ワインとチーズの店 よしだ屋日記


2夜連続で、チョット街の視察へ...

 盛岡でも岩手公園の標準木の桜が何輪か咲いたそうで、開花宣言が出されましたね。でも、火曜日から続く肌寒い毎日...今日も薄暗い空模様です。店内の蛍光灯を日中消してるよしだ屋、余計に暗く感じます(笑)

 3月11日の大震災に4月7日の大きな余震と続き、いつまた来るかと言う心理的な不安も解消されませんね。夜の街の賑わいも中々戻ってきてないと聞きますので、私もチョイと夜の経済活動へ出掛けてきました。普段から歩いてるくせに、というご指摘はナシでお願いします!笑
 最初に言っておきますが、今回、写真を撮ることも後になって思い出す始末で、活字だけでのご紹介となります。あしからず...

 まず一昨日。配達を終えお邪魔したのは昨年の9月に桜山の一角にオープンした「みかんや」さんです。
 2階の店舗へ上がると、カウンターとテーブル席があるこじんまりとした可愛いお店です。
 メニューには、様々なドリンクの他、地元で造られているお豆腐や納豆、自家製のバッケ味噌、またこの日は静岡から仕入れたという新タマネギなど、こだわった食材をシンプルな調理法で楽しませてくれます。
 オーナーの林みかんさんは東京出身だそうですが、盛岡での暮らしも長く、盛岡を出たことが無い私も知らないような盛岡今昔物語を沢山聞かせてくれます。店の雰囲気といい、みかんさんの雰囲気といい、他の店にはない、一種独特な居心地の良さや温もりを感じさせてくれます。
 みかんさんには昔からのもう一つの顔があり、実はフリーの音楽ライター!?ただ者ではなさそうです(笑)
 私も10歳離れた兄の影響で当時様々な音楽を聞いておりましたが、これが中々同世代には通じないミュージシャンだったりしまして...それが、みかんさんには思いっきり通じるんです(笑)
 ちなみにこの日話題になった曲がコレ。当時、兄貴のレコードを内緒で聞いて激しい衝撃を受けたことを覚えています。金八先生でも使われていたなんて、すっかり忘れてましたが...


 そして昨日。この日は久しぶりに菜園のお店、「ビストロ シュパーゲル」さんへ。
 4月に一周年を迎えたばかりのコチラでは、ドイツ料理が堪能できるんです。オーナーの佐藤さんはドイツでの修行経験もおありだそうで、市内でも珍しいお店ではないでしょうかね?
 奥行きの長い店内は明るく、カウンター越しには大きなテレビが置かれています。テレビの無い我が家、久しぶりに見る画像で、噂のACのコマーシャルに釘付けです(笑)
 お通しに出される真ん丸いパンはドイツの定番だそうで、暖かくモッチリとしています。オリーブオイルに浸して食べると、これだけでビールにもピッタリの逸品です。
 ドリンクでココならではと言えば、やはりドイツ産の瓶ビールが数種類揃っているところでしょうか?もちろんワインもグラス・ボトルと充実の品揃えのご様子ですよ。
 是非、一人カウンターに座ってテレビ眺めながら晩酌するもよし、仲間とビールやワインを飲みながらドイツ料理を堪能するもよし、お気軽にご来店なさってみて下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-04-22 15:00 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)
Commented by hityoujp at 2011-04-23 05:48
みかんや!是非とも行きたい!ながら、二階なので、ちょいと敷居が高いんですよね<自分だけだと思いますが。。。

ふらっと一杯、でもよさそうですね?
Commented by yoshida-ya1201 at 2011-04-23 13:09
hityoujpさん、きっとお一人でも大丈夫だと思いますよ!
不思議とゆったり出来ちゃう、いい感じのお店です。
コアなお話しも聞けますし...

<< 飲んで歌っておんぶして...大...      定番に加わった新たな仲間 <ボ... >>

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧