ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧



清酒「廣喜」の会、開催!

 日曜日の今日は朝から曇り空の盛岡です。真夏の様な暑さと青空が広がっていた昨日までと一転、今夜には雨になりそうですし、やっぱり梅雨だったんですね!

 さて、昨日の土曜日には久しぶりとなる日本酒の会が開催されました。不定期で年に1,2回開催している日本酒の会ですが、昨年の12月以来の4回目となります。今回のテーマは紫波町にある蔵元「廣田酒造店」さんです。歴史あるこの蔵のお酒を造っているのは、県内女性杜氏第1号の小野さん、6種類のお酒を味わうべく15名様のご参加を頂きました。しかもワイン会を通じても初めてと言う方がほとんどで、私としても新たな出会いに感謝する嬉しい会となりました。
 会場に使わせていただいたお店は、大通りにある「Jizake-Bar 蔵」さん。県酒造組合が地酒の発信を目的に運営するこちらのお店は岩手のお酒を色々としかも安く楽しむことが出来ます。テーブル席のほかカウンターも作りましたし、毎週金曜日には必ずどこかの蔵元の会が開催されています(HP参照)。夏場でも常に燗どうこが設置されていますから、自分でお好みのお燗をつける事も出来ます。皆さんもお気軽に地酒を楽しみに行ってみてくださいね!

 では、会のご報告を...蔵元を代表してご参加下さった社長の廣田英俊様にご挨拶を頂き、小野杜氏さんの「カンパーイ!」でスタートです。お酒の詳細はコチラをどうぞ!
 昨年末に仕込まれて冷蔵保存されていたという“純米吟醸しぼりたて”はアルコール度数の高さもありどっしりとした深い味わいです。続く“純米辛口にごり酒”、底にはドロッとしたにごりの部分が溜まっており上澄みと混ぜるだけで一苦労(笑)。見た目と違い+10というそのお酒は、意外とスッキリ。半信半疑でお燗につけてみますと、これがなるほどなかなかイイんです!これには皆さんもビックリされていた様子でしたね!
 その後、柔らかい口当たりの“特別本醸造ひろき<日々草>”、同じ花酵母を使用した“純米吟醸ひろき<月下美人>”は冷と燗を比べていただきました。更には、“純米吟醸あらえびす”で原料米の違う純米吟醸の飲み比べ。どちらもコクがありおいしいお酒でしたね!
 最後の逸品を出す前にと、酔った勢いを沈めるべく中締めをして、いよいよ“大吟醸廣喜”です。それぞれの味わいの違いを堪能しつつ、最後の大吟醸の豊かな味わいに気持ちもよくして頂き、会はお開きとなりました。

 では楽しかった会の模様を少しだけ...f0055803_1704230.jpgf0055803_1712233.jpg













f0055803_1715332.jpgf0055803_172729.jpg












f0055803_1723550.jpgf0055803_1725511.jpg












 お帰りになるお客様から「いやぁ~楽しかった!来て良かったです!」って言って頂いた時には、まさにやってよかった!と思う瞬間です。会の途中は大した仕事もしてない私ですが、こういう会を企画することって大事だよなぁ~と改めて思ったわけであります。ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!是非、また何か企画した際にはご参加くださいませ!

 最後に、お店に頑張って頂いたこの日のメニューを...
     揚げなす                   大根サラダ
     ピリ辛軟骨のさつま揚げ          子持ち大トロ〆鯖
     灯台つぶの醤油煮             ベーコンステーキとイカ軟骨の唐揚げ盛り合わせ
 Jizake-Bar 蔵の皆様、お世話になりました。ありがとうございます!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-06-29 17:21 | イベント情報 | Comments(4)


不定期の会、開催です!あなたは冷or燗!?

 今日も暑いくらいのお天気です。初夏を思わせる陽気となってますが、週末くらいには崩れそうで、いよいよ梅雨の季節でしょうか?片や沖縄では梅雨開けしたそうで...日本って広いですね!

 さて、今日はトップページで日取のみお伝えしておりました日本酒の会について、ようやく詳細も詰まりましたのでお知らせいたしましょう!
 不定期に開催しております日本酒の会ですが、昨年12月に月の輪さんのお酒で開催して以来となりますね。数えて4回目となる今回の日本酒の会のテーマは、紫波町にある老舗蔵元「廣田酒造店」さん、廣喜のお酒を様々楽しみたいと思います。廣喜さんはちょうど1年ぶりの登場ですね!f0055803_15461273.jpg
 女性杜氏、小野さんが丹精込めて醸したお酒の中から、今回はこれらのお酒をご堪能頂きたいと思います。
 若干、写真の順番と順序が変わりますが、まずは「純米吟醸生原酒 しぼりたて」で乾杯といきましょう。吟ぎんが55%のこのお酒は無濾過で詰められた後、生のまま今日まで熟成されてきました。
 続くお酒は見慣れない“丹頂正宗”の文字。実はこれ、昔使われていたラベルだそうで、数量も少ないこのお酒に貼ってるんだとか...廣喜さんらしいですね!笑。肝心の中身は「純米辛口にごり酒」だそうで、日本酒度が+10という辛口タイプ。杜氏さん曰く、お燗に栄えるそうですので、冷と燗、f0055803_15594353.jpg両方で試してみましょう!
 続いては下の写真左、「特別本醸造 花酵母ひろき <日々草>」です。本醸造と言っても精米歩合55%ですから、吟醸と言ってもいいくらいのお酒です。
 そして程よい酔い心地のこの辺で、最高級品にいっちゃいましょう!「大吟醸 原酒 廣喜」です。山田錦40%で造った杜氏入魂の一滴を堪能いたしましょう。
 続いて、花酵母を使用した廣喜オリジナルのお酒「純米吟醸 花酵母仕込み ひろき <月下美人>」美山錦と花酵母、どんなコラボレーションが見られるか楽しみの一本です。こちらも冷と燗で比べてみましょう!
 そして、会の締めくくりには写真下、中央の「純米吟醸 あらえびす」を。同町出身の作家、野村胡堂のペンネーム“あらえびす”を冠したこのお酒も蔵自慢の逸品ですよ。
 以上、6種類のお酒を楽しみたいと思います。冷やばかりでなく、お燗にして味の違いを感じながら、ゆっくりとご堪能頂きたいと思います。

 さぁ、では最後に詳しい日時と会場をご案内...
 日時は6月28日(土)19時からとなります。会費はお一人様3,500円とさせて頂きます。
会場は県酒造組合さんが運営する大通りの「jizake-Bar蔵」さんです。定員は、15名様とさせて頂きますので、お早めにお申込下さい。
 なお当日は、蔵元から廣田英俊社長をはじめ、小野杜氏さんもお越し下さいます。お二人と杯を交わしつつ、美味しいお酒とおつまみと共に楽しいひと時を過ごしましょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-06-17 16:38 | イベント情報 | Comments(2)


地震は大丈夫です!

 今朝の地震、ビックリしましたね。起きて間もなかったのですが、久しぶりの大きな揺れに若干動揺してしまいました。
 テレビで続々と伝えられる情報を見ておりましたが、震源に近い奥州市では震度6強を観測したそうですし、土砂崩れや道路の陥没、家屋の倒壊もあったようです。お亡くなりになられた方もおられるようですし、改めて突然襲ってくる地震の恐怖を目の当たりにした思いです。
 心配して親戚から携帯に電話があったり、兄が店にやってきましたが、お陰さまで、お店には異常はなく、何も倒れたり壊れたりもしておりませんでした。店の棚には瓶物が高い位置に立っておりますので地震は怖いのですが、やはりこの辺りの地盤は固いようです。
 固定電話やFAXが繋がりづらくなっているようで、問屋さんに注文を出来ないのが困っておりますが、まずは当方は大丈夫です。
 皆様の周りでも様々な影響があったかと思います。災害に見舞われた皆様にはお見舞い申し上げます。まだ余震もありますし、まだ安心は出来ないかもしれません。各地でこれ以上、災害が大きくならないことを祈るばかりです。

 本日予定されておりましたチャグチャグ馬コですが、先ほどのラジオで一部コースが変更になったと伝えておりました。当店の前を通り、本町通りを一周するコースは割愛されるそうです。桜山神社をでて、そのまま中央通を市役所方面へ向うようです。ご予定を立てられていた方はお気をつけ下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-06-14 12:02 | 店主のひとりごと | Comments(12)


今年も開催、スタンプラリー。本町へいらっしゃい!

 今日も初夏の日差しが降り注ぐ盛岡です。やっと最近GWの頃の暑さが戻ってきたようです。って変な表現ですね!笑

 さて、6月に毎年行われている行事と言えば、「チャグチャグ馬コ」がありますよね!滝沢村の蒼前神社を出発し八幡宮までの道のりを綺麗な装束を身に纏った馬たちが列をなして行進して行くんですが、乗ってる稚児たちもまたかわいいんですよね!今年は14日の土曜日だそうで、ココ本町通りも一周してくれます。時間は午後1時20分頃の予定ですので、皆さんも本町通に見に来てくださいね!ウチのサロンで1杯やりながら見てるのもいいかもしれませんネ!

 そんな馬コの季節に合わせて行われているのが、今日のお題...f0055803_13492158.jpg
 「本町・内丸お花のスタンプラリー」です!町内会を中心に毎年行われているイベントですが、今年も開催します。日程は、明日6日(金)から21日(土)まで、約2週間に渡って行われます。
 ルールは簡単!参加加盟店で500円以上お買い物をして頂くと、お店専用のスタンプを押します。そのスタンプを5種類、つまり5件分集めていただくと、抽選会に参加すf0055803_13584027.jpgる抽選券となります。抽選会は21日(土)、正午から近所の北銀さん駐車場で行われますが、その景品もなかなかいい物があるようですよ!
 参加加盟店の店頭には目印にお花が飾られています。当店前にも準備されましたが、念のため、一杯に広がったパンジーはその名も「ワイン&チーズ」、「花の館」こださんから頂いた物で、今回の企画とは関係ございません(笑)
 当店のような小売店のほか、近所のお団子屋さんやたい焼き屋さん。飲食店、花屋さんにカメラ屋さん、ハンコ屋さんにクリーニング店、自転車屋さんに洋服屋さん。そして前から不思議なんですが病院やクリニックもたくさん加盟しております。そうそう、本町のジョイスさんも入ってますよ!
 お店にも加盟各店が一覧になったチラシをご用意しております。是非、これを機に本町・内丸界隈を散策しながら、始めてのお店にも入ってみてはいかがでしょう?まっ、その前によしだ屋で一杯飲みながらゆっくりと戦略を練るとしましょうか!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-06-05 14:16 | イベント情報 | Comments(0)


ワイン会ってほんと楽しいですね!

 今日から6月。空は時折日差しも射し、まずまずのお天気です。
 新たな一ヶ月を気分も一新、がんばって参りましょう!

 さて、5月の最終日、土曜日の昨日、当店主催のワイン会が開催されました。隔月で開催し、数えること14回目を迎えることが出来ました。昨日は生憎の小雨模様でしたが、28名様と言う最近には無いほど多数の皆様にご参加を頂きました。内訳は女性が16名、男性12名とやはり女性の方が多くなりました。嬉しいことに今回初参加の方も9名いらっしゃり、楽しいひと時をお過ごし頂きました。
 会の冒頭、「酒屋が減っていく中、あえて必要だと思い始めたワイン屋です。今日お集まりのお一人お一人が頼りです。お知り合いの方に言って頂いたり、飲みに行った先のお店に教えて頂くなり、是非とも口コミでよしだ屋を広げて下さいませ!」と私から皆様へのお願いをさせて頂き、会を始めさせていただきました。
 エチャベリアのスパークリングワインで乾杯し、続く紫波自醸ワインの時には、メーカーからお越し頂いた醸造責任者、高橋善和様より会社の説明やワインの解説を頂き、あとは一気に楽しい宴。初対面の方ともあっという間に打ち解け、次々と出されるワインに舌鼓を打ち、お料理を頬張り、楽しい会話は盛り上がるばかりです。私もグラス片手に席をグルグル廻り、会話の仲間入りをさせて頂きながら、気づけばもうこんな時間!笑
 楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、7時に始まった会も9時半を迎えようとしています。お開きをさせて頂き、三々五々お帰りになる皆様をお見送りをし、戻ってみると、数名で新たなボトルを開けて二次会が始まっています。もちろん、そこにも仲間入りさせて頂きましたが...笑
 いやぁ、ワイン会ってホント楽しいですね!ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。次回は7月の予定ですので、是非またお越し下さい。初めての方も大歓迎です。みんなで気楽にワインを楽しみましょう!

 では、最後に気合を入れて腕を奮って下さった「クッチーナ」、福山シェフが作るスペシャルメニューと会の様子をご覧頂きましょう!お料理の写真が無くてゴメンナサイ...
    トリュフバターのトースト              鯵(あじ)の自家製マリネ
    じゃがいもとベーコンのパイ包み        浅利と空豆のコンキリエ ボッタルガ(からすみ)がけ
    黒オリーブとセミドライトマトのピッツァ     仔羊(ラム)のバルサミコソテー
    県産やまと豚バラ肉の赤ワイン煮込み
f0055803_1611454.jpgf0055803_16111579.jpg












f0055803_16112662.jpgf0055803_16113832.jpg












f0055803_16115020.jpgf0055803_1612222.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-06-01 16:13 | イベント情報 | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧