ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧



大間のマグロならここ!

 昨日の雨は今朝まで降り続いていましたが、お昼近くなって明るい日差しが出てきた盛岡です。気づけば11月ももうあと二日。なんと1年が早いことでしょう。残すところ今年も12月1ヶ月を残すのみとなりました。やり残してることばかりの私ですが、今さら慌てても仕方ありませんしね(笑)みなさんはいかがですか?
 今のところ市内では積雪もありませんから、暖かい冬になるんでしょうか?

 さて、今日は久しぶりに新しく出来た飲食店さんをご紹介しましょう!f0055803_1344311.jpg 
 昨日の夕方久しぶりに店に現れたのは、県北の岩泉町の酒蔵、「龍泉八重桜」のブランドで有名な泉金酒造㈱の営業マンS氏。同い年と言うこともあり、気の合う彼が、「同級生がお店を始めたんで行きません?」というお誘い。断り方を知らない私は「いいねぇ!じゃ、今夜」と二つ返事(笑)
 私の閉店時間を待つ間、彼が飲んでいたのはやっぱりjizake-bar蔵。私もそこに合流し、お約束の八重桜をお燗にして頂きます。不思議と昨日は店内とっても静かな日で、店長の田口さんを囲んでしばし談笑。ホント不思議なほどに...(笑)
 気づけばお店も閉店時間となったため、田口さんもお誘いして、いざ目的地へ!菜園ストリームf0055803_13343894.jpg                       ビルの地下に数ヶ月前に誕生したと言うお店の名前は、ずばり「隠れ里 まぐろや」さん。憧れの高級寿司屋さん「横綱寿司」さんの地下と言えば地元の方にはお分かりでしょうか?
 店内に入ると想像以上に広く、厨房を挟んで両再度に座敷があります。奥には30~40人入りそうです。カウンターもありますから一人で静かにってのも良さそうです。こちらのお店の一番のウリは何と言っても、かの有名な青森県大間産のまぐろを使用しているというところでしょう。もちろんまぐろだけじゃありませんけどね。
 もうお一人、県酒造組合にお勤めのNさんも合流して、4人での宴となりました。おつまみに頂いたお刺身は3品、左手前が田口さんの好物とf0055803_13495749.jpg                       いうことで‘中トロ’、右手が‘赤身’、写真奥にあるのは‘油目’です。
 合わせるお酒はもちろん日本酒なんですが、ちょっと品揃えが少ないのがザンネンです。冷蔵庫には地元の蔵の一般的な300mlの生貯蔵酒が数種類入っておりましたが...その分(!?)焼酎は色々と豊富に揃えられているようでしたね!ちなみにビールはアサヒさんの「熟撰」をメインにしておりましたよ!
 さて、私、お刺身はとっても好きなんですが、普段は滅多に口に入りません(涙)ましてや、大間産のまぐろだなんて。実際、食べ比べて大間産を当てられるか!と言えばかなり疑問ではありますが、でもホントおいしかったですよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-11-29 14:02 | 私のお勧め飲食店 | Comments(10)


寒い雨に日には...

 今日は朝から雨模様。肌寒い気温と薄暗い空。一週間のスタートが雨だとなんとなく気分も滅入っちゃいますね!

 さて、今日のように雨が降って外に出たくないなぁ...なんか寒いなぁ...って時には、お家で暖かい紅茶なんていかがでしょう?いつもはお酒のネタが多い「よしだ屋ブログ」ですが、こんなのだってあるんですよ!(笑)
f0055803_1649217.jpg(クリックすると大きくなるよ!昨日教えてもらったんだけどね!)f0055803_16483763.jpg
 以前にもご紹介いたしましたが、こちらの商品は盛岡市内にある紅茶専門店紅茶の店 しゅん」さんのオリジナル商品です。コチラのお店は、‘わがままカレー’なるメニューや、吹き抜けのステキな空間で開催されるライブなど人気の秘訣は様々ありますが、そのベースは紅茶の専門店。毎年オーナー自らインドやスリランカに赴き、直接茶園を見て、感じて、その茶葉を輸入しているのです。ですから一般的なティーバックはブレンドされているのに対し、ここの茶葉は単一茶園からのものなのです。写真手前にある4種類の茶葉、インドから「ダージリン」と「アッサム」、スリランカから「ウバ」と「ディンブラ」です。それぞれ見るからに葉の形状も異なりますので、味わいも当然それぞれ特徴があります。また、奥に見えるカラフルなボックス。黄色いボックスには、ダージリンのテトラバックが、また、青には、水出し紅茶のティーバックがそれぞれ入っております。さらに白いボックスには、ダージリンでも最高級品、手揉みで作ったプレミアムティーが入っております。それぞれ、これからの季節、ご自分で楽しむも良し、またプレゼントとしてもちょっとお洒落じゃありません?

f0055803_165262.jpg(クリックすると大きくなるよ!昨日教えてもらったんだけどね!)f0055803_16513724.jpg
 さぁ、紅茶とくれば、次は蜂蜜でしょ!って訳で、当店にはあるんですよ!こだわりの蜂蜜も。コチラは市内の方ならご存知の方も多いと思いますが、藤原養蜂場」さんの商品です。こちらの専務、誠太さんは、全国的にもこの世界の第一人者として有名な方でいらっしゃいます。日本ミツバチを絶やさないようにと会の会長を務めるなど、ミツバチの博士と言っても過言ではありません。以前、ニュースで国会議事堂が見えるビルの屋上でミツバチを飼育している姿が映し出されておりましたね、そう言えば(笑)
 さて、実際に当店にある商品ですが、左から「あかしあの花」に「栃の花」、そして一番蜜のシリーズで「菩提樹の花」「夏萩の花」「栗の花」です。花の違いによって、当然出来上がる蜜の味も異なるわけでして、それぞれの味わいの特徴は割愛しますが、見るからに色合いも異なりますよね!容器も小さく扱い易いのでパンに塗ったり、紅茶にいれたりと、数種類置いて用途に応じて使い分けても楽しいかもしれませんね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-11-27 13:48 | こだわりの食品 | Comments(6)


大盛り上がりのワイン会!!

 勤労感謝の日の今日、空は青く晴れ渡っております。お休みの方も多いと思いますが、いかがお過ごすでしょう?北海道の旭川では20cmちかい積雪だそうで、一面真っ白になっておりました。ここ盛岡ももうじきそんな季節が来るんですね!

 さて、昨日は5回目を数える当店のワイン会が開催されました。猛烈な風が吹き荒れる中、過去最高を記録する35名様のご参加を頂き、盛大に行われました。会場は以前にもお世話になった菜園「クッチーナ ニューヨーク・キッチン」さん。
 今回のテーマは、先週解禁になったボージョレ・ヌーヴォーを中心としたワインの飲み比べ。まずはスパークリングワインで軽く喉を潤おしていただき、続く白ワインも新酒です。オーストリア(オーストリー)産でホイリゲと呼ばれる新酒は、とってもフルーティー。ここから怒涛の赤ワインラッシュです。まずはボージョレ・ヌーヴォーを3種類。スタンダードなもの、ノン・フィルターのもの、そして、かのルイ・ジャドが手がけるプリムールです。皆、その違いに納得している様子で、主催者の私はシメシメです(笑)続いて登場は、ボージョレ・ヌーヴォーと使っているブドウはガメイと言う同じで、ムーラン・ナヴァンという産地で造られたワイン。2002年ということもあり、新酒とは更に一味違うガメイの味わいを。そして今度はガメイとの比較をして頂こうと、ブルゴーニュ地方のメルキュレという産地のピノ・ノワールのワインを。それぞれの違いをご堪能して頂けたかと思います。そして、〆にお出ししたデザートワイン。ドイツで造られたブルーベリーワインです。こちらもラベルにはヌーヴォーと書かれています。
 と、全部で8種類のワインをご堪能頂きながらテーブルを埋め尽くすのは、クッチーナさんのおいしいお料理の数々。残念ながら、お料理は私の口には何も入っておりませんので、ノーコメントです(笑)ってことで、当日の模様はこちらもご覧下さい!
   お店代表   クッチーナ店主コンノさんのブログ   お客さん代表  なんだり館kentさんのブログf0055803_15194672.jpgf0055803_15195324.jpg












f0055803_15201948.jpgf0055803_15202745.jpg











f0055803_15203429.jpgf0055803_15204036.jpg











  今回ご参加頂いた皆さんは、お店で知り合った方は勿論、このブログを通して知り合った方やmixiで知り合った方も多く、お越し下さいました。遠くは県北の久慈市や県南の一関市から参加された方もいらっしゃいました。改めてご参加頂いた皆様、ありがとうございました!中にはバラバラでいらっしゃた方が偶然にも知り合い同士だったり、前回のワイン会以来の再会を果たされる方など、我ながら、皆さんの楽しんで頂けている様子を感じ、とても嬉しく思っておりました。
 9時も大分過ぎた頃、一応お開きを宣言するものの、多くのお客様はそのまま席を立つことなく二次会(!?)へ。ビールを片手に盛り上がりは続きます。こんなパーティーってあるかいな?と思いつつ、私も来てくれていた同級生のテーブルに座り、ゆっくりとビールと懐かしい当時の話で盛り上がってしまいました。気が付けば、ありゃ、2時過ぎてんじゃん!滅多に帰ろうって自分から言わない私ですが、昨日ばかりは口火を切ってしまいました(笑)
 そんなこんなのワイン会、無事終えることが出来ました。皆様、これからもよろしくお願いしまーす!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-11-23 15:52 | イベント情報 | Comments(20)


ライブです!

 今日は朝から雨降りです。週の初めから雨だとなんか気分が乗らないような気がしちゃいますよね...

 しかーし!昨日はノリノリだったんですよ!会場は以前にもご紹介したにっか亭スピリッツ」さん。ご存知の方も多いと思いますが、カクテルもおいしく、様々なライブも堪能できる貴重なお店です。昨日のライブはワンドリンク込みで1,500円という入場料で行われ、アマチュアバンド2組の競演です。f0055803_13353910.jpgf0055803_13354644.jpg













f0055803_13355453.jpgf0055803_1336112.jpg
 


 








  こちらが「The Banned Band(ザ・バンド・バンド)」というバンド(!?)。なにやら職場のお仲間の皆さんだそうで、「禁じられたバンド」という意味の名前だそうです。アン・ルイスの「ああ無常」に始まり、「タッチ」や「私の彼は左利き」などなど、私の世代になつかすぃー的なポップスの数々。ラッパ隊も加入したそうで、なかなか良かったでございますよ!f0055803_1346257.jpgf0055803_13461749.jpg













f0055803_13462482.jpgf0055803_13463279.jpg












f0055803_13464095.jpgf0055803_13464772.jpg












 こちらのバンドは「Lil'tits(リルティッツ)」。一転こちらはロックのカヴァー曲の数々です。KISSやベイシティー・ローラーズ、シーナ&ザ・ロケッツなどなど。何故か1曲「木綿のハンカチーフ」のロックアレンジなんてのも入ってましたね。みんな、オリジナルのうちわ片手にノリノリです。もちろんギターリストを初めメンバーも息を切らしながらの熱演です。ちなみに左側にいる男性、こちらスピリッツさんのれっきとしたスタッフさんなんです。みなさん、オツカレサマでした!どちらのバンドも素晴らしい演奏と歌でございました!

 皆さんも、こんなライブに行ってみませんか?チョー、目の前ですよ!詳しくはスピリッツさんのHPでスケジュールをチェックです!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-11-20 14:11 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


もういっちょ、ヌーヴォー行脚

 今朝も寒かったですねぇ~。その分天気は晴れ渡り、気持ちの良い一日です。既に紅葉も見頃を過ぎてしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょう?私は、高橋尚子が勝つのか、土佐礼子が勝つのか、東京国際女子駅伝を気にしつつお店に出ております(笑)
 お店と言えば、昨日の山海漬、多くの皆様にご覧いただけたようで、ありがとうございます。私自身は見ることが出来なかったので、どのように編集されたのか気になる所ではありますが、見終わって早速ご来店下さったお客様もいて、テレビの力に感謝しているところであります。

 さて、この時期はついつい飲みに歩くことも多くなる季節ですが、(えっ、毎日じゃん!ってツッコンだあなた。それはナイショです 笑)、昨日はコチラのお店に行ってきました。f0055803_1519513.jpg
 以前からお知り合いのお店ですが、伺ったのはン年ぶりって感じでした。お店の名前はバッカス」さん。カクテルやハードリカーを中心としたバーです。広い店内に大きなカウンターが広がります。壁面の棚には、カラフルなリキュールやウイスキーのボトルが所狭しと並んでいます。と言っても、私が頂いているのはボージョレ・ヌーヴォーですが...(笑)コチラでは15Lの樽から注いでくれていました。
 写真に写っている女性、コチラのお店のスタッフで立派なバーテンダーさんです。バーテンダー協会で行っている技能大会では何度も優秀な成績を収めている方なんですよ。では、マスターは?f0055803_16452646.jpg実はコチラのお店、もう1軒「ラクリマ・バッカス」と言うお店を経営されておりまして、そちらにいらっしゃるんです。コチラはこじんまりとした店内にマスターの小川さんが一人いらっしゃり、ハードリカーやカクテル、更にはシガーもお楽しみ頂けます。
 話しを「バッカス」に戻しますが、ちょっとおかしな商品を見つけちゃいました!下の写真の正体、一体なんだか分かります?実はコレ、ミルクとキャラメルのリキュールなんだそうでそのまま頭を取って(!?)ストレートで飲むんですって!私も試しに1本頂いてきましたが、甘くてなかなかおいしいものでしたよ。しかしまぁ、何を考えてこんな形にしたのやら...お酒の世界って奥が深いですね(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-11-19 16:52 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


ヌーヴォー行脚、一人旅!

 肌寒い今日の盛岡ですが、空は明るく晴れています。
 さて、昨日は待ちに待ったボージョレ・ヌーヴォーの解禁日でしたね。皆様も様々なところで今年の出来を確認されたことと思います。ご家庭で飲まれた方、仲間と飲食店でグラスを傾けた方、また、盛大に行われたヌーヴォーパーティーに参加した、って方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 私はと言えば、毎年のことですが、この日は飲食店のはしごでございます(笑)昨日は閉店後自転車を走らせて、盛岡駅近くにあるディエス・オーチョ」さんへ。こちらのお店、お料理はメキシカンですが、ドリンクは幅広い品揃えです。ビールは樽生だけで数種類、日本酒やハードリカーも豊富です。もちろんワインも充実。ボージョレ・ヌーヴォーはなんと14種類も扱っておりました。私も3種類のワインを頂いてきましたが、さすがに今年も出来が良いという評判通り、フレッシュでフルーティーでバランスがイイ感じでしたね!でも、ルイ・ジャドは一味違うなぁっていうのも実感させてもらいました。

 その後、菜園「ワインの王様」へ。オーナーソムリエの藤島さんが仕入れたヌーヴォーは14種類だそうで、グラスで色々と楽しむことが出来ます。あまり見かけないような貴重な造り手の物や少量しか生産されない物なども多く、藤島さんの蘊蓄を聞きながらの比較試飲ができました。いやぁ、一口にボージョレ・ヌーヴォーって言っても、その味わいは造り手によって違うものなんですねぇ~とここでも実感...

 更にもう一軒、皆様ご存知のクッチーナ ニューヨーク・キッチンさんへ。すでにお店は閉店準備中ではありましたが、堂々と(!?)店内へ。店長の今野さんの前に陣取りルイ・ジャドのボージョレ・プリムールを頂く。んーやっぱりおいしい!値段もいいけど、味わいも別格です。今野さんとあんな話しやこんな話しをしながら盛り上がり、グラスにはいつしかビール、そして焼酎。ありゃりゃ、また深夜まで付き合せてしまいました。今野さん、いつもすいません!

 ってことで、昨日の私のヌーヴォー行脚でした!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-11-17 15:34 | 私のお勧め飲食店 | Comments(6)


色づく秋です!

 今日は雨降りの一日でしたねぇ~皆様いかがお過ごしでしたでしょう??
 今朝、出勤途中に目に止まった真っ赤に染まった紅葉です!
f0055803_1814166.jpg
f0055803_1815178.jpg

 文字通り、「和」の世界といった感じの景色に、うっとりする一瞬でした(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-11-11 18:04 | 一枚の写真 | Comments(6)


最近の学校って??

 今日の盛岡はおかしな天気です。強い寒気が来ているらしくこれから大荒れになる予想です。今朝もちょうど出勤時間にいきなりのどしゃ降り、10分程度で小降りになるも既にぐちゃぐちゃ。タイミングの悪さに日々の行いを反省した私でした(笑)

 さて、なんか最近笑っていられない出来事が多いですね!教育の問題が一気に噴出しているかのような毎日です。折りしも新政府が教育基本法を改正しようと言う中...
 
 高校では、必修科目を履修させていなかった事実が発覚し、全国的な広がりを見せ、校長が自らの命と引き換えに寛大な処置を望む、なんてことがあったり。子供たちは次々といじめを苦に自殺していったり...

 今朝も、文科相宛てに自殺を予告するような手紙が送られてきたと報道されていました。日付を切って、それまでにいじめの改善がなされなければ自殺します、と。小学生か中学生か、何処に住んでるのか、その信憑性もはっきりしないようですが、本当ならかなり優秀な子であろうと予測がつきます。普通、大臣に直訴するなんて考えも付きませんもんね。
 あるアンケートでは、「いじめる方が悪い」と答えた生徒が、小学校では60%あったものが、中高生では40%台しかいないそうです。全く罪の意識なんてないんですから、いじめがなくなるはずもありませんよね。

 一方で、とんでもない教師の報道もありました。公然と取材に応じた先生は、女子高生を相手にしてる以上、そういう感情を持つのは当たり前だと、猥褻な行動を取ることを肯定する先生がいたり、しっかりとした意見を言うことが出来る生徒を生意気だと言って、集中的にいじめる先生がいたり、先生が先生にいじめられ、反論すればその生徒の成績が下げられる、なんて話もしてました。どういう神経をしているのか、不思議でなりません。こんな先生じゃ、生徒が相談したくても出来るわけありませんよね。
 勿論、90万人もいる先生で去年処分されたのが200人程度だそうですから、極々一部なのはそうなのでしょうけど、入った学校の先生のホントの性格なんてなかなか分かりませんし、生徒にしたら従う以外に選択肢はないわけですから。

 昔からいじめってあったろうし、とんでもない先生もいたとは思うのですが、なんでこうも簡単に死んでしまうのか?自殺するってものすごい勇気がいると思うんですけど。なんでその前に、学校に行かないとか、辞めるとかっていう選択肢が思いつかないのか...そもそも先生が死んじゃったら、生徒に死ぬなって言えないじゃないですか!ねぇ。

 核家族になり、子供が少なくなっていることにも要因があると思うのですが、子供にとって、相談できない先生と、家に帰れば親からのプレッシャーがあったりすれば最悪です。そんな事件もありましたよね、殺したり火をつけたり。
 無償の愛って良く言いますけど、親ってそうじゃないといけないと思うんですよね。家での居心地さえ良ければ、仮に子供が学校に行かなくたって、成長はするし、黙ってても将来大人になれば自分で考えて勉強したりするようになると思うんです。ただ信じてあげていれば、生きてさえいればね。

 先日、飲んでてある初対面の女性から子育てについて相談されちゃいまして、こんなことを言ってしまいました。自分自身、子供はおろか結婚もしてないのにねぇ...(笑)
 子供を持つ多くの読者の皆様、すいません、こんな私の勝手な感想です。最後までお読みいただいてありがとうございます。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2006-11-07 14:03 | 店主のひとりごと | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧