ワインとチーズの店 よしだ屋日記


カテゴリ:ワイン( 309 )



春なのでロゼワインをお一つご紹介!

                  第67回ワイン会参加者募集中!
          今日現在、数名の方からの参加表明に留まっております。是非ご参加ください。

 昨日も夜から本格的に雪が降り出した盛岡ですが、さすがにこの時期の雪は水分が多いのか朝までに積もることはありませんでした。今日は曇り空ながら、ちょっと肌寒いくらいですね。
 
 さて、今日は肌寒いけど、日に日に春の兆しを感じるようになって来ましたので、今回のワインはこちらです!f0055803_15315280.png
 春になると気分がロゼになるのは何故でしょうね。きっと“春”イコール“桜”、そんな桜好きの日本人にピッタリってことなのかな!
 
 今回入荷したこちらのワインは、フランスの南部プロヴァンス地方で造られたロゼワインです。赤白ロゼと様々なワインが造られているプロヴァンス地方ですが、ロワール地方のロゼ・ダンジュ、ローヌ地方のタヴェルと共にフランスの三大ロゼワインに数えられるほどロゼワインで有名な産地です。

 ロゼワインと言うと甘口の印象がある方もいらっしゃるかもしれませんが、多くは辛口です。上記三大ロゼの中でもロゼ・ダンジュがやや甘口ですが、他の2種類は辛口なんです。
 今回のジャン・ヴァレストレルの「コート・ド・プロヴァンス」も、“グルナッシュ”に“サンソー”、“シラー”といった品種をブレンドして造られており、オレンジ掛かった透明感のあるロゼ色が特徴の辛口ワインです。
 白ワインと赤ワインの両面を持ち合わせ、合わせる料理も選ばない万能選手とも言われるのがロゼワインです。日本では年中ロゼワインを楽しむ方って多くないかもしれませんが、これからの季節は暖かい日だったら昼からでもピッタリ!春の気候と共に気持ちまで華やかにしてくれますよ。是非お試し下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-15 15:59 | ワイン | Comments(0)


ボルドーワインを特価でご案内!

                 第67回ワイン会参加者募集中!
          今日現在、数名の方からの参加表明に留まっております。是非ご参加ください。

 新たな一週間の始まりは曇り空、降る気配はありませんが、眩しい陽射しが欲しくなるような空模様です。
 先週の土曜日は東日本大震災から6年となる節目の日でしたね。あの日から6年、早いような気もしますし、実際沿岸被災地では目に見える形で復興が進んでいる場所も多くあるんでしょうけど、避難生活が続いている方々や、人口減少問題など、難しい課題も多くあるんだろうなぁと思わされます。
 私などそんな状況をテレビを通して見ることしか出来ず、せめて店内やイベントを通じて寄付金を納めることくらいしか出来ないんですが、改めて被災された皆様へのお見舞いとご遺族の皆様へお悔やみ申し上げます。

 さて、今日は限定入荷したこちらのワインをご紹介しましょう!f0055803_15261191.png
 こちらは「プレミアム・ド・ムーサス」といい、フランスでブルゴーニュ地方と共に2大産地の一つとして様々な高級ワインを産するボルドー地方メドック地区で造られています。
 ボルドー地方メドック地区で造られる上級赤ワインは1級から5級までの格付けがなされており、名前からピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、このワインも5級に格付けされている「シャトー・ランシュ・ムーサス」のほか、多数のシャトーを所有しているフィリップ・カスティージャ氏が手掛けたワインなんです。
 ボルドーらしく、“カベルネ・ソーヴィニヨン”と“メルロー”のブレンドで造られていますが、決して重過ぎることなく果実味に富み、滑らかなタンニンとのバランスも心地よい味わいになっています。
 そして、ボルドーワインにしては珍しいと思うんですが、このワイン、スクリューキャップなんです(笑)
 カスティージャ氏のボルドーワインを気軽に楽しんで欲しいという計らいなのかは分かりませんが、扱いやすいのも嬉しいワインです。しかも今回は限定入荷で価格もグッとリーズナブルに...是非ご賞味下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-13 15:45 | ワイン | Comments(0)


ブラックタワーにも仲間が増えましたよ!

                      第67回ワイン会参加者募集中!

 今年も雪が少ないまま終わるかと思われた盛岡ですが、3月に入ってから雪降りの日が多くなったような気がしますね。今朝も昨日から降り続いてたいた雪で真っ白くなっていましたもんね。午後になって晴れ間も出てきましたし、積もってもすぐに溶けちゃうんでしょうけど...
 そんな雪降りの中、今日は公立高校の入試。私が受験したのは遥か30年以上も前、遠い昔だなぁ~笑

 さて、今日は開店以来定番に位置づけてきたドイツワインの「ブラックタワー」に新商品が追加になったということで、早速よしだ屋のラインナップにも登場です!改めてご紹介しましょう。
 造っている「レー・ケンダーマン」の歴史について軽く触れますと、まずカール・レー氏が1920年、モーゼル地方でワイン造りを始めます。その後1947年にはドイツワインを輸出する貿易商を始めたヘルマン・ケンダーマン氏は1965年になってワイナリーを取得しワイン造りも始めました。その頃にこの「ブラックタワー」も誕生し、世界中で人気を博したようです。そして1997年、3代目カール・レー氏はケンダーマン・ワイナリーとの合併を決断し、「レー・ケンダーマン」が設立されました。今ではドイツ有数のワイナリーとして大きな成長を遂げていますね。

f0055803_1520445.png さて、ブラックタワーの特徴はまずはこのボトル。クロックボトルと呼ばれる独特の形をしていますが、これはローマ時代にワイン造りが伝えられたドイツで黒い陶器の瓶に詰められていたことに由来しています。今ではワインのトレードマークのようになっています。
 右側の赤ワインは、ドイツの固有品種“ドルンフェルダー”“ピノ・ノワール”がブレンドされています。柔らかな果実味を感じる辛口ワインですが、仄かな甘みも少し感じさせてくれます。このボトルも実は真ん中のワインのように下半分は透明なんですよ(笑)
 中央は1967年に初めて瓶詰めされたワインで、ブラックタワーが世界に出るきっかけとなった白ワインで“リヴァーナ”という品種で造られています。甘口のワインですが、程よい酸味も感じられ、バランスの良い仕上がりになっています。 
 そして、左側の白ワインが昨年夏から国内での販売が始まった「ドライ・リースリング・オーガニック」です。
 ドイツを代表する白ブドウ品種“リースリング”を使用した辛口タイプのワインです。しかもEUで認証を受けたオーガニックワインでもあります。ドイツの白ワインは甘いとのイメージも強いかもしれませんが、最近では辛口も増えています。このワインもそうした中から生まれたワインと言えるかもしれませんね。
 赤ワインに、甘口と辛口の白ワイン、様々な方にお楽しみ頂ける「ブラックタワー」ですね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-09 16:14 | ワイン | Comments(0)


ロス・アロルドスに仲間が加わったので一挙公開!

                  第67回ワイン会参加者募集中!

 今年も早いもので3月。雪が少なかったこの冬、もうすぐ植物たちも芽吹きの季節を迎えますね。
 そんな今月は卒業や退職、異動など別れが多い月かもしれません。よしだ屋的にもご常連さんの異動は気になるところではありますが、反面で4月以降の新たな出会いには期待したいところでもあります(笑)
 卒業以来、職場は変わりましたが異動とも縁が無く盛岡から離れることなく今日まできた私。これからも本町に居続けたいと思っております。頑張らなきゃ!これから気候もよくなります、皆様のご来店をお待ちしております!

 さて、今日はこちらのワインをご紹介します。各国様々なワインが並ぶよしだ屋の定番コーナーにあって、アルゼンチン産のワインは「ロス・アロルドス社」の物を揃えているんですが、今回1種類が加わりフルラインナップとなりましたので、改めてご紹介しましょう。この造り手は市内では唯一の扱いですよ、きっと。
 ロス・アロルドス社は1939年にアンデス山脈のふもと、メンドーサ地区で創業しました。夏は冷涼で乾燥し、冬は温暖で日中と夜間の気温差があり、更にアンデス山脈からの雪解け水の恵みとブドウ栽培に適した土地です。この土地で400haの自社畑と、3000haにも及ぶ契約農家からの供給を受けてワイン造りをしています。

f0055803_144858100.png そんな「ロス・アロルドス」が手掛けるワイン、まずはスパークリングワイン、「エクストラ・ブリュット」です。“シャルドネ”と“シュナン・ブラン”、“ソーヴィニヨン・ブラン”をブレンドして造られる辛口スパークリングです。
 白ワインは2種類あり、一つが今回仲間に加わった「トロンテス」です。アルゼンチンの白と言えばコレっていうくらい国を代表する固有品種ですよね!何故今まで入れていなかったのか我ながら不思議です...笑
 そしてもう一種類が「シャルドネ」です。結構キリッとしたタイプの味わいですよ。f0055803_14591130.png

 赤ワインはこちらの4種類。
 4種類ありますが、ブドウ品種で分けると「カベルネ・ソーヴィニヨン」「マルベック」の2種類になります。白のトロンテスと同様、マルベックはアルゼンチンを代表する固有品種と呼べるワインですね。
 そしてそれぞれにオーク樽の新樽で熟成させ、味わいに深みを増したタイプがあり、それが右側に並ぶラベルが濃い2本です。
 品種の違いを楽しむもよし、樽の熟成あるなしで比べてみるのも面白そうですよね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-03 15:10 | ワイン | Comments(0)


品種の違うスペインワイン、3種類が新定番に!

 雪が少ないと思われた今年の盛岡ですが、一昨日は朝から一日中の雪降りで今シーズン最高の積雪を記録しました。一気に20cmを越える積雪となりましたが、翌日からはまた好天が戻り、路上の雪もどんどん溶けて行っているようです。夜には凍って日中溶けて...そんな繰り返しが続きそうです。

 さて、今日は先日来ワインコーナーで定番となったワインをご紹介しましょう。f0055803_1433742.png
 今回、スペインワインコーナーの一部商品で入れ替えを行いまして、個性の違うこちらの3種類が新たな仲間として加わりました。
 一番左がナバーラの「ナバエルス」で、“カベルネ・ソーヴィニヨン”と“メルロー”それぞれ50%づつブレンドして造られています。樽と瓶で24ヶ月熟成されており、非常にバランスの良い仕上がりになっています。
 中央のワインも同じナバーラ産で「リビド」と言います。こちらは“ガルナッチャ”100%で造られており、果実味に富んだ味わいが魅力です。名前のリビドとは興奮するという意味だそうで、ラベルに描かれているガーターベルトもそうした意味合いがあるんですって。面白いですね。
 そして右のワイン。こちらはスペイン一の銘醸地として名高いリオハ産で、クネ社が手掛けた「クリアンサ」で、“テンプラニーリョ”に加え“ガルナッチャ”に“マスエロ”といった品種をブレンドしており、フレッシュな果実味も感じられるワインです。ところでクネ社の紋章にはスペイン王室から認可を得て国旗をモチーフに使われており、ここからもいかに名門かが分かりますよね。
  スペインでは熟成期間によって表記が分かれておりますが、今回のワインに使われている“クリアンサ”には樽熟成6ヶ月を含む最低24ヶ月の熟成を義務付けています。ちなみにこの上が“レゼルバ”で樽熟成12ヶ月を含む最低36ヶ月、更に、1月のワイン会にもお出しした“グラン・レゼルバ”と続き、こちらは樽熟成18ヶ月を含む最低60ヶ月もの熟成を義務付けているんですよ。これらはいづれも赤ワインの場合で白ロゼは若干短くなります。

 レジ横には現在のお勧めスポットワインが並んでおりますが、是非定番コーナーもご覧くださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-02-22 15:16 | ワイン | Comments(0)


ドイツ、フランスと来て、今日はスペイン!

                     <堀の井の会、参加者募集中!>
                       まだまだ募集中です。是非ご参加下さいませ!

 今日の盛岡は春を感じるような柔らかな日差しが降り注ぎ、寒さも和らいでいるようです。2月ももう半ばですから、これ以上の積雪も無さそうですね。寒さはまだまだ安心できないかもしれませんが...

 さて、レジ横のスポットコーナーは一気に様変わりしており、先日のドイツ産ピノ・ノワールに始まり、昨日は土着品種をブレンドしたコート・デュ・ローヌのヴァン・ド・ペイ。続いて今日はこちら、スペインです!f0055803_1441257.png
 スペインにも多くの銘醸地がありますが、今回のワインは2001年にD.Oとして確定したモンサンという地区で造られています。小石をを多く含むこの土地で100年以上に渡って運営を続けるビニェス・デン・ガブリエルが手掛けた「レラビ・モンサン」です。
 近年、月の満ち欠けや様々な惑星の動きに従って作業を進めるなどビオディナミを実践し、肥料はオーガニックなものだけ、酵母は葡萄畑に存在する天然酵母のみを使用するなど、全てにおいて自然であることを目指してワイン造りが行われています。
 で、今回のこのワイン。“ガルナッチャ”を中心に“サンソー(カリニャン)”、“シラー”から造られており、果実味に富んだフルーティーな味わい、またハーブのようなスパイシーな印象も感じさせてくれます。造り手は赤ワインなのに白ワインを飲んでいるようなスタイルを目指したと語っている通り、スムースな口当たりです。 
 是非こちらもご賞味下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-02-14 15:08 | ワイン | Comments(0)


ドイツに続いてフランスからの新着ワインです!

                     <堀の井の会、参加者募集中!>
                       まだまだ募集中です。是非ご参加下さいませ!

 昨日までの連休も西日本を中心に大変な雪降りになったようですね。今年の盛岡は昨年に続いて雪が少ないのに、どうしたことでしょう?鳥取なんて何倍もの積雪ですよね、きっと...雪国では当たり前のスタットレスタイヤとか向こうの方とか履いてるのかなぁ~雪に慣れていない地域の皆様、十分にお気をつけて。

 さて、レジ横のスポットコーナーには先日のドイツ産ピノ・ノワール以外にも新たなワインが並んでいますよ。f0055803_1412885.png 
 今日ご案内するこちらのワインはフランスのコート・デュ・ローヌ地方で造られています。と言っても、一般的なこの産地のワインとは一味違う味わいかもしれません(笑)
 「ヴァン・ド・ペイ・ド・ヴォークリューズ」というこのワイン、ビュルル家によって造られています。一般にA.Cコート・デュ・ローヌで使われる品種といえば“グルナッシュ”や“シラー”が思い浮かびますが、このワインにはそれらに加えて、ローヌ地方南部の土着品種である“マルセロン”や“カラドック”といった品種を25%づつブレンドして造られているんです。この二つの品種、皆さんはご存知でしたでしょうか?正直私も初めて知る品種でした。それもそのはず、と言うべきか、この二つの品種はA.Cローヌでは認められていない品種なんだそうです。ヴァン・ド・ペイだからこそその使用が可能になったということなんですね。自分たちの土地に誇りを持っているんですね!
 さてその味わいは、紫がかった色合いは若さも感じさせます。また熟した果実のような香りからは華やかさを感じ、滑らかでありながら凝縮された果実味を感じさせます。しっかりとしたタンニン、スパーシーな印象はこれらの品種に由来するものかもしれませんね。
 是非、皆様もお試し下さいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-02-13 14:28 | ワイン | Comments(0)


限定入荷のドイツ産ピノ・ノワールです!

                      <堀の井の会、参加者募集中!>

 ココ数日は冷え込みも緩み、穏やかな日が続いている盛岡です。最近は夕方の暮れる時間が随分遅くなったなぁ~と感じますが、ゆっくりゆっくり春へと近づいているんでしょうね。まだ油断は出来ないでしょうけど...笑

 さて、今日は入荷したばかりのこちらのワインをご紹介しましょう!f0055803_1451294.png
 レジ横のスポットワインコーナーには珍しいドイツワインの登場です!
 世界的な白ワインの産地として有名なドイツですが、皆さんの中にも『ドイツ=白ワイン=甘口』っていうイメージがあるんじゃないでしょうか?確かに昔のドイツは白ワインが60~70%を占め、高級ワインほど甘口でしたが、最近では白ワインも辛口が増え、白ワイン用の品種から赤ワイン用の品種へと移植も進めているようなんですね。今回入荷した「マックス・マン ピノ・ノワール」もそんな中から生まれたワインです。
 ラベルにもしっかりと“ピノ・ノワール”と表記がされていますが、私が勉強した遥か昔には同じ品種を指す言葉として“シュペート・ブルグンダー”と呼ばれていたドイツですが、世界的なブームの中でどちらの表記でも良くなったようなんですね。伝統的な産地でも見た目の分かり易さを重視しているんでしょうね。
 しかも、このフランスのブルゴーニュ地方に代表される“ピノ・ノワール”、今やドイツがフランス、アメリカに次ぐ世界3位の作付面積を誇っているんだそうです。更にはドイツ国内を見ても、“リースリング”、“ミュラー・トゥルガウ”に次ぐ、3番目に多く栽培されている品種なんだそうです。いつの間にかドイツも変化を遂げていたんですね。

 今回のこのワインは日本初上陸で、盛岡では唯一当店が扱うのみかと思われます。価格もピノ・ノワールとしては比較的リーズナブルな設定になっております。
 華やか香りとライトでフルーティーな味わいのワインです。お料理との相性もバッチリ、是非ご賞味下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-02-08 15:25 | ワイン | Comments(0)


見た目も可愛いオーガニックワイン登場です!

               <よしだ屋11周年ワイン会のご案内!>
               只今12名ほどの参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 年末年始に掛けて雪がほとんど無かった盛岡、1月のこの時期になっても市内に見掛けることもありませんでした。ですが昨日辺りからの寒波で真冬日も観測しているそうで、寒さは一気にやってきましたね。昨年は真冬日が観測されなかったはずですから、久しぶりに感じる寒さです。それでも今のところ積雪は少なく、北海道や日本海側に集中しているようです。大雪に見舞われている地方の皆様、どうぞお気をつけてお過ごし下さいね。

 さて、今日は年明け最初になりますが入荷したばかりのこちらのワインをご紹介しましょう!f0055803_15251324.png
 今回入荷したワインは瓶の形も産地も品種も違いますが、大きな共通項があるんです。それはいづれのワインも“オーガニックワイン”であるということ。そしてどちらもラベルが可愛いですよね。
 まずは右側。こちらはイタリアのシチリア島で造られているワインで「オーガニック ネロ・ダヴォーラ」です。ナターレ・ヴェルガというイタリア各地でワイン造りをしている名門が手掛け、シチリアの固有品種“ネロ・ダヴォーラ”を使ったワインです。可愛く向かい合っているのはアヒルだそうですが、シチリアの太陽の恵みをタップリと受けて育ったブドウから生まれた果実味豊かなワインです。バロリタリアという認証機関によってオーガニックワインであることの認証を受けています。

 そして左。よりデニム素材をイメージしたようなインパクトあるラベルのワインですが、キャップの部分までそんなデザインになっているんですよ。ユニークですね!f0055803_15551573.png
 こちらはフランス南部のラングドック地方のワインで「アウト・オブ・ザ・ブルー オーガニック シラー」と言い、こちらはエコセールによってオーガニック認証を受けています。
 “アウト・オブ・ザ・ブルー”って“青天の霹靂”っていう意味になるそうで、英語にもそんな言い回しがあるんだとちょっとビックリ(笑)
 ラベルもネーミングもちょっと変わってますが、その味わいはまさに南仏のシラー。濃い目の色合いにスパイシーな味わいも感じるワインで、滑らかで柔らかなタンニンも心地よく感じられます。
 まだ先ですけど、バレンタインデーのプレゼントにも喜ばれそうなワインですよね!是非お試しくださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-01-12 16:05 | ワイン | Comments(0)


1+1=3!お買い得セットが登場です!

 北海道に比べて雪が降らないなぁ~と思われた盛岡ですが、昨日一日で町は真っ白くなり、路面はたちまち圧雪凍結へと様変わりしました。今週の月曜日、タイミングよく暖かい陽射しの中でタイヤ交換を出来たことをちょっとラッキーに思えたりもします...笑

 さて、今日は年末の需要期にもピッタリのお買い得セットをご案内しましょう!f0055803_15575662.png
 こちらはスペインを代表する銘醸地、リオハを拠点に高品質のワインを世に送り出している「クネ」の「限定トライアルセット」です。
 クネは2015年の世界コンクールに於いて“スパニッシュ・ワイン・オブ・ザ・イヤー”に輝いたり、アメリカの専門誌が選ぶTOP100にスペインで初のNo.1を獲得するなど、世界各国で高い評価を得ています。
 今回初めて企画されたこちらの商品は、テンプラニーリョ主体にガルナッチャ、マスエロと言った品種をブレンドして造られた赤ワイン「クリアンサ」が2本とベルデホ100%の白ワイン「ルエダ」がセットになっており、なんと価格が赤ワインの2本分なんです!
 スペインの赤ワインは熟成期間等によって、クリアンサ、リゼルヴァと区分されていますが、クリアンサと名乗れるのは6ヶ月の樽熟成を含む24ヶ月の熟成をしていることが基準とされています。ですので、比較的濃い系のワインがお好みの方に「スペインって外れが少ないね」って言われることが多いのかもしれませんね。
 価格的にも嬉しいこのセット、これからのパーティーシーズンや人が集まる年末年始にはピッタリではないでしょうか?白を1本飲んでから赤を2本...ってことは3~5人いれば1セットは余裕ですね!笑
f0055803_1613889.png
価格は店頭でご確認くださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-12-16 16:03 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧