ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧



色とりどりのお花たち...

f0055803_13412339.jpg
f0055803_1341326.jpg
 今日は初夏を思わせるような陽気ですね!各所でお花見の宴が盛り上がっていることと思います。
 でもこの季節、桜以外にも、色とりどりのお花が咲いていますね!ご近所さんの店頭からちょっと1枚!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-04-30 13:52 | 一枚の写真 | Comments(10)


満開の桜と消防演習

f0055803_1321126.jpg
f0055803_132194.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-04-29 13:21 | 一枚の写真 | Comments(2)


本日は晴天なり!桜も満開なり!

f0055803_13325214.jpg

 今日からゴールデン・ウイークの始まりです!
 天気も最高。これなら桜の木の下でのお花見も気持ちいいでしょうね!
 行きたいなぁ~と思いつつ、「よしだ屋」は今日も明日も明後日も元気に営業してまぁす!
 桜を愛でながらお散歩して、ついでにお店にもお立ち寄りくださいね!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-04-28 13:36 | 一枚の写真 | Comments(4)


イタリア産生ハム入荷しました!

 今日は雨の盛岡。肌寒く薄暗い空。朝から優しい雨が降り続いています。やっと桜の開花宣言が出された盛岡ですが、この雨ではまたちょっと足踏みでしょうか?来週末からのGWに満開のピークを持ってこようと桜も考えているようですね。
 今日はこの雨の中、地域の子供会が廃品回収をしてくれました。子供たちと親御さんが一緒になり、レインコートを着て一軒一軒を廻り、軒先に出されている段ボールや雑誌などを集めていきます。ウチもお酒の段ボールなどが溜まっておりましたので、随分助かりました。皆さん、ご苦労様でした!

 さて、今日も新入荷の食品のご紹介です。昨日、「肉中心の食事は...」なんて言っておきながらですけど...f0055803_14275989.jpg
 食材の宝庫、イタリアから生ハムの登場です。世界三大生ハムにも数えれらているパルマ産の「プロシュート」は日本でも人気ですが、今回入荷したのはサラミとベーコンです。
 写真左から、「フェリーノ」と呼ばれるサラミです。フェリーノ村で作られることからこう呼ばれるようになったそうで、豚肉を細かく切って腸詰にして作られます。直径が4~5cmあり、本来は長さが1mほどあるものを2~3mmのスライスにして真空をかけています。
 中央にあるのは、「ミラノ・サラミ」。ミラノのサラミってことですね!直径は10cmくらいあるでしょうか?こちらも大きな塊で仕入れたものを薄くスライスして商品としております。
 そして右、「パンチェッタ」と呼ばれるベーコンですが、豚バラ肉を使い、平らに整形した後、乾燥熟成させたものだそうです。その過程で様々な香辛料を使って味付けがなされ、色々なお料理に活躍してくれる食材です。

 これらの商品は全て、大きな塊を地元の業者さんがスライスなどして使いやすい状態で商品化をしたものです。価格はそれぞれ重量に応じて決まりますが、100g当り600円から650円で販売しております。大きな塊のままを欲しい!というご希望があればそれも可能ですので、その際はおっしゃって下さい。
 お酒のおつまみ、お料理のお供にいかがでしょうか!
 
 コチラも参考資料としてどうぞ!「生ハム.com」「パルマの食事情」
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-04-22 15:09 | こだわりの食品 | Comments(6)


手軽に野菜を食べましょう!

 朝、雨の音で一度目が覚めた今日の盛岡。やはり予報は的中か、と思いつつ傘を差し歩いて店まで来ましたが、昼前には徐々に晴れてきて今では明るい日差しが射しています。
 昨日はついに盛岡でも桜の開花が宣言され、いよいよ春本番です。桜の名所、盛岡城跡公園(岩手公園)でお花見をされるみなさん、徒歩5分程度の場所にある「よしだ屋」をご利用くださいませ!ビールや日本酒、ワインに焼酎様々ございますよ。現地から電話頂けたら、お届けもしちゃいますよ!

 と、そんなお花見の席にもピッタリのおつまみが入荷しました。f0055803_13351490.jpg
 その名も「野菜チップス」「ゴーヤチップス」
 現代人の食生活では野菜不足が進んでいるという話はよく聞きますし、野菜自体の栄養分も昔よりも減っているという話しもよく聞きますよね。「食育」なんていう言葉も昔は聞いたことも無かったのに最近やけに叫ばれていますし。
 まぁ、確かに朝ごはんを食べないのが日常になっていたり、お肉が中心になっていたり、インスタント商品やファーストフードばかりになっていたりという話もよく聞く話しですから、明らかにそうなっているんでしょうけど。
 そんなことこんな私に指摘されるなんて!とお思いのあなた。ごもっともです(笑)私の食生活といっf0055803_1435812.jpgたら...肉好きではない、ファーストフード店には勇気が無くて入らない(!?)のが救いなだけで、最悪に近い状況ですから。そんなこと威張って言えることじゃありませんがね(苦笑)最近は「一日分の野菜」なんて飲んだりしてますけどね!

 そんな食生活のお助けマン(古い?)になりそうな今日の商品。「野菜チップス」には人参、南瓜、紫芋、鞘インゲンなどの緑黄色野菜が入っており、大豆油で揚げただけという自然の味そのままです。一方の「ゴーヤチップス」。沖縄の健康の源としてブレイクした食品ですが、こちらもスライスを揚げて塩をパラッとしただけのシンプルなお味。これが体に悪いわけがありません。是非お試しください!
 お酒のお供に(って言ってる時点で不健康な気もしますが...笑)、お子様のおやつにいかがでしょうか。少なくとも、なんとかチップスよりは健康的だと思いますよ!
 価格は「野菜チップス」が150gで360円「ゴーヤチップス」が100gで320円となっております。

 他にも、鉄分豊富な「いちぢく」や「枝付きレーズン」。目にも有効な「ブルーベリーホール」や「クランベリーホール」もございます。お酒にはストレスを解消してもらって、こういう食品には健康管理をしっかりとやってもらいましょう。かなり酒屋に都合がいい意見の様な気もしますが...(笑)

 最後に、コチラも参考にどうぞ! 野菜の栄養を学ぶ
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-04-21 14:50 | こだわりの食品 | Comments(8)


菜園麦酒倶楽部、参加の巻...

 肌寒い今日も空は青く気持ちの良い天気です。桜前線も着実のに近づいているらしく、もうじきお花見の季節を迎える盛岡です。例年よりも早まりそうな予報でしたが、ここ最近の涼しさでちょっとブレーキを掛けたのか、GWにピッタリになりそうな気がしますね!

 さて、昨日は菜園にある「クッチーナ ニューヨーク・キッチン」さんで毎月第3水曜日に開催している『菜園麦酒倶楽部』に参加してきました。普段から世界の様々なビールを紹介している店主のコンノさんが企画したこの会は、滅多にお目に掛かれないような珍しいビールが沢山飲める会なんです。さすがにこの時ばかりはコンノさんも仕事よりもみんなと一緒に飲むほうを優先するほど力が入っています(笑)

 毎回テーマを決めて行われるこの会、今回のテーマは...「修道院ビール特集!」
 ワインとキリスト教修道院、僧との関係は有名なところですが、国によってはビールと修道院とも深いつながりがあります。そんなビール達が大集合したわけですが、そのバラエティな品揃えは、ドイツの「ピルスナー」や「デュンケル」、ベルギーの「レフ」、オランダの「ラ・トラッペ」など国も味わいも様々でしたが、なんと言っても今回の目玉商品はコチラでしょう!f0055803_12332961.jpg
 ドカーンと現れたコチラの正体は...「CHIMAY」の文字でお分かりと思いますが、ベルギーを代表する修道院ビール、「シメイ・ホワイト」の樽詰です!瓶の赤・白・青は日本でも随分人気もあり、当店にも揃えておりますが、この20L詰の樽は日本初上陸だそうです。
 こんなビールを手配出来ちゃうコンノさん、さすがの人脈ですが(笑)、さて、お味のほうは?程よい苦味と芳醇な味わい、クリーミーな泡の状態も樽詰ならではといった感じです。んー、うまい!残念ながら、別の会と掛け持ち使用のため、小ぶりのグラスで1杯だけのご馳走でしたが、なかなか感動モンでした。今後、再びどこかで飲めることがあるか微妙な一杯を頂きことが出来てよかった、良かった!f0055803_1250828.jpg 









 お久しぶりにお会いした方々との会話も楽しみつつ、忘れちゃいけない、福山シェフの作るお料理の数々。この日は梅のソースを使ったカルパッチョや、春キャベツとヤリイカのソテー、アスパラガスのピザ、天然桜海老とふきのとうを使ったパスタなど、どれも春を感じさせてくれるような食材と彩も鮮やかなお料理達でした。もちろん、お味もグットでありましたよ!超恥ずかしがり屋さんのシェフはみんなの前に顔を出すことはなく残念でしたが、コンノさん、シェフ毎度ご馳走様でした!

 みなさんも、おいしいビールとおいしい料理のこの会に是非参加してみてはいかがでしょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-04-19 13:03 | 私のお勧め飲食店 | Comments(12)


初!日本酒の会開催

 4月も低迷のまま2週間を過ぎた日曜日の今日、昨日からの雨も徐々に上がり、今では明るい日差しも降り注いできました。今日からは盛岡市議選もはじまり、朝からあっちでもこっちでも選挙カーから甲高い声が響き渡っています。58人も立候補しているそうで、誰が誰だか分からない感じですけど...(笑)

 さて、昨日は初めてとなる日本酒の会を開催しました。店名を「ワインとチーズの店」とした私ですが、もともと問屋時代も長く、県内の日本酒メーカーさんとの交流も多かったので、隔月に行っているワイン会とは別に、日本酒の会をしたいなぁと常々思っておりました。もちろん、主役となるお酒は岩手が誇る南部杜氏の醸した地酒です。
 そんな時、このブログを通して知り合うことができた「なんだり館」のkentさんとの会話から実現に向けて一気に話しが進んだわけであります。f0055803_16294329.jpg
 ってことで開催された今回の会。テーマは盛岡の中心部ある歴史ある蔵元菊の司酒造さんとし、様々なお酒をお楽しみいただきました。
 お出ししたお酒は、左から順に「大吟醸てづくり七福神」(美山錦・50%精米)、「大吟醸てづくり國酒 七福神」(山田錦・35%精米)、「純米吟醸 菊の司」(美山錦・55%精米)、「純米大吟醸 七福神」(美山錦・40%精米)、「生もと純米酒 菊の司」(亀の尾・60%精米)の5種類です。
 最初に、綺麗な吟醸酒の比較、後に純米系の吟醸酒、最後には、生もとのお酒をお燗して、という段取りでスタートしました。

f0055803_16442855.jpg 集まった皆さんは総勢10名。私よりずーっとお若い女性が5名、日本酒をこよなく愛している風のおじさまや、若き鉄瓶職人さん。いつもお世話になっている問屋の営業マン。そして蔵元からも若き営業さんが参加してくれました。
 少人数ということもあり、当初はお互いを探りあいながらの静かなスタートとなりましたが、お酒も徐々に進み、おいしいお料理も進んでくると会話も弾み、笑い声も高らかに、賑やかになってきます。こういう状況になってくると、コチラとしても落ち着いてくるわけでして(笑)
 途中で菊の司さんの営業さんがもう一人駆けつけてくださり、普段聞くことの無いようなお話を聞いf0055803_1713344.jpgたり、冷やで飲んでいるお酒にちょっとだけ仕込み水を割って飲んでみたりと、様々な飲み方の提案なども実践できて日本酒の味わい方にも幅があることを教えてもらいました。

 最後のお酒、亀の尾を使った「生もと純米酒」は最初常温で飲んでいただき、その後、湯煎で暖めた状態を味わって頂きました。生もとならではのほどよい酸が燗にすることでよりおいしく感じられることを皆で実感することができました。
 と、ここで蔵の営業さんから一つの提案が...鉄瓶職人さんが持ってきた鉄瓶に直にこのお酒を入れて暖めては?職人さんは、お酒の成分と鉄分はf0055803_1711189.jpg合わないとのご意見。一方の営業さんは、この酸度の高いお酒なら面白いのでは?とのご意見。
 じゃあ、試してみましょう!と実践開始。結果は...なるほど、さっきの酸が柔らかくなって飲みやすくなったような。でもそれって、お酒の特徴を変えちゃうってことにはなりません?と意見は様々ですが、少なくとも通常の一般的なお酒では合わないのは共通した意見のようですので、お試しになりたい方は、お気をつけ下さいね!

 その後も、大吟醸や純米吟醸などもお燗して味わって頂いたりと、5種類のお酒が結果、何種類の味わいに広がったことでしょう!改めて飲む温f0055803_17502589.jpg度を様々に変えて楽しめる日本酒固有の個性を感じさせてもらいました。

 次回、またこのような会を開催したいと思いますので、皆さんも機会がありましたら是非ご参加下さい!

 最後に、この日腕を奮ってお料理を作って下さった「なんだり館」kentさんの母上様のお品書きをご紹介しましょう!
 *水菜ときんぴらごぼうのピリ辛サラダ
 *冷奴     *サーモンのマリネ
 *肉じゃが   *ねぎのかき揚げ
f0055803_17573690.jpg 
 *春キャベツと豚肉のおひたし
 *そうめん   *つけもの

 更に、お客様がお持ち下さった北海道、鵡川産のししゃもも焼いて下さりおいしく頂きました。

 楽しい会も11時頃でしょうか、三本〆でお開きとなりました。ご参加の皆様本当にありがとうございました!kentさん、遅くまでありがとうございました!

会の様子はコチラでもどうぞ!
主催者のお一人、kentさんのなんだりかんだり
お客様代表、natsukoさんのIndigo Idea
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-04-15 18:12 | イベント情報 | Comments(14)


統一地方選、前半戦終了!

 今日の盛岡は日差しが射したかと思うと突然雨が落ちてきたりと、不安定な空模様です。
 4月も2週目を向かえ、新しい職場、新しい部署で、緊張の中新年度を迎えた方も多いと思いますが、たまにはお酒を飲んでリフレッシュしてくださいね!その時は「よしだ屋」をどうぞよろしく!

 さて、昨日は全国各地で統一地方選が行われました。ここ岩手では知事選と県議選行われましたが、知事選は思いのほか民主党の達増さんが圧勝しましたね。さすがは民主党・小沢王国といったところでしょうか。45万票、次点に30万票もの大差をつけて、8時過ぎのあっという間の当確。42歳、全国で最年少の知事になったそうで、私と2歳違いってのもビックリですが、岩手をよりよくしてもらいたいモンですね!

 そして、問題の県議選。この場でも何度か書かせてもらいましたが、同級生の高橋貞勝が初めて立候補しておりまして、私自身こんなに身近に選挙戦を見たのも初めてでした。個人演説会や街頭演説会に動員されたり、掲示板にポスターを貼ったり、店でも多くの方にパンフレットをお渡ししたり名簿に書いてもらったりと、出来ることはさせてもらいました。
 昨日は9時過ぎに友達と連れ立って、事務所へ行き、開票の状況を20人くらいの人たちとテレビに見入っておりました。10時ころからやっと少しづつ票が開いてきて、最後の10人目に当確が出たのが12時を過ぎた頃だったでしょうか。

 結果は...13人中13番目。得票4,968票で12番目の方からも3,000票以上も下回っておりました。言ってみれば大敗した選挙ということになりますが、一番最後に全く無名の男が立候補を表明し、ここまで支持をして頂けたことは非常にありがたく今後に繋がる選挙だったという声も聞かれます。本人も、今後も政治家としての勉強や活動を続けていくと言っておりますし、私も今後も応援していきたいと思っております。
 この選挙を通して、当時の同級生とも再び接点を持つことが出来ましたし、彼の頑張りを見て、自分も頑張ろうと上を目指す仲間も現れました。そんな様々な体験ができた選挙だったことは良かったと思います。

 今回、応援してくださった皆様には本当に感謝申し上げます。ご期待に沿うことは叶いませんでしたが、今後も見守って頂ければと思います。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-04-09 15:17 | 店主のひとりごと | Comments(8)


ヌーベルシノワ in 菜園

 今日から新年度。4月1日日曜日の今日は昨日の雨も上がりうす曇の盛岡市内です。

 昨日は雨の中、昔からの街並みが残る桜山神社界隈に2月にオープンしたばかりと言う新しいお店に行ってきましたが、何も写真を撮って来なかったので、また後日ご報告いたします(苦笑)f0055803_1781180.jpg
 今日は、こちらも先月オープンしたばかりの新しいお店「ヌーベルシノワ萬花京」に行ってきたときのお話しです。「ヌーベルシノワ」とは、「新しい中華料理」を意味するフランス語だそうですが、料理長の岸部さんはは北上プラザホテルや安比グランドホテルでは料理長、仙台のメトロポリタンでは総料理長も務めてこられたベテランシェフです。
 菜園のビルの2階、新設された外階段を上がるととてもシックな雰囲気の店内が広がります。いくつかの個室や団体でも入れるスペースもありますが、私たちはもちろんカウンター席へ。落ち着いた色調と静かに流れるジャズを聴きながら、ちょっと高級感も感じさせてくれます。スポンサーと一緒とf0055803_1783872.jpgは言え、メニューを見るのもドキドキしそうですが、見ると意外にもビックリするような高額な感じもなく、ホッとひと安心です(笑)
 ランチセットが950円とか、蟹チャーハンや麻婆豆腐が750円などなど、一人で行っても気軽に楽しむことが出来そうですし、お一人3,500円のコースではお料理が8品も付くそうですよ。もちろん、高級志向の方にも、それなりのメニューがございます(笑)
 飲み物は、ビールに日本酒、焼酎にワインと全てが揃えられていますが、中華と言えば忘れてはいけないお酒が、そう、紹興酒です。こちらも瓶はもちろん、甕に詰めれた逸品がありました。久しぶf0055803_17102762.jpgりに私も頂きましたが、なんとも爽やかでくせも無く、飲みやすい味わいでした。ついつい飲みすぎてしまいがちですが、翌日に残らないのも紹興酒の特徴だそうです。グラスで400円からでしたので、皆さんもお試しになってみてはいかがでしょうか。
 写真にあるように、卓上型の小ぶりな甕や、外側を石膏で固められたちょっと大きめの甕、一番大きな甕には何リットルの紹興酒が入っていると言ったでしょう?台車に乗せてお客様の元へ甕ごと持ってきてくれるそうですし、見た目にも楽しいですよ!
 本格中華の新たな発信拠点ができたようです...

f0055803_1715260.jpgf0055803_17151164.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-04-01 17:17 | 私のお勧め飲食店 | Comments(8)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧