ワインとチーズの店 よしだ屋日記


カテゴリ:ワイン( 329 )



バレンタイン限定ワイン 第2弾です!

                 <日本酒の会 参加者募集中です!>
 今日も気持ちいいお天気に恵まれている盛岡です。
 2月に入って、今のところ毎日更新している「よしだ屋日記」、今日も新着ワインが入荷しましたし、もう少し続けて書いていけそうですよ(笑)
 確定申告に向けた入力もしなきゃいけないし、気持ちばかりが急いてしまう今日この頃。まぁ、店は静かなんですけどね...

 さて、昨日に引き続きのバレンタインデー限定ワイン、第2弾はコチラです!f0055803_1542421.jpg
 昨日はイタリアからカラフルなラベルのワインでしたが、今日ご紹介するワインはフランス南部のラングドック地方産です。いわゆるヴァン・ド・ペイ・ドック、地ワインです。
 商品名は「マイ・ラブ」。かなり直接的なネーミングですよね!もらった方も赤くなりそうです...笑

 このワインを造っているのが若きご夫妻デュペレ・バレッラ。支えあい慈しみ合う恋人たちや夫婦がワインを飲みながら幸せな時間を過ごして欲しいという想いから生まれたのがこのワインなんです。
 シンプルなデザインのラベルですが、特徴はナンと言っても中央部にある空間。フランスではバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣はありませんから、このワインがブレイクしたそうです。この空間に相手を思ってのメッセージを書いたり、中にはキスマークを付けてプレゼントしたんだそうです。そんなのもらっちゃったらどうします?そこのアナタ!かなりドキドキしちゃいそうでしょ!笑

 もちろん、単にプレゼント用に考えたワインではありませf0055803_1525275.jpgん。中身に対する拘りも半端ではありませんよ。
 彼らは、何年も熟成を経ないと楽しめないワインではなく、収穫したブドウを頬張ったようなフレッシュ感、若いヴィンテージでもすぐ美味しく飲んでもらえるワイン造りを心掛けていると言います。しかも、熟成させる際の樽は、かの有名なロマネ・コンティを造るDRCなど錚々たる造り手から譲り受けたものを使っており、その実力にお墨付きを得たようなものです。
 
 また、ブドウの出来を考慮してのことなのか、昨年のワインと今回入荷した2007年物のワインでは、使っているブドウの比率が変わっています。昨年はカベルネ・ソーヴィニヨンが55%を占めていましたが、今回はシラーを40%、カリニャンを40%、グルナッシュとカベルネ・ソーヴィニヨンをそれぞれ10%使っています。
 その後、10ヶ月の熟成を行い、ノンフィルターのまま出荷されます。

 昨日の「ミッナモーロ」同様、当店には数本の限定入荷です。お早めにどうぞ!
 イメージ的には、「ミッナモーロ=恋する」をご主人、彼氏から。お返しに女性陣からこの「マイ・ラブ」にメッセージを書いて...な~んていいんじゃありません?笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-02-05 15:46 | ワイン | Comments(0)


バレンタイン限定ワイン 第1弾です!

                   <日本酒の会 参加者募集中です!>
 今日も晴れて気持ちいい盛岡。暦の上では今日が立春、もうすぐ春ですね!店の窓から日差しを見ててもそんな感じが強くしてきます。今朝は寒かったですけどね!

 さて、2月の一大イベントと言えば、やっぱり“バレンタインデー”ですよね。今年の14日は来週の土曜日ですが、皆様、誰にいくら位の予算で何をと悩んでいらっしゃるのではないでしょうか?お菓子業界を中心に毎年「〇〇チョコ」とか言って盛り上がってますが、お酒にだってピッタリ商品があるんです!是非、本命のあの方へいかがですか?笑f0055803_1352866.jpgf0055803_13521727.jpg






















 昨年もご好評頂いたコチラのワイン。イタリア産「ミッナモーロ」というワインです。この意味するところは“恋する”。なんともロマンチックじゃあ~りませんか!笑 私には縁遠い世界ですけど...苦笑
 そもそもこのワインが出来たきっかけは、別に日本のバレンタインデーを意識したものではなく、造り手であるマリア、ゲオルグ夫妻が自らの結婚を祝って造ったワインなんです。中身の拘りもさることながら、ラベルを依頼した方がスゴイ方で、ご夫妻の友人でもある有名な画家ジュリアーノ・ゲッリ氏が手がけています。2003年のトヨタ販売店で配るカレンダーを手がけたこともある大物だそうですよ。

 さて、このラベル、一見してかわいいですけど、それだけじゃない、ちゃんと意味があるんです。
 左側に妻マリアをイメージし、下段には彼女の創造力や陽気さを象徴する“虹”と、彼女の星座である“魚座”のシンボル。一方の右側はご主人のゲオルグをイメージして、彼のエネルギッシュさを表す“水”と“さそり座”のシンボル。そして真ん中の家には、それぞれのルーツが一つになることを意味しています。もちろん、てっぺんのハートは二人が結ばれたシンボルですよね!
 どうです?こんな意味を込めて贈ってみては...これなら女性からと言わず、男性からのプレゼントとしてもいいんじゃありません!?

 肝心の中身はと言いますと、イタリアを代表する品種“サンジョベーゼ”を50%、そして土地の品種で樹齢が40年以上にもなると言う“コロリーノ”を50%使っています。樽の中で12ヶ月じっくりと熟成して出来たこのワイン。凝縮した果実やビターチョコのようなニュアンスを感じます。舌触りは滑らかで渋味と酸のバランスも心地よく、長く余韻を楽しむことが出来ます。

 値下げになっており昨年よりもお買い求め易くなっておりますが、当店に割り当てられた本数はごく僅かです。是非お早めにどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-02-04 14:23 | ワイン | Comments(0)


伝統と革新の国、イタリア

 今日は曇り空の盛岡です。昨日が大寒という真冬真っ只中のはずですが、今年はホント雪も少ないし、暖かい日すらありますね!雪不足が水不足に繋がらなければいいんですが...
 夕べはドラマ「神の雫」の2回目が放送されましたね、ご覧になりました?私は一応見ました。こうしてネタに出来ればと思って...笑
 で、昨日も幾つかのワインが登場しましたが、最初に出たワイン「コノスル ピノ・ノワール」。「あっ!ウチにもある!」って、つい叫んでしまいました(笑)
 でも、メインとなるワインはやっぱり高級でしたね!「シャンボール・ミュジニー」ですもんね!ジョルジュ・ルーミエが造る“恋人たち”の異名を持つ畑のワイン。諭吉さんが2枚くらいは軽くいっちゃいそうです(笑)
 にしても、テイスティングシーンで、もう少し外観を見たり、香りを嗅ぐシーンがないとおかしいし、もう少しグラスも大振りのものがいいと思うんですけど...
 いづれにしても、このドラマをきっかけにワインに興味を持ってもらえればありがたい私、ワイン屋です!

 さて、そんなワイン屋からおススメしたいワインは...f0055803_149899.jpg
 イタリアを代表する赤ワイン。「ヴィーノ・ノヴィレ・ディ・モンテプルチアーノ」って言います。舌を噛みそうですね!笑
 イタリアもワイン法が確立されており、栽培方法や醸造方法、熟成期間まで固く決められております。そしてフランスと同様格付けがなされています。
 ピラミッドの上から、DOCG→DOC→IGT→VdTとなるわけですが(詳細はリンク先をどうぞ!)、今回ご紹介のこのワインは一番上のクラス、DOCGに格付けされるワインです。
 で、この格付けなんですが、毎年の様に見直しがなされ、認定されるワインが増えています。DOCGだけでも2003年当時24個だったものが、10個以上は増えているようです。ちなみにフランスでは5級まであるトップクラスのワインの中で変更が認められたのは、1973年、シャートー・ムートン・ロートシルトが2級から1級に格上げされた1件のみ。イタリアとフランスの国民性の違いなんでしょうかね?笑

 今回入荷したこのワイン、「ヴィーノ・ノヴィレ・ディ・モンテプルチアーノ」ですが、産地はトスカーナ州。南北に長いイタリアでは各地でバラエティ豊かなブドウからワインが造られていますが、中でもピエモンテ州と並ぶ銘醸地です。造っているのは「チェッキ」。長い歴史と、高い品質のワインを造るこの地方の名門ワイナリーです。使われているブドウは、イタリアで一番多く栽培されているサンジョベーゼが主体となっています。
 最高級の格付けワインと言っても、そこはよしだ屋、諭吉さんが登場するシーンはありませんので、ご心配なく!笑

 ちなみに、日本ではワイン法なるものはありません。ワインに限らず、お酒の醸造に関する法律は無いんですよ!酒税法はあるけど...
 ですが、近年、長野県で産地を認定する動きが出て以来、山梨県や山形県でもそうした動きがあるようです。更に進んでいくことを期待したいものです!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-01-21 14:48 | ワイン | Comments(4)


盛岡シードルはロングランでいきます!

 この時間晴れ間が射している盛岡ですが、今朝は雨が降っていましたね。明日は大寒だと言うのに、なんとも季節はずれなお天気です。
 今週末に迫ってきた香月さんでのワイン会、あっという間に定員になりましたが、その後もお問い合わせがあり、結局月曜日まで続けることになりました。土曜日から3日連続のワイン会、かつてあまり聞いたことがありませんが、ご参加の皆様、よろしくお願いします!
 で、各曜日ともに、若干の余裕があるかもしれませんので、予約し忘れた!って方などいらっしゃれば、改めてご確認のほど、よろしくお願いします!
 ワインも結構いい物をご用意しましたよ!後日発表いたしますので、お楽しみに!笑

 さて、今日のお知らせはコチラ...f0055803_1426978.jpg
 「盛岡シードル ジョナゴールド」の販売開始です!
 こだわりの造り手、五枚橋さんが手がけるこのワインですが、年末から期間限定で発売されていた「シードル原酒」が終了し、コチラへとスイッチとなりました。
 「シードル原酒」は出来立てそのまま、醗酵時の酵母もそのまま入っているため長期間の保存・販売が難しく、そのため瓶詰めされてから一週間という賞味期限が設けられていました。
 が、余りにも短い販売期間のため、「もっと長く!」という声も多かったそうです。そこで開発されたのがこの盛岡シリーズ。「シードル原酒」を濾過して酵母を取り除き、炭酸ガスを溶かし込むことによって完成しました。そうは言っても、“生”には変わりませんので、賞味期限は2週間です。お気をつけを!
 とは言っても、ウチなどでは予約販売ですし、お家で開けちゃえば一気にペロッと飲んじゃいそうな爽やかなワインですので、2週間なんて持たせておくこともあまり無いとは思います。また、万が一、2週間を超えてしまっても、即飲めなくなるわけではありませんので、あまり神経質にならずとも良いのかもしれません。美味しく飲める基準ということで...ネ!
 あっ、今なら写真の商品を試飲としてお試し頂けますので、どうぞ、お申し出下さい!1本だけですよ!笑

 今回発売になったのは「ジョナゴールド」。すっきり爽やかな辛口タイプですが、こちらは9月下旬頃までのロングランでの発売となります。
 また、今月22日、30日と順次「王林」、「フジ」が発売され、それぞれのリンゴの個性がいきた味わいになっております。ちなみに後者の2種類は3月下旬頃までの発売となります。

 月末まで早や2週間...どうぞ、ご来店を!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-01-19 14:47 | ワイン | Comments(0)


フランスだけど、なんかアメリカン!?

 なんか久しぶりの更新です!
 1月も13日、昨日まで降ってた雪も上がり、今日は気持ちよく晴れている盛岡です。昨日は成人の日でしたね!私が成人したのは...思えばもう20年以上も昔の話しになってしまいました(笑)当時はまだ県営体育館を会場にしていた頃で、同級生と二人で出かけたのを覚えています。でも式典の後も別に何も無く帰ってきたような...クラス会的なものも無かったなぁ~そう言えば...笑

 さて、新たに飲める人口が増えたことを祝って、こんなワインはいかがでしょう!(ちょっと強引ですか!?笑)f0055803_1491061.jpgf0055803_14917100.jpg





















 オレンジ色のインパクトもさることながら、まるで1973年公開の映画、「アメリカン・グラフィティ」を彷彿とさせるこのラベルが印象的で仕入れてみました(笑)
 この映画、巨匠フランシス・F・コッポラとまだ新人だったジョージ・ルーカスが作り、当時の自由と繁栄の国“アメリカ”を象徴するような映画として一世を風靡したと記憶していますが、このラベルからもそんな印象が感じられませんか?車の上で若い男女が手を広げてる様子が...笑 まぁ、現代のアメリカを考えると、なんとも皮肉な感じにも見えますがね!

 なんて、映画やアメリカを語ってる場合じゃありませんでした!ワインのご紹介をしなきゃ!
 このワイン、そんな風にアメリカンなイメージを持ちそうですが、ちゃんとしたフランスワインです。そう、車もキャデラックじゃなくてシトロエンでしょ!笑 

 このワイン「フレンチ・フォリーズ」の産地はフランスのコート・デュ・ローヌ地方、南部で造られる“コート・デュ・ヴァントー”というカテゴリーのワインです。造り手のテッラ・ヴァントーは2003年に始まったばかりの新星ワイナリーで、樹齢30年以上のグルナッシュや15年以上のシラーの畑を購入し、最高の品質を追求しています。その甲斐あって今では、フランスのミシュラン3つ星レストランでもリストに載っているほどだとか...しかも値段もお手頃ですし、スクリューキャップでお手軽なんですよ!

 使われているブドウは、先の通り、それぞれ樹齢の長いグルナッシュを75%にシラーを25%ブレンドしています。この地方の代表的な2種類のブドウ品種です。
 色合いは鮮やかなルビー色、タップリとした果実味とフレッシュ感、後味にはしっかりとした渋味も感じられるワインです。コクのあるお料理との相性もバッチリではないでしょうか?
 輸入元も小さな会社ですし、おそらく盛岡では唯一当店だけで扱っているこのワイン、是非お試しを!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追伸、盛岡市内近辺にお住まいの皆様へ緊急告知です!
 現在、活躍中の人気俳優「塚本高史」さんが今月24日(土)、盛岡でトークショーを行います!
 茶畑「ベル・オーブ」(旧 南部会館)にて、1部13:30~、2部15:30~です。
 会費は2500円でケーキとドリンクが付きます。行ってみたいという方は、どうぞご連絡を!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-01-13 15:36 | ワイン | Comments(2)


品種の違いによる味わいを感じましょう!

 皆様、もうすっかり正月気分は抜けましたか?もう8日ですよ!笑
 それにしても、最近の盛岡はズーッと晴れてますねぇ~寒さはそれなりのような気がしますが、雪が降りません。自転車族の私としては、非常にありがたいんですけどね!

 さて皆さんがワインを選ぶ時のポイントって幾つかあると思うんですが、ブドウ品種による味わいの違いを少しでも知っていると、好みの味わいのワインを選ぶのに役立つと思いませんか?世界中には数多くのワイン専用品種がありますが、代表的なブドウは赤、白共にある程度限られます。実際、十数年前に私がワインアドバイザーの試験に向けて試飲を重ねるときも、同じ品種を繰り返しやっていた記憶があります。

 今日ご紹介するワインは、そんな楽しみ方ができるワインですし、教材としてもいいかも知れませんね!f0055803_1665053.jpgf0055803_1665774.jpg





















 これらのワインは、同じ産地、同じ造り手によるものです。
 産地は、フランスの南部ラングドック地方でヴァン・ド・ペイと呼ばれるいわゆる地ワインに格付けされています。そもそもラングドック地方はワインの生産量が多い地方でしたが、どちらかというと質より量といった産地でした。しかし、そんな中でも質を重視する生産者が現われたり、ブルゴーニュ地方の生産者がこの地でブドウ造りを始めたことで、品質が一気に上がりました。また、多くのワインが品種毎に造られているので、分かり易さもあり人気のワイン産地となりました。
 このワインもブルゴーニュ地方の生産者だったフランソワ・マルトノという人が興したワイナリーから生まれ、その創業は2002年と言いますから、まだまだ出来立てのワイナリーなんです。

 では、実際にどんなブドウから造られたワインかと言いますと、赤ワインは“カベルネ・ソーヴィニヨン”、“メルロー”、“シラー”の3種類、白ワインは“シャルドネ”と“ソーヴィニヨン・ブラン”の2種類があります。
 赤はいづれも比較的しっかりとした味わいでフルボディになるでしょうか。白の方はフルーティーで爽やかな味わいの辛口のワインです。あとはご自身の味覚で感じてみて下さいね(笑)
 と言っても、一度に買って2本、3本と栓を抜いて比較しながら飲むというのも大変ですよね!そんな時は1本ずつ買って、最後の1杯分と次の1本と最初の1杯を比較してみるといいと思いますよ!

 これで、あと“ピノ・ノワール”があれば、とりあえずフランスの代表的な品種は制覇したと言ってもいいかもしれませんね!是非、頑張って品種の個性を自分の中で感じてみてください!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-01-08 16:57 | ワイン | Comments(2)


亡き指導者に捧ぐワイン、入荷です!

 今朝は冷え込みましたねぇ~一気の冷え込みに店の水道を心配してしまった私ですが、なんとか凍らずにいてくれてホッとしております。皆様もお気をつけを!
 クリスマスも終え、あとは年の瀬を迎えるのみですね!今日は仕事納めって方も多いことでしょう、一年間お疲れ様でした!

 さて、年末のバタバタなこの時期に新発売になったコチラの商品を今日はご紹介しましょう!f0055803_15243155.jpgf0055803_15243920.jpg





















 今週月曜日、岩手日報に大きく取り上げられていたこの商品、「くずまきワイン」の鳩岡さんが今日持ってきてくれました。写真にも笑顔で紹介している鳩岡さん、営業課長代理って肩書きなんですが、別に上に課長さんがいるわけではないらしいです。まぁどうでもいいことなんですがね!笑

 さて、今回発売されたこのワイン、右の赤ワイン「澤登」は“ブラック・ぺガール”という品種を用いて造られています。この名前の由来ですが、山間の町である葛巻町でワイン産業に取り組み始めた当初から指導してくださった澤登晴雄さんに因んで名付けられたそうです。
 この方、東京の国立市に農業科学化研究所なる施設を自ら立ち上げ、ブドウの交配の研究や各地のワイナリーを指導されてきたそうで、くずまきワインさんにとっても恩人に当たる方のようです。
 で、この澤登さんが山ブドウとセイベル種の交配から開発した品種“ブラックペガール”を使ったこのワインですが、日本全国を見渡しても使っているワイナリーってあまり無いらしいので、そう言う意味でも貴重ですよ!
 味わいは、山ブドウからイメージする高い酸度はなく、野性味を持った渋味を特徴とした力強い味わいだそうです。今回800本の限定醸造だそうで、販売エリアも限られます。盛岡では今のところ大手百貨店Kとウチだけなんだそうです!?嬉しい反面、チョットチョット、いいんですかぁ~って感じです(笑)

 一方の白ワイン「星」。コチラは“セイベル9110”という品種を使って造られていますが、その製法に特徴があります。果汁を50日間凍結させ、糖度を高めてから醗酵を始めるんだそうです。そうするとなんか甘口に仕上がりそうですが、それをやや辛口に仕上げ、食中酒として開発したワインだそうです。
 ボトルの首には石川啄木の短歌が添えられています。
       何をかも
          おもひて寝るや  白雲と
             葛葉の山の  星降る宵は
 明治38年、葛巻小学校に赴任した高野桃村が詠んだ歌に感激し、葛巻の里を想像して詠んだ歌と言われているそうです。お土産にもいいかもですね!

 いづれもワインも気合たっぷり、自身満々の様子でした。コストパフォーマンスも高いと自負しておりましたので、是非ご賞味くださいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-12-26 16:07 | ワイン | Comments(4)


店頭はワインで一杯!

 今日も抜けるような青空が広がった盛岡です。気持ちがいいですね!
 夕べのサッカー、アジアチャンピオンのガンバ大阪がヨーロッパチャンピオンのマンチェスター・ユナイテッド相手に3-5と大善戦でしたね。後半から見た私も、久しぶりに興奮気味でした(笑)1点返した後の、5分程度の間に決められた怒涛の3連続失点は、さすがはマンUって感じでしたけどね!でもここまで張り合えるとは日本のサッカーも強くなりましたね!

 さてさて、今日の本題ですが、旬の日本酒、限定のビールとくれば、やっぱりワインでしょ!笑f0055803_13545764.jpgf0055803_1355491.jpg





















 年末の需要期に向けて、ワイン屋としても嬉しい商品の提案を頂きまして、早速のご案内です。先に言っておきますけど、これらのワイン全て希望小売価格の25%オフの大特価にて販売いたします!
 まずは左。コチラはイタリア産のスパークリングワイン、「サッコ モスカート・スプマンテ」です。“モスカート”という品種はいわゆる食用にもなるマスカットですので、爽やかな甘みが広がるワインです。渋味や酸味が苦手と言う方でもこれならきっと大丈夫!パーティーにもピッタリですね!

 そして右。コチラはスペイン産のスティルワインです。
 ハート型のラベルもかわいい白赤のワインは、フミーリャという地区で造られた「ロメオ ブランコとティント」。ブランコ(白)の方は“マカベオ”と“アイレン”という品種から造られており、キリッとした酸も心地よい辛口のワインですから、お食事と一緒にでも合わせたい感じでしょうか。そしてティント(赤)の方は、“モナストレル”と“テンプラニーリョ”から造られているミディアムタイプです。
 飲んでももちろん美味しいワインですが、白赤セットでプレゼントするのもこの季節いいかもしれませんね!

 そしてもう一本。ナヴァーラという地区で造られたこのワインは「セニョーリオ・デ・ルーラ」と言いまして、“テンプラニーリョ”100%です。しかもヴィンテージが2003年です。こんなワインがこんな値段でいいの?ってくらいのワインです(笑)ロメオに比べてはコチラの方がフルボディ。しっかりとしたコクとタンニン、熟成感などを感じさせてくれます。

 ご家庭でのクリスマスパーティー、その先のお正月に、こんなお値打ちワインをテレビ見ながら昼からガブガブとやりながら、幸せを感じてはいかがですか?
 そんなのが幸せか?って声が聞こえてきそうですけど、いいじゃないですか、お正月くらい...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-12-19 14:38 | ワイン | Comments(0)


今年はジョナゴールドだけで造りました!

 今朝は寒かったですねぇ~放射冷却現象っていうんでしょうか、そのため今日の空は透き通るほどの青空が広がっております。気持ちがいいですねぇ~寒いけど...笑
 最近、ひそかに日曜日の楽しみになっていた「篤姫」、昨日で終わっちゃいましたね。久しぶりに大河ドラマを面白いと思って見てしまいましたが、それは私だけではなかったようです。なにせ全ての回で20%以上という記録的な視聴率をたたき出したらしいですもんね。来年の「天知人」はプレッシャーでしょうね!笑

 さて、大河も終わってしまったこの年末、毎年この時期に発売になるのがコレです!f0055803_13181476.jpgf0055803_13175130.jpg













 盛岡市の門地区にあります「五枚橋ワイナリー」さん。毎年恒例の「シードル原酒」が13日から発売になりました。
 いまやリンゴのワインでは代名詞的なワイナリーとなった五枚橋さんですが、創業以来大事に育ててきたブドウの樹も、今年はある程度の収穫があったようで、カベルネ&メルローやメルロー100%のワインも造ったようです。残念ながらコチラは直接ワイナリーへ足を運んでいただくしかありませんが...

 で、肝心の「シードル原酒」。13日の発売から来年1月下旬ころまでと非常に発売時期の短い商品です。しかも、生のままなので、賞味期限も1週間!ってことで、当店にも在庫はございません。随時お取り寄せとなりますので、ご了承下さいませ。
 これまでは、ジョナゴールドに千秋、紅玉といった品種をブレンドしていましたが、今年はよりリンゴの個性を表現しようと、ジョナゴールドだけを使い造られています。地元産のリンゴを更に選果し、種や芯を取り除き、大事に大事に手作業で造られています。
 リンゴの酸が生きたフレッシュな味わいと、過程で生まれる微炭酸がかすかに発泡性となって含まれていますので、食前・食中にピッタリのお酒です。季節の風物詩、「シードル原酒」を是非ご賞味下さい!

<追記>
 ラジオなどで盛ん宣伝している「くずまきワイン ほたる 白」の2008年産の新酒が当店にも入荷しておりますよ!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-12-15 14:06 | ワイン | Comments(6)


ソムリエ協会に入りませんか?

 来ましたねぇ~冬将軍様が...朝起きて、窓越しに見える白さに「もしや!?」と思ったら、案の定雪ですよ!いつから降り始めたのか気づかないうちに、随分と積もってましたね。水分が多いせいで、路面はグチャグチャ、歩くのが大変な状況です。圧雪になったほうがよほど歩き易いですね!
 さて、昨日というか一昨日の深夜というか解禁になりましたボージョレ・ヌーヴォー。皆さんはお飲みになりましたか?私は、狙ってたわけではないんですが、ちょうど木曜日に飲んでましたので、0時過ぎにちょいと一杯頂いて来ました。いかにもヌーヴォーらしいフレッシュな味わいでしたね!
 店頭でも昨日は多数ご来店頂き、ご購入いただきました。ご用意していた本数も商品によっては残り僅かとなっております。是非、お早目のご来店をお待ちしております!

 そんな今日、よしだ屋からのお知らせは、「ソムリエ協会に入会しませんか?」というお誘いです!
 昭和44年に発足した「飲料販売促進研究会」を前身として、昭和51年現在の「社団法人 日本ソムリエ協会」となり、レストランや飲食店で実際にお客様にサービスをする「ソムリエ」や、輸入元、メーカー、酒販店など流通に携わる我々の様な「ワイン・アドバイザー」、そして、数年前に作られたワイン愛好家の方々を広く対象とした「ワイン・エキスパート」などの資格試験を実施しています。他にも、各種セミナーやパーティーの開催、コンクールの実施、機関紙の発行など様々な活動をしています。

 さて、ここで問題です!そもそもソムリエ協会の会員になるには資格を取らなければいけないのか?答えは否。実は会員になるのには何のハードルも無いんですよ。成人の方でワインが好きな方であれば、どなたでも入会して頂けます(入会金10,000円と年会費15,000円は必要になりますが...)。
 では、会員になっての特典は?と言いますと、隔月で機関紙が届く他、各種開催されるセミナーなどには無料でご参加頂ける等あります。

 ここからが本題なんですが、HPにありますようにソムリエ協会は全国をいくつかのブロックに分けて支部組織を構成しています。ここ盛岡は岩手県ですから東北支部に所属しているわけですが、実は来年の総会を目処に、北東北と南東北に支部を分割する案が了承されそうだということです。 これが実現すれば、今まで多くのセミナーなどが仙台市を中心に開催されてきたため、参加費は無料でも時間や交通費を考えると中々参加出来なかった皆さんも、盛岡や、青森、秋田といった地元での開催が格段に増えますから、参加が容易になるということになります。年会費を考えても3回ほどイベントに参加すれば、それだけで元が取れちゃう計算になります。f0055803_14573984.jpg
 ちなみに、支部の例会が来月3日、青森市内「アップルパレス青森」で開催され、1995年の世界最優秀ソムリエ、一躍ソムリエという職業が脚光を浴びるきっかけともなった田崎真也さんがやってきてセミナーを開催します。もちろん会員の方は無料で聞くことができます。その後に行われる懇親会には、区別無く5,000円の会費となりますが。行ってみたい!気になるという方はご一報下さい。

 で、今現在、北東北3県の会員数が85名ほどだそうで、正直もう少し欲しいというのが本音のようです。岩手県代表の役員を務めるワイン・コーディネーター福井富士子さんが言ってました(笑)
 彼女は私がアドバイザーになるときの先生でもありますし、私自身、一時期支部の役員として岩手を代表して行ってたこともありますので、この場を借りてご案内させて頂きました。
 役員って言っても、私は何も役に立ってはおりませんでしたがね...笑

 申込書もご用意しておりますので、おおっと思われた方は是非ご来店、お待ちしております!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-11-21 15:13 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧