ワインとチーズの店 よしだ屋日記


セラーの中からこんにちわ!

 一週間ぶりの更新となってしまいました。ご訪問下さってた皆様、ゴメンナサイ...
 何となく、師走の慌しさを感じながら営業しておりました。

 ズーッと雪も無く穏やかな天気が続いていたはずなのに、この数日で一気に雪景色になりましたね。日本海側などでは24時間のうちに50cmも積もったなんて話しも聞きますが、それに比べると盛岡はまだまだ少ないですね。でもこれからまた降り出すそうですし、気になるところです。
 また、静岡県の伊豆では昨日から強い地震も続いてますし、各地で被害が出ないように祈るばかりです。

 さて、一週間ぶりの今日は、クリスマスも来週に迫ってますし、チョット高級感漂うワインなんてご紹介しようかと...基本的に「よしだ屋」では、家庭で気軽に楽しんで欲しいワインってことで、高級ワインは扱わない主義ではあるんですが、それでも一応ワイン屋さんですからセラーはあります(笑)で、その中には、1万円を超えないレベルで幾つかのワインが並んでいます。
f0055803_15294836.jpg 写真のワインはその一部ですが、さてここで質問。高級ワインってどんなワイン?
 
 一番のワイン伝統国とされるフランス。中でもボルドー地方とブルゴーニュ地方が沢山の高級ワインを輩出している産地ですが、それぞれに定義が違うんですね。
 フランスには1855年にAOC法と呼ばれる厳格な原産地呼称に関する法理が出来、中でもボルドー地方のメドック地区には1級から5級までの格付けがあります。要はピラミッドの頂点に君臨するのが1級の5シャトーで、順に格付けが降りていきます。ある程度は価格も比例していくのは当然ですよね。更にそれらのセカンド・ワインf0055803_15303669.jpgとか、クリュ・ブルジョアと呼ばれるカテゴリーがあり、「よしだ屋」にあるのは、その辺りに格付けされているものがあったりします。

 一方のブルゴーニュ地方。ボルドー地方が“村”までの格付けなのに対して、コチラは“畑”まで格付けされています。かの有名な「ロマネ・コンティ」もボーヌ・ロマネ村にある小さな“畑”の名前ですからね。
 つまりは、コチラでは“畑”の持つキャラクター、いわゆるテロワールが大きな意味を持つことになります。更に同じ畑にも何人かの生産者が居たりしますから、造り手の技量が価格を決める上で大きなウエイトを占めることになります。

 そして、このようなワインはすぐに飲んでも、もちろんそれなりに美味しく飲む事が出来ますが、デイリーワインと大きく違うのは、何年も寝かせて置くことができる。つまりは数十年に渡って、ゆっくりと熟成を重ね、より美味しくなるであろうというポテンシャルを持っていることではないでしょうか。
 とは言え、何年も寝かせておいてね、というつもりはありませんし、正直そこまでのものでもありません。そもそも1万円未満ですから...笑
 まぁ、「よしだ屋」のセラーにも少しだけいいワインが入ってますから、たまにはセラーも覗いてみてね!っていうお話しでした(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-12-18 15:46 | ワイン | Comments(0)

<< こんな寒い日には...      内陸と沿岸から... >>

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧