ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧



ビールのお供にコレ、最高っす!

 今日の盛岡もとってもいい天気です!関東まで来た梅雨明け宣言、予報よりも数日早く、ここ盛岡でも明けてしまったような昨日、今日の天気です。明日からのさんさ踊り、よしだ屋でも店頭での販売を考えておりますし、この調子で良い天気に恵まれることを祈ってしまいます。例年、一日は雨に降られるんですよねぇ...
 さて、今日でついに7月もおしまいですね。なんと一日が早いことか。今年も半年過ぎたってことですもんね!前進してるのか、後退してるのか、月末の通帳残高を見るにつけわからない「よしだ屋」ではありますが、一年の後半に向けて、頑張ってまいりましょう!皆様のお力添えをよろしくお願いしまーす!!

 さてさて、こう暑い日が続いてくると、仕事終わりにはなんと言っても「ビール」って方、多いんじゃないでしょうか!そんな時にピッタリのおつまみがございます!それがコチラ...f0055803_1316991.jpg
 写真では解りにくいかもしれませんが、商品名を「パリパリとうがらし」と申します。
 中国からの輸入品で、簡単に言うと、唐辛子と共に、ピーナッツや胡麻を一緒に油で揚げてあるものです。パリパリ、サクサクの食感と、なんと言っても、カプサイシンたっぷりのピリ辛の味がたまりません!
 ホップが利いたピルスナー系のビールと一緒に食べれば、もう止まりません!ホップの苦味と唐辛子の辛さ、相乗効果によって食欲も増進、これで夏バテも解消しちゃいましょう!
 ただし、辛いのが苦手な方や、お子様には、ちょっと刺激が強すぎるかもしれませんのでご注意
                                      を!

 コチラの商品、お客様のご要望もあり扱っておりますが、写真大きいサイズが300g入っており、870円、それを小分けにした50gを250円にて販売しております。お試しあれ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-07-31 13:35 | こだわりの食品 | Comments(4)


サラダにはこんなチーズを!

 夏空が広がり暑いくらいの今日の盛岡です。昨日のお酒がまだ体内に残るよしだ屋店主です(苦笑)

 さて、今日は昨日書く予定だったチーズのご紹介を...f0055803_1734410.jpg 
 写真でお分かりになりますでしょうか?中身が見え易いかと思い、一つを台にして上にもうひとつ乗せて撮ってみました。
 こちらの商品はデンマーク産の「フェタ オイル漬け」と申します。そもそも「フェタ」というチーズはギリシャで造られており、ギリシャ神話の時代から食べられていたとされています。容器の中に見える白いサイコロ状のものがその「フェタ」というチーズです。もともと淡白な味わいのこのチーズをアレンジして出来たこの商品、チーズと一緒にブラックオリーブの実や香辛料と共にナタネ油に漬けられてあります。
 これから暑くなる季節に、冷たく冷やした生野菜に、この「フェタ オイル漬け」を掛けちゃえばそれだけでサラダの完成です。白ワインと頂けば食欲増進間違い無しではないでしょうか!
 また、ちょっとおしゃれに足つきのカクテルグラスに入れたりすれば、手軽なおつまみにもなりますし、冷製パスタに使ってみてもいいですね!色々なアイデアで素敵な食卓にしてみてはいかがでしょうか?

 ちなみにこの「フェタ」という名前、本場ギリシャから提訴されたそうで、裁判の末、ギリシャの原産地保護の意味から、他国での使用が禁止されたそうです。デンマークでも混乱してる様ですが、2007年10月からは違う商品名で出さなければならなくなったそうです。
 チーズにしろワインにしろ伝統国が多いEUでは、法律によって厳格に守られているんですね!日本にちょっと足りない所ですね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-07-30 18:38 | チーズ | Comments(9)


宮崎アニメ大好き!

 今月も残すところあと3日。何もしてないのに毎日が早い今日この頃です。そんな土曜日の今日の盛岡は朝から雨降り、幾分小雨になったようですが、今日は一日こんな感じでしょうか。週明けには梅雨も明けそうですから、もう少しの辛抱ですね!

 さて、昨日は雨も降っていたので、店から第3のビールと白ワインを持って(勿論レジにはお金を入れて!)自転車で急いで帰宅。途中コンビニでお弁当を購入し家でゆっくりしてました。朝から晩までゆっくりしてた!?なんて言わないで下さいね(笑)当たってるだけにツライ!

 缶ビールを飲み、チンして温めたお弁当を食べ、9時になるとテレビで「となりのトトロ」が始まりました。「そうだったぁ、今日はトトロの日だったぁ」と喜んだ私は、ワインも飲まずテレビに集中。ワインまで飲んじゃうとテレビ見ながら寝てしまう危険があるもんで...
 「となりのトトロ」は何度となくテレビで見てはいるものの、何度見ても面白いですね!一人声を出して笑ってしまうこともしばしば。
 田舎の田園風景、隣のばあちゃんや近所の人たち、学校の先生や子供たちの人の良さ。やさしいお父さんと親想いで素直なサツキとメイの仲良し姉妹。そして、森の妖精「トトロ」。登場人物全てに癒され微笑ましく見てしまいます。あんな妹欲しかったなぁ、いやいや、あんな子供が居たらなぁ、などと妄想に耽りながら見てしまいました(笑)
 
 今や日本も世界も危険や恐怖が一杯ですが、ほんの数十年前まで普通だったこんな風景を思い出せばとんでもないことをしでかすなんて考え付かないと思うんですがねぇ。都会を離れ田舎暮らしをする人が増えてるっていうのも、なんとなくわかる気がします。
 こんなことを思わせてくれる宮崎アニメ、だから子供だけじゃない、大人にも人気があるんでしょうね!

 今日からは「ゲド戦記」が公開ですね!息子の宮崎吾郎監督第1作目としても注目されてますが、公開前からヒットしてるあの曲を聴いてるだけで宮崎ワールドにはまってしまいそうです。最近劇場で映画を見てない私ですが、見たいなぁ...

 今日は、チーズの話し、と思っていたら、つい前段でこんなに書いちゃったんで、チーズの紹介は明日にします(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-07-29 14:25 | 店主のひとりごと | Comments(6)


夏=氷と言う方、必見!

 今日の盛岡はちょっと曇り空です。時折パラパラっと雨も落ちてきています。

 さて、昨日の私は静かだった一日を反省しつつ、夕食を頂きにこちらのお店へ...
f0055803_13251924.jpgf0055803_13253018.jpg












f0055803_1326343.jpg 


 
 肴町にある「ダイニングカフェ・マップス」さんです。以前もご紹介しましたが、こちらのお店は女性が中心となって経営されている素敵なお店です。そのせいか、夕べ私が伺った9時頃でも、女性客を中心に忙しそうにしておられました。ワイングラスを傾けている人、お友達とお食事している人、様々です。
 私は、グラスで赤、白ワインを頂きながら、オムライスを頂いてきました。食べ終わってから写真!と思い出しましたが、時既に遅し。見た目にもかわいらしく、味も勿論グッドでございました。

 ふと壁面に目をやると、懐かしい感じのする「氷」の文字が。聞けば、この時期オリジナルの氷メニューがあり人気だそうで、テレビでも取り上げられるそうです。
 そのテレビとは、今夜(28日)放送のテレビ岩手の「5きげんテレビ」だそうです。お店から宮崎さんという素敵な女性が出演しちゃうそうですので、お時間のある方は是非ご覧下さいませ!マンゴーを使った氷だそうですよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-07-28 13:48 | 私のお勧め飲食店 | Comments(8)


さんさ踊りで初挑戦です!

 今日の盛岡は久しぶりに太陽が顔を見せ、暑い日差しを降り注いでいます。九州では梅雨明けか!と言われているようですし、東北・盛岡でももうじき夏がやってきますね。

 夏と言えば、各地で催されるお祭りも盛り上がりますね。青森のねぶた、秋田の竿灯、宮城仙台の七夕が東北三大夏祭りと呼ばれるそうですが、五大祭りとなるとここ岩手・盛岡を舞台に開催される立派なお祭りが含まれます。f0055803_12191451.jpg 「さんさ踊り」ですねぇ。(あとは山形の花笠かな?ってことは福島はなし?)
 例年、8月1日から3日間の開催でしたが、旧玉山村が合併した事を記念して今年から4日間の開催になったそうです。開催中160の団体が参加し、踊り手の数は約3万人、太鼓は日本一の1万2千個、 笛は2千人で参加者総数は3万6千人という大規模なお祭りです。

 私はといえば、例年遠くで太鼓の音を聞きながら、某所で生ビールを飲みながら楽しんでおりましたが、今年は自ら活動しようと思っております。と言っても踊りや太鼓ではございませんで、店の前でちょっとした販売所を設けようと思っております。
 内容は、生ビール(ベアレン・ピルス)を樽生から注いでご提供しますし、エーデルワインさんのご協力を得て、赤・白ワインをカップにて販売します。また、200mlという小瓶のスパークリングワインや缶ビール、昔懐かしいラムネも販売したいと思っております。
 若干の椅子もご用意しますので、ビールやワインを片手にお寛ぎ下さいませ!

 追記 詳しく調べたら、当店の前はギリギリ車の通行が認められているエリアのため、椅子は置きますが、ゆっくり出来るかわからない様です(涙)
 が、販売は予定通り行いますので、よろしければ、お立ち寄り下さいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-07-26 12:42 | イベント情報 | Comments(4)


バーベキューinよしだ屋ウラ!?

 時折雨がパラつく今日の盛岡。7月も早や24日になりますが、未だ梅雨明けする気配もなく、短い夏が更に短くなりそうな予感がしますね。
 そうです!昨日は7月23日、当店のお誕生日でした。1月23日生まれの「よしだ屋」ですからまだ半年ですけどね(笑)苦戦しながらも皆様に喜んで頂けるよう頑張って行きたいと思いますので、改めてよろしくお願いします!!

 さて、そんな「よしだ屋」0.5歳の誕生日の昨日、「なんだり館」のkentさんによる企画を決行致しました。8月に肴町アーケードで開催される「七夕祭り」のイベントで使う予定の南部鉄器の特注の鉄板を使ってみたい、との事。まぁ、本番前に慣らしておきたいということで企画されたバーベキュー大会。
 店を閉める8時頃、kentさんがご登場、その後、肴町商店街の青年部のお仲間3人が集まり、当店のウラへ。ガスボンベ、ガスバーナー、そして、特注品の鉄板。職人さんが造ったと言うそれは、サイズもピッタシ、重さもズッシリ。良い仕事してますねぇ、って感じ...
 いざ、油を馴染ませ、ホルモンに野菜に焼きソバまで一気に焼いていきます。各自片手に店の冷蔵庫から持ってきた缶ビールやら、ワインを注いだ試飲用のカップやらを持ち、立ったままではあるが、楽しくおいしいバーベキュー大会でした。
 楽しそうに、またイベントを盛り上げようと意見を出し合うkentさんと青年部の仲間たちを傍から見ている私は、羨ましくもあり、さすが「元気な商店街77選」に選ばれるだけはある!っていう印象を持ちました。本町も頑張んなきゃ!
 ってことで、その場の雰囲気をパシャっと!f0055803_1443528.jpgf0055803_1444188.jpg













f0055803_14441125.jpgf0055803_14441833.jpg
 











こんなことも出来ちゃう、よしだ屋謎の空間、よくありません?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-07-24 14:48 | 店主のひとりごと | Comments(14)


お久しぶりのライブ鑑賞!

 昨日の雨も上がり、今日は時折小雨が降る程度の盛岡です。
 店の向かいで解体中のお家は、昨日から大型の重機が入って一気に破壊作業中です。パワーショベルの爪を器用に操りながらの作業には、ちょっと見とれてしまいます。プロって凄いなぁ!って。

 さて、昨日は随分ご無沙汰しておりました、菜園の「にっか亭スピリッツ」さんへ行ってきました。f0055803_1357231.jpg 
 昨日は毎月第3金曜日に行っている「トリオ・イーゾ」のジャズ・ライブがあったのです。「トリオ・イーゾ」というバンドは大通り「にっか亭」のハウス・ピアニスト、「山崎さん」を中心に、ウッドベース「下田耕平さん」、テナーサックスの「斎藤悦郎さん」で構成され、昨日はプラス、ドラムスの「さわいまんぞうさん」をゲストに迎えてのライブでした。

 私とにっか亭さんとの付き合いも随分長く、よしだ屋第1回ワイン会もこちらでやらせてもらいましたが、昨日は偶然にも、テナーサックスを吹く斎藤悦郎さんと仕事上のお付き合いがあるという小学校時代の同級f0055803_1412811.jpg生(先日のクラス会で27年ぶりに再会したんですよ!)から誘いをうけてご一緒させてもらいました。

 夜8時過ぎに第1部がスタートしました。店内には、ライブを目的にして集まったお客さんで賑わい、カウンターには、この店の常連で私もお知り合いになった面々の顔が並びます。
 友人と生ビール、ギネスに続きアルザスの白ワインを一本もらって飲みながらのジャズ鑑賞です。タイトルもよくは知らない曲ですが、知らず知らずのうちに手や足でリズムを感じながら聞き入ってしまいました。ジャズなんて全くと言って良いほど無知なf0055803_14332088.jpg私ですが、やっぱり生音は良いですねぇ!

 あっ、そうそう、この「にっか亭スピリッツ」には、マスターがボーカルをとり、スタッフがギターやドラムを担当し、常連さんも管楽器を吹くと言う「ON THE LOCKS」なるバンドもありまして、時々お店でライブも行っております。なにやら次回は9月3日(日)だそうです。結構盛り上がるこのライブ、興味がおありの方は是非ご来場下さいませ!
 また、来月8月6日(日)には、北上で行われる「大道芸フェスティバル」にも参加するそうです。ピエロになるのかKISSのメイクで現れるのか解りませんが、怖いもの見
                                           たさの皆さんは是非どうぞ!(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-07-22 14:39 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


頑張れ!佐藤陽一さん!!

 今日の盛岡は朝から雨が降っております。決して大降りではありませんが、いかにも梅雨時期の雨って感じですね...

 さて、昨日夕飯にと入った「徹治ラーメン」で晩酌セットを頂きながら何気なく見ていた岩手日報夕刊にこんな記事が...私の店では朝刊しか取っていない為、無理を言って新聞ごともらってきちゃいました。f0055803_1456443.jpg
 
 記事の内容は、来年スペインで開催される「第11回世界ソムリエコンクール スペイン大会」に日本代表として出場する「佐藤陽一さん」が写真入りで紹介されていたのです。地方紙にこんな記事が載るなんて、とびっくりしました。
 
 「世界ソムリエコンクール」とは何か、と言いますと、3年に一回行われるソムリエのオリンピックです。1995年、東京を舞台に開催された第8回大会では、見事「田崎真也さん」が世界チャンピオンになったことでご存知の方もいらっしゃると思います。
 世界からトップクラスのソムリエ達が一同に介し、試験の経過と共に一人二人とふるい落とされ、サッカー・ワールドカップさながら準決勝、決勝へと進んでいきます。試験内容も広範囲にわたり、筆記試験の後行われるワインのブラインド・テイスティング(目隠しされたワインを利き、産地や品種、年代を当てる他、味わいの表現も重要とされる)を初め、仮想客から浴びせられる無理難題とも思われる質問に対する対応やサービスの仕方、お料f0055803_16353738.jpg理とワインのマッチング、などなど非常に難しい世界です。ワイン以外にも、蒸留酒やリキュール、ビールといった酒全般、またミネラル・ウォーターやコーヒーと言った飲料、更には食後のシガーまであらゆる事に精通していなければなりません。しかも、その回答は全て、英語、フランス語、スペイン語の中から母国語以外で対応しなければなりませんから、語学力も重要となります。

 来年のスペイン大会に日本代表として出場する「佐藤陽一さん」は、ホテル勤務を経て、現在は東京・六本木で「マクシヴァン」というレストランを経営されております。過去にソムリエ協会主催の講師として何度か盛岡でもセミナーを開いており、私も参加したことがありますが、とてもやさしそうな人柄で、語り口もユーモアを交えながら丁寧に話されていたことが印象に残っています。
 そんな佐藤陽一さんが取材に対してこう答えています。「個性豊かなワインとお料理、そしてお客様とのハーモニーを考えながf0055803_1653280.jpgら演出するのがソムリエの仕事」「ソムリエはお客様の見方でなければならない」「ワインにはこだわりの高級品と、手頃なカジュアル品がある」「ワインは気温や湿度、グラスの形状、飲む人の体調によっても味が違ってきます。だからどんなワインも飲む瞬間が一期一会。その偶然や多彩さを日本人ならではの遊び心で楽しんでみてはいかがでしょう」と。

 是非、皆さんもワインの多彩な味わいを、おいしいお料理と共にお楽しみくださいね!でも、あくまでもプロじゃないんですから、気楽に、ってことも楽しむ秘訣だと思いますよ。
                                       ガンバレ!陽一さん!!
(3枚目の写真の隅にいる女性、国内大会で仮想客として参加した川島なおみさんです!)                                      
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-07-21 17:01 | 店主のひとりごと | Comments(4)


只今、解体中!

 今日も比較的晴れ間の多い盛岡の空です。蒸し暑い毎日が続き、仕事終わりの一杯のビールが堪らない今日この頃です。

 さて、今日はお店とはほとんど関係ないお話ですが...
 先日から、真向かいのお宅の新築工事が始まっております。f0055803_1533626.jpgf0055803_1534316.jpg













f0055803_1534966.jpgf0055803_1535548.jpg
 











 築何年になるのかわかりませんが、この一帯はは昔、長屋が連なっていたそうで、今回改築するお宅も、喫茶ママ、ステンドグラスの教室と共に長屋を形成しておりました。
 毎日、屈強な男3人でチェーンソーを使いながら解体作業をしています。時折ものすごい埃や木屑などが飛び交っております。
 解体まで約1ヶ月、その後新築工事で約3ヶ月。11月後半まで作業が続くとのことで、当店にご来店になる際にご迷惑になるかもしれませんが、よろしくお願い致します!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-07-19 15:16 | 一枚の写真 | Comments(6)


偶然出会ったイベントのお知らせ!

 おはようございます!いつになく早い更新のよしだ屋です。
 今日から三連休の方も多いと思いますが、私は昨日まで月曜日が祝日だって気が付きませんでした(笑)まぁ、よしだ屋は休まず営業いたしますよぉ!!

 なんでこんなに早く更新するかと言えば、今朝出勤途中に見つけたこんなイベントをご紹介したくって!
f0055803_1153760.jpg
f0055803_1154918.jpg
f0055803_116087.jpg
f0055803_116991.jpg

 場所は中の橋たもと、プラザおでっての前です。市内の料理店組合が主催して行われる「第13回うなぎ祭り」だそうです。料亭の皆さんが中心になって、蒲焼などをお安く提供してくれるそうです。その場で焼いてくれるそうですよ!ビールの販売もあわせて行うようで、10時半スタートを待って、既に多くのお客様が列をなしておりました。
 お暇な方は、是非お出かけ下さい!

 ちなみに、小岩井では今日から3日間、地ビールフェスティバルも開催されていますよね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-07-15 11:12 | イベント情報 | Comments(8)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧