ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧



ついにイッてしまった!

 今朝、店に来て、新聞を開き、愕然。一面に「岩手川、倒産。破産手続き」の文字。「創業134年の歴史に幕」なんとも寂しい記事であります。
 
 岩手川と言えば、当然ながら岩手を代表する銘柄であったはず。県内27蔵(これでいくつになったのか?)の中でも売り上げ上位を続けていた蔵である。と言っても、すでにこれも昔の話。

 南部杜氏の里である岩手は、全国的にみれば杜氏は一流、酒は二流と言われてきた。私も17年ほど問屋に勤めていたわけだが、地元で飲まれる酒は秋田や新潟、灘、更には全国的にも有名な小さな酒蔵の酒が多く、片や、県内の酒が県外で飲まれることは少ないように感じていた。一部の蔵は独自のルートを開発し、拡売の努力をされていたが、県としての取り組みは少かったように思う。

 結果、売り上げは右肩下がり、しかも何年も歯止めが掛からない状態になり、メーカーの人たちは、「日本酒の飲酒人口の減少」、「ワインや缶チューハイに人気を奪われた」と原因を分析しているようだが、はたしてそうなのか?勿論、昔の様に一升瓶を立てて晩酌するお父さんは減り、若者でも飲酒しない人が増えているのは事実であり、ワイン等の需要が増えたことにも間違いは無いが、日本酒が好きで毎日家なり、飲食店で飲んでいる人も決して少なくないと思うのである。ただ、その人たちが岩手のお酒を飲んでいるかと言えば、おそらく多くはNOであろう。

 要は、岩手県として誰にどのようにして県産酒をアピールしていくか、と言うコンセプトが無かったためにここまで衰退が進んだのではないかと思う。各蔵ごとに頑張っている所も多いが、全体としての取り組みをすべきではなかったかと思うのです。
 
 県南の「玉の春」、今回の「岩手川」に続く蔵はもう無いとはっきり断言できる人は誰もいないと思う。このままでは、働いている職員を始め、戦々恐々としている人たちも多いことだろう。今更の様ではあるが、打てる手はあるように思うし、何か考えなければならないと思う。

 と、素性がバレバレの私がこんな新聞の社説みたいなことを言っていいのか?と思いつつ、まぁ、「店主のひとりごと」ってことでお許しを!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-02-28 13:31 | 店主のひとりごと | Comments(0)


今日は食品コーナーをば!

 昨日の冷たい雨が一転、今朝は青空が広がっています。ですが、寒い!風がとても冷たいです。雪もチラチラ舞っている様な。

 昨日は、さすがに静かだった当店。7時過ぎに閉店し帰宅。ここ最近は飲んでは遅くなり、オリンピックを見ては遅くなっておりましたが、久々に早めに就寝。たっぷりと睡眠をとって今日を迎えた私です。

 さて、今日は久しぶりにお店紹介をさせて頂きましょう。
 当店の店名は「ワインとチーズの店 よしだ屋」ではありますが、その他の食品も様々扱っております。ザッと言っていきますと、ギャバンのスパイス各種、岩塩・海塩、ピクルス、パテ、パスタの麺各種、パスタソース、ジャム、紅茶、ドレッシング、オリーブオイルにバルサミコ、ヴィネガー等々、洋風な食卓には特に必要と思われる商品を揃えております。

 その中でも、当店のオリジナルでお勧めは、長野県三水村にあるワイナリー㈱サンクゼールさんの商品。これまでは自社の直売所でだけ販売していた商品らしいのですが、今回県内では初めて扱わせてもらうことが出来ました。
 
 既にこのブログ上でも色々な方が取り上げて下さっていますが、そばパスタ、長い麺(300g550円)の他、3タイプのショートパスタ(100g250円)もございます。また、パスタソースはシンプルなトマトソースから、アンチョビ入れやガーリック風味、また和風ソースまで(220g550円)。かわいいボトルのドレッシングは6種類(120g420円~)中でもカルパッチョソースはモンドセレクション金賞受賞。更には同じボトルに詰められたフルーツソースは5種類(145g420円)。ヨーグルトにかけたりするとおいしそうですよね!ユニークなバターはくるみやアーモンド、七種の雑穀入り、白ゴマ、黒ゴマと種類も豊富(165g550円)です。最後にカナダ産蜂蜜で甘さを整えたハニージャムはストロベリーやラ・フランスなど4種類(185g600円)。

f0055803_1226446.jpg


 と言う訳で、お酒が好きな方は勿論、お酒は苦手、でもおいしいものを作って食べたい方にもいらして頂きたいと思っております。是非ご利用くださいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-02-27 12:26 | こだわりの食品 | Comments(4)


ライブ&バーのはしご

 すっかり春めいて来たような今日の気候です。まさかこのまま暖かくなるとも思えませんけどね。

 昨日も飲んでしまった私をお許し下さい。昨日も誘われちゃって、断れない性格の本領発揮です。誘ってくれたのは、某酒造メーカー、菊の司(って何が某だ!言ってんじゃん!)の営業、T.Kさん。この方、酒を売る以前からの知り合いで、実はベーシストなのです。勿論趣味の世界ですけど、ずっと月1回某ピアノ&バーでライブをしていたんです。
 
 このT.Kさんに誘われて行ったのが、当店ともほど近い本町通りに二週間前にオープンしたばかりというお店「サンクチュアリ」。食べて飲んで、更にライブステージがあるお店です。ご夫妻で経営されており、奥様がお料理担当、ご主人がライブ担当。広いステージには楽器が並べられ、照明にも凝られている様子。「ライブしてくれるバンド募集!」とのことですので腕に覚えのある方はいかがでしょう!

 そこから一気に駅前へ。養老の滝向えにあるお店「GLOBE」。こちらもご夫妻で経営されているお店で、一緒に行ったT.Kさんとはその昔ロックバンドをやっていた仲だとか。店のテレビにはキャロルや永ちゃんのライブビデオ。BGMには60年代、70年代の懐かしロック。

 そこに現れたのが店の常連さんのF氏。飲み食いもそこそこに、マスターやT.Kさんと共にステージへ。ちょうど飲んでいたお客さんを煽り、会場は一気に生バンドを従えてのカラオケ大会。このF氏、なんでもやっちゃう人でピアノは弾くは、ギターは弾くは、ベースまでやっちゃってました。「楽器出来る人って、すげぇ」と感心するだけの私でした。

 で、このF氏に名詞を出したら、「えっ!よしだ屋さん!知ってますよ!」と。「誰だっけ?」と思って話しをすると、yu-saさんの「宅飲み日記」で見ていたとのこと。ここでもまたブログの威力にびっくりの私でした。

 Fさん!昨日はありがとうございました。今度お店にもお越しくださいね!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-02-25 15:19 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


よしだ屋 開店1ヶ月です!

 今朝起きてびっくり。オリンピック女子フィギアで「荒川静香、金メダル!」って。「すげぇ!」。しばしテレビに釘付け。SP3位からの逆転勝利。日本初の金メダル。アジアのクールヴューティーが快挙じゃないですか!!
 願わくば、日本時間でもう少し早ければ...夕べも2時過ぎまでウトウトしながら見てましたが、さすがにフィギアまでは無理。なのでちゃんと4分間の演技が見れてないのが悔しい私です。

 さてさて、ついに「よしだ屋」も先月23日にオープンして1ヶ月がたちました。これを見て頂いている皆さん、ご来店頂いているお客様の話しを聞きながら、「やって良かった、やはり必要とされてる店なんだ」と、店主は良い様に解釈しています。

 売り上げや経費など細かな分析は出来ておりませんが、良いんです、皆さんに喜んでもらえる店であれば、それで。
 まぁ、店が無くなっちゃったら、そのご期待にも応えられない訳で、もっともっと商売について勉強しなければと思っている次第です、ハイ。

 普段はお酒が多い店の性質上、夕方から夜にかけてのお客様が多いのですが、昨日は午前中から1時半頃までにワインが10本売れたんです!「今日はすごいかも」と安易に喜んだ私でした。が、夕方から夜にかけてが比較的静かだったりして。欲を出しちゃいけませんね、やっぱり。

 あっ!明日です。「楽茶間(ラクティマ」のOA。当店の紹介がどんな形でなされるのか、私はさっぱり聞かされてませんが、見られる方はお見逃し無く!見られない方は無理せずに!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-02-24 13:10 | 店主のひとりごと | Comments(2)


夕べも外飲み

 毎日じゃん、と言うツッコミが聞こえてきそうな感じがしますが、昨日は夕方来てくれた同級生、先日も登場した映画オタッキーのo君に誘われて。私って断れない性格。なにせ根が好きなもので...

 で、行った先は、上の橋たもと、と言えばいつもなら「敲太郎山荘」なのですが、昨日は反対側の交差点。2階にあるその店の名は「魚菜専科」さん。以前に一度連れて行ってもらって以来のお伺い。ユニークな店内の造りはカウンターや座敷の他、中津川を見下ろす窓際のカウンターもあり、迷子になりそう。でもカップルで川を眺めながらまったりと、なんていいかも。僕には縁の無い話しの様ですけど(苦笑)。

 お料理はと言えば純和食。昨日もすごかった。彼が常連なのかコースの様に料理が運ばれてきます。和牛ローストビーフ、塩うに、馬刺し、戻り鰹の刺身などなど普段カップ麺の生活の私には仰天メニュー、豪華絢爛な料理の数々。これら料理に舌鼓を打ちながら飲んだお酒は、広喜・月の輪・浜千鳥・鷲の尾の各純米酒。県産酒にこだわっている姿勢も好感が持てました、僕にはですけど。

 その店の店長さん(女性)と板さんはどちらもランナーらしく、今度開催される北上から雫石までの100kmマラソンに参加されるとのこと。それを聞いたo君、彼も時々走ってるらしく「出ようかな」と言い出しちゃって。お店はノリノリ、彼もお酒の勢いもありどんどん乗り気に。あげくにこの僕にサポートを、だなんて。13時間で100kmだから、歩いても完走できる設定らしいのですが、勘弁してくれーぃ!!

 と言う訳で、おいしい料理とお酒、そして走るの大好きな方には盛り上がる店ではないでしょうか!

 PS.昨日ご紹介した「オイスター・スタウト」本日完売致しました。このブログを見て電話を下さり、お買い上げ下さったお客様、ありがとうございます!!
 また、入荷した際には、改めてご案内させて頂きます。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-02-23 14:43 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


「よしだ屋バス」走る!

 今日も穏やかな日差しが照りつけている様ですが、相変わらず店内は静かな「よしだ屋」です。

 さて、今日から(かな?)「よしだ屋」の看板を背負ったバスが市内を走っています。県交通のバス2台。松園と滝沢に1台づつに看板車が配置され、市内を循環するそうです。突然、営業さんがやってきて、とても安かったんで頼んじゃいました。一年間走ってますので、見た方は「あっ、よしだ屋だ!」と周囲に聞こえるように大きな声で叫びましょう。(なーんて、勿論冗談ですから!)その看板車の写真持って来た方には何か特典を考えようかな(これ、マジで)。でも営業所で撮ってきちゃダメですよ、モチロン。偶然出会った時に携帯でパシャっと、ね!

 夕べは、大通り「jizakebar蔵」へ。先日来てくれた店長さんに会いに行くも体調不良とかでお休み。ザンネン。「堀の井 純米」、「あさ開 純吟 吟すずめ」、「岩手川 特純 南部杜氏」を頂き、もう一軒の目的地へ。

 「隠食酒房 pre」と言うお店です。今月10日にオープンしたばかりと言うこのお店は、大通り旧日活ビルを入って右手二階にあります。以前「南蛮居酒屋」だった場所と言えばご存知の方もいらっしゃるでしょうか。

 女性オーナーと女性バーテンダー二人を中心としたお店で、様々なお酒とお手ごろ価格のおつまみがメニューの数ページを占めていました。店内は広く、中央にグランドピアノ。カウンターの他テーブル席やこあがりもあります。この女性バーテンダー大澤さんは以前ホテルルイズの14階のバーに居た方で、その時の繋がりから、知らせを頂いた訳です。
 客層はスナックの水割り族と言った方々が多い様でしたが、徐々に変わっていくのかな、と感じたりもしました。静かにカクテルを飲む店、みたいに。大きなお世話ですけどね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-02-21 14:42 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


休みの予定は変更です!

 またまた当ブログが大変身を遂げました。お気づきの方大多数かとも思いますが、全部yu-saさんが休みを返上して(ってウチの社員じゃありませんでしたね 笑)やってくれちゃいました。彼のブログの通り、昨日は閉店後一緒に飲んじゃいました。いやぁ久しぶりに。彼の勘違いのおかげです。と言うわけで、行ったお店に関しては割愛(宅飲み日記をご覧下さい)!!

 今日は、休もうかなぁ、とも思ったんですが、家に居ても暇ですし、何しろ昨日一緒だったyu-saさんが何を書いてるか気になって、気になって。2時過ぎにオープンさせちゃいました。

 見てびっくり、いつの間に俺のバックショットを!俺には個人情報の保護はしてくれんのか!って、そもそもありませんでした。最初から「よしだ屋」店主としてバレバレですもんね。しかし、yu-saさんは「ただの人」ですから、私も彼の個人情報は保護せねばと、ですがこれが以外にツライ。ブログ上では、彼は有名人になっちゃってますからねぇ。でもブログとその本人が一致するのは、私だけで。言いたいけど言えない。教えたいけど教えられない。ジレンマなんですよ、これが。と言っても匿名のブロガーで一致するのは3人しか居ませんけどね。yu-saさんとkentさん、そしてsorelleさん。そうか、昨日はその3人がニアミスしてたんだ!こわいコワイ!

 でも、その中にhuramingoさんがいらしてたとは。おっしゃってくださいよぉ!「私がhuramingoです」って。あっ、これが皆さんがyu-saさんに対して抱く感情なんだ。

 huramingoさん、内緒でいいんで、またご来店くださいね!!

 ニアミス希望の皆さまも、またお待ちしておりまぁす!!
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-02-19 15:58 | 店主のひとりごと | Comments(3)


今日も静かに幕開けです

 外は寒空。店の前を通る人たちも心なしか急ぎ足に見えます。今日も10:30の開店から静かな立ち上がりの「よしだ屋」です。いつものことですけどね(笑)

 さて、夕べはオープン以来の売り上げに内心ガッツポーズをしながら、知り合いが店長を務める川沿いのカフェ&ワインバーへ。上の橋たもと、中津川を見下ろす場所にひっそりと佇む「敲太郎山荘」は、文字通り山荘の風情。木が剥き出しの店内は、なんとも不思議な空間です。

 店長の佐々木氏とは長い付き合いの私。その昔、ラジオでDJしてたり、音楽に関して執筆したり、その前は確か洋服屋さんを経営してたんだったかな?コンビニの店長、レストランのマネージャーと様々な経歴を持っているユニークなお方。いつしかワインにも精通し、好きで作っていた料理は素人とは思えない腕前。(お店やってるんだから、いまやプロですね、失礼しました)

 そんな彼が作る軽めの料理をつまみに、ワインで乾杯。イタリアのソアベに始まり、オーストラリアのコアララベルがかわいいワイン、カベルネ&メルローを頂く。山小屋でまったりとした雰囲気の中、おいしい料理とワインに心地よくなっちゃいました。

 ちなみにお店は月曜定休(今日から4日間は臨時休業です)。15:00からカフェとして営業、そのままワインバーとして12:00までやってます。是非、不思議な空間にお立ち寄り下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-02-18 13:52 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


「楽茶間」にでまぁす!

 今日は久しぶりに青空が見えています。目の前の路面も久々乾燥路面になってきました。しかし風は冷たそうですね。

 今朝は普段より一時間早くお店へ。と言うのも、取材がありまして。昨日電話で申し込みがあり、今日の取材。ずいぶん急な話しでびっくりしましが、テレビってそんなもんなんでしょうかねぇ。
 アキュートさんからの紹介もあり、やってきたのは、岩手朝日テレビの「楽茶間(ラクティマ)」と言う番組。見てる方も多いと思いますが(と言う私はほとんどありませんけど)、その中で新しいお店を紹介するコーナーがあるそうで。一分間くらいって言ってましたけど、それって結構長いですよね。
 店の外観を撮影し、店内へ。冷蔵庫を開け一面づつ、棚に並んでいる赤ワインを舐めるように撮影して頂きました。どんな感じで放送されるか、是非可能な方はご覧下さい!

 放送は来週土曜日(25日)、午前9:30からの一時間番組です。後半の方って言ってましたので、お見逃し無く!!
 
 残念ながら、私は見られません。店にテレビ無いし。

 あっ、言い忘れましたが、店主である私は映っておりませんので、あしからず。なにしろ恥ずかしがり屋なもので。試飲カップにワインを注ぐ「手」がちょっと出演するかもしれませんけど。  
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-02-17 12:45 | 店主のひとりごと | Comments(6)


あわや!?

 皆様、かなり変身した当ブログいかがでしょう?店の看板写真も登場させて頂きました。
 実は夕べ、このブログの恩人、yu-saさんがご来店。私が接客している間に気が付けばこの通り。あまりの早業にびっくりすると共に、はたして僕の頭にどれほど記憶されたことでしょう?

 さてさて、昨日は一歩間違えば「あわや!」という状況が。昨日の暖かさで店の二階部分の屋根からは終始雪解け水がポタポタ。そこへ夕方業者の車が。中で話をしていたその時、雪がザザーッと。車に凍り混じりの雪が直撃。さらに、その雪を片付けていた最中、またザザーッと。今度は私の背中をかすめ。「あぶねぇー!」。頭から、と思うとゾッとしましたわ。まして、お客様の車の上とか、たまたま通りかかった歩行者に直撃、なんてことにでもなったら。怖い怖い。これで今シーズンは大丈夫かと言う安心感もありつつ、ヒヤッとした瞬間でした。
 皆様の屋根に積もった雪は大丈夫ですか?歩行中も十分ご注意を!!

 昨日はjizake bar蔵さんの店長、田口さんもご来店。ワインとチーズをご購入頂きました。大通りのこのお店ご存知ですか?県酒造組合が始めたお店で、県産酒がなんでも味わえるお店です。キャッシュ・オン・デリバリーで気楽に楽しめ、この時期お燗は自分で出来るという楽しみも味わえますよ。店長はじめ、スタッフも若くて美男子揃い。是非一度ご来店を!岩手県産酒の普及、拡大にご協力を!!(なーんて、別に私、酒造組合の回し者じゃありませんよ、念のため)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-02-16 12:22 | 店主のひとりごと | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧