ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧



ウリウリが店にやって来た!?

 9月も最終日になってしまいましたねぇ~朝晩の冷え込みと共に、懐も寒くなる今日この頃(笑)岩手山にも初冠雪があったそうで...例年にない早い雪にビックリですが、今年の冬は雪が多いんでしょうか?

 さて、秋晴れの今日、開店とともにテレビのロケが行われました。番組は「岩手めんこいテレビ」さんの土曜日夕方放送している『山海漬』。昨年に続いてよしだ屋、二度目の登場です!笑
 今回のテーマは“もりおか立ち飲みグルメツアー”だそうで、数件の飲食店さんと共に、「サロンdeよしだ屋」を取り上げてくださいました。プロの飲食店さんに混じって、酒屋である当店が出させて頂くなんて恐縮ではありますが、なんとも嬉しいお話であります。
 何度か撮影現場に立ち合わせて頂いておりますが、いやぁ、番組を作るっていうのは大変な作業ですね!ディレクターさんをはじめ、カメラマンさん、照明&音声さん、そしてリポーターさんと4人でいらっしゃいましたが、10時半から14時くらいまで掛かって撮っていかれましたよ。f0055803_15362689.jpgf0055803_15363543.jpg













f0055803_15431537.jpgf0055803_15432220.jpg












 今回リポーターでいらっしゃたのは瓜田華菜子さん(ブログ見つけちゃいました!)。“ウリウリ”の愛称で人気のフリーアナウンサーさんで、地元を中心に活躍されています。私も画面の中にいるウリウリは見たことありましたが、生は初めて(笑)とってもかわいらしくてステキな方でした!撮影中に見惚れちゃうこともしばしば...笑
 リポーター業の傍ら、アメリカに渡り取得した資格を活かして、ヨガのインストラクターもしていらっしゃるそうですよ!ワインもお好きみたいだし、全てが素晴らしい!

 昼間のロケを終えたご一行、今度は夜の部の撮影にいらっしゃいます。やっぱりサロンを利用している本物のお客さんを撮りたいってことで、2回に分けてのロケ班です。
 生のウリウリに会いたい!って方は、今夜のサロンへお越し下さい。あまり集まり過ぎるのも??ではありますが、まぁ大丈夫でしょう(笑)

 そうそう、今日撮影したこの番組、オンエアは10月25日(土)です。是非、お見逃し無く!
 私のちょっと臭いかもしれない受け応えはご容赦くださいね!

 PS.そしてその日の夜...
 私が事前に一声掛けていた方も含め、総勢7名様の大盛り上がりを見せたサロン・de・よしだ屋(笑)
 すでに、ベアレンを初めとした空瓶が並ぶ中、ロケ班が到着です。外からジワリジワリと中へカメラがやってきます。盛り上がっている丸テーブルを囲む面々の画を収め、その中からお二人には直接のインタビューです。
 最後は、皆さんを背景に私のインタビューで全て終了!皆さん、ありがとうございました!
 ってことで、みんな集まっての記念撮影です!f0055803_202312.jpgf0055803_20231614.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-09-30 16:16 | よしだ屋紹介 | Comments(18)


色は濃いけど、あっさり系です!

 9月ももう26日、気づけば月末であります。今年も残すところ3ヶ月だけなんですねぇ~
 空気もすっかり冷たくなり、朝晩は特に寒いくらいの気候になりました。今日の盛岡は、曇り空。今にも雨が落ちてきそうです...

 さて、今日は当店の地ビールコーナーに入荷したばっかりの限定ビールのご紹介です。f0055803_12552873.jpgf0055803_12553662.jpg













f0055803_12554442.jpg 商品名を見て「えっ!?」って声も聞こえてきそうですが、今回入荷したビールは、名前を「ビスケット・ヴァイツェン」と申します。全く持って聞きなれないお名前です(笑)

 このビールを造っているのは、当店でも何度かご紹介しております秋田県の地ビールメーカー「あくらビール」さんです。チラシにもあるように、小麦麦芽3種類(50%以上)の他、ピルスナー麦芽、そしてイギリスのビスケット麦芽、更にはカラメル麦芽にチョコレート麦芽と複数の麦芽を調合して造られているのが特徴のようです。

 でも味わいはイメージが付かないし、ってことで昨日某所(バレバレかとは思いますが...笑)に持ち込ませて頂き、早速試飲です!麦芽の影響なのか、茶褐色に近い濃い色合いをしていますね。香りはさほど強くはありません。いざ、味わいは...色のイメージからはちょっと意表を付かれた感じです。とっても滑らかな舌触りで、柔らかい口当たり、苦味も優しく、マイルドな味わいです。ガス圧も弱めでビールが苦手な方でも飲みやすいと思われます(Alc.も5%です)。

 そして、このビールは専門家の間でも高い評価を得るに至りました。世界4大ビール審査会の一つとされる「インターナショナル・ビアコンペティション2008」、“南ドイツスタイル・デュンケルヴァイスビア”部門で、見事銅賞を受賞しております。銅と言っても、金・銀は該当者ナシってことですから、実質の1等賞であります。

 そんな期待のビールが「よしだ屋」にはありますよぉ~!是非、お試しくださぁ~い!!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-09-26 13:45 | ビール関係 | Comments(2)


馬産地、岩手はケイバも人気!

 今日も眩しい日差しとポカポカ陽気の盛岡です。
 週も変わり今日から月曜日です。が、また明日は秋分の日でお休みですね!今日の仕事も手に付かないといった方もいらっしゃるのでは??笑
 もちろん、よしだ屋は休まず営業しておりますよ!ちょっとでも寄って頂けると嬉しいなぁ~笑

 さて、今日はよしだ屋からの新規取り扱い商品のご案内!何で?って不思議がらないで下さいね!笑f0055803_13145385.jpgf0055803_1315233.jpg
















 ジャジャーン!競馬新聞4紙の取り扱いを始めました!笑 
 私自身は競馬ってほとんど経験が無いんですが、馬産地岩手の文化でもある岩手競馬の存続に向けて、何かお役に...
 というのは、スミマセン後付けで考えた理由です(笑)

 実は、あるお店の社長さんが、これら競馬新聞の取次ぎをしておりまして、私も誘われたって訳です。
 なんの知識もない私でしたが、あちらこちらにあるコンビニには置いてるのは見たことがありました。が、話しを聞けば、コンビニには通常翌日分の新聞が夕方近くに入荷するそうなのですが、この社長さんが届けてまわるのは前々日の夜!つまり、いち早くお客様が手に入れられるメリットがあると言うのです。しかもその店がたったの6件のみ!津志田、山岸、松園、箱清水、上堂、清水町のいわゆる個人商店だけっていうんですから、知りませんでしたねぇ~
 と言う訳で、当店でも扱わせて頂くことになりました。通常、競馬の開催日は土・日・月なんですが、新聞は翌日のレースを予想したものが売られます。今週は祝日の影響もあり、日・月・火の開催、ですから明日の祝日分が現在店頭には置いてあります。
 
 各紙、共通で530円となります。競馬ファンの皆様、これからは本町の当店でもゲットできますので、ご利用下さいませ!
 そして時間を掛けて研究し、レースに望んでください。勝ったら少しね!なんてことは申しませんので(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-09-22 14:05 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


ワイン会の様子をどうぞ!笑

 日曜日の今日、いかがお過ごしでしょう?
 今朝、少し雨が降っていたようですが、この時間は上がり、まずまずのお天気になりました。本町の通りはとっても静かに見えますが、どこかに人混みが出来てるんでしょうか?

 さて、すでにご案内の通り、昨日は当店主催のワイン会が開催されました。当初、参加人数が少なくドキドキしておりましたが、初参加7名を含め総勢20名様+3歳になる櫂衣君のご参加を頂きました(笑)。男女比で言いますと、女性が11名、男性9名ですからバランスもいい感じですよね!お友達同士、ご家族で、もちろんお一人でご参加の方もいらっしゃいます。
 会場はいつもの「クッチーナ ニューヨーク・キッチン」さん。テラス席を貸し切っての楽しい会となりました。
 
 ほぼ定刻にお集まり頂き、簡単に私の店を自己紹介した後は、すぐさまカンパイへと移ります。乾杯用のスパークリングワインから、各自ある意味手酌状態で注いで頂きます。私はと言えば、グラス片手に、あちらこちらと椅子の周りを動き回り、片膝ついてお話しをさせて頂きます。そう、まるでホストのように...笑 お客様同士の楽しそうな会話に割って入ったり、もちろんワインの説明などもさせて頂きます。
 そんな中、偶然にも同じマンションの住人だってことが分かったり、高校で同級生だったんだぁなんて思わぬサプライズもあったりして、いやぁ、盛岡ってやっぱり狭いですね!なんてこともありました(笑)

 私としては、大きな声を出して「ハ~イ、ワインの説明をしまぁ~す!」なんてことはしたくないと思っておりますし、折角の楽しい会話を中段させるくらい野暮なことはないと思っております。ワイン会と言っても、楽しく飲んで頂くのがテーマの会ですので、この楽しさをご家庭や友達を呼んでのパーティなどでも気軽に実践してもらえればと思うわけです。

 では、会の模様をどうぞ!楽しさが伝わりますでしょうか?f0055803_15211984.jpgf0055803_15212787.jpg













f0055803_15213559.jpgf0055803_15214358.jpg












f0055803_15215193.jpg では、最後にクッチーナさんの今回のメニューをご紹介しましょう!

   ・蛸とセロリのマリネ
   ・仔牛のシーザーサラダ
   ・小海老とエリンギ茸のバターソテー
   ・きのこペーストとトリュフサラミのピッツァ
   ・バジルペーストのペンネ
   ・秋野菜のミートグラタン
   ・やまと豚グリル トリュフソース

 この子が櫂衣(かい)君です!笑 →→→

 今回ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。是非またご参加くださいませ。また、今回は不都合だった皆さんも、機会があればこの楽しいワイン会、ご一緒しませんか?
 次回のワイン会は11月下旬、ボージョレ・ヌーヴォーを含めての会となります。
 また、昨日の会の中でリクエストもあり決めたんですが、来月10月に久しぶりに日本酒の会を開催しようと思います。詳細はこれから考えるんですが、是非コチラもご期待下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-09-21 15:42 | イベント情報 | Comments(4)


ワイン会の出品酒、発表!

 今日もいいお天気に恵まれております、ここ盛岡は。ニュースでは、西の方では台風13号の影響で随分大雨に見舞われているところもあるようで、お見舞い申し上げます。ホント、最近の雨は一気に沢山降りますよね!
 また、政治の世界も色々と慌しくなっておりますが、小沢王国とまで言われている岩手県、当の小沢さんの国替えも気になるところですし、盛岡を中心とした1区の自民党候補者もどうなるのかと思っていたら、なんと県議の比奈子さんに白羽の矢が立ったらしく、いやぁ、ビックリです。だって、比奈子さんって、ここ本町が地元で私の兄貴の同級生なんです。時々ですがウチのお店にも来てくれますし、秘書の方も前職からのお知り合いだし...お祭りのとき山車の先頭歩いてた時会ったけど、何も言ってなかったなぁ~そりゃ、そんな話しするわけ無いか!笑 大変な戦いになるでしょうけど、日本のため頑張って欲しいものです。

 さてさて、そんな話しはさておき、いよいよ当店主催のワイン会も明日となりました。数えて16回目の開催となりますが、今回の参加予定者は20名様。クッチーナさんのテラス席でいい感じに盛り上がりそうな予感が致します(笑)
 では、今回お出しするワインを一つづつご紹介していきましょう。今回も全部違う品種を揃えてみました!f0055803_14231880.jpg
 まずは乾杯用のスパークリングワインです。先日から定番に加えた中から、ちょっと珍しい南アフリカ産のスパークリングワインです。「J.C.ル・ルー」という造り手によるもので、ソーヴィニヨン・ブランから造られています。
 そして白ワインは2種類。イタリアを代表する辛口白ワイン、「ソアベ」をサラリと味わって頂きます。ガルガネーガという使っているブドウはあまり知られていないかもしれませんが、このワインは有名ですよね!
 続いては東北最古のワイナリー、山形県南陽市の酒井ワイナリーから「甲州 樽熟成」を。ヴィンテージも2003年ですから、より熟成した味わいをお楽しみ頂けるものf0055803_14512012.jpgと思います。
 赤ワインは5種類をご用意。まずは日本代表、山梨県甲州市の中央葡萄酒さんから「グレイス 甲斐ノワール」です。甲斐ノワールという品種は、ブラック・クイーンとカベルネ・ソーヴィニヨンから作られた交配種で山梨県オリジナル品種です。どんな味わいなのか、楽しみです!
 そしてスペインからカリニェナ地区のワインでガルナッチャから造られたワイン「カスティーリョ・デ・モンセラン」を。ワイン王国という雑誌で三ツ星を獲得したことがあるワインです。
 続いてはチリ産。当店のイチオシでもある「エチャベリア カベルネ・ソーヴィニヨン」をじっくりと味わって頂きます。
 最後の2本はフランスで締めましょう。一本は、ロワール地方トゥーレーヌ地区のワインで「ドラジニアス」という名前が付いています。使っている品種もユニークで、カベルネ・フラン40%、ガメイ40%、マルベック20%という比率でブレンドされています。どんな味なんでしょうね!
 そして、今回の〆はこれ、ブルゴーニュ地方の名門、ジョセフ・ドルーアンが手がけた「ブルゴーニュ・ルージュ」です。勿論使われている品種はピノ・ノワールですね!

 これら、色々なワインとおいしいお料理、そして皆さんとの会話。どんな盛り上がりを見せるのか今から楽しみです。会の風景はまたお知らせいたします。今回は予定が付かなかった皆さんも、次回以降、是非参加してみて下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-09-19 15:15 | イベント情報 | Comments(0)


自信があるから、こんな名前を付けました!

 ここのところ、また夏が戻ってきたかのような暖かい日が続いてますね。さすがに夕方ともなれば涼しい空気が秋を感じさせてはくれますが...
 おととい、我々、酒業界に衝撃が走りました。盛岡でも老舗の業務用酒販店、おそらくトップ3に入っていたであろうJ酒店が破産してしまいました。ビルもいくつも賃貸し、大きく経営されていたのに。色々と噂もありましたが、終わる時ってあっけないものですね。
 規模は比較にもならないけど、明日はわが身、怖い怖い...
 皆様、そうならないように、今後とも当店をよろしくお願いしますね!笑

 さて、今日のお題、何の話しかお分かりになるでしょうか?分かりませんよねぇ~笑
 実は、以前伺った「Jizake-Bar 蔵」で話題になったお酒のことなんです!で、早速お店の地酒コーナーにも仕入れ、再びJizake-Bar 蔵さんへお邪魔してきました。f0055803_1542198.jpgf0055803_1542307.jpg












f0055803_15423828.jpg











 笑顔も爽やかにボトル片手にポーズをとってくれているのが、細川君。キャリアも長く、お店を引っ張るイケメン独身アルバイトさんです(笑)
 で、この彼が最近お勧めしているお酒と言うのが、沿岸宮古市の唯一の蔵元「菱屋酒造店」さんが造る「千両男山 辻村勝俊の純米酒」です。
 ラベルやデザインが安っぽく見えるのは否めませんが、どうです、この自信に溢れたネーミングゥ~笑
 「辻村勝俊」って誰?って方もいらっしゃるでしょうし、勿論知ってるよぉって方もいらっしゃるでしょう。実はこの方はこの蔵の杜氏さんです。当然、南部杜氏さんですよね。
 でも、さすがの杜氏さん、自分の名前を商品名にしちゃうんですからビックリですが、それもその実力、自信から来るものなのでしょう。それか蔵元が利用しようと考えたか...笑
 それと言うのも、この辻村杜氏さんが菱屋酒造店さんに来る直前まで務めていた蔵と言うのが、隣県、青森県の銘酒「田酒」を生んでいた「西田酒蔵店」さんだったんです。地元の酒屋さんでも入手困難と言われ、全国的にも人気のお酒ですよね!そう、「田酒」を造っていた杜氏さんがこの辻村杜氏さんなんです!

 で、実際味わって見ますと、冷えた状態で飲むと、結構酸度が高めな印象があります。そのせいか、よくありがちなどっしりと重たい印象は少なく、すっきりとフルーティーな感じを受けます。それでも、純米酒のもつコクはあり、飲み応えもあります。冷でよし、常温でもよし、温めても美味しく楽しめそうです。もちろん、秋の味覚と一緒にやれば美味しさもヒトシオでしょう。

 盛岡市内では、まだまだ扱っているお店も少ないかもしれませんが、是非一度お試し下さい。
 ちなみに、Jizake-Bar 蔵では、グラス1杯90mlで250円という安さで提供しております。ボトルのお値段も想像付きますでしょ?笑 お財布にも優しく、食卓を彩ってくれますよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-09-18 16:50 | 岩手の地酒 | Comments(2)


秋祭り

f0055803_15505198.jpgf0055803_15505914.jpg




















f0055803_1551723.jpgf0055803_15511494.jpg




















f0055803_16192546.jpgf0055803_16193475.jpg




















f0055803_1619423.jpgf0055803_161950100.jpg




















f0055803_16195752.jpgf0055803_1620410.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-09-15 16:23 | 一枚の写真 | Comments(4)


焼いた秋刀魚とキュッとやりたいね!

 9月も半ばですねぇ~空気はすっかり秋を感じるようになりましたが、それと同時にな~んか人気が無くなったような(ニンキじゃなくて、ヒトケね!笑)...街も店も静かな感じがするのは気のせいでしょうか?
 ラジオからはあがた森魚の「赤色エレジー」なんて流れてるし、折角晴れ間が見えてきたのに、気持ちはブルーになりそうです(苦笑)ってか、この歌自体、誰も知らなかったりして...それはそれでブルーだね!
 明日からの3連休、皆様はいかがお過ごしでしょう?秋祭りも各地で催されますし、秋の収穫を祝ったイベントも多いようですから、悩むところですね!楽しい週末をお迎え下さい。気が向いたら本町へもどうぞ!笑

 さてさて、店にも秋のお酒が入ってきましたよ!f0055803_15261566.jpg
 日本酒は本来、世界中のお酒の中でも旬を感じさせてくれる数少ないものです。
 仕込んですぐに出荷され、出来立てを味わってもらう“しぼりたて”とか“あらばしり”と呼ばれるお酒。そして、そのお酒を暑い時期は涼しい蔵の中で休ませ、味がのってきたところを見計らって秋口に出荷されるのが“ひやおろし”とか“秋あがり”と呼ばれるお酒です。
 当店にもご覧の3種類が入荷しました。
 中央が盛岡を代表する老舗「菊の酒造」さん、そして左が県南・紫波町の「廣田酒造店」さん、右は県北・八幡平市の「鷲の尾」さんの商品で、いづれも純米酒です。
 噂では、岩泉町ではマツタケが採れて来たそうですし、他にも県内各地、秋の味覚がいっぱいですよね!
 魚好きの私としては、やっぱり三陸の秋刀魚を焼いて、キュイっとやりたい感じですね!庶民的でしょ(笑)
 皆さんなら、何と一緒にやりたいですか?こうした簡単に出来るマッチングで秋を満喫しましょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-09-12 15:57 | 岩手の地酒 | Comments(6)


秋はお酒のイベントも目白押しです!

 秋晴れの続く盛岡、今日も清清しい青空が広がりましたね!
 でもニュースを見れば、自民党の総裁選やら、事故米の食用への転用問題など騒々しいですね。特にもこの事故米、有得ない話しですよね。転用するメーカーもメーカーですけど、国が疑問に思わなかったって、そんなことってありますかね!?大体社名が〇〇フーズってなってるんだし...
 焼酎メーカーや清酒メーカーにも派生しちゃいましたし、日本全国で不信が広がって、大変な問題ですね!

 と、暗い話題は置いておいて、お酒を楽しむ季節になりました!イベントも色々ありますよ!
 今月5日、グランドホテルで開催された「盛岡お酒大集合」はご案内もせずに終わっちゃいましたけど、私の知る範囲で今後のイベントをご紹介しましょう!f0055803_1332264.jpgf0055803_13321055.jpg





















 まずは、毎年の恒例行事となりました「南部杜氏サミット」。今年は10月4日(土)に行われ、8回目を迎えるそうです。昼間はエスポワールいわてを会場に様々なセミナーが開催されたり、南部杜氏のお酒が大集合しての無料試飲会が行われたりするようです。また、利き酒に自信のある方は唎酒道岩手県大会も行われます。全国大会目指して頑張って下さい!
 そして、夜は人気の「日本酒夜学」があります。今回も蔵毎に料亭や料理屋さんを会場に杜氏さんを囲んでの楽しい宴が行われます。コチラはいづれも会費5,000円です。
 「セミナー」「唎酒道大会」「夜学」は要予約ですので、お申込は忘れずに!

 そしてその翌日、10月5日(日)には「紫波自醸ワインの夕べ」が開催されます。盛岡グランドホテルを会場に18時から、会費は6,000円だそうです。
 今年の国産ワインコンクールで初受賞した“マスカット・ベリーAロゼ”をはじめ、発売中の12種類のワインや、秘蔵ワインも出るそうですよ!そして、「分とく山」総料理長がプロデュースしたお料理も楽しみなイベントになりそうです。

f0055803_1491051.jpg おまけに、お酒からは少し離れますが、紫波町の「ラ・フランス温泉館」では9月14,15日に「食の祭典」や「軽トラ市」が開催されますし、15日には紫波町出身のディオ「STGM(ステゴマ)」がやって来てライブも行われるそうです。天気がよければ多くの人が繰り出しそうですね!

 更に、エーデルワインさんでも恒例の「おおはさまワイン祭り」が9月21日に行われるようですし、ってことは、その前日(20日)がウチのワイン会ってことですね!しつこいようですが(笑)

 食欲の秋ですね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-09-10 14:36 | イベント情報 | Comments(4)


たまにはお家で試飲会...

 今日は気持ちのいい秋晴れですね!今日の真っ青な空とまだまだ強い日差しは日傘が必要なほどですが、少しづつ秋の気配も強く感じるようになりました。
 今朝店に来てビックリ!表に置いたままにしてある「HOT PEPPER」が下段に3冊あるだけ。あとは空っぽになってました。誰かが全部持って行ったのか?一ヶ月掛かっても全部無くなるなんて思ってなかったけど、まだ8日だぞ。こんなときは追加って出来るのかなぁ~

 さて、最近配達があっても、そのままカウンターに座らずお家へ帰ることが多くなった私。飲みたい気持ちをグッと抑え、帰宅するわけですが、それでもやっぱり飲みたいんですねぇ~笑
 店から缶ビール(と言っても当然最安値の第3のビールってやつですけどね!)、それと時々ワインなどをお持ち帰りして一人で飲んでたりします。つまみは缶詰だったりお豆腐だったりソーセージ丸齧り...笑f0055803_1402032.jpg
 で、昨日飲んだのがコチラ...
 先日から店頭でご紹介してるワインなんですが、新商品なのでメーカーのHPにもまだ載ってませんでした。南フランス産の地ワイン(ヴァン・ド・ペイ)で、「ヴィーニュ・ド・レーヴ」って言います。蝶のラベルがかわいいですけど、赤ワインのコチラはメルロー100%から造られています。しかも、EUで規定された基準に沿って栽培された有機ブドウだそうで、有機食品検査機関「エコセール」にも認定されているワインなんです。安心・安全は現代のキーワードですもんね!
 しっかりとした色調の色合いと、程よい渋味がいい感じです。決して口の中に残るような渋味ではなく、まろやかな渋味とでも言いましょうか。つまみなしでコレだけ飲んでも美味しく味わえます。ってか、つまみがあればもっと美味しく飲めたかも...昨日は我が家に何も無かったので強がってみただけです(苦笑)
 皆さんも秋の夜長、こんな赤ワインでマッタリと過ごしてみてはいかがでしょう?ちゃんとお食事もしてね!
 最近の私はこれにて夕飯終了ってことが多いんですけど、あまりそんな飲み方はお勧めできませんね!

 PS①.ベアレンさんの頒布会、そろそろ受注締め切りだそうですよ!
   ②.先週から「ウィート」発売中!明日には「フェスト」が入荷してきます。
   ③.来週末に迫ってきましたワイン会、まだまだ大丈夫ですよ!お待ちしてます!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-09-08 14:22 | ワイン | Comments(2)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧