ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧



3月も終わりです!

 今日の盛岡は気温は低めながら、雪のピークは流石に越えたようで曇り空です。
 今日でついに3月も最終日。年度末の忙しさに追われている方も多いと思います。お疲れ様です!!
 私自身はこの時期、学校の卒業・入学はあったものの、その後は地元企業に就職し、盛岡を出ることもなく今日まで来ましたので、年度末の慌しさを感じることもありませんでした。まして、転勤で違う土地に赴くということも有り得ませんでした。ビールメーカーの営業さんなど全国区での転勤がある方たちを見送りながらいつも大変な仕事だなぁと思っておりました。
 
 今年は私の周りだけでも随分多くの方が移動されるように感じています。福島に行かれる方や仙台に行かれる方、いづれもプライベートでお知り合いになった方ばかりですが、是非これからも頑張って頂きたいと心より思うのであります。

 また、今年はこれまでの仕事を退職し新たな人生を踏み出す方も多く感じます。倒産してしまった「岩手川」の皆さん。私の元勤めていた職場でも数名の方が退職したと聞いていますし、その他にも数名の知り合いが重い決断をしたようです。みなそれぞれの思いがあってのことだと思いますが、是非新しい職場でも頑張ってください!

 私的には、決断の末サラリーマンから一転、このお店を始め、早いもので2ヶ月が過ぎました。このブログを通してお知り合いになった皆さん、また地域にお住まいの皆さんに支えらながらこれからも頑張ってやっていこうと改めて気を引き締めております。

 皆さんが気楽に日常の食卓をワインや日本酒と共に楽しんで頂けるようにご提案していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いしまぁーす!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-03-31 14:20 | 店主のひとりごと | Comments(6)


ウチのお向かえさん

 今日の盛岡は雪がチラつき寒い一日になりそうです。さすがに降り積もることは有り得ないであろうとは思いつつ、4月位までは降ることがある盛岡ですから、そう簡単には毎日が小春日和って訳には行きませんねぇ。

f0055803_12143872.jpg さて、「よしだ屋」は今年2006年1月23日にオープンした訳ですが、ウチのお向かえにはものすごい歴史を誇る喫茶店があることをご存知でしたでしょうか??
 こちらのお店「喫茶 ママ」がそのお店です。なにしろ開店したのが昭和7年ですよ!創業73年位になると言う老舗中の老舗です。皆さんのおじいちゃんやおばあちゃんが昔通ってた、みたいな話があってもおかしくないほどの歴史があるんです。
 店内は当時からの雰囲気そのままに(おそらくですが...)シックな空間のなかに静かにジャズが流れています。
f0055803_12212891.jpg
 そして、店内はギャラリーとしても使われており、半月毎に作品が入れ替わります。
 今朝の岩手日報によると31日までは地元の藤沢さんが作った「ちりめんアート」が展示されているそうです。裏打ちしたちりめんを切り貼りして作った作品が13点展示されています。
 残念ながら、長年親しまれてきたママさんは昨年末に亡くなられ、喫茶は休業中ですが、お近くをお通りの際には、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう!

 実はこちらでは毎年5月に、私の兄も版画の個展をさせて頂いていたのですが、今年はどうするんでしょう?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-03-29 12:35 | イベント情報 | Comments(2)


夕べは久々に泡盛を!

 今日も空は青空、気持ちよく晴れています。いささか空気は冷たい感じがしますが、やはり「春」って良い感じです。当店の「春ピンクフェア」も順調に売れており、今日現在ちょっと寂しい売り場になっております。早く追加発注しなければ、と思っております!

 さて、今日は久しぶりにお勧めの飲食店をご紹介しましょう。
f0055803_13372979.jpg
 菜園のキューブⅡを入った所にある「ワン・パイン」さんです。ご主人のマスターと奥さんの二人でやってらっしゃるお店です。
 店内はカウンター席が手前にあり、奥にはテーブル席があります。 
 こちらのお店の特徴は、本格焼酎、殊に沖縄の地酒「泡盛」に取り組んでいらっしゃるところ。今でこそ焼酎ブームにのって様々なお店で本格焼酎を扱っていますが、こちらはブームになる以前から取り組んでいたのです。
 カウンターに並ぶ泡盛の「甕」を見ても焼酎好きには堪らない光景でしょう。
 
f0055803_13464233.jpg
 久々に伺った私が頂いたのはこちら
 沖縄、久米島の泡盛、「美ら蛍(ちゅらぼたる)」です。一升瓶の泡盛もなかなか見ませんが、ほのかな甘さを感じつつ、泡盛特有の風味がなんとも言えないおいしい泡盛でした。

 お料理も沖縄にちなんだメニューがあり、今後は沖縄県人会の協力も得ながら、おもしろい企画を考えたいなぁ、なんて言ってましたので焼酎好きの皆さんは是非チェックですぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-03-28 14:02 | 私のお勧め飲食店 | Comments(8)


今日はお彼岸の中日です!

 春らしい良い天気の春分の日の今日です。風は強めですけどね。
 今日は朝から店の前には車の列ができています。そう、今日はお彼岸の中日。当店のお隣さんには和菓子・お団子のお店が3件もありますので、彼岸団子などを買い求めるお客さんが沢山お越しになっております。たまには、ウチの店も覗いて欲しいなぁと、恨めしそうに見ている「よしだ屋」店主です。
f0055803_1212733.jpg
「戸田久餅店」さんと「大丸屋」さん、写真の奥には「梅月堂」さんがあります。ちなみに戸田久餅店さんのすぐ右隣りに当店「よしだ屋」があります。

おいしい和菓子とおいしいチーズが食べたくなったら、本町通りにお越し下さいませ。もちろん、晩酌用のおいしいお酒もお忘れなく!





 さてさて、夕べは閉店後、yu-saさんと軽~く一杯。桜山神社近くの「居酒屋美藤」さんへ。こちらのお店の方に先日ワインを購入して頂いたこともあり、行ってみたいと思っていたお店。しかも私の前職時代にお世話になっていた、上田にある「仕出しの美藤」さんの店でもあり当時から気にはなっていたのであります。
 雰囲気や頂いたおつまみは「宅飲み日記」をご覧あれ!
 カウンターやお座敷には官庁街らしくネクタイ族の皆様がグラスを傾けていたり、なんとも不思議な懐かしい空間に感じられるお店でした。(歳をとるとこういうお店が落ち着くのかなぁ)
 色々な意味で教えられることの多いyu-saさんとの楽しいひと時を過ごし、それぞれの帰宅の道へと別れたのでありました。

 追記 その後私は菜園にある「クッチーナ」さんへ行ったのでありました。店主、今野さんのブログで気になっていたチーズ「ホワイトスティルトンストロベリー」と「アリアリ」を食べ、シェリーのクリームを味わってみたかったのであります。いづれのチーズも初耳でしたが、「スティルトンストロベリー」はお菓子の様にサクサクしとってもおいしい!苺風味もいい感じ。「アリアリ」もマスカルポーネとゴルゴンゾーラの二重奏と言う感じで、クリーミーでくせも少なくこれまたおいしい!シェリー・クリームも茶褐色の色合いと程よい甘み、適度なアルコール。なんとも贅沢なデザートでありました。
 今野さん、ご馳走様でした。これからもよろしくで~す!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-03-21 12:50 | 私のお勧め飲食店 | Comments(1)


某コンビニ社長、再び

 今日も春っぽいお天気です。やっぱり春ってなんとなくウキウキしますよねぇ。これと言って何があるわけでもないんですけどネ。

 さて、日曜日の昨日、閉店間近な私の携帯に一本の電話が。見ればこのブログにも度々登場する某コンビニ社長から。「なんかお勧めのワイン1本持って、彩四季さんに来て!」と相変わらず突然のお誘い。「愛と死をみつめて」を見ようという気持ちをあっさりと変更し、ワイン片手にお店へと向かう私でした。

 味処彩四季さんは岩手銀行中の橋支店、そうレンガ造りの歴史的建造物。そこから紺屋町へ左折して間もなくにあり、私の店からもさして遠い場所ではない、と言うか帰り道であるから行き易い。
 店は通常日曜日は定休日。さて今日は?と思いながら入っていくと奥座敷で宴会中。お店の皆さんと常連さんが集まって総勢8人で盛り上がってる真っ最中でした。聞けば、その中のおひとりが秋田から比内鶏とタンポをお持ちになったので開催された「比内鶏とキリタンポの鍋を食べる会」というプライベートな宴会。お酒も各自持ち寄り。
f0055803_15323055.jpg

f0055803_15324172.jpg


 いささかピンボケで恐縮ですが、立派なキリタンポと比内鶏、その奥にはニラ(もとい、後日セリとご指摘頂きました)が根を付けたまま入っています。煮崩れせず食べごたえのあるキリタンポ、比内鶏はモモ肉やらハツやらシロやら手羽やら、丸ごと一羽使っている超高級鍋、根付きのニラもねぎもめちゃ旨い!マスター曰く、時間が経っちゃって、スープがちょっと、と言うが、十分過ぎるほど旨い。

 お酒もご覧の通り。見たことも無い一品がずらり。誠にただ者ではない人たちのただ者ではない宴会にお招き頂き、私も久しぶりにお腹が膨れんばかりに沢山食べ、飲み、楽しく過ごさせて頂きました。

 彩四季さん、ありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-03-20 15:51 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


ガンバレ!王ジャパン!!

 すがすがしい青空の下出勤してまいりました。日曜日の今日も普段通り営業中の「よしだ屋」であります。ご近所の商店街はシャッターで閉ざされておりますが、ウチは頑張りますよぉー!

 さてさて、まさにちょうど今アメリカではWBCの準決勝の真っ最中。テレビ観戦をしたい気持ちをグッと抑えてパソコンに向かっております。しっかりスポーツ・ナビで途中経過をチェックしつつ...
 日本対韓国の第3ラウンド。只今3回裏、活字で見る限り上原は好調の様子。打線も若干日本が押し気味で進んでいるようなので期待したいところです。なにしろここまで韓国に2敗。意外にもアメリカがメキシコに負けちゃったおかげで準決勝に進めた日本ですから、一矢報いて欲しいものです。
 
 それにしても韓国っていつの間にこんなに強くなっていたのでしょう?プロリーグ、Kリーグができたのもつい数年前だった様な。大リーガーがこんなに沢山いたのも今回初めて知りましたしね。日本に来る韓国人選手は随分増えたなぁ、とは思っておりましたが。

 おおーっ、6回表まで進んで0-0.イチローが2安打、2盗塁。いいんじゃない!あとは早く先制点を取って、魔の8回を抑えれば勝てる!ってあたりまえ過ぎるシナリオですが。

 でもすごいよなぁ、リアルタイムで途中経過がわかるんですから、ネットって。

 と言う訳で、スポーツは何もできないけど、見るのは何でも好きな「よしだ屋」店主です!
 あー、映像が見たいなぁ...
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-03-19 13:43 | 店主のひとりごと | Comments(4)


ブロガー集まる!

 今日はお彼岸の入り。気候もここ最近の寒さも緩み、春を感じる陽気です。
 朝からお隣のおだんごやさんは忙しそうです。ウチは?まぁ、ぼちぼちと...

 さて、昨日は「第二回 よしだ屋 角打ちの会」開催。と言うか、数日前に「宅飲み日記」のyu-saさんから「金曜日にまたやりましょう!」と言われてはいたが、その後の打ち合わせも特に無く、はて、ホントに来るのかな?誰が来るのかな?と思っていたのである。
 
 閉店間近に「蘭心竹生な毎日?」のsorelleさんがご来店。仕事帰りのお買い物と思いきや、どうも違う雰囲気。もしやと思い聞いてみると、「yu-saさんに誘われて」と言うではないか!二人に面識はないと思っていたが、ブログの上で内緒で誘っていたらしい。なるほどそういうことね。

 ってことで、そそくさと閉店し、いざ乾杯!!おつまみは準備よろしくyu-saさんがご持参下さったデニッシュやら枝豆やら笹蒲鉾やら。sorelleさんは苺をご持参。至らない店主を良く知るお二人の準備の良さに感謝!であります。(詳細及び写真はお二人のブログでどうぞ)
 自らの送別会の後ご参加頂いたカタギリ嬢にも再びお目に掛かれて、とても楽しいひと時でありました。

 角打ち終了後、2対2に別れ別行動。yu-saさんチームは彼のブログへどうぞ!私のその後はsorelleさんのブログへどうぞ。なんとも、おんぶにだっこですみません。

 いつもの(と言っても私は極たまにではあるが)ワインバーには、日頃お世話になっているお客様がいっぱい。お誕生日のhさん、おめでとう!TさんKさんUさん、先日は当店のワイン会にも参加ありがとうございます!そしてcavaさん、毎日の様に当店をご利用頂きまして本当にありがとうございます。その他の皆様!これからよろしくお願いします。

f0055803_1419407.jpg

                                  ワインバーのイメージっす!

 と、皆様にご挨拶をさせて頂き、私は一人別の場所へ。実は夕方以前も登場した某コンビニの社長さんにも例によっていきなり「飲みに行くぞ!」って誘われていたので、ちょっとだけ合流。「愛染横丁」さんで入荷したばかりの「サッポロ エーデルピルス」を頂き、既に閉店していた「彩四季」さんへ無理矢理(!?)入れて頂き、焼酎を一杯。〆は久々に「立ち飲みブリュット」へ。酒も頼まずいきなりのダーツ大会。いくらハンデをもらってもカモになってる私でした。

 いやいや、色々あった一夜でした。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-03-18 14:28 | 店主のひとりごと | Comments(0)


三日坊主!

 昨日までの春っぽい気候が一転、今朝は雪がチラチラ寒い朝ですね。

 さて、昨日やっとの思いで発見した「jizake-bar蔵 店長ブログ」見ると、店長田口君ったら2月22日に書き始めて24日までしか記事が無い!三日間で止まってる、まさしく三日坊主じゃん!これはまずいっ。と言う訳で夜行ってきました。「これからみんなが見てくれるからちゃんと書こうぜ!」って言いに。
f0055803_125437100.jpg

 この方がイケメン店長、田口君。これからきっとこまめに更新することと思いますので、皆様是非ご覧あれ!そしてツッコミ、いやいや書き込みをどうぞ。
f0055803_12561266.jpg

 そして昨日飲んだこのお酒。「岩手川 濱田屋 7年古酒」僕は存在すら知りませんでしたが、皆さんはご存知でしたでしょうか?さほど色は付いておらず、喉越しにほのかにひねた感じがある、なかなか旨い酒でした。燗にすれば更に旨みを発揮しそうです。残りわずかなこのお酒、これぞ幻の一品ですぞ!

 さて、店長君から思わずビックプレゼント!お店に行って、「よしだ屋のブログを見て来ました!」と言って下さったお客様に、店長お勧めの裏メニューから様々な吟醸酒を400円にてサービスしてくれるそうです。是非お試しあれ!

 その後、そこから程近い場所にある「ニューヨークキッチン クッチーナ」さんへ。
 こちらの店長、今野さんとも結構長いお付き合いをさせて頂いておりまして。今日はベアレン・ビターの樽生とキャンペーンで100円割引中のギネスを飲みにやってきました。ビールは勿論おいしく、久しぶりに今野さんと楽しいお話ができて満足の一日でした。
f0055803_13143258.jpg

 こちらのお店、夏場の昼間はオープンテラスになっちゃうおしゃれなカフェ。ランチメニューも豊富です。夜は友達と一緒においしいお酒とお料理で素敵なディナーを演出してくれますよ。

 二人の店長さん、写真がブレててすんません。初心者+酔っ払いってことでお許しを!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-03-12 13:14 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


かるーく一杯

 今日はどんより曇り空。なかなか春になるにはまだ時間がかかるのかなぁ。

 さて、先日もご紹介したお店。「jizake-bar蔵」へかるーく行ってしまいました。
 前回行ったときに、店のスタッフとブログの影響力について話しをして来たんですが、すると今回「あの次の日からウチでもブログを書き始めました!」と言うではありませんか。早速アドレスを聞き、パソコンで見ようと思うも出てこない!何故だ!携帯で再チャレンジすると確かにある。不思議です。誰か教えてぇ~
 (後日発見しリンクしました!見れば全然更新してない様子。今度ちゃんと言っておきます)
f0055803_13444334.jpg


 と言う訳で、この日は「鷲の尾 北窓三友」「浜千鳥 特別純米」「月の輪 宵の月」の三点のお試しセット。肴は「青唐辛子のやきびたし」「手づくり 海鮮さつまあげ」 以上で1060円也。

 スタッフにはこんなハンサム君が...もとい、イケメン君が!
f0055803_1349532.jpg



 
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-03-10 13:52 | 私のお勧め飲食店 | Comments(5)


第1回 ワイン会 無事終了!

 今朝はどんより雨模様です。月曜日からこの天気は気分も滅入りそうな感じですよね。

 さてさて、ついに昨日私「よしだ屋」主催のワイン会が開催されました。会場は菜園の「にっか亭スピリッツ」。このお店とは長い付き合いでありまして、大通りにあるピアノ&バー「にっか亭」がまだ地下にあった頃からだから何年になるんだろう。その姉妹店としてオープンしたスピリッツ(と言うかマスター曰く、俺が社長だから、こっちが本店だ、そうである)はライブ&バーであります。昼間はカフェとして営業してますので、一日二回楽しめるお店であります!

 で、肝心のワイン会。お陰さまで30人ほどのお客様にお集まり頂きました。実質三分の二くらいはスピリッツのお客様でしたがね。
 今回お出ししたワインをズラッと書いてみましょう!①スペイン産カヴァ、ドン・シュヴァリエ DRYで乾杯。白ワインが二種類②チリ、カリテラ ソーヴィニヨン・ブラン③山梨、ルバイヤート 甲州 樽貯蔵。赤ワインが五種類④山梨、奥野田ワイン メルロー&カベルネ⑤イタリア、テヌータ・サンタナ メルロー⑥フランス、ムーラン・ディッサン⑦アルゼンチン、エチャート マルベック⑧オーストラリア、ウィンダム シラーズ  以上8種類をお楽しみ頂きました。私も始めてのワインもあり、いづれもおいしく楽しく過ごさせてもらいました。

 さらに、スピリッツでは料理がすごいんです。知り合いのよしみでなのか種類、ボリューム共にすごい。ちなみに昨日のメニューは①スモークサーモンと甘えびの盛り合わせ②バケット&チーズ③コロッケ④トマト煮込み⑤串かつ⑥ソーセージとジャガイモ⑦真鯛のブイヤベース風⑧ローストビーフ⑨ぺペロンチーノ   いかがです?残念ながら私の口には何も入りませんでしたが、どれもおいしそうな料理がカウンターに並びました。いつもながら感謝、感謝です。

 と言う訳で、時折私の話を織り交ぜながらたっぷり二時間半、お楽しみ頂けたのではないかと思っております。次回開催の折には、また奮ってご参加くださいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-03-06 13:25 | イベント情報 | Comments(2)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧