ワインとチーズの店 よしだ屋日記


ヌーヴォー&ノヴェッロ、ご予約スタートです!

                 <ホルモンとベアレンの会は今週末です!>
                現在、20名ほどの参加表明を頂いております。まだまだOKですよ!

 雨模様が続いていた盛岡ですが、今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました。肌寒いくらいだった気温も今日はチョット蒸し暑いですね。
 アツイ戦いをしているのは甲子園。岩手代表の盛岡大附も16日の初戦に優勝候補と言われていた東海大相模に逆転勝利し、3回戦は福井代表の敦賀気比との対戦になりました。強力打線のチームですが頑張って欲しいですね!それにしても今回は東北も5勝1敗ですし、北信越も5勝0敗と全国的な勢力図が東西逆になったような印象がありますね。岩手県も強くなったものです。

 さて今日はチョット早いんですが、ボージョレ・ヌーヴォーの予約開始のご案内です。まだ残暑厳しい季節でピンと来ないのは良く分かっているんですが、締め切りが間近かなのでワイン屋としてはやらざるを得ず...笑
f0055803_14501263.jpg ご存知の通り、フランスのブルゴーニュ地方ボージョレ地区で収穫されたブドウを使って造られる出来立てのワインがヌーヴォー(新酒)なわけで、国内法によって11月第3木曜日が解禁日(今年は11月20日です)と定められています。時差の関係で一番最初に日本がその日を迎えるってことで一大ブームになったんですが、今でもその日を楽しみにされている方が大勢いらっしゃるはずです。日本にも毎年多くの生産者が造ったヌーヴォーが輸入されますが、驚くのはその価格差。産地はボージョレ地区、品種はガメイ、飛行機で輸入されるところも全て一緒になのに、価格帯は1000円以下から数千円もするものまで、ピンからキリまでありますよね。
 よしだ屋では今年も7種類のボージョレ・ヌーヴォーを扱う予定です。価格帯は皆違いますが、高過ぎず安過ぎずというよしだ屋のテーマに沿った品揃えです。個人的にはヌーヴォーだけは高い方が美味しいと思いますが、ご予算に応じたワインをお選び頂ければと思います。ラインナップは店頭でチェックを!f0055803_1585497.jpg
 そして近年、ボージョレ・ヌーヴォーと同様に脚光を浴びているのがイタリア産の新酒(ノヴェッロ)です。
 コチラは、解禁日こそ10月30日と決められていますが、産地も全国に及び、従って使われるブドウもバラバラなのが特徴ですよね。通常のイタリアワインもそうですが、ノヴェッロもバラエティ豊かな味わいが楽しめる世界なんです。
 よしだ屋ではアブルッツォ州のファルネーゼが手掛けるノヴェッロと、マルケ州のヴェレノージが手掛けるノヴェッロ、2種類をご案内する予定です。いづれもその地方を代表するような生産者ですよ。

 ボージョレ・ヌーヴォーもノヴェッロも店頭に並ぶのは随分先の話ですが、どれだけ仕入れるかを判断するのは今週末から来月早々。解禁日に販売できる数量は自ずと限られることになりますので、必ず買いたい!って方は予約された方が宜しいかもしれません。どうぞご検討下さいませ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-08-18 15:24 | ワイン | Comments(0)

<< 久しぶりの新着ワインはアルゼン...      私のお盆一週間... >>

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧