ワインとチーズの店 よしだ屋日記


カテゴリ:ワイン( 329 )



一気に冷えてきましたので、ホットワイン入荷です!

                    <月の輪の会、参加者募集中!>
               現在、17名様の参加表明を頂いております。締め切り間近かです!

 ここ数日、一気に冷え込みが厳しくなってきたように感じますね。帰る時など、自転車のハンドルを持つ手が冷たくなってきました。お風邪など召しませんよう、温かくしてお過ごしくださいね!
 
 ということで、今年もこのワインの出番がやって来ました!f0055803_14103474.jpg
 例年、冬季間を中心にご好評を頂いているホットワインが今年も入荷しましたよ。
 ホットワインの本場と言えばドイツを中心としたヨーロッパで、現地ではグリューワインと呼ばれて親しまれています。赤ワインをベースにシナモンやハーブ類、様々な柑橘類などをブレンドして作られており、その味わいは1種類ではありません。家庭には母の味があったり、街角には屋台も出るんだとか...瓶詰も各メーカーから出されており、概ね1リットル入れと言うのもドイツ産グリューワインの特徴ですね。
 当店で扱っているのはコチラの「バフースホイヤー」。煌びやかなデザインなのもグリューワインの特徴ですが、なにより予め風味付けされていますから、湯煎の他、レンジでチンして温めて頂くだけで簡単に楽しめるのも嬉しいところです。寒い日に飲んで頂くと体の芯から末端までポカポカと温めてくれます。以前、冷え性と仰る女性が「これを温めて飲んで寝たらぐっすり寝られた」と仰っていましたが、そんな使い方もお勧めですよ!
 是非お試しくださいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-10-13 16:55 | ワイン | Comments(0)


南仏からお買い得赤ワイン、限定入荷です!

                      <月の輪の会、参加者募集中!>
                   現在、9名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 暑かった夏も過ぎればあっという間に感じられますが、今年も残すところ3ヶ月、10月に突入しましたね。日増しに秋の気配も色濃くなってきたように感じられますが、週末の昨日一昨日は暑いくらいの日中でした。夏の間お楽しみ頂いた裏庭もシーズンオフ近しということで昨日も入れ替わりで10人ほどのご常連さんがお越し下さいました。これからは店内の4つある椅子でとなりますので、そんな盛り上がり方もなくなりますね。
 さぁ、月曜日のスタートは生憎の雨模様ですが、今月も頑張ります。皆様、ご来店下さいませね!

 では、今日は10月最初の限定ワインをご紹介しましょう!f0055803_1535685.png
 今回は南フランス・ラングドック地方から届いた赤ワイン2種類です。造っているのはドメーヌ・ラ・トゥール・ボワゼ、18世紀から続く家族経営の生産者です。長きに渡って“質より量”的な産地だったこの地方にあって、早くから高品質ワインへの強い信念を持ち、土壌の改良や技術改善を進め、無農薬・有機栽培を実践している造り手で、現在ではこの地方のリーダー的な存在でもあります。
 そんな造り手が手掛けた赤ワインで、「メルロー&カベルネ・ソーヴィニヨン」「マルベック&アリカンテ」の2種類をご用意しました。
 前者のワインは品種名から凡そ味のイメージが湧くかもしれませんが、コクのあるボリューム感を感じる仕上がりになっています。そして、後者ですが、マルベックはアルゼンチンやカオールを代表する品種で色の濃さでも有名ですが、もう一方のアリカンテはあまり馴染みがないのではないでしょうか?f0055803_1614775.jpg
 このアリカンテ(正式にはアリカンテ・ブーシェ)という品種はプティ・ブーシュとグルナッシュの交配種で南仏のほかスペインでも栽培されています。この品種はフランスで“タンテュリエ”と呼ばれ、果皮だけでなく果肉や果汁まで赤い特殊なブドウのため、ワインの色を濃くするために主にブレンド用に用いられることが多いようです。
 今回のこのワインには若いマルベックに古木のアリカンテ・ブーシェが上手く合わさって、濃厚な色合いだが滑らかで果実味の心地よいワインに仕上がっています。

 いづれもワインも濃厚で芳醇な味わいをお楽しみ頂けますよ。比べて味わうのも楽しいかもしれませんね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-10-03 16:04 | ワイン | Comments(0)


南フランスから品種違いで一気に7種類!

                   <9月のワイン会、参加者募集中!>
                   現在、12名の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 朝晩など肌寒く感じられる日も多くなってきた盛岡、一気に秋が深まってきたようです。そんな中、今日から始まった八幡宮の秋の例大祭、いわゆる秋祭りが始まり、市内を多くの山車が練り歩いています。昨日の夜から降り出した雨も上がり今日は曇り空ながら晴れて良かったですね。

 さて、今日は入荷したばかりのコチラのワインをご紹介しましょう。
f0055803_15173941.jpg
 全て同じ生産者によるものですから一見すると同じワインに見えるかもしれませんが、よく見るとラベルの上にそれぞれ品種名が書かれています。赤ワインが5種類と白ワイン2種類、一気に7種類のワインが登場です!

 これらのワインを手掛けているのは「ロロン・エ・フィス」。1821年にフランスの南部ボージョレ地区で設立されたドメーヌであり、更にはフランス各地のワインを手掛けるネゴシアンでもあります。地元ボージョレ地区では、ヌーヴォーを広めたことでも有名なジョルジュ・ド・ブッフよりも長い歴史を誇り、ネゴシアンとしては2002年にはブルゴーニュの名門、ルイ・ジャドの筆頭株主になるなど、フランス国内はもとより、世界中に愛されるワインを送り出しています。f0055803_15391384.jpg
 その品質を30年に渡って支えているのが、ジャン・ピエール・ロデ氏。栽培は全てリュット・レゾネ(減農薬農法)によって行われ、更には自社で所有している研究施設で科学的な研究もし、低価格でありながら品質に対して一切妥協のない高品質なワインを造り出しています。

 そんな「ロロン・エ・フィス」が手掛けたこれ等のワイン、赤ワインは「ピノ・ノワール」、「カベルネ・ソーヴィニヨン」、「メルロー」、「ガメイ・シラー」、「シラー」の5種類。白ワインは「ソーヴィニヨン・ブラン」と「シャルドネ」の2種類です。多くは南部、ラングドック地方のブドウが使われていますが、ピノ・ノワールのみオーヴェルニュ地方で造られたブドウを使用しています。この地方はリゾート地でもあり、多くは地元で消費されることから国内でもあまり流通していませんでしたが、ジャン・ピエール・ロデがその可能性に着目し、ピノ・ノワールの産地となりました。
 そして、他ではあまり見かける事がないと思われるガメイとシラーのブレンドです。2007年には国際ヴァン・ド・ペイ・コンクールに於いて金賞を受賞するなど、ガメイらしい柔らかい香りと味わいに、シラーを併せる事によりボリューム感が加わります。愛好家の皆さんにも十分にご満足頂ける味わいですよ。

 他のワインも品種の個性を生かした造りがなされており、数々の受賞暦を誇っています。
 市内では当店のみの扱いかと思われますが、お買い得な価格でご提供させて頂いております。これだけ様々な品種がありますから、あまりワインに馴染みのない初心者の皆様にとってはブドウによる味わいの個性を知る上でも分かりやすいワインとも言えるかもしれませんね!是非ご賞味下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-09-14 16:21 | ワイン | Comments(0)


新着特価ワインはブルゴーニュ産!

                    <9月のワイン会、参加者募集中!>
                   現在、12名の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 先日の台風10号による大きな被害もまだまだ復旧していなというのに、今夜から台風13号の北上による被害が心配されています。既に市内では弱いながらも降り始めていますが、これ以上の大きな災害にならないことを祈るばかりです。

 では今日は新たに限定入荷したコチラのワインをご紹介しましょう。f0055803_15432545.png
 今回はフランスワインの銘醸地、ブルゴーニュ地方で造られたこれ等のワインです。ラベルが変更されたタイミングだったようで、白ワインのみ旧ラベルとなっていますが、いづれも手掛けているのは「カーヴ・デ・ヴィニュロン・ド・ビュクシー」と言い、南部コート・シャロネーズ地区で80年前に設立された生産者組合です。多くの生産者が自分たちの土地に対する愛情やワインの品質を向上させたいという情熱を持って栽培を続けてきましたが、更に醸造家兼テクニカル・ディレクターとしてアラン・ピエール氏(写真)を迎い入れたことによって、分業が確立され、今では282軒もの栽培家が加盟しています。その評価はロバート・パーカー氏も「軽く爽快なワイン。技術的にも難がなくお買い得」と3ツ星生産者として紹介しているほどです。f0055803_15585132.png
 入荷したワインは、コート・シャロネーズ地区で造られたAOCブルゴーニュの白と赤。更に同地区内にあるAOCジブリィ、いわゆる産地をより限定した村名ワインです。
 シャルドネを使った白ワインはクリーンでフレッシュな味わい、豊かな果実味も感じさせてくれます。
 一方の赤ワインはいづれもピノ・ノワールから造られており、華やかな香りと上品で繊細な味わい、エレガントな余韻に浸らせてくれます。

 定番でも複数のブルゴーニュ産ワインは扱っておりますが、このクラスのワインとしては非常にリーズナブルな価格でのご案内となっております。是非ご賞味下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-09-08 16:18 | ワイン | Comments(0)


まだ先の話ではありますが、ご予約承ります!

 8月も下旬だと言うのにまだまだ蒸し暑さが残る盛岡です。それでも夕方になると裏庭では一気に虫の音が響き渡るようになり、着々と秋の気配も感じられるようになってきました。暗くなるのも随分早くなってきましたしね。こうなると暑い夏よもう少し、って気になってきますね(笑)

 さて、この暑さの中ピンと来ないとは思いますが、今日はこちらのワインのご案内です。f0055803_1584969.png 
 写真は2014年当時のものですので、あくまでイメージですが、ボージョレ・ヌーヴォーとイタリア産ノヴェッロです。
 もちろん今年の解禁はまだ先、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁は11月の第3木曜日と決まっていますから今年は17日。イタリアのノヴェッロはそれよりも早く10月30日になります。では何故今告知するのか?
 それは我々酒屋が発注するタイミングが8月末から9月早々、2ヶ月以上先に入荷するワインを今注文しないといけないと言うのが毎年悩ましいわけです(笑)
 少しづつ多くの店頭で『ご予約承り中!』みたいなPOPが掲げられてくるかと思いますが、よしだ屋でも承ります!と言っても、その通り入荷本数はもうじき決定しますから、限られた中での予約受付となるわけで、予約だけで完売したらどうしよう、なんてことも頭を過ぎるわけです。中々そうはならないんですけどね(笑)
 よしだ屋の今年のラインナップはボージョレ・ヌーヴォーが1500円から3600円までの7種類、またガメイ種という同じブドウで造られたスパークリングワインも1種類入荷します。イタリアのノヴェッロは例年通りの2種類が入荷する予定です。
 解禁後に間違いなく手に入れたいと思われている皆様には事前のご予約をお勧めいたします。店頭にて今年のリストをご用意しておりますので、ご来店頂きご検討くださいませ。
 改めて、写真は今年入荷するものとは異なりますのでお間違いのありませんように...
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-08-25 15:34 | ワイン | Comments(0)


夏にピッタリのヴィニョ・ヴェルデ!

         <音楽とお酒でチャリティーイベント、参加者募集中!>

 昨日まで続いていた梅雨空も今日は一転、朝から強い日差しが降り注いでおります。と、思ったら東北地方も梅雨明けしたとの報道が...通りで、暑いわけだ。熱中症には十分お気をつけて!
 週明けの1日から始まる「盛岡さんさ踊り」、今年は平日のみの4日間となりますが、梅雨も開けたし晴れの中での開催になるといいですね。よしだ屋は例年通り、店頭にてベアレン・ヴァイツェンの生ビールの他、ワインや地酒のカップ販売をしております。行き帰りの際など、どうぞお立ち寄り下さいね!

 さて今日は梅雨も明けましたのでコチラのワインをご紹介!このワイン、よしだ屋では通年取り扱っておりますが、まさに暑い季節を迎えるこれからがピッタリということで、改めてのご案内です。f0055803_1452177.png 
 こちらはポルトガル産の白ワインで「トレスマリアス」と言いますが、この商品名よりもラベルの上の方に書いている「ヴィーニョ・ヴェルデ」と言った方が馴染みがあるかもしれませんね。
 “ヴィーニョ・ヴェルデ”とは“緑のワイン”を意味し、ポルトガルを代表する白ワインのスタイルなんです。その特徴はアルコール度数が9.5%と低めで、微発泡していることにあります。国内で様々な造り手が手掛けており、容量も通常の750mlが中心ですが、よしだ屋が扱うこの「トレスマリアス」は1リットル入っています(笑)
 味わいには柑橘系のフレッシュな香りや爽やかな酸を感じさせてくれます。微発泡性とライトな味わいからはスッキリとした清涼感も感じますよね。
 容量も大きく、価格もリーズナブル、更にライトな味わいと来ればこれからの暑い日に昼から飲みたくなる一本に間違いナシです。欲を言えばスクリューキャップだったらもっと扱いやすかったんだけどなぁ~笑
 こちらのワインも1日からは店頭でカップ販売をしておりますので、どうぞお試し下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-07-29 15:16 | ワイン | Comments(0)


スペインから届いた新着ワインを2種類...

 7月も半ばを過ぎ、九州から東海にかけては梅雨明けしたようですが、ここ東北盛岡は梅雨空の日もまだまだ多いですね。と言っても、雨量はそれほど多くないように感じるんですが、例年に比べてどうなんでしょうね?
 この天候で裏庭で一杯、って方はお陰さまで毎日のようにお越し下さいますが、全体的には静かな日が続いております。新たな商品も少なく投稿も久しぶりになってしまいましたが、今日はコチラのワインをご紹介しましょう!
 2箇所のインポーターさんから仕入れたワイン、偶然どちらもスペイン産です(笑)
f0055803_15462041.png  まずは赤ワインから。コチラのワインは「アシエンダ・ゾリータ」と言い、ポルトガルとの国境付近に位置するワイナリーです。と言っても昔から葡萄畑だったわけではなく、何処までも荒野が広がる土地だったそうです。
 しかし、1999年、この土地の可能性に着目して70haの畑を耕しました。花崗岩の厚い岩盤はダイナマイトで爆破しながらの作業だったようです。2001年からは女性醸造家アルガが加わり、テンプラニーリョとシラーを中心とした個性豊かなワインを生み出しています。
 さて、この「アシエンダ・ゾリータ」ですが、原料ブドウは“テンプラニーリョ100%”。醸造後はフレンチオークとアメリカンオークの新樽から5年樽を使い1年間の熟成を経、それらを何度も試飲しながら最終的なバランスを見極めブレンドしていきます。その熟成によるものでしょう、飲んだ印象はタンニンはまろやかで干し葡萄のような凝縮感、スパイシーさと併せチョコレートのような濃厚な味わいを感じさせてくれますよ。

 続いては白ワイン。コチラは2006年が初リリースという新星ワイナリー、「ボデガ・ラ・ソテラーニャ」という造り手による「シエテ・シエテ」、ラベルにも書いている通り“7・7”と言う意味のようですね。産地はルエダ、先の赤ワインの産地から少し内陸に入った辺りでしょうか、白ワインの産地として有名なエリアです。
 この白ワインは“ヴェルデホ”“ビウラ”と言うスペインを代表する固有品種から造られており、トロピカルフルーツを思わせるフレッシュでフルーティーな味わいが魅力のワインです。豊かな果実味、爽やかな酸も心地よく感じられます。その味わいは“ベスト・ルエダ・ワイン”にも選出されるほどの実力なんですよ!是非お試し下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-07-21 16:32 | ワイン | Comments(0)


喜和さんの赤ワインが登場です!

                        <ワイン会、参加者募集中!>
                 ただ今、20名ほどの参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 昨日、一昨日と夏のような暑い日が続いていましたが、今日は一転して雨降り...天気がいいと水が足りないよぉ~と葉をグッタリさせている裏庭の植物たちも生き生きとしているように見えます。農家の皆さんのことを考えても恵みの雨と言えるかもしれませんね。西日本の皆さんにとってはそんなこと言っていられるレベルではないようで、そちらの皆さんにはお見舞い申し上げることしかできませんが...

 さて、今日は先ほど入荷したばかりのこちらのワインをご紹介しましょう!f0055803_1530991.png
 「待ってました!」って方も多いかもしれませんが、地元大迫町でワイナリーとして独立を果たした高橋喜和さんが手掛けたワインが入荷しましたよ。
 白ワインの 「ミュラー・トゥルガウ」「リースリング・リオン」は3月末に一足早く発売を果たしご好評頂いておりましたが、本日ついに赤ワインの「ツッヴァイゲルトレーベ」も発売になりました。
 出来立てのフレッシュな状態から楽しめる白ワインと違い、赤ワインの場合は少し寝かせる期間が必要だったようです。
 独立して以降、栽培から醸造、瓶詰めからラベル貼りに至るまですべての工程を手掛けた最初のビンテージがこの2015です。喜和さんの思いが伝わるこれらのワインを是非ご賞味ください。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-07-14 15:46 | ワイン | Comments(0)


新たな新着ワインはスペインから...

 先週の月曜日に梅雨入りして以来、雨量はそれほどでもありませんが、空は曇り空が続いています。関東では今から水不足が心配されているようで、今後の天候も気になるところですね。
 そんな先週、よしだ屋にとっても大きな変化がありました。と言っても、開店以来10年間使い続けてきたwindowsが“XP”から“7”にバージョンアップしただけなんですが...ありがたいことに、ITに詳しいご常連さんがデータの移行やら時間を掛けてやって下さったお陰でホント助かりました。使っていて戸惑うことも多々ありますが、少しづつ慣れて行くしかありませんね!頑張ります!笑

 ってことで、今日新たなパソコンからご案内する新着ワインはこちらです!f0055803_15274768.png
 2種類の赤ワイン、手掛けているのはスペインのナバーラ地方にある「ボデガ・イヌリエータ」。ブドウ栽培をしていたアントニャーナ家ですが、祖父から引き継いだ父親の引退を機に一度は都会へ移り住み、全く違うスーパーマーケット事業を始めたそうです。その事業は26店舗まで広げる成功を収めますが、ブドウ栽培という夢を捨てきれず、1999年に祖父の所有していた土地の名前“イヌリエータ”をボデガの名前に選びワイナリーとして再スタートを切りました。
 ワイン造りのポリシーは“理屈で飲むワインではない、飲んで楽しいワイン”だそうで、よしだ屋の理想にもピッタリ(笑)
 ってことで入荷した左が「ナバエルス」
 カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロー、それぞれ50%づつのブレンドによって造られており、2種類のオーク樽で6ヶ月づつの熟成を経て造られています。ここまでのイメージだと重そうな感じですが、飲むと意外にもスムースな味わいでまさしく飲んで楽しいワインですよ。
 そしてもう一本。こちらはワインランク上の「スール」です。
 こちらはガルナッチャ60%とシラー40%、熟成期間6ヶ月です。熟成期間はナバエルスよりも短いんですが、飲んでのボリューム感はこちらの方が強いかもしれません。 
 いづれも期間限定の特売商品ですので限定商品になります。是非ご賞味くださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-06-20 16:09 | ワイン | Comments(0)


よしだ屋発アルゼンチンワインは「ロス・アロルドス」です!

                          <鷲の尾の会>
               定員に達しましたので、募集は締め切りとさせて頂きます。

 先週末まで夏のような暑い日が続いていた盛岡ですが、昨日突然の梅雨入りとなりました。今日は昨日の雨も上がり曇り空ですが、気温が数日前に比べて一気に下がったような気がしますね!昨日の帰りもつい熱燗を頼んじゃいましたよ(笑)

 さて、今日は常時十数カ国のワインを扱っている定番ワインの中から、アルゼンチン産ワイン「ロス・アロルドス」をご紹介しましょう。新たに加わったシリーズもありますので...
 日本で南米産ワインと言えばチリ産が有名ですが、アンデス山脈を越えたアルゼンチンも広大な土地を利用し多くのワインを生産しています。ただ1970年代までは主に国内市場向けで生産者は“質より量”を追い求め、その結果過剰生産になっていました。その後1977年以降、消費者の質を求める傾向が強まったことから、栽培品種の見直しや減反がなされ、技術革新や海外からの資本投入も進みました。90年代以降になると海外からの評価も高まり、今や世界中で愛される一大ワイン生産国となりました。f0055803_15381574.jpg
 そんな歴史を辿ってきたアルゼンチン産のワインの中からよしだ屋が扱う「ロス・アロルドス」はアンデス山脈の麓、ワイン生産地の中心地メンドーサ地区にあります。所有しているファラスコ家の持つ400haの自社畑に加え、2100haにも登る300軒の契約農家からの提供を受けてワイン造りを行っています。
 ラインナップはこの6種類。「スパークリングワイン」は“シャルドネ”、“シュナン・ブラン”、“ソーヴィニヨン・ブラン”をブレンドした辛口タイプ。
 また白ワインの「シャルドネ」はキレのある酸味も感じられる爽やかな味わいに仕上がっています。
 そして赤ワインがバランスの良い味わいの「カベルネ・ソーヴィニヨン」とアルゼンチンの固有品種とも言える「マルベック」、更にはそれぞれを樽で熟成したタイプがあります。このオークの新樽で熟成させたタイプの2種類のワインが今回新たに加わった仲間になります。それぞれ、樽に由来する芳醇な味わいが一層感じられる仕上がりになっています。
 シンプルなデザインのラベルにはグラスをかざす天使が描かれているこのワイン、輸入しているのは小規模のインポーターで市内では当店が唯一の取扱いとなります。是非お試し下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-06-14 16:00 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧