人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインとチーズの店 よしだ屋日記


友達誘って、「森の会」初参加!

 今日も清清しい秋晴れの盛岡。朝晩は随分と冷え込むようになり、今朝の藪川地区の最低気温は1度だとか。いよいよ暖房器具の準備もしなきゃって感じです。

 さて、昨日は初めての会に潜入してきました。ホテル東日本の地下にある「アリーブ」さんと一関市の地ビールメーカー「いわて蔵ビール」さんが共同で月に1度開催している会「森の会」へ。毎月第3木曜日なので、木が3つで「森の会」と呼ぶらしい。私も今回が初参加と言うこともあり、心強いお友達、mさんとhさんをお誘いして行ってきました。私には珍しく、お綺麗な方二人です!(メズラシイ!)
 この会は、蔵ビールさんの様々なビールと、県内で作られている食材を使ったお料理を楽しむ会と言うことで、今回のテーマは「大迫チーズと蔵ビール」。友達誘って、「森の会」初参加!_f0055803_1471611.jpg友達誘って、「森の会」初参加!_f0055803_1483363.jpg












友達誘って、「森の会」初参加!_f0055803_14244524.jpg 今回登場したビールは、まずは「アメリカン・ペール・エール」がピッチャーでドン!と来てカンパーイ!比較的軽めのエールで、とても飲みやすい。続いて「レッドエール」。文字通りやや赤褐色をしており、香ばしい感じもするビール。更には、「インディア・ペールエール」。度数も高めで温度も高め。非常にコクがあり、ゆったりとした気分にさせてくれます。このビールを注ぐために作ったという特注のサーバー。今回はお客さんが自ら注いでくださいとの事で、私も初めてやってみました。井戸水を汲み上げるポンプと原理は同じだそうで、なかなか楽しかったです。そして最後に出されたのは「ヴァイツェン」。イメージ通りのフルーティーなビールでした。友達誘って、「森の会」初参加!_f0055803_14262568.jpg ツーショット写真の男性が「蔵ビール」さんの息子さんでビール醸造を担当している佐藤航(わたる)さん。今月ご結婚されたばかりだそうで、おめでとうございます!女性は会社からお手伝いに来ていた米倉さんです。
 そしてチーズ。写真は大迫で造っている「大迫チーズ加工生産組合」の代表、伊藤行雄さん。代表と言っても、伊藤さんと、そこに弟子入りした女性の二人だけで製造しているんだそうです。彼女もいらしておりましたが、私、以前会った事がある方でビックリしました。彼女は今ブログも書いているようですので、こちらもどうぞ!「早池峰醍醐」
 伊藤さんの造る様々なチーズと、それを使ったパスタやピザ、最後にはデザートまでチーズ三昧の一日でした。友達誘って、「森の会」初参加!_f0055803_15495777.jpg 
 パーティーを終え、外に出た我々はその後hさんはご帰宅。私とmさんは近くのお店で軽く二次会を。mさんとhさんがよく利用していると言うこちらの居酒屋さん、まずビックリするのはこの安さ!ビール中ジョッキが290円!今はやりのナンチャッテビールではなく、正真正銘のビールだそうです。つまみも安く、焼き鳥90円とか、お刺身130円とか、ホントびっくりのお値段です。外に出て看板を見ると「ディスカウント」の文字。なるほど、価格破壊の居酒屋さんのようです。
 ってことで楽しい一日でありました。なお、次回「森の会」は10月19日(木)19:00から行われます。テーマは「蔵ビールと旬なりんご盛り沢山」だそうです。興味のおありの方は是非ご参加を!会費は3,500円です。
by yoshida-ya1201 | 2006-09-22 16:02 | 私のお勧め飲食店 | Comments(18)
Commented by at 2006-09-22 16:21 x
先日は少々遅刻してしまいホント失礼致しました!!しかも最後までネマッちゃいましたね(;^_^A
久々にご一緒飲み出来て良かったです!満足☆満腹な私でした。笑
また気軽に集合かけて下さいネ☆
Commented by yoshida-ya1201 at 2006-09-22 17:00
mさん、先日って、まだ昨日のお話しですよ(笑)
ホントこちらこそ久しぶりにご一緒できて良かったです。
また飲みましょうね!!
きれいな「手」良い感じじゃありません!?
Commented by kent at 2006-09-22 17:41 x
たくさん栄養をとったようで一安心です。
しかも両手に花なんて羨ましい限りです。
その安いお店気になりますな。。。
Commented by ARIV 古舘 at 2006-09-22 17:41 x
昨日はありがとうございました。森の会の詳細なレポート、そして次回の会の告知と、何から何までありがとうございます。
次回もご参加お待ちしております!
Commented by yoshida-ya1201 at 2006-09-22 18:15
kentさん、そうは言ってもやっぱりビールに手が行く機会の方が多くて。
栄養失調の改善になったかどうか(笑)
「両手に花」はkentさんはいつものことじゃないですか!(笑)
Commented by yoshida-ya1201 at 2006-09-22 18:17
ARIV古舘様、昨日はありがとうございました。
友達共々楽しませていただきました。
偶然にも○○亭の滝○さんにも会えましたし...
今後ともよろしくお願い致します!
肝心の古舘さんの写真を忘れてしまいましたね!
Commented by  蔵 田口 at 2006-09-22 19:21 x
ディスカウント…もしかして菜園の居酒屋さんですかね?
2000円あれば10~15品は食べれると噂の…。
行ってみたいっすね~。たまには飲み放題したいっすね~。
Commented by 酢ずき at 2006-09-22 22:37 x
ああああ、目に毒な画像が・・・。
いいな~、いいな~。私も早く飲みたいな~。

早く復活してイケメンがいる飲み屋で飲むのが夢です♪ヒヒ。

両手に花とは羨ましい限りですな~。

私も両手にイケメンしたいです。
Commented by n2 at 2006-09-22 23:43 x
ARIVさん...久しくお伺いしてませんっ(泣)。
ピザ類が美味しいですよねっ...石窯で焼いてるし。
実は...1番初めの消防関係手続き...させて頂きました。
今は庭先で仕事してますけど(笑)。
自分っていったい何屋さんなんだろう...??
不思議です(爆)。
Commented by なお at 2006-09-23 09:51 x
ディスカウントのお店・・・入ろうか迷って結局入らなかった。なんだか旅行のときの思い出が思い出され懐かしく感じました。いろんな会があって楽しそう。東京にはあんまり良いお店がないな~。
Commented by クッチーナ コンノ at 2006-09-23 11:11 x
ハンドポンプで実際にビールを出せるのはいいですね~
きっとお客さんは大喜びだったでしょうねぇ
い・いきたかった~
Commented by yoshida-ya1201 at 2006-09-23 11:43
田口君、こんにちわ!
あそこは多分、開運橋通りになると思うよ!
菜園にもあるの?ディスカウント居酒屋。
10~15なんていらないから、1,000円で足りるかな?
Commented by yoshida-ya1201 at 2006-09-23 11:45
酢ずきさん、すいません、目に毒な画像で(笑)
もう少しの辛抱です。
解禁になったら、僕とkent君が両脇挟みますから!ダメっすか?(笑)
Commented by yoshida-ya1201 at 2006-09-23 11:46
n2さん、いつもどもです!
アリーブさんの消防関係の手続きを?n2さんが?
ホントn2さんて何者?怪しすぎますがな(笑)
Commented by yoshida-ya1201 at 2006-09-23 11:49
なおさん、お久しぶりです!
そちらも秋めいてきましたか?
あのお店ご存知でしたか?さすがに安い店でした!
秋田にいらっしゃるそうですね!また東北を楽しんでくださいね!
Commented by yoshida-ya1201 at 2006-09-23 11:51
コンノさん、毎度です!
あのポンプ式のサーバーは面白いですっけよ!
基本的に注ぐのに難しいことないし。
でも置く場所に困りますね(笑)
Commented by こだれでら at 2006-09-23 14:18 x
森の会、気になってたので、様子を知れてよかったです~。
そういや、蔵ビールの方、一関のイベントの時に、結婚すること言ってた様な~。酔っ払って覚えてないやw

今度行ってみようかな~。初参加でも大丈夫そうでしたか~?
Commented by yoshida-ya1201 at 2006-09-23 15:14
こだれでらさん、こんにちわ!
初参加でも全然問題ないと思いますよ。
ビール党のこださんは、やっぱり行かないと、ですよ
蔵以外にも、ステラ・アルトワってここだけらしいですし...

<< 今日は大忙し!でもウチじゃない...      大人も子供もおやつにはコレ! >>

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
営業案内です!
【営業時間】
10:30~20:00
 (火曜・木曜は午後から)
【定休日】
基本的にございません!
【住所】
盛岡市本町通2丁目5-35
 *13年目に突入する2018年1月、現在地へ移転しました!
【tel&fax】
019-651-3990
【e-mail】
wine-cheese.yoshida
@snow.ocn.ne.jp


☆オススメサイト
よしだ屋店主のFBページ
(有)戸澤建設
岩井沢工務所
coya ドイツの食器&ジュエリー
ピアニスト馬場葉子
カメラマン吉田恒星


(社)日本ソムリエ協会
岩手県酒造組合
検索
画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
7ppさん、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:28
こんにちは。 コメント..
by 7pp at 14:51
ゆみ様、その節はありがと..
by yoshida-ya1201 at 16:06
先日はもりゼミワイン講座..
by ゆみ at 07:57
よしだ屋バンザイ
by 坂本 興克 at 19:25
俺もブログやってるからど..
by 中里 睦 at 17:30
ココにコメント貰うのとっ..
by yoshida-ya1201 at 13:21
このスペースなら6~8人..
by 中里 睦 at 19:13
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン