ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧



明日、日本酒の会、開催です!

 今日は朝から雨模様です。梅雨入りしてから暑い日が続いてましたから、ちょうどいいお湿りになったんじゃないでしょうか。盛岡は今、弱い雨が降り続いていますが、場所によってはかなり強く降ってるようです。
 皆様、お住まいの場所はいかがでしょう?水害にはご注意下さいませ!

 さて、いよいよ明日は日本酒の会の開催日です。前回は4月に「なんだり館」さんの2階で菊の司さんの様々なお酒をお楽しみ頂きましたが、今回は、紺屋町味処 彩四季さんのお座敷を会場に開催いたします。
 今回、お楽しみ頂くお酒は、南部杜氏の里、紫波町から「廣田酒造店」さんです。「廣喜」のブランドでご存知の方も多いと思いますが、小さいながらその酒質には以前から定評があります。また、現在中心となって酒造りをしている杜氏さんが、岩手初の女性南部杜氏であることも話題になった蔵元ですよね。f0055803_1593811.jpg
 それでは、一つづつご紹介していきましょう。
 写真左から「大吟醸 廣喜」。山田錦を40%まで磨いて造られたこのお酒は、平成19年の全国新酒鑑評会で金賞を受賞したそのお酒です。その実力やいかに...お楽しみに!
 続いては「純米吟醸ひろき」。このお酒は、初めての試みとして「花」から採取した酵母を使って造られたお酒の一つで、今回は“石楠花”の酵母を使った純米吟醸をお試し頂きます。どんな香りでどんな味なのか興味津々な一本です。
 そして次の2本は、同じ造りでありながら、その後の工程が違います。それぞれトヨニシキから造られた純米原酒ですが、1本は「あらばしり」と呼ばれる、一切の火入れをしていない生のまま今日まで熟成させたもの。そして「喜平治」は、通常のお酒と同様に2回の火入れを施したお酒です。その味わいの違いをお楽しみいただきましょう。
 最後にご用意したのは、特殊なお酒とでも言いましょうか。紫波町特産のモチ米“ヒメノモチ”を50%という高精白して造られた純米酒。しかも7年の熟成を経た「純米古酒 廣喜」です。7年の歳月を感じてみましょう!
 と、これら5種類のお酒をご用意しておりますが、写真中央にあります3種類については、冷やで飲んでいただくほか、燗もつけて味わって頂こうと思っております。一つのお酒で2度おいしい、そんな世界を実際に体験してみたいと思います。
 ご参加の皆様は一緒に楽しいお酒を楽しみましょう!残念ながら今回は参加できなかった皆様、次回の企画をお楽しみにしていてくださいネ!
f0055803_15592414.jpg
 おまけ...
 これらも「廣喜」さんのお酒ですが、当初より緑の「本醸造生貯蔵酒なまか」(365円)は扱っておりましたが、この度、赤の「特別純米生貯蔵酒なまか」(480円)を入荷しました。
 豊富な種類が並んでいる中にあって、廣喜さんの生は人気の一本です。それぞれ“たかねみのり”を60%精米して造られているそうですが、暑い日の晩酌に、キリッと冷やしていかがでしょうか?汗がスーッと引いていきますよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-06-29 16:15 | イベント情報 | Comments(2)


お暑ううございます...

f0055803_1684286.jpg いやぁ、毎日暑いですね!梅雨入りしてからというもの、ほとんど雨降ってないんじゃないでしょうか??
 今日も真夏の様な太陽が照りつけ、ジリジリと焼けるような強い日差しが降り注いでおります。きっと30度以上、この夏一番の気温になってるんじゃないでしょうか。
 そのせいか、道行く人の姿もまばらな本町通ですが、ふと表の出てお隣に目をやると、懐かしさも感じるような旗。「氷」の文字がなんとも涼しげですよね!こちらは当店のお隣さん「戸田久餅店」さんです。私もお店のテーブルで氷を食べながら一休みしたい衝動に駆られております(笑)常に一休み状態、という噂もありますが...(苦笑)
f0055803_168524.jpg 思えば我が家にもカキ氷機って呼ぶのか分かりませんが、氷を入れてハンドルを回しながらガリガリとカキ氷を作ってシロップを掛けて食べたなぁ~なんて思い出しましたわ。

 一方、下の写真は見ての通り「イチゴ」です!コチラはウチの店の前においてある鉢植えなんですけど、以前友達が持ってきてくれまして。
 暑さと共に少しずつ実が色づき始め、ご覧の様に真っ赤な「イチゴ」に生長いたしました。こんなちっちゃな鉢でちゃんと育つモンなんですね(笑)
 とは言え、なかなか食べちゃおう!とは思えないわけですけど...なんか、かわいそうで(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-06-27 16:48 | 店主のひとりごと | Comments(16)


祝、80周年!

 6月も早いもので最後の日曜日です。今日も梅雨空とは無縁のいいお天気に恵まれております。こんな日にはお出かけの方も多いのでしょうね!私も遠くへ行きたい、そんなことをフト思う今日この頃(笑)

 さて、今日は新聞などでも沢山記事になっております、コチラをご紹介!
f0055803_1433124.jpgf0055803_14332032.jpg












f0055803_14461850.jpg





f0055803_14373668.jpg












 コチラの建物は盛岡にお住まいの方にはおなじみだと思いますが、岩手県公会堂です。
 私の店がある場所から歩いてすぐ、中央通りに面した内丸界隈には県庁や市役所、合同庁舎などが立ち並ぶエリアですが、その一角に緑生い茂るこの公会堂があります。その詳細な歴史はHPを参照して頂くとして、昭和2年に開館してから今年で80周年を迎えたそうで、様々な記念イベントが行われています。そして、その開館と同時にオープンしたのが地下にあるフランス風レストラン「公会堂多賀」さんです。
 初代料理長は、現在の細川磐夫社長の大伯父で細川睦夫氏。氏はパリのホテルリッツで修行して、パリの料理人組合に入会した2人目の日本人だそうです。
 かの新渡戸稲造博士をはじめ、県内外の皇族や政財界の要人をもてなしてきたと言います。当時の料理を再現した「新渡戸稲造博士が食したメニュー」も予約制で8千円というお値段で提供しているそうですが、最近一般にも人気なのがハヤシライスではないでしょうか。通常は1,050円だそうですが、8の付く日は100食限定で税込み500円で食べられるそうです。、是非一度お試しください。と言う私も、実は一度も食べたことがありませんので、是非一度と思っている一人です(笑)
 私がお世話になれるためにはこの日を狙って行くしか無いと思われますが(苦笑)、食通の皆さんは是非ディナーにもご利用くださいませ。白を基調にした店内は長い歴史を随所に感じさせてくれ、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。おいしいフランス料理とおいしいワインで日常の喧騒から離れてみてはいかがでしょう。このワインに若干「よしだ屋」もお世話になっておりますので...笑
 夜のご利用の際には、お電話でご予約されてからがいいようですよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-06-24 15:40 | 私のお勧め飲食店 | Comments(14)


お馴染みのお店と新規開拓!?

 今日もピーカンの盛岡です。6月半ばだというのに梅雨にも入らずこの暑さは、やっぱり地球全体が暑くなってるってことなんでしょうか??

 さて、昨日は同級生のO君に誘われて大通り方面へ!久しぶりにと「jizakebar蔵」さんで待ち合わせをし、田口君は元気かなぁ~などと思いながら日本酒を少々。で、用事もあるしとのことで「にっか亭スピリッツ」さんへ。お馴染みの先生とマスターを横目に見ながらビールを少々。その後、いつもの「クッチーナ」さんを覗くとカウンターに見慣れたお顔発見!それではと閉店間際のお店に入りワインを少々。それぞれの店でそれぞれのお酒を飲み、映画の話しなど盛り上がり、帰るはずが更に「にっか亭」さんにまで。ここでは再びビールを少々飲んだはず...(笑)山崎さんのピアノを聴きながら気分良く一日が終了。って、軽くのはずじゃなかったの??(自問自答する私たち...)

 そんなお馴染みのお店を一気に駆け巡った昨日でしたが、今日ご紹介するお店は先日初めて伺ったコチラのお店です...f0055803_1481962.jpgf0055803_1484151.jpg













f0055803_1485098.jpg







 大通りのとあるビルの2階にあるBrand- new-Bay Qzo-(きゅうぞう)」さんです。以前、酒房主会なる飲食店オーナーの集まりで知り合いになったというクッチーナのコンノさんに教えてもらい行って来ました。
 オーナーシェフの矢羽々さんとは初めまして(でも、なんとなく昔会ったことがあるような気もしなくもない 笑)でしたが、とっても気さくなお方。市内のホテルや仙台での経験をもって数年前に独立されたそうです。
 長方形型の店内はちょっと変わった造りでして、テーブル席が左右に分かれてあります。そして中央部分がオープンキッチンになっており、両サイドにカウンターが付いています。テーブル席を結ぶ通路の脇にはボックス席も用意されています。
 もちろん私はカウンターに座り、この店の定番の生ビール『レーベンブロイ』を頂きながら、おつまみには鳥のから揚げをオーダー。鳥から好きの私ですが、久しぶりに食べた感じ。もちろんお味はGOODでした!ちなみに料理の向こうに見えるユニークな器にはお通しと言って出されたものが入っており、中身は千葉産の落花生。嬉しいことに、ちょっと煎ってあって温かいんです。
 ランチも大人気だそうですし、昼でも夜でも楽しめそうなお店でしたよ!皆さんもどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-06-20 15:01 | 私のお勧め飲食店 | Comments(14)


やめられない、止まらない!

 例年ではすでに梅雨入りしているはずのこの時期、盛岡は今週もイイ天気が続きそうです。先日の様な真夏日とまでは行きませんが、今日も晴れ渡り、心地よい風が吹いております。
 さて、皆様、父の日のプレゼントはご用意されましたでしょうか?是非、当店でベアレンさんの父の日セットや、清酒、焼酎、ワインなどいかがでしょうか?実は、今朝、お客様のご依頼で、実家のお父様へベルギービールをお届けしてきました。配達も承る「よしだ屋」です!贈答用・晩酌用にとお気軽にご用命くださいませ!
 30日に開催予定の日本酒の会、まだまだ受付中です。みんなでおいしい日本酒とお料理に舌鼓を打ちましょう!

 さて、今日ご紹介は先日入荷致しました新製品。暑い季節に飲むビールや日本酒にもピッタリのコチラの商品です!f0055803_162404.jpgf0055803_1633094.jpg










 夏にはビールと枝豆!と言うのは定番ですが、コチラは、北海道産の「光黒豆」です。「黒豆」と言っても、お正月のおせち料理には欠かせない黒豆とは違います。ふっくらと茹で上げた黒豆に、伯方の塩を軽くふりかけただけのシンプルなお味です。程よい塩加減が、口に運ぶ手を休めることを忘れさせますよ!(笑)
 50g入って、お値段が100円ポッキリです。晩酌のビールのお供にお一ついかがですか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-06-16 16:36 | こだわりの食品 | Comments(4)


急遽決定!日本酒の会、開催です!

 今日は真夏の様な盛岡です。暑い、暑いです!
 6月に入り、梅雨も気になる季節ですが、九州南部が入ってからは停滞しているそうですね。遅かれ早かれお雨の季節はやってくるんでしょうけど...

 さて、今月、誠に突然ではありますが、日本酒の会を開催したいと思います。
 普段から隔月で開催している合間を縫って、日本酒の会もやりたいなぁ~とは考えておりまして。場所を何処でとか、蔵は何処でとかなかなか調整が出来ずにおりましたが、やっと両者共にオッケーサインが出ましたので、開催の運びとなりました。

 今回のテーマは廣田酒造店(廣喜)さんです。ご存知の方も多いと思いますが、紫波町内に4蔵あるうちの1蔵で、その創業は明治38年、現在の代表が5代目という老舗の蔵元です。
 数年前には、県内初の女性南部杜氏、小野裕美さんが入ったことでも話題になりましたが、伝統と手造りにこだわったお酒は多くのファンを魅了しています。今回、彼女が醸すお酒の数々を味わって頂きたいと思います。
 
 そして今回お世話になるお店は、紺屋町の「味処 彩四季」さんです。お店の奥のお座敷をお借りしての開催です。和の鉄人(と、勝手に思っている私)が造るお料理は、海の物、山の物、里の物、色々なこだわり食材を使ったものになることでしょう。

 日時は、今月30日の土曜日、時間は19時からとなります。会費はお一人様、4,000円。定員は、余裕をもって先着15名様とさせて頂きますので、お早めにご連絡ください。

 お酒の内容等は、蔵元さんとこれから詰めますが、当日は蔵元さんと杜氏さんもご参加頂ける予定です。お二人を囲んで、おいしいお酒とおいしいお料理を堪能して頂ければと思いますので、奮ってご参加くださいませ!
 参加申込は、このブログにコメントいただいても結構ですし、お電話等でご連絡ください。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-06-11 16:46 | イベント情報 | Comments(8)


チャグチャグ馬コのお通りだい!

f0055803_13453815.jpg
f0055803_13454839.jpg
f0055803_13455630.jpg
f0055803_1346589.jpg
f0055803_13461386.jpg
f0055803_13462121.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-06-09 13:48 | 一枚の写真 | Comments(10)


今年も開催、スタンプラリー!

 今日の盛岡は雷注意報もでているそうで、これから雨が強くなりそうな気配です。今は晴れ間が射してますけど...
 昨日は、日中の営業を休ませていただき、ちょっと町へ営業に出かけておりました。ちょうど、屋根やシャッターのペンキを塗ってくれるということもありましたし。開店前に来ると、きれいになったシャッターが見られますよ!って興味ないですよね(笑)

 さて、今日は毎年地域で開催しているイベントのお知らせです!f0055803_13263447.jpg
 毎年、チャグチャグ馬コが開催されるこの時期に合わせて行われる「本町・内丸お花のスタンプラリー」が今年も開催されます。
 今年のチャグチャグ馬コは9日(土)だそうで、当店のある本町通も1時20分頃にお通りになりますので、是非見に来てくださいね!
 その前日、8日(金)から23日(土)までの2週間、開催されているのが、このスタンプラリーです。ルールは簡単、参加している小売店や飲食店、病院等に行き、500円以上お買い上げ頂くと、それぞれの店舗でオリジナルのスタンプを押します。違う種類のスタンプを5個集めf0055803_13391417.jpgると、もれなく当たる抽選会で1回抽選できるというイベントです。
 抽選会は、23日(土)の正午から北日本銀行本町支店さんの駐車場で行われます。今回の商品はまだ聞かされてませんが、去年も結構いい物があったみたいですよ!期待しててくださいね(笑)
 当店も昨年に続き参加しておりますが、今年の参加店は41店。様々な業種が含まれています。各店頭で、参加店の一覧を配布しておりますし、店頭に置いてある写真のようなお花が目印です。

 この機会に、ご家族揃って、本町通から内丸まで端から端まで歩いてみてはいかがでしょう!広い駐車場も各所にありますし、レストランやラーメン屋さん、その他にも色々なお食事処や、かわいい喫茶店さんもあります。もちろん、夕飯の食材や晩酌のお酒も忘れずにね!そして、ちょっと疲れたら緑豊かな広い公園でお団子食べたり、缶ビール飲んじゃったりして、のんびりするのも楽しいと思いますよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-06-06 14:01 | イベント情報 | Comments(0)


本日も快晴なり!

f0055803_14213742.jpg
f0055803_1421472.jpg
 こんなイベント昔からありましたっけ?
 法被姿の威勢の良い人たちが大勢おりました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-06-03 14:25 | 一枚の写真 | Comments(6)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧