ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧



「ピカピカピンチョス」の意味とは...

 今日は雨になっちゃいました、盛岡です。午前中に降りだし、雷も鳴ったりしてましたね。コワイコワイ!
 昨日は芸能界のビックカップルが誕生したそうで、羨ましいこってすねぇ~(笑)

 さて、続けてになりますが、今日も先日伺った飲食店さんのお話しです。私も一人で行くのは初めてだったような気がしますが、小さいながらカウンターもあり、落ち着いて飲んできました。軽くね!f0055803_14181647.jpgf0055803_14192419.jpg













f0055803_1420191.jpg 伺ってきたのは市内の大沢川原にある「ピカピカピンチョス」さん。こちらの場所は、「パニーニ」さんが長くやっていらしたお店ですから、「あーっ!」と思い出す方も多いのではないでしょうか?その後短く「エスト!エスト!!エスト!!!」になり、現在のお店になりましたが、コチラを運営している「コラゾン・カンパニー」さんは他にも多くの飲食店を経営されていますのでHPをご参考ください。
 さて、一風変わったこの店名、どんな意味があるのかと聞いたところ、本のタイトルだそうで、その意味はコチラをご覧下さい。「ピカピカピンチョス」。早い話、スペインの食事スタイルで、おいしいものを少しずつ色々と、ってことのようですね!で、頂いたおつまみ、f0055803_1533342.jpgソラマメとチーズを揚げた一品はまさにソレです。
 店内は広ーいスペースがあり、パーティーや二次会にもピッタリです。気候がいい時には完全オープンカフェにも変身するそうですし。でも、当然一人の私は奥のカウンターが必要なんです(笑)カウンターの上には、ドドーンとお肉の塊が!?いえいえ、コレ、イタリアが世界に誇る生ハム、プロシュートの原木です。ナイフを器用に操り、スライスしたプロシュートをお通しに出してくださいました。程よい塩味がワインにもピッタリでした。
 ツーショット写真は、佐藤店長さん(左)とシェフの鳥居さんです。なぜか二人ともノリノリですね(笑)
 皆さんもどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-05-31 15:31 | 私のお勧め飲食店 | Comments(10)


トラベル&カフェ『journey』にて...

 今日は真っ青な空が広がる最高のお天気です!
 昨日はビックリのニュースが飛び込んできましたね。松岡農相の自殺、坂井泉水の転落死と。まさか、こんな結末になろうとは...しかも坂井泉水って、40歳!?一緒だったんだ!それでガンで闘病...お気の毒な話しです。ご冥福をお祈り申し上げます。
 そして、今日わかった悲しいニュース。お向かいの老舗八百屋さん「山安」さんが今月一杯で閉店されるそうです!!なんで?どうして??なんともショッキングなニュースです。

 さて、そんな暗い話題を一掃してくれそうな今日のお方。旅行好きが高じて、旅行代理店に勤め、その後自ら起業を目指して「アイデアコンクール」に応募し、見事グランプリを獲得して、東北初の業態のお店を開業した北田社長さんです。
 どんなお店かと言いますと、旅行代理店とカフェを融合させたお店トラベル&カフェ『journey』(ジャーニー)さんです。f0055803_13131728.jpgf0055803_13132790.jpg













f0055803_131531100.jpg 場所は本町通2丁目、岩手医大のご近所にあります。「よしだ屋」があるところが1丁目ですから、店からも程近いところにあります。
 広々とした店内には、カウンターにテーブル席、ソファ席などがあり、いたるところに国内外の旅行雑誌やパンフレットが置いてあります。
 昨日、私は思い切って日中の営業を休み、ワイン片手に街へ営業に歩いておりましたので、伺ったのはちょうどお昼時。ランチも兼ねてお邪魔したのですが、お客様が来るは来るはの大盛況。「たまたまですよ!」と北田さんは謙遜されておりましたが、見たところ、多くは近くの学生さん、そして会社勤めのOLさんがお食事をしに来店しておりました。慣れない私f0055803_1334283.jpgは一人焦りながら、「早く席を空けなきゃ!」と、慌しく食事させて頂きました(笑)
 こちらのランチメニューは1週間ごとに変わるようで、しかも肉・魚・ピラフ・パスタ・カレーの中から選べるようになっています。肉より魚派の私が選んだこの日のメニューは「黒メバルのグリエ・木の子ソース」。魚がぷりぷりして、とってもおいしかったですよ!ライスにサラダ、スープがついて800円也。更に、食後にはドリンクバーから、冷たいジュースやデザートがフリーで頂けます。
 と、時間的にお昼を召し上がるお客さんで満席の店内でしたが、この店の他店との違いは、そう、旅行の相談が出来るところです!盛岡から出たことも無けf0055803_1348926.jpgれば、出る予定もない私には、あまり縁のある感じはありませんが(涙)、色々オリジナルのツアーなども企画されているようです。
 明るい店内で、お茶を飲みながらスタッフと旅行の計画を練ったり、旅行に一緒に行った仲間達と店に集まり、お酒を飲みながら楽しい思い出話に盛り上がったり、なんてこともよくあるそうです。
 皆さんも旅行を考えている時、旅行とは無縁でも、おいしい食事をしたい時、おしゃれなお店でお酒を楽しみたい時。色々なシーンで集まってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-05-29 14:00 | 私のお勧め飲食店 | Comments(8)


気楽においしく...よしだ屋ワイン会。

 今日は少し雲があるものの、おおむね青空の盛岡です。皆様、どんな日曜日をお過ごしでしょうか?私はと言えば、夕べのワイン会で少しずつ飲んだだけのワインのせいか、午前中はぐったりしておりましたが(苦笑)

 さて、では昨日開催されました「第8回よしだ屋ワイン会」の模様をお伝えしていきましょう!予報では一日中天気がよく、暑くなるって聞いていたのに、午後から雨が降ってきたりと少し心配しつつ夕方になりました。
 今回開催させて頂くお店は、お蕎麦屋さんとして有名な「東家」さんが新たにオープンした「九十九草」さんです。初めての会場ですし、どんなお料理が出され、どんな雰囲気になるのか私も楽しみにしておりましたし、多くのお客様も期待一杯でお見えになっていた様子です。
 こちらでランチをして知ったという初参加の方や毎回の様にご参加頂いている皆さん、総勢30名、プラスお子様4名の参加を頂きましたが、30名のうち女性が20名ほどと2/3を占めています。
f0055803_15271371.jpgf0055803_15272313.jpg












f0055803_15273635.jpgf0055803_15274685.jpg 











                     
 スパークリングワインで乾杯すると、会場は一気に賑やかに盛り上がります。あっという間にグラスは空になっていきますから、私も次へ次へと順に出していかなければなりません。しばらくの間は、ゆっくりお客さんと話しながらグラスを傾ける、なんていう余裕もありません(笑)
 気が付けば、折角のお料理も写真を1枚も撮っておらず...献立だけでご勘弁ください。(ワインは先日の記事をご覧下さい)
  まずは、お寿司。     筍と帆立の俵飯
                  カリフォルニア・ロール
                  フィラデルフィア・ロール  
  盛り合わせのお皿には、ころ鯛わさびクリーム
                  チューリップから揚げ
                  玉子焼き
                  豆腐田楽ふきのとう味噌
                  ローストビーフの貝割れ巻き
                  オレンジ
  続いて、出されたのは、 蕎麦かっけのチップス
                  蕎麦ラザニア
  〆にはやっぱりのコレ!細打ち蕎麦                                と言う感じです。

 もちろん私の口には一切入っておりませんが、お蕎麦屋さんらしいメニューもあり、皆さんおいしそうに召し上がっておりました。
 最初のころの慌しさも赤ワインに進むと落ち着き、私もグラス片手にあちらこちらとテーブルを廻り、会話に挟まりながら楽しく過ごさせていただきました。気が付けば、時計は10時間近!最後の1本を回し、〆のお蕎麦を出して頂き、シェフの伊勢さんに一言頂いて、今宵の宴は無事お開きとなりました。時間は10時半。毎回、長ーい会になってしまい、お店の方には申し訳ないことであります(苦笑)

 最後に、いらして下さっていた写真の女の子が撮ったサービスショットを。お店の調度品です!f0055803_1610172.jpgf0055803_16103612.jpg













 なかなか上手に撮れていますよね(笑)
 そんなこんなの「よしだ屋ワイン会」。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。これを機会に「九十九草」さんもよろしくお願い致します。もちろん「よしだ屋」もね!
 隔月で開催しているこのワイン会です。気になった方は是非次回ご参加くださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-05-27 16:17 | イベント情報 | Comments(8)


ベアレン醸造所、4周年パーティー

 今日は雨なり...朝から決して強くはありませんが、降り続けております。
 明日、土曜日は当店のワイン会。天気は回復しそうですので、まずは安心安心...ご参加の皆様、よろしくお願い致します!

 さて、明日のワイン会に先がけて、昨日はビールの会が開催されました。もうすでにお馴染みの盛岡市内の北山に居を構えるマイクロブルワリーベアレン醸造所さんの4周年を祝う会『ベアレンをとことん、思う存分、楽しむ会』に行ってまいりました。
 夕方、6時過ぎに店を閉めさせて頂き、送迎バスでいざグランドホテルへ。ロビーにあふれかえる人の多さに戸惑いながら、ウエルカムビール片手に会場へ入ると、中央に様々な種類のビールが並べられ、基本自分でサーバーのコックを倒して注ぐ、セルフサービスの飲み放題です。f0055803_13274691.jpgf0055803_13275526.jpg













f0055803_13282296.jpg ビールの種類は7種類。定番の「クラシック」・「ピルス」・「シュヴァルツ」は樽生で。またあっという間に無くなり飲む事が出来なかった「ビター」は2Lの瓶で。今年初めに発売されたアップルラガーの「プレミアム・ロゼ」もありますし、この日に合わせて初めて仕込んだという「ポーター」。更に、写真の木樽に詰められた「クラシックの無濾過」。グラス片手に、この日しか飲めないビールを堪能してまいりました。たまーにお料理にも箸を進めながら...(笑)

 会の途中では、ベアレンのスタッフとお客さんの代表が競い合うゲーム大会も用意され、楽しく盛り上がっておりました。f0055803_13452911.jpg 写真は25kgの麦芽の入った袋を持ってのリレー競技。イヴォさんのデモンストレーションを参考に、作戦を練る(!?)左からセールスマネージャーの嶌田洋一さんと、社長の木村剛さん、そしてイヴォさんの右腕、佐々木陽一さんです。結果は...嶌田さんがプレゼントしたハンデの甲斐あってお客様チームの勝利でしたけど(笑)
 “次期社長就任確実”なんていうタスキを掛けてご機嫌の製造担当、坂爪燈(トモス)さんもご機嫌の笑顔です(笑)
 あっ!昨年に続けてツカサさんだけ写真がナイ!ツカサさん、ごめんね(笑)

 沢山のお客さんと、おいしいビール、ゲーム大会やf0055803_1412837.jpg抽選会もあり、終始賑やかに楽しいパーティーでしたが、これだけ人が一杯いると知ってる人も一杯いるわけでして、グラスのビールに集中できず、挙動不審にキョロキョロしてしまう私でした。
 飲食店では、クッチーナのコンノさんと福山シェフ。アリーブの古館社長さん。黒ぢょかの久保田さん。ピッコラ・キャンティーナの久美子さん、ブライアンさんご夫妻。ベルボの富山さん。
 そして、ブログを通しては長いお付き合いのこんな方々の「はじめまして!?」もありました。こだれでらさんkaoさん。そして、来られないと思われていたモリオカキッチンさん。皆さん良かったですね!(笑)
 その他にも会場でお目に掛かった皆さん、ありがとf0055803_1432239.jpg          うございました!

  実は、帰りのバスの中でもこんなことが。補助椅子に座った私の隣に座っていた方がなんと以前の会社で取引させて頂いた材木町「オートロワ・ポワソン」さんの奥様だったり、その後二次会にと行ったホテル東日本の地下にある「アリーブ」さんでも3組のお知り合いにバッタリ!驚きとともに、ある意味充実した一日となりました(笑)

 そんなこんなで、本日から当店でも「ベアレン・ポーター」販売開始予定です!(まだツカサさんが納品に来てませんけど...)
 4周年を記念して造られたビールで、ラベルもそういったデザインになっておりますよね。ポーターと言えば、イギリスで飲まれる濃い色合いのビールですが、ガス圧も弱く、やや高めの温度で飲んだほうがおいしいと思いますよ!とは前出の佐々木陽一さんの話。
 パーティーでもお土産に頂きましたが、しっかり市販もされますので、行かれなかった皆さんも是非味わってみて下さい。価格は、通常品、季節限定品よりちょっ
                                   と高めの400円となります。お早めに!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-05-25 15:06 | イベント情報 | Comments(16)


ワイン会の出品酒、発表!

 ここのところ暑い日が続いてますねぇ~今日もピーカンの盛岡です!店では先日取り付けてもらった家庭用のエアコンが昼夜問わず大活躍しております。
 最近、更新も休みがちになっておりますが、私は元気です!ご心配には及びませんので(って、誰も心配してない!? 笑)
 今夜はベアレンさんの4周年パーティーもあり明日のネタは決まりそうなので、今日は一足早く、あさって開催される「よしだ屋ワイン会」にお出しするワインをご紹介してまいりましょう。f0055803_13114754.jpg 
 まずは、スパークリングワインと白ワイン。こう毎日暑くなってくると、キリッと冷えたスパークリングワインで喉を潤おしたいですよね!今回乾杯用にお持ちするのは、ドイツのゼクト「ヘンケル・トロッケン」です。シャンパンと同様の造り方で大事に造られるドイツのゼクトですが、やや辛口タイプのこのワインは酸味も優しく爽やかな味わいです。
 続いては日本代表。山形県南陽市赤湯にある小さなワイナリー、酒井さんのこだわりの一本。甲州から造られる「樽熟成」です。甲州=山梨県ですが、このワインもなかなかおいしいですよ!f0055803_1327371.jpg
 そしてもう一本。コチラはスペイン産のワイン「マルケス・デ・イルン」ですが、ヴェルデホというあまり聞きなれないかもしれませんが、その味わいはいかに!?乞うご期待です!

 続く赤ワインは5種類です。
 まずは国産、しかも今回は岩手からの一本です。昨年から出荷を開始し、今年から盛岡にも販路を広げた「紫波自醸ワイン」から「Kodoメルロー」です。若さも感じられる味わいですが、将来へのポテンシャルも感じさせてくれることでしょう!
 そして、オーストラリアのブラウン・ブラザースが造る「タランゴ」です。研究開発の末産まれた「タランゴ」は赤でもほどんど渋味を感じず、軽く冷やしておいしいワインです。ブラウン・ブラザースのオリジナルとも言える一本です。
 続いてはイタリアから。「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ アンタレス」というワインですが、一般的にライトからミディアムタイプの赤ワインですが、この「アンタレス」は更に木樽での熟成を加えておりますので、芳醇なコクも感じさせてくれます。
 〆の2本はフランスの伝統的な産地から。ブルゴーニュからは、ルイ・ラトゥールが造る「サントネイ」を。もちろん、ピノ・ノワール100%ですが、収穫されるのは「サントネイ村」。エレガントで洗練された味わいを堪能して頂きましょう!
 そして、コート・デュ・ローヌ地方の銘醸ワイン、「クローズ・エルミタージュ」です。シラー種を多めに造られるこのワインは、色調も濃く、深い味わいのワインです。造り手のE・ギガルもこの地方の名手ですね!

 いかがでしょう?今回のラインナップは。まずは色々なワインと楽しい会話で気楽にお楽しみください!
 そうそう、忘れちゃいけない、お料理のほうも「九十九草」さんのシェフが気合十分でしたので、お楽しみに!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-05-24 13:55 | イベント情報 | Comments(2)


桜山からワイン発信の現場へ...

 気持ちよく晴れ渡っている今日の盛岡です。私の心は...
 昨日まで4日も更新を滞っておりまして、毎日ご覧頂いている皆様、申し訳ございませんです。どうも、最近ネタも思い浮かばず、というか、最近の静かさと言ったら...正直、意気消沈しておりまして、意欲が湧きませんでね(笑)まぁ、「なんとかなるさ」的なO型の私、まだ自暴自棄には至っておりませんが...(苦笑)
 皆様の応援を頼りに頑張っておりますので、切によろしくお願いしまぁーす!
 
 そんな今日のネタはと言いますと、久しぶりに「お勧め飲食店情報」でございます!いつ以来でしょう??最近は新しいお店に伺う機会もなかなかありませんでしたが、前日にふとしたきっかけで知ったお店。ワインを扱うその店はなんと場所もウチの店からほど近い桜山界隈との情報。しかも、やってるのが以前知り合いになっていた永畠君というからビックリです!近いうちに、と思っていた矢先、昨日店にいらしたの「黒○ょ○」のKさんが「気になるので、今から行ってきます!」と言うから、「じゃあ、私も後で合流します」と...

 で、行ってきたのはコチラ...f0055803_12591644.jpgf0055803_12592669.jpg












f0055803_12595053.jpgf0055803_130185.jpg 











f0055803_1334244.jpg 桜山神社の目の前に4月28日にオープンしたばかりという「櫻山ブドウ園」さんです。奥様が書いたという看板もステキですね。で、カウンターに立つ彼が永畠君、以前、中の橋の有名ワインバーAで料理を担当していたこともある彼が独立してオープンしたお店です。(全然気づかなかったなぁ~)
 店内はカウンター5席程度にテーブル席があるほんとにちっちゃなお店ですが、壁の丸太やランプ型の照明がログハウスや山小屋を感じさせてくれます。静かにジャズが流れ、正面のテレビ画面には昔々のモノクロ映画の映像が映し出されています。

 そんな落ち着いた空間で頂いてきたのは、グラスワイン。この日は、フランスのヴァン・ド・ペイとチリ産カルメネール、ジョセフ・ドルーアンが造るブルゴーニュ・ピノ・ノワールでしたが、1杯500円からとリーズナブルに色々なワインを楽しませてくれます。つまみにはKさんがオーダーした‘グリッシーニと生ハム、サラミのセット’を。他にも、料理人らしく、つまみにピッタリのお料理も黒板に書いてありましたよ。厨房が狭いので自宅で仕込んできてると言ってましたけど(笑)
 恥ずかしそうにボトルで顔を隠すKさん、昨日はありがとうございました!今度お店にもお邪魔しますね(笑)
 ってことで、皆さんも、機会を作って是非訪ねてみてください!

f0055803_1336233.jpg で、コチラはおまけの画像。
 Kさんと別れた私は、仕事もあって菜園「クッチーナ」さんへ。仕事はすぐに終え、やっぱり飲む私(苦笑)以前、kaoさんに頂いた「霧島高原ビール」を一緒に、と思って預けていたのですが、前日飲み過ぎたらしいコンノさんが飲んでいたものとは...奥に見える白いもの??。カルピスだって~(笑)
 でもこの日はコンノさんのステキな面を改めて発見!遅い時間にお店にやってきた二人組。わざわざ花巻からという彼等はコンノさんの後輩の方々。見送りで表に出ると「コンノさーん、コンノさ~ん」と何人もの若者たちに声を掛けられ、後輩たちに慕われているコンノさんの一面を発見しました。さすがは人徳者であります!(コンノさん、こんな表現でどうでしょう? 笑)
 そんなコンノさんに会える菜園まで皆さんもゴー!ですぞ!!

 追伸、kaoさん、私にまでありがとうございました!とってもおいしいビールでした。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-05-16 13:59 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


祝40000アクセス!

 今日も朝から青空が広がっています。
 桜の季節も去り、ゴールデンウイークも終わってしまいましたね!皆さんはどんな休日を過ごされていたのでしょう?皆さんのブログを見ながら、「へぇ~東京かぁ」とか「安比で温泉もいいんねぇ~」とか私も行ったつもりにさせて頂いております(笑)中には新婚旅行も兼ねてイタリアに行った友人もおりますが、こちらはまだ写真が無く行ったつもりにさせてもらっていませんが...(苦笑)
 もちろん、GW中も休まず営業されていた方も周りにたくさんいらっしゃいます。みなさんお疲れ様でした!行楽地で楽しまれた方も、仕事で忙しかった方も、ある意味みんな疲れてるGW明けっていう感じかもしれませんね!今週からまた心機一転、日常の生活に戻って頑張っていきましょう。くれぐれも5月病なんてことになりませんように!

 私はと言えば、5月の4連休は「道の駅紫波」さんでワインの試飲即売会のお手伝いをしておりましたが、天気もまずまずでしたし、観光客や家族連れ、ペット連れのお客さんが一杯で、楽しく仕事させて頂きました。売上はボチボチって感じでしたが、店に一人でいることを思えば、気分転換にもなりよかったと思います。なにしろ、開店以来1年以上、日中にお店を離れるなんてことがありませんでしたからね!
 
 そんなGW明けの今日、気が付くとこのブログも40000を越えるアクセスを頂いておりました。書き始めて1年3ヶ月ほどになりますが、ご覧頂いている皆さん、本当にありがとうございます。つたない文章ですが今後ともよろしくお願い致します!
 でも、読んでるだけじゃなくてお店にも遊びにいらして下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-05-08 14:12 | 店主のひとりごと | Comments(18)


本日の「道の駅紫波」...

f0055803_16591232.jpgf0055803_16592130.jpg












f0055803_16593090.jpgf0055803_16594545.jpg












f0055803_16595694.jpgf0055803_1704615.jpg












明日も明後日もやってまぁ~す!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-05-04 17:16 | イベント情報 | Comments(10)


連休中の営業と、ワイン会のお知らせ!

 朝からの雨が強くなったり弱くなったりの今日の盛岡です。昼過ぎにはちょっと青空も覗いたりもして、不安定の空模様。この雨で、桜も散り始めるんでしょうね!f0055803_14605.jpg
 写真のふくろうは、今日、百均で見かけて買ってきた物。「福が来ますように!」と思ったのだが、底を見ると「不苦労」の文字。「苦労がありませんように!」と祈ったほうが良さそうです(笑)
 ってことで、今日の本文とは特に関係はございません!

 今日のお話しは、明日からの4連休についての「よしだ屋」からのお知らせです!
 昨年の教訓を踏まえ、今年は日中の営業をお休みさせて頂きます。とは言え、遊んでる場合でもありませんので(苦笑)、ちょっと出張してきます。同級生が店長を勤める国道396号線沿いにある道の駅紫波さんでワインの試飲即売会のお手伝いをしてこようと思っております。天気がよければ、ちょうどいいドライブコースになると思いますので、ご予定の無い方は遊びにいらしてくださいね!色々なワインを試飲したり、産直でお買い物、レストランでお食事をして、その後は、大迫のエーデルワインに行ったり、足を延ばして遠野や、開通した仙人大橋を通って釜石まで行っちゃうのもいいかもしれません。
 予定では私は、午後3時くらいまでお手伝いして、戻って、夕方の4時半頃には本町通でお店をオープンしようと思っておりますので、皆さんの晩酌には間に合います(笑)

 そして、ワイン会のお知らせ!2ヶ月に1回開催している会ですが、8回目を数える今回は...
      日時   5月26日(土)  19:00~
      場所   九十九草(旧葺手町、東屋隣り)
      会費   お一人様 4,000円
      定員   会場の都合上、先着30名とさせていただきます

 いつもの様に、様々なワインとおいしい料理、楽しい会話のあるフランクな会です。お誘い併せの上、多数ご参加くださいませ!お申込はココか、よしだ屋までご一報ください!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-05-02 14:39 | イベント情報 | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧