ワインとチーズの店 よしだ屋日記


カテゴリ:私のお勧め飲食店( 150 )



紺屋町の可愛いカフェでワイン会!

 今日は朝から雨降りですね。予報には雪って文字も出てきました。いよいよでしょうか...

 さて、今日はお店の紹介とあわせ、昨日行われたイベントの様子をご紹介しましょう。
 お店と言うのはよしだ屋がある本町通りから中津川に掛かる橋を超えて反対側、紺屋町にあります「キッチンC OC O」さんです。今年の1月にオープンしたばかりの新しいお店で、姉妹と弟さんで運営されています。
 実は私も開店を気付かずにいたんですが、偶然にもウチにもいらっしゃるお客様が1ヶ月ほど前に店を訪れた時に「よしだ屋」をご紹介下さっていたそうなんです。なんとありがたいことでしょう!
 その数日後にお店の姉妹さんが来てくださり、私もお邪魔して...そんなきっかけで始まったお付き合い。
 鮮やかなオレンジ色の看板は目立ちますが、店内はホント可愛い作りになっています。大工のお父様がほぼ手作りされたそうですが、カウンター4~5席とテーブル席5~6席、壁面に2~3席、小さなカフェです。
 朝早く、夜も遅くまで営業されているそうで、朝食・ランチ・一杯やりながらのアフター5といつでも気軽に使って頂けるお店です。そして、お母様が昔から趣味のように作っていたと言うシフォンケーキがまた絶品、人気商品となっているようです。皆さんも是非お召し上がり下さい。

 そんな可愛いC OC Oさんでは、月に2回賑やかなパーティーを企画されていたそうですが、それとは別にワイン会なんて出来ませんかねぇ~と言われたのをきっかけに決まった昨日の会。ご常連を中心に声掛けして13人があっという間に集まったそうで、私もワインの解説などすべく参加してきました。
 今回は季節柄、各国の新酒を5種類ご用意しましたが、正直、私も自分の店のワイン会以外に経験がありませんでしたのでドキドキでしたが、お集まりの皆さんの素朴な疑問にお答えしながら、ワインを注いで差し上げたりと動き回っておりました。中にはワインが苦手と一人ビールを飲んでいた方もいらっしゃいましたが、ワインも少しづつ飲んでみるうちに苦手意識も払拭できたみたい...笑
 終わってみれば、私も久しぶりにワインについて語ったなぁ~と充実感タップリ。とっても楽しい会となりました。今後も続けていくようですので、私もお手伝いさせて頂きたいと思います。

 そんな昨日の様子もチョットだけ...
f0055803_16255937.jpgf0055803_1626631.jpgf0055803_1626142.jpgf0055803_16262026.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-11-26 16:27 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


新しくレストラン・バーがオープンしました!

                 第45回、ワイン会参加者募集中!
               ただ今、18名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 7月に入ってからというもの本当に雨降りが多い盛岡です。6月には全然降らなかったのにねぇ~今日などは気温も上がらず、長袖のシャツで丁度いいくらい、ニュースで見る猛暑で大変な地域とはあまりに違う気候です。
 
 さて、今日はよしだ屋と同じ本町通りにオープンしたばかりのコチラのお店をご紹介しましょう。f0055803_15554885.jpgf0055803_15555816.jpgf0055803_15561972.jpgf0055803_15562625.jpgf0055803_1557266.jpg




















 盛岡の方なら四ツ家教会の側と言えば分かりやすいでしょうか?本町から上田方面、岩手大学へと向かい道路沿いにコチラのお店はあります。 
 今年5月にオープンしたばかりの新しいお店で名前を「Point de repos Moto(ポワン・ド・ルポ モト)」さんと言います。盛岡出身で市内の大手ホテルでの勤務経験もおありの元持シェフが始められました。
 店内はテーブル席が16席とカウンター4席、清潔感のある適度な広さを持ったお店です。
 で、初めて夜伺った私はもちろんカウンター席です。f0055803_16153936.jpgグラスワインを頂きながら、お通しの3点盛とシェフお任せのおつまみセット(もっとオシャレな名前だったと思いますが...笑)、見た目にも綺麗な料理の数々はシェフのキャリアに裏打ちされた美味しいものばかりでした。 
 グラスワインも赤白2種類づつ用意されていましたし、ボトルワインも充実していました。友達を誘って少人数でもOKですし、ある程度の人数が集まってのパーティーにも使いやすいお店ではないでしょうか。
 まずはランチタイムに行ってみるのもいいかも!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-07-18 16:22 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


お一人、お二人から団体までOkのお店発見!

                <第19回日本酒の会、参加者募集中!>

 関東までは早いくらいのタイミングで(きっと修正されると思いますが...)梅雨入りしましたが、その後も雨は降らず農業用水など水不足が深刻になっているところもあるようです。盛岡ではまだ梅雨入りしていませんが、既に梅雨明けしたかのような暑さが続いています。これからちゃんと雨が降ってくれるといんですがね。個人的には夜中だとありがたいけどな...笑

 さて、今日は“私のお勧め飲食店”情報をお伝えしましょう。最近は同じお店に伺うことが多くて新しいお店との出会いが中々無かったので、かなり久しぶりですね!
 盛岡の繁華街、大通りのド真ん中に今回のお店、「Garden(ガーデン)」さんはあります。丸藤ビルの3階、地元の方なら“噴水のあるビル”と言えば分かりやすいでしょうか?
 7月で丸3年を迎えると言うコチラのお店、ドアを開けるといきなり中央に現れるテーブル席、左側には長いカウンター席があり、反対側にもテーブル席があります。ここはカーテンで仕切って個室のようにも使えるし、1列にして大人数でも対応できそうです。更に奥には掘り炬燵式の部屋があったり、少人数の小部屋や二人掛けのテーブル席もあります。聞けば席数で75席もあるんだそうで、かなり広い店内です。
 そんなお店ですから、週末を中心に大きなパーティーが入っていることもしばしば。ってことで、私が行くのはいつも週の初め。カウンターに座ればチョット料理をつまみながらのんびりバー的な雰囲気を楽しむことが出来るんです。
 ちなみにこの日の私、もちろんカウンターに座り、ベアレン・クラシックでのどを潤し、軽めのイタリア産の赤ワインをグラスで頂きました。つまみにはサーモンのハラス焼き、魚が好きなもので...笑
 コチラのお店は他に大通りに「Tora」と言うお店と、桜山には「OHANA」というお店も経営されています。そのオーナーさんは奇遇にも私の生まれ育った近所のご出身ということもあり、ちょっとビックリ。普段のお店には店長の清水さん(写真)が腕を振るっていますよ。
 さぁ、元旦以外毎日営業していると言うコチラのお店、皆さんならどんな使い方をされますでしょう?f0055803_14423161.jpgf0055803_14432795.jpgf0055803_14444090.jpgf0055803_14453768.jpgf0055803_1521431.jpgf0055803_1522596.jpgf0055803_1553730.jpgf0055803_1535019.jpgf0055803_154839.jpgf0055803_1541750.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-06-11 14:48 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


“ワイン”を看板に...素敵なお店をご案内!

                  <喜久盛の会、参加者募集中!>

 曇り空の今日の盛岡、なんかパッとしませんね。
 季節はあっという間に10月、暑すぎるくらいだった9月からどんな一ヶ月になるんでしょうか?味覚の秋はワインの季節でもありますから、頑張らないと!皆様のご来店をお待ちしておりますよ!

 さぁ、このカテゴリーでは久しぶりの投稿になりますが、今日は美味しいワインも色々楽しめるこんなお店をご紹介しましょう!
f0055803_15184887.jpgf0055803_15185621.jpg








f0055803_15193775.jpgf0055803_15194623.jpg









f0055803_15202779.jpgf0055803_1525125.jpg








f0055803_15212776.jpgf0055803_15213675.jpg








f0055803_15215893.jpg 
 大通り、「ハンバーグのベル」さんから入ってちょっと奥まった場所にある「盛岡WINE食堂 乙亭」さんです。スタッフの小野寺さんが長年乗っているというゴリラが表で看板状態になっています(笑)
 コチラのお店、今のスタイルになってまだ1年程とのことですが、明るくて広々としてて素敵なお店でした。広いテーブル席に10名が並べるカウンター席、目の前はオープンキッチンになっていますから、私みたいなカウンター族も退屈しません。f0055803_16123443.jpg
 店名にも“WINE”とあるように、グラスワインもボトルワインも充実のラインナップです。当初ボトルは小売価格プラス1000円を謳っていましたが、現在は2800円、3800円という均一価格のラインナップも充実されています。
 お料理は某有名ホテルの洋食を担当していたというシェフが作るメニューが色々あります。私が頂いた“海の幸のラビオリ”、星型や丸い形をしたラビオリが目にも楽しませてくれます。もう一品、“ポテトフライ”を頼んだら、上に載せているガーリックバターにファイヤー!笑f0055803_16345740.jpg
 どうです?ワインがお好きな方なら何方でも気軽に利用できそうなお店です。一人でもよし、団体でもよし、カジュアルにワインを楽しむもよし、ちょっとリッチなワインを傾けるもよし...美味しいお料理に合わせて楽しむことが出来そうですよね!
 更には、毎週月曜日に“乙亭ライブ”と銘打って地元のミュージシャンが様々なスタイルの音楽を奏でてくれるそうです。こちらも気になりますね!
 皆様もフラッと行ってみてはいかがですか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-10-02 16:44 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


サロン発、ちょっと梯子酒...

                       <第37回ワイン会のご案内>
                         只今、16名様の参加表明を頂いております。

 今日も春めいた過ごし易いお天気ですね!
 昨日は県の異動が発表され、今日は公立高校の合格発表だそうですね。新たなステージへ羽ばたかれる皆さん、頑張ってくださいね!
 そんな中に私の同級生もおりまして。って言いますか、彼は民間の建設会社から県に採用が決まったんです。昨日、盛岡での勤務に決まったと一杯飲みにやって来ました。
 その後続々とご来店頂き、またまた賑わいを見せたサロン、彼を含め5名様です。その前に帰られたご常連を入れると6名の方が楽しんで行かれました。3月に入って、気候のせいか賑わうことが増えた気がします。ありがたいことですね!
 
 8時を過ぎた頃、その中の3人が近所の居酒屋「てつ」さんで飲んでるよ、と連絡を頂き、配達を終えた私も合流。このお店、30年以上も続けている居酒屋さんで、お財布にも優しい庶民の味方なんです。しかもそのオーナーさん、昭和47年のミュンヘンオリンピックにウエイトリフティングで出場し、4位に入賞した経歴を持つスゴイ人なんですよ!

 その後、皆さんと別れた私は一人でもう一軒、「ラ・ピッコラ・キャンティーナ」さんを訪れました。
 2006年5月に行った時のことをこんな風に紹介していましたが、それ以来、伺うのはホント久しぶりです。
 それと言うのも、とても残念な事なんですが、10年続けたこのお店も今週一杯の営業をもって閉店されちゃうと言うので、最後にと思い伺ったわけです。
f0055803_1546570.jpg 携帯で撮ったのでボケ気味ですが、最後にと開けたイタリアワインの大瓶から一杯頂いて、懐かしい話しなどさせて頂きました。
 オーナーの久美子さんと出会ったのは、私は店を出す前、彼女は結婚する前でした。オープン当初、地下にあるこちらのお店の小ささにビックリした記憶がありますが、海外での経験も豊富な彼女の料理と、それを手伝う妹さん二人の評判はあっという間に広がったように思いますね。
 そんな彼女もその後、アメリカ人男性ブライアンさんと結婚され、マヤちゃんという可愛いお子さんにも恵まれました。姉妹の抜けたお店は料理人のお父様やお母様と一緒に続けて来たんです。
 今回、ご主人の転職に伴い、家族で弘前に引っ越す決断をし店を閉めるそうですが、明るい性格そのままに、アチラでも頑張って頂きたf0055803_1559538.jpgいものです。
 帰り際、彼女から頂いたコレ。イタリアのシュガーなんですって。
 今日から、ご来店頂いたお客様に差し上げようと思っておりますので、どうぞお楽しみに!まぁ、イタリア産と言っても、普通のシュガーのようですが...笑

 と、サロンから発展して、飲み歩いた昨日の夜のお話でした(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-03-16 16:07 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


洋野町出身の居酒屋さん、オープンです!

                 <浜娘の会 参加者募集中!>

 今日は暖かいのか弱い雨が降っている盛岡です。
 日中は節電のためもあって照明を消している「よしだ屋」、文字通り開店休業みたいな日が続いております。2月に入っても厳しい状況が改善する気配が見えてきませんなぁ~街も店も...
 2月8月は...なんて良く言われますが、自転車を漕ぐ体も息切れしそうですわ(苦笑)

 なんて、弱音を言っても始まらない。今日は久しぶりに飲食店さんの紹介です。昨年12月1日にオープンしたばかりの活気溢れる元気なお店ですよ!
f0055803_14473831.jpgf0055803_14475899.jpg









f0055803_1448415.jpgf0055803_14485084.jpg









f0055803_14491684.jpg 菜園のビルの1階を思い切って改装し、オープンしたコチラのお店、名前を「三陸居酒屋きりや」と言います。
 当初、オープンしたことを知りながら横目で見ていた私でしたが、お店のサロンで一杯やって下さるお客様の同級生という話しを聞き、早速行って来たのは先月のこと。

 コチラのお店、店名を見てお分かりの通り、三陸は洋野町ご出身の高城(たかじょう)さんがオーナーシェフを務める居酒屋さんです。もちろん、お店のイチオシは、地元洋野町から輸送している新鮮な海の幸です。お店f0055803_1581884.jpgに入るとすぐに出迎えてくれる、潜水する時にかぶるヘルメットもそんなこだわりを演出してくれていますね。
 店内は、カウンターとその後ろに3つの個室にもなり繋げると宴会も出来ちゃう小上がりスペースがあるだけのこじんまりとした空間です。カウンター越しに作業をされるシェフとの会話も楽しめ、私みたいなお一人様のお客さんにも嬉しい作りじゃないでしょうかね(笑)

 ご実家も地元で海の幸を使った飲食店をされているそうで、コチラでもそんな新鮮な魚介類を使ったメニューがf0055803_15202924.jpg沢山あります。そんな中で何と言っても目を引くのが、“天然ほや”の文字でしょう。
 なんて書きながら、私が頂いて来たのは“オイランガレイの焼き”。魚好きな私、美味しくしかも綺麗に頂いて来ました。それにしてもこの魚の名前、あまり聞いたことがありません。なんで“オイラン”って言うんでしょう?笑
 そんな“オイランカレイ”ももちろん洋野産ですよ。
 あわせるお酒は、やっぱり日本酒、熱燗でしょ!
 こちらでは同じ県北は二戸市の人気蔵元「南部美人」さんのお酒をメインに扱っているようです。f0055803_15325746.jpg

 一人でマッタリしていると、電話が鳴り、急遽知り合いも合流することに...
 ワイン好きなその方と赤ワインを一本。お任せで出てきたのは山梨のワインでした。そう、聞けば高城シェフ、東京時代はフレンチのお店にお勤めだったそうで、ワインにも興味がおありのようです。しっかりセラーに出番を待つワインが眠っていました。
 少しづつ洋食のメニューも増やしたいと仰っていましたし、更なる展開も楽しみなお店です。皆様もご来店を!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-02-07 15:51 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


古舘社長、おめでとうございます!!

 寒いですねぇ~盛岡は空は青く晴れているものの、風は冷たく時折雪も舞っています。山もすっかり白くなり、もうじき里にもやって来るんでしょうね。

 さて、先週の友人に披露宴に続き、昨日はお取引させて頂いている飲食店の社長さんがご結婚されたお祝いのパーティーへ参加して来ました。
f0055803_13555459.jpg  私たちがお世話になっているのは、この日の新郎、古館さんです。現在、北上と盛岡に飲食店を4店経営されている「㈱アリーブ」の社長さんです。
 ってか、初めて見る新婦さんの美しさにビックリする我々出席者一同(笑)
 古館さんは元々宮古の方で、お父様が社長を勤めるレストランやガソリンスタンドも経営されておりました。しかし、先の震災による津波で45号線沿いにあったお店は流されてしまい、ご両親とお婆様を亡くされました。f0055803_141456100.jpg
 そんな悲しみを乗り越え、社業を引き継ぎ、この度の挙式となったようですが、そのタイミングには随分悩まれたそうです。しかし発起人の後押しもありこのパーティーも企画されたそうで、とても素敵なパーティーでした。
 列席者にはお酒関係の方も多く、あらゆる地酒、地ワイン、地ビールが並び美味しいお料理と共に終始和やかな雰囲気でした。さすがにあちこちで名刺交換も行われていましたが...笑

 ㈱アリーブさんのこれから益々のご発展と共に、お二人のお幸せをお祈り申し上げます!
 実は私より3ヶ月ほど若いことが判明した古舘さん、ホントおめでとうございます!!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-11-25 14:22 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


またまたヌーヴォー行脚!

 昨日は一日中雨降りだった盛岡、今日は朝から青空が広がりました。と、思ったらこの時間雨がポツポツと、不安定な空模様です。
 気付けば今年もあと40日で終わっちゃうんですねぇ~ココから勝負どころの酒屋家業、頑張らなくちゃ!皆様のご利用、よろしくお願いします!
 ヌーヴォーが解禁になってから4日目になりました。当店では1種類が完売となってしまいしましたが、まだまだ選べるほどにございます。まだ間に合いますよ!笑

 そんな私も木曜日に続き、ヌーヴォーを堪能しに閉店後にチョット寄り道を...f0055803_15234330.jpgf0055803_15235248.jpg










f0055803_1524283.jpg まずはお馴染みのコチラ。26日にはワイン会もお願いしている「クッチーナ」さんです。
 久しぶりにご登場願ったオーナーのコンノさん、ご本人のたっての希望により横顔での出演です(笑)
 すぐ横では大宴会の真っ最中。忙しくされている中でしたが、いつものカウンター席へ座り、早速ボージョレ・ヌーヴォーを。伯父様への想いが一杯籠もっている「ティエリー・カナール」を頂きましょう。
 大振りのグラスから立ち上る芳しい香り、フレッシュな中にも深い味わいを感じさせてくれる美味しいヌーヴォf0055803_15321852.jpgーです。一般的に軽い印象が先行しているヌーヴォーですが、一味違うヌーヴォーもあるんだってことを実感させてくれる美味しさですよ。
 美味しいワインにはおつまみを...なんて普段は滅多に食べない私ですが、この日は折角ですので「前菜の盛り合わせ」をオーダー。
 本マグロのカルパッチョあり、タンあり、パテありと魚・肉・野菜が全て味わえてとってもナイスな一品です。
 この盛り合わせ、その日の食材によって変わることがあるそうですので、あしからず...笑f0055803_15371795.jpgf0055803_15372634.jpg










f0055803_1537369.jpg その後、クッチーナさんを後にした私は、程近くのストリームビル4階にある「バーIZAYOI」さんへ。
 この場所で14年にもなるというコチラのお店は、シニアソムリエでもある藤原さんがお一人で切り盛りされているバーです。ワインはもちろん、様々なウイスキーを楽しめる落ち着いた雰囲気の素敵なお店なんですよ。
 ボックス席の壁面に飾られているのは、盛岡を拠点に全国的に活躍されている「大場富雄さん」の大きな版画です。これがまた、お店の雰囲気にピッタリとマッチしてるんですよねぇ~
 カウンターに座り、「ポール・アンドレ」のボージョレ・ヌーヴォーで乾杯です!これまた、美味しいワインでありますなぁ~ホント、幸せを感じる瞬間であります。
 藤原さんとも長いことお付き合いをさせて頂いておりますが、こうしてカウンター越しに落ち着いてお話しするのも久しぶりのこと。気付けば日付変更線を超えておりましたわ(笑)

 今日の2店もおススメですよ!皆さんも訪れてみてはいかがですか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-11-20 15:55 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


今年のヌーヴォー行脚はココとココ!

 初雪の便りも聞かれ、朝晩の冷え込みも厳しくなってきた盛岡ですが、今日も日中は穏やかな天候に恵まれております。
 昨日解禁になったボージョレ・ヌーヴォー。皆さんはもうお飲みになられましたでしょうか?お陰さまで当店でも多くのお客様にご来店頂き、お買上頂きました。店頭在庫は一部2本のみとなった物もありますが、7種類全てございますので、これからでもどうぞご来店下さいね!

 解禁になったこの日、私の恒例行事ともなっておりますヌーヴォー行脚。今年はコチラへ伺って来ましたよ!f0055803_15251771.jpgf0055803_15252561.jpg









f0055803_15253453.jpg一度ワイン会でもお世話になった大通りの「da・cotta(ダ・コッタ)」さんです。
 コチラではボージョレ・ヌーヴォーを初め、イタリア産や国産など10種類もの新酒が用意されています。
 通常よりも小さめなグラスで提供されていますから、幾つかを比べることも容易に出来そうですし、お料理も20日までのヌーヴォー・スペシャルメニューが用意されていますから、早めに行ってみて欲しいお店ですね。
 これからのシーズン、数人から数十人まで対応可能な広さは幹事さんも助かるのでは?
 ソムリエの小館さん(写真)を中心にワインに詳しいスタッフもいますし、ヌーヴォーに限らず、好みのワインを伝えるだけで、きっとピッタリのワインを提供してくれると思いますよ。
 もちろんお料理だって◎。私にしては珍しく2品をオーダーし、ヌーヴォーに併せて頂いて来ました(笑)f0055803_15374849.jpgf0055803_15375652.jpg









f0055803_1538650.jpg続いて伺ったのはコチラ。菜園にある人気のバー、「バッカス」さんです。
 落ち着いた空間に大きなカウンター。向こうに見える壁面には沢山のハードリカーが並んでいます。バーですから、主力はカクテルやハードリカーなのかもしれませんが、しっかりとボージョレ・ヌーヴォーも複数用意されていますよ。
 この日はオーナーの小川さんがお休みと言うことで残念でしたが、スタッフさんとこの日だけヘルプされていると言う斎藤さん(写真右)に話し相手になって頂きながら、2種類のヌーヴォーを堪能して参りました。そうだ、更に〆にキルケニーを飲んじゃったんだ(笑)
 そして、何気に私が好きなのがコチラで出されている落花生。見た目には何の変哲も無い普通の落花生なんですが、実はこれ、生の状態で冷凍したものを仕入れ、お店で茹でているんです。外側の殻はパカッと普通に割れるんですが、中身の食感が何とも言えず面白く美味しいんです。

 そんな昨日のヌーヴォー行脚、楽しい一日でした。皆さんも是非街へ繰り出して、美味しいワインを飲んでくださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-11-18 15:54 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


桜山の老舗で旬を味わう...

 今日の盛岡はこれ以上無いほどのイイ天気、雲ひとつ無い真っ青な空が広がり、爽やかにそよぐ風。まさに秋晴れ、小春日和です。年中、こんな天気だといいですね!
 9月も気付けばあと3日。なんと早いことか...今週にはもう10月に突入し、そろそろ山では雪の便りも聞かれる頃でしょうか。今年もいよいよ残り僅かになってきましたね。
 月末が近づく度にドキドキしているよしだ屋、今月も越えられますように...苦笑

 さて、今日は久しぶりに飲食店さんをご紹介しましょう!と言っても、新しく出来たお店ではなく、創業16年という老舗の居酒屋さんですよ!
f0055803_14103192.jpgf0055803_14104160.jpg








f0055803_14105520.jpgf0055803_14111796.jpg









f0055803_14113188.jpg 場所は桜山。お店の名前は「福寿丸」さんです。
 当初は鳥居の側に店を構えていたそうですが、その後、今の場所に移転されたそうです。そこから数えてもすでに8年ほどが経つそうですから桜山地区の中でも老舗中の老舗ですよね、きっと。
 写真からもお分かりの通り、マスターは沿岸南部、大船渡市の越喜来のご出身で、ご実家は漁師さん。その家の舟の名前が“福寿丸”なんですね!店内に入ると、テーブル席の壁面に大きな大漁旗も飾られています。
 マスターと一緒に店を切り盛りしている女性は、愛f0055803_14323048.jpg称“ジュンジュン”さん。とても気さくな方で、時にはお客さんとグラスを重ねたりもしてくれます(笑)
 料理の世界に飛び込んだマスターが造るお料理は、もちろん海の幸が沢山取り入れられています。この日頂いたのは、今季初、秋の味覚「サンマ」です!そしてお酒はこちらも旬、「廣喜 純米ひやおろし」ですが、他にも様々な県内外の日本酒が揃っているんですよ!
 その後に頂いたのは、なんと「手造りギョウザ」!?実はマスター、中華の経験もあおりだそうで、こうしたギョウザや麻婆豆腐が隠れた人気メニューなんだとか...
 お店はテーブル席のほか、カウンター席、小上がりもあります。また2階には30名近い人数も可能な宴会場もあるそうですから、是非、様々なシーンでご利用頂きたいお店ですね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-09-28 14:49 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧