ワインとチーズの店 よしだ屋日記


微発泡性のワインも各国いろいろ...

 今朝の雷にはビックリしましたねぇ~7時半頃だったでしょうか?突然ドッカ~ンってもの凄い音で目が覚めました。大概の場合、その前後にはピカピカッとかゴロゴロってのがあるもんだと思うんですが、全くありませんでしたから、てっきり何か墜落したかと思っちゃいましたよ。
 それを契機にして、午前中はかなり強い雨が降ってましたね。時折弱くなるものの、すぐにまた強くなるの繰り返し...私はまだ家に居たんですが、夕方にはチョットした配達もあるし、思い切って車で行っちゃおうかなんて思ったり、でも頭の片隅ではラジオで言ってた「お昼頃までは...」の言葉に微かな期待をしながら様子を見ていました。するとどうでしょう、いつもの出発時間になると、雨もほぼ上がり、無事、濡れることなく店までたどり着きました。自転車は店に置きっぱなしだったんで、歩いて来たんですがね。
 いよいよ、明後日からは「さんさ踊り」も始まりますし、何とか天気に恵まれて欲しいんですが、今日の雨でむしろこれからいい感じになるんじゃないかと思ったりしますが、果たしてどうでしょう?

 さて、蒸し暑い日がまだまだ続くこの季節、スッキリとこんなワインはいかがでしょう?f0055803_1347122.jpg
 先日来、当店のスパークリングワインコーナーに新たに加わった商品なんですが、こちらの産地はイタリアのヴェネト州になります。
 商品名を「リオンド プロセッコ スパーゴ」と言います。“リオンド”はこのワインの造り手の名前。“プロセッコ”は原料となるブドウ品種の名前で、この土地の土着の品種です。“スパーゴ”は?すみません、資料にも説明がございませんでした。まぁ、ニックネームのようなモノだと思いますが...笑
 品種の個性を生かした造りをしており、香り高くフレッシュな味わい、やや辛口と言った印象になるでしょうか。繊細な泡立ちが見られますが、ガス圧は低く、いわゆる微発泡性のワインになります。この季節にはお食事の前のアペリティフとしてピッタリの一本です。

 さてこの“微発泡”という表現。世界では様々な国でこうしたワインが造られており、その呼び名も様々です。今回のイタリアでは“フリザンテと呼び、“スプマンテ”と区別しています。ちなみにフランスでは“ペティアン”、ドイツでは“パールヴァイン”と呼び、それぞれ“クレマン”、“ゼクト”と区別しています。f0055803_142530100.jpg
 一般的な発泡性ワイン(スパークリングワイン)は3気圧以上と規定されており、それ未満を微発泡性ワインとして区別しています。

 と言う訳で、ガス圧の低い微発泡性のワインは、一般的なスパークリングワインに見られるような針金での固定も無かったりします。このワインも写真の通り、通常のコルクで栓が打たれています。まぁ、念のために紐で更なる固定はされていますがね。

 まだまだ続くこの暑い季節に、食卓に是非一本!
 適度な発泡性は食欲を刺激してくれますし、夏バテも解消してくれますよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-07-30 14:37 | ワイン | Comments(2)
Commented by sorelle at 2010-07-30 17:31
「包装用のひも」のことをイタリア語で「spago」って言うので、この紐で結わえているのを名称にしたのかもしれませんね。
Commented by yoshida-ya1201 at 2010-07-30 19:14
sorelleさん、さすがですね!ありがとうございます。
そうか、そうだったのか...
私は、某所のパスタ屋さん、あそこは「スパゴ」でしたっけ?
そっちしか思いつきませんでした(笑)

<< 盛岡さんさ踊り、初日...      県産、南部小麦で造りました! >>

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧