ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧



次回、ワイン会開催決定です!

 今日は日が照っているかと思えば暗くなって雨がポツポツ落ちてきたりと不安定なようです。
 早いもので10月ももう29日。秋も随分深まりましたし、野山では紅葉も見どころになっていることでしょうし、この辺りでは季節感もありますが、東京では今日も25度とか九州では28度とか言ってますから、小さな島国日本も広いものですね!
 
 さて、隔月で開催しているワイン会ですが、次回の日程を発表いたします!f0055803_14514482.jpg
 次回で11回目を迎えるワイン会ですが、詳細は以下の通りとなります。
     日時  11月24日(土) 19:00~
     会場  菜園「クッチーナ
                ニューヨーク・キッチン」さん
     会費  お一人様 4,000円
     定員  30名様               
 今回は、「ボージョレ・ヌーヴォー」の解禁となる月でもありますので、3種類程度のボージョレ・ヌーヴォーも含め、その味わいの違いや、その他のワインなどお楽しみ頂きたいと思います。
 もちろん、ワインと一緒にクッチーナさん自慢のお料理にもご期待頂きたいと思います。ヌーヴォー(新酒)が出来た喜びと共に、皆さんと一緒にお祭り気分で楽しいひと時になればと思いますので、お誘い併せの上、ご参加くださいませ!
 なお、前回ご指摘頂きましたが、度々ご参加頂いているお客様の中には、小さなお子様を連れてご家族でお越しになる方もいらっしゃいます。今回もご参加になるかは今のところ不明ですが、その可能性につきましても予めご了承下さい。

 ところで、昨夜の番組「世界遺産」。ご覧になった方いらっしゃいますかね?
 昨日は、メキシコの小さな町「テキーラ」で造られる世界的な蒸留酒「テキーラ」について紹介しておりました。“リュウゼツラン”というこの土地ならではの植物から造られるお酒で、その植物自体も、また製造の過程など私も始めてでしたが、興味深いものがありましたね。
 シャンパンやバーボンと同様、その土地の名前がお酒の名前として世界的なものとなる訳ですから、まさにその土地の文化そのものですよね。
 日本にも国酒“日本酒”があり、今では世界で飲まれるようになりましたし、“本格焼酎”や“泡盛”など世界に誇れるお酒もいっぱいあります。まぁ、私のお店は“ワイン”が中心ですが(笑)。最近では国酒を自国民があまり飲まなくなっているようです。自ら消費することで、文化としてのお酒を応援していきたいものですね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-10-29 15:36 | イベント情報 | Comments(4)


地元の飲食店さん達、頑張ってます!

 低く雲が立ち込めている今日の盛岡は薄暗い雰囲気です。予報は雨でしたからこれでも良くもってる方かもしれませんね。今後、台風も来てるようですし、雨になるんでしょうか?

 さて、先日のコチラ「盛岡タイムス」にも大きく取り上げられておりましたが、早速私もゲットしました!f0055803_1455233.jpg
 「酒房主會」のメンバーズカードです!
 この会の存在は私も以前から知っておりましたが、いよいよそれが大きなうねりとなって活動を始めたようです。会を組織し、会長を務めているのが大通りで「ベルボ」を経営されている富山さん。
 京都出身の彼が縁あって盛岡の地に根をおろし、飲食店を始めて数十年。最近の中心市街地の状況に危機的な気持ちを持ち、仲間の店主にも声を掛け組織した会だそうです。
 確かに以前の盛岡は、大通り、映画館通りと呼ばれる中心部が週末ともなれば歩行者天国となり、昼間でも多くの人で賑わっていました。それが、郊外に大型のショッピングセンターができたり、中心部にも大手のチェーン店が続々と進出してくるようになったことで、多くの個人商店はシャッターを閉め、同様に飲食店さんも厳しい状況にあるようです。また、最近では飲酒人口自体の減少も言われていますので、まさにダブルパンチなのかもしれません。
 
 ってことで、組織されたこの「酒房主會」。全部で14件のお店が名を連ねています。ザーッとご紹介しますと、
 まずは大通り、会長のお店「ベルボ」さん、「Brand-new BAY Qzo- (きゅうぞう)」さん、「板の間中華 たいりくや」さん、「旨い魚と串の店 梵游 (ぼんゆう)」さん、「山海料理と旨い酒 莞爾 (かんじ)」さん、「スポーツ&レストラン GraZie (グラツィエ)」さん。菜園では、コンノさんが店主の「クッチーナ ニューヨーク・キッチン」さん、「居酒屋 音○ (ねまる)」さん、「フロムハート シニガン」さん、「炭火・串焼 もくもく」さん、「炭焼厨房HAKO」さん。八幡町では「夢や銀兵衛」さん。本町通りの「ビストロぶいよん」さん。北上市にも「麺喰道楽 味噌家がんこ亭」さんがあります。
 この14件の加盟店に行き、メンバーズカードをもらうと、次回からそれぞれ独自のサービスを何度でも受けられるというシステムです。サービス内容は会計から現金値引きがあったり、おつまみ一品サービスがあったり、ドリンクのサービスがあったりと色々ですから、まずはカード持参でお店を訪ねてみないといけないようですね!
 これから夜の街をはしごする時は「酒房主會」を目印に歩きましょう!そして、加盟店ももっと増えていけばいいですね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-10-27 15:54 | 私のお勧め飲食店 | Comments(6)


募集します!

 皆様、ご無沙汰しておりました!かれこれ1週間も更新が滞っておりました。にもかかわらず、いつもご訪問下さる皆様、本当にありがとうございます。
 朝などは気温も下がり、暖房器具のお世話になっている今日この頃ですが、お風邪など召してませんでしょうか?
 それにしても今日も真っ青な青空、気持ちのいい天気ですね!しかし、どうも最近の私の気持ちは晴れ晴れしない日が続いております。それと言うのも、秋になり、さぁいよいよワインの季節だ!と意気込んだ気持ちとは裏腹に、逆に静かになってしまった感のある最近の状況のためです。
 
 皆さんは、お酒を買われるお店は決まっていますか?最近は個人の酒屋さんがどんどん減っていますが、そのお店にはどんな魅力があるんでしょう?酒屋さんに限らず、お店を選ぶ基準ってどんなことでしょう?
 当初、私が目指したお店の形は、そうした皆さんに選ばれるお店。わざわざ足を運び、楽しみながら商品を選んでもらえるお店にしたいと考えて始めました。あくまでも軸足は飲食店ではなく、一般のお客様という気持ちでした。
 しかし、最近の状況を見ると、決して選ばれている店と呼ぶには程遠い状態の様です。それには何かしら問題があると思いますが、それは私自身にあるのかもしれませんし、店の環境、雰囲気にあるのかもしれません。また、魅力的な商品がないということかもしれません。
 ここをご覧の皆さんの中には、実際にご来店下さった方も沢山いらっしゃいます。是非、皆さんのご意見など伺わせて頂けたらと思います。また、まだ行ったことがないという皆さんにも、一般論としてのお話しでも伺えれば参考にさせて頂けることも多いと思いますので、よろしくお願い致します。この記事にコメントとして寄せて頂いても結構ですし、メールアドレスからでも構いませんので...
 
 そしてもう一つ、ある飲食店さんの店主に頂いたアドバイスを実践しようと考えております。それは、店をパートさんにお任せし、自分は飲食店さんへの営業を積極的にやったほうがいいのでは?というご意見でした。これまでも、時折日中お店を閉めて営業に歩いたりもしておりましたが、どうしても夕方には店を開けたいと思い、伺えないお店も沢山ありました。また、そもそも、パートさんを雇うだけの余力がないと決めて掛かっていた私に対して、自分一人では売上を伸ばすのにも限界があり、誰かの手を借りることで新たな展開が可能になると教えて頂きました。これまで自分の店でありながら経営していくってことを真剣に考えてこなかった私に対して、誰でも最初はそんな躓きを経験するものです。でも、今からでも絶対に間に合いますよ!と心強い言葉を頂きました。勇気づけられた思いでした。

 ということで...
            パートさんを募集します!
 毎週、月曜日から木曜日までの週4日、夕方3時から夜の7時までの4時間、お店で接客してくださる方をお願いしたいと思います。その間の私は営業に出ていますので、店ではお一人になりますが、決して難しい仕事ではありませんので、どなたでも大丈夫です。年齢・性別などは一切問いませんが、お酒に興味がおありの方の方がいいとは思います。自薦他薦に関わらず、ご一報お待ちしております。

 “ワインを主体にしている街中の個人の酒屋”という基本的なコンセプトはそのままに、皆さんのご意見を参考にしながら改めるべきは改め、また、飲食店さんへの営業も積極的に行うことで、バランスのよい売上を確保し、なんとか現状を好転させたいと考えておりますので、よろしくお願い致します!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-10-25 17:13 | 店主のひとりごと | Comments(8)


訃報...

 この季節、皆さんはどんなお酒を好まれるのでしょうか?「そろそろ熱燗もいいね!」、「赤ワインが増えてくるよね!」、「いやいや、自分は年中ビールさ!」。中には、「絶対焼酎だね!」とか「外で飲むならウイスキー、しかもシングルモルトが最高だね!」、「オレは俄然バーボン派さ!」。まぁ、皆さんそれぞれにお好きなお酒をお好きな場所で楽しんでおられることと思います。
 
 昨夜、私の元にそんなお酒をこよなく愛していたお知り合いの方の訃報が届きました。東京出身の彼は日中の仕事を終えると、いつものバーで奥様とご一緒に楽しむことを日課の様にされていました。バーボン・ソーダを飲みながら葉巻を燻らせる姿が思い出されますが、いつも奥様と仲睦まじくされていて、まさに憧れの夫婦像でした。その店で知り合った私たちとも気さくに接してくださり、私も幾度となくカウンターでご一緒させていただきました。以前そのバーで開催した結婚記念日のパーティーもとっても素敵でした。みんなで河豚のコースを食べに行ったこともありました。誰かが誕生日と言えば、いつも集まっていました。イベントでは、趣味でもあるカメラを任されていました。ジャズがお好きな方でした。野菜が苦手でお肉が大好きな方でした。一度、ご自宅へみんなとお招き頂いた事もありました。

 まだ57歳という若さでした。故人のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-10-10 15:43 | 店主のひとりごと | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧