人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインとチーズの店 よしだ屋日記


3連休、悲喜交々...

                   <よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>
                      只今、17名様より参加表明を頂いております。

3連休、悲喜交々..._f0055803_1241142.jpg 今日も日差しも厳しく暑い一日になっております、盛岡です。ですが、西の方から台風6号が迫っているようですね。勢力はかなり巨大で、しかも速度は非常に遅いらしく、上陸後には長時間に渡って暴風に晒されるエリアがありそうです。ココ北東北まで強い勢力のままやって来るかは分かりませんが、近くにお住まいの皆さんは十分にお気をつけて!
 写真は、この夏私自信が癒されている裏庭に咲いたコスモスです。昨日までは単なる草むらにしか見えなかったプランターの中に、ピンクの可憐な花びらが一輪、咲いていました!カワユスナァ~笑

 さて、昨日までの3連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょう?天気も暑すぎるくらいでしたし、何処かへ出掛けられた方も多かったことでしょうね!今日は、そんな連休に「よしだ屋」に起きた悲喜交々など...

 まずは悲!
 なんと言っても、日曜の朝。いつもの様にパソコンの電源を入れると私の目は点に...真っ黒い画面の中に「壊れており起動できません」の文字が。ガーン!そう言えば、ここ最近、いきなりエクスプローラーがふっと消えたり、ブルースクリーンなるエラー画面が出ていたんですが、突然こんなことになるなんて。
 でも、今こうして更新できるのは、ある方のお陰!パソコンにお詳しいご常連さんに連絡すると、翌日、あるCD-ROMを使って復旧して下さいました。ハードディスクが問題らしく、交換を進言されました。
 そういえば、更に数日前にはエアコンの調子が悪く、見てもらったし。こちらは保証期間内で無償で良かったんですが、やはり5年も経つとあちこちで傷みが出てくるもんなんですね。神にも見えたお二人でした!笑

 そして、ヘチマの怪!?
 大きく育って今や屋根からUターンしている裏庭のヘチマ。最近午前中に見ると黄色い大輪の花びらが付いているんですが、徐々に周辺が丸みを帯び、午後になる頃にはボトッと落ちちゃうんですよ。なんでだろ~3連休、悲喜交々..._f0055803_134237.jpg3連休、悲喜交々..._f0055803_1343532.jpg3連休、悲喜交々..._f0055803_1344575.jpg









 続いて喜!3連休、悲喜交々..._f0055803_1374418.jpg3連休、悲喜交々..._f0055803_1375310.jpg













 やっぱりコレでしょ!全日本国民を熱狂させてくれた「なでしこジャパン」のワールドカップ優勝!
 私も見ましたよ、リアルタイムで。起きたら丁度前半が終わった所でしたが...笑
 しかし、よくやりましたねぇ~ドイツを破った辺りから、なんかありそうな気はしていましたが、その後スウェーデンを破り迎えた決勝戦。世界ランキング1位のアメリカ相手に、先制されれば追いつき、延長で先に取られてもギリギリで追いつき。ついにはPK戦でゴールキーパーの神がかり的なファインセーブ!
 18年も第一線で活躍する澤穂希選手はもちろん、岩手は滝沢村出身のディフェンダー、岩清水梓選手も素晴しかったですね。レッドカードはもらったけど、終了間際のスライディングタックルはチームを助けましたね!

 そして、裏庭。いきなり庶民的な喜ですが、連休中も多くの方にご来店頂きました。
 土曜日の夜にはJご夫妻と楽しいひと時。その後一軒、お外での飲みにも付き合せて頂いちゃう始末(笑)
 日曜日はまだ暑い昼日中に同級生の「みみずく君」、その後、ご常連のtakaさん、更には飲みに行く前のチョット一杯に相次いでお二人。帰った頃に、ベアレンイベントの帰りと言う同級生の「よーなし君」が職場の上司ご夫妻と、偶然会場で会ったと言う千葉県からのお客様を連れてと総勢8名様のご来場。私も一緒になって楽しませて頂きました。
 で、昨日。早い時間帯に宮城県北に住む同級生の女性が来てくれ、しばしゆっくりと。その後再びパソコンを見に来て下さったtakaさんがノンビリと。しばらくすると、とってもお久しぶりの男性がハーフサイズの白ワインを一本、植物談義をしながら楽しいひと時を。お二人が帰った後、またまたご無沙汰しておりますのDr.Iさんが登場!初めましての同僚のお二人も加わり、更にはご常連Jご夫妻も加わっての盛り上がりは9時近くまで。

 ってことで、この3連休、延べ18名の皆様が裏庭をご堪能下さいました。半分の方は初めての裏庭、緑豊かな癒しの空間にマッタリとしつつ、美味しくお酒を楽しんで頂けたようです。もちろん、私も終始ご一緒に!笑
by yoshida-ya1201 | 2011-07-19 13:46 | 店主のひとりごと | Comments(2)
Commented by みみずく at 2011-07-19 19:59 x
よしだ屋さん、パソコン一応直ったようですね。
そういえば、私のパソコンも盛岡に居たときにHDD壊れて
交換したなぁ・・・。序にメモリーを少し上げたり・・・。
今は無き(いや、生きているだろう)teru氏が云っていた。
「HDDは何時か壊れる。ソレは明日か、10年先かは分からない」
人間で言う「突然死」のようです。
Commented by yoshida-ya1201 at 2011-07-20 12:55
みみずくさんにもあったんですね、こんなことが...
teru氏はやっぱり専門家なんですね、あ~見えて(笑)

交換って幾らくらいするもんなの?って今日業者さんが来るはずだけど...
想定外の出費はイタイっす(涙)

<< シャトー・モンローズにあらず...      雑誌にチョッピリ載ってます! >>

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
営業案内です!
【営業時間】
10:30~20:00
 (火曜・木曜は午後から)
【定休日】
基本的にございません!
【住所】
盛岡市本町通2丁目5-35
 *13年目に突入する2018年1月、現在地へ移転しました!
【tel&fax】
019-651-3990
【e-mail】
wine-cheese.yoshida
@snow.ocn.ne.jp


☆オススメサイト
よしだ屋店主のFBページ
(有)戸澤建設
岩井沢工務所
coya ドイツの食器&ジュエリー
ピアニスト馬場葉子
カメラマン吉田恒星


(社)日本ソムリエ協会
岩手県酒造組合
検索
画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
7ppさん、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:28
こんにちは。 コメント..
by 7pp at 14:51
ゆみ様、その節はありがと..
by yoshida-ya1201 at 16:06
先日はもりゼミワイン講座..
by ゆみ at 07:57
よしだ屋バンザイ
by 坂本 興克 at 19:25
俺もブログやってるからど..
by 中里 睦 at 17:30
ココにコメント貰うのとっ..
by yoshida-ya1201 at 13:21
このスペースなら6~8人..
by 中里 睦 at 19:13
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン