ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧



夏の終わりのカキ氷!?

 今日も朝から静かに雨が降っています。いつもは自転車で通っている私も久しぶりに歩いて店まで来ました。下の橋を渡り、中津川に沿って歩き、岩手公園の芝生の中を通ってきました。今日も中の橋付近の川の中では、大勢の子供たちが水遊びを楽しんでいました。

 月末の1日前の今日は、仕入れた代金を支払う日。毎月の事ながら、気分がブルーになる日です。サラリーマン時代には給料日がブルーになる日だったんですけどね(笑)
 いつも近所の銀行のATMから振り込むので月末を避けて前日に行ってるんです。何件もあるので後ろで並ばれると焦っちゃうもんでね。
f0055803_13421643.jpg さて、昨日はお久しぶりに「ダイニング・カフェ マップス」さんでお夕食。
 まずは生ビールで喉の渇きを癒した後、オーダーしたのは、「カレー」です。いくつか種類がある中の一番スタンダードなタイプです。おしゃれなお皿にかわいく盛り付けられたライス。それをカレーが取り囲んでいます。とても食べ易い辛さのカレーに大きなお肉がいくつも入っているのですが、これが柔らかいんです、とっても!随分時間をかけて煮込んでるんだろうなぁと思わせます。我が家のカレーに入っていたお肉とは比べようもございません。っていうか、比べちゃ申し訳ありませんね(笑)これで単品600円というのも嬉しい価格です。サラ
                                      ダなどがセットになったコースもありますので、お試f0055803_14104295.jpg
        しくださいね!
 
 そして、最後に頂いたのがコチラ...と言いますか、実はこれを頂いたのは数週間も前のことでして、食事と一緒に書こうと思ってたらこんなに遅くなってしまいました。スタッフの皆様、すみません、お待たせしました!ついに日の目を見ることが出来ました(笑)
 こちらのお店のオリジナルのカキ氷です。その名も「マンゴー・マンゴー・ミルク」。頂いた写真はハーフサイズですが、通常サイズはドドーンとビックサイズ。何年ぶりかで食べたかき氷でしたが、いやぁ、おいしかったでありますよ。さすがは、テレビ岩手の番組「5きげんテレビ」に取り上げられるだけあります!
 種類は他にも、以前「Holzさん」が食べていた4種類のベリー系果実を使った「ベリー・ベリー・ミルク」などもあります。
 残り僅かな「夏」限定のカキ氷です。まだ!って方は一度いかがですか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-08-30 14:17 | 私のお勧め飲食店 | Comments(6)


里の幸と海の幸

 今日も真っ青な空が広がっています。相変わらず気温も高く、ジリジリと肌を刺してきます。そんな今日は8月も最後の日曜日。まったく時の過ぎるのは早いものでございますなぁ...
 「よしだ屋」も通常通り営業中!しかしながら、いたって静かなこの店内、いかがなものか???

 さて、昨日、今日と頂き物をしましたので、皆様にも画像だけではありますがオスソワケ...f0055803_14431296.jpg
 まずは、里の幸から。いつもご利用頂いているYさんから頂戴しました。採ってきたばかりの枝豆です。なにやら体験実習に伺った先から大量にいただいたそうで、食べきれないからとお持ち頂きました。しかも、直前にはご家族でお越しになり、いつものワイン(チリ産エチャベリアのカルメネールを気に入っていただきまして...)や清酒、ビール、パスタなどお買い求め頂いておりまして。戻っていらした時には、一瞬何があった、とドッキリしましたが、「枝豆をどうぞ!」の一言に、ホント感謝感謝であります。Yさん、ありがとうございます!こうしたお客様のためにも、「よしだ屋」は頑張らねばならないのであります!f0055803_14544177.jpg
 そして、下の写真。なんだか解りますでしょうか?こちらはお客様からではなく、母親の実家、宮古市は重茂に住む親戚が持ってきてくれました。答えは「ウニ」です。現地では「カゼ」と呼ぶんですが、生のウニです。とれたてです。3つのうち2つは兄貴にということですので、私の分は1個。やっぱり日本酒ですかねぇ。家で久しぶりにご飯も炊いて食べなきゃですね(笑)
 昔は私も夏休みに行っては、カゼ(ウニ)剥きを手伝ったり、アワビの貝に盛って焼きカゼ(ウニ)を作ったり、袋詰めしたりしてました。懐かしい思い出です。勿論、食事のたびに出てきた食べ放題のウニを忘れることはありません!また行きたいな
                                       ぁ...
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-08-27 15:11 | 店主のひとりごと | Comments(4)


すいません、手抜きな更新です!

 今日の盛岡は、再び真夏の様なお天気。暑い日差しがジリジリと降り注いでいます。

 今朝、出勤途中に見たいつもの川原。こんな光景って始めて見たような...
f0055803_14145475.jpg
f0055803_1415279.jpg
 すごくありません?小学生くらいの子供たちがこんなにいっぱい。ざっと50~60人くらい居たんじゃないでしょうか。学校の行事でしょうか、もう夏休み終わってると思うんですけど。中津川で水遊びなんて、この辺の学校ではよくあるのでしょうか?
 ん?例の事件でプールが閉鎖されてるってことかな?
 いづれにしても、気持ち良さそうな光景ではあります!

 ってことで、先日に続いて手抜きな更新になっちゃいました(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-08-24 14:23 | 一枚の写真 | Comments(4)


朝はパンだね!とおっしゃる方、こんなチーズはいかが?

 今日も蒸し暑い盛岡です。
 8月も早いもので23日、お盆も過ぎ、毎日静かな「よしだ屋」も丸7ヶ月の誕生日を迎えました。日頃、ご来店下さっている皆様のおかげでございます。これからも、末長ーくよろしくお願いします!!

 さて、今日は久しぶりにチーズのご紹介など...f0055803_1559302.jpg 
 商品名を「ロンドレ」と言いまして、フランス産のチーズです。種類は3種類、左からノア(くるみ入り)、オニオン(たまねぎ入り)、アーユ(ガーリック&ハーブ)です。外観は10cm四方の箱に入っているため大きく見えますが、中にはプラスチック製のカップ型の容器が入っており125gと使いやすいサイズです。
 チーズのタイプとしては、フレッシュタイプです。程よい酸味があり、柔らかいチーズですから、白ワインや、軽めの赤ワインのおつまみとしてそのまま召し上がって頂いてもオーケーですが、朝食時のパンに塗ってとか、クラッカーにトッピングしたf0055803_1628596.jpgり、また、ステーキ等に乗っけたりと幅広くお使い頂けますよ。
 そして、下の商品、こちらもフランス産のチーズで「ラフィング・カウ」と言います。見たまま、笑う牛です(笑)こちらも「ロンドレ」同様、パンなどに塗って食べるプレーンな味わいのクリームチーズです。いわゆる8Pチーズですので、1回分づつ使いやすいですよね!
 朝はパンだね!という大人の皆さんや、お子様のおやつなど、カルシューム豊富なこれらチーズをご利用になってみてはいかがでしょう!
 ちなみに「ロンドレ」690円、「ラフィング・カウ」300円にて販売中!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-08-23 16:37 | チーズ | Comments(2)


イイつまみ見っけ!

 今日も蒸し暑い盛岡、まだまだ残暑は続きそうですね!
 今日は高校野球決勝再試合、互角の両校の結末が非常に気なるところではありますが、店にはテレビもなく今夜の「熱闘甲子園」までおあずけの私です(笑)

 さて、本日突然ではありますが、3時過ぎから5時過ぎまで、しばし店を空けます。なにやら税務署から出頭命令が!いやいや、申告の際の記帳の仕方について指導してくださるとのことで、ちょっと行ってこようと思います。なにせ、開店してから半年あまり、領収書もそのままだったりして、なにをどうしていいかわからない全くの初心者な物で、無料だそうだし教えてもらおうかなと思っております。
 このブログをお読みの方でこの時間帯来られる方もいないとは思いますが、まずはお知らせまで...

 
 話しはガラリと変わりますが、皆様こんなおつまみご存知でしたか?f0055803_12161270.jpg
 昨日はまっすぐ帰った私。何かつまみは無いかと入った近所のサンクスで見つけたのがコチラ。
 肉より魚派の私の目に飛び込んできたのは、ニッスイが発売している「干物をおいしく焼きました。」です。あじとほっけがあり、ついついどちらも買ってみました。値段は税込み208円だったかな。普段あまりコンビニでうろうろ見て回ることの無い私ですから、もしかして昔から売られているのかもしれませんが、初めて見て惹かれちゃいました(笑)
 早速、部屋へ戻り、缶ビール(といっても第3のビール「サッポロ ドラフト・ワン」ですが)をプシュッと開け、まずは一口。いやぁ最初の一口は何にも変えがたい旨さでf0055803_12271576.jpgありますなぁ。
 いざ、つまみはどちらにしようか迷ったあげく決めたのは「ほっけ」。居酒屋などで食べる焼き魚でも大好きなほっけですが、味も勿論ですが、骨をはずし易くて食べ易いのが良いですよね!この缶詰の干物、4つほどの切り身が入っており、程よい塩味があり、なかなかおいしかったですよ。尻尾の部分が多いようにも感じましたが、まぁ十分です。干物になってるので骨も気になることなく全部食べられます。
 こんなの家の食卓で焼いて食べたいモンですが、一人暮らしの切なさよ...なーんてね(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-08-21 12:39 | 店主のひとりごと | Comments(8)


甲子園はどうなった?

 日曜日の今日、盛岡は薄曇といった感じでしょうか。気温もまぁまぁ高いようですが、かなり過ごし易くなりましたね。

 さて、今日は高校野球の決勝戦が1時から行われているはずですが、残念ながら店では見ることが出来ません。北海道の駒大苫小牧の3連覇か東京の早稲田実業の初優勝か。両チーム共にピッチャーは良いし、打線も活発だし、面白い試合をしてる(いや、したかな?)ことでしょうね。でも、苫小牧の投手って兵庫県出身ですってね、やっぱり地元出身の選手だけじゃ強くなれないんでしょうか?
 それにしても今年の高校野球は面白いですね。あまりにもミラクルな逆転劇が多くてびっくりします。だって、最終回に8点取って逆転したら、その裏5点取られてサヨナラなんて、あり得ない様な試合展開。素晴らしい投手も多いし、ホームランも記録的な多さとか。ドラフトの目玉だらけですよ。
 一方のプロ野球は?セ・リーグでは中日の強さばかりが目立つし...いくら私がアンチ・ジャイアンツとは言え、もうちょっと巨人も頑張って欲しいですよね!パ・リーグは首位争いも面白いし、プレーオフがあるお陰で、3位4位の争いもあって面白いですよね。

 野球以外にも、今、バスケットボールの世界選手権が初めて日本で開催されていて、盛岡出身の選手もいるとか。いやぁ知りませんでした、そんな選手がいるなんて。初戦のドイツには2得点して、チームも惜しくも敗れたものの大善戦しましたよ。
 それから、バレーボールもワールド・グランプリが開かれております。日本女子が、キューバには勝つは、韓国にも勝つはで柳本ジャパン絶好調のようです。いつの間にか、かおる姫がリベロになってましたが、相変わらずのスーパーレシーブしてましたし。

 ホントに今年は野球のWBCに始まり、ドイツでのサッカー・ワールドカップ、そして、バスケにバレーと世界大会が多いこと。更にはゴルフで頑張る藍ちゃんや卓球で頑張る愛ちゃん。スポーツが面白い1年です。

 なんとなんと、たった今ラジオで言ってました!高校野球、延長15回1対1で引き分け!明日改めて再試合ですと。最後までミラクルな大会であります!!

 すいません、今日はホントにひとり言になっちゃいました(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-08-20 16:48 | 店主のひとりごと | Comments(12)


和の店「酔牛」さん

 今日の盛岡は午前中から不安定な空模様です。雲間から青空が覗いたかと思えば急にどしゃ降りの雨。先ほどは雷があったらしく、一瞬店の電気も消えてビックリしました。局地的なものなのか、皆様のところはいかがでしょう?

 さて、つい先日、友人のO君と久しぶりに飲み歩いてきました。伺ったのはこちらのお店...f0055803_15281499.jpgf0055803_15282283.jpg













f0055803_1529552.jpg 大通りにある「酒食亭 酔牛」さんです。
 エレベーターを3階まで上がり、入り口を入ると明るい店内が広がっています。木の温もりを感じるカウンター席と、テーブル席、そして10人程度の宴会もできそうなお座敷もあります。カウンター越しに見える焼酎の数々は、キープ用のボトルで、ちょっと珍しい系の商品が見られます。
 また日本酒にもこだわりがあり、県内外のお酒を様々扱っていらっしゃいます。お燗用には紫波の「吾妻嶺」ですし、南部関さんの限定販売商品「ヨ右衛門」シリーズも扱っていらっしゃいます。
 現在、ご夫妻でやってらっしゃるこちらのお店ですが、ご主人がまだお勤めになっていたお店で私f0055803_1633498.jpgはお目に掛かっておりました。その後に独立されたことは知らずにおりましたが、私が前職時代、配達で偶然再会して以来、時々お邪魔させて頂いております。
 先日O君と頂いたのは、お決まりの生ビールと、げその天ぷら、ナンコツのから揚げ、メンタイ焼きうどんでした。
 久しぶりに一緒に飲んだO君は、大の映画ファン。この日も映画の話題で盛り上がってしまいましたが、彼は実は道の駅・紫波の売店を担当しています。店のブログも担当している彼は、商品紹介の合間に、見た映画についてマニアックなほどの感想を書いています。映画好きな方はコチラもご
                                       覧になってみて下さい!「道の駅 紫波」
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-08-18 16:53 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


「DRC」の専門店って!?

 ちょっと曇ってきた盛岡上空。昨日までの暑さも一段落といった感じです。さぁ、今日からお仕事だぁ、という方も多いでしょうか?短い夏休みを満喫した分、頑張ってまいりましょう!

 さて、突然ですが、皆様「DRC」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?正式には「ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ」と言う、ワインの生産者のお名前。そう、泣く子も黙る、世界最高峰の赤ワイン「ロマネ・コンティ」を核とするワイン達はあまりにも有名です。フランスはブルゴーニュ地方、ボーヌ・ロマネという村に存在する畑達はまさに垂涎の的です。たった1800haしかない「ロマネ・コンティ」を始め「ラ・ターシュ」、「リシュブール」、「ロマネ・サンヴィヴァン」、「グラン・エシェゾー」、「エシェゾー」という赤ワインを産する畑と、白ワインを産する「モンラッシェ」を所有している造り手が「DRC」と言う訳です。
 
 以前、酒類の業界紙でその「DRC]のみを扱う専門店が東京に出来たと読んだことがあったのですが、昨日、ふと見ていたテレビ番組「世界バリバリ★バリュー」に出てきたんです!どんな人が「ロマネ・コンティ」を買うのかっていうのを確かめたくて訪れたのがこの専門店「ル・ミット」。世界で唯一の「DRC専門店」だそうで、店構えから、店内装飾、接客に至るまでまさに一級品。こう言うお店が商売として成り立つんですから、日本、東京ってすごいところです。
 そして、いましたよ!買いに来た方が!いるモンなんですねぇ、お金持ちって!名古屋に住むご夫妻が125万円の「ロマネ・コンティ」をご購入されておりました。いやぁ、ビックリです。二人ともそれぞれ開業しているお医者さんだそうで、恐ろしくなるほどのお金持ちでいらっしゃいます。

 まぁ、このまま書いていても私のひがみ・愚痴のオンパレードになっちゃいそうですが(笑)、一応、私もワインを売る小売商、立場は全く一緒でございます!ただ、扱う商品コンセプトは正反対ではありますが...要は、世界中のお酒を見渡しても、ワインほどピンからキリまで幅が広い商品は無い!と言うことでして。かと言って、お金に物を言わせていきなり高級ワインを飲んでも決しておいしいとは思わない、というお酒でもあります。ちょっと語弊があるかな?
 言いたいことは、高いワインとおいしいと感じるワインは決してイコールではない、ということでして、ご自分の舌、味覚にあったワインを探して頂ければと思うのです。そこには、見栄ではなく、ご自分の懐具合との相談も重要ではないかと思いますよ。

 やっぱりちょっとひがみっぽかったでしょうか(笑)私だってお金があれば!なーんて(笑)

 最後に、この「DRC」に興味がおありの方は、コチラもどうぞ!現在の共同経営者のコメントが載っております。「オベール・ド・ヴィレーヌ氏」
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-08-17 16:36 | 店主のひとりごと | Comments(14)


暑い!あつい!アツイ!

 今日もお暑うございます。朝からジリジリと強い日差しが降り注いでおります。
 こんな日には、涼しげに水辺の風景など...
f0055803_16123324.jpg
 市内を流れる中津川、上の橋付近から撮ってみました。ちょっと小さくてなんだかわかりませんかね(笑)
 小さな子供等が、裸になって水遊びをしています。見るからに気持ち良さそうーー!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-08-16 16:20 | 一枚の写真 | Comments(10)


はじめまして!の飲食店潜入

 今日の盛岡も明るい日差しが降り注ぎ、暑くなっています。ですが先週まで真夏日が続いていた頃と比べると、幾分風が爽やかな気が...やはり暑さ寒さも彼岸までってことかな!?

 さて、今日は終戦記念日、戦後61回目の夏だそうです。ついに小泉さんはこの日靖国への参拝を実現し、国内外での大激論に火を付けた感がありますが、なんとも難しい問題の様です。そんな今日8月15日は、ウチの祖父の命日でもあり、兄の子と従兄の子の誕生日でもあります。まぁ、そんなことは置いときまして、当店は変わらず営業中であります!とは言え、周囲には人影もまばらで、いつにもまして静かな店内。ワインと共に涼んでるといったところですが(笑)

 昨日は、閉店後いつもの様に自転車で帰った私ですが、途中気になるお店に立ち寄ってみました。f0055803_15395528.jpgf0055803_1540228.jpg













f0055803_15402828.jpg 桜山神社近くにある「CUCCA クドウ料理」さんです。初めては行ったお店ではありますが、実は最近[mixi]を通して知り合ってはおりまして、お互いなんか不思議な感じです(笑)
 大阪での暮らしが長かったと言う工藤さんが、お母様と二人で始めたお店で、去年の11月のオープンだそうですから、当店の2ヶ月ほど先輩になります。店内は、カウンター、テーブル席のほか、数段上がったところには、靴を脱いで入る小上がりがあります。苦心の改装の後が窺がえるユニークで落ち着いた雰囲気の店内です。
 メニューは、生ビールの他、韓国通の工藤さんが勧める「マッコリ」なども人気だそうで、ここにもオリf0055803_15584153.jpgジナリティを感じさせてくれます。
 私が頂いたのは、生ビールに合わせて、定番の鶏のから揚げとおぼろ豆腐。おいしく頂いてまいりました!
 お昼のランチも営業されているそうですので、お近くをお通りの際には是非お立ち寄りになってみてはいかがでしょう。
 古い街並み、飲食店が並ぶ内丸、桜山界隈ですが、こちらのようにモダンでおしゃれなお店も徐々に増えているようです。今後楽しみなエリアかもしれませんよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-08-15 16:11 | 私のお勧め飲食店 | Comments(3)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧