ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧



露出度アップのよしだ屋です!

 曇り空の今日の盛岡。暦は10月も最終日、なんと早いことでしょう...今年もあと2ヶ月、明けて1月には当店も開店して3周年を迎えます。毎日店に来て、一日中いながらの生活ももう3年。何もしていないようでいて時間だけはドンドン過ぎていきますなぁ~貯まって欲しいものは貯まらないしねぇ~苦笑
 
 そんなよしだ屋ですが、先週末のテレビ出演に続いて、今度は配布が始まってまだ3ヶ月目のフリーペーパーに登場しちゃいました!f0055803_14211096.jpg
 「で、がんす。」というこのフリーペーパー、ご存知の方いらっしゃるでしょうか?まだ3ヶ月程度なので、見かける機会も少ないかもしれませんね。
 クリップさんという会社が発行しているものですが、ポケットサイズの紙面に両面印刷されており、蛇腹折りになっておりますので持ち歩きにも便利です。
 今回は“人”をテーマにしているそうで、何人かの中に私のことも紹介してくれております。効果はともあれ、嬉しいことであります。
 置いてある場所も徐々に増えているようですが、見かけたら是非手にとって見てみてください。もちろん、よしだ屋サロンコーナーにも置いてありますので、一杯やりながら眺めるのもいいかもしれません。
 毎回、ちょっとしたノベルティが付いているんですが、今回は小さなノートが付いていますよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-10-31 14:39 | よしだ屋紹介 | Comments(2)


五一爺さんの造ったワイン

 今日の盛岡は朝方降った雨も上がり、スッキリと晴れてきました。気温もグッと下がり、一気に初冬を感じさせます。

 さて、今日は新着のワインをご紹介しましょう!
 日本国内でのワイン産地は各地にありますが、その中でも山梨県と長野県は特に有名ですよね。今回はその中から長野県のコチラのワインです。f0055803_13301215.jpgf0055803_13254647.jpg















 長野県塩尻市にあります「林農園」さんが手がける“五一わいん”のシリーズの中から「塩尻メルロ」と「龍眼樽醗酵」です。
 塩尻市の桔梗ヶ原と言えば、今やシャルドネ種やメルロー種といった欧州系の品種の栽培地として国内では随一とされ、各ワイナリーからは高級ワインなども生まれています。

 「林農園」さんの創業は1911年、創業者の林五一さんが果樹の栽培を始めたことに遡るようです。この林五一さん、当店にもありますが山本博氏が書いた本、「日本のワイン」の中では‘四爺さんの奮闘’と題して他の3人(源作爺さん、重信爺さん、友之助爺さん)と共に紹介されております。
 その後1919年にはワイン専用品種の栽培も始め、醸造もスタートさせます。そして現在に至るまで研究・実験を重ね、他の国産ワイナリーの品質向上にも多くの影響を与えてきたワイナリーです。

 右の4枚の写真は、数年前に私がお邪魔してきた時のものですが、左下の帽子を被りブドウの房に手をかざしているのが、創業者の五一爺さんです。そして右上、息子さんで現在社長を務める林幹夫さん(写真中央)と、並んで写る専務の猪狩さんです。下の写真は、ブドウの生育を研究・実験している様子です。

 さてさて、今回入荷した2種類のワインですが、赤はもちろんメルロー種から造られる「塩尻メルロ」です。高級プレミアムワインも造られていますが、ワイナリーではこのワインをスタンダードワインとして造っています。ですので、価格もリーズナブルですし、オーク樽で熟成させた味わいは、豊かな果実味と共に、満足感を与えてくれます。
 そして白ワインの「龍眼樽醗酵」。この“龍眼”がブドウの品種名ですが、実はこの品種も今や有名な“甲州種”とあわせ、日本を代表するワイン用の品種なんです。長らく食用として消費されてきた品種ですが、その遺伝子は欧州系のワイン専用品種に通じているんだとか...
 初めて聞いたって方も多いと思いますが、華やかな香りとスッキリとした上品な味わい、適度な酸がバランスのよい、やや辛口タイプのワインです。

 こうした新たな国産ワインの世界も味わってみてはいかがでしょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-10-29 14:19 | ワイン | Comments(0)


早速、入荷しましたよ!

 今日は天気はいいものの、寒いですね!
 土曜日の「山海漬」は多くの方がご覧になったようで、沢山のメッセージを頂戴しております。私もお酒の会の会場で丁度見ることが出来たんですが、いやぁ、自分で見るとなんとも恥かしいモンです(笑)

 さてさて、今日発売と言えば、そう、コチラです!
f0055803_15582125.jpg
f0055803_15583364.jpgf0055803_15584098.jpg












 多分、市内のお店の中では、一番最初に入荷したと思いますよ!ベアレンさんの季節商品「アップルラガー」です!
 地元産のりんご、“さんさ”と“つがる”を使って造られたフルーティーなビールです。
 今回は瓶と同時に生樽も販売開始です。ってことで、明日には菜園のコチラのお店でもお飲み頂けます。(今日は定休日ですのでね!)
 サロンでの生の販売も考えたんですが、20Lのみの出荷ということなので、今回は残念ながら諦めましたので、瓶ビールをお楽しみ下さいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-10-27 16:14 | ビール関係 | Comments(6)


楽しく美味しい日本酒の会のご報告

 今日も雨降り、静かな日曜日を迎えております。

 昨日は当店主催の日本酒の会が行われました。まさにこの会に合わせてくれたかのように雨も降らず、とりあえずはホッとしております。
 7時からのスタートを前に店に入った私ですが、大画面では気を遣ってくれてめんこいテレビを映してくれておりました。そう、自分が映っている番組を初めてリアルタイムで見させてもらいました。いやぁ、なんとも恥かしいものですね!笑 でも、ステキに編集してくれており、局の方には感謝感謝であります!

 さてさて、肝心の日本酒の会ですが、会場は酒造組合さんが運営する県産酒の発信拠点「Jizake-Bar蔵」さん。そして今回のテーマは岩泉町の唯一の蔵元「泉金酒造・八重桜」を堪能することです。
 徐々に増えていった参加人数は、最終的には初参加の方も含め21名までになりました。男女比では男性が13名、女性が8名。どちらに偏ることも無く、いいバランスではないでしょうか。5回目を数える日本酒の会ですが、一番多いご参加を頂いたように思います。ご参加下さった皆様、本当にありがとうございます。お友達と一緒に、ご夫妻で、お一人でと皆様それぞれお集まり頂きました。中には中学時代の同級生2人、高校時代の同級生2人も混じっておりました...笑

 そして、蔵元からは営業の細工藤さんと、なんとお誘いはしていたものの半信半疑だった杜氏さんもお越しくださって、いよいよスタートです。
 では、会の様子をどうぞ!f0055803_15582237.jpgf0055803_15583136.jpg













f0055803_15583951.jpgf0055803_15584691.jpg












f0055803_15585336.jpgf0055803_1559134.jpg












f0055803_1559810.jpg お出ししたお酒の詳細は先日の記事を見て頂くとして、いやぁ、今回も楽しく盛り上がりましたよ(笑)
 地元岩手の酒でありながら初めて飲んだと言う方も多く、まして一度にこれだけの種類のお酒を飲める機会も少ないしと、あちらこちらで「美味しいねぇ~」という声も聞かれ、楽しんで下さっていた様子に私も嬉しくなってしまいました。
 乾杯にお出しした14酒造年度産の大吟醸ももちろんですが、純米大吟醸を温めてお出しした時の反応は特に良かったかもしれません。イメージでは“冷や”って感じのお酒でも、温度を変えることで一層美味しくなることも感じて頂けたようです。
 
 今回の日本酒の会もそうですが、我々酒屋は、単にお酒を売るだけではなく、生産者とお客様、そしてお客様とお客様を繋ぐことも大事な仕事ではないかなぁと思います。そしてそこに必要なものが“お酒”です。まさにお酒が潤滑油の働きをしてくれ、初対面同士の方でも楽しいひと時を過ごせるようになると思うんです。もちろん、友人同士でも、夫婦の間でも、上司と部下の関係であっても、お酒は潤滑油の働きをしてくれます。そんな機会をこれからも続けていけるように頑張って行きたいと改めて思った会でもありました。
 いやぁ、ホントお酒っていいモンですねぇ~笑

 あっという間に時間は過ぎ、9時30分、お店の細川店長さんにご挨拶を頂き、お開きとなりました。後は銘々、お帰りになる方、二次会へむかわれる方、様々です(笑)皆様、又の機会に是非お目に掛かりましょう!

 最後に、この日のお料理を...
     珍味三種(鮭の紅葉漬け・ホッキ貝の松前漬け・菜の花にしん)、湯豆腐
     じゃこと季節野菜のサラダ、みそ焼きおにぎり、ホッケのひらき焼き、牛のタタキ
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-10-26 16:35 | イベント情報 | Comments(7)


ネクタイにギアラ...なんだか分かる?笑

 今日はなんかうす曇の盛岡、久しぶりに雨の一日になりそうです。気温もめっきり下がり、肌寒い感じです。今ぐらいの気温だと、店内冷蔵庫のお陰で結構暖かいのがちょっと嬉しいよしだ屋であります(笑)

 さて、近頃の金融ショックのせいなのか、夜の街も静かだともっぱらの噂でありますが、実際の感じを検証すべくって言う口実のもと、お久しぶりに繰り出してきました(笑)
 お邪魔してきたのはコチラ、菜園にオープンして1周年になるという「をかしら屋」さんです。f0055803_1462741.jpgf0055803_146362.jpg













 数ある飲み物の中から選んだのは、ベアレンさんの限定醸造、頒布会の第2弾“ボヘミアン・ピルス”です。なにしろこのビール、酒屋さんである私も店頭で売れないために、何処かへ出かけて飲まざるを得ないわけでして。無くなる前に頂いてきました(笑)
 第1弾の“ヴィース”は爽やかな味わいでフルーティーなビールでしたが、今回はピルス、しっかりとしたホップの苦味が利いた大人な味わいでありますなぁ。今ならコチラでそのいづれも楽しめるそうですよ!もちろん大人気の“ライ麦ビール”も。
 更にです!今日から樽生で“シュヴァルツ”も扱いを始められるそうですから、ファンの皆様にはまた一軒嬉しいお店が増えましたね!

 そして、おつまみには...
f0055803_1471193.jpgf0055803_1472168.jpgf0055803_147303.jpg












 分かります?“ネクタイ”と“ギアラ”って書いてあるでしょ。ホルモン専門店の「をかしら屋」さんらしい、ちょっと目を引くこのメニュー。どんなモンか想像も出来ずにお試しでオーダーしました。“ネクタイ”ってのは、国産牛の食道なんだそうで、ちょっと炙って食べると、食感と言いホントにビールのおつまみにピッタリ。一方の“ギアラ”、なんか怪獣の名前の様ですが、コチラは第四胃なんだそうです。こっちは、ボリュームがあり噛み応え十分、顎の強化にもいい感じです(笑)もちろん、お味もサイコーでした。
 こうして、カウンターで一人ホルモンができるのも嬉しいお店です。決して寂しくなんてありませんから!(笑)

 店を後にした私は、素通りできずに「クッチーナ」さんへ(笑)グラスワインにライ麦ビールを頂いていると、友達も合流。そして、餃子を食べてビールを飲んで...で、ピアノがあるカクテル屋さんにも行ったんだなぁ~笑 
 想定以上によく飲んだ一日になりました。
 皆さんも、街へ繰り出して、楽しくお酒を飲みましょう!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-10-23 14:45 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


一緒に八重桜を堪能しましょう!

 今日も晴れていい気持ちですねぇ~10月も早いもので21日...秋も深まって参りました。
 秋と言えばのワインも、店頭ではドカーンと陳列しておりますが、在庫限りの特売商品 ↓ も一部十数本になってきました。お早めに店頭にてご確認くださいませ!

 さて、今日はワインから離れ、今週末に迫って参りました日本酒の会に出品するお酒を紹介して参りましょう!なお、お席にはまだ若干の余裕がございます。お酒を見て「行きたい!」と思われた方は、どうぞご一報くださいませ!25日(土)19時、Jizake-Barで3,500円会費ですよ!f0055803_14403264.jpg
 今回の八重桜の会、乾杯のお酒がある意味メインイベント!なんと“大吟醸”でスタートです(笑)
 山田錦を40%まで磨いて造られた蔵を代表する逸品で、通常1升瓶で7,000円するお酒です。しかもです!今回のこの大吟醸の製造は...平成14年度。瓶に詰めてからズーッと冷蔵庫に寝かせていた秘蔵品ですよ!f0055803_14564862.jpg






 そして、続いての2本は本醸造の飲み比べ。近年、純米酒人気の影に隠れ、多少敬遠されがちな本醸造ですが、そもそも、純米酒を飲みやすくするために、適量のアルコールを添加して造られたのが本醸造。きっと美味しく感じて頂けるはずです。
 まずは、吟おとめを原料米に造られた“辛口特別本醸造”(精米60%、日本酒度+4))をお燗と冷やでお試し頂きます。そして比較して頂くのは“旨口本醸造”。こちらはトヨニシキを原料に68.8%精米して造られています(日本酒度±0)。本醸造を2種類造ってる蔵もなかなか珍しいかもしれませんね!

f0055803_1595035.jpg そして後半の3種類。
 “純米大吟醸”は麹米が山田錦、掛米に吟ぎんがが使われておりますが、コチラのお酒を冷やと軽く温めたお燗、両方でお楽しみ頂きます。
 このお酒と比べて頂きたいのが、次にお出しする“森と水の囁き”。先の純米大吟醸と原料は同じなんですが、製法が違います。機械で搾らずに、もろみを入れた麻の袋を吊るし、滴るお酒を瓶に詰めた、いわゆる「首つり」と呼ばれる方法で搾られた究極の逸品です。ボトルもオシャレでしょ!笑
 そして、今回の〆は。これも岩泉に構える八重桜さんならではの一本ですが、旬のマツタケを使って造られた“松茸酒 森の宝”です。ちょっと温めて試してみたいなと思っておりますので、どうぞお楽しみに!

 いかがです?普段なかなか飲めないお酒が一杯ですよ!この機会に皆さんと一緒に楽しみましょう!お店のお料理と、楽しい会話と共に...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-10-21 15:33 | イベント情報 | Comments(0)


朝市サミットの後はワインをどうぞ!

 10月も半ばを過ぎて、めっきり秋も深まってきましたね!今日もまさに天高く馬肥ゆる秋、最高の行楽日和です。
 市内では、昨日から「全国朝市サミット」がアイスアリーナと盛岡城跡公園の2会場で始まっており、賑わいを見せているようです。私の店からも程近い城址公園にはお世話になっている「をかしら屋」さんも出店され、ホルモンを使った様々なメニューの他、ベアレンビールの樽生も販売されています。ベアレンさんも自ら出店しておりますし、ホルモンをつまみにベアレンビールで喉を潤おす、なんて幸せな昼時なんでしょう!私も、チョイと店を閉めて、行って来たい衝動に駆られております(笑)
 このイベントは明日までの様です。遠方の皆様も是非足を運んでみてください!

 さてさて、そんなイベントの行き帰りにでも寄って頂きたいよしだ屋では、只今、お買い得なワインをご紹介しております!秋は料理に合わせるワインもより美味しく感じられます、是非お試しを!f0055803_1338259.jpg
 左から順にご紹介していきましょう。まずは「シャトー・レスカードル2005」。フランス、ボルドー地方のワインで、AOCコート・ド・ブライです。ブライという地区はあまりメジャーではないかもしれませんが、地域的にはメドック地区の対岸のエリアになります。下のラベルにある“ニュー・メルロー”の文字が気になったんですが、特に新しいメルローと言う意味ではないらしく、正直よく分かりません...苦笑 
 使われているブドウは、メルローを主体にしてカベルネ・ソーヴィニヨンとマルベック(コー)をブレンドしている様です。柔らかなタンニンも心地よいワインですよ!これが、通常2,415円のところ...
 お隣りはスペイン産「オルケストラ・ティント2005」です。ラベルもちょっとオシャレなこのワインは、テンプラニーリョとカベルネ・ソーヴィニヨンのブレンドです。コチラも豊かなコクと渋味のバランスが良く、美味しいですよ!お値段は...笑
 続く2本は白ワインです。まずは南アフリカ産の「フィルハーレヘン ソーヴィニヨン・ブラン2006」です。あまり、南アフリカのワインって飲む機会がないかもしれませんが、実は品質は上等、お値段もなかなか...このワインも通常は3,045円とのことですが、それが今なら...スッキリと爽やかな味わいのこのワイン、是非この機会にどうぞ!
 最後の1本は珍しく甘口タイプです。ドイツ・ラインヘッセン産の「ニールシュタイナー リースリング アウスレーゼ 2005」です。ドイツでは、カビネット、シュペトレーゼ、アウスレーゼと格付けが上がるにつけて甘さも増し、価格も高くなります。今回入荷のアウスレーゼは通常3,150円だそうですが、今ならカビネットクラスの価格でしょうか!?笑 甘口がお好みの方にはおススメです! 

 いづれのワインもメーカーの在庫限りのスペシャルプライスです。店頭価格は実際にご来店の上、ご確認下さいね!完売しちゃったらゴメンナサイ...

 そうは言っても、秋には日本酒でしょ!って方は25日、来週の土曜日開催の「八重桜さんの会」へ是非どうぞ!まだまだ大丈夫ですよ!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-10-18 14:09 | ワイン | Comments(2)


春風さんは、作家先生!?

 今日も穏やかな日和ですなぁ...な~んかの~んびりしちゃいます...笑
 でも、昨日も一日中の~んびりしてたしなぁ~笑

 あて、今日はあるお客様について書いてみましょう?
 皆さん、本屋さんでこんな本、見かけたことはありませんか?f0055803_13512631.jpg
 名作マンガの間取りというこの本、書いている影山さんが先日サロンにお越しになりました!
 この本を出版されたんですから、立派な作家先生とでも呼ぶべき方なんでしょうけど、実は以前あるお店(そこがアジトだとその後知ることになる...笑)で偶然隣同士になったのが知り合うきっかけでした。
 下の写真がその時のもの。小さいですけど右側のスーツ姿が影山さんです!
 
 本業である不動産業の傍ら、大好きなマンガを読み込み、その中の少ない情報をもとに主人公のお宅を再現する、という、素人には想像もつかない世界を見事に作り上げています。当初は自らのブログ、「いわて春風組」に発表していたそうですが、それがある人の目にふれ、出版への運びとなったそうで、なんとも羨ましい限りのシンデレラストーリーですよね!
f0055803_13562722.jpg
 話しを聞くと、よく知るお店をご利用されていたり、共通のお知り合いがいたりと、なんとも不思議な繋がりも感じるわけですが、ついに先日当サロンにもご来店いただきました。その時のお話しをブログにも書いて下さっていますが、“よしだ屋のたしなみ方”なるものも考えて下さっております(笑)皆様もご参考にしつつ、お気軽にサロンをご利用下さい!笑

 そんな春風さんこと、影山さんが先日の「じゃじゃじゃTV」に続いて、今夜18:10からのNHK「おばんです岩手」にご出演なさるそうですので、是非、実物もご覧下さい!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-10-15 14:37 | 店主のひとりごと | Comments(4)


ヘンプとジャマイカンなお店...

 連休も明けましたね!お天気にも恵まれましたし、紅葉もいい頃でしょうし、各地でイベントなども多かったようですから、皆様、様々なところへお出掛けになったことでしょうね!タップリ楽しまれましたでしょうか?

 さて、今日は新しく出来たお店をご紹介しましょう!ここ最近、そうそう飲みに出かけることも無かったので、久しぶりの飲食店さん情報になりますね!笑f0055803_13574447.jpgf0055803_13575299.jpg













f0055803_1358046.jpgf0055803_14543451.jpg












f0055803_14544432.jpg コチラは今年の8月8日にオープンしたばかりのお店、「HOT POT」さんです。場所は、近年個性的なお店が続々と増えている桜山界隈、池に面した路地にあります。
 ご覧の通りの小さくかわいいお店ですが、オーナーのサオリンさんのこだわりは半端ではないようです。まず第一のこだわりはジャマイカ!!ジャマイカと聞いて皆さんどんな印象をお持ちでしょう?レゲエ?ラム酒?私はもちろんラム酒の産地であることは知っていましたが、レゲエにも正直興味はほとんどありませんし、それ以上の知識はありませんでした。場所だってさっぱり...地図を見ると中米カリブ海に浮かぶ島のように見えますが(笑)f0055803_15285625.jpg
 もともとお料理が好きだったという彼女はこの国の音楽に魅せられ、何度か一人で行ってきたそうです。そして、今回ジャマイカ料理のお店をオープンする運びとなったようですが、その前にもう一つのこだわりが...
 それは、ヘンプつまりは!!生地としての麻以外は大麻と呼ばれるいけない植物っていうイメージしかなかった私ですが、違うんですって!笑
 麻の種子などは昔から活用されていて、オイルや色々な商品になっており、お店でも販売されておりましたが、体にいい食品なんだそうです。で、帰国した彼女は、日本でも珍しい麻を使った専門のレストラン「ヘンプ・レストラン 麻」(麻の詳細はコチラのHPをf0055803_1541848.jpgご参照ください)にお勤めになっていたそうです。

 という、経歴を持ってオープンした「HOT POT」さん。麻の種を敷き詰めたカウンターに座り、頂いてきたのは、なんと言ってもジャマイカの定番料理だという“ジャーク・チキン”。一晩自家製のスパイスに漬け込んだそれは、こんがりと焼きあがり、とっても香ばしくジューシー。ビールにもピッタリです!そのビールももちろんただ者ではありません。新潟麦酒さんが造る“麻物語”や外国産の“ヘンプビール”です。(生のレーベンブロイもありますよ!)おそらくココでしか飲めないであろうこれらのビール、味わいは特別な飲みづらさも無く、いたってライトでクリアな味わいでf0055803_15524036.jpgす。
 そして、〆にはジャマイカと言えばのラム酒です!いくつか置いておりましたが、オーナー一押しと言う“アップルトン”のダークラムをロックで頂いてきました。いやぁ、久しぶりのハードリカー、たまにはいいモンですね!すっきりと美味しく頂きました(笑)

 コチラでは、麻をふんだんに使ったメニューでランチの営業もされているそうです。レゲエは分からないんだけどなぁ~というあなたも是非一度覗いてみてはいかがでしょう!
 他では出会えない味わいに出会えるかも!?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-10-14 16:01 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


おや!早くない!?

 今日から3連休って方も多いのでしょうか?天気もいいし、最高の行楽日和になりそうです!
 もちろん、よしだ屋は休まず営業。どうぞご来店を!

 さて、今日はベアレンコーナーの紹介でもしましょうか!(笑)
f0055803_14302085.jpg

 ジャジャーン!そうです。15日に発売予定とご紹介していた「ライ麦ビール」が本日入荷しました!かなり予定よりも早くてビックリしたんですが、こういうのって嬉しい誤算って言うんでしょうか? 笑
 火曜日よりサロンでご提供しております樽生も2本目に突入し、ほぼ半分くらいになりました。この連休中で無くなりそうですので、お近くにお通りの際は一杯やっててください!お車でなかったら...
 
 おまけ...
f0055803_14381219.jpg

 コチラは在庫限りでございます。茨城県「常陸野ネストビール」3種類と秋田県「あくらビール」の“ビスケット・ヴァイツェン”です。まだ飲んでなかったって方はお早めにどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-10-11 14:43 | ビール関係 | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧