ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧



ワイン会にビール会にライブまで...

 今日も朝から気持ちのよい日差しが降り注ぐ盛岡です。明るい陽光はもはや春のそれです。
 日にちの少ない2月もあと3日。あっという間に3月に突入しようとしています。なんとも早いことか...確定申告に頭を悩ませ、日々の静けさに苦悩しつつ、どんどん時間だけが過ぎ去っていくようです。

 ① さて、隔月で開催している「よしだ屋ワイン会」ですが、日程が決定しましたのでお知らせいたします!すでに、トップページに書いてましたのでお気づきの方も多いと思いますが...
     日時    3月20日(火)  19:00~  祝日の前日です
     会場    菜園 クッチーナ ニューヨーク・キッチン
     会費    お一人様  4,000円
     定員    30人程度                               となります。

 前回は当店の1周年も兼ねて、フレンチのベルクールさんでちょっとリッチなワインとお料理をお楽しみいただきましたが、7回目を数える今回はいつもの様にカジュアルに楽しんで頂きたいと思います。クッチーナさんを会場にするのも3回目ですね!今回も福山シェフのお料理にも期待してください!おっと、もちろん、店主の今野さんにも...(笑)
 いつもご参加頂いている皆さんを始め、初めてという方も是非奮ってご参加下さい。初対面同士でもすぐに楽しくさせてくれる飲み物、それがワインですから!気楽に楽しみましょう!参加表明どしどしお寄せ下さい!

 ② 「クッチーナ」さんと言えば、昨年末から月一でビール会を開催しております。その名も「菜園麦酒倶楽部」。毎月第3水曜日に開催されておりますが、3月は祝日もありますので2週目の14日(19:30~)に行われるそうです。今回のテーマは「アイルランド!」。様々な種類のビールと、おいしいお料理、楽しい会話で楽しみましょう!会費は3,500円です。
 f0055803_1325182.jpg 
 ③ 以前、ご紹介した老舗のお蕎麦屋さん、東屋さんが始めた新たなお店九十九草」さんでは、「東屋創業百周年記念シリーズ」と題して、「三上寛ライブ」が開催されます。三上寛??って方もきっと多いと思いますが、正直私もギリギリの世代の様な気がします。ちょっと上の年代の方なら「おおー!懐かしい!」って方もいらっしゃると思います。そう、青森県が生んだ伝説のフォークシンガーとでも言えばいいのでしょうか?他にもエッセイを書いたり、役者としても活躍していますよね。坊主頭に一見厳つい風貌をした彼がどんな歌を聞かせてくれるのか楽しみですね!
 このライブ、3月10日(土)、開場18:30だそうです。会費は、前売りで3,500円、ワンドリンク込みの料金となっております。
 今回がシリーズ第1弾だそうで、今後第2弾、第3弾とイベントを開催していくそうですので、要チェックです!お問い合わせは、東屋本店までどうぞ!

 ④ もう一つ、ワイン会をご紹介しましょう!盛岡市内にも店舗展開されている㈱アリーブ」さんの北上市にあるお店「ラ・タヴェルナ」さんでも月に一度ワイン会を開催しています。毎月第二木曜日に開催されているそうですから、次回は3月8日(19:00~)です。前回はチリワインをテーマに15種類ものワインを飲み比べたそうです。そして次回テーマは「フランス・ラングドック地方」。どんな会になるのか、気になる方は、是非お問い合わせの上、ご参加してみてはいかがでしょうか?会費は4,000円のようです。
 盛岡の店舗、「アリーブ」さんでは「森の会」と名付けられたビール会も行われているそうですので、こちらも要チェックですね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-02-26 13:53 | イベント情報 | Comments(6)


お茶請けにいかがでしょう...

 今日の盛岡は昼過ぎから弱い雨が降り始めています。でも、相変わらず気温は高く、一番寒いはずの2月の様ではありません。

 先日ご紹介した、平庭高原ビール「ゆき樽ビール」には、多くのご反響をいただいております。初回入荷した分はすでに完売し(kaoさんのご予約分はキープしてますよ!)、急遽、メーカーに頼み込み、明日入荷するように手配したところです。盛岡市内では扱ってるお店も少ないと思いますので、気になる方は当店までご一報下さいませ!

 さて、本日ご紹介するのは、お酒は飲めないしぃ~というあなたにもピッタリの商品です!f0055803_14455896.jpgf0055803_1446744.jpg













 コチラは、遠くギリシャからお取り寄せ(と言ってももちろん私が直輸入しているわけではございませんが 笑)している商品です。商品には名前を「Borelo Wafer Sticks」と書いています。まぁ、日本では「ウエハース・スティック」と呼ぶようです。
 この「ボレロ」というメーカー、1921年創業の老舗で、ウエハースを中心とした高級菓子を製造販売しているそうです。世界各地に輸出しているそうですから、人気の度合いが分かりますね!
 味わいは3種類。「ココア」「レモン」「バニラ」があります。アルミ缶にしっかり密閉した中に、21本のスティック状のウエハースが入っています。蓋を開けるとほのかに甘い香りが立ち上ってきます。長さはおよそ9cmくらいでしょうか?サクサクとした食感と柔らかい甘さがコーヒーや紅茶のお供にピッタリですし、アイスクリームを乗せた器に挿すと、ちょっとおしゃれなデザートにもなりそうです。

 ネットで見ると262円とか、263円くらいで売られておりましたが、当店では切り良く260円で販売しております。ネットは安いもの、と思っていた私ですが、こんなこともあるんですね!
 今なら各種ご試食もご用意しております。是非、一度召し上がってみてください!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-02-23 15:18 | こだわりの食品 | Comments(2)


体にいいモノあります!

 盛岡の今日のお空は、なんか不安定です。曇り空から先ほどまでは雪が降っておりましたし、今ではちょっと日差しも出たりしています。まぁ、気温は相変わらず高めですから、降った雪もあっという間に溶けてしまいますけど...
 昨日は久しぶりに紺屋町にある味処 彩四季で晩御飯。知人のボトルから焼酎をご馳走になり(って、事後承諾ですけど 笑)、マグロのブツと納豆を和えたお通しに、たらこ入りのおにぎり1個と脂の乗った焼き魚。さらには、行くと食べたくなる薄焼きお好み焼きを。毎度おいしく、更に私の栄養を補って下さいます(笑)
 ふと、マスターとの会話に出てきた、とあるブログの存在。皆さんはご存知ですか?
            http://u.tabelog.com/loropiana/
 見させていただくと、ビックリするような食べ歩きの数々。その範囲も盛岡に留まらず、全国各地に及びます。あらゆる飲食店に赴き、個人的な感想と共に、採点までされています。凄すぎです!こんな人が社員にいれば、良い営業マンになるかな?とふと思ってしまったワイン屋の私でした(笑)人を雇うなんて、今の私には無理!ムリ!!ですけど...

 ちょっと話しが脱線しましたが、今日の本線はこっちです!f0055803_1347663.jpg
 なんだかお分かりになりますでしょうか?
 当店のドライフルーツコーナーに登場したコチラは、「クランベリー」と「ワイルドブルーベリー」です。
 体にも良いと話題のベリー系の果実ですが、きっかけは、目に良いとか視力が回復するのに効果がある「ブルーベリー」だったのではないでしょうか?ちょっと前だと、テレビの見過ぎとか、本の読みすぎとか言われましたが、最近では、趣味に仕事にとパソコンと向き合う時間も多くなり目に負担を掛けている方も多いのではないでしょうか?今、コレを読んでるアナタも!
 そんな皆さんにピッタリの健康食品がコレ!赤ワインにも多く含まれるアントシアニンと呼ばれる色素が効果的と言われていますよね!この「ワイルド・ブルーベリー」にはもちろん、「クランベリー」にもそれ以上の含有量があるそうです。
 そのまま食べるもよし、また、お菓子造りにも様々な利用方法があるようです。こんなレシピを見つけましたのでご参考まで...
クランベリーおススメレシピ
ブルーベリーレシピコンテスト
 当店に入荷したこれら商品は、いづれもアメリカ産。100g入れで「クランベリー」が520円。「ワイルドブルーベリー」が630円にて販売しております!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-02-21 14:50 | こだわりの食品 | Comments(2)


簡単便利にト~ロトロ...

 今日も朝から青空が広がる盛岡です。先日一気に降った大雪も今日でほとんど融けてしまいそうな暖かさです。そんな訳で、今よしだ屋の店頭には雨だれならぬ、雪だれがダラダラと落ちてきています。雪が落ちてくる危険もありますので、ご来店の際には頭上をご注意くださいませ!
 そうそう、今朝、いつもの様にコンビニに寄って、初めてお財布携帯を使ってる人を見ました。機械に携帯を乗せるだけで支払いが完了。すご~い!とつい、レジの方とお話ししちゃいました。文明の利器とはすごいモンですねぇ。私にとっては残高を気にする方が大変ですけど(笑)

 さて、今日ご紹介する商品は、コチラです...f0055803_1356121.jpg
 そう、「チーズフォンデュの素」です。以前にも違う商品をご紹介しましたが、今回は更に簡単で、訳ありのため特価品となっておりますのでこの機会にご自宅でいかがですか?
 通常、チーズフォンデュを一から作ろうと思うと、グリエールやエメンタールといったチーズを用意し、細かく砕き、白ワインや牛乳を沸かした中で少量ずつ溶かしていき、徐々に量を増やしていくという結構めんどうな工程があります。それがこの商品を使うと、とっても簡単便利に出来ちゃいます。ご覧の通り、箱の中には300g分の素が入っております。最初からチーズがワイン等と共に練り込まれていますので、あとはホーロー鍋や陶器の鍋に入れてとろ火で温めるだけであっという間に完成です。付ける具材も、パンやボイルした野菜、エビなどの魚介類などなどお好み次第です。
 この商品、通常であれば800円程度するものだそうですが、今回、賞味期限が今月末と言うこともあり、特価にて入荷してまいりました。ズバリ、当店価格  590円となっております。
 週末に家族やお友達を囲んで、ワインとチーズフォンデュでお家でお洒落にパーティーなんていかがで
                                    すか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-02-17 14:28 | チーズ | Comments(8)


一人暮らしの皆様へ!

 昨日まで大荒れに荒れた盛岡でしたが、今日はきれいな青空が広がっております。幹線道路も濡れているだけに変わり、軒先には雪の山があちこちに出来ています。
 今朝の新聞には、サッポロビールが外資系投資会社から買収提案?アサヒビールと提携?長年、サッポロビールの特約店に勤めていた私にはショッキングなニュースでした。はたして今後ビールメーカーの再編はあるのでしょうか??アサヒビールと一緒になったら、また大日本麦酒の復活になっちゃいますね!って、古すぎる話しですけど...

 さて、最近商品ネタから遠ざかっておりましたが、今日はコチラを...f0055803_13171037.jpg    以前にも何度かご紹介した長野県の「㈱サンクゼールさんから発売されているオリジナルの自家製スープです。
 サンクゼールさんの商品は当店でも「そばパスタ」や「パスタソース」、「バター」、「佃煮」などご好評頂いておりますが、そもそもワイナリーのショップで販売しているこれらオリジナル商品を扱っているのは、岩手県内では当店が唯一であります。
 今回入荷したコチラのスープは、冬季限定で、併設しているレストランで提供しているスープだそうです。今回パッケージもリニューアルして発売になった中から入荷したのは、「豆乳とコーンのクリームスープ」「スパイシーカリースープ」の2種類です。
 いづれも180gのお一人様用。価格は600円となります。レトルト食品ですので、保存食としても最適、5分~7分ほど熱湯で湯煎して頂くだけで簡単にお召し上がりいただけます。
 一人暮らしの夕飯には便利な商品ですよね!ってことは、私にもピッタリ!?(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-02-16 14:35 | こだわりの食品 | Comments(6)


雪とチョコと謎の宅飲みスペース!?

f0055803_1345019.jpg 昨日、一気に大雪に見舞われた盛岡ですが、昨日の夕方には雨に変わり、路面はガタガタ、グチャグチャの最悪のコンディション。今朝になり再び降り始めた雪は、今でも際限なく舞っています。既に30cm以上は降り積もったんではないでしょうか?気温が高いためか水分が多く重い雪です。ですから雪合戦には最適な雪ですなんですよ!つい条件反射のように雪玉を作って壁に投げつけたりしてしまいます。そして、肩の弱い自分にショックを受けるわけですが...(苦笑)
 春のような日差しが降り注いでいた数日前とは、正反対の冬の空。まぁ、これが当たり前と言えば当たり前なんですけど、降るにしても加減ってモンがあるでしょう!と思うのはやはり人間のエゴですね(笑)
 エアコンが壊れた当店ですが、S様にお貸し頂いた温風ヒーターのお陰で暖かく過ごしております。っていうか、ずっと借りちゃってていいのでしょうか??(S様、そのうちご連絡下さい!)
 
 さて、昨日はバレンタインデーでしたね!皆さんどんな一日を送られたんでしょうね!例年、私にはあまり縁のないイベントですし、今年はなおさら、と思っていたら、なんと先日チョコレートをご購入頂いた、「盛岡はらぺこ日記」の管理人、ゆきゆきこさんが雪の中、ご丁寧にも持ってきて下さいました。ゆきゆきこさん、ありがとうございました!おいしく頂きました!

 そして、一日の終わりに伺ったのは、菜園クッチーナ ニューヨーク・キッチンさん。最近、ご注文を頂いては、配達に伺い、そのままカウンターに座ってしまう私ですが、昨日もそのまんま。まさに私の宅飲みスペースと化しているのであります(笑)コンノさん、毎度すいません!そして最近気になるのは、行くと結構な確立で誰かに会う!これぞ謎!私の狭い行動範囲を知られているとは言え、わざわざ会いに来る人がいるはずも無く...(苦笑)先日は、後ろのテーブル席で結婚披露宴の打ち合わせをしていたカップル+司会者がお知り合い。昨日も、パーティーの打ち合わせに来たNANAさんとTANさんに偶然遭遇。さらにはn2さんが登場し、極め点けにkentさんまで...
 まぁ、こうして楽しいひと時が過ごせればオッケーなわけですがね...(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-02-15 14:00 | 店主のひとりごと | Comments(2)


今シーズン初の本降りです!

f0055803_11403171.jpg
f0055803_11404013.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-02-14 11:41 | 一枚の写真 | Comments(4)


歩きに歩いた土曜日の夜...

 今日も暖かく晴れ渡っている盛岡です。先日降った雪も既に跡形も無く消え去ってしまいました。
 今日は叔父の3回忌法要があり、開店時間を遅らせて頂きました。と言いますか、法要にもちょっと遅刻してしまった私です(苦笑)法要に遅刻するほど飲んだのか!とお怒りの声が聞こえてきそうですが、ハイ、その通りでございます(笑)誠に申し訳ございません。叔父さん、ごめんなさい...

 そんな昨日土曜日の私の行動をば...
 いつも懇意にさせて頂いている酒屋の社長さんに誘われ、閉店後に向ったのは本町通にある「サンレモ」さん。奥の部屋にテーブル席がありますが、基本的にはカウンター中心のお店。現在はバーのようなお店ですが、寂しいことに3月で閉店とのこと。その後はオーナーのご子息が帰ってきて和食のお店にされるそうですので、そちらは楽しみですが...で、昨日はそのオーナーさんのお誕生日ということで常連さんが集まっておりました。そうとは知らない私でしたが、そこはお互いお酒の席ですから、挨拶もそこそこに会話が盛り上がるわけですがね(笑)

 その後向ったのは、大通りにあるコチラ「ヌッフ・ド・パプ」さんです。f0055803_177584.jpgf0055803_178657.jpg













 久しぶりにお邪魔しましたが、相変わらずの盛況ぶりです。広い広い店内には、テーブル席からカウンター、小上がりまであり、二人くらいから百人を超えるパーティーまでどんなシーンにもお使いいただけます。もちろん、一人で行っても構いませんけどね(笑)
 昨日はカウンターの門に席を決め、生わかめや漬物を肴に浜千鳥の本醸造をもっきりで頂いてきましたが、ここのお酒の種類、レベルは半端ではありません。ビールにワイン、ウイスキー、もちろん清酒や焼酎まで幅広い品揃えです。カウンター越しに見えるワインのボトル。無論空瓶ではありますが、ラベルには「リシュブール」やら「ラ・ターシュ」などなど、ビックネームのワインばかりです。そんなワイン通の垂涎のワインがあちらこちらに普通に飾られているんですから。お料理だってさすがです。洋風、アジア風に加え、毎日宮古で水揚げされた新鮮な魚介類も豊富に揃っていますよ!

 次に向うは、社長の同級生がマスターを勤める「クラック・ア・ジャック」さん。50年代のアメリカン・バーをコンセプトにしているコチラのお店では、木調の落ち着いたカウンターでバーボンなんてのも似合いますし、奥にあるダーツでヒートアップしている常連さんも多く見受けられます。

 ここまでくれば、私の酔い加減もピークですが、帰り際に「最近出来たあそこ行ってみるか!」となり向ったのは、菜園に新しくオープンしたお店。名前をなんて言うか覚えてませんが、飲み屋さんではありません。24時間営業のまんが本がいっぱいあって、パソコンも使い放題みたいなとこ。なんていうんでしたっけ?初めて入った私は見るもの全てが新鮮です。本の数にビックリりし、立派な個室にはパソコンが完備。その他あまり記憶にございませんが、30分だけの未体験ゾーンでした。混んでいるのか外からはわかりませんが、個室の中からはいびきが聞こえてきたりしてましたね(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-02-11 17:46 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


バレンタインデーにぴったり!

 曇り空の今日も気温は高めです。暖かくて入り口を開けているよしだ屋です。
 気づけば明日は建国記念日。今日から3連休という方も多いのではないでしょうか?もちろんよしだ屋は連日営業しております。明日は予定もあり2時くらいのオープンにさせて頂きますが、行楽の帰りなどにお立ち寄りいただければと思います。

 さて、先日来行っているくじ引き大会ですが、本日ついに1等賞が出ました!カラン♪カラン♪カラン♪何度かお越し頂いている大人なカップルさんに、プーさんを手渡しました。とっても喜んで頂き、なぜかプーさんを抱えた女性と私が記念撮影!?あの写真どうなるんだろう?と思いつつ、喜んで頂けて私も嬉しくなりました。
 と言う訳で、くじの残りはわずか、裏1等賞4本と3等賞3本のみとなりました。まだアナタにもチャンスが!

 さてさて、そんなスタートを切った今日のよしだ屋からご紹介するのはコチラ...f0055803_1339213.jpg
 久しぶりのチーズのお話しです。バレンタインデーも迫ってまいりましたのでピッタリのこんなチーズはいかがでしょう?
 私には無縁なイベントですが、男性の中には今年はいくつもらえるかなぁ~とそわそわしている方も多いと思いますし、女性の皆さんは義理にはコレで本命にはコレで!なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか?
 となれば、これはどちらでしょう?フランス産のこのチーズはなんと言っても形がステキです。ハートの形をしてるんですから!名前を「キャステロ・デ・ブレ」と言い、110gの手の平サイズです。タイプ的にはクリーミーな白カビチーズですから、気軽に召しf0055803_13561820.jpg上がって頂けます。ワインとあわせて、ステキな夜をお過ごし下さい!価格は通常1,000円程度するそうですが、今回特価の850円で販売しております。数量・季節限定となりますのでお早めにどうぞ!
 そして、もう一つ。コチラは訳あり大特価品です(笑)デンマーク産のこのチーズは「ロール・ペッパー」と言います。クリームチーズの表面にびっしりとペッパーがまぶしてあります。250gの棒状のチーズですから、切り分けるのにもとっても簡単です。やや甘みもありますから、食後のデザート感覚で、また午後のティータイムにピッタリです。実はこの商品、賞味期限があと僅かになってしまったためにメーカーから特価で放出されたチーズなんです。ってことで、通常1,000円程する商品を、数量限定、半額の500円にてご奉仕いたします。多少過ぎても問題はないと思われますが、是非お早めにお買い求め下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-02-10 14:14 | チーズ | Comments(2)


本日も晴天なり!

f0055803_15482769.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-02-09 15:57 | 一枚の写真 | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧