ワインとチーズの店 よしだ屋日記


カテゴリ:ビール関係( 219 )



ベアレンさんの3月は「ライ麦ビール」です!

                   第67回ワイン会参加者募集中!
          今日現在、数名の方からの参加表明に留まっております。是非ご参加ください。

 3月に入り、雪が降る日もあり、昨日も薄っすら積もった盛岡でしたが、晴れた時の陽射しは眩しく春間近を感じさせてくれますね!まさに三寒四温、日に日に春に近づいているんでしょう。

 さて、今日は入荷したばかりのコチラのビールをご紹介しましょう!f0055803_1495266.png
 最低でも月に1種類は限定ビールを発売するベアレンさん、今月はリクエストも多い人気の「ライ麦ビール」です!
 “ライ麦”と言ってドイツのパンを思い出される方もいらっしゃるかもしれませんが、このビールもまさにドイツ南部で伝統的に造られているスタイルなんです。とは言っても実際には本場のドイツでも随分減っているようですから、ベアレンさんが造るこの一本は日本はもちろん、世界的に見ても貴重なビールと言えるのかもしれません。

 アルコール度数は5.5%。ビール酵母が残っているため白く濁っており、一見濃厚な印象を与えますが、飲んでみると以外にもスッキリとした味わいで、喉越しの良いビールなんです。ライ麦特有の風味ももちろん感じられ、ホント「飲むパン」と言った印象ですよ(笑)
f0055803_14104176.jpg

 そうそう、実は銀河高原ビールさんからも人気の限定ビール「白ビール」が発売になっており「椀子麦酒」と2種類になっておりますよ!
f0055803_14123219.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-10 14:12 | ビール関係 | Comments(0)


ベアレンさんの季節ビールと銀河高原さんの限定ビール!

                <堀の井の会、参加者募集中!>

 今日の盛岡は曇り空が広がるものの、穏やかな空模様。一方で、日本海側を中心に西日本でも大雪の予報が出されていますね。先日も鳥取などで大雪に見舞われていましたが、今年は盛岡よりも西日本の方が積雪が多いんじゃないかって不思議な冬ですね。雪のエリアの皆様、十分お気をつけて。

 さて、今日は一気に2種類の限定ビールが入荷しましたのでご紹介していきましょう。f0055803_157220.png
 まずは西和賀町沢内に工場を構える銀河高原ビールさんから発売されたこちら。
 毎年、季節に合わせて限定ビールを発売していますが、今回はちょっとイレギュラー。岩手県内の皆様にはお馴染みの“わんこ兄弟”をパッケージにあしらった岩手県限定発売商品。その名も「椀子麦酒」です。
 中身は「ケルシュスタイル」。ドイツのケルン地方で飲まれている伝統的なスタイルで、華やかな香りとスッキリとした味わいが特徴のビールです。飲み口がよく、“わんこそば”のように何杯でもおかわり出来ちゃうってことからの“椀子麦酒”のようですが、国体の時期ならもっと良かったんじゃないかなぁ~と思うのは私だけ?笑
 ビール好きな皆様もわんこ兄弟が好きな皆様も是非どうぞ。ちょっとしたお土産にもいいかもしれないですね!

 そしてもう1種類はこちら...f0055803_1526471.png 
 昨年も同じ時期に発売されたベアレンさんの「岩手ゆずヴィット」です。
 ベルギーのホワイトビールにオレンジピールが使われているように、このビールにはゆずの皮が使われているんです。そしてそのゆずが生産されているのは岩手県の中でも温暖と言われる陸前高田市、ゆずの北限に当たる産地です。
 麦芽に加え、発芽する前の小麦を使用し、スッキリとした軽やかな味わいに仕上がっています。アルコールは5%ありますが、苦味も少なくビールが苦手な方にもお勧めです。香料などは一切使用していませんが、後味にふわっと感じる仄かな香り、これがゆずなんですね!一ヶ月ほど販売できる数量はあるようですが、お早めにどうぞ!
f0055803_15505210.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-02-09 15:51 | ビール関係 | Comments(0)


チョコスタ・ヴィンテージ、本日発売です!

                <堀の井の会、参加者募集中!>

 あっという間に1月は過ぎ去り2月。そして今日は節分、明日は立春です。暦の上では春の到来ですが、東北地方の寒さはこれからが本番、インフルエンザも猛威を奮っているようですし、皆様体調管理には十分お気をつけてくださいね。なんて言ってる私がココ数日風邪ひきさんです(笑)

 さて、2月に入り今日から発売になったのがコチラ...f0055803_15441325.png
 ベアレンさんの「チョコレート・スタウト ヴィンテージ2017」です。1月に発売になった「チョコレート・スタウト」の濃厚バージョン、アルコール度数は8.5%あります。去年までは9%でしたから、少し優しく仕上げたんでしょうか?
 様々なタイプのビールを造るベアレンさんにあって、唯一長期の熟成に適しているタイプと言っても過言ではないのがこのビールです。欲を言えば、1年くらい熟成させた上で発売してくれるといいんじゃないかなぁ~なんて毎年思っているんですが...笑
 多くの場合、買ってすぐに召し上がると思いますが、このビールに限っては数本買っておいてご自宅で熟成の具合を見ながら比較してみるのも面白いと思いますよ。ラベルにも3年以内にどうぞって書いています。
 こちらの濃厚タイプのヴィンテージは生産本数が極めて少なく、すぐに完売となってしまいそうです。先のチョコレート・スタウトも完売間近です。是非バレンタインデーを待たずお早めにどうぞ!
f0055803_15472778.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-02-03 15:47 | ビール関係 | Comments(0)


遠野・ズモナ。地元のホップを使いました!

                <よしだ屋11周年ワイン会のご案内!>
               只今20名ほどの参加表明を頂いております。まだ間に合いますよ!
 
 週末の最強寒波もやっと抜けて行ったようで、陽射しも戻り、寒さも少しだけ和らいだでしょうか。周囲には残っている雪も路面は大分溶けてきたようです。盛岡はその程度でしたが、北陸地方などの積雪は凄まじいものだったようですね。寒さが緩むと今度は雪崩も心配されます。雪国の皆さんはどうぞお気をつけて。

 さて、今日は地ビールのコーナーに新たに加わった新商品をご紹介しましょう。f0055803_13302538.png
 岩手県内、地ビールメーカーは今や全国区になった銀河高原ビールさんを初め、地元に人気の盛岡のベアレンさんや一関の蔵ビールさんがありますが、もう一つ、草創期から参入しているメーカーが遠野にあるんです。「国華」という地酒の蔵元でもある上閉伊酒造さんが造る「ズモナビール」がそれ。
 そんなズモナビールから今回新たに発売された限定ビールがこの「遠野の華」です。
 遠野市は全国的に見てもホップの主要産地で、キリンビールに供給していることは有名ですが、この「遠野の華」にもそうした地元産のホップを使っているんです。しかも、収穫してすぐのフレッシュな状態のままを凍結粉砕して使っていますから、瑞々しく華やかな香りも感じさせてくれます。アルコール度数5%のその味わいは“ウィートエール”というタイプだそうで、原料に小麦麦芽も使用しておりますから苦味の少ない柔らかな味わいが口中に広がります。
 栓抜きの入らないプルトップを使用しているのもズモナビールの特徴ですね。屋内はもちろん、屋外でも気軽にお楽しみ頂けますよ。この時期、寒いでしょうけど...笑 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-01-18 13:53 | ビール関係 | Comments(0)


新年最初のご案内は毎年これ。チョコスタです!

                   <よしだ屋11周年ワイン会のご案内!>

 2017年も明けて6日、もう正月気分も抜けましたかね?笑
 今年は年末からまとまった雪も降らず穏やかな盛岡ですが、無さ過ぎるのもチョット不安な気分になりますね。反対に北海道では例年の何倍かの積雪があるようですし、極端な気象は今年も出てきそうですね。今年は地震や水害・火山の噴火と言った自然災害が少ないといいんですが...

 さて、新年最初のご案内は毎年決まっているようにコレです!f0055803_15362261.png 
 そう、今や1月発売のビールとして定着しているベアレンさんの「チョコレートスタウト」です。ベアレンさんの限定ビールの中でも高い人気を誇るビールです。
 今では2月のバレンタインデーに向けて様々なメーカーからも同じようなスタイルのビールが造られていますが、元祖はコレ!
 名前にチョコレートと入っていますが、原料には一切使われていません。ビターチョコを思わせる漆黒の色合いと香ばしい味わいから名付けられたこの商品名はベアレンさんの登録商標でもあります。
 アルコール度数は7%、濃厚な味わいで寒い季節にゆっくりと味わって頂きたいビールです。
 なお、例年発売されている更に高濃度の「チョコレートスタウト・ヴィンテージ」も来月の発売を予定しています。
f0055803_15455233.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-01-06 15:46 | ビール関係 | Comments(0)


今年最後の限定ベアレンはコチラです!

 早いもので今年も残すところ1週間あまりとなりましたね。今日の盛岡は雨が降っていますが、今のところ雪も少なく穏やかな日が続いています。インフルエンザやノロウイルスの流行、欧州でのテロ事件など年末を迎えても気になる出来事は様々ありますが、なんとか平和な新年を迎えられるといいですね!

 さて、今年最後と思われる新商品が入荷しましたので、ご紹介しましょう!f0055803_14392782.png 
 ベアレンさんが年末年始に向けて発売した「オンリー・ファースト・ウォート」です。
 過去に何度か発売されていますが、こちらはベアレンさんが造る唯一のピルスナースタイルのビールで麦汁の特徴を最大限に活かすため、ラガー酵母と呼ばれる酵母を使用し、一番麦汁のみを使用して造られる贅沢なビールなんです。
 華やかなホップの香り、軽やかでありながら飲み応えの仕上がりになっていますよ。
 クリスマスパーティーに、年末年始の皆さん集まる席などお一ついかがでしょう?
 これで、「ヴァイツェン」、「ウルズス」に加え、限定ビールは3種類。更に「イングリッシュ・サイダー2nd」も引き続き好評発売中です。いづれも数量限定となりますのでお早めにどうぞ!
f0055803_14435954.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-12-22 14:53 | ビール関係 | Comments(0)


ウインタービール、一挙3種類入荷です!

 12月に入って最初の土曜日、今日は抜けるような青空でしかも手袋無しでも平気なくらいに暖かく感じられる一日ですね。最近寒い日がぐっと増えてきましたら、ホッと一息つくような天気です。
 そんな今日、ご注文を頂いたお宅へ伺い、素敵なお部屋に招かれ美味しいコーヒーをご馳走して下さいました。ご注文頂いたことはもちろん嬉しいんですが、こんな素敵なお家に入れたことが感動的だった私、実家もすでになく、一人古くて狭いアパートに暮らしてるもので、憧れるんですよねぇ~笑

 さて、そんな今日は冬の限定ビールが揃いましたので一挙にご案内しましょう!f0055803_1471074.png
 まずはベアレンさんの冬の定番「ウルズス」です。ラテン語で“強い熊”を意味するこのビールは、アルコール度数が7%あります。ビールのスタイルでいうと“ヴァイツェンボック”、飲み応えのあるビールです。
 寒い冬にゆっくりと味わいながら飲みたい一本で、毎年大人気のビールです。発売を待っていた方も多いと思いますが、数量限定につき是非お早めに!

 そして今や全国区となった岩手県沢内地区にある銀河高原ビールさんからも「ヴァイf0055803_14161321.pngツェンボック」が発売されています。このビールも季節ごとに限定ビールを発売している銀河高原さんの冬の定番になりましたね。こちらはアルコール度数6%ですからベアレンさんのウルズスに比べると、チョット軽めに感じられるかもしれませんが、負けず劣らず美味しいビールですよ。

 そしてもう一つ。こちらもすっかりお馴染みになったと思いますが、サンフランシスコにあるアンカー社が造るウインタービール、「クリスマスエール」です。先の2種類とは違い、f0055803_14494990.pngシナモンやナツメグといったスパイスを用いて造られるオリジナルの味わいが特徴のビールです。ラベルのデザインと共にその味わいは毎年少しづつ変わっており、特に今年はアルコール度数が昨年までの5.5%から6.5%に上がっているようで、早く今年の味わいを確かめてみたいですね(笑)

 ベアレン、銀河高原、アンカー、いづれも数量限定です。お早めにどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-12-03 14:51 | ビール関係 | Comments(0)


ベアレンさんのサイダー、唯一販売可能な2nd発売です!

 いよいよ2016年も最後の一ヶ月になりましたね。一年の早さに日々驚くばかりの私ですが、そんな私も今日で50歳、大台に突入です。店を始めて11年、40代のほぼ全てをこの店で過ごしたのかと思うと、何とも不思議な感覚になります。店は年中無休ですから、寝てる時間を除けば8割くらいの時間は店に居たんじゃないか!?我ながらビックリです。お陰さまで健康でいられておりますので、これからも元気に店番をしていようと思っております。体内がどこまで健康な状態なのかは正直言って自信がありませんが...笑

 さて、そんな雨模様の12月1日に発売になったのがコチラ!f0055803_15283555.png
 ベアレンさんが果実酒の製造免許を取得して取り組みを始めた“リンゴのお酒”、「イングリッシュ・サイダー」ですが、今日から“ジョナゴールド”を原料にした2ndバージョンが発売になりました。
 なぜいきなり2nd!?って不思議に思われた方もいらっしゃるでしょうか?
 実は既に今期収穫された“さんさ”や“つがる”を原料にした1stも発売されておりますが、このサイダーは基本的に飲食店さんへの限定商品とされておりまして、一般の店頭販売されておらず、唯一店頭販売を許されf0055803_15382192.pngているのが、この2ndバージョンなんです。
 先日発売された“洋ナシ”を原料にした「イングリッシュ・ペリー」とあわせ、冷蔵庫の中はこんな感じになりました。
 いづれも甘さ控えめでスッキリした口当たりの良さがありますが、アルコール度数が5%~6%のちゃんとしたお酒です。
 サイダーのネーミングからジュースと誤解されている方もいらっしゃるようですが、お子様に与えてはいけませんよ。
 2ndも早期完売必至です。お早めに!
f0055803_15462517.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-12-01 15:46 | ビール関係 | Comments(0)


超限定!ベアレン イングリッシュ・ペアー発売です!

 昨日は関東の一部では54年ぶりという初雪、しかも場所によっては大雪に見舞われたようで、朝のテレビを見ながらビックリしておりました。首都圏では積もるまでには至らなかったようですが、箱根じゃ何cm積もったんでしょう?東北の盛岡でもまだチラチラ舞った程度ですもんね。今年の冬は雪が多そうですね、覚悟しなきゃ。

 さて、今日はコチラの商品をご紹介しましょう!f0055803_1542189.png
 本格的なビールを造っているベアレンさんが敢えて新たに免許を取得してまで製造を始めた「イングリッシュ・サイダー」。こちらはリンゴの収穫時期によって1stから3rdまで製造され、来月発売になる2nd以外は基本的に飲食店限定商品となっています。
 そしてその姉妹品とも呼べる洋ナシを原料にした「イングリッシュ・ペリー」が今日から店頭販売スタートです!県産の洋ナシを使った果実酒でアルコール度数は5%あります。仄かな香りと爽やかさを感じさせる微発泡性、洋ナシにイメージするような甘さは意外と感じさせないフルーティーな味わいです。
 問題は生産本数。昨年もそうでしたが、今年も初回の受注分でほぼ完売に近い状況のようです。そんな状況の中でも当店には比較的多めに取ってくれているベアレンさんですが、今回ばかりは追加発注が可能かどうか微妙な感じです。完売の際はご容赦下さい。
f0055803_15583878.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-11-25 15:58 | ビール関係 | Comments(0)


冬のヴァイツェン、今日から発売です!

                 <第65回、よしだ屋ワイン会のご案内!>

 昨日は雨が降ったり止んだりと不安定な空模様でしたが、月曜日の空は真っ青です。気持ちのいい一週間の始まりですね!11月も半ばになり、今週の木曜日17日にはいよいよボージョレ・ヌーヴォーが解禁を迎えます。よしだ屋にもスパークリングを含め8種類のヌーヴォーが入荷の予定ですが、チラホラとご予約も頂いておりますので、心待ちにされている皆様はお早めにどうぞ!
 ちなにみ先駆けて解禁になっていたイタリアのノヴェッロは完売となりましたので御了承くださいませ。

 さて、11月に発売を迎えるベアレンビールと言えば、皆さんならすぐに「アレだ!」って思い出されるかも知れませんが、そのビールが今日から発売を開始しましたよ!f0055803_1524546.jpg
 はい、「ヴァイツェン」ですね!
 私も好きなタイプのこのヴァイツェン、数あるベアレンビールさんのスタイルの中でも人気が高いタイプですよね!
 小麦を使ったフルーティーな味わいが特徴のこのビール、ベアレンさんでは夏と冬の2回発売していますが、それぞれの季節を考えて微妙に味わいを変えていると言います。夏はよりスッキリと、冬はややコクもありつつ...この違い、皆さんはお気付きでしたでしょうか? 
f0055803_1342510.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-11-14 13:04 | ビール関係 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧