ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧



5月生まれの誕生会

 今日の盛岡は暑すぎず寒すぎず、とても過ごし易い気候です。天気も雲の合間から青い空が覗いています。

 さて、昨日は久しぶりに会う皆さんと楽しく飲んできました(またかよ!)。ある飲食店を通して知り合った仲間たちで、ある意味異業種交流会!?4月3日の記事にもご登場頂いた翻訳家の三川先生と奥様のフーちゃん、美容師さんや高校教師、弁護士さんに公務員さん、総勢11人の大宴会です。会の名目は「5月生まれの誕生会」。この中の3人をお祝いする会です。
f0055803_14142670.jpg
f0055803_14223357.jpgf0055803_14224211.jpg 









会場となったのは、大通り3丁目、ホテル東日本の地下にあるお店「アリーブ盛岡店」さんです。こちらのグループには市内には盛岡駅の地下にオープンしたパスタ専門店「フレスッキシマ」さんや北上市には「アリーブ北上店」「ラ・タヴェルナ」、そして、宮古にも1軒レストランを経営されています。「アリーブ盛岡店」さんは広ーいお店で少人数でも大人数でもオーケーです。地ビールを始め様々なビールとおいしいイタリアン中心のお料理を楽しむことができます。
昨日の私たちは、飲み放題プランでお願いしておりましたが、生ビールはピッチャーで、赤白のワインはおしゃれなカラフェで頂き、たっぷりと飲んじゃいました(笑)お料理はピザやパスタ、ステーキの他、続々と運ばれてきます。途中、バースデイケーキも3人に出され、ロウソクの火を吹き消すシーンもあり、十分に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-05-31 14:45 | 私のお勧め飲食店 | Comments(6)


ワールドカップ記念!第3弾

 昨日の雨も上がり、今日は曇り空の盛岡です。今日は月曜日、新たな一週間の始まりです。毎日お店に居る私は近頃、曜日の感覚があまり無くなってしまいましたが(苦笑)

 さて、毎日のスポーツニュースを見ても二週間を切ったサッカー・ワールドカップの話題で持ちきりですね。オーストラリアもクロアチアも調子は良さそうですけど、日本は大丈夫でしょうか?まずはドイツとの親善試合が楽しみですね!

 さぁ、そんなワールドカップ直前企画第3弾です。先日来ワイン、ビールとご紹介しましたが、今日はおつまみのご紹介です。f0055803_1349375.jpg 
ビールと言えばこれしかないでしょう!と言うこちら...

そうです、「フランクフルト・ソーセージ」です。ジャンセンというメーカーの商品で、わかりますでしょうか?このボリューム感。太いソーセージ(50g)が5本入っています。厳選された豚肉にドイツの伝統的なレシピで味付けされた、本場ドイツのスキンレス・ソーセージということです。f0055803_13591312.jpg





そして、ソーセージと気っても切れないのがこちらですよね。そう、マスタードです。しかも「粒入りのマスタード」。キューネと言う大手メーカーの作るこのマスタード、ワインヴィネガーやシェリーヴィネガー、新鮮なタラゴン(エストラゴン:よもぎの一種)、スパイスなどを使っているそうです。フランスのマイユというメーカーも有名ですが、せっかくですから全部ドイツで揃えちゃいましょう!f0055803_14102137.jpg
すると、そこには付け合わせが必要ではありませんか?
そうです、「ザワークラウト」です。いわゆる刻んだキャベツの酢漬けですが、当店では2種類ございます。写真左側の大きなサイズ、こちらはスタンダードな味付けになっています。そして、右側の缶詰タイプは、一度塩漬けにして熟成させた後、塩抜きをし、白ワインで漬け込んでいるものです。そのまま食べて頂いても勿論オッケーですし、煮込んで頂いてもサクサクとした歯ざわりを保ち、おいしく召し上がって頂けます。
これら全部を揃えても、1000円少々です。
そしてこれに、お酒を用意すれば準備万端ですよね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-05-29 14:24 | こだわりの食品 | Comments(4)


まさにここは隠れ家

 今日の盛岡は良い天気じゃないですか!予報ではこれから崩れて明日は雨だそうですが、そんな気配は今のところ全く感じさせない明るい日差しです。せめて天気くらい良くないと、静かな「よしだ屋」がますます静かになっちゃいますからっ!

 さて、今日は何を書こうと思案する毎日、飲みに行く機会が多い私はそんな話題も多くなり。見ようによっては(っていうか、どこから見ても)飲みすぎじゃ!というご指摘も多数寄せられる今日この頃。店の売上を考えたら当然のご指摘です、ハイ。私もそう思います。が、反面、新しい私の店を知ってもらうには、自分で外に出てアピールしたり、知らない人と知り合うことも必要かと。まして、酒屋としては飲みに行くことも。まぁ、かなり良いように解釈してる感はありますが(笑)私と飲んだことがある方はご存知と思いますが、私の飲み方って、おつまみはほとんど無し!お酒があれば言うことなしってタイプですので、かなり不健康ではありますが、なんとか安く飲もうという努力(!?)の賜物。って、そんなことも無いですけどね!なので、いつも大枚はたいて飲んでる訳ではありませんので、あしからずご了承下さい。(おれ、誰に言ってるんだろう?)

 っとことで、昨日のお話し。夕方6時頃yu-saさんがご来店。見るからに仕事帰りではないラフな格好です。彼「ちょっと1件行きません?」私「って、まだ閉店には早すぎますから!」相談の結果「じゃあ、そらさんで一杯やってからまた来ます」と言うことに。約束通り、7時半近くに再びご来店、シードルを飲みつつ閉店までしばしお待ち頂く。
 で、行ったお店はこちら...f0055803_13484745.jpg 滅多に行かない上田地区。中央病院近くにある八重洲会館2階「ハガクレ」さんです。いかにも昔からっていう風情のある店がいくつも入居しているこのビルの一番奥、急な階段を上がった2階にあるこのお店は名前の通りのイメージです。やや薄暗い店内には、昭和初期を彷彿とさせるポスターや看板、小物の数々。重厚なカウンターに座ると、まるで異空間にでも来たかのような雰囲気を感じさせてくれます。
 こちらのお店には私も思い出がありまして。私が酒類問屋に勤めていた当時、静岡から一組のご夫妻が奥様の地元盛岡に移住され、このお店をオープンするにあたり相談を受け、色々とお手伝いをさせて頂いたのです。聞けば、あれから早いもので6年になるとのこと。私も6年ぶりくらいにお邪魔f0055803_1427939.jpgしたってことに、時間の流れを実感させられた私です。
 あいにくご主人にはお目に掛かれませんでしたが、奥様の手料理に舌鼓を打ち、生ビールを頂きながらyu-saさんとの会話にも華が咲き、っていうか、結婚とかの話になるとちょっとタジタジになる私でしたが(苦笑)

 「ハガクレ」さんを後にした我々は、もう一軒。yu-saさんお勧めという高松の池の入り口にあるレストラン?カフェ?バー?とってもおしゃれなお店「CAM ON」さんに連れて行って頂く。いつのまにこんなおしゃれなお店が!とびっくりの私でしたが、中に入るととても気さくな奥様ときれいなお嬢様が二人で接客してくださる。グラスワインとこちらオリジナルのユニークな地ウイスキー(!?)を頂き、楽しいひと時を過ごさせていただいた。
 「今度お店にも伺いますね!」なんともありがたいお言葉。この言葉を聞けただけで今日の飲み歩きは大成功であります!
 yu-saさん!昨日は新しいお店をご紹介頂きありがとうございました。&ご馳走様でした!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-05-27 14:42 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


行ってきました、ベアレン3周年パーティー!

 今日の盛岡は少し曇り空ですね。週末の金曜日、ここ本町通はとても静かです。気のせいか車の数も少ないような?なんでだろう??

 さて昨日は、長らく当ブログでもご紹介していた盛岡は北山にある「ベアレン醸造所」さんの3週年記念パーティー「盛岡のビール、ベアレンをとことん、思う存分、楽しむ会」に行ってきました。
 午後6時、いつもより早く店を閉め、県民会館横から迎えのバスに乗り込みます。補助席も使い満員状態のバスで会場となる盛岡グランドホテルへ到着です。受付を終え、会場前にロビーでは営業のツカサさんが50Lの大樽からピルスを注いでいます。その場ではお久しぶりの方との再会もあり、嬉しくなります。
 広い会場の中央にビールコーナーが設けられており、今宵復活の「コローニア」や定番酒の「ピルス」「クラシック」「シュヴァルツ」、そして限定酒の「ビター」「マイボック」「ヴィット・エックス」「アップルラガー」が冷たく冷やされて並んでいます。サイドにはお料理コーナーや屋台もあり、壁沿いには、ビールを醸造する過程がパネルと実物が展示されています。また、スライドを使ったベアレン創業時からの苦労話なども伺え、みな聞き入っておりました。
f0055803_1672532.jpg
木村社長の挨拶と乾杯でパーティースタートです。
f0055803_168159.jpg
ビールコーナーには、マイスターのイヴォ・オデンタールさんがお子さんたちと一緒にビールを注いでくれます。
f0055803_1695071.jpg
イヴォさんの右腕、佐々木陽一さんです。先日の岩手日報にも取り上げられていた職人さん。髭を伸ばしており見た目にもイヴォさんを尊敬している姿が伝わります。
f0055803_16123033.jpg
パーティーの司会進行をしていた嶌田さんです。この画は、クイズの正解者を発表している様子です。
f0055803_16164530.jpg
お料理も一杯。ビールに合わせた洋風料理がとてもおいしかったです!

あっ、スタッフ全員撮ったつもりが営業のツカサ君がありませんでした。ツカサ君ごめんなさい!
この日復活した「コローニア」は数量極極少量ですが、一般にも販売するとの事で、勿論当店にも入荷いたします。30日(金)からの予定です。パーティーに参加できなかった皆さんも、是非フルーティーで飲みやすい「コローニア」をお試し下さい!!

会場でお目に掛かったこちらの皆さんのブログもご覧ください!
   妻と子供とビールな男
   黒ぢょかさんの店長日記
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-05-26 16:34 | イベント情報 | Comments(4)


青空とお馬さん

 今朝の盛岡は冷えましたねぇ。目覚めるはずの無い時間に目が覚めた私です。多少雲はあるものの、穏やかに晴れ渡っております。良い季節になりました、ほんと。

 さて、先ほど表の空気を感じたくなり外へ出てみると、向こうのほうから行列がやってきました。
f0055803_13562112.jpg
 何事かと思いつつ店内に戻りデジカメを持って今日の話題にとパシャリ。馬に乗った武将姿の人や兵隊さん、白装束の人たちが行列をなして歩いていきました。長さにして20mくらいはあったでしょうか。大きな馬が5頭ほど目の前を歩いていきました。
 お隣の戸田久餅店の奥様に聞くと、内丸にある桜山神社の例大祭だそうです。調べてみると今日から3日間、神社の境内を中心に様々な催し物があるようですので、週末にお出かけになってみてはいかがでしょう?詳しくはこちらからどうぞ(曜日が違ってるような??)

 馬と言えば、今年のちゃぐちゃぐ馬こは今年は6月10日(土)に行われます。知りませんでしたが、ここ本町通も歩いてくれるそうで、私も楽しみにしております。なにしろ、ちゃんと見るのは小学校の頃に写生会で見た以来ではないでしょうか。皆様もどうぞお越し下さい!!
 ちゃぐちゃぐ馬こについてはこちらからどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-05-25 14:48 | 一枚の写真 | Comments(4)


素敵な差し入れとご近所紹介

 今日の盛岡も気持ちよく晴れています。穏やかに風がそよぎ、日差しがやさしく降り注ぎます。
 そんな一週間の始まりの今日、お昼過ぎに一人のお客様が。近くで働いていらっしゃるTさんです。時折、昼休みにお店に立ち寄って頂いたり、もちろんお買い物もして頂いたり、時には、夜飲んでいる所で遭遇することもしばしばのお方です。そして、お昼にいらっしゃる時には、いつも何かしら手土産を持参してくださるのです。缶コーヒーやお茶、パンなどなど、いつも恐縮しつつありがたく頂戴する私ですが、そんな彼が今日持ってきて下さったのがこちら...
f0055803_13242320.jpg
 なんともご立派なお寿司じゃあーりませんか!頂く私もびっくりの豪華絢爛ぶり。「昼飯にどうぞ!」と言う彼に、素直に「ありがとうございます」と言う私。栄養失調気味の私(笑)を気遣ってのことなのでしょうか。いつもながら、ありがとうございます!!こんな立派なお寿司、いつ以来のことでしょうか、ホントに(笑)ありがたく頂きまーす!
 聞けば、ご近所にあるお魚屋さん「阿部魚屋」さんから買ってきて下さったとのこと。(調べたらしっかりとHPも作っておりましたのでご覧下さい)
 阿部魚屋さんと言えば、当店ともほど近い場所にある老舗の魚屋さんで、いつも家庭の奥様や飲食店の方で賑わっているお店です。三陸の魚介類を中心に、新鮮な商品が一杯あります。また、店頭にはお惣菜を販売するコーナーもあり、自家製のお弁当や惣菜、酒の肴にぴったりのお刺身などなど、陳列しています。
 夕方になると値引きしてたりしますし、狙い目かも!?是非、お昼のお弁当や、仕事帰りに酒の肴を買いに覗いてみてはいかがでしょうか?

 Tさん、今日はありがとうございました!今日のブログのネタにまでさせて頂いちゃいました(笑)

 PS.今日の話しは例外的なお話しです!一般の皆様は、どうぞ手ぶらでお越し下さい、って、それがあたりまえですから!(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-05-22 13:43 | 店主のひとりごと | Comments(2)


めったに鳴らない携帯がよく鳴る夜

 今日の盛岡も快晴!真っ青の空、ちょっと強いけど心地良い風。こんな天気の日は心も体もウキウキですね。そんな今日は日曜日、私は「よしだ屋」店内にこもりきりでございます(笑)

 さて、昨日は、閉店後久しぶりにご近所のフレンチ・レストラン「ベルクール」さんへ。こちらのお店は、盛岡出身の宮野シェフが、フランスでの修行を経てオープンして以来、十数年。本格的なフレンチをリーズナブルに食べられるということで人気のお店です。ランチもディナーもあり、いつもカップルや家族連れで賑わっております。このお店には開店当初から勤めている奈美さんが私と同時期にワインを勉強され、現在はソムリエールとして働いています。
 私はいつも一人で伺い、小さなカウンターでグラスワインなどを頂きながらシェフや奈美さんとお話しするだけなので、滅多においしい料理を頂くことはないんですが(苦笑)
 f0055803_13401820.jpg                              昨日もそんな感じでワインを頂いていると、一本の電話が...出るとなんとyu-saさん。まだ9時半頃にもかかわらず、明らかにシラフではない彼に「キャンティーナさんに行きませんか?」とのお誘い。「おおー、いいねぇ、久しぶりに行きますか!」ってことになり、「ラ・ピッコラ・キャンティーナ」で集合。オーナーで現在妊婦さんの久美子さんに久しぶりにお目に掛かり、また、カウンターにはご主人様のブライアンさんがお客さん相手にワインを飲んでいらっしゃいます。HPやブログでも紹介している「アペリティーヴォ・セット」(1,500円也)を頂きながら、片言にもならない英語力を駆使しブライアンとお話しをしつつ楽しいひと時を過ごしました。いつも一緒にお店に居る美人姉妹の妹、カオちゃんが居f0055803_13385623.jpgないことを不思議に思い聞くと、なんといつの間にやら結婚が決まったそうで、準備もありお休みを取っているとの事。それはそれは、おめでとうございます!!(写真は全てこちらにて)
 6件ほど飲み歩いているというyu-saさんとは、ここでお別れし家路に着こうとしたまさにその時、そのタイミングを計っていたかのように電話のベルが。出ると今度はいつもご一緒している某コンビニの社長さん。台湾に業者会の旅行で行っていたはずの社長さんは、帰ってきてそのまま中の橋「立ち飲み処 ブリュット」に居たそうで、誘われるまま私も合流。社長や店のオーナーとお話ししながら日本酒などを飲み、解散して帰ったのは1時頃でし
f0055803_1339798.jpgた。
 
 実は、この日もう一本電話がありまして、それはベルクールでyu-saさんからの電話を切った直後。お相手は違う場所でお友達と飲んでいたMさん。以前、偶然よしだ屋にお越しになってお互いにびっくり、彼女は10年以上前に仕事を通じてお知り合いになっていた方だったのです。その彼女からの初コール。今度は一緒に飲みにいきましょうね!
 と言う訳で滅多に鳴らない私の携帯が3度も、しかもそのタイミングのよさにびっくりの一日でした!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-05-21 14:25 | 私のお勧め飲食店 | Comments(6)


ちょっと変わったチーズ達

 今日の盛岡はまたまた夏を思わせる気候となりました。夕べはかなりの雨が降りましたが、一転、今日の暑さでよしだ屋も初めてクーラーにスイッチ・オンです。

 さて、こんな暑い気候になってくると、お酒好きの皆さんは「やっぱビールでしょ!」ってことになろうかと思いますが、今日はそんなビール党の皆さんの宅飲み用にピッタリなおつまみをご紹介しましょう。
f0055803_14113893.jpg
 その名も「唐辛子チーズ」と「わさびチーズ」。このほかに「アーモンドチーズ」や「サラミチーズ」といった商品もございますが、これらはもちろん日本製であります。とは言え、全国的に売られているものではありません。津志田にある「プロ食」さんのオリジナル商品です。国内にプロセスチーズを作るメーカーに依頼して作ってもらっている商品と言うわけです。
 味はと言えば、ご想像の通り、「唐辛子チーズ」はピリッとした刺激がちょうど良く、ビールのお供には打ってつけです。「わさびチーズ」もわさびの風味が感じられ、なかなかおもしろい味わいです。冷酒なんかにも相性は良いんじゃないでしょうか。ちなみに、わさびといって宮守の「わさびエール」を思い出される方も多いようですが、この「わさびチーズ」は宮守とは無縁でございます。
 
 この季節、ビールに限らずお酒を飲む機会も増えると思います。是非おつまみにチーズを添えて頂ければ、体に優しい飲み方ができるのではないでしょうか!
 
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-05-20 14:25 | チーズ | Comments(2)


2億円の使い道は!?

 今日は薄曇りの盛岡です。

 今日は更新が遅くなってしまいましたが、というのも、昼過ぎから4時頃まで同級生が来ておりまして。小学校時代のクラスメイトで、近所の左官屋のせがれであります。来月開催予定のクラス会の話しなどもあり、最近良く立ち寄ってくれます。これが長い!店にある「ソムリエ」って漫画本読んだり、お客さんに話しかけたり...彼に付き合っているうちに、今日のブログのネタも考えつかず、とは言えこれまで毎日更新し続けておりますから、休むことは許されず(って勝手に私が思ってるだけですけど)しょーもないネタになってしまいました(苦笑)
 あっ、そうそう、来月の我がクラス会、何しろ30年近く会ってない人ばかりなので、消息が分からない人もおります。心当たりのある方はご一報下さい!昭和41年(丙午)もしくは昭和42年の早生まれで、盛岡市立仁王小学校卒業生です。ちなみに今回集まるのは6年のクラスメイト。馬場学級です!(ここでこんな人探ししていいのでしょうか?)
 結構な歳なのがばれちゃいますが(笑)

 と言う訳で、本日の話題はこちら...
f0055803_16401137.jpg そうです。宝くじです。只今「ドリームジャンボ」が売り出し中ってことで今朝出勤前に買っちゃいました。たかだか10枚だけですけどネ。以前の私は「どうせ当たる訳ない」としか考えられず全く買ったことがありませんでした。夢を見るより目先の現金とでも言いましょうか。しかし、自分でお店をやろうと考えた頃から「やっぱり買わなきゃ当たらないよな」と思うようになり、ちょっとだけ買うようになりました。夢と言うより現実の厳しさからの脱却、これもまた夢でしょうかね?(笑)
 まぁ、2億円なんて当たっても正直困っちゃいそうですが、一千万とか、百万とか当たってくれると嬉しいですよねぇ。人生変わっちゃいますかね?

 皆さんはいかがでしょう?毎回買う方、高額賞金を当てたことがある方なんていらっしゃるんでしょうか。

 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-05-17 16:55 | 店主のひとりごと | Comments(9)


ワールドカップ間近かです!

 気が付かないうちに雨が降り始めた盛岡です。ここのところ、とっても静かな「よしだ屋」店内。今日は店の前では水道工事をしていて道路は片側通行。交通整理のおじさんが笛をピーピー賑やかです。店の中が賑やかになってくれるといいんですがねぇ。
f0055803_14324136.jpg
 さぁ、昨日はサッカー、ワールドカップ日本代表23人が発表になりましたねぇ。久保が落選した以外はほぼ予想通りの選出でしょうか、盛岡出身の小笠原も選ばれましたしね。って私見るのは好きですが、そんなに詳しくもないんで...でも、ドイツで頑張って欲しいものです。

 世界的なイベントを目前に控え、当店でも少しでも盛り上げ役になれればと思い考えました。ウチは酒屋ですから、やっぱり関係国のお酒をご提案しようかと思っております。対戦国のオーストラリアのワインは普段から一杯ありますが、クロアチアやブラジルは無いなぁ。そこで当然考えたのが開催国ドイツです。ドイツにはワインもビールも沢山ありますからね。
 という訳で、当店でも来週位からドイツの代表的なぶどう、リースリングを使ったさっぱり系の白ワインと、個性豊かなビールを4種類ほど入荷する予定です。
 
 ドイツのおいしいお酒を飲みながら、行ったつもりでジーコ・ジャパンを応援しましょう!
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-05-16 15:17 | 店主のひとりごと | Comments(6)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧