ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧



ワイン会開催の発表です!

 今日は朝からハッキリしないお天気ですね!晴れ間が覗いたと思えば雨がポツポツと。大雨警報も出てるのかな?突然の大雨には要注意ですね!f0055803_14271175.jpg 
 最近盛岡にも進出してきた噂のフリーペーパー「HOT PEPPER」が当店前にも登場です。
 リクルートが発行しているとあって、システムが出来上がってますね。ウチに初めてやってきたのは2ヶ月くらい前だったでしょうか?「今度創刊されるので、置いてもらえません?置くだけならタダですから」って。「タダならご自由にどうぞ!」ってあまり考えずにOKを出した私ですが、その後しばらくして、「先日はありがとうございました!」って言って、オリジナルのメモ用紙を置いていった。それからまたまたしばらくして、赤坊さんがラックを持ってきて、「雑誌は明後日お持ちします」って。で、本体の雑誌も赤坊さんが持ってきて、これから毎月末に新しいのと交換してくれるんだそうです...
 実際見てると、結構持ってく人もいるし、これを見てクーポン片手に街に繰り出してくれる人が増えるといいですね!載せる飲食店さんの方は予算的に大変でしょうけど...

 さてさて、早いもので明後日からもう9月。そう奇数月ですからワイン会がある月です。
 今回もいつもの場所で、いつもの様にフランクな会にしていきたいと思っておりますので、是非奮ってご参加くださいませ!
   日時  9月20日(土) 19:00~ 
       *今回も会場の予約状況もあり、最終土曜日ではありませんので、ご注意下さい。
   会場 菜園 クッチーナ ニューヨーク・キッチンさん
   会費 お一人様 4,000円   定員 最大30名様

  会場セッティング、グラスの準備等の都合もありますので、お早目の参加表明にご協力お願い致します。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-08-30 14:49 | イベント情報 | Comments(4)


岩手県産ワインの将来像は...

 心機一転、ブログ上では今日から再スタートとさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします!

 さて、新聞やテレビのニュースにも紹介されたようですからご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?昨日開催されました「岩手県果実酒研究会 試飲求評会」なる会合に私もお店を閉めて参加してきました。会場となった「いわて県民情報交流センター(アイーナ)」、私初めて入ったんですが、凄いですね、あの造り。まるで近未来の映画にでも出てきそうな建物で、まずはビックリしました。

 で、この会合なんですが、そもそもは県産ワインの品質向上を目的に、ワイナリーさんや県の工業技術センターの方々などが集まり議論をしていた場なんだそうです。そこにコーディネーターとして参加した福井富士子さんの発案で、ソムリエやアドバイザーの資格を持った人、また愛好家の方も交え、広く交流しましょうと企画された第1回目でした。私も福井富士子ワイン塾の一期生みたいなものですから、お誘いを頂き、いまいち内容も理解しないまま参加させていただきました。
 会場となる6階調理実習室に入ると、顔見知りの同業者の方も多くおりましたが、名簿を見ると、ソムリエやアドバイザー、問屋、愛好家、ホテルのシェフで24名。ワイナリーはエーデルワイン、くずまきワイン、紫波自醸ワイン、岩手缶詰の4社から10名。その他工業技術センターや岩手大学から7名。総勢41名もの人が集まりました。更にマスコミの多さにビックリです(笑)

 ワイナリーから自社の紹介とテイスティング用に持参したワインの説明を受け、各社2本づつ用意されたワインを皆でテイスティングします。その後、5つにグループ分けされたメンバーでの討論、全体発表といった流れで進んでいきました。
 様々な意見が出されましたが、①甘口が売れ筋だからと言って、その路線を主軸にしていくことで今後いいのか?②お土産中心の現状を、いかにして家庭での消費が増えるようにするか。③味わいと価格のバランスをいかにとるか。④岩手のワインとしての共通した個性を発信できないか?などなど、どれをとっても一朝一夕に解決できるような簡単な問題ではありません。
 更に、我々酒販店や飲食店の現場で積極的に県産ワインをお勧めしていこう、という気持ちを持たなければ、その先の消費者の方には届かないという問題もあります。
 とりあえず今回、色々な立場で様々な意見を交わせる場が出来たことは良かったと思いますので、今後も継続しながら品質向上、消費拡大に向けた動きになればいいなと思っております。

 皆さんが県産ワインに対して思うイメージってどんなでしょう?またどうすれば県産のワインを飲んでみようというお気持ちになるでしょうか?
 皆さんの中にも沢山のご意見や疑問があると思います。是非、そんなお話しも聞かせて頂きたいものです。f0055803_15245864.jpgf0055803_15251022.jpg













f0055803_15251989.jpgf0055803_15252622.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-08-28 15:28 | ワイン | Comments(6)


昨日は閉鎖と書きましたが...

当ブログへお越し下さる皆様へ

 昨日、税務署にて免許用件に抵触している旨、ご指摘を受け、その日のうちに一時ブログを閉鎖し、ここに発表させて頂きました。
 多くの皆様にご心配のコメントやメールを頂戴しております。本当にありがとうございます。

 一夜明けて、本日、詫び状を持って、再び税務署に行って参りました。
 当店におけるブログの価値の大きさをお伝えし、ブログもなくなり、その上通販免許も頂けないようであれば、店の存続すら危ぶまれます、と窮状を訴えてきました。
 担当者の方も、自ら出頭し、翌日には詫び状も提出してくれたというスピードも考慮して、上の方と相談して下さると言って下さいました。しばらくの自粛期間を設けた後、再度ご連絡を頂くこととなりました。その上で、通販が可能となるように免許の緩和手続きを行っていくことになります。
 また、ブログに関しても、完全に閉鎖するまででもないのでは?とも言って頂きました。要は通販が出来るような記事を削除すれば良い訳ですから。なるほど...私、書き続けてきたブログが全て否定されたような気持ちになってしまい、一気に閉鎖へと踏み切ってしまいました。
 そのせいで、多くの皆様にご心配をお掛けすることになってしまいました。本当にすみませんでした。

 ですので、お酒に関する過去の記事については当分の間このまま非公開にさせて頂きますが、その他のカテゴリーにつきましては再び公開にさせて頂きました。今後は日常の日記という形での更新を続けていこうかと思っております。
 商品に関しての記事は価格を入れなくても書きづらい状況でありますので、その他のお話しになろうかと思います。よって、ネタも限られますし、これまで以上に更新頻度も少なくなるかもしれません。
 私と皆様を繋いでくれる貴重なツールであるこのブログをこれからも大事にしていきたいと思います。
 本当にご心配、ご迷惑をお掛けいたしました。今後ともよろしくお願い致します。

   ワインとチーズの店 よしだ屋
        吉田雅晴
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-08-27 11:53 | 店主のひとりごと | Comments(14)


しばしの閉鎖をお許し下さい...

当ブログへご訪問下さる皆様へ

 開店間もない時から始めたこのブログですが、いつの頃からか内容が通信販売となっていたことを指摘されました。
 私ども、酒の小売を生業とする者は、税務署から免許の交付を受けて行っているわけですが、当店の免許には「通信販売を除く」という但し書きがされております。
 これはいわゆる一般的な酒小売免許でありますが、この免許の範囲では、これまで私がしてきたようにブログを通して皆さんに商品を告知し、ご注文を受注するような行為は、例えそれが故意ではなかったとしても、免許違反となります。いかにも軽率な行為でありました。深く反省すると共に、しばらくの間、このブログを閉鎖させて頂きます。
 今後は、税務署の方にもご相談にのって頂きながら、正式に通信販売が出来るように手続きを取って参りたいと考えております。
 
 これまで長きに渡ってご訪問頂いた皆様には、誠に申し訳なく思っておりますが、何卒よろしくお願い致します。
 また、本町の店舗はこれまで通り、休まず営業しておりますので、お近くへお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。
 では、またお目に掛かれる日まで...

 ワインとチーズの店 よしだ屋
     吉田雅晴
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-08-26 11:59 | 店主のひとりごと


頑張れ、街の酒屋さん!

 皆様、お久しぶりでございます!一週間近く更新が途絶えておりましたが、決してお盆休みを頂いていたわけではございませんので、あしからず(笑)
 盛岡の夏は短く、お盆を過ぎた途端に風が涼しくなりましたね。今朝ほどもそうでしたが、時折降る大雨には困ったものですが、過ごし易い季節になってきました。
 そうそう、私のこのブログも本日ついにアクセス数が100000に到達しておりました。毎度ご訪問下さる皆様、本当にありがとうございます!始めてからおよそ2年半、これほどの多くの皆様に見て頂けるようになるなんて、予想だにしておりませんでした。拙い文章で恐縮ですが、お店共々今後ともよろしくお願い致します!!

 久しぶりに書く今日の日記は、ネタが二つありまして(笑)どっちを先にしようか考えてコチラから...f0055803_13491148.jpg
 岩手日報の取っていらっしゃる方はご覧になりましたでしょうか?今日の朝刊にあった記事なんですが...
 「いきいきビジネスウーマン」というシリーズ企画に、今日登場していたのが「福来屋酒店」のお嬢様。私、この方とは直接の面識はないんですが、このお酒屋さんは昔から知っております。当時私は問屋勤めでしたから、よく配達に伺っておりました。個人的にもお酒の会に誘っていただいたり...
 こちらの酒屋さんは社長の鈴木博さんと奥様が35年前に始められたようですが、早い時期から日本酒に特化したお店作りをされていました。元々、蔵にお勤めだったと記憶しておりますので、そこを強化したのでしょう、きっと。現在市内に地酒屋さんと呼ばれるお店も数軒ありますが、こちらはその中でも長く頑張っておられます。
 東北本線、仙北町駅の真ん前にあるこちらのお店、日本酒用のセラーも完備し大事に扱っていますが、記事によるとお嬢様が帰られてから取り組んだのがネットでの販売だそうです。今やその売上が全体の10%程度までに伸びているなんて、凄い!
 ちょうど私もそんなことが出来ないものかと考えていたもので、とてもタイムリーで刺激的な記事でした。自分自身ではネットでお買い物って未だしたことがないんですが、今の時代それが普通になってるんですよね!

 なんか酒屋の私が、他の酒屋を応援するなんて変な日記になっちゃいましたが、ここ数年、昔ながらの家族経営のお酒屋さんがどんどん減って、スーパー、コンビニばかりが目立つようになってくると、福来屋さんみたいなお店には頑張って欲しいと思うんですよね!ひいては、自分も頑張れる!頑張らなきゃ!と思うわけで...
 皆様も是非、福来屋さんやよしだ屋、またお宅の近所にある個人商店へのご声援よろしくお願いします!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-08-20 15:08 | 店主のひとりごと | Comments(2)


南部杜氏応援団

 今日は朝から雨降りです。時折、どしゃ降り状態にもなり、久しぶりの本格的な雨の盛岡...
 お盆休み、いかがお過ごしでしょう?遠くの親戚も集まって大賑わいでしょうか?実家に帰省し、ゆったりされているでしょうか?我が家でも今日山梨に住んでいる兄が帰ってくるようです。いつ以来の帰省だか分からないくらいの久しぶりです。とは言え、実家の無い我が家ですから、ゆっくり出来そうも無く、気の毒な兄貴です。なんとかホテル泊まりだけは避けられたようですが...苦笑 私の部屋?ムリです...笑

 さて、帰省してる方と夜に一杯!とか、懐かしい友達とどっかで一献!なんていうシーンがあちこちでありそうなこの時期ですが、お店を選ぶ際にお助けになりそうなガイドブックが発行されました。折角ですから、岩手の地酒を楽しんで頂きたいですもんね!そんなお店がズラリ並んでいますよ!f0055803_14171337.jpg
 「岩手の地酒 in 盛岡」と名付けられたこのガイドブック、岩手日報にもこんな記事が掲載されておりましたが、開きますと地酒を味わうことの出来るお店が和食店を中心にエリア毎に59店掲載されており、その場所が分かるように地図上にマークされています。
 これを作ったのは『南部杜氏応援団』という地酒の消費拡大を目指す愛好家の団体。77人を数えるそのメンバーが身分を明かさずに83店の店を訪れ、そこから厳選したお店を掲載したそうです。掲載にあたって掲載料や広告料など一切もらわず、全くの自腹で製作したと言いますから驚きです。
 1万部製作し、ホテルや観光案内所に置いてあるそうですので、見かけましたら是非手にとって、今宵のお店を選ぶ参考にして頂ければと思います。
 是非、沢山ある美味しい岩手の地酒を堪能してくださいませ!そして店頭でお買い求め頂き、お土産などにもご利用下さい!

 さて、この『南部杜氏応援団』なる団体。実は私も浅からぬ縁が...ってか、私、事務局でした!笑
 実は設立した1995年当時、私は某酒問屋に勤めており、その会社の社長さんの発案で発足したんです。会社を事務局とし、社長が事務局長を務め、団長にとお願いしたのが、現在も代表をお務めになっている高橋洋介氏。その頃は県の農政部長をお務めでお酒とも関係があると言うことで。その後、副知事までなられお忙しくなったのにも関わらず、この団長という職を気に入って頂いていたようで、継続して下さっておりました。
 あれから何年...私自身は会社を退職し、事務局を担っていた問屋さんにも色々ありましたし、よもや今でも高橋洋介団長が中心となって活動をされていたとは、正直ビックリしてしまいました。しかも、こんな立派なガイドブックまで作られ、当時よりもはるかに意味のあるお仕事をされているのではないでしょうか。

 最後に南部杜氏について。言わずと知れた全国一の杜氏集団です。その高い技術は全国の蔵元に必要とされ、当時の記憶では北海道から四国・愛媛県まで行っているのではなかったでしょうか。銘醸地と言われる灘・伏見のメーカーなどでも南部杜氏はお酒を造っています。
 その南部杜氏の発祥の地が、ここ岩手県の紫波町であり、当然県内のお酒は全てが南部杜氏の手によるものです。美味しくないわけがありませんよね!
 全国的に日本酒の消費低迷が叫ばれて久しいわけですが、飲む際には是非とも地酒を呑んで欲しいと思います。そして、県外の方へも広くご紹介頂ければと思います。勿論、県外のお酒だって美味しいものは沢山ありますし、造る杜氏さんだって南部が一番とばかりは言えないとは思いますけどね。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-08-14 15:42 | 店主のひとりごと | Comments(2)


色々な〇〇〇をチョットづつ...

 まだまだ暑い日が続く盛岡です。
 さんさも終わり、肴町の七夕も終わってしまいましたが、今夜は都南の花火大会がありますね!きっと沢山の人が繰り出すんでしょうね!まだまだ夏のイベントが繰り広げられています。そう、一関では全国地ビールフェスティバルも開催されていますよね、コチラにも一度は行ってみたいものです。
 イベントと言えば、昨日北京オリンピックが開幕しましたねぇ~今夜からテレビに釘付けですね(笑)

 さて、今日はご家庭で、当店サロンでもピッタリのおつまみをご紹介!f0055803_14343321.jpg
 これ、なんだか分かりますでしょうか?実はチーズの盛り合わせみたいな商品なんです。
 市内にあるチーズの業者さんが考えた新商品なんですが、テーマに沿ったチーズを4種類、少しづつの量をパッケージしてあります。テーマは4つ、まずは国で分類された「イギリス物語」「イタリア物語」「フランス物語」。もう一つは、各国のブルーチーズを集めた「ブルーチーズ物語」です。
 これでお値段が525円ですから、チョットしたおつまみにはピッタリですよね!しかも色々な味わいを一度に楽しめますし。
 では、詳しい中身をご紹介していきましょう。
 まずは「イギリス物語」(左上)。有名な青かびチーズ「ブルー・スチルトン」とちょっと珍しいハードタイプの「ホワイト・スチルトン マンゴー・ジンジャー」。そして「レッドレイセクター ガーリック&ハーブ」、「レッドチェダー」が入っています。
 「イタリア物語」(右上)には、ウォッシュタイプの「タレジオ」、白カビの「グラパンジーナ」、青かびの「ゴルゴンゾーラ」、ハードタイプの「パルミジャーノ」の4種類です。
 「フランス物語」(左下)には、ウォッシュタイプの「ルイ」、白カビの「カマンベール」、青かびは「フルムダンベール」、ハードタイプの「ミモレット 6ヶ月」が入っています。
 そして最後「ブルーチーズ物語」(右下)には、イギリスの黄色いブルー「スロプシャー・ブルー」、ドイツの「ドゥール・ブルー」、イタリアの「ゴルゴンゾーラ」、デンマークの「ブルー・キャステロ」の4種類が入っています。

 一つずつを買おうと思うと値段が高くなったりもしますが、これなら初めてのチーズにも出会えますし、お手軽ですよね!気に入ったものを後から買うことも出来ますし...
 ワインのお供にこれがあれば言うことなし!これを揃えてオリンピックを観戦しましょう!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-08-09 15:13 | チーズ | Comments(6)


さんさも終わっちゃいましたねぇ~

 アツイアツイ今日の盛岡。本格的な夏空です!
 8月1日から昨日までの4日間行われた「盛岡さんさ踊り」も終わってしまいましたね!初日の夜遅くに雨に降られた以外は、祭りの時間帯はなんとか雨も持ち堪えてくれました。
 「よしだ屋」でも店頭でベアレン・ヴァイツェンをはじめ、販売しておりましたが、毎日多くのお客様にお越し頂きました。皆様、ありがとうございました!
 中には、東京からの観光でお越しになった熟女3人組み、チーズを齧りながらヴァイツェンを「おいしい!」と言って飲んでくださいました。
 また、宮城県から家族旅行中に寄ってくださった方には、「ブログ見てますよ!」なんて言われてビックリさせられたり...初めての方にもたくさんお目に掛かれて楽しい4日間になりました。同級生も数人寄ってくれ、プチ同級会になってたり。もちろん、普段からサロンをご利用いただいているご常連さんもたくさんお越し下さいました。早い時間から“サクラ”を申し出てくださる方まで(笑)
 
 賑わいの中心部からは若干離れた場所にある「よしだ屋」ですが、多くの皆様にご利用頂きました。何分、私一人でしたので、私が中で接客している時には、知り合いがビールを注いでくれていたりと助けてもらいました。
 多くの方に支えられていることを改めて実感させて頂いた4日間。心地よい疲労感に浸った「盛岡さんさ踊り」でありました。
 皆さま、本当にありがとうございました&これからもよろしくお願いいたします!

 店頭の賑わいを写真に撮ることも出来ませんでしたが、友達のよーなし君が祭りの風景とともにうまいこと載せてくれていますので、こちらもご覧下さい! 「よーなしブログ」
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-08-05 14:50 | 店主のひとりごと | Comments(6)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧