ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧



第11回ワイン会...

 3連休の最終日、日曜日の今日はほぼ快晴の空模様です。皆様、この連休はいかがお過ごしでしたでしょう...どこかへお出掛けでしょうか?それとも寒さに耐えられず部屋で丸くなってるのでしょうか?
 
 さて、昨日は連休の中日、天気もいまいちの中、当店主催のワイン会が開催されました。気づけば回を重ねること11回。もうそんなにやってるんだぁ~と思いつつ、隔月開催でもうすぐ2年になる店ですから計算は合いますね!ご参加頂いている皆様、いつもありがとうございます!
 そんな11回目の昨日は、17名のご参加を頂きました。会場はお馴染みの「クッチーナ」さんです。f0055803_15143627.jpg 
 今回は11月ということもあり、ワインも新酒が出回る季節。と言う訳で、そんなワインを中心にセレクトした今回のラインナップは...
 まずはスパークリングワインを。フランス南部、プロバンス地方の「バロン・ド・マルティネイ ブリュット ロゼ」で乾杯です。もともとロゼワインが有名な産地ですが、スパークリングはちょっと珍しいかも。まぁ、カジュアルに飲みやすいタイプのワインでしたね(笑)
 続く白ワインは国産新酒を2種類。山形のタケダワイナリーさんの「デラウエア ソフトドライ」と、山梨のルバイヤート「甲州辛口」を同時に比較しながら飲んで頂きました。品種の違いがはっきりと感じられ、面白い比較でした。甲州はしっかりとした味わいで特にf0055803_15311042.jpgご好評だったようです。
 赤ワインは5種類です。ルバイヤートの新酒「マスカットベリーA」をスタートに、ボージョレ・ヌーヴォーを3種類。「ドメーヌ・サンダー」「ルイ・ジョセ」「ルイ・ジャド」。それぞれ同じ品種のブドウを使っているのに価格も違う3種類。造り手による違いを実感させてくれましたし、やっぱり高い方がおいしいんだね!というご意見も多かったような...
 そして、今回のトリを飾ったのはブルゴーニュ産のワイン、ルイ・ラトゥールの「サントネイ」をご用意。ガメイ種で造るボージョレ・ヌーヴォーと、ピノ・ノワールで造るしかも村名ワイン。最後はゆっくりじっくり味わいたい気分にさせたようでした。
では、会場の雰囲気を!f0055803_1543999.jpgf0055803_15431822.jpg













f0055803_15434623.jpgf0055803_15435686.jpg












 最後に、コチラも皆さんお楽しみのクッチーナさんの今宵のお料理を!今回も写真はナシです。すみませんが活字から想像してください(笑)
     ・トリュフバターのトースト         ・帆立とオレンジのサラダ
     ・チキンのポトフ               ・きのこのピッツァ
     ・イイダコのプッタネスカ          ・海老のロールキャベツ
     ・鴨のロースト バルサミコソース
                           いかがでしょう!どれもこれもワインにピッタリのお料理でしたよ。

 コンノさん、福山シェフ、毎度ありがとうございます!!ご参加頂いた皆様もホントありがとうございました!今後とも店へのご来店はもちろん、来月は日本酒の会も開催しますし、イベントへのご参加もよろしくお願いいたします!

 私より詳細なリポートをして下さっているこちらも是非どうぞ!  「oriole deli」
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-11-25 16:05 | イベント情報 | Comments(4)


突然ですが、日本酒の会開催します!

 日曜日の今日、盛岡は朝から雨が降ったり止んだりのはっきりしないお天気です。ここ最近、気温は一気に下がり、今日あたりは夕方から雪になりそうな予報も出てましたね。もうそんな季節なんですね。タイヤも替えなきゃなぁ~店にもストーブ欲しいなぁ~冬産まれのくせに寒いのがどうも苦手な私です(笑)
 さて、こう寒いと余計においしく感じるお酒と言えば、日本酒!しかも熱燗!なんて言う声も聞こえてきそうですが、皆様はいかがでしょう?私、若い時はお燗がちょっと苦手で、飲むにしても年中冷やでした。もちろんビールは年中オッケーでしたけど...それがここ数年、寒い日には熱燗がおいしく感じるようになったんですよね。これもやっぱり年のせいなんでしょうか?(笑)
 
 そんな前置きはともかくとして、急遽、日本酒の会を開催することが決定しました!会場はコチラ...f0055803_15472139.jpg
 大通りにあります「Jizake-Bar 蔵」さんです。そして、テーマは「月の輪酒造店」さんです。
 ご存知の方も多いと思いますが、コチラのお店は「岩手県酒造組合」さんが、県産の清酒にもっと触れて欲しいとの思いから開設したアンテナショップで、県内の多くの蔵元が造るたくさんのお酒を楽しむことが出来ます。普段から組合さんが企画し、蔵元の人と触れ合いながらのイベントなども開催しておりますが、今回は私「よしだ屋」主催の会。これはある意味画期的なことかもしれません。
 お店の店長、山内さんとの会話から双方乗り気になり、組合さんの承諾も得て、とんとん拍子で開催の運びとなりました。内容の詳細はこれから詰めなければなりませんが、とりあえず決定事項を...


    ① 開催日時  12月15日(土) 19:00~
  ② 会費     お一人様 3,500円
  ③ 定員     先着 20名様
 

 月の輪さんからは、先日写真付きでご紹介した営業の北田さんがご参加くださいます。酒造りに忙しい裕子さんは、その時の状況で来れるかどうかって感じでしょうか。
 先日発売になった「北田米」をはじめ、様々な月の輪さんのお酒を楽しみたいと思いますが、飲み方も冷やはもちろん、常備してある燗どうことチロリを使ってお好みの温度での燗も楽しんで頂こうと思っております。
 地産地消の食材にこだわるお店のおつまみを肴に楽しいひと時を過ごしましょう!店内はテーブル席ですので、気楽にワイワイ出来ればと思っております。是非、お誘い併せの上ご参加下さい。

 今週末24日に迫ったワイン会も引き続き参加者募集中です。コチラへもどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-11-18 16:36 | イベント情報 | Comments(2)


かわいいお店が出来ました!

 今日は気持ちよく晴れ渡っております。真っ青な空は文字通り秋晴れと呼ぶにふさわしい感じです。
 皆様、どんな日曜日をお過ごしでしょう??気になる、気になる....

さて、昨日は仕事終わりの小雨の中、新しくオープンしたコチラのお店に初めてお邪魔してきました。f0055803_15271915.jpg
 「il compleanno」(イル・コンプレアンノ)と言う名前のお店です。
 10月の半ばにオープンしたばかりのこのお店は、菜園、ホテル・カリーナを入ったビルの2階にあります。店名は“誕生日”を意味するイタリア語、お店のコンセプトは“イタリア小料理屋”なのだそうです。
 長年の夢を実現したこのお店のオーナーシェフ、片島さんと私は実はその昔、同じ社長の元で働いていた時期がありました。無論、私が料理を修業していたわけでも、彼がお酒を配達していたわけでもありませんが...笑。まぁ、一人の社長が別々の会社を持っていたということで、彼は新明町のレストラン「V]、私はお酒の問屋さんです。その社長も今や市議会議員で f0055803_1605974.jpg すから驚きですね(笑)
 「V」の頃の彼はホールの担当でしたから実は料理人だったなんて知りませんでしたが、退職後イタリアに渡りましたから、既に自分のお店をやりたいとの思いはあったんでしょうね!
 まぁ、そんな繋がりもある人のお店ですから、早い時期にと思いやっと行って来た訳です。
 階段をあがり、ドアを開けるとカウンターがあります。お店はちっちゃくてかわいらしい感じです。カウンターしかなく8人位で満席になりそうです。壁は自分で塗ったらしく、手造り感もたっぷり、カノジョさんと二人で切り盛りしていました。
 いざ、木目調のカウンターに腰を下ろし、生ビールf0055803_16174641.jpgやグラスワインを頂いてきました。ホワイトボードには‘本日のお料理’が書かれてあります。私もフリッタータというイタリア風オムレツと手羽先を頂いてきましたが、他にも‘本日のカルパッチョ’や‘本日のパスタ’も数種類用意してありました。なるほど小料理屋さんらしく、メニューも豊富です。私は懐具合も考えて、この2品だけでしたが(苦笑)、どれもおいしそうです...
 明るい彼らとの会話を楽しみながらゆっくりするにはいい感じのお店です。
 当面は夜のみの営業で、24時まで。日曜日が定休だそうです。皆様も機会がありましたら!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-11-04 16:28 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


パートさん決定!!

 あっという間に今年も11月。時の経過のなんと早いことか。気づけば、気づかないうちに30代が過ぎ、40代になってからもうすぐ1年が来ちゃうわけですもんね(笑)年とともに時間が早く感じるのはどうしてでしょう?小学校の頃は長く感じたのに...
 と、昔のことばかり考えていても仕方ありません。そう、大変だった10月も昨日で終わり。今日からリスタートって感じのよしだ屋です!にしては今日の盛岡、雨模様でちょっとちょっとな天気です(苦笑)しかも向かいの老舗の八百屋「山安」さんも閉店し、ついに解体作業が始まっちゃったし、周囲の状況も寂しいものがありますねぇ。

 ですが当店には好転への予感が!先日発表した「パートさん募集!」、なんと早々と決まってしまいました。店頭に張り紙を出してからわずか5日後、電話が鳴りまして昨日改めてお店に来て頂いたんですが、来週から入ってもらうことで決まっちゃいました。
 これまでずっと自分一人だからなんとかやっていけると思っていた私が誰かを雇ってなんて、まさに逆転の発想。目から鱗。しかも某店主にそんなアドバイスをもらってから数えても1週間程度。こんなに即行で応募があるなんてある意味嬉しい想定外(笑)
 と言う訳で、来週から毎週月・火・水の午後3時くらいから夜の7時くらいまでそのパートさんに入っていただくことになりました。中村さんという女性の方です。ご来店の際は驚かないで下さいね!決して私が失踪したわけではございませんので(笑)
 彼女は別にお酒の専門家でもマニアでもありませんので、ご希望に的確なアドバイスができないかもしれませんが(私が出来てるかも怪しいですけど...笑)、徐々に慣れてもらえればと思っておりますので、皆様も私に対してと同様優しいお言葉を掛けて頂ければと思います。

 さぁ、これで準備は整いました!あとは私が外に出て頑張って営業するだけです。って、これがなかなか重責です。対象となるお店は山の様にありますが、実際に結果を出さないと更に大変な事態になっちゃうわけですから。でもやるっきゃないわけでして。頑張りますよ!これから。

 で、皆さんの中に、「行きつけのあのお店に行ってみたら?」とか、「友達の○○さんが配達してくれる酒屋さん捜してた!」なんて情報がありましたら教えてください。ワインに限らずなんでも大丈夫です。車も一応ありますから少々遠いところでも行けちゃいますよ。もちろん貴方のご自宅まででも!
 飲食店でも、個人のお宅でも、「ワイン1本で何処までも!」をキャッチフレーズに!ちょっと大げさかな(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-11-01 14:00 | 店主のひとりごと | Comments(13)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧