ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧



第10回 ワイン会も大盛り上がりです!

 きれいに晴れ渡った今日の盛岡です。空気は澄み、涼しいくらいの秋の一日です。
 9月最終の土曜日の今日は、中津川の川原ではくずまき高原のミルク&ワインのフェアが開催されているようですし、小岩井農場でも、岩手の食材が一同に介したイベントが行われているようですね!皆様、様々なところへ出かけのことと思います。行楽には最高の気候ですし、馬肥ゆる秋を満喫しましょう!

 そんな昨日は当店主催のワイン会が開催され、ここでもおいしいお料理と様々なワインに舌鼓を打って頂きましたよ!10回目を迎えた今回のワイン会ですが、昨日紹介した通り、日本リカーさんのご協力を頂き、楽しく、おいしく、ゴージャスにお過ごし頂いたかな?と思っております。
 会場は、お馴染みの菜園、「クッチーナ ニューヨーク・キッチン」さんです。今回お集まり頂いたのは、28名様。お友達同士で、ご夫妻で、お子様を連れてご家族で、もちろんお一人でご参加の方もいらっしゃいます。
 では、会場の様子をどうぞ!f0055803_124525.jpgf0055803_12451184.jpg













f0055803_1246965.jpgf0055803_12461933.jpg












f0055803_12464614.jpgf0055803_12465550.jpg












f0055803_1247436.jpgf0055803_12471251.jpg












f0055803_12472124.jpgf0055803_12472915.jpg












 一本一本、地主さんの説明に耳を傾ける人、疑問をぶつける人、ブルゴーニュ地方の地図を広げながら、今飲んでるワインの来た道に思いを馳せる人、グラスのワインをじっくりと利きながら飲む人。皆それぞれ楽しんで頂けた様子です。時折、小さな子の甲高い声が響き渡ったり、会場内を徘徊してご迷惑もおかけしましたが、それもご愛嬌ってことでご容赦下さいませ。
 
 こんな感じで終始和やかな雰囲気のワイン会。今回ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!次回以降もまたご参加頂きたいと思いますし、是非お店の方へもご来店くださいね!
 また、地主さんも声を枯らしながらの説明、ご苦労様でした!またよろしくお願い致します!

 では、最後に写真は全く撮らずじまいでしたが、お料理のメニューをご紹介しておきましょう!
       自家製サーモンのマリネ      蛸とセロリのサラダ
       きのこのピッツァ           牡蠣のトマトソーススパゲッティ
       地鶏のカチャトーラ         赤鹿のロースト いちぢくのコンポート添え
       チーズの盛り合わせ
            (トゥルー・ド・クリュ、ブルー・デ・ネージュ、クルティン)
 クッチーナのコンノさん、福山シェフ、ありがとうございました!タイミングもバッチリでしたね!(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-09-29 13:20 | イベント情報 | Comments(10)


本日、ワイン会であります!

 皆様、ちょいとご無沙汰しておりました。
 更新は滞っておりましたが、お店は変わらず毎日営業中のよしだ屋であります。
 しかし、早いですねぇ~9月ももうあと3日しか無いじゃないですか!どうしましょう!!ジタバタしても始まりません。無い袖は振れませんから...ネ!(苦笑)割り切りの早いO型です(笑)

 さて、今日は朝から雨が降っておりましたが、なんとか上がってきたようです。このままなんとか晴れていて欲しいと願っておりますが、それと言うのも、今夜はワイン会だからです!
 当店主催のワイン会も数えて今回が10回目になります。昨年の1月のオープン以来、3月を1回目にそれから隔月で開催してもう二桁になるんですねぇ~参加してくださる皆様のお陰でここまで来ることが出来ました。今後もこのペースで続けていけるように、これからも頑張らねば!

 では、今回のラインナップを一足早く発表しましょう!f0055803_1484080.jpg
 今回は輸入元の「日本リカー㈱」さんのご協力も頂きましたので、いつもよりちょっとグレードの高いワインが並びましたよ!
 まず1本目。やっぱりシュワッとしたもので喉を潤おして頂こうと選んだのが、ドイツ産のスパークリングワイン(ゼクト)の「ヘンケル・トロッケン ロゼ」です。淡いピンク色も綺麗なスパークリングワインで、体もスタンバイ完了です(笑)
 さぁ、ここから先は日本リカーさんの中心的存在でもあり、世界的にも人気の高い造り手、ブルゴーニュ地方の名門
  「ルイ・ジャド」の特集です!
 白ワインは3種類。いづれもブドウはシャルドネ100%ですが、同じブルゴーニュ地方でもその違いがはっきりと感じて頂けることでしょう。
 まず登場は、ブルゴーニュでも南部に位置するマコネー地区から「マコン・ヴィラージュ」です。色合いも濃く、ふくよかな味わいがあります。そして2本目、一番スタンダードなタイプとして「ブルゴーニュ・ブラン」を。
白ワインの酉はやっぱりの「シャブリ」。ブルゴーニュ地方の北部から更に飛び地的にあるシャブリ地区です。日本でも人気のこの地区のワインは、冷涼のために色合いも淡く、綺麗な酸も感じさせてくれます。

f0055803_14488100.jpg 続いて赤ワインが4種類登場します。ブルゴーニュ地方の赤ワインと言えば大きく分けて使われている品種は南部ボージョレ地区のガメイ種と、その他の大部分で使われているピノ・ノワール種の2種類ですが、今回はそれぞれの代表格をセレクトしました。
 1本目はガメイ種を使ったライトな味わいの「ボージョレ・ヴィラージュ」を。ヌーヴォーでも有名ですよね!2本目はピノ・ノワール種を使ったスタンダード、「ブルゴーニュ・ルージュ」です。
 3本目、4本目はグレードも上がります(笑)まずは、ガメイ種を使うボージョレ地区の中でも、ひときわ品質の高いブドウを造る村が7つ指定されていますが、その中の一つ「ムーラン・ナ・ヴァン」をお試し頂きます。ライトなイメージの強いガメイ種ですが、ここまで行くとそのイメージも変わっちゃうかも...笑
 さぁ、いよいよ大酉の出番です。今回はピノ・ノワール種を造る地区の中でも世界最高峰のブドウが栽培されているコート・ドール(黄金の丘)からコート・ド・ニュイ地区の「ジュブレ・シャベルタン」をご用意しました!長い熟成にも耐えうるその液体の実力を堪能して頂きましょう!ちなみの今回のこの「ジュブレ・シャンベルタン」、ヴィンテージは2000年。価格は7,400円と今回のリストの中でも破格の1本ですよ!

 では、ご参加の皆様、よろしくお願い致します!会の詳細はまたココでご報告いたしますのでお楽しみに!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-09-28 15:14 | イベント情報 | Comments(6)


タイムスリップした感漂うお店...

 今日は敬老の日。秋祭りも終わり、3連休の最終日の今日ですが、生憎の空模様ですね。早朝からかなり強い雨が降り続いています。台風の時よりも本格的な雨降り、なんか久しぶりな本降りな気がします...
 雨が降り出しそうでまっすぐ帰った昨日は、テレビで夏目雅子の生涯を描いたドラマを見ました。27歳の若さで亡くなりもう22年も経つんですね。綺麗で明るく、演技もうまく好きな女優さんでしたね。魚影の群れ、鬼龍院花子の生涯、瀬戸内少年野球団、時代屋の女房...どれもステキな映画でした。坊主頭の三蔵法師も綺麗でしたよね!

 ガラリと話しは変わり、先日伺ったお店のお話です(笑)
 以前にも一度ご紹介したことのある上田通りにある「ハガクレ」さんが移転なさったとのことで行ってきました。f0055803_14515315.jpgf0055803_1452275.jpg













f0055803_14525891.jpgf0055803_1453733.jpg












f0055803_14542645.jpg 中央病院そば、八重洲会館の2階奥という、知る人ぞ知る隠れ家的お店がついに路面に面した分かり易い場所に移転しました。
 と言っても、一歩中に足を入れると、店内は以前のお店と同様、60~70年代が好きと言うオーナーご夫妻の趣味と感性を所狭しと感じさせてくれる落ち着いた雰囲気です。木の温もりが心地良いカウンター、ショーケースには昔懐かしいキャラクターのコレクション。棚には、いつの時代の物でしょう?どっしりと黒電話が置かれています。デジタル、IT全盛のこの時代、全く反対のアナログな世界が広がっています。
 店内に流れる音楽もその時代のものが中心で、大量に所有するCDをこまめに変えながら客を楽しませf0055803_15411272.jpgてくれます。そのジャンルも色々で、フォーク調のものから民族音楽、レゲエ調のものまで。そんな音楽を通して知り合ったお客さんも多いらしく、ライブも時折開催しているそうです。
 
 お料理、おつまみを担当しているのは奥様ですが、こちらもなんとも懐かしい味なんです!この日のお通しは、里芋の煮付け。昔、実家にいた頃には良く食べてたなぁ~なんて、まさか料理まで60~70年代の味を!なんてことはないと思うのですが、お若い奥様が作ってくれた料理に妙にお袋の味なんかを思い出しっちゃったりするわけです(笑)
 他にも黒板にはそそられるメニューが書かれてありf0055803_15524840.jpgます。どれも決してチェーン店では味わえないような、温もりを感じる家庭料理ですよね。価格もリーズナブルだし、私の家の近所にも欲しいお店です(笑)
 ってか、いつもコンビニのおにぎりとかお弁当を食べてる私にとっては、こういう普通のお料理で感激しちゃうんですよねぇ...ハイ、結構単純です(笑)

 皆さんも、機会がありましたら、「ハガクレ」でまったりとハガクレてみてはいかがでしょう!深夜2時~3時まで営業しているそうですよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-09-17 16:04 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


今日は「さ組」

f0055803_18131468.jpgf0055803_1813234.jpg



















お祭りも今日で終わり...そして今日から3連休。でも、よしだ屋は毎日やってます!よろしくね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-09-15 18:15 | 一枚の写真 | Comments(5)


い組、一番組、と組、よ組...

f0055803_179281.jpgf0055803_1791490.jpg




















f0055803_1794891.jpgf0055803_179579.jpg




















f0055803_17101023.jpgf0055803_17101984.jpg




















f0055803_17341683.jpgf0055803_17342646.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-09-14 17:11 | 一枚の写真 | Comments(0)


秋ですねぇ~

f0055803_17222634.jpg
f0055803_17223467.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-09-13 17:22 | 一枚の写真 | Comments(0)


佐藤陽一さん、来盛!

 昨日の深夜から降っていた雨もあがり、曇り空の盛岡です。気温もずいぶん涼しくなり、とっても過ごし易くなりましたね。こうなるとビールの季節から、ワイン、日本酒の季節に移ってきた感じもいたします。

 さて、昨日は以前にもご紹介させていただいたソムリエ協会東北支部が主催する盛岡例会が行われ、私もお店を閉めて行って参りました。
 なにしろ久しぶりの地元開催ですし、いらっしゃる講師が今年の世界大会の日本代表でもある佐藤陽一さんですから、私も楽しみにしていましたが、会場のホテルに集まったのはおよそ90人。昔から盛岡会場は他県に比べ参加者が多いんですが、今回もさすがの集まり具合です。飲食店のオーナーさんやソムリエさん、スタッフの皆さん、アドバイザーを持つ酒屋さん、エキスパートの資格を持つ愛好家の皆さんやワインが大好きな一般の方まで、私のお知り合いの方も多数いらっしゃってました。恐るべし盛岡人の向上心!

 セミナーのテーマは「ワインの表現」。私たちお酒を扱う者にとって、ワインとか日本酒に関わらず必要な技術であり、一番難しい分野であります。私もワインアドバイザーや唎酒師(唎酒師は会費を払わず失効になりましたが...笑)の資格を取得しましたが、正直未だに自信が持てないところです。もちろん、ブドウ品種による大まかな味わいの違いや、産地などある程度の知識は持っているものの、その1本1本の味わいの違い、ヴィンテージの違いによる味わい違いなどなど、掘り下げれば何処までも深くなる世界ですから、難解です。
 陽一さんも言っておりましたが、表現するためにどれ程の言葉、単語を持っているか、しかも自分の言葉で、誰にでも伝わるような。これが一番重要で、更に相手のレベルや状況によっても当然言葉も話し方も変えなければならないわけですから、楽しくもあり難しいわけです。そして、これは一朝一夕に出来るはずはなく、日々の訓練が必要だとも話されていました。

 とは言え私は皆さんに、「だからワインって難しいんだよな!」とは思って頂きたくありませんで、要はこれらはあくまでも提供する側に求められている能力であって、飲み手の皆さんはCMで田崎さんが言っているように「ワインに決まりはありません。」ってことでいいんだ思います。赤ワインに氷を浮かべようが、レモン果汁を垂らそうが、それは各自の「ジユウだぁ~!」ってどこかのお笑い芸人も言ってませんでしたっけ?(笑)
 もちろん、陽一さんも言ってましたし、誤解の無いように言っておきますが、気にせず自由に飲んでいいのは、いわゆるテーブルワインで、これらは言ってみれば短距離ランナー。コルクを抜いた感じで、氷を浮かべようが、ボトルをガシャガシャ振って味わいのポテンシャルを導いてあげるのも必要。対して高級なワインは長距離ランナーなので、ワイン自体の持つ将来性やグラスの中での時間の経過と共に変化する過程を大事にしてあげなければなりません。その辺の判断は飲み手にも求められていることではあると思います。
 ちなみに、「よしだ屋」で扱っているワインは大半がテーブルワインに属しておりますので、お気軽にどうぞ!(笑)

 そんなこんなの2時間に渡るセミナー、後半では世界大会の状況なども聞くことが出来、有意義な時間となりました。会場を出たロビーでは、みんなカメラ片手に陽一さんとの記念撮影。すごい人気です!(笑)私はと言えば、臆してしまい、ちょっと離れた場所から1枚パシャッと。なぜかセンターじゃないしね(苦笑)f0055803_14501658.jpgf0055803_14502619.jpg

 











 追伸、現在東北6県をカバーしている東北支部ですが、将来、南北3県づつに分けようかとの計画があるようです。そのためにはもう少し会員が必要だそうで、募集を呼びかけておりました。会員には資格の有無は関係ありませんので、入会希望の方はご一報ください。年会費は15,000円です。
 会員になると、情報満載の立派な冊子が隔月で送られる他、今回のようなセミナーの会費は無料となります。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-09-12 14:47 | イベント情報 | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧