ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧



同級生、頑張ってます!

 今朝起きて景色にビックリだった盛岡です。なんと一気に降った雪の量...昨日は2時頃に帰宅した私ですが、その頃は天気が良かったのに。いつから降り出したのか?名残雪にしてはグチャグチャで風情もなにもあったもんじゃありません。気温は高めですので、すでに大方は溶けてしまっていますが...

 さて、度々この場でひとりごとを言っている私ですが、いよいよ明日が県議会議員選挙の告示日です!今回、同級生が立候補を決めたと聞かされてから、私も時折事務所に行ったり、店頭にポスターを貼ったり、紹介させて頂いたりしております。それも明日の告示から1週間、4月8日の投票日まで残り僅かとなりました。
 今朝の岩手日報には各候補者が写真入で紹介されていましたが、岩手県では選挙区が21から17に削減され、定数も51から48に3減となったそうです。そこに75人が立候補を予定しているそうで、各地で激戦になるようです。ここ盛岡では定数10人のところに新人3人を含む13人が立候補を予定しております。f0055803_16112493.jpg 
 当然私の同級生も新人ですから、苦戦は当たり前の状況です。新聞には「党の他に同級生らの支援で...」なんて書いてますが、実際なかなか我等同級生もまとまりに欠ける訳でして(苦笑)
 いままでこの場で名前や顔を公表していいのか分からずなんとなくの紹介をしておりましたが、ホームページを開設してもいるので大丈夫だそうです。ってことで改めてこうして写真入で紹介させて頂きます。プロフィールや決意のほどはこちらのHPをご覧下さい!
「高橋さだかつオフィシャルページ」

 今年は選挙が目白押しの一年ですが、私自身は今まで棄権することなく毎回投票に行っておりますが、皆さんはいかがでしょう?「最初から行く気が無い」、「投票しても何も変わらないから行かない」、「誰がなっても一緒」などなどの意見を良く聞きますが、ある同級生がこんなことを言っておりました。彼は、今回のさだかつの応援には若干距離を置いている感じもありますが、その彼が「投票する」という行動について、『昔はいくら世の中を変えたいと願っても、議員を選ぶ権利を与えられていなかった。女性が選挙権を得たのもそんなに遠い話しではない。そんな時代に行動を起こす人がいて、今や誰でも選挙で意思表示を出来るようになった。そんな行動をした先人たちのことを思えば、今を生きる自分たちはその権利を勝手に放棄すべきではない!』と。
 飲みながらこんな話しを聞かされ、「おお、コイツなにげに色々と考えてんじゃん!」とその時は思った私ですが、実際その通りかもしれません。
 4月8日が喫緊の投票日です。みんなで投票しましょうね!棄権はいけませんよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-03-30 17:14 | 店主のひとりごと | Comments(2)


独立開業の大先輩...

 昨日の雨もあがり、今日は曇り空の盛岡です。今朝のニュースでは、石川県能登を中心に強い地震があったとのこと。家屋の倒壊や死傷者もでているそうで、突然やってくる自然災害の恐怖を改めて見せ付けられた思いです。地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

 さて、昨日は菜園にあるお店、「Holz」さんの3周年パーティーが行われたようです。f0055803_13574047.jpg
 私も閉店後にちょっとだけお店にご挨拶に伺いましたが、実は昨日が初訪問!以前からお酒を介してお目に掛かることもありましたが、なかなかお店に伺うことがありませんでした。やっとお邪魔して購入したのが写真にある「牛」。以前、Holzさんのブログでも紹介されていたドイツのシュライヒ製フィギア。リアルな骨格といい、表情が素晴らしく、今日から当店のチーズコーナーに鎮座しております(笑)

 さてさて、このHolzさん、私と同様サラリーマンを退職して独立開業したお方。家具やインテリア小物などを扱うお店です。書いているブログも超人気で、実際私もそこからの輪でお知り合いになりましたし、お客様でも共通している方も多くいらっしゃいます。
 以前、お話を伺った時、「ウチの店は、他の店には無いものやオーダーメードがほとんどなので、他店との競争ってあまり無いんですよね!」とおっしゃっていました。まさしくオンリー・ワンのお店です。また、「家具などは一度買えば長く使う物ですから、買いたいと思うそのタイミングで思い出してもらえるように、お客様とも長い付き合いになるんですよね!」と。昨日集っていたお客様の姿を見ても、Holzさんの素敵な人柄を感じさせてくれます。行ったことが無いという方も、是非一度来店してみてください!

 私のお店も早や1年。先輩Holzさん(実年齢は私のほうがオヤジですが 笑)を見習って頑張っていきたいと思います。
 Holzさん、改めまして3周年おめでとうございます!これからも長く長く頑張ってくださいね!クッチーナさんでの二次会にも参加できませんでしたが、次回、また何処かでお目に掛かりましょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-03-25 14:48 | 店主のひとりごと | Comments(8)


実感!ワインは気持ちを朗らかにさせますね!

 春分の日の今日も穏やかに晴れています。春を感じさせるような暖かな一日になりそうです。

 さて、昨日は「第7回よしだ屋ワイン会」が開催されました。菜園の「クッチーナ」さんを会場に皆さんにお集まりいただきました。今回は総勢25名プラスかわいいお子様が4名様というパーティーになりました。今回初参加の方も数名いらっしゃいましたが、お互い緊張するなんてことも無く、乾杯と共に和やかな雰囲気に包まれました。
 ワインに関しては、昨日の日記をご覧頂くとして、今日はお料理と会場の風景をご紹介しましょう!f0055803_123638100.jpgf0055803_12364735.jpg













f0055803_1237117.jpgf0055803_12372050.jpg












f0055803_1238963.jpgf0055803_12381785.jpg












f0055803_12385814.jpg
 活帆立のカルパッチョ
 県産みちのく奥羽牛のタタキ
 春野菜の暖かいサラダ
 アンチョビとカラメルオニオンのピッツァ
 チーズの盛り合わせ
 蛤とトマトソースのスパゲッティ
 地鶏のファルシ ポルチーニ茸のソース

 以上、撮影は店主、コンノさんにお願いしちゃいました(笑)


f0055803_12451314.jpgf0055803_12452219.jpg












f0055803_12454919.jpgf0055803_12455868.jpg












f0055803_1246652.jpg 会場はこーんな感じです。テラス席を貸し切ってのパーティーは、会話も弾み、子供はみんなのアイドルと化し、楽しく過ぎていきました。
 7時過ぎに始まったこの会も、気が付けば9時を過ぎ、奥では違うパーティーも始まり、あっという間に終わり(!?)それでも飲み続ける我がワイン会...
 最後に残っていた5,6人の方がお帰りになったのは何時ごろだったか??
 そんなこんなのワイン会、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
 会場のクッチーナ、コンノさん、福山シェフ、ありがとうございました!お二人を紹介するの忘れちゃいましたね(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-03-21 12:57 | イベント情報 | Comments(10)


本日は「よしだ屋ワイン会」当日です!

 朝から眩しいような日差しが出ていた盛岡ですが、午後になってちょっと雲が出てきたでしょうか?まぁ、今日一日雨の心配は無いようです。
 先ほど40分ほど店を閉めさせて頂き、菜園カワトク前まで行ってきました。民主党の街頭演説会。いわゆる動員ですね!しかし、最後に演説した同級生、一番声も出ていたし遠目に見ながら伝わるものがありました。いよいよ選挙モードって感じですね!

 さてさて、選挙はともかく、「よしだ屋」にとっての一大イベント、ワイン会は本日行われます。今回はお子様を含め30人様のご参加の予定となっております。参加の皆さんはよろしくお願い致します!
 それでは会に先立ち、ここで本日お出しするワインをドドーンとご紹介いたしましょう!f0055803_1343396.jpg 
 まずは、乾杯用の泡物から白ワインです。
 今回乾杯用には、時期的にタイムリーな五枚橋ワイナリーの「盛岡シードル」を持ってきました。リンゴの風味が活きた爽やかな辛口ワインです。続く白ワインは2種類。日本代表は山梨県勝沼からイケダワイナリーの「甲州樽熟成」とフランス代表、「ローザン・デスパーニュ」です。日本固有品種でもある「甲州」、コンクールでも銅賞を受賞している池田さんが造る「甲州」をお楽しみ頂きます。対するフランスはボルドー地方産でありながら、ソーヴィニヨン・ブラン100%。味わいやいかに!?f0055803_13152697.jpg
 
 赤ワインは5種類をご用意しました。日本代表は白ワインと同じイケダワイナリーさんから「ヴァン・ルージュ」を。カベルネ・ソーヴィニヨンとマスカット・ベリーAを混醸しているワインです。続くは、フランスの「ブルゴーニュ・ルージュ」を。ルイ・ジョセが造るピノ・ノワールはどんな味わいでしょう?
 3本目はイタリアから、「キャンティ・クラシコ」です。文字通りイタリアを代表する赤ワインですが、このワインはサンジョベーゼから造られています。
 そして4本目、この辺まで来る頃には、会もノリノリ!?状態かと思われますが、チリの代表です。県内では当店でのみご紹介している「エチャベリア」が造る「カベルネ・ソーヴィニヨン リゼルバ」です。樽で熟成させた味わいはスタンダードよりも芳醇です。
 いよいよ、今回のトリを取るワインの登場です。今回はスペインからのワインです。リベラ・デル・デュエロという地域で造られているワイン「ボデガ モンテバコ クリアンサ」です。ブドウは、テンプラニーリョを中心に若干のカベルネ・ソーヴィニヨンをブレンドしているそうです。更に、熟成の際の樽にもこだわりがあり、フレンチオーク80%とアメリカンオーク20%を使用し、長い間熟成をさせています。どんな味わいなのか、正直今回私も一番楽しみにしているワインです。

 以上、8種類、例によって特にテーマを設定しない「よしだ屋ワイン会」。世界各国から様々なブドウを使って造られたワインを、皆様と共に楽しみたいと思います!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-03-20 13:39 | イベント情報 | Comments(6)


全ては「志」のもとに...

 今日の盛岡は、明るい日差しが射したと思えば、雪がちらつくといった寒い一日になっています。
 さて、三日続けて「ひとりごと」になってしまいましたが、今日の話題は間近にせまってきた選挙です。
 先日来何度か書いてきましたが、今年は知事選、議会議員選、衆議院補選、参議院選と目白押しの一年です。ついに覆面のあの方も知事選に立候補を表明するそうで、色々な意味で注目が高まりそうです。そんな中、私の同級生も県議会議員に立候補を予定しておりまして、最近当時の同級生など数人で集まったりもしています。
 昨日もそんなことで事務所に行ってきましたが、集まる同級生はほんの数人、なかなか集まってくれるものではありません。まぁ、時々でも来てくれるメンバーを「チーム○○」と呼ぼう!となり、何故か私が事務局に(!?)早い話、いつでも店に居るから連絡が取りやすいってだけなんですけどね(笑)

 で、早速さきほど彼が「これを紹介して欲しい」とやってきましたので、ちょいと告知を...
f0055803_16471888.jpg

 写真は、来週21日(水)の祝日に行われる民主党の総決起集会の参加券です。会場は駅西口、マリオスの中の市民文化大ホールです。もちろん入場は無料ですが、いわゆるこれが整理券となります。県選出の国会議員をはじめ、各種選挙に立候補を予定している人が勢ぞろいするそうですので、政治に興味があり話を聞いてみたい、と言う方は是非参加してみてください。この参加券、当店にもご用意しております。ご希望の方には差し上げますので私に一言言ってください。時間は13:30に開場し、14:00から定期大会が行われます。総決起集会は14:45開場、15:00開会となります。
 これに先立ち、13:00からは駅前広場で街頭演説会も行われるようですので、こちらにもどうぞ!

 とコチラは党主導の集会ですが、その前日、20日(火)の12:00からは、わが同級生が主役というか初めて決意表明する舞台が設けられております。会場は菜園、川徳前。現職の議員さんの話の後、同級生が10分間お話をします。彼の志を聞いて頂けたらと思います。通しでも約30分の短い演説会ですので、お時間のある方は是非ともご参加くださいますようお願いします。
 私も行きますので、その前後40分ほどはお店を閉めさせて頂きます。ご了承下さいませ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-03-18 17:19 | 店主のひとりごと | Comments(0)


さらば、500-500

 今日も気持ちよく晴れております盛岡です。寒さも緩み、もうすぐ春間近ですね!花粉症の方は気の毒な季節の様ですが...

 さて、今日は全くの個人的なお話ですが、ある意味ここに記念を残しておこうかと...f0055803_14305020.jpgf0055803_1431051.jpg













f0055803_1432468.jpg 突然、車の写真で何だ?とお思いのことでしょうが、これ、私の愛車だった車、ホンダFitです。ナンバーは偶然にも「岩手500ひ・500」です。
 「だった」??そう、さっきまでは...実は今日売ってきちゃいました!(笑)この車、初めて新車で買った車なんですけど、今年5年目の車検を4月に控えておりまして、おまけにその後にくる税金などなど。それを考えると今、この時期に手放さざるを得ませんでした(涙)情けない話しですけどね...
 まぁ、昨年お店を始めてからというもの、車に乗る機会がめっきり減ってしまいましたから。通勤には自転車や徒歩ですし、時々配達で使う程度、しかもほんの数kmのみ。そんな具合ですから、5年目を迎えても走行距離はたったの20386kmです。そんな訳で、知り合いの中古車販売の会社に行き、飾ってあった軽乗用車、4ナンバーに決定。もう動けば何でもいい感覚で大して吟味もせずに決めてしまいました。もちろん、新たに買うお金なんてありませんから、基本は物々交換。ありがたいことに、逆に若干の現金を頂くことが出来ました。(苦笑)
 しかし、決めたはいいが、一日でもFitに乗っていたいと思っている間に半月ほど経ってしまいましたが、もはやリミットです。意を決して最後のドライブ。午前中、久しぶりにちょっとだけ走らせ、岩山の展望台まで行ってきました。天気も良いし、走る走る!CDのボリュームを上げ快適なドライブをしてきました。その足で車屋さんへ向い、最後のお別れをしてまいりました。f0055803_14563945.jpg<大きくなります!>f0055803_14545097.jpgf0055803_14573282.jpgf0055803_14545951.jpg












 岩山から見える盛岡の景色です。あいにく岩手山の頂上付近には雲がありましたが、きれいでした!

 お店頑張って、また車買えるようにならないとね!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-03-17 15:04 | 店主のひとりごと | Comments(6)


盛岡も昔はこうだった...

 今日も穏やかに晴れている盛岡です。先日一気に降った雪もほとんど溶けてしまいました。

 さて、今日はこの写真から...f0055803_1525094.jpg
 なんの写真かわかりますでしょうか?実は来月行われる市議会議員選挙に新人で立候補を予定している桜山のクスリ屋さん、高○つ○ささんが先ほど店にいらっしゃって置いていったPR葉書なんです。
 昭和63年12月、大通商店街にアーケードが設置されたオープニングの写真だそうです。今から20年くらい前ってことになりますかね。もの凄い人の数です!
 盛岡一の繁華街、大通りも今やシャッターを閉めているお店も多く、撤退した飲食店の後には大手チェーンの居酒屋さんが軒を連ね、一本路地に入ると、風俗系のお店がやけに増えています。
 夜はさることながら、昼間に歩いている人の少なさを見ると、郊外に大型店も無かったこの当時を懐かしまざるを得ません。
 「もっかいマチナカ、もっかいモリオカ」という標語とこの写真。市議選に出てやりたいことが分かり易く伝わってきます。是非、頑張って欲しいと思います。
 市議選には、私の昔の上司も出ますが、何をどうしたいのか、いまいち分かりづらいような...(こんな                                 
                                                こと書いたら怒られるかな 笑)
 ついでにもう一つひとり言を...
 昨日の岩手県議会で大きな判断が下されました。岩手競馬の存廃をめぐる議論の末の本会議。県が提出した融資案を否決してしまいました。当事者である盛岡市と奥州市が賛成した後での県議会の結論。県民の中にも賛否両論あると思いますが、このまま廃止にしてしまっていいものだろうかと思ってしまいます。馬産地岩手としての文化、廃止した後の雇用や景気に与える影響。山を切り崩して作ったオーロパークのその後。
 聞けば、岩手競馬の売上は、今でも各地の地方競馬の中でも上位だそうで、もっと売上が少なくても黒字を実現しているところもあるそうです。運営方法の見直しで改善できないものなのでしょうか? 
 私自身、競馬ってやったことがほとんどありませんが、母や叔母が昔競馬場で働いていましたから余計に残念に思えてなりません。皆さん、どう思います??
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-03-16 16:15 | 店主のひとりごと | Comments(10)


私は大丈夫です!

 いやぁ、昨日の雪はすごかったですね!今シーズン初の真冬日も記録した盛岡ですが、一日で何cm積もったんでしょう?一気に積もって、今日は一気に溶けてしまった感じがします。でも今日も寒いですねぇ~
 今月に入ってからのこの寒さに負けたのか、私も風邪をひいてしまいました...と、この数日書き続けておりましたところ、思いがけないほどの皆様からの心配コール!ご心配頂きましてありがとうございます。皆様の反応を見ながら、自分が重症患者にでもなったかのような気がしておりますが、私は大丈夫です!ちょっと声がガサガサで、咳き込む程度の風邪ですから。熱もありませんし、お腹の具合も問題ございません。とは言え、夜中に咳き込むのも苦しいですし、皆様に早く安心して頂かなくては、と思い、今日向いにある「照井内科医院」さんに行ってきました。薬を処方してもらいましたので、もうちょっとで全快になるはずです。さすがにこの年齢になると、頑張っても自力で治すにはちょっと時間が掛かるようですね(苦笑)

 こう言っても、私を知る多くの皆様の心配は尽きないのかもしれません。独身の私、食生活がひどいのは自覚しておりますしね(笑)「どこから栄養を摂ってるの?」と聞かれれば、正直私自身「はて?何でしょうね?まさかお酒に栄養が!?」なんて有様ですから(笑)きっと、たまに食べる食品から栄養を摂取する能力に長けている、とでも言いましょうか?
 と言う訳で、私は大丈夫ですから...きっと...多分...おそらく...(苦笑)ですが、これは決して皆様におススメできる食生活ではありませんので、真似しないように!バランスのよい食事と適度なアルコールを摂りましょう!って、私に言われたくないですよね(笑)

 自虐的な話しの次は同級生のお話です。先日もちょっと触れましたが、小・中学校時代の同級生が来月の選挙に立候補を予定しておりまして。名前を○橋○勝と言います。まだ公示前なのでここで詳しく書いちゃいけないらしく、書くにも気を遣うわけですが、この程度なら大丈夫ですよね!(って誰に聞いてるんだ! 苦笑)やっと、事務所も本町通りに出来たそうですが、なにせスタッフが少なくて大変そうです。「来てくれ!」って言われても、私も一人で店をやってるわけでして。なかなか顔を出すことも出来ません。どなたでも結構です、近くを通った際には、寄ってあげてください。きっとお茶くらい出してくれることでしょう。そん時は「同級生のよしだ屋さんに頼まれて顔を出しました!」って言ってくださいね!(笑)
 彼は今、毎日色々なところを挨拶して回っているようです。「ウチの職場にも来て、挨拶して!」という方がおられましたら、私までご一報下さい。責任を持って伺わせますから。(って、なんだか私の方がエラそう?)
当然、私も出来ることはしてあげたいと思っておりますので、ご来店頂いたお客様に後援会の名簿にお名前を頂いたりしております。今後ご来店される皆様もよろしければお願い致しますね!やっと今日パンフレットも出来上がりましたので、夜の街などでお目に掛かったときに、サッと差し出すかもしれませんが、大目に見てやってください。

 以上、風邪ひきの店主と、同級生についてのひとりごとでした(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-03-13 17:51 | 店主のひとりごと | Comments(8)


みなさん、贔屓の候補者はいますか?

 雪の峠は越えたようですが、ここにきて寒い盛岡です。県内では今年初めて真冬日を観測したところもあるようです。油断したわけではないのですが、昨日あたりからちょっと風邪気味の私です。インフルエンザも流行ってるようですし、皆様もお気をつけ下さいね!

 さて、今朝の岩手日報を見てビックリ!今年行われる岩手県議会議員選挙に民主党公認で立候補を表明した高○貞○君って、なんと私の同級生なんです!たしか保育園から小学校、中学校まで同じでした。
 実は数日前に突然電話があり、店の隣の貸店舗を事務所に借りれないかと相談を受けておりまして、その時に聞いてはいたのですが、まさか同級生が立候補するなんて考えてもいませんでしたから、ただただビックリです。数日前の記事では、定員10人の盛岡選挙区に12人の立候補、と書いてましたし、今になって表明するとは...後だしの表明で世間を驚かせるほどの著名人でもありませんしね...(苦笑)

 思えば彼は、中学校では生徒会長を務めてましたし、リーダーの素質は持っている人間でした。盛岡三高を卒業し、ミュージシャンでも志したのか(!?)上京したそうです。この頃は全くお互い連絡も取り合っておりませんでしたが、盛岡に戻り、家業にも近い職場で会社員を務め、その後、某飲食店の店長として再会するまで、早や何年経ったことでしょう?これも不思議な縁と言うのでしょうか??
 彼は最近でも仕事の傍ら、県知事に立候補している現衆議院議員、達○拓○氏の後援会、青年部のメンバーとして近くに居たようですし、是非、頑張って当選して、岩手のために活躍してもらいたいと思います。

 近くの人間が立候補、と言えば、もう一人いまして...
 盛岡市議会議員選挙に立候補している福○誠○さんは、私が17年ほど勤めた会社の社長さんなんです。高卒で入社した私のほうが早いので、社長の元では10年くらいお世話になっていたことになるのでしょうか?社長は、大手ビールメーカーS社から家業の酒卸問屋に戻り、会社経営をする傍ら、業界の団体の役職を務めたり、盛岡青年会議所の理事長を勤めたりと忙しくしていたことを覚えています。そうそう、岩手初の地ビール、銀○高○ビールの立ち上げにも深く関わっておりました。
 こちらにも、盛岡のため、私欲を捨てて頑張って欲しいものであります。

 今年はたくさんの選挙が行われる年です。皆さん、ちゃんと選挙には行きましょうね!
 って、今日のこの話し、あくまでも私のひとり言ですから!選挙活動なわけありませんから!私の1票だって、まだまだ分かりませんよ!?(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-03-08 13:27 | 店主のひとりごと | Comments(4)


焼酎のお店には国産ワインもいっぱい!

 週末からずっと春の日差しが気持ちよく、暖かい日が続きましたが、今日は久しぶりに雨模様の盛岡です。でも、弱い雨脚だし、時々にはいいかもしれませんね!
 昨日は、うちの母の3回忌法要があり、開店を遅らせてしまい、ご来店頂いた皆様にはご迷惑をおかけしました。母が無くなってもう3年かぁ、と思いつつ、まさか息子が自分一人で商売を始めるなんて考えてもいなかったであろう母は、生きていたら何と言ったのかと考えたりしました。また、久しぶりにあう親戚も多く、大人になるとこんな機会にしか会えなくなるもんだよなぁ、なんて改めて思ったりしました。

 さて、そんな昨日も私の飲みすぎ注意報を心配される声が聞かれたわけですが、今日もそんなお話しです(苦笑)といっても、昨日ではありませんよ!先週くらいだったかな?(笑)f0055803_1339182.jpg
 訪れたのは、ちょっとお久しぶりで気になっていたお店。大通りのビルの4階にある黒ぢょか」さんです。
 名前を聞いてお分かりの方も多いと思いますが、なんと言ってもコチラの魅力は焼酎の多さにあります。エレベーターを降りて店内に入ると、シックな雰囲気が広がります。そこで目を引く壁面の棚や、中央にある棚に並べられた数え切れないほどの焼酎の数々は圧巻です。岩手はもちろん、日本全国を捜してもコレだけの種類を扱ってるお店はそうは無いだろうと思わせてくれます。焼酎アドバイザーを持つ店主の久保田さんやスタッフが好みに応じた焼酎をセレクトしてくれるわけですが、ワイン屋の私としては、もう一つの魅力をお伝えしたいのであります。
 コチラのお店では、国産ワインにも力を注がれているのです。近年、注目を浴びている国産ワインですが、まだまだ市場には少なく飲食店で見かけることもほとんどありません。私のお店でも開店当初から、山梨・長野・山形などからワインをお取り寄せしておりますので、こういう方の存在は心強い思いがしますね!ってことで頂いたのは、写真左のイケダワイナリー」さんの「甲州樽貯蔵」と、同じく山梨は勝沼のワイナリー「勝沼醸造」さんの甲州ワインです。「イケダワイン」さんの商品は、当店で納めさせて頂いたものですが、いづれも綺麗で柔らかい口当たりのワインでした。是非、皆さんも日本固有のブドウ品種「甲州」で造ったワインをお試し下さい。f0055803_1414151.jpgf0055803_14142149.jpg
 


    





 そして、気になるメニューを発見。「一夜干し3種盛り 520円」肉より断然魚好きの私としては、気になるところです。出てきてビックリ、デカイ!ししゃもの3匹は普通にしても、あと2匹。残念ながら日にちがたってしまい名前を忘れてしまいましたが、大きな魚、丸ごとと、開いた魚。
 魚好きとしては、食べ方にもこだわるわけで、少しでも綺麗に食べようと思うのです。従って、会話もそこそこに、骨に集中して、身は完全に食べ切る。どうです?結構上手に食べるでしょ!(笑)これも、母親の躾の賜物でしょうか(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-03-05 14:57 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧