ワインとチーズの店 よしだ屋日記


12月の店頭特価ワインはこの2つ!戌年ワインと新商品です!

 二十四節季で“大雪”の今日、さすがに寒い朝を迎えましたが、いいお天気になりました。雪の降り始めは早かったように感じましたが、盛岡市内は積もるまでには至らずです。でも、ちょっと郊外に行くと一面銀世界ってところもあるようで、やっぱり数年ぶりとなる雪の量を覚悟しなくちゃいけないかもしれませんね!

 さて、今日は久しぶりにワインのご案内です。日常店頭でご案内している特価ワイン、12月にこちらで!
f0055803_13132716.png
 まずは左。来年2018年は戌年ってことで犬がラベルに描かれているワインです。干支に関係してるわけはないんでしょうけど、十二支って探せばあるものですね(笑)
 こちらのワインはイタリアのモリーゼ州、足の形で踵に当たるプーリア州の北側に隣接する小さな州で造られた「ノランテ・ロッソ」です。“モンテプルチアーノ”と“アリアニコ”という2種類の品種から造られたこのワインは、ベリー系の香りと程よいタンニン、心地よい酸も感じられスムースな印象を与えます。
 ちなみに何故犬のラベルか...それは造り手のアレッシオが“自然と動物と優しく調和するワイン”をモットーに掲げてるから。
 こんな逸話もあるそうです。
 ある大雨の夜、レストランを出たアレッシオの前に血を流し片足を引きずっている犬が現れたそうです。彼はすぐに獣医に診せ、家族の一員にしたそうです。3本足になってしまったその犬は今でも一緒に暮らし、葡萄畑を器用に走り回っているそうです。そういえば、ウチにも同じようなことをしそうな常連さんがいるなぁ~笑

 そしてもう一本。Mの文字が一際目立つラベルのこのワインは「クネ ビエルソ・メンシア」と言い、スペインの銘醸地リオハを拠点にする名門ワイナリー、C.V.N.E(クネ)が新たに開発した商品で入荷したばかりのワインです。これまでのクネのワインとは産地が違い、こちらのワインはリオハの西に位置するビエルソという地区で造られています。そして、以前からがこの地域で造られ、国内でも注目を集めている“メンシア”というブドウから造られたワインなんです。初めて聞く品種だって方も多いかもしれませんね。
 明るい鮮やかな色合いをしており、口に含むと濃縮した香りと芳醇な味わいが広がります。果実味もたっぷり感じられますが、柔らかなタンニンも非常に心地いいワインですよ。是非、新たな出会いをお楽しみ下さい。

[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-12-07 14:22 | ワイン | Comments(0)


冬の限定酒、第2弾はこの2種類です!

 昨日は一日中雨降りだった盛岡ですが、今日は綺麗な青空が広がっています。気温も一時期に比べたら、幾分寒さも和らいでいるように感じますね。今だけだとは思いますが...笑 
 さて、先日は突然の移転のお知らせをさせて頂き、驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。私自身、想定外の展開でしたが、こうなった以上、新たな場所で新たな気持ちで頑張りたいと思っております。移転に先駆けて電気工事の業者さんや電話回線の手続き、免許の移転申請等、慌しくなってきました。

 そんな中ではありますが、新しい商品も入荷しておりますので、今日はこちらを...
f0055803_15324555.png
 先日は「あさ開 純米新酒」をご紹介しましたが、第2弾となる今回はこの2種類の新酒をご紹介しましょう。
 まずは紫波町の月の輪酒造さんから発売になった「新米新酒 純米生原酒」です。昨年まで発売していた「木槽仕込み」を年明けの発売に移行し、先駆けて発売されたこちらのお酒は今年の新商品です。
 65%まで精米した“ぎんおとめ”は今年収穫された新米を、そして酵母には県オリジナルの“ジョバンニの調べ”が使われています。
 華やかな香りと出来立てのフレッシュ感、原酒ならではの豊かなコクも感じられる仕上がりになっております。ラベルも素敵ですね!
 一方は銀の包装でもお馴染みの逸品。八幡平市の蔵元、鷲の尾さんの「しぼりたて原酒」です。
 今年の新米で仕込まれたこのお酒、出来立ての状態を無濾過・生詰めしたもので、かつては酒蔵でしか味わうことが出来なかった濃醇でフレッシュな味わい、新酒らしい爽やかな香りに溢れています。
 この季節ならではのこうしたお酒を心待ちにされている方も多いでしょう。今後も順次発売される新酒もお楽しみにどうぞ!第3弾は再来週くらいかな?笑

[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-12-05 16:05 | 岩手の地酒 | Comments(0)


よしだ屋から重大発表です!

 今日はよしだ屋から重要なお知らせをさせて頂きます。 
 既に一部の方には店頭などを通してお伝えしておりましたが、店を移転することになりました。  
 現在地での営業は大晦日まで休まずに続けて参りますが、元旦から当分の間引越し作業のため休業とさせて頂きます。新店舗での営業は1月20日頃を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。
 
 よしだ屋は平成18年1月23日に開店して以来、年中無休を基本に営業を続け、間もなく13年目を迎えようとしています。これまでに多くの皆様にご利用頂き、深く感謝申し上げます。この度、諸般の事情もありこのような結論に至りましたことで、多くのお客様にはご迷惑やご不便をお掛けするかもしれません。私自身、ここに至るまでには様々な考えが頭を過ぎりましたが、現在では比較的近い場所に移転先を見つけられたことを幸運と考え、初心に戻って頑張りたいと思っております。皆様方に於かれましては、この結果にご理解を頂き、今後とも変わらぬご愛顧を頂ければと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。 
 移転先は、下の地図でお分かり頂けると思いますが、現在地から徒歩7分ほどの場所です。北山へ向かういわゆる寺町通りの交差点、旧花屋町の入り口です。10年ほど前まで阿部酒店さんがあった場所で、今でもギネスの看板が掲げられたままになっておりますから、ご存知の方も多いかもしれませんね。 
f0055803_15210736.jpg
 そしてもう一つ。
 開店した2ヵ月後の3月の初回から隔月で開催してきたワイン会と、その間に開催してきた地酒の会、更には震災以降始まったチャリティーイベントについてですが、来年以降の各種イベントは一旦中止とさせて頂きます。
 数えてみればワイン会は先月までに71回、地酒の会は32回、チャリティーイベントも14回開催してきました。その都度、多くの皆様にご参加頂きました。ご参加下さった皆様には深く感謝申し上げます。
 私自身も毎回楽しく過ごさせて頂きましたし、とても貴重な時間だったと思います。今回、中止と言う決断に至るまでには非常に悩みましたが、会場選定の難しさや予算上の問題などもあり、止むを得ないと判断しました。
 そしてまた今後新たな形で何か出来ないかとも考えております。
 一つは、これまではよしだ屋発で企画してきた会を、皆さん発に変えて...名付けて「私を飲みに連れてって!」
詳細については、もう少し頭の中で整理してから発表したいと思っておりますので、その際は是非ご参加下さい。
 それから、店内で出来る企画はないかな、などとも考えているんですが、こちらは移転してからですね。

 以上、店の移転とイベント中止に関するお知らせでした。
 ご理解のうえ、何卒よろしくお願いいたします。

[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-12-03 15:56 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


12月に入り、ウインタービールも続々と...②

 勢いに乗って今日2つ目の投稿です!笑

f0055803_13243458.png
 アメリカ・サンフランシスコにあるマイクロブルワリー、アンカー社が手掛けるスペシャル・エール。その名も「アンカー・クリスマス・エール」。毎年木をモチーフにしたラベルが変わることでもお馴染みのこのビール、今年はこんなラベルでしたよ。
 色合いの濃いエールビールで、アルコール度数は6.5%あります。一番の特徴はスパイスなどを使って造られていることでしょうか。そのため日本での酒税法上は発泡酒に分類されますが、そのスパイスなどの使い方も毎年微妙に変えているので、実際の味は飲んでみないことには分かりません。そんなところも毎年期待させる人気の秘密なんですよね!
 木のデザインや味は毎年チョットづつ変わりますが、変わらないのがラベルに記載されている“メリー・クリスマス&ハッピー・ニュー・イヤー”の文字。まさに、もうじきやって来るクリスマス・パーティーで仲間と共にだったり、お正月に家族みんなが揃った時など、打ってつけのビールじゃありませんか!笑 
 写真には1.5Lのマグナムサイズも載せておりますが、こちらは予約分のみで完売しております。小瓶はタップリご用意しておりますので、是非ご利用下さい。

 ちなみによしだ屋に残しておいたボトルを見ると2008年から2016年まで9本ありました。開店当時から集めていたと思ったけど、足りませんね。でも並べてみると中々壮観ですね(笑)
f0055803_13483242.jpg

[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-12-02 13:50 | ビール関係 | Comments(0)


12月に入り、ウインタービールも続々と...①

 ついに12月になりましたねぇ~あっという間の1年、今年も残すところ1ヶ月となりました。例年になく冬の訪れが早いように思われる今年ですが、今日は気持ちのいい青空が広がっています。晴れていても当然のように寒さ厳しいの中ではありますが、床屋さんに行って来ました。頭もスッキリしたよしだ屋、ラストスパートも頑張ります!

 さて今日は入荷仕立てのコチラのビールをご紹介しましょう!f0055803_13474060.jpg
 岩手県の西和賀町沢内で生産を続けている「銀河高原ビール」さんの新商品です。地ビールメーカーの草分け的存在でその中でのシェアは全国的に上位を得るまでになりました。そんな中、身売りしたという話題には驚かされましたが、産地・ブランドは継続されていくことと思いますので、一安心。
 元々ヴァイツェンスタイルが代名詞のような銀河高原ビールさんですが、ここ数年は季節毎に限定ビールを発売するようになりました。で、今回発売となったのがコチラ、「ヴァイツェン・ボック」です。アルコール度数6%とチョット高めのヴァイツェンです。無ろ過で仕上げているのも銀河高原さんの特徴の一つですね!
 この限定ビール、全て受注生産の形をとっているため、僕ら酒屋が予約を入れるのは数ヶ月も前のことなんです。自ずとよしだ屋で販売できる本数も決まっている訳で、早期の完売が予想されます。是非お早めに飲んでみてくださいね!
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-12-02 13:19 | ビール関係 | Comments(0)


メキシコのワインってご存知ですか?

 今日も青空が広がり気持ちのいいお天気になりましたが、風が強いですね。ここ数年、年末になっても積雪ゼロなんてことも少なくありませんでしたが、今年はそうは行かないようですね。これからまた雪の予報も出されているようですしね。早々にオープンできたスキー場だけは大喜びかもしれませんが...

 さて、お陰さまでボージョレ・ヌーヴォーも完売となりましたので、これから新定番のワインや限定入荷のワインなど徐々にご案内していきますね。今日ご紹介する新定番のこちらのワイン、メキシコ産なんですよ!
f0055803_15564062.png
 中米に位置するメキシコ、テキーラやコロナと言ったビールでは有名な国ですが、この国でもワイン造りが行われているってご存知だったでしょうか?
 実はメキシコに於けるワイン造りの歴史は長く、1530年代に遡ると言われています。スペインから海を渡ってやって来た宣教師がアメリカ大陸にワイン用のブドウを伝えたと言われており、その際、最初にやって来たのがメキシコだったんです。そこから北はアメリカ、カナダへと伝わり、南はチリやアルゼンチン、ブラジルと言った南米各地へ伝わっていったんですね!
 サボテンでも有名なメキシコ、暑くて乾燥している印象もありますが、西海岸を北方から流れる寒流の影響で陸地の熱を和らげ、昼夜の寒暖差をもたらすと言います。そうした環境はブドウ栽培にも適していると言われ、多くの産地が生まれました。今では10を越える州でワイン造りが行われているんだそうです。
 そして南北に大きなアメリカ大陸にあって、最古のワイナリーと言われているのが、今日ご案内するメキシコの「カーサ・マデロ」と言われています。なんと、創業は1597年、ちょっとビックリじゃありません!?

 最近ラベルが大きく変わり、こんな風になっちゃいましたが、どうやらワインの解説と思われる文章が書かれているようです。ちょっとユニークなラベルですが、残念ながら私には解読不能です(笑)
 赤ワインの「カベルネ・ソーヴィニヨン」はスペイン産の特徴でもある穏やかな果実味があり、シットリと広がる香味や深みのある味わいを楽しむことが出来ます。一方の白ワインの「シャルドネ」はとてもクリアでフルーティーな味わいを感じることが出来ますよ。古くて新しいワイン産地かもしれませんが、是非ご賞味くださいね!

[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-11-29 16:44 | ワイン | Comments(0)


ベアレンさんの定番ウインタービール発売です!

 今日は気持ちのいい青空が広がった盛岡、真っ白く雪を被った岩手山も綺麗に勇姿を見せております。その代わり、気温はグッと冷え込み寒い寒い...

 さて、冬になるとやって来る限定ビール、本日発売です!お待ちかねの方も多いでしょう。f0055803_14394276.jpg
 ベアレンさんの「ウルズス」の登場です!
 “強い熊”を意味するこのビール、アルコール度数が7%ほどあり、スタイルで言うとヴァイツェンボックになります。濃厚な味わいが人気のビールで、ココからベアレンファンになった方も多くいらっしゃいます。
 通常の限定ビールよりもちょっと割高にはなっていますが、その分、原料にこだわり、味にこだわった逸品に仕上がっています。
 毎年少しづつ味わいを変化させていると言う話もあります。今年のウルズスは今年限りだと思ってお召し上がり下さいね!
f0055803_15584535.jpg

[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-11-28 15:59 | ビール関係 | Comments(0)


しぼりたて第1弾はあさ開さんです!

 雪が降ったりと寒い日が続いていた盛岡も、今日から少し暖かくなるような予報が出されていますがどうでしょう...青空が気持ちいい天気でしたが、風はさすがに冷たいですね。 
 さて11月もいよいよ最終週、週末には12月に突入ですね。よしだ屋としても締めくくりの1ヶ月となります。沢山のワインを揃えておりますので、どうぞご来店下さいませね!
 
 では今日はこちらの商品を...
f0055803_15532155.png
 寒くなるこれからの季節に旬を迎えるお酒と言えば、「しぼりたて」ですよね!微生物を扱う酒造りにとって気温は非常に大事な要素と言われており、多くの蔵元では年に一度この時期に1年分のお酒を仕込みます。それ故“寒造り”と呼ばれるわけで、作業される皆さんの苦労が分かろうというものですが、その一番最初に仕込まれるのが「しぼりたて」とか「あらばしり」と呼ばれる出来立てのお酒です。これから12月に掛けて順次様々な蔵元から発売されますが、先陣を切って発売になったのがこちら、「あさ開 純米新酒」です。

 現代の名工、藤尾杜氏が手掛けるこの「純米新酒」には65%まで精米した“新米”が使われており、平成の名水百選にも選ばれた“大慈清水”で仕込まれています。火入れ殺菌を一切行わず、搾ったままの生原酒でアルコール度数は17%ほど。新酒らしいフレッシュ感や鮮烈で荒々しい風味をお楽しみ頂けます。そうした特長のあるお酒ですので、寒い季節ではありますが是非冷やしたままの状態でお召し上がり下さい。
 年に一度しか味わえないお酒です。数量には限りがありますので、是非ご賞味下さいね!

[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-11-27 16:19 | 岩手の地酒 | Comments(0)


イングリッシュサイダー2nd発売です!

 朝から雪が降っていたことに慌ててタイヤ交換をしてきました。例年、一度降った後の温かい日を見計らってやっていたんですが、今年はそうもいかないようなので、思い切って頑張ってきました。まぁ、軽なので簡単に終わるんですが...
 ところで、昨日の午後から急に左肩っていうか上腕っていうかがひどく痛み出しまして...五十肩じゃない!?って話もありますし、年齢的には何も不思議はないんですが、ここまで急にくるものなんでしょうか?とりあえず薬局で買った湿布を貼っていますが、何をするにも難儀で参ってしまいました。早く治ればいいなぁ~

 さて、ご案内が数日遅れましたが、ベアレンさんからこちらの商品が発売になりましたよ!
f0055803_15232237.png
 ベアレンさんが果実酒の製造免許を取得して取り組みを始めた“リンゴのお酒”、「イングリッシュ・サイダー」ですが、今日から“ジョナゴールド”を原料にした2ndバージョンが発売になりました。
 原則飲食店限定として発売されているこの商品、既に発売されている1stは店頭での販売が出来ないんですが、唯一店頭販売を許されているのがこの2nd。今回から瓶も通常のビールと同様になったようです。
 ちなみに飲食店限定の1stは“つがる”と“さんさ”、今後発売される3rdは“フジ”が原料に使われており、この2ndは“ジョナゴールド”から造られています。それぞれ味わいも違いますから、ご家庭でも飲み比べをして頂きたいと思うんですが、発売時期も違いますし、ベアレンさんの方針もありますのでね。
 そうそう、時々いらっしゃるんですが、イングリッシュサイダーはサイダーとは名乗っていますがお酒です。アルコール度数は6.5%とビールよりもむしろ高いくらいありますから、意外と酔いますよ。口当たりがいいのでそこまで感じないかもしれませんが、気をつけてお召し上がり下さいね!笑
f0055803_15370770.jpg

[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-11-24 15:37 | ビール関係 | Comments(0)


今年最後のワイン会、新酒祭りも賑わいの中で...

 勤労感謝の日で祝日の今日、盛岡の空はどんより曇り空です。時折降ってくる雨はその内に雪になりそうな寒さですね。

 さて昨日開催された今年最後のワイン会、通常土曜日の開催のところ会場の都合もあって初の平日開催となりましたが、女性6名を含む18名の方にご参加を頂きました。ご常連の皆様を初め、仕事帰りに遠方からお越し下さった方や職場の仲間を誘って来てくれた同級生もおりました。皆さん、ワインとお料理を召し上がりながら楽しそうに語らう様子は主催者としても嬉しいものです。この会を通して知り合った方々も多く再会を楽しむ様子あり、また初対面同士とは思えないような様子で笑顔一杯で楽しまれている方もいたりして...笑
 会場にお願いした「菜園マイクロブルワリー」さんも忙しい日にも関わらず引き受けてくださり、本当にありがとうございあました。前回までクッチーナさんとして営業されていたこちらのお店はよしだ屋が開店当時からお世話になって来ましたし、年に6回開催してきたワイン会も毎年半数はこちらを会場にさせて頂きましたからね。
 ご参加下さった皆様、菜園マイクロブルワリーの皆様、大変ありがとうございました!

 では、会の様子を写真で振り返って見ましょう。改めて見たらお料理一品を撮り損なっていたみたいです...
f0055803_14154064.jpg
f0055803_14160160.jpg
f0055803_14144547.jpg
f0055803_14152862.jpg
f0055803_14163612.jpg
f0055803_14150381.jpg
f0055803_14151345.jpg
f0055803_14155196.jpg
f0055803_14165620.jpg
f0055803_14172139.jpg
f0055803_14162361.jpg
f0055803_14161120.jpg
f0055803_14170938.jpg
f0055803_14175003.jpg
f0055803_14174196.jpg
f0055803_14173153.jpg


[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-11-23 14:31 | イベント情報 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧