ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧



業界の景気はど~よ!?

 今日も青空が広がるいい天気。春先を思わせるような日差しですが、どこぞではフキノトウが芽生えたそうで、文字通り春になったかのようです。氷点下が当たり前のこの季節に8℃くらいあるんですから、暖かいはずです。

 さて、昨日はちょっとお店を早仕舞いさせて頂き、業界団体の新年会に参加してきました。駅前のホテルメトロポリタンが会場とのことで、久しぶりにタクシーに乗りました。女性のドライバーさんと世間話をしながら行きましたが、なんとウチのお店の存在も知っていて気になっていたとのこと。「今度行きますねぇ!」なーんて言われ嬉しくて名刺出す私。いやぁ、どこにきっかけがあるかわかんないモンですね(笑)
f0055803_15121146.jpg
 4階の宴会場へ行くと既に会は始まっておりました。協同組合盛岡酒販という団体の青年部、婦人部も含めた合同新年会です。構成するのは、私たち一般の酒屋さんや酒ありコンビニのオーナーさんを始め、製造業である日本酒メーカー、ビールメーカー、ワインメーカー。そして流通業である問屋さんで、いわゆる生販三層と呼ばれる人たちです。
 一部には「景気もよくないし、今年は止めよう」という声もあったそうですが、そんな時だからこそ!と青年部が中心になって開催されたそうです。売れないならせめて自分等で飲まなきゃ、と私も思いますし、開催されf0055803_1529346.jpgて良かった良かった!
 
 酒屋になって1年の私も問屋時代から数えれば20年以上になりますから、知った顔ばかりです。テーブルには業界らしく各社のビール、地元各社の清酒が並びます。ワインもあったかな?食べるのもそこそこに、お酒を片手にあいさつ回りです。この人にはこのビール、とかこの人はこの日本酒、とか面倒くさいところもありますが、最初だけ。なんでも差し出されたお酒をその辺にあるグラスで頂きます(笑)
 話題になるのはどこに行っても景気の話し。「売れないねぇ」「困ったねぇ」「まいったねぇ」なーんて、ついそんな話しになっちゃいます。飲む人が少なくなったのか、飲む量が減ったのか、買う場所が変わってきたのか、問題は単純ではありませんが、是非お酒を愛する皆様、お酒の購入はご近所のお酒屋さんでお願いします!スーパーでもコンビニでも構いません。が、チェーン店になればなるほど欲しい商品が無いことも多いと思います。そんな時にはパソコンで検索せず私たち街の酒屋さんに言って下さい。大体はお取り寄せが可能なのですから。どうしても手に入りづらいレアな商品はネット通販が便利だと思いますが、その他は一声掛けて頂ければと思います。
 これは業界全体が感じる一般論です。決して「よしだ屋」一人の嘆きではありませんので(苦笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-01-30 15:54 | 店主のひとりごと | Comments(0)


ワイン会は大成功だったかな?...

 昨日の雪も上がり、明るい日差しが差し込んでおります。一大イベントを終えた私の気持ちも晴れ晴れでございます!

 ってことで、昨日は当店のワイン会が開催された日でございました。今シーズン初ともいえるような雪に見舞われてしまいましたが、ほぼ定刻に皆様お集まり頂きました。欠席者もなく、遅れる方もなく、さすがは会場となったフランス料理の店ベルクールさんへの期待度が感じられます。もちろん、お出しするワインにも期待して頂いたと思いたい私ですけど(笑)
 いつもお友達を誘っていらっしゃる方は今回8名のご参加。いつも感謝感謝であります。また、近所にお住まいでよくお店もご利用頂いている奥様は、お子様4人を連れての初参加。私としても是非お越し頂きたかった方でしたので、良かったと思っております。ご主人が出張中で参加できなかったのが残念でしたが。またある方は、お友達に聞きわざわざ県北の久慈市から4時間も掛けてお越しくださいました。今回初参加のyu-saさんがお連れになった方は、なんと宮崎県と東京から。一度お会いしたことはありましたが、久々の再会に嬉しく、こちらも楽しませて頂きました。その他、多くの皆様にご参加いただきました。総勢大人28名、お子様4名の大盛況となりました。
 では、会場の雰囲気をどうぞ!f0055803_1612194.jpgf0055803_16122822.jpg













f0055803_16151477.jpgf0055803_1615236.jpg












f0055803_16153152.jpgf0055803_16154051.jpg











 
 いかがでしょう!和気藹々とした雰囲気が伝わりますでしょうか?
 オープニングには軽くご挨拶をさせて頂きましたが、乾杯のあとは「では皆様ご歓談を!」と言うのが基本的な当ワイン会のスタイル(笑)席を用意しない私はワイングラス片手にテーブルをグルグルと動き回り、皆様と共に楽しませて頂くわけです。もちろん、時にはワインの解説もしたりしますが、基本的に「楽しく飲みましょう!」ってことで私も一緒に楽しませて頂きました。
 お楽しみ頂いたワインのラインナップは昨日の記事をご覧頂くとして、あっ!折角のお料理は?ご安心下さい!食べてない私がご紹介するよりも、実際に召し上がったお客様の感想を聞いた方がいいでしょうから、コチラをご覧下さい!(これまたいつもの流れでスイマセン 笑)
  
    ワイン大好き新婚のsorelleさんが書く 「蘭心竹生な毎日?」
    お酒全般に詳しく大好きなyu-saさんが書く 「もりおか宅飲み日記」
    ご夫妻で来てくれた同級生O君が書く 「レストラン果里ん亭です!」
 
 そんなこんなで進んだワイン会。最後にシェフの宮野さんにご挨拶頂き、1本ずつベアレンビールをお持ち帰り頂き、無事終了となりました。
 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!これからも「よしだ屋」をご支援下さいます様よろしくお願い致します!また、今回参加出来なかった皆様、是非次回以降のご参加をお待ちしております。もちろんお店でも毎日お待ちしておりますよ!

 最後に、おいしいお料理をご提供下さいましたベルクール様ありがとうございました。また今回快くワインをご協賛頂いた日本リカー様、サッポロビール様、伏見ワインビジネス様ありがとうございました。そして、ビールをご協賛頂いたベアレン醸造所様、ありがとうございました。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-01-28 17:09 | イベント情報 | Comments(12)


今日はワイン会です!

 降りました!ついにと言う感じもしますが、昨日の未明から降り始めたであろう雪が今朝は街を真っ白くしておりましたねぇ~でも、さすがに水分が多く歩く者にとっては最悪のコンディション。私も朝からスニーカーがぐしょぐしょです(涙)今では雪も雨に変わり、全く積もる気配はありません。

 さて、そんな足元が最悪な今日行われる「よしだ屋ワイン会」。ご参加頂く皆様には申し訳ないところですが、よろしくお願い致します!
 
 通常のワイン会は4,000円の会費を頂いておりますが、今回は当店の1周年ということもあり、会費を5,500円にさせて頂いての会ですから、もちろん内容もグレードアップです!会場となるベルクールさんからはメニューについては聞かされておりませんので、会場でのお楽しみってことでご期待下さい!
 では、ここでは一足早く本日お出しするワインのラインナップをご紹介しましょう!f0055803_13331210.jpg
 まずは乾杯ですよね!いつもはどこかのスパークリングワインを使うところですが、今回は本物のシャンパンをご用意いたします。「ゴッセ ブリュット・エクセレンス」というシャンパンです。繊細な泡立ちと華やかな香り、爽やかな味わいをお楽しみ下さい。
 続く白ワインは2種類をご用意。1本は毎回一つはご紹介している国産ワイン。今回は山梨県勝沼の丸藤葡萄酒さんが造る「ルバイヤート甲州樽貯蔵」を。甲州種の可能性を感じて下さい!そして、フランスの代表選手、ブルゴーニュ地方のシャブリの登場です。シャブリといっても幾つかのランク分けがされていますが、今回は「プルf0055803_13441620.jpgミエ・クリュ ヴァイヨン05」をご用意しました。
 そして赤ワインはずらり5種類。日本代表は白ワインと同様、丸藤葡萄酒さんから「ルバイヤート ルージュ04」です。マスカット・ベリーAとメルローから造られるこのワイン。日本の実力を感じてください。続いてはイタリア代表、と言えばやはり筆頭に来るのはこの「バローロ01」でしょう。国内法の最高ランクに格付けされているこのワイン、味わいはいかに?そして次なる国はスペインです。「フィンカ・ヴァルピエドラ リゼルバ00」というこのワインは、スペイン産には珍しく一ヶ所のブドウ畑で収穫されたブドウで造られているそうで、スペイン固有のテンプラニーリョとカベルネ・ソーヴィニヨンを使用しております。どんな味わいか楽しみですね!
 そして、酉の2本はやはりフランス代表となる訳で、しかもブルゴーニュ地方とボルドー地方という二大生産地からの代表選手です。まずはブルゴーニュから。名門ルイ・ジャドが造る「ニュイ・サンジョルジュ01」です。最高のピノ・ノワールを産出するコート・ドールのこのワイン、じっくりとご堪能下さい。そして、ついにラストの1本。ボルドー地方の格付けで5級に格付けされている1本で、「シャトー・カントメルル97」をご用意しました。ビロードの様な滑らかな口当たりと、およそ10年という年月を感じながらお楽しみ下さい!

 ではでは、会場の模様などはまた明日...
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-01-27 14:10 | イベント情報 | Comments(2)


第6回 ワイン会開催のお知らせ

      <当分の間、この記事をトップ画面といたします。通常の日記は下からになります>

 盛岡商業高校サッカー部の全国制覇で盛り上がっている盛岡です。市内では各所で記念セールなども実施されるようですね。本当におめでたいニュースでした!

 さて、おめでたい繋がりで(自画自賛ですが...)、当店も今月23日で開店1周年を迎えます。ご利用いただきました皆様、本当にありがとうございました。お客様なくしては続けていけない小売業ですから、改めまして深く感謝申し上げます。今後もより一層のお引き立てをよろしくお願い致します。
 
 そこで、この1周年も記念して、通常2ヶ月に1度開催している当店主催のワイン会をちょっとだけ豪華に、と考えておりましたが、ついに詳細が決定しましたので、ここにお知らせいたします。

             日時   1月27日(土)  19:00~
             会場   レストラン ベルクール(当店のすぐ側です!)
             会費   お一人様  5,500円
             定員   会場の都合上 先着30名様 
             申込   よしだ屋まで  TEL 019-651-3990

 本場フランスでの経験を持つ宮野シェフが1988年から始めたフレンチ・レストランを会場にいつかはワイン会を、と思っておりましたが、今回ついに実現できることになりました。シェフが作るおいしいフランス料理を是非お楽しみ下さい。
 そして、ワインですが、いつもよりちょっとハイクラスなワインをお楽しみ頂きます。輸入元3社のご協力も頂き、日本、フランス、イタリア、スペインのワインをお出しいたします。泡・白・赤と8種類のワインをじっくりとお楽しみ頂きたいと思います。
 更に、今回初めてお土産もございます!まぁ、私からの感謝の気持ちってことで。当日をお楽しみに!
 
 会場の都合上、定員は30名が限界となります。従いまして、参加表明はなるべくお早めにお願い致します。定員に達しましたら、それ以降にご連絡いただいてもお断りさせて頂くことになりかねませんので、ご了承下さいませ。また、参加表明の後、都合が悪くなりキャンセルなさる場合にも早めのご連絡をお願い致します。
 
 お料理、ワインのグレードはちょっとだけUPしますが、主催者である私は何も変わりませんので、いつもの様にカジュアルにお楽しみ頂きたいと思っております。面倒くさい蘊蓄もほとんどございません(笑)フランクな気持ちでご参加いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

  20日現在、ほぼ定員に達しましたので、締め切りとさせて頂きます。ありがとうございました。
 ご参加される皆様、当日はよろしくお願い致します!

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-01-22 15:46 | イベント情報 | Comments(12)


皆様へありがとう!

 今日も朝から快晴の盛岡です!360度見回しても雲ひとつ無い見事な青空が広がっております。真冬の空とは思えません(笑)これだけの青空はそうそうあるもんじゃありませんね。

 さて、1月も早いもので今日が21日。いよいよ当店も満1歳の誕生日まで二日となりましたが、それに先立って、昨日仲の良いお二人が企画してくださり、1周年を祝って頂きました。
 以前からお知り合いで店が準備中の段階から覗いてくれたり、自身のブログを通して告知をして下さっていたyu-saさん。そして、彼によって始められたこのブログを通して知り合うことが出来た「なんだり館」のkentさん
 場所はkentさんのお店の2階「喫茶なんだり」。遅れて行った私を迎えてくれたのは、二人の他に3人。勿論、私は知っている皆さんでしたが、事前に誰が来るのか知らされていなかったので正直驚きました。きっと他の方々は初対面同士ということもあったと思います。よくぞ私をきっかけにお集まり下さいました。
 
 3人とは、yu-saさんのブログをきっかけに店をご利用いただいており、ワイン会にもご参加頂いたM.Hさん(atlasさんでしたっけ?)。開業前のあるセミナーでご一緒させて頂いた101さん。そして、ミクシーでお知り合いになり、ワイン会にもご参加頂f0055803_162028100.jpgいたようちるさん。皆さん、本当にありがとうございました!
 また、当日は残念ながら調整が付かず、参加できなかった方々もいらっしゃると聞きました。改めて、そのお気持ちに感謝いたします。ありがとうございます!そんな中、hityoujpさんには、行けないからとワインの差し入れまで頂戴して。本当にありがとうございます。
 お料理はkentさんのお母様が腕をふるって下さり、ボタン鍋を始め、数々のおいしいお料理を堪能させて頂きました。普段の食生活を知ってか知らずか「食べろ~、食べて~」の大合唱(笑)肉に野菜にと久しぶりにたっぷりと栄養補給させていただきました。お母様、ご馳走様でした!
 もちろん、お酒もたっぷりと(笑)盛岡産のシードル原酒に始まり、ビール、白ワインに赤ワイン。更には、この日のもう一つのテーマ、アルコール度数75度の貴重なリキュールも味わうことが出来ました。

 最後は一本締めでお開きとなった楽しい宴でした。お集まり頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
 
 2年目を迎える「よしだ屋」ですが、これからも一層、皆様のお役に立てるように頑張ってまいりますので応援よろしくお願い致します!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-01-21 16:46 | 店主のひとりごと | Comments(10)


第二回 菜園麦酒倶楽部 開催!

 今日は昼過ぎから雪が舞い始めました。なんかとっても久しぶりに見る雪、やっと冬らしい風景かと思ってしまいますが、積もるまでは至りますでしょうか?この程度では、地表が暖かいのですぐに溶けちゃいそうですけど。
 昨日の記事、環境・温暖化問題ネタには多くの皆様にコメントを頂戴しました。ありがとうございます!意外(!?)にも皆さん買い物の時にはマイバック持参って方が多くてビックリしましたが、結構みんな気にしてるんですよね!企業や国の方が...なーんてことはないですよね(笑)

 さてさて、昨日は2回目となる「菜園麦酒倶楽部」なるビール会が開催されました。会場は当倶楽部の主催者コンノさんが店主を務めるクッチーナ ニューヨーク・キッチンさん。普段から地元「ベアレンビール」をはじめ、静岡県にある「ベアードビール」さん、各種輸入ビールを豊富に揃えビール好きのお客様を満足させているお店ですが、そんなコンノさんが『もっと多くの方にもビールの楽しさを知ってもらいたい!』という思いから企画したこの会。月に一度、第三水曜日に毎回テーマを決めて開催しています。1回目の前回のテーマは「容量の違いで味は変わるのか?」。そして、昨日2回目のテーマは「黒、クロ、くろで飲み比べ!そして・・・・」

 ベアレンさんの黒ビール「シュヴァルツ」の生で乾杯し、続いてはドイツの黒ビール「ケストリッツァー」の瓶が一人に1本。更には黒ビールの代名詞、アイルランドの「ギネススタウト」の生でクリーミーさを実感。続くは、解禁になったばかりの「ベアレン チョコレート・スタウト」を。入っているはずの無いチョコレートを感じさせる味わい。参加者も大絶賛の1本でした。そして出てきた瓶ビール。「ル コック ダブルスタウト」というエストニアのビール。ワインの様にコルクで栓がしてあり、ガス圧はゼロ!お醤油のようなイメージも感じさせる濃い~ビールでした。以上、黒ビール4種類、4種4様の味わいを楽しむことが出来ました。そして〆の1本には「ベアレン アップルラガー」を。とってもフルーティー~!おいしい~!直前のインパクトが強かった分、そのフルーティーさに感動です。
f0055803_14201917.jpg おいしいビールとおいしいお料理、参加者の多くは知っている方も多く、和気藹々の楽しいひと時でありました。閉会の言葉が終わっても終わることなく(!?)、追加でベアレン・チョコスタの貴重な樽生を頂きながら(瓶とも違い、別格の旨さ!)、何時まで?的な流れもありつつ愉快な会でありました。
 毎月やってますので、興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?会費3,500円で楽しいひと時を過ごしましょう!

 前回同様、写真を1枚も撮ってこないでしまいましたので、ベアレンさんのHPからチョコレートスタウトの画を拝借しちゃいました(笑)

 ちなみに、このチョコレートスタウト、バレンタインデーに向けてはおりますが、その前に完売必至です。お買い求めはお早めに!よしだ屋までどうぞ!と、軽く宣伝も...ネ!(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-01-18 14:35 | イベント情報 | Comments(14)


環境・温暖化問題...

 今日も穏やかな天候の盛岡...
 最近こういう書き出しが多い私の日記ですが、きっと誰もが感じている地球温暖化問題。実際、ここ盛岡でも私が小さかった頃とは比べようも無く暖かく感じられます。真冬日が何日も続き、学校の校庭も一面が雪。その中でスキーの授業があったり、雪を掻き分けながらラグビーの授業があったりしたものです。会社に就職した当時も、市内の至るところが根雪で覆われ、国道までも圧雪。トラックでの配達ではチェーンを巻きっぱなしの状態でした。それが、今年の冬は、ついに全然積もらない雪。「生活が楽だ!」なんて言ってる場合じゃなさそうです。

 なんでこんなことを書いているかと言えば、偶然見た昨日の番組。筑紫哲也のNEWS23。環境問題を取り上げた特集のコーナー。一般の視聴者を前にゲストとして招かれていたのは、前アメリカ副大統領で、前回の大統領選挙でブッシュに負けたアル・ゴア氏。彼がこんなことをしているなんて全く知りませんでしたが、今では大統領になるなんて言う野望を捨て、環境問題を訴えながら全米、世界を回っているそうで、その講演の模様を収めたドキュメンタリー映画も公開されるようです。

 地球の温暖化は「人類史上最大の危機」と表現する彼によると、この200年の間に平均気温が0.6℃上昇しており、今後100年後には1.4℃~5.8℃も上昇するという予測もあるそうです。現に、南極やグリーンランドでは氷河が溶け、アルプスなどの高い山の永久凍土もかなりの勢いで溶けていると言います。溶けた氷が海面を上昇させ、世界中の都市が水没してしまうそうです。シュミレーションすると、東京、両国国技館の前が水の都、ベニスのように変貌していました。

 また、暖かくなったことで、冬眠するはずの蛙が冬眠しなかったり、更には変形したり。渡り鳥の行動が変わったり。ついには、絶滅の危機に晒されている種も沢山あるそうです。反面、いるはずの無い地域に現れた虫や細菌。そこから発生したウイルスや病気の危険に晒される人間。全ては地球温暖化、環境破壊に起因しているようです。

 日本でも、有り得ないよな集中豪雨のあとの洪水があったり、北海道では無かったはずの竜巻が起こったり。片や、世界では旱魃に見舞われ、家畜が死に絶え、それによって絶滅しかねない遊牧民の姿もあり、ここで暮らす子供たちの未来は無い、と断言する大人がいました。

 数年前に、日本が中心になって京都議定書なるものが策定されました。各国が協力してCO2を削減しようとするものですが、アメリカはそこから脱退してしまいました。全体の1/4を排出しているアメリカが批准しないのはよろしくない話しです。でも日本も約束した6%削減はおろか、逆に8%も増やしているそうですから、もっともっと考えなければならない問題の様です。

 皆さんは、これに関して何か行動しているでしょうか?白熱電球を電球型の蛍光灯にすることもその一つだそうです。また、スーパーやコンビニではレジ袋をもらわない。電気をこまめに消す。アイドリングをしない。などなど、簡単に出来ることが一杯あるそうです。実際、我々一般人にはその程度のことしかできませんし。日本全国で消費されているレジ袋1ヶ月分で、原油1日分に相当するそうですから、塵も積もれば...ですよね!f0055803_13394871.jpg
 
 私は??最近めっきり車に乗らなくなりましたね。まぁ、これはお店を創めての必然ですけど。あとは、毎日行くコンビニにはもらったレジ袋を持参しますね。あとは...正直あまり気をつけてませんでした。これからは、夜更かしせずにとっとと寝る。これを実践すると、灯油代も浮くし、電気代も浮きますから、環境の前に懐のためにも必要かなと思っております。
 
 いくら宇宙開発が進んでも、地球を捨ててどっかに引っ越すわけにもいきませんし、この美しい地球を守らないとね!人類は続いていかないといけないわけですから...
 
 なんて、珍しくテレビを見て、こんなことを感じた私でした(笑)

 最後にコチラもどうぞ!ライブドアニュースで見つけたアル・ゴア氏の記事です。
            元米副大統領のアル・ゴア氏が訴える地球の危機
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-01-17 13:58 | 店主のひとりごと | Comments(16)


お久しぶりでございます(笑)

 2007年もスタートして既に14日。皆様いかがお過ごしでしょう?
 ここ数日、更新が滞っておりましたが、久しぶりにPCに向き合っております。まぁ、毎日眺めてはおりましたが、これと言ってネタもありませんでね(笑)

 おとといの深夜から一気に雪が積もりましたが、昼間にはおよそ溶けてしまい、相変わらず暖冬が続いております。いまだに真冬日が一日も無いんですから、盛岡としては異常としか思えませんね。お陰で、通勤も配達も自転車の私にとっては、非常に都合が良い天候ではあるのですがね。一方、配達で行ったままカウンターで飲む機会も必然的に多くなるわけで、なんとも悩ましくもありますがね(笑)

 昨日は、高校サッカーで全国制覇を成し遂げた盛岡商業高校のパレードがありました。肴町のアーケードから中の橋を渡り、大通り、開運橋を渡って盛岡駅前までのおよそ2km。生では見られなかった私ですが、写真で見る限りものすごい人出だったようですね!コレだけの人間が集まるなんて初めてじゃないでしょうか?オープンカーに乗ってのパレード自体、初めて聞いたような気がします。それだけ偉業を成し遂げたってことなんでしょうね。

 スポーツと言えば、レアル・マドリードのベッカム選手が300億円でアメリカのクラブチームへ移籍だそうですね。松坂で動いたお金が何百億円でしたっけ?さらにその上をいく5年で300億円!毎年60億円ももらって何に使うんでしょう??想像をはるかに超える金額に感想すら抱きませんが、アメリカってお金があるんですね。動かすお金の桁が違い過ぎますモン(笑)

 億のお金と言えば、日本の政治家もエライことになってますね!ただみたいな議員宿舎に事務所を構えながら、その事務所費が何千万とか何億だとか。何に使ってるのやら??初の戦後生まれの安倍晋三さんが首相になってから、何故か色んな人がスキャンダルにまみれて辞任してますが、今回は随分と多くの人が対象になってるようですし、政権維持も大変そうですね。まぁ、対する野党、民主党にも同様の議員さんがいるみたいですから、痛み分けって感じで収まるのでしょうか?

 政治と言えば、今年は選挙が目白押しの年ですよね。盛岡市議に岩手県知事、県議、そして参議院、さらには衆議院の補選もあります。皆さんは、選挙、毎回行かれてますでしょうか?私、こう見えても(!?)結構選挙好きなモンで、毎回行ってますよ。その夜の選挙速報も楽しみだったりします(笑)
 特に、盛岡市議選では、なんと昔お世話になっていた会社の社長さんが立候補するそうで、「えっ、マジ!」と思いながら、結果には興味津々です。私の一票を入れるかって?それはナイショです(笑)
 そして、県知事選。全国でも知名度の高い現職の増田さんが不出馬を決め、民主党県連代表の達増さんの楽勝かと思ってましたが、ここにきて、前滝沢村長の柳村さんが立候補するそうで、これでやっとおもしろくなってきましたよね?って、こう言うとちょっと不謹慎でしょうか?
 そしてなんと言っても7月の参議院選挙です。誰が当選するのかよりも、党としてどっちが勝つのか。これは見ものですよね!大きく日本の将来を左右しかねない選挙ですから今からワクワクしちゃいます。
 私としたことが不似合いな政治を語っちゃいましたが(笑)、皆さん、投票には行きましょうね!

 最後にお店の話題をちょっとだけ...年末から展開しておりました特売ワインは、もう残り数本となっております。先日発売になったベアレンビールのプレミアムロゼも残り4本限りです。アップルラガーはもう少々続けていける予定ですし、いよいよ明日にはチョコレート・スタウトも入荷予定ですのでお楽しみに!同様の限定ビールも若干入荷予定ですので、乞うご期待!
 それから、年末の棚卸しで発覚(!?)した賞味期限が切れてしまった紅茶やジャム、ドリンクなどは半額処分を実施中です。是非、店内を覗いてみてください!掘り出し物があるかもですよ(笑)
 そして、只今募集中の27日開催のワイン会。現在、16名ほどの参加表明を頂いております。まだ大丈夫ですので、奮ってご参加下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-01-14 15:53 | 店主のひとりごと | Comments(6)


盛商、バンザイ!

f0055803_19335379.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-01-09 19:32 | 一枚の写真 | Comments(0)


老舗蕎麦屋さんが始めた新たなスポット

 昨日からの3連休は大荒れの予報でしたが、昨日からの雨も朝方には峠を越えたのか、小雨状態の盛岡です。結局雪にはなりませんでしたねぇ...西の方で雪というニュースは見ましたけど?なんかヘンですねぇ~

 さて、昨日はこちらにお邪魔して来ましたのでご報告を...f0055803_1734753.jpgf0055803_1735739.jpg













 こちらは、市内中津川に程近い中の橋通り(旧町名だと葺手町かな...)にある「九十九草」さんです。明治40年創業と言う老舗のお蕎麦屋さんとして有名な東屋」さんが昨年の9月15日にオープンしたニュースポットです。
 奥行きの長い店内に入ると、奥のスペースがテーブル席。そして手前には一枚板をそのまま使用したと言うカウンターがあります。カウンターに座り壁面を見上げると、幅が3メートル以上もあろうかという作品がドカーンと目に飛び込んできます。なんと盛岡を拠点に活動されている版画家「大場富雄」さんがこの店のためにと製作したものなのだそうで、<Take the “A”Train>と名付けられたこの大作は、単なる版画ではなく、立体的に造られており一見の価値あり、といった作品です。
 ここに座り、大場さんの作品を眺めながらチビチビやるのも画になりそうですが、2階には10人前後が入れると言う個室が2部屋あるそうですので宴会にも使えそうですね!

 さて、飲み物はと言えば、ビールは勿論、焼酎や清酒も県内外の個性的なものを揃えていますし、ワインも国産の甲州を使ったものなど国内外のワインを幅広く扱っていらっしゃいます。お料理はと言えば、お蕎麦屋さんらしい蕎麦を利用したオリジナル料理も数多くあるようですよ。
 ちなみに私が昨日いただいてきたのはコチラです...
f0055803_17351573.jpgf0055803_17353495.jpg
 











 写真左から、南部鶏を使った唐揚げ、そして魚のすり身を作るところから始めると言う自家製さつまあげ。更には右の写真、これが蕎麦を使って作るオリジナルのラザニア。ミートソースととろけたモッツァレラチーズが絶妙でしたよん。甲州ワインと併せておいしく頂いてきましたが、私にしてはチト食べ過ぎた感じで、お腹がパンパンでした(笑)
 皆様も是非ご利用下さいませ!おっと、お昼も肉・魚・野菜から選べるランチが850円と人気だそうですよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-01-07 17:59 | 私のお勧め飲食店 | Comments(13)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧