ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧



ワイン会、詳報...

 今日は朝から気温がグングン上がっているような盛岡です。アツイアツイ...いよいよ夏本番といった日差しの強さです。
 こんな日には、水分補給をしっかりとして、熱中症に気をつけましょう!夜にはビールやワインで水分補給を!笑

 さて、夕べは15回目となるワイン会が開催されました。会場は毎度お馴染みの菜園は「クッチーナ」さん。
 7時からのスタートを前に、ほぼ揃った今回の参加人数は16名様。いつもより少し少なめではありますが、オープンテラスとなった会場にちょうどよく収まりました。今回16名様のうち、初めて参加下さった方が9名と半分以上。しかも、女性が10名様と大体女性の比率が高いこのワイン会ですが、今回は特に女性中心の会になりました(笑)
 スパークリングワインで乾杯の後、続々と運ばれるお料理に合わせながら順次ワインも勧めていきますが、初対面の緊張感もあっという間に打ち解け、あちこちから楽しそうな笑い声や賑やかな会話が聞こえてきます。もちろん私もグラスを片手に席の周りをグルグル移動しながら会話にまぜて頂きます。
 少数派の男性陣からは「ワインがもう無いよぉ~」といった声も飛び交っておりましたが、終わってみればちょうどいい感じに酔っていただけたんじゃないでしょうか?それぞれお飲みになるペースが違いますから、次のワインをお出しするタイミングが難しいんですよね!って言いながら気づけばもう9時!?まだ2本あるじゃん!?ちょっとペースを間違えたかもしれませんね!

 そんなこんなで、9時半頃でしょうか、無事お開きとさせて頂きましたが、ご参加頂いた皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?「次回も必ず参加しま~す!」とか「来月は何も無いんですかぁ~?」といった声も聞かれましたので、楽しんで頂けてるカナと思っておりますが。
 主催者である私としても、初めての方ともたくさんお話ができましたし、いつもの様に楽しいひと時でありました。予期せぬ出来事なんかもありましたが、それもまた一興ということで...
 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。機会がありましたらまた是非お越しくださいね!また、今回は都合が悪かった皆さんも次回以降に是非ご参加下さい!
 クッチーナの皆様、いつも長くなってスミマセン!お世話になりました!!またよろしくお願いします!!!

 では、会場の雰囲気を...f0055803_14364726.jpgf0055803_14371420.jpg













f0055803_14374140.jpgf0055803_14382168.jpg












f0055803_1438474.jpg最後に、今回のメニューを...
   ブルゴーニュバターのトースト
   自家製 鯵のマリネ
   桃とルッコラのサラダ
   鶏砂肝と豚のど軟骨のスパイス焼き
   海老と椎茸のオーブン焼き
   バジルペーストとマスカルポーネのピッツァ
   カサレッチェのアマトリチャーナ
   みちのく奥羽牛のローストビーフ

 これらのメニューは今回のスペシャルですが、普段もおいしいお料理が一杯です。こちらのお店も是非ご利用下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-07-26 15:01 | イベント情報 | Comments(2)


ワイン会は本日です!

 今日はなんか久しぶりに明るい日差しが射しております。ここのところは、梅雨が明けたにもかかわらず、逆に雨模様が多かったですからね!
 昨日の深夜に発生した地震では、時間が経つにつれて被害の大きさが伝わってきていますね。建物の倒壊は少なかったようですが、崖崩れや地割れなど痛々しい映像を見るにつけ、改めてヒヤリとさせられます。
 よしだ屋はお陰さまで何の被害も無くホッとしておりますが、揺れの方向が左右か前後かの違いによって、もしかしたらワインが落ちて割れていたかもしれないと思うと、単にラッキーだけだったのかもしれません。
 昨日一日のアクセス数を見ても一気に増えており、皆様にご心配頂いてるんだなぁとヒシヒシと感じられました。気にして頂いて本当にありがとうございます。
 そこで勝手なお願いを許していただければ、お店にもお越し下さると嬉しゅうございます。嘘でも賑わってると書きたいところですが、実はそんなこともないんですよねぇ、近頃特に...お時間があるときには暇つぶしにでもチラッとどうぞ!買う買わないは別にして...

 さて、前置きが長くなりましたが、今日金曜日はワイン会が開催される日です。いつもは土曜日なんですが、今回は特別に金曜日になりました。そのせいか、参加人数はいつもより少し少な目になりそうです。ですがその半数は初参加の方ですので、どんな会になるのか今から楽しみにしております。

 では、本日お出しするワインをご紹介しましょう!f0055803_13285547.jpg
 暑い季節のワイン会ですから、そんな季節に合ったワインを選んでみました。
 まずはスパークリングワインで乾杯しましょう!今回はオーストラリア産「ジェイコブス・クリーク」です。シャルドネとピノ・ノワールというシャンパンと同じブドウを使い、造り方も同様の製法によります。キリッと爽やかな味わいは夏にピッタリ。その後出されるお料理もおいしく頂けることでしょう。
 続いては、文字通りこの季節ならではの3本です。先にご紹介したチリ産ワイン、今年2008年に収穫されたブドウを使った出来立てのワインです。エチェベリアが造る白ワイン、「ソーヴィニヨン・ブラン」。ミゲル・トーレスが造る「カベルネ・ロゼ」f0055803_13561888.jpg挟んで、再びエチェベリアの赤ワイン、「カベルネ・ソーヴィニヨン」です。いづれもしっかりと冷やした状態でお楽しみいただきます。

 後半は、テーマが二つ、まずは新旧対決です!チリのエチェベリアが造る白ワイン「シャルドネ・リゼルヴァ」の2006年フルボトルと2000年のハーフボトルを比べてみたいと思います。樽で熟成を加えたリゼルヴァですが、この年号の違い、更にはハーフサイズですと熟成の進み具合も早いことから、同じワインでありながら全く違う味わいを感じて頂けると思います。
 そして今回のトリは、フランス二大産地対決としまして、ブルゴーニュ地方のルイ・ラトゥールが手がけた「ブルゴーニュ・ルージュ06」と、ボルドー地方のクリュ・ブルジョア、「シャトー・ベルヴュー04 ACメドック」を飲み比べていただきます。
 ピノ・ノワールという一種類の品種で造るブルゴーニュ地方と、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フランという数種類の品種を絶妙に組み合わせて造られるボルドー地方のワイン、皆さんの反応が楽しみです!
 では、ご参加いただく皆様、これらのワインとおいしいお料理で今夜のワイン会も楽しく過ごしましょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-07-25 14:09 | イベント情報 | Comments(0)


地震は大丈夫です!

 今朝の地震、凄かったですね!
 0時26分、布団に入って間もなくでしたが、思わず飛び起きるほどの揺れでした。およそ一ヶ月前の岩手宮城内陸地震のときよりも揺れは大きく、我が家でもテレビの上の写真立が落ちたりしましたが、まぁその程度ですみました。
 明けて、テレビの映像を見ながら被害状況を確認しましたが、100人近いけが人は出ているものの、さほどの被害も無かったようでまずは良かったですね。
 心配してやってきたお店のほうも、多少棚のボトルがずれている程度で、落ちたり割れたりしているものは一つも無く安心しております。
 揺れた直後から、遠くに住む友人や親戚からメールを頂いたり、お客様からもメールやご来店を頂き、ご心配をお掛けいたしました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
 お陰さまで、よしだ屋は何事も無かったかのようにオープンしております。

 そんな今日、ひとつ困ったことが...隔月で開催しているワイン会の時に、グラスをお借りしていた某問屋さん。移転縮小したことを契機に、貸し出し用のグラスの大部分を処分しちゃったんですって!?
 明日は人数少なめなので大丈夫だと思うんですが、まったくなんてことをしてくれたんだか...苦笑
 さんさのお手伝いもいないし、困ったことばかりです...
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-07-24 13:14 | 店主のひとりごと | Comments(6)


こんな暑い日には、こんなスタミナメニューで!

 暑いですね!これってもう梅雨明けしてんじゃない!?っていうくらいのお天気です。今日も30度くらいいってるんじゃないでしょうか?
 こうも暑いと外出を控えようと思う方が多いのか、歩いてる人の姿もまばらな本町通りです。ワインの売上も減ってるよしだ屋としては、泡物や白ワイン、また冷やして美味しいタイプの赤ワインなんて飲んで欲しいなぁと思う今日この頃です。皆様、どうぞよろしく!笑
 ワイン会もまだまだ大丈夫ですので、奮ってご参加のほど!

 さて今日は、書こう書こうと思いつつの、コチラのお店をやっとのことでご紹介です!こんな暑い日にはスタミナをつけてくれそうなお店ですよ!f0055803_1585724.jpgf0055803_1592386.jpg













f0055803_1595934.jpgf0055803_159461.jpg












f0055803_15104076.jpg コチラのお店は、菜園にある「をかしら屋」さんです。黒石野店に続く2号店として出店したこちらでも、文字通り「を」から「かしら」まで余すところ無く提供しています。店内にはオーナーさんのアイデアも様々なところに見受けられ、楽しく美味しく、しかもとってもリーズナブル!そして、私のような独り飲みにも嬉しいカウンターがあるんです!
 いつもは大して食べずに飲むだけで終わる私ではありますが、この日は目の前には所狭しと貼ってあるお勧め品やお値打ちのメニューの中から2品を頂いちゃいました。
 分かりますかね?この肉厚な牛レバーとイベリコ豚のタンのボリューム!もう食べ応えも十分!しかもこf0055803_164818.jpgの値段ですよ!レバーに至ってはなんと半額セールで520円ですもん!笑
 あわせるお酒は、なんとホッピー!笑 ホッピーにはコレ!と言われるというキッコーミヤの焼酎で頂きます。1本のホッピーを飲むために、ジョッキに焼酎を足しつつ2杯~3杯はいけちゃいます(笑)さすがは庶民の味方、ホッピーですね!(正直私はここでしか飲みませんけどネ...お世話になってるもので 笑)
 もちろん、生ビールもありますし、最近ではベアレンビールやギネススタウト、キルケニーだって飲めちゃいます!
 是非、仲間どうしで、はたまた一人でも試してみて頂きたいお店です。
f0055803_16163891.jpgf0055803_16164822.jpg












 上の写真は後日友達と入った時に頂いた、この店一番人気のホルモン盛り合わせ。これでなんと1050円と言いますからビックリです!3人でも十分すぎるくらいのボリュームでした(笑)
 もちろん、内臓系ばかりではありませんよ!カルビだってありますし、冷麺だってあります。ご飯ものも色々あるようですよ。それからこちらのお店ではランチタイムも人気なんだそうです。日替わりでワンコインで食べらるメニューがあったり、コラー麺っていうユニークなメニューも人気だそうですよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-07-15 16:24 | 私のお勧め飲食店 | Comments(10)


最近気になること...

 随分、間が空いてしまいました。こんなに更新を途絶えさせてしまったのは、初めてかもしれませんね!にも拘らず、毎日ご訪問下さる皆様、本当にありがとうございます。

 久しぶりに更新しようと思うと、何を書いていいか分からないものですね。なので、今日は最近ニュースなどで気になっていることでも綴ってみます。ご紹介したいお勧め飲食店のネタも一つ持ってはいるんですが、それは近々ということで...マスター、もう少々お待ち下さい(笑)

 さて気になるニュース...まずは気候でしょうか?先日まで洞爺湖で行われていたサミットも環境サミットと呼ばれていましたが、気候変動は明らかですもんね。世界が自国の国益に捉われずに、一致した目標に向かって欲しいものです。二酸化炭素の排出量削減もやっぱり新興国に対して、先進国が見本を見せるように率先して取り組まなきゃならないと思いますけどね。

 同様に、食料問題。原油の高騰やバイオエネルギーの推進、旱魃、投機マネーの流入と原因は一杯ありそうですが、こうも毎月の様に食品が値上がりしては、これからの生活がどうなるやら、不安ですもんね。特に、日本は農業大国だと思ってのも昔の話になったようで、今や輸入が頼り。自給率が39%じゃ、外国が売ってくれなくなったら大変なことになっちゃいますよね。その反面、売れ残りや食べ残しで廃棄される食品の多いこと...食べ物が足りないのか余ってるのか分からない国です。

 関連して、原油・ガソリンの高騰。毎月値上がりしてますもんね。私などは、たまにしか車を使いませんけど、輸送業の方は特に大変でしょうし、全てに反映されますからね。一般のご家庭でも車離れが進んでるそうで、郊外型のお店も客数が減ってるそうです。中にはガソリン2L分のお金をキャッシュバックします!なんて店まで現れたとか...そんな反動で街中にある私のようなお店が良くなれば嬉しいことなんですが(笑)

 今年に入ってから非常に多い食品の偽装。産地偽装や消費期限の改ざん、お料理の使い回しなど、こんな有名な老舗の店までやってるの?ってビックリですよね。先日のうなぎの産地偽装はかなり手の込んだものでしたし、ブラジル産の鶏肉を岩手産と言っていた肉屋の店主はなんともあっけらかんとした話しぶりで。こんなに様々な食材で偽装が暴かれているのを見ると、なんでもそれが当たり前なのかもしれない、と思ってしまいます。そんな訳はないはずですが...そもそも、すぐ側から仕入れられる国内産の商品より、地球の裏側、ブラジルから飛んでくる食品の方が安いって言うのが、あり得ないと思うのですがね。

 大分県の教員試験に絡む贈収賄事件。全く想像を絶する話しです。権力を持つ一部の人間がこんなことをしているんじゃ、普通の人間はどうしようもありません。実力があっても落とされちゃうんですから。毎年の様にチャレンジしては落とされている人にとっては、やるせないことでしょう。また、そんな細工をしてもらったお陰で合格した先生が今、子供たちを教えてるなんて。

 今朝の新聞。今年の1-6月のビール類の出荷量でサッポロビールが4位に転落!逆に言えば、サントリーが3位に浮上ってことなんですが、私長らくサッポロビールの特約店に勤めており、ビールと言えばサッポロビールみたいね生活でしたから、このニュースはある意味衝撃的でしたね。まぁ、サントリーは他社が次々と値上げに踏み切ったとき、据え置きを続け、9月まで先延ばしした影響が大きいようですが、ビールの製造を始めてから初の快挙ですからね。サッポロとすれば、3位という定位置が一気に逆転したわけで、かなりビックリしました。そういえば主力の黒ラベル、ウチでも置いてませんでしたね...苦笑

 他にも、衆参ねじれてる国会は時期選挙でどうなるのか?税金の無駄遣いがボロボロ出てくるお役人さんの世界?また、川井村でおきた事件は?と気になるニュースや事件はありますが、やっぱり一番身近な気がかりは今後の経済状況ですよね。物価は上がれど給料据え置き...ってことは、消費は??よしだ屋の将来やいかに??

 つらつらと書いてるうちに長くなってしまいましたが、上半期の皆さんのトピックスは?って無理やりな〆になっちゃいましたね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-07-11 18:04 | 店主のひとりごと | Comments(0)


酒とライブと人体の不思議!?

 今日の盛岡は薄い雲が広がってはいますが、雨の心配は無さそうですね!気温も高く30度の予想、暑いです!この時期、店内は冷蔵庫からの熱気で更に暑いんですが、やむを得ないことと耐える毎日です(笑)

 さて今日は、よしだ屋主催イベントの他、お客様の主催イベントがたくさんありますので一気にご紹介しちゃいましょう!日にちの迫っているものや、特典もありますので、要チェックですよ!f0055803_1394856.jpgf0055803_13103371.jpgf0055803_1311286.jpg















 時系列に沿って...
 ① 7月7日(月) よしだ屋裏の謎のスペースでは、謎のBBQが催されるらしい...笑 “月曜の会”なる謎のメンバーが中心となって企画しているらしいが、ちゃんと段取りをしているのかは不明??ゆえに場所を提供するよしだ屋も戦々恐々...笑 気になる方はそーっとご連絡を!

 ② 7月8日(火) 青森が生んだ伝説のシンガー「三上寛」ライブ (写真 左)
      会場  「九十九草」 (旧葺手町 東家本店隣り)  お問い合わせ 622-2253
      時間  18:30オープン 19:00スタート   会費 当日 3,500円(前売り 3,000円)

 ③ 7月10日(木) 焼酎パーティーに「上田正樹」がやってくる! (写真 中央)
      会場 ホテルメトロポリタン盛岡  (主催 テレビ岩手)
      開場 18:00 (ライブは18:30~20:30予定)
  このイベントは、焼酎メーカー各社が協賛し、各地で持ち回りで行っています。私も数年前に参加しましたが(たしか来たのはC.Cガールズだったかな?笑)、会場内には、各メーカーがブースを担当し、焼酎を使った様々なカクテルなどを思う存分楽しむことが出来ます。もちろん、お料理もたっぷり用意されています。そう、飲み放題のバイキングです。そしてお帰りの際にはお土産もあって、とってもお得なイベントです。
  今回、当店にお越しのお客様がテレビ岩手の担当者様だったというご縁で、本来3,500円(10枚以上まとめれば3,300円)というチケットを、お一人様でも3,300円にして頂けることになりました。
 日にちも迫っておりますので、ご一報いただければ、直接会場でお渡し出来るよう手配致しますので、希望者は当店までご連絡下さい。

 ④ 7月12日(土)~8月31日(日) 「人体の不思議展」開催! (写真 右)
       会場 岩手県民会館 展示室  (主催 テレビ岩手)
  只今、よしだ屋にて割引券を差し上げております。お気軽にお申し付け下さい!
  大人1,400円→1,300円 中・高生700円→600円 小学生400円→300円 になります。

 ⑤ 7月22日(火) 「桜田まこと」ソロライブツアー2008 “4 SEASONS” 
      会場  「九十九草」 (旧葺手町 東家本店隣り)  お問い合わせ 622-2253
      時間  18:00オープン 19:00スタート   会費 当日 3,500円(前売り 3,000円) 

 ⑥ 7月25日(金) 第15回よしだ屋ワイン会 開催
      会場 「クッチーナ ニューヨーク・キッチン」  定員 30名様
      時間 19:00~           会費 お一人様 4,000円
  通常、最終の土曜日に開催しているこの会ですが、今回は会場の都合がつかなかったため、前日の金曜日とさせていただきました。何卒ご了承くださいませ。
  色々なワインとお料理、そして楽しい会話で一緒に有意義なひと時を過ごしましょう!奮ってご参加下さい!

 ⑦ 8月1日(金)~4日(月) 盛岡さんさ踊り 開催
  今年もよしだ屋の店頭ではベアレンの生ビールをはじめ、各種販売する予定です。まだ何も決めておりませんが(苦笑)、期間中はずっとお待ちしております!踊りの合間に、見物の行き帰りに是非お立ち寄り下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-07-05 15:16 | イベント情報 | Comments(10)


愛犬家の皆様、必見です!

 朝方の雨は凄かったですね!まだ布団の中にいた私ですが、「うわぁ~、今日は凄い雨だわぁ~、こりゃ、濡れるなぁ...」とおぼろげな覚悟を決めたわけですが、その後徐々に弱まり、なんとか自転車で出勤できるまでに。今や雨も上がり晴れ間も見えるまでに回復してきました。良かったぁ~!

 さて、今日のお題。多分、盛岡初登場となるアイデア商品です。酒屋だって色々考えないとね!笑f0055803_1513839.jpgf0055803_1534367.jpg















 ってことで、登場したこちらの商品。実物とポスターですが、これで何だかお分かりになるでしょうか?
 コレなんと、ビアスタイル・ペットドリンク、その名も「ハッピーラガー」って言います。
 海外でもすでに愛犬家が製造し販売しているようですが、この「ハッピーラガー」は純国産なんです。九州は福岡県にある会社が企画し、佐賀県の飲料メーカーが製造を担っています。
 飼い主と一緒に晩酌が出来る、画期的なこの商品はビアスタイルと言っても、もちろんノン・アルコールで発泡性もございません。様々な犬種に飲んでもらいながら研究したそうで、ほぼどの犬でも好反応を示してくれたそうです。そこにはワンちゃんが好むビーフやチキン、かつおなどのエキスを使っての風味付けがあり、更には、ワンちゃんの健康を考えた成分が一杯含まれています。まずは、ビタミンE・C、カルシウムなどで栄養の補給ができ、腸の働きをサポートするオリゴ糖、犬の皮膚や毛並みに効果的な麦芽や酵母エキス。またグルコサミンは関節の柔軟性をサポートし、核酸は白内障に効果があると言われています。

  大事な家族の一員であるワンちゃんの健康を考え作られたこの商品。日々のストレスを癒してくれるワンちゃんと一緒に晩酌できるなんて嬉しいじゃありませんか!ちなみに、こんなに栄養価が高いならと、飼い主さんが飲んでも全然おいしくはありません(もちろん害にはなりませんが...)ので、お気をつけ下さいね!飼い主さんは冷たく冷やした本物のビールをどうぞ!笑
 一般に、体重1Kgに対して100ccの水分補給が一日の目安だそうです。暑い夏のこれからの季節、是非お宅のワンちゃんに与えてあげてください。
 
 この「ハッピーラガー」、2種類の容量があるようですが、今回は小さい240mlのサイズを仕入れました。
 価格は掛かった送料は加算せず、1本430円でのご提案となります。初めてですしね!
 是非、ワンちゃんの健康のため、飼い主さんとの更なるコミュニケーションアップのためにもお試し下さい。
 そしてお宅のワンちゃんが気に入ったら、また自宅には飼っていないけどと言う方も、お知り合いの愛犬家のお友達に教えてあげて下さいね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-07-04 16:26 | こだわりの食品 | Comments(4)


よしだ屋を彩る花々たち...

 7月に入って3日、ようやく梅雨空っぽい空模様ですね!盛岡もこれから雨が降ってくるのでしょうか?

 さて、今日は新しい商品も特にありませんので、最近増えてきた植物たちをご紹介しましょう!よしだ屋日記では珍しいネタではありますが、綺麗なお花が咲いたり、その蜜を求めに一匹の蜂がやってきたり、眺めてると癒されますね!
 こだれでらさんに頂いたパンジー“ワインとチーズ”もとっても元気にしております!
 店内には、ちょっと不思議な植物もお目見えになりました...笑f0055803_15244534.jpgf0055803_15252011.jpg













f0055803_15253416.jpgf0055803_15255327.jpg












f0055803_1538390.jpgf0055803_15382820.jpgf0055803_15385019.jpg














 上段のお花に止まってる蜂、見えますかね?
 中段・左が“ワインとチーズ”!
 下段・中央が、店内の不思議な植物。どなたかご存知の方は情報をお願いします!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-07-03 15:44 | 一枚の写真 | Comments(4)


古くて新しい街で見つけたこんな店!

 今日から7月!早いですねぇ~もう今年も半分が終わってしまいましたよ。
 梅雨入りしてからというもの、まとまった雨が降っていない盛岡ですが、今日も快晴、通り過ぎる風は気持ちよく涼しいですが、真夏の様な日差しです。今年も空梅雨なんでしょうか?
 県営野球場では楽天戦が行われる今日、最高のお天気になりましたね!外野芝生席でビール飲んだら美味しいだろうなぁ~笑
 
 さて、6月最終日の昨日、以前から気になっていたお店へ行って来ました。それは...f0055803_16212154.jpgf0055803_16215139.jpg













f0055803_16222757.jpg 以前、IBC岩手放送の「じゃじゃじゃTV」でも取材を受けておりましたからご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?
 私のお店から中央通を横切ったエリア、櫻山界隈にあるこちらのお店は名前を「KinTaro」さんと言います。オープンしてまだ2ヶ月くらいと新しいお店ですが、名前だけ聞くと、まさかり担いだ金太郎を想像しちゃいそうですよね!笑 しかし実際に切り盛りしているのはこんなステキな女性なんです!笑 初めて自分で飲食店を始めたそうですが、とっても落ち着いた雰囲気でステキなお店でしたよ。
 店内はカウンター席が6席位でしょうか、あとは奥に6人くらいが座れる小上がりがあるだけの小さなおf0055803_16395266.jpg店です。ちょうどこの日はカウンターにお一人、奥で盛り上がってるのは...やや!あっあれはI〇Cの江〇平〇郎さんだ!しかも向かいに入る女性は一時代を築いた(大げさかな!?)戸〇信〇さんじゃあ~りませんか!? 笑
 まぁ、そんな話しはどうでもいいんですが、こちらのお店の特徴は、もちろん厨房での調理はしますが、予め作っておいたお料理が何品かカウンターの上に置かれているんです。いわゆる“おばんざい”方式とでも言うんでしょうか。ですから、見ながら「あっ、コレ下さい!」って言うとすぐに盛り付けてくれるわけで、待つこともありませんし、見て選べるから嬉しいんですよね!
f0055803_16223933.jpg さすがに普段はつまみナシの私でも見てると食べたくなるわけでして、2品ほど頂いちゃいました。切り干し大根のサラダとゴーヤのオイスター炒めだったかな?1品500円っていうお値段も嬉しいんですが、味もまた美味しいんです!体に優しいというか、居酒屋ではない家庭料理のような味といったらいいか...仕事帰りにフラッと寄って、ビール片手にその日のおばんざいを1品、2品なんて、とっても癒してくれそうなお店に思えましたよ。官庁街でオツカレの皆さんには是非お勧めのお店です。ごはんに味噌汁なんてのもアリのようでしたし...
 
 古い街並みが残るこの櫻山界隈、歴史を感じさせf0055803_17152369.jpgる佇まいのお店も多く残っていますが、ここ数年こうした新しくてオシャレなお店を構える若者も増え、なんか不思議で面白い街になってきましたね。
 休日には櫻山神社で参拝して、オシャレな雑貨屋さんや昔ながらの古本屋さん、レアな商品が一杯のレコード屋さんや帽子屋さんなんかを覗きつつ、どっかで昼食、またお散歩して夜は...なんか一日中滞在できるかもしれませんね!そんな日には、ちょっとだけ足を延ばしてよしだ屋へも是非!笑

 ちなみにこの日の私は、KinTaroさんを出た後、こちらも新しくオシャレなお店「櫻山ブドウ園」さんへ久しぶりにお邪魔して来ました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-07-01 17:58 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧