ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧



市外で一杯、ハイ営業です!

 土曜日の盛岡はなんか不安定なお天気です。暗くなってきたなと思っていたら、急に雷は鳴るは雨は降ってくるは...雨ってことで気温は高めなんでしょうかね。

 さて、金曜日の夜、私は久しぶりの車での配達を終え、一路4号線を北上。向かった先は滝沢村巣子。盛岡の外と言っても、その先にある玉山は盛岡に合併したわけですから、一瞬だけ市外になる巣子地区です(笑)
f0055803_14282862.jpgf0055803_14283981.jpg 












f0055803_1430452.jpg お店の名前は「悠花」さん。昨年の5月にオープンしたばかりの新しいお店で、素敵な奥様が一人で切り盛りされています。
 本町通りの酒屋である私と、遠く巣子にオープンした悠花さん、その関わりは不思議なものでした(笑)
 実は、きっかけはご主人様。私がいつも行く菜園の某店(笑)でおいしそうにギネス・スタウトをお代わりしながら何杯も飲まれる方がおり、紹介して頂いたのが最初だったかな?
 その後も何度かお店でご一緒したり、ワイン会にご参加くださったりしていたある日、「実は今度地元の巣子で家内が飲み屋さんを始めることになったんだ!」っf0055803_14423144.jpgて衝撃の告白...全くの初心者が始めるため、「手伝ってくれない?」。ワイン屋を始めた私にとっては嬉しい想定外のお話し(笑)
 そんなことがあり、こちらのお店には生ビールやお酒、焼酎などお取引させて頂いております。普段は問屋さんの車で配達してもらい、私は時々伺う程度なんですが、いつかはそのまま1杯飲んでみたいと思いつつ、お忙しいさなかだったりして叶わず。そして、昨日私にとっては幸運(お店にとっては微妙でしょうけど...)にも、カウンターにお一人様状態。
 そのお客様も冗談のつもりで「暇なんだし、酒屋さんも飲んでけぇ」って、「あっ、ちょうど私もそのつもりでした!」って返すと、奥さん「えっ、ホントにいいの~」笑f0055803_1454352.jpg
 念願叶って、初めてカウンターに座り、生ビールを注文。いやぁ、うまい!お通しにと出された小鉢。どれも懐かしささえ感じさせるおふくろの味...通常3品つけて千円なんだそうで、これは嬉しいお通しです。あっ、4品あるのは1品オマケしてくれたからです(笑)
 ご主人様も呼び出そうと電話するも出ず、なにやら既に晩酌を終えダウンされている様子。そこは残念ではありましたが、生ビール2杯のあとはお燗酒。ほっけも焼いてもらい、なんともいい感じです(笑)
 お銚子2本飲んで、冷蔵庫で見つけた(って、自分で納品してるんですからあることは知ってますけどネ!)銀河高原のヴァイツェン生。ベアレンさんも数種類置いてあるんですが、生なんでこっちにしました(賞味期f0055803_1562110.jpg限とか気になりますしね!)。
 ビールや日本酒の他にも壁面の棚には、様々な焼酎も並べられていますよ。
 それと大画面のカラオケ!コチラの奥様は歌がお得意、お上手なんです。確か昔はバスガイドさんって言ったかな?さすがの節回しです(笑)のせられて私も1曲やっちゃいました。いつ以来だろう...笑

 こんな感じの落ち着くお店「悠花」さん。10人くらい座れる小上がりもありますし、地元の皆さんには特にご利用いただきたいお店です。
 お店は、4号線を入ったメインストリート、コンビニのすぐお隣ですから分かり易い場所にあります。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-02-23 15:22 | 私のお勧め飲食店 | Comments(6)


月一ビール会とスペシャルライブ...

 今日もいい天気!気持ちよ~く青空が広がっております。
 昨日は初のラジオ出演を果たした「よしだ屋」。今日からその効果を期待しつつの営業です。そう、いわゆる思いっきり他力本願な私です(苦笑)

 さて、今日は新着の地ビールをご紹介しようかとも思ったんですが、一日出し惜しみをしまして、昨日開催されましたビール会の模様を先にご報告しましょう!笑f0055803_12333770.jpgf0055803_12334738.jpg













f0055803_12335965.jpg コチラは菜園にありますお馴染みのお店「クッチーナ」さんで毎月第3水曜日に開催されている「菜園麦酒倶楽部」の模様です。
 通常はベアレンビールさんの協力を得て開催されていますが、今回の事故を受けてそれは叶わないことになりました。それでは、と立ち上がった店主のコンノさん。ベアレンさんが帰ってくるまで自分たちで継続しよう、と自らの企画演出での初開催です。

 今回、“香りを愉しもう”のテーマの下、出されたビールは...①エッゲンベルガー・ホッフェンクニッグ(オーストリア)、②シュナイダー・ヴァイセ(ドイツ)、③ビーケン(ベルギー)、④モレッティ ラ・ロッサ(イタリf0055803_13241148.jpgア)、⑤ベアード・ダークスカイ・インペリアルスタウト2008(静岡)、⑥セントルイス・クリーク(ベルギー)
 おいしいお料理の数々と、顔見知りになった皆さんとの愉快な会話。いつもながら楽しいひと時でありました。未体験の方も是非どうぞ!

 そして、今回はもう一つスペシャル企画が。北海道出身の「岩間渉」さんのミニライブがありました。
 シンガーソングライターの彼は何の縁もゆかりもない盛岡の地でアルバイトの傍ら路上やお店でライブ活動をしながら生活しているのだそうです。3ヶ月という期限の中でCD2000枚を手売りすることを目標に、更には盛岡からメジャーデビューを果たそうと頑f0055803_13243684.jpg張っています。
 一度も盛岡を離れたことがない私にとっては、信じられなぁ~い行動力って感じですが、その歌唱力はさすがです!
 目の前すぐそこでギター1本で歌い始めた彼の声は、音域も広く声量もバツグン。あっという間に会場は岩間ワールドです(笑)詩も曲もスーッと沁みこんで来るようでした。
 歌い終えた彼はそのままビール会にご参加。初対面にも関わらず、気さくに話せる人懐っこい人です。ある意味盛岡人より盛岡を愛しているという気持ちも伝わり、頑張ってもらいたいものだと思った次第です。皆さんも近くにいったら応援してくださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-02-21 13:28 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


ベアレン好きなあなた、ご存知でした!?

 いやぁ、昨日の夜は寒かったですねぇ~爆弾低気圧の到来とかで盛岡でも強風に雪が舞い、寒さに身も凍えそうでしたね!一夜明けてさぞかし積もったかと思いきや、意外にも大した積雪もなく一安心。今も雪はチラチラと舞ってはおりますが路面も濡れている程度ですしね。寒いのは寒いですけど...
 そして明日はいよいよバレンタインデー当日ですが、皆様贈り物はお決まりでしょうか?お悩みの方は「よしだ屋」も覗いてみてくださいね!チョコもあれば限定フランスワイン「マイ・ラブ」などもございますよ!
 男性諸氏は期待せずにお待ち下さい、と言うか逆に男性からのプレゼントもアリかと思われますが...笑

 さて、昨日の日記で“とりあえずラストのシュヴァルツ24本が...”と書きましたが、その後また調整が加わり、結果60本入荷致しました!増えてんじゃん!笑。これまた嬉しい誤算ではあります。ってことで、今のところではありますがタップリと在庫はございますので、どうぞご利用下さい。とは言えこの数も時間の問題と思われますが...
 
 そんな中、今日ご紹介するのは、ビールと一緒に仕入れた岩手名物、しかもベアレンさんが絡んでる!?f0055803_1603094.jpg
 「Bier Cracker(ビア・クラッカー)」なるコチラの商品はベアレンさんの関連商品として以前から販売していたそうです。ご存知だった方いらっしゃいますでしょうか?と言うのも、工場の売店とネット上のショップだけでの紹介だったようですから。
 これを作っているのは県北、二戸市にある老舗のお煎餅屋さん「志賀煎餅」さん。大正15年創業と言う老舗で、県産南部小麦しか使わないというこだわりがあるお店のようですが、HPを見ると実に様々のアレンジを加えた南部煎餅があるんですね!
 最近は麺類が人気の岩手名物ですが、昔からの定番と言えば南部煎餅ですもんね!お茶うけにはピッタリです!笑

 さて、そんな「志賀煎餅」さんが作っているこの商品には、なんとベアレンさんの黒ビール、シュヴァルツが使われていると言うんです。作る過程で水と一緒にシュヴァルツを使い練りこむそうですが、見た目にはもちろん、味わいにもビールの風味は感じません。比較的サクサクとした軽い食感と、表面にトッピングされている麦芽の歯応えがイイ感じです。そしてこれ以上ないほどに体に優しい気がします(笑)

 1枚づつ包装されているお煎餅が8枚入って350円での販売です。しかも今ならおまけで1枚プレゼント!
 ビールの製造が見通せない現状においては、このお煎餅も在庫限りとなります。是非お早めにどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-02-13 16:43 | こだわりの食品 | Comments(6)


ちょっとリッチな鉄板焼き屋さんはいかが?

 皆様、3連休はいかがお過ごしでしたでしょう?お天気も良かったですし、何処かへお出掛けの方も多かったことでしょうね!そんな中、2日続けてサロン・de・よしだ屋へご来店下さったご夫妻がおりました。ベアレンビールを飲みながら、お楽しみ頂き、私も嬉しい休日営業となりました(笑)
 そんな訳で、現在のベアレンビールの在庫は、クラシックはなし、ピルスが5本、シュヴァルツはメーカーにも余裕があったはずも明日24本が入荷してとりあえず完売。しばしのお休みになります。いよいよ貴重な存在になってきました...

 さて、今日も当ブログ初登場の飲食店潜入レポです(笑)f0055803_1353554.jpgf0055803_1354630.jpg













f0055803_1371016.jpg コチラのお店は香月(Ko-Getsu)さん。鉄板焼きのお店です。看板に見覚えが!?って方もいらっしゃるでしょうか?場所は菜園のグリムハウス4階、つまりはお馴染み「クッチーナ」さんの上にあるお店ですよ!
 私も偶然クッチーナさんにいた時にシェフの山岸さんとお知り合いになることが出来まして...(笑)

 エレベーターで4階へ上がり、店内に入ると全くの別世界が広がります。黒を基調にしており、照明は落ち着いたバーを思わせるほどに落としてあります。静かに流れるジャズ...シックな雰囲気ってこういう店を言うんだろうなぁと思うようなお店です。分かります?笑
 御影石のカウンターにはちょうど10人が座れる椅子f0055803_13355626.jpgがあるだけのこじんまりとしたお店です。その前に広がる特注の鉄板、ピカピカに磨いており座っただけで高級感が漂います。
 ビールを頂きながら待つは、目の前で焼かれるお好み焼き!大阪などで和食の腕を磨いてきた山岸シェフが二つのヘラを使って器用に成形していきます。豚玉と呼ばれる一般的な大阪風お好み焼き、味はもちろんボリュームも私の夕飯にはピッタリサイズでした(笑)

 私にはコレくらいがピッタリではありますが、こちらのお店は基本的に庶民の味方、お好み焼き屋さんではありません。あくまでも鉄板焼き屋さんなわけでして、それはメニューを見れば一目瞭然、私の心臓もバクバf0055803_13463097.jpgクしそうです(苦笑)
 主なる食材はやはりお肉と魚介類。前沢牛のサーロイン100g5,000円とか、伊勢えび1尾6,000円とか鮑のステーキ4,500円とか超高級食材がズラリと並んでおります。お好み焼きだってプレミアムになれば2,500円!コース料理も最高級は12,000円ですもん。諭吉様に余裕がないと行けなさそうでしょ!笑

 でも、誤解のないように!私の頂いた豚玉お好み焼きは800円。メニューを見て選ぶのはあなたです!どっちにピントを合わせるかによって、お店の使い方も人それぞれですよね!私も諭吉様は無理ですから...
 ワインや焼酎も豊富ですので、一度お試しを!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-02-12 14:06 | 私のお勧め飲食店 | Comments(6)


もはや神頼みか!?

 今日も穏やかな盛岡。まだ2月だし、このまま春の予感...なんてことは有り得ないわけで、きっとまだまだ雪も降れば厳しい寒さもやってくるんでしょうね!覚悟しなきゃ!
 
 昨日は日中ちょっと店を閉めさせて頂き、とある講演会に行ってきました。雇用・能力開発機構という今後どうなるか色々騒がせている独法(独立行政法人)主催のいわゆる経営者セミナーでしたが、八起会という会の会長、野口誠一さんとおっしゃる方のお話でした。テーマはずばり、「生き残る企業の条件」。
 ご自身を遊び人だったと自戒しておられましたが、25歳で興した会社を倒産させたことをきっかけに、八起会を組織し、講演したり駆け込み寺のようなボランティア活動をしている方でした。100名ほどが参加しての講演会でしたが、一度倒産させている方のお話はさすがに迫力があります。自分なんてまだまだだ努力が足らんなぁ~と分かってはいても一々納得。頑張らないとなぁ~と思わせていただきました。

 と、本日このようなものを届けてくださった方がおりました...f0055803_15185523.jpgf0055803_1519547.jpg












f0055803_1523276.jpg そう、絵馬です!実は昨年末、某保険の外交員の方がお見えになり、鳥取県にある開運の神社、「金持(かねと)神社」に絵馬を奉納し、ご祈祷頂いてお持ちします!と、一枚の絵馬を持ってこられました。叔母が加入しているとは言え、私自身はお世話になっている保険屋さんでもありませんし恐縮していたんですが、是非に!と言うので裏面に「商売繁盛」と下手な字で書き(苦笑)、お渡ししていたんです。
 それが本日、神社の宮司様の「祈願の証」も付き、しかと判子も押されて帰って参りました。なんとありがたきことかな...
 普段、神社なんて訪れることもなく、今年の元旦に何年振りかで初詣をするような私ではありますが、こうなると手を合わせ、よろしくお願いします!と思ってしまう単純な私です...まして、カレンダーを見れば今日って旧暦だと元日じゃないですか!こりゃ、偶然とは思えないんじゃありません!?笑
 よし!今日から始まる一年はきっとイイことがあるはずだ!そう信じて参りましょう!
 こんな神頼みの経営者なんて、昨日の先生に怒られそうですね!笑
 でも、ホントの神様は、これを読んで下さっているあなた様やお店にご来店下さるお客様なんです。こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-02-07 16:30 | 店主のひとりごと | Comments(2)


日本酒、地ビール、そしてレストラン...

 今日も冬晴れの盛岡。風もなく穏やかに日差しが降り注いでいます。関東地方で降った雪も峠を越えたようでよかったですね!

 さて、今日はかなり久しぶりの飲食店訪問紀を...f0055803_12393157.jpgf0055803_12394163.jpg













f0055803_12403135.jpg コチラは、市内大慈寺町にある「多国籍料理ステラモンテ」さんです。周辺には原敬の菩提寺があったり、今も町屋が立ち並ぶ閑静な住宅街の一角にあります。地元の方にはお馴染みでしょう、老舗蔵元「あさ開」さんが敷地内に建設したレストランです。併設して物産館もありますし、今や県外からの観光客の目玉の一つともなっている場所です。
 実は私も今回一人で入るのは初めてでしたが、ご挨拶方々行って参りました。それと言うのも、昨年末からの企画で「よしだ屋」お勧めのワインを3種類ほどご提供下さっているんです!
 赤ワインはイタリア産の「ア・マーノ プリミティーヴォ」を。白は冬季限定のドイツ産「アルス・ヴィティス リf0055803_12583327.jpgースリング」を。そしてスパークリングワインにはオーストラリア産「ジェイコブス・クリーク・ロゼ」を。
 メニューを見てビックリ!私の店の看板の写真も取り入れ、「よしだ屋さんご協力の...」なんて書いてくれています。なんとありがたきことかな!!
 もちろん私も白ワイン、赤ワインを頂き、おつまみには「フィッシュ&チップス」を。ボリューム感もあり、自家製のタルタルソースに付けての味わいは、ワインにもピッタリ。一人にもいい感じでした(笑)そうは言っても、ウッディーな店内は写真の様に広~くテーブル席が一杯です。お二人様以上、大人数でワイワイとやるのがいいようですね。昨日は閉店間際ということもあり、一人でゆったりしてきましたが...

 コチラのお店、多国籍料理と銘打っているだけあって、お料理はバラエティーに富んでいます。イタリアンのパスタを初め、中華やタイ料理、和風なものまで幅広くご用意しており、メニューにも国旗が付いているf0055803_13132085.jpgのがユニークです。お酒に国旗はよくありますけどね!ちなみに「フィッシュ&チップス」にはイギリスの国旗が...

 ドリンクメニューを見れば、もちろん自前の日本酒、「あさ開」は種類も豊富にしかも低料金でありますし、日本酒を使ったカクテルなどもたくさんあります。
 しかし、ここに来て忘れてはならないのがなんと言っても地ビール!ホールの向こう側に貯蔵タンクも見えていますが、一切の外販をせずコチラでしか飲めないビール「ステラ」を製造・販売しているんです。
 定番はベルギースタイルの「ステラ・ホワイト」とチェコスタイルの「ステラ・ピルス」の2種類。そして、季節限定のビールもあり、この時期は「ステラ・ベリー」というビールを造っており、私もちょっとだけ味見をさせて頂きました。ストロベリーとラズベリーを使っているそうで、香りも華やかでベルギーのクリーク(さくらんぼ)よりも若干、酸が効いているようなタイプ。とってもフルーティーなビールでした。

 皆様も是非、周辺を散策した後にでも、おいしいお料理と様々なオリジナルのお酒を堪能しに行ってみてはいかがですか?年中無休だそうですが、ラストオーダーが夜9時だそうですのでお気をつけて!おっと、その際にはワインも忘れずにね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-02-05 14:11 | 私のお勧め飲食店 | Comments(16)


ご好評にお応えして、チョコ入荷です!

 日曜日の今日、盛岡は穏やかな空模様ですが、関東地方では未明から降り始めた雪が数cmにもなっているそうで、交通にも影響が出ているようですね。この雪、今後北上してくるのでしょうか?
 
 昨日の新聞には上田にある第一ホテルが破産の手続きをしたそうで、昔はビアガーデンもやってたのになぁ...などと思って見ておりましたが、やはり厳しいんですね。
 株安が続き、原油高が続き、様々な生活用品の値上げが相次ぎ、ガスや電気も値上がりし、今日の新聞には小麦の価格が30%も上昇するそうです。だけどお給料は上がらないんですよねぇ~
 ますます、日々の生活が辛くなってきます。よしだ屋の正念場も続きそうです...

 さて、ニュースでは暗い話題が目立ちますが、明るく商品のご案内を!笑f0055803_1554981.jpg
 昨年もこの時期に仕入れ、皆様においしい~とご好評を頂いたチョコレートが今年も入荷しました。
 フランス産セモア トリフ・ファンタジーです。
 小ぶりな粒状をしており、表面にはカカオパウダーがまぶしてあります。ビターチョコと言うよりはスイートなタイプのチョコレートですが、決して甘すぎないので私のように甘すぎるのが苦手な方にもこれくらいならちょうど良いのではないでしょうか?
 250gとたっぷり入っておりますので、バレンタインデーのプレゼントはもちろん、自分用にだったり、家族みんなで楽しむのにもピッタリではないかと思います。840円での販売となりますので、どうぞご利用下さい!
 このチョコレートに↑のような素敵なワインを添えてプレゼントされたら、もう最高じゃありません!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-02-03 16:12 | こだわりの食品 | Comments(2)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧