ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧



一年の感謝とワイン会のお知らせ

 平成19年も残すところあと3日となりました。
 29日の今日は外は雨が降っています。以前降った雪は姿を消し、このまま雪のない年越しになるのか、でもこれから崩れる予報のようですから、雪になるんでしょうか?

 さて、今年1年もあっという間に過ぎ去ろうとしておりますが、とりあえず私自身が怪我や病気にもならず、毎日休まずにお店をオープンできたことにホッとすると共に、多くのお客様にご来店頂きましたこと、心より感謝申し上げます。
 昨年の1月にお店を始め、何も分からないまま1年が過ぎ、2年目を迎えた今年は最初から厳しさをヒシヒシと感じながらのスタートでした。近所の商店も閉店し、道行く人もまばらに思えたり、皆が皆、郊外の大型ショッピングセンターに行ってしまったかのような気持ちになっていたこともありました。また、飲食店さんも元気が無いように見え、お酒を飲む人がいなくなっちゃったんじゃないかと感じることもありました。

 でもそんな中でも頻繁に立ち寄ってくださるお客様が存在し、このブログを通じてご来店頂いた方やクッチーナさんで開催しているビール会やベアレンさんでの会に参加し、共にグラスを傾けながら楽しいお酒を介して知り合いになれた方、また当店主催のワイン会や日本酒の会にご参加頂いた方など、今年1年、多くの方と知り合いになることが出来、またご来店頂き素晴らしい1年になったと実感しております。

 皆様のご声援とご来店下さるという行動が店を続けていける原動力であることは間違いありません。今年1年、本当にありがとうございました。来年も変わらぬご愛顧を頂けます様よろしくお願い致します。私も皆様の琴線に触れる商品をご提案できるように頑張っていきたいと思っております。まずは、一部の方のご要望にお応えして、0次会に使えるように、ちょっとだけ飲めるスペースを作りたいと考えておりますが...笑

 さて、隔月で開催している当店のワイン会ですが、次回は来月1月となります。今年もそうでしたが、1月23日が当店の開店した日ということで、次回も通常よりワインも料理もちょっとリッチにと考えております。
 ということで、発表だけは今年のうちに...

    日時  新春1月26日(土) 19:00~
    会場   中央通りに移転したばかりの「Largo」さん 
    会費  お一人様 5,500円
    定員   会場の都合上 20名様限定
 
             それでは、皆様良い年をお迎え下さい。

 当店は、年内31日まで通常どうり営業しておりますが、ブログの更新は本日で終了とさせていただきます。ありがとうございました。
 年明けは、もしかしたら元旦からオープンしてるかもしれませんので、お近くまできたら覗いてみてくださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-12-29 14:22 | 店主のひとりごと | Comments(16)


MERRY CHRISTMAS!!

f0055803_11362393.jpg

            素敵なクリスマスを!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-12-24 11:40 | 一枚の写真 | Comments(4)


ベアレンビールとその仲間たち...

 12月23日。天皇誕生日での祝日と日曜日が重なった今日。外はうす曇といった感じですが、何も降らずに夜までもってほしいですね!だって、今日はクリスマス・イブの前日、3連休の中日、きっと夜の街は今日も大賑わいになるでしょうから...
 普段、何かと飲む機会の多い私ですが、逆にこの時期はお邪魔するお店が無かったりします。街はカップルや団体で溢れ、どこのお店もお忙しくしてらっしゃいますから、独り飲みの私は遠慮しちゃうシーズンなんですね!(笑)かといって、休肝日にするのも、なんか寂しく感じたりするもんで...ネ!

 そんな昨日、私にピッタリのお誘いがありました。お世話になっているベアレン醸造所で忘年会が開催されるとのこと。誘って下さったのはスタッフではなく、奥様とご参加のakiさん(笑)
 店を閉め、配達を終えた私は自転車で北山にある醸造所へ向かいます。2階へ上がると、自他共に認めるベアレン応援団の皆様。銘々におつまみを持参し、好みのビールを堪能しながら話しに華が咲いております。ご家族でお越しの方も多く、子供たちも賑やかに走り回っています。
 さすがは醸造所での飲み会。出てくるビールはレア物ばかりです。樽生で登場はシュヴァルツ、ヴァイツェンに加え、なんとフェスト!まだあったんです(笑)続いてこっそり現れた瓶ビール。見るとアルトやヴァイツェン・ボック、更にはアップルラガー・プレミアム・ロゼまで(笑)熟成には向かないと誰もが思っていたアップルラガーでしたが、なかなかイイジャン!社長曰く、何もせずに常温で転がしていただけらしいのですが...不思議です(笑)
 
 材木町よ市に通われている方も多く、留めはこの寒空に「外で飲みましょう!」と誰かが言った一言。「じゃあ、グラス1杯だけってことで」と外へ出る数人。当然私もご一緒に(笑)。すると、実は遊び心満載の嶌田さんから一言。「この醸造所を1周して競争しよう!」意味不明ともとれる突然の提案に、適度に酔っている外飲みの面々も何故かやる気に...。計測係りの声でスタートを切り、一周してゴール!およそ30秒のせめぎあいです。微妙に凍っている所もあり、コーナーリングに四苦八苦、中には転倒者までもがでる加熱ぶりです。最後は4人一組でのリレーまで。負けたチーム嶌田の悔しがり方はまさに本気モードでしたね!(笑)
 
 エンドレスで飲み続けたらしいベアレン忘年会でしたが、思えば、私よしだ屋もオープンしてもうすぐ丸2年。当初から主力にと考えていたのが、ワインともう一つがこのベアレンビールでした。最初から市場に出ているモノは常時フルラインで扱おうと考えておりましたが、こうしたイベントで知り合えた応援団の皆様や、このブログを通して知り合えたビールファンの皆様がご利用下さるお陰で、コンスタントに販売させて頂いております。全体的には、もう一押しではありますがね!(苦笑)
 まさにベアレンビール万歳!応援団バンザイ!な気持ちであります。
 今後とも、ベアレンビール、そしてついでにでも、よしだ屋もよろしくお願い致します!!
 
 それでは、皆様、メリー・クリスマス!!素敵な一日を! 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-12-23 15:15 | 店主のひとりごと | Comments(12)


「月の輪」を堪能した一夜...

 今日も清清しい青空ですね!日曜日の今日はいかがお過ごしでしょう?

 昨日は当店主催の日本酒の会が開催されましたので、今日はその模様をお伝えしましょう!12月も半ば、しかも土曜日とあって集まって頂けるか若干の不安もありましたが、男性5名女性7名の12名のご参加を頂きました。青森からわざわざご参加くださった方もおり、また盛岡を拠点に創作活動をなさっている版画家、大場富雄さんもお越しくださり感激です!(笑)大場さんは月の輪さんのポスターも手がけていらっしゃる方です。
 
 さて、今回の会場は大通りの「Jizake-Bar蔵」さん。お酒のテーマは紫波の地酒「月の輪酒造店」さんです。酒造りの真っ只中の忙しい時間を縫って、蔵からは杜氏でもある横澤裕子さんと営業の北田敏夫さんがお越し下さいました。裕子さんは来れないだろうと思っておりましたので、会場に現れたときには歓声が上がりました。では今回のラインナップを...f0055803_15465848.jpg 
 まずは、出来立てのホヤホヤ、新酒「本醸造 しぼりたて生」で乾杯です!スッキリとした飲み口で柔らかな口当たりはスイスイ飲めちゃいます(笑)裕子さんにお酒の解説を頂きながら、続いては「純米酒 北田米」です。営業の北田さんが育てた“ひとめぼれ”を使って仕込まれた純米酒ですね!コチラは常温とお燗の2種類でお試し頂きました。そして、「大吟醸 宵の月」。“吟ぎんが”を原料としており、リーズナブルな価格設定は日常用としてもピッタリです。常温の後には試してみたのは、あまり常識的ではない、吟醸酒のぬる燗...これがなかなかいい感じで皆さんもその温度による味わいの違いに感嘆の声が聞かれました。f0055803_16152082.jpg
 そして、蔵の自信作「大吟醸 月の輪」。酒米の王様“山田錦”を40%精米で造られるこのお酒は、流石です!(笑)続いては、紫波町がもち米の生産が一番ということから“ヒメノモチ”を使って開発された純米酒「もちっ娘」をご賞味頂き、最後の1本に今回選んだお酒は「古酒ブレンド」です。私も初耳のお酒でしたが、このお酒、十数年前に冷害に見舞われた岩手で種籾を石垣島へ持って行き栽培したことがきっかけで造られた「かけはしの特別純米酒」と通常販売している「特別純米酒」をブレンドしてそこから2年、更なる熟成を加えて出来上がったお酒だそうです。ユニークなこのお酒には正直「苦手!」とおっしゃる方もおりましたが、私的にはアリでした(笑)お燗するととってもおいしいと思いますよ!でも売ってるのかなぁ~このお酒??
 以上、6種類のお酒を常温、燗と温度を変えながら味わって頂きましたが、およそ3時間の長丁場、皆さん楽しい会話とおいしいお酒を満喫いただけたようです。ヨカッタヨカッタ...
 では、お料理もご紹介しておきましょう!写真は撮れずでしたが、日本酒にピッタリのお料理の数々...
 Jizake-Barさんありがとうございました!
     ・ホタルイカの醤油漬け       ・ニシンの卵の花漬け         ・鮭の紅葉漬け
     ・にゅ~どうふ             ・三陸の珍味3種盛り         ・いわい地鶏の唐揚げ
     ・南部小麦を使ったうどん
          
 最後に、会場の雰囲気をドドーンと一挙公開!みなさんありがとうございました!!f0055803_16485866.jpgf0055803_1649890.jpg













f0055803_16492060.jpgf0055803_16492989.jpg












f0055803_16495665.jpgf0055803_1650538.jpg












f0055803_16501316.jpgf0055803_1650221.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-12-16 16:57 | イベント情報 | Comments(10)


今日で個展最終日です!

 今日も晴れました!今夜は当店主催の日本酒の会が行われる日ですから、先日の様な大雪にならなければ、と思っておりましたが、ヨカッタヨカッタ...
 夕べは、不思議な縁を感じる一日でした。それは数年前、盛岡のある店で知り合った富山産まれの女性。そして、近年ブログやビールを通して知り合った背の高い男性。全く関連のないと思われた二人が東京を舞台に知り合った。そんな二人の会話の中でなぜか登場したらしい私...(笑)
 昨日彼女が久しぶりに盛岡にやってきて3人で飲む事に。いやぁ~縁とは不思議なものですネ!笑

 さて、今日は店をオープンして間もなく現れたウチの叔母さん。お向かいの「喫茶ママ」さんで開催されている兄の個展が最終日だということを知り見に来た様子。誘われるままに私も同伴させて頂きました。期間中に一度は来なきゃ、と思っていたので渡りに舟でした(笑)ってことで、そんなママさんの風景をご紹介しましょう!f0055803_1425643.jpgf0055803_1432141.jpgf0055803_1433033.jpg














 決して広くはない店内には、70年を超える歴史を感じさせるテーブルと椅子。午前中からコーヒーを飲みながら作品に見入るお客さんが入れ替わりやってきます。
 折角ですから、兄の作品をちょっとだけご紹介しましょうか...
f0055803_1344847.jpgf0055803_13441769.jpgf0055803_13442630.jpg













f0055803_1481495.jpgf0055803_148237.jpg











 いつの間に製作したのかかなり大型の作品までありました。私にはモノを造る能力が無いだけに羨ましい限り...昔から図工とか美術の授業って大嫌いでしたからネ(笑)兄弟とは言え、その才能の有無、好き嫌いの対象は全然違います。んん?私の才能、好きなものってナンダ?笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-12-15 14:18 | イベント情報 | Comments(0)


ウォッカとチャップリンでまったりと...

 一気に積もったあの日から穏やかな日が続いています、ここ盛岡。今日も気持ちイイ天気ですね!
 ニュースを聞けば今日は公務員さんのボーナス支給日だそうで、羨ましい限りです。私には勿論ボーナスなどあるはずもなく、ってか夏に買ったエアコンが今月の支払いだったことに気づく始末...どうしましょう?苦笑。宝くじよ!当たってチョーダイ!!笑 皆さんも宝くじ買いました??
 そんな夢も見つつ本日も営業中の「よしだ屋」ですが、皆さん、夕べやってたこの番組ご覧になりました?
                         「世界遺産、ボルドー・月の港」
 私も知りませんでしたが、ワインの一大産地、フランスのボルドー地方が、今年の6月に世界遺産に認定されたんだそうで、その特集でしたよ。

 さてさて今日の本題は、コチラのお店でした!f0055803_13395585.jpgf0055803_1340820.jpg













f0055803_1473147.jpg 大通りの佐々木電気さんの裏手にある「Juikuku(ジュイクク)」さんです。
 木目も落ち着くカウンターに腰をおろすと、壁面一杯に陳列されている様々なお酒のボトルが目に飛び込んできます。並んでいるのは、ウイスキーやリキュールのボトル。そう、コチラはカクテルを中心としたお店、BARです。かっこいいマスター葛さんと女性バーテンダーaiさんがいつも笑顔で迎えてくれます。

 レーベンブロイをグラスで頂いた私は、いつもは何も考えずにビールをおかわりするところですが、折角のBARですから(笑)、久しぶりにウォッカを注文。ポーランド・ズブロッカです。香草の茎が入っていることf0055803_14341172.jpgでお馴染みのウォッカですが、コチラならではの大きくカットしたロックアイスで飲むと、一段と旨い!実は私、ハードリカーも決して嫌いじゃないんですよ。まぁ、お酒全般に好き嫌いは無いんですけどね(笑)
 ジャズが流れる店内で、カラカラと氷を揺らしながら飲むウォッカ。なんともまったりいい気持ちです。ふと見上げるとテレビでは喜劇王、チャップリンの名作「モダンタイムス」を流しています。もともと無声映画ですから、画を見てるだけで笑えます。この時代にこんな映画を作ったチャップリン、改めてすごい人だよなぁと思っていると、グラスは空に...氷ももったいないしと、もう一杯頂いちゃいました(笑)

 こうして一人カウンターで飲るも良し、カップルさんにもピッタリ。メニューボードにはフレッシュフルーツを使ったカクテルも色々ありましたから、女性にもピッタリのお店でしょうね。また、テーブル席もありますから、仲間とワイワイと盛り上がるのもイイかもですよ。
 皆さんも、おいしいカクテルを飲みに訪ねてみてはいかがですか?
 火曜日が定休だそうですのでお気をつけて!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-12-10 14:45 | 私のお勧め飲食店 | Comments(5)


盛岡に住む楽器職人をご存知ですか?

 12月2日。日曜日の今日は雨が降っております。空は暗く、道行く人もまばらですが、よしだ屋は今日も営業中です(笑)
 夕べは、ベアレン醸造所で行われたビール会に飛び入り参加させて頂きました。11月いっぱいで今期の開催を終了した材木町よ市に集まるメンバー「ジョッキクラブ」のジョッキ納めの会とのことで、皆、自分の名前が彫られたジョッキを片手にベアレンビールに舌鼓を打っておりました。クラシック、シュヴァルツ、ヴァイツェン、アップルラガーに去年と今年のウルズス飲み比べと飲み放題の会場内はベアレンファンで大賑わいです。よ市に行けずに終わってしまった私も、久しぶりにたっぷり飲ませて頂きました。ご馳走様でした!!
    詳細は、コチラのブログにてどうぞ!「ベアレンを愛するakiさんの日記」

 さて、今日ご紹介のお話は、私にしては珍しく(!?)お酒を離れて、演奏会のご案内です!
 まずは皆さん、盛岡に楽器を作る職人さんがいるってご存知でしたでしょうか?楽器と言っても三味線や尺八といった日本古来の物ではなく、ギターにバイオリン、マンドリンといった西洋音楽に使われる楽器を作る職人さんがいるんです!クラシックギターを作る「水原洋」さん、バイオリンを作る「松本伸」さん、マンドリンを作る「田鎖賢彦」さんがその方々。f0055803_16152346.jpg
 私は松本さんとしか直接お会いしたことはありませんが、3人がそれぞれ切磋琢磨しながら創作活動をしていたのは、容易に想像できます。
 しかし昨年、ギター作家、水原さんが46歳の若さで亡くなられるという悲劇を経て、今回、親交のあった仲間が集い、水原さんを偲んでの記念演奏会を開催することになったそうです。
 12月18日(火)、盛岡市民文化ホール(小ホール)にて。18時開場、19時開演。入場料は2,000円。

 実は、この方々と私の兄が親交がありまして(特に松本さんとは同級生なんですが...)、今回の演奏会のお手伝いもしているようです。
 兄は以前から仕事の傍ら木版画の製作を趣味としており、時折個展なども開いておりますが、今回の演奏会では会場ロビーで作品展も行うようです。
 写真の演奏会のポスターも兄の作品ですが、興味がおありの皆さんはどうぞご来場くださいませ!


          ついでにもう一つご案内を。
f0055803_16353858.jpgf0055803_16375335.jpg  当店のお向かいにある「喫茶ママ」は、昭和7年創業と70年以上の歴史がある老舗中の老舗。コチラでは店内で地元の作家さんを中心に、常に作品展を開催していますが、昨日から15日までの2週間、兄の個展が開催されています。
 寒さに震える体を暖かいコーヒーで温めながら、壁面に飾られてある作品をご鑑賞頂ければと思います。
 そして、お帰りの際には、よしだ屋で今宵の晩酌などお買い求め頂ければなおサイコーでございます(笑)
 お店は日曜日のみがお休みですので
                                            お気をつけて!ウチはやってますけど...
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2007-12-02 17:05 | イベント情報 | Comments(2)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧