ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧



13回目のワイン会はドキドキ、ヒヤヒヤ...

 3月最後の日曜日も穏やかなお天気の盛岡です。本町通を行く人はまばらに見えますが、この気候に誘われて皆さん何処かへお出掛けでしょうか?
 週明けには4月、新年度を迎えます。お国はバタバタとやっているようですが、皆様の周りでも職場では転勤や新入社員、お子様の新入学などお忙しいシーズンですね!

 さて、昨夜は13回目を迎える当店のワイン会が開催されました。菜園のお馴染みのお店「クッチーナ」さんのテラス席を会場に行われましたが、ここで最初のミステイク!徐々に埋まっていく席を見ながら、なんか席が足りないことに気づく??なんと、お申込み頂いた方の控えにお二人分抜けていたようです(苦笑)慌てて、椅子を入れ座席を確保するも、今度はお料理に穴が開きそう...お店の咄嗟の判断でお一人様のお料理一品だけを別のものに差し替えてくださり事なきを得ましたが...コンノさん、シェフ、ありがとうございました!

 そして、イタリア産のスプマンテでカンパイし、宴のスタートです!今回は男性10名、女性11名の21名様のご参加を頂きましたが、そのうちの約半数10名様が今回初参加ということで、私も嬉しい会となりました。
 では、盛り上がる会場の様子をちょっとだけ...f0055803_1630229.jpgf0055803_16301558.jpg













f0055803_16302310.jpg さて、白ワインを!と思った次の瞬間、予想外の事態が...1本目に予定していた山形県のタケダワイナリー、シャルドネを初めにテイスティングしてみると、ちょっと状態が良くない。まぁ、2001年というヴィンテージでもありますので、若干の心配はしておりましたが、やはりお出しできる状態ではないと判断し、続くオーストラリア産のソーヴィニヨン・ブランからスタートさせて頂きました。
 私もグラスを片手にテーブル席の間を歩き回り、お馴染みの方や初めましての方と会話を楽しませて頂きました。もちろん。お客様同士、初めて会ったばかりの方もすぐに打ち解け、至る所で賑やかに笑い声や会話が聞こえてきます。
 そして、赤ワインへと移る1本目。これまた国産カーヴドッチのツヴァイゲルト・レーベの状態が芳しくない...これもか(苦笑)。さすがに8本のうち2本もカットすることは許されず、ここでもコンノさんが気転を利かせてくれ、お店にある在庫からイタリア産サンジョベーゼをお出しすることに。
 重ね重ね、コンノさんありがとうございます!お陰様で、助かりました!
 その後は順調にワインは進み、気が付けば時間も進み(笑)10時を前に〆させて頂きました。お帰りになるお客様を見送り、テーブル席に戻ると残った方はそのまま二次会をスタート(笑)ビールをお飲みになる方、追加でワインをオーダーし皆さんで継続ワイン会を楽しまれる方...不思議とクッチーナさんを会場にすると、こういう流れになります。

 色々と不手際もありましたが、ご参加頂いた皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか?そうであるならば私としては大成功であります。是非、次回以降もご参加頂けます様よろしくお願い致します。

 最後に、この日のクッチーナさんのメニューをご紹介しておきましょう!
       アンチョビとトマトのトースト        炙り帆立とズワイ蟹の冷製
       槍烏賊のサラダ               静岡産桜海老のピッツァ
       和牛のしゃぶしゃぶと春野菜       県産やまと豚ラグーソースのカサレッチェ
       仔牛のソテー バターソース

 これら美味しそうなお料理は私の口に入るどころか、あまり視界にも入っておりませんでしたので、写真もナシ。ってことで、近日中にUPして下さるであろう、コチラのブログでご確認くださいませ!笑
 orioleさん、すみませんがよろしくお願いします!笑   oriole deli ごはんの一期一会
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-03-30 17:11 | イベント情報 | Comments(8)


本日、ワイン会です!

 昨日の雨も上がり、今日は晴れ間も覗いている盛岡です。良かったぁ~だって今日は当店主催のワイン会が開催される日ですから。
 3月ということもあり連日送別会などでお忙しい中と思いますが、今回20名ほどのご参加を頂く予定です。参加者の皆様よろしくお願い致します!今日も楽しく過ごしましょう!
 そうです、「楽しく!」これがこの会の唯一のテーマでありまして、お出しするワインについても“産地別の飲み比べ”とか“品種の違いを感じよう”とか基本的にはテーマは設けておりません。もちろん、毎回、乾杯用のスパークリングワインに始まり、白ワイン、赤ワインと8種類ほどのワインをお出ししますが、その順番や味わいの違いが分かり易いようにセレクトしているつもりですので、楽しい中にも産地や品種による味わいの違いも実感して頂けるようにと思ってはおりますけど...まずはフランクにワインと接して頂きたい、それがワイン屋を始めようと思ったそもそものきっかけですからね!

 それでは、本日のワインをご紹介しましょう!f0055803_1320172.jpg
 まずは、スパークリングワインと白ワイン。
 左のおしゃれな青いボトルがスパークリングワインですが、産地はイタリアです。プロセッコという品種から造られるスプマンテでエクストラ・ドライ(やや辛口)タイプのもので乾杯です。
 続く白ワインは品種の違う3種類を。毎回必ずお出しする日本からは山形県のタケダワイナリーさんからシャルドネ100%のワインです。そして、オーストラリアからブラウン・ブラザースの手によるソーヴィニヨン・ブラン100%のワインを。世界を代表する2種類の白ワイン用品種をお試しいただきます。
 白ワインの酉には、会でも始めてお出しする品f0055803_13332863.jpg種ですが、フランスのアルザス地方を代表するゲヴュルツトラミナーを味わって頂きたいと思います。白ワインの味わいに新たな拡がりを感じて頂けると思います。
 
 続いて赤ワイン、こちらも品種の違う4種類をご用意しました。まずは国産、今回初登場のカーヴドッチさんは新潟県巻町にあるワイナリーです。ツヴァイゲルト・レーベという日本では東北以北のような寒い地方で栽培されている品種を使ったワインです。
 2本目は一気に暖かい産地から。イタリアのシチリア島の固有品種ネロ・ダヴォーラを使って造られたワインです。気候の良さを感じさせるふくよかな味わいを感じて頂けるかと思います。
 そして、オーストラリア産のカベルネ・ソーヴィニヨン100%とフランス・ボルドー地方の赤ワイン、シャトー・サン・ジャックを最後に比べて頂こうと思います。100%カベルネを使った南半球のワインに対し、伝統国フランス・ボルドーのワインはカベルネ80%とメルロー20%の混醸です。そんな違いも楽しんで頂けるのではないでしょうか。

 以上今回の8種類のワインです。クッチーナさんのおいしいお料理、そして集まった皆さんとの楽しい語らいと共にワインを味わいつつ、楽しいひと時をお過ごし頂けたらと思っております。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-03-29 13:48 | イベント情報 | Comments(2)


皆さんの職場はいかがですか?

 今日は雲も多いですが、まずまずのお天気ですね!3月も残すところあと4日、東京ではもう桜が満開だそうで、季節は春爛漫。早いですなぁ~盛岡の桜も4月14日が開花の予想日のようで、例年に比べ随分と早くお花見のシーズンを迎えそうです。
 そう、お花見と言ってなくてはならないのがビール。ビールと言えば、昨日からついに再開となったベアレンビールさん。まだ店頭には並べられませんが、飲食店には樽生が入ったということで、私も早速行って来ました。まぁ、取り立ててそのためってことでもなく、いつものカウンターに腰を下ろしたわけですがね...笑
 するとやっぱり知ってる人が一杯...待ってました!と言わんばかりに再開初日のベアレンビールを堪能しようと集まります。奥のテーブルで職場の方との飲み会を終えたAさん、10時も過ぎた頃やって来た背の高いYさん(笑)。お隣の席にはSさんがお友達と...
 3人でテーブル席を囲み、チョコレートスタウトでカンパイ!いやぁ旨いですなぁ~数ヶ月間貯蔵されていたこともあって、リリース直後とはまた少し感じ方も違いますが、旨いことには変わりなく...他愛の無い話しとともに、普通に飲めるベアレンビールに幸せを感じた瞬間でありました。

 さてさて、今日のミクシーニュースでこんな記事を見つけました。
        「平成の正しい飲みニケーション」

 「飲みニケーション」って言葉も懐かしい感じがしますが、私の場合もお酒を通してお知り合いになった方がほとんどだったりします(笑)高卒で勤め始めた会社がお酒の問屋さんですし、それ以降ずーっとお酒の世界におりますので当然と言えば当然か!?
 思い起こせば、学生時代はお酒なんて飲んだことも無かった私が、卒業して入社して迎えた歓迎会。ビールは売るほど抱えてる会社ですからビールだけは飲み放題です(笑)そこで、「おお!俺って飲める!」と気づかされたのが今日に至る第1歩。そして歓迎会の後に連れて行かれたスナックが今の私の飲み歩くきっかけ...今もそうですが、基本的に食べずに飲むだけの私のスタートは、そう、当時スナックが飲み始めの場所だったから(笑)酒のなんたるかなんて分かりもせずに...でもそのおかげで沢山の飲食店さんと知り合えたことは、今や財産かもね!

 もちろん、会社の先輩ともよく飲んだ。誘われると断らずに付き合ってましたねぇ~なんか同世代の人と飲むより楽しかったんですよね!色々な話しを聞けるし、色々なお店に連れて行ってもらえるし、割勘っていっても安くしてくれるし。
 後輩ができてからも、先輩と飲んでたほうが多かったような...まぁ、みんなで飲んでましたけど、でも、一緒に飲むと次の日からより打ち解けて話しも出来るんですよね。逆に飲めない先輩とは、なかなか難しい人間関係だったり...笑
 そんな職場がいいなぁ~と思うんですけど、皆さんの職場はいかがですか?職場の飲み会とか多い方ですか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-03-28 17:47 | 店主のひとりごと | Comments(4)


小さいけれど本格派のお店、オープンです!

 春分の日の今日、盛岡はちょっと肌寒く、空も曇っています。
 休日の今日、皆さんはいかがお過ごしでしょう?もちろんよしだ屋は元気に開店しております!

 昨日は月に一度開催されているビール会、「クッチーナ」さんが主催する“菜園麦酒倶楽部”に参加してきました。今のところ皆勤賞継続中です(笑)今回も20名ほどの参加者が集まり(何故かこの会は女性が大半!?笑)、“春間近!小麦とハーブの薫りを愉しもう~ウィート特集”というテーマのもと、国産の地ビールや世界の様々なビールを味わってきました。顔見知りとなった皆さんとの楽しくおいしい会...今回も満足満足(笑)
 次は自分が主催者となってのワイン会が29日と近づいています。自分も頑張らないと!まだまだ参加者募集中ですので、是非、どうぞ!

 で、今日の本題。連続になりますが、オープンしたばかりの素敵なお店をご紹介しましょう!f0055803_15244818.jpgf0055803_15245785.jpg













f0055803_152551.jpgf0055803_15251581.jpg












f0055803_15252347.jpg 先週14日、開運橋通りにオープンしたばかりのお店「ピッツァバール Chill(チル)」さんです。オーナーシェフを勤める山口さんは、上記「クッチーナ」さんや「アリーブ盛岡店」さんで経験を積んでの独立開業です。
 店内は、カウンター席(見慣れた方が寛いでおりますね!笑)とテーブル席あわせても13名とかわいいお店ですが、随所に山口さんのこだわりを感じます。
 まず目を引くのは、カウンターの上に鎮座している物体!?ご存知の方も多いでしょう、スペインを代表する生ハム、ハモンセラーノの原木です。注文を受けてから、少しずつスライスしてくれます。深い味わいと適度な食感、赤ワインにピッタリです!
f0055803_1551286.jpg そしてなんと言っても店名からも分かる通り、この店のウリはピッツァです。それを焼く窯。以前テレビでイタリアのピッツァ職人の作業風景を見たことがありますが、写真に見える窯で、火加減を見ながら丁寧に焼き上げている後ろ姿は、まさしく職人技!
 この日頂いたのは、シチリアーナと呼ばれるシチリア島で食べられているピッツァ。オリーブの実がトッピングされているのが特長だそうで、いやぁ、美味しかったですよ!本場の小麦粉を使い、生地から練り上げて作るピッツァは、ふっくら&とろ~りです(笑)
 平日は3時までの営業だそうですので、皆さんも是非いらしてみてくださいね!Chill=ゆっくりと...ね!

 ちなみに、こちらのお店のテーブル席のテーブルとソファは菜園にある家具屋さん「Holz」さんがオーダーで設えたものだそうです。コチラもチェックですよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-03-20 16:17 | 私のお勧め飲食店 | Comments(6)


新しいお店のマスターはロック好き!?

 新しい一週間が始まりました。月曜日の盛岡はちょっと曇り空ですね。
 週末あたりは職場の異動などがあったようで、夜の繁華街も賑わっていましたね!今夜も続くんでしょうか...賑わってくれれば、回りまわって当店にも嬉しい影響があるわけで、皆さん、どんどん飲みに行きましょう!笑

 さて、今日は、そんな楽しいお酒を飲めるスポットが新しく出来ましたので、そのご報告を!f0055803_1328820.jpgf0055803_13281718.jpg













f0055803_1328263.jpgf0055803_13284038.jpg












f0055803_13284993.jpg 大通りのグランドホテル・アネックスのとなり、飲食ビルの3階に新しくオープンしたコチラのお店、
「ロックカフェ TOYS(トーイズ)」と言います。
 店名からもお分かりの様に、マスターの小澤さんは大のロック好き。中でもアメリカを代表するロックバンド「エアロスミス」を敬愛して止まない方です(笑)店名も、マークもそこに由来しているそうです。
 正直私は詳しくありませんが、「アルマゲドン」のテーマ曲を担当しているバンド、そこに主演しているリブ・タイラーがメンバーのお嬢様ってことはぐらいは知ってます(笑)
 そんなロック好きで自らもバンドでギターを弾いちゃう小澤さんが作ったお店ですから、店内にはそんf0055803_13415555.jpgな雰囲気がいたる所に感じられます。コレクションのギターやバンドのポスターがたくさん飾られています。BGMはもちろんロック。放送局にでもありそうな機器を駆使して、レコードやらCDやらDVDやら途切れることなく響いています。響いてると書きましたが、決してうるさい店ではなく、むしろ静かな感じです。照明も明るくしていますので、ロックに関係なくても普通にお酒を楽しめるお店です。ご安心を!

 イメージだとバーボンなんかをロックで!ってな感じがしますが、ギネス・スタウトも樽生でありますし、もちろんワインだって豊富にあります。(←ここ一番大事だったりします 笑)
 是非、ロック好きもそうでない方も、マスターと語らいながらカウンターで1杯いかがでしょう!もちろん、テーブル席も結構広いですし、ダーツも1台置いてありますので、仲間とワイワイやるのも楽しそうですよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-03-17 14:01 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


より取り見取りなチーズたち...

 春、ハル、Springでありますなぁ~(笑)日曜日の今日は、気持ちよく晴れ渡り、暖かくなっております。よしだ屋もついに入り口をオープンしての営業です!
 2週続けて大盛り上がりの土曜日のサロンコーナー。昨日は人数的には総勢3名様でしたが、毎週お越しになる素敵なご夫妻、ゆるゆるとおよそ2時間半、椅子に腰掛け盛り上がっていかれました(笑)ビールに始まり、焼酎いって、ワインもいって日本酒もいって、ナイショの不思議なお酒にも手を出して...
 私も一緒に楽しませていただきました。ありがとうございます!!また来週!

 さて、今日はそんなサロンにもピッタリのコチラの商品を...f0055803_1422127.jpg
 かわいく円を描くコレラの商品、実は全部チーズであります。
 一言で「チーズ」と言っても、原料そのままの「ナチュラルチーズ」とそれを元に作られる「プロセスチーズ」に分類されますが、これらは全て「プロセスチーズ」になります。日本ではむしろこっちの方が昔から親しまれていますよね!「とろける○○」とか「切れてる○○」とか...笑
 
 今回ズラーッと入荷したコレラのチーズも原料はナチュラルなクリームチーズ。そこに色々な物を加えて作られたオリジナル商品です。オリジナルと言っても、もちろん私が作ったわけではなく、業者さんが国内のチーズメーカーに作ってもらってるんですけどね!

 では、一つずつご紹介を...写真上部に見えるオレンジ色をしたものが「めんたいこチーズ」。そこから時計回りに「くるみチーズ」、「アーモンドチーズ」、「カマンベール風チーズ」、「ペッパーチーズ」、「わさびチーズ」、「サラミチーズ」、「しそ唐辛子チーズ」、「うめしそチーズ」となります。
 全部で9種類、中にはえ~っと思われるものもあるかもしれませんが、食べてみるとそれぞれに個性があり、ユニークです。ビールやワイン、日本酒や焼酎といったお酒に合わせて選ぶのも楽しいと思いますよ!
 サイズも全て40gと小さく、簡単にちょっとだけって時に便利なおつまみになってくれそうです。
 価格は1個105円ですから遊び感覚で色々お試めしになってみてください。

 PS.このところのユーロ高やEUでのチーズ輸出補助金のカット、消費国の需要大、オーストラリアの大旱魃、等々様々な問題が影響して、チーズの価格も以前から上昇傾向にあります。週明けから徐々に当店の商品にも変化があるかもしれませんが、よろしくお願いします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-03-16 15:01 | チーズ | Comments(0)


牛さんが酔うとどうなるの!?

 すっかり春めいてきた今日この頃。日曜日の今日もそんなお天気です。
 土曜日の昨日もサロン・ド・よしだ屋は大賑わいでした。夕方5時頃からいつものTご夫妻を初め、毎日寄ってくださるakiさん、その後も続々とベアレンビールを愛する方たちがご来店。前週と違い、この日は全く打ち合わせをしていないとのことですが、結局最大で10人くらいが集まっちゃいました。皆さん活用方法を見出したのか、おつまみ持参の方もおり、楽しくビールが進みます。途中、普通にお買い物にいらした若いカップルさんも仲間に引き込み、カンパーイ!立ち飲み酒場と化した店内で、更なる人の輪が広がっていきます...笑

 さて、店を閉めた私は、ちょいと打ち合わせも兼ねて、大通りのコチラのお店まで...f0055803_16503257.jpgf0055803_1650431.jpg













f0055803_16505350.jpgf0055803_1651331.jpg












f0055803_16511398.jpg 私が行ける数少ない和食のお店「酔牛」さんです。大通りにあるビルの3階、エレベーターで上がると明るく落ち着いた店内が現れます。ご夫妻で経営されているコチラのお店、カウンターやテーブル席、そして10名くらいで入れる小上がりがあります。
 こちらのお店の人気の秘密は、ご夫妻の気さくな人柄とご主人が作る和食の数々はもちろんのこと、お酒に対するこだわりがあるのかもしれません。
 カウンターにはお勧めの本格焼酎が並び、キープされているボトルも錚々たる顔ぶれが並んでいます。ちなみに、この4種類のうち、左の箱に入った黒糖焼酎「弥生」は当店でお世話になっております。よろしければキープしてって下さいね!笑f0055803_1764252.jpg

 併せて、お客様に人気なのが日本酒のラインナップです。目に見える場所に置いてある冷蔵庫には全国各地の銘酒の数々。これもいつも一緒ではなく入れ替わりもあるため、いつ行ってもおいしく初めての味わいが楽しめるんです。
 この日カウンターの隣りにいらしたお客様も、色々な地酒を楽しんでおられました。って、このお客様、当店にもいらしたことがあるし、このブログも毎日見てますよ!って...驚く私でしたが、それからはお互い独り飲み同士、おいしいお酒に舌鼓を打ちながら会話に華が咲くわけです(笑)
 そうそう、コチラの定番酒、お燗用にも使っているおf0055803_17192686.jpg酒は紫波の地酒「吾妻嶺」。これもなかなかあるようで無い気がしますが、お店のこだわりを感じさせてくれます。さすがに普通においしいですよね!
 
 大好きな焼き魚「ほっけ」と共に(そういえば巣子に行ったときもほっけをやいてもらったっけ!)、私もおいしい日本酒を久しぶりに堪能できたように思います。こういう素敵なお店のカウンターで、おいしいお酒を飲んでると大人だなぁ~って感じますよね!(笑)もちろんバーでワインやハードリカーを飲むときもそうなんですが、これからの若い方にもおいしいお酒との付き合い方は是非覚えて欲しい文化ですよね。そう、大人の皆さんは親切に教えてあげましょうね!

 (私信)昨日ご一緒させて頂いたT様、ありがとうございました!また、是非お目に掛かりましょう!お店にもまたどうぞ。ワイン会ご参加の際は、改めてコメントなど頂けますでしょうか。よろしくどうぞ!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-03-09 17:35 | 私のお勧め飲食店 | Comments(8)


もうすぐ春、サラダがうまい!?

 今週も気づけば金曜日。すでに週末になってしまいました。今週は新商品や特売商品もなく、更新が途絶えておりました。毎日ご訪問下さっていて下さる皆様、申し訳ございません、そして、ありがとうございます。
 ここ数日、降り注ぐ日差しがめっきり春めいてきましたね!今朝は氷点下まで冷えたようですけど、日中は徐々に暖かくなっていきそうです。店の中から外を見ていると、間違いなく花粉が飛んでそうに見えます。私自身は花粉症は持ってないので大丈夫ですが、症状をお持ちの方にとってはツライ季節ですね。

 店頭では、ご紹介しましたように、「さくらワイン」や「さくら酵母ビール」など春を感じさせてくれるような商品もございます。また、夕方からはサロンにも毎日数名の皆さんがお越しになり、ビールやらワインやらをお楽しみになっております。これからの季節、まだ日も高い昼下がり、お散歩ついでに1杯のビールやワインがより心地よく感じるんじゃないでしょうか?皆様のご来店を心よりお待ちしておりますよ!お気軽にどうぞ!

 そんな春、サラダなんかもピッタリなイメージがあるのは私だけでしょうか?(ちょっと強引 笑)f0055803_136596.jpg
 コチラの商品は、フランスを代表するクリームチーズ、「ブルサン」の新商品、「サラダ&アペリティフ」です。
 ガーリックやハーブで風味付けしているクリームチーズですが、この「サラダ&アペリティフ」は小さなキューブ型をしています。ですので、お野菜と軽く和えるだけで簡単にサラダにもなっちゃいますし、HPには様々なレシピもありますので、お料理好きな皆さんは独自のオリジナル料理にも利用できます。
 もちろんそのまま楊枝などでつまめば、ワインなどにはピッタリのおつまみにもなりますから、不精な方の晩酌のお供に!そうそう、サロンで1杯飲るにも、丁度いいかもしれませんよね!笑
 
 コチラの商品、120g入って通常は1,150円くらいするようですが、どういう訳か業者さんったら、いきなり「賞味期限が近いので安くします!売ってもらえません?」ですよ!?笑
 と言うことで、本日よりこの日付(3/16)の物については630円にて販売いたします。
 せっかくですから、この機会にお試し下さいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-03-07 13:28 | チーズ | Comments(0)


ワイン会開催の発表です!

f0055803_13385397.jpg<大きくしてどうぞ!>f0055803_13381844.jpg
 今日は3月3日。桃の節句ですね!
 ってことで今日の写真はお隣の「戸田久餅店」さんの7段飾りです。
 我が家は男ばかりの3人兄弟でしたので、お雛様とは無縁の家庭でした。まぁ、鯉のぼりもありませんでしたけどね!苦笑。なんか初めて間近に見たような段飾り、お隣さんに感謝です!笑
 まだ幼いお嬢様には申し訳ないけど、しばらく飾っておこうかな、っておっしゃってましたので、皆さんも前を通った際には覗いてみてください。おいしいお団子もどうぞ!笑

 そう、今日の本題はワイン会の発表でした!
 隔月開催の当店主催のワイン会ですが、今回、下記の通り開催致します!

  日時  3月29日(土) 19:00~
 場所  菜園 「クッチーナ」さん
 会費  お一人様 4,000円
 定員  30名様くらい


 何度かご参加くださっている皆さんも、初めてだけど興味があるという皆さんも、是非、ご参加下さい。
 当店のワイン会は、難しいことは一切ナシ!たくさんのワインとおいしいお料理、そして集まった皆さんとの楽しい会話が主役の会です。フランクな気持ちでご参加いただければと思います。
 初めてだし、一人だし、って方でも、あっという間に楽しい雰囲気を感じていただけるはずです。参加表明は当店へ電話かメールでご連絡頂くか、もしくはここへコメントなど頂ければオッケーです!
 多数のご参加お待ちしておりまぁす!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-03-03 14:27 | イベント情報 | Comments(8)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧