ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧



女性が中心のワイン会...

 肌寒い今日の盛岡、先ほどから雪もチラついてきました。日曜日の今日、皆様いかがお過ごしでしょう?4時を過ぎたばかりなのに、もう外は暗くなってきました...

 さて、昨日は今年最後となります、よしだ屋主催ワイン会が開催されました。数えて17回目、今回も多くのお客様にお越しいただき、楽しく盛り上がりました。
 今回ご参加いただいたのは25名様、会場はお馴染みの「クッチーナ」さんです。今回初めてご参加下さった方も6名ほどおりましたが、男女の比率がちょっとビックリ、なんと25名のうち女性が20名を占めておりました。男性はたったの5人!?ある意味、華やかに盛り上げていただきました(笑)
 最近ワインを好きになってという方や、あまりボージョレ・ヌーヴォーに対してイイ印象を持っていないんだけど...という方など様々な思いでご参加下さりましたが、一様に楽しく美味しくワインを楽しんで頂けたようで、私も一緒に飲みながら楽しく過ごさせて頂きました。
 偶然隣同士になった見ず知らずの相手とも、あっという間に楽しい会話に華が咲き、お料理とワインを介して、ステキな出会いもあったようです。それがワイン会の一番の魅力、楽しさだと改めて感じた一日でした。
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。今回は都合がつかなかった皆様、ウチのワイン会はこんな感じです(笑)是非、お気軽に参加してみてください。きっと楽しんでいただけるはずですよ!

 では、会の模様をどうぞ!f0055803_16505449.jpgf0055803_1651498.jpg













f0055803_165112100.jpgf0055803_16511881.jpg












f0055803_16512583.jpg 最後にこの日のクッチーナさんのお料理は...

     平目のカルパッチョ
     温野菜のサラダ ゴルゴンゾーラソース
     砂肝のロースト ブルゴーニュバター
     トリッパと焼き葱のトマト煮込み
     アンチョビのマルゲリータ
     きのこのトマトソースペンネ
     いわい鶏のカチャトーラ

 なお、次回は1月。当店の3周年でもありますので、ちょっとリッチな会にしようと考えております。
 ちょっとだけご期待くださいませ!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-11-30 17:01 | イベント情報 | Comments(6)


本日ワイン会。出品酒の発表でぇ~す!

 日頃の行いが良かったのか、昨日の雨もすっきりと上がり、気持ちの良い青空が広がった今日の盛岡です。なにせ、今日は当店主催のワイン会の日、今年最後ですからね。雨が降って寒い日だとお越しいただくのが申し訳ありません。ホント晴れてヨカッタヨカッタ...ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いします!

 では、本日お出しするワイン達をズラーッとご紹介していきましょう!f0055803_1321096.jpg
 まずはスパークリングワインで乾杯といきましょう!と言っても今回ご用意したのはブドウではなく、リンゴから造られたスパークリング、シードルです。アントワネット種から造られたコチラは、中辛口タイプ。これですっきりと喉を潤おしてお次は...
 ここから新酒が続きます。ボージョレに先立って国産新酒を味わって頂きましょう!この日のためにお取り寄せしたコチラは、長野県塩尻市にある「五一わいん」さんから、白の「セイベル9110」と赤の「マスカットベリーA」です。いづれの品種も、日本の気候風土に合わせて開発された交配種です。どんな味わいに仕上がっているのか、今から楽しみです。

f0055803_139542.jpg ここからヌーヴォー飲み比べ!まずはメゾン・ダルロワが造る「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」と、同じくメゾン・ダルロワのワンランク上のヌーヴォー、「ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール」を比較していただきます。
 ヌーヴォーは味わいが??という声も聞いたりしますが、一口にヌーヴォーと言っても、造り手や造り方によって味わいは色々です。今回は同じ造り手によるこの2種類、どんな違いを感じられるでしょうか?
 更には名門ルイ・ジャドが造る「プリムール」です。一般的なヌーヴォーの製法とは異なり、普通にブルゴーニュワインを造るように造られると言います。一線を画すその味わいを体験してみましょう!f0055803_1322939.jpg
 
 後半の2本です。ヌーヴォーでたっぷりガメイ種を味わって頂いた後は、同じブルゴーニュ地方のワイン、ルイ・ジョセが造る「ブルゴーニュ・ルージュ」です。もちろん品種はピノ・ノワールですね!
 酸味のはっきりとしたヌーヴォーからピノ・ノワールの落ち着いた味わいに気持ち的にも落ち着いて頂けるでしょうか?笑
 そして今回の大酉。新酒をテーマにした今回の最後のワインも2008年産です。オーストラリア産のブラウン・ブラザース「シエナ」です。味わいは一気に爽やかな甘口でフリザンテスタイル。デザート感覚でお飲み頂き、今日の宴を締めたいと思います!笑
 明日は、会の模様をお送りします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-11-29 13:33 | イベント情報 | Comments(0)


お子様へもおススメ!自然の恵みをどうぞ!

 どんよりと薄暗く、雨が落ちている今日の盛岡です。今日は一日こんな天気なんでしょうね。なんとか明日はワイン会の日ですので、晴れてくれることを祈るばかりですが...
 皆様、ボージョレ・ヌーヴォーはお飲みになりましたか?お陰さまでよしだ屋の店頭分は完売となってしまいましたが、まだまだ街の飲食店さんでは楽しむことが出来ます。私も昨夜、某店にてグラスで2種類頂いてきましたが、やはり味わいってそれぞれ違うモンですね!解禁してまだ一週間、当分はヌーヴォーで新酒の味わいを楽しみましょう!

 さて、今日ご紹介したい商品はちょっとお酒から離れまして、お子様にもおススメのコチラです!f0055803_14273595.jpg
 当店ではオープン当初から扱わせて頂いておりますが、長野県の「サンクゼール」さんのオリジナル商品の中から、初めてとなるクッキーが入荷しました。
 この「クッキー」は、卵や牛乳、バターなどは一切使用せずに作られており、素朴な味わいになっています。もちろん、原料となる小麦は国産品です。これなら安心・安全ですし、アレルギーをお持ちのお子様でもおやつにして頂けそうです。
 種類は3種類。「ミックス」にはかぼちゃ、黒ごま、ひまわりの種、たんぽぽが含まれております。その他、「かぼちゃ」と「くるみ」を揃えてみましたので、どうぞご利用下さい。

 もともとはワイナリーのサンクゼールさんですが、ショップではワインの他にもこうしたオリジナル商品が沢山並べられておりました。私も以前伺った際、ワイナリー全体の美しさに感動し、そのオリジナル商品の多さにも驚かされた記憶があります。今では、県外にも直営店を展開されているようですが、東北では仙台まで。おそらく盛岡市内で扱っているのは当店のみではないかと思っております。
 当店では他にもこんな商品を置いてるんですよ!こちらは改めましてのご紹介です!笑f0055803_15182356.jpgf0055803_15183196.jpgf0055803_15183899.jpg









 そば粉をブレンドして作られている「そばパスタ」に各種「パスタソース」。食塩を使わずシンプルな味わいの「クラッカー」とくるみとアーモンドの「バター」です。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-11-28 15:25 | こだわりの食品 | Comments(4)


ソムリエ協会に入りませんか?

 来ましたねぇ~冬将軍様が...朝起きて、窓越しに見える白さに「もしや!?」と思ったら、案の定雪ですよ!いつから降り始めたのか気づかないうちに、随分と積もってましたね。水分が多いせいで、路面はグチャグチャ、歩くのが大変な状況です。圧雪になったほうがよほど歩き易いですね!
 さて、昨日というか一昨日の深夜というか解禁になりましたボージョレ・ヌーヴォー。皆さんはお飲みになりましたか?私は、狙ってたわけではないんですが、ちょうど木曜日に飲んでましたので、0時過ぎにちょいと一杯頂いて来ました。いかにもヌーヴォーらしいフレッシュな味わいでしたね!
 店頭でも昨日は多数ご来店頂き、ご購入いただきました。ご用意していた本数も商品によっては残り僅かとなっております。是非、お早目のご来店をお待ちしております!

 そんな今日、よしだ屋からのお知らせは、「ソムリエ協会に入会しませんか?」というお誘いです!
 昭和44年に発足した「飲料販売促進研究会」を前身として、昭和51年現在の「社団法人 日本ソムリエ協会」となり、レストランや飲食店で実際にお客様にサービスをする「ソムリエ」や、輸入元、メーカー、酒販店など流通に携わる我々の様な「ワイン・アドバイザー」、そして、数年前に作られたワイン愛好家の方々を広く対象とした「ワイン・エキスパート」などの資格試験を実施しています。他にも、各種セミナーやパーティーの開催、コンクールの実施、機関紙の発行など様々な活動をしています。

 さて、ここで問題です!そもそもソムリエ協会の会員になるには資格を取らなければいけないのか?答えは否。実は会員になるのには何のハードルも無いんですよ。成人の方でワインが好きな方であれば、どなたでも入会して頂けます(入会金10,000円と年会費15,000円は必要になりますが...)。
 では、会員になっての特典は?と言いますと、隔月で機関紙が届く他、各種開催されるセミナーなどには無料でご参加頂ける等あります。

 ここからが本題なんですが、HPにありますようにソムリエ協会は全国をいくつかのブロックに分けて支部組織を構成しています。ここ盛岡は岩手県ですから東北支部に所属しているわけですが、実は来年の総会を目処に、北東北と南東北に支部を分割する案が了承されそうだということです。 これが実現すれば、今まで多くのセミナーなどが仙台市を中心に開催されてきたため、参加費は無料でも時間や交通費を考えると中々参加出来なかった皆さんも、盛岡や、青森、秋田といった地元での開催が格段に増えますから、参加が容易になるということになります。年会費を考えても3回ほどイベントに参加すれば、それだけで元が取れちゃう計算になります。f0055803_14573984.jpg
 ちなみに、支部の例会が来月3日、青森市内「アップルパレス青森」で開催され、1995年の世界最優秀ソムリエ、一躍ソムリエという職業が脚光を浴びるきっかけともなった田崎真也さんがやってきてセミナーを開催します。もちろん会員の方は無料で聞くことができます。その後に行われる懇親会には、区別無く5,000円の会費となりますが。行ってみたい!気になるという方はご一報下さい。

 で、今現在、北東北3県の会員数が85名ほどだそうで、正直もう少し欲しいというのが本音のようです。岩手県代表の役員を務めるワイン・コーディネーター福井富士子さんが言ってました(笑)
 彼女は私がアドバイザーになるときの先生でもありますし、私自身、一時期支部の役員として岩手を代表して行ってたこともありますので、この場を借りてご案内させて頂きました。
 役員って言っても、私は何も役に立ってはおりませんでしたがね...笑

 申込書もご用意しておりますので、おおっと思われた方は是非ご来店、お待ちしております!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-11-21 15:13 | ワイン | Comments(0)


今日はまだ販売できませんが...

 ついに雪の予報まで聞かれるようになった盛岡ですが、今のところ曇り空。朝起きたら一面真っ白、なんて驚かされるのももうじきですね!
 
 さて、いよいよ今夜深夜、日付が変わり20日の0:00を迎えると、サッカー日本代表がカタールとの一戦です!ってそうじゃなくて...笑 もちろんそれも気になる所ではありますが、こっちですよね、こっち!
ボージョレ・ヌーヴォーの解禁!!

 解禁を前に、既に入荷してきたよしだ屋のラインナップをご紹介しましょう!
f0055803_12364049.jpg

 名門ワイナリーから、シックなラベルあり、古木からの収穫ブドウを使ったものあり、かわいいラベルあり、日本初登場ありと、バラエティに富んだ5種類が入荷しました!

 いよいよ明日から店頭で賑やかに並びますので、是非ご来店の上、直にご覧下さいませ!ちなみに今日お越しになっても、裏に隠してありますので見ることは出来ません、あしからず...
 今日は今日飲むワインをお買い求めに是非どうぞ!笑

 既に、ご予約も多数頂いておりますので、早々に完売となってしまいそうです。その際はどうぞご了承くださいませ!輸入元もほぼ予約分の輸入のため、追加の仕入れが難しいのもヌーヴォーの特徴なんですよね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-11-19 12:48 | ワイン | Comments(2)


ノルマンディーからの贈り物、そして...

 日曜日の今日、盛岡は曇り空、これから雨になりそうな空模様です。本町通り界隈も心なしか人通りも無く、静けさが漂っております。
 昨夜は、当サロンへ初めてご予約のお客様がお越しになりました。何度かご来店くださっている方ですが、お友達と3人で行きますから!と前日ご連絡を頂き、6時過ぎから8時頃まで立ち飲みでゆっくりされて行かれました(笑)ビールを飲んでチーズを食べてワインを飲んで...傍目にも楽しそうでいい感じでした。

 さて、今日は初入荷のワインのご紹介と、今週の目玉はやっぱりコレでしょう!ってことでf0055803_1592467.jpg 
 まずはコチラ。今回初めて入荷したこの商品は、フランス北部、ノルマンディー地方の特産「シードル」です。
 「シードル(C IDRE)」とは、リンゴを原料にして造られる発泡性のワインのことを指し、「サイダー」の語源になっています。
 風光明媚なノルマンディー地方は地理的にブドウ栽培に適さず、その代わりにリンゴが特産になっており、このシードルやカルヴァドスと呼ばれるブランデーの主産地になっています。ちなみに、日本にも馴染み深いチーズでカマンベールという白カビチーズの発祥地もこの地方なんですよ!本物は価格も高級ですけど...笑
 ワインと同様に厳格な法律に沿って造られる「シードル」ですが、この商品は“アントワネット”という品種を用いて造られています。一本に6個分のリンゴが使われており、カリウム、ペクチン、アミノ酸、リンゴ酸、ビタミンC、リンゴポリフェノールといった栄養価も高いお酒です。
 ガス圧も強過ぎませんし、味わいも中辛口ですから、爽やかにお楽しみ頂けます。アルコール度数は4%程度ですので、あまりお酒が得意でない方でも大丈夫ですよ!

f0055803_154178.jpg そして、今週は11月の第3週ですよ!ってことは??そう、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日がいよいよ木曜日に迫ってきたってことです。→ 写真を見れば一目瞭然ですね!笑
 時差の関係で日本が世界で一番早く飲む事が出来ると知り、メディアのPRもあり一大ブームが巻き起こったのが数年前。今は当時の様な盛り上がりも大分落ち着いた感は否めませんが、それでも毎年この日を心待ちにされている方も多いんじゃないでしょうか?
 最近では、多少高くても美味しいヌーヴォーを飲みたいという嗜好も強くなっているように言われていますが、いくら高くてもヌーヴォーは新酒を祝う気持ちで飲んで欲しいワインです。ヴィンテージワインのように蘊蓄を傾けながら、ゆっくり楽しむワインとは違います。是非、お友達と集い、今年の収穫を祝って楽しく飲んで頂きたいと思います。
 よしだ屋では、名門ルイ・ジャドのほかに4種類のヌーヴォーが入荷して参ります。いづれも小さなインポーターが輸入したもので、他店にはない銘柄ばかりです。いづれも数量には限りがありますので、なるべくお早めにご来店くださいませ!例年、2週間ほどで完売しておりますので...
 ヌーヴォーに関しましては、こんな記事もご参考にどうぞ!「10秒で読める!ボージョレ2008年収穫情報」
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-11-16 17:29 | ワイン | Comments(0)


お子様もご一緒に!

 今日の盛岡もすっきり青空が広がっています。まさに快晴!
 でも気温は氷点下も観測するほど、サムイサムイ...懐ももちろん寒さに震えています。せめて給付金を早く配って欲しいと思いつつ、迷走を続けるお上のすることには、どうなってんの?と思ってしまいますが...笑

 さて、大人のオアシス(!?)よしだ屋から今日はお子様も一緒に楽しめるこんな商品を!f0055803_12114821.jpgf0055803_12115699.jpg




















 まずは左。一見普通のスパークリングワインのようですが、実はコレ、ノン・アルコールなんです!商品名を「ベラ エラ ゼロ」と言いまして、ドイツで開発されたものです。近年のヨーロッパではこうした商品がドライバーやダイエット中の方、妊婦さんなどに人気なんだそうですよ!
 製法はと言いますと、ブドウの果汁とキウイの果汁をブレンドし、その後ガスを添加して造られています。そうして造られた白のスパークリングが今回、初入荷しました。また、今回は入荷しませんでしたが、更にブルーベリー果汁を加え、ロゼに仕上げたものもあるそうです。
 味わいは、やや甘口になっておりますので、どなたでも楽しんで頂くことができます。パーティーなども多いこれからの季節ですが、これならお酒が苦手な方でもオシャレに楽しむことが出来ます。また、ちょっと大人の雰囲気に憧れる年頃のお子様をお持ちのご家庭にもいいんじゃないでしょうか?

 そして右。冬季限定のコチラの商品、これまでも扱ってきましたが、今年はちょっと早めに入荷しました!大人気のフランス産チョコ「セモア トリフ ファンタジー」です。
 滑らかな舌触りと、甘すぎない上品な味わいが好評の商品ですが、上下のパッケージの違いが分かりますでしょうか?実は、通常のタイプ(上)に加え、新たにアーモンド・クランチを加えたタイプ(下)が加わりました。

 いかがでしょう?これからのパーティーシーズン、テーブルの上を彩るのにこんな商品も加えてみてはいかがですか?もちろんそんな時には、ワインやチーズも欠かせませんよ!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-11-13 12:43 | こだわりの食品 | Comments(2)


寒い冬にはコレであったまろ!

 今日もすっきりと青空が広がる盛岡。そうなると冷え込みも厳しくなるのが盛岡です(笑)自転車通勤の私もついに手袋が登場です!
 月曜日からサロンでお出ししているベアレン・ヴァイツェン樽生ですが、お陰さまで2日間で20杯以上をお飲みいただきました。あと何杯取れるかな?という状況です。お近くの方は是非お立ち寄りを!

 さて、今日のお題、これからの寒い季節にピッタリの商品が入荷しましたよ!f0055803_14534736.jpg
 最近、巷ではホットビールなる飲み物が流行っているなんて聞きますが、これは「グリューワイン」と呼ばれるホット専用のワインです。
 ドイツやヨーロッパ諸国では、これからクリスマスシーズンに向けて定番になっている飲み方で、街角の屋台などでもカップ売りがされているそうです。また一般の家庭でもそれぞれのレシピを持っており、ある意味、家庭の味にもなっています。スペインのサングリアのようですね!

 赤ワインをベースに、スパイスや果実で風味付けして甘みを加えて作られるグリューワインですが、実際の作り方もさほど面倒ではなく、こんな風にして作ることができます。が、更に簡単にこれさえあれば、カップに入れてチン、もしくはお鍋で温めるだけで美味しいホットワインが出来上がるわけですから、嬉しい話しですよね!
 
 様々なメーカーから発売されているようですが、不思議と多いのが1Lサイズで、冬のドイツを思わせる華やかなラベルが特徴なんですが、今回入荷しました「バフースフォイアー・グリューワイン」もそんなデザインです。また、スクリューキャップですから、好きな時に好きなだけ温めてお飲み頂けます。

 お友達が集まっての鍋パーティーやクリスマスパーティー、はたまた毎日の晩酌、お休み前のナイトキャップにと幅広くお楽しみ頂けます。
 寒い冬にはこれを飲んで賑やかに乗り切りましょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-11-12 15:40 | ワイン | Comments(0)


こだわりの新店オープンです!

 すっきりと晴れ上がった今日の盛岡ですが、初氷を観測したそうで、風も冷たく寒いですねぇ~立冬も過ぎてますし、厳しい冬ももう目の前ですね!寒さ対策は万全にしてお互い風邪には気をつけましょうね!

 さて、そんな寒い季節には暖かいお鍋やお燗酒が美味しいですけど、そんなお店が盛岡に誕生しますので、ご紹介しておきましょう!オープン前のホットなお知らせですよ(笑)
 近頃の不景気の影響なのか、閉店してしまうお店も聞こえてきますが、そんな中、大きな夢を持って独立を果たそうとしている人もおります。いよいよ13日(木)、大通りでのオープンが迫る、
「美醸旬彩 匠の takumi-no」さんががまさにそんなお店です。
 市内で飲食店を経営する某社に勤め、店長などを歴任していた山内氏が満を持してオープンするコチラのお店は、店舗を作るところからその拘りは始まっています。そして、食材に対する拘り、調味料やお出しするお酒に対しての拘りまで、隅々まで考えていらっしゃるようです。
 カウンター席の前にはオープンキッチンが広がり、テーブル席をあわせた席数は44席。広々とした空間が広がっています。 
 開店は17:30、閉店が24:00だそうですが、13日の夜オープンした翌日にはもうランチタイムの営業もスタートされるそうです。かなり気合が入ってます(笑)
 是非、ご利用なさってみてはいかがでしょうか?日本酒はもちろん、ワインやベアレンビールも置いていますよ!

おまけ...f0055803_1430753.jpg
 本日、ベアレンさんのヴァイツェンが出来たとの情報を得たため、明日からの配達を待ちきれず、もらいに行ってきました(笑)
 一日早く、当店には「ヴァイツェン」が登場です!その代わりと言ってはナンですが、ご好評頂いておりました「ライ麦ビール」は昨日で完売となりました。絶妙なスイッチでした(笑)
 ってことで、今日からは冬の定番「ヴァイツェン」をお楽しみ下さい。
 ライ麦に続き今回もサロンでは10L限定で樽生ビールもご用意しております。こちらへも是非どうぞ!お早めにね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-11-10 14:35 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


次回のワイン会は...

f0055803_13181964.jpg 次回のワイン会の日程を発表いたします!
 ここ最近、お電話やご来店頂いたお客様から「次回のワイン会はいつですか?」とお問い合わせを頂いております。発表前にこんなに聞かれるのって初めてです。既に「じゃあ二人で参加します!」って方までいらっしゃいました。待っていてくださるって、ホント企画する私としては、とっても嬉しいことであります。
 昨日、初サロンを実現されたお客様にも、「酒屋主催のワインや日本酒の会ってあまり無いですよね!」と言って頂きました。確かにそうかも知れませんね!


 ってことで、次回は...
        日時  11月29日(土) 19:00~
    場所  菜園 「クッチーナ ニューヨーク・キッチン」さん
    会費  お一人様 4,000円   定員  最大30名様
 です。

 11月にはボージョレ・ヌーヴォーの解禁も控えております。今年は20日ですから、もちろん、ワイン会でも数種類のボージョレ・ヌーヴォーをお楽しみいただく予定です。
 是非、予定に入れて頂き、お誘い併せの上奮ってご参加下さいませ!

                <お陰さまで定員となりました> 

        
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2008-11-10 12:56 | イベント情報 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧