ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧



よしだ屋のナイショのスペース、貸します!?

 3月もいよいよ最終日、31日となりました。ホントに早いですねぇ~今年も早や3ヶ月が過ぎてしまいました。
 年度末で大忙しの方もいらっしゃるでしょうし、新たな場所での生活へ向けてお引越しをされる方、進学のため親元を離れる方と私の周りにも沢山いらっしゃいます。悲しい別れもあるでしょうが、新たな出会いもあることでしょう。皆様、どうぞお元気で、新たな生活へ向けて頑張ってください。
 私も年度末を向かえ、初めての消費税を納付してきました。正直イタイ...苦笑 その他は大して変わることなく、引き続き本町通で営業しております。遠くへ旅立たれる皆さんも、帰盛した際には、どうぞお立ち寄り下さいね!

 さて、数日の間、寒さが戻ってきたような盛岡でしたが、今日は天気もよく、気温も高いようですね。気持ちのよい、春の日差しを感じます。そして、新年度、4月になると間もなく桜の季節がやってきますね。今年の開花はいつ頃になるのか、気を揉んで方もいるかもしれません。
 桜とくれば、当然お花見でしょ!皆で集まって桜の下での楽しいお花見。私も昔はよく家族で高松の池に繰り出したものでした。美しい桜の花びらを愛でることもさることながら、外で飲む事の開放感!多くの方はコッチの方が主な目的だったりして...笑

 でも、これからの暖かい季節、例え桜が無くたって外で飲むのは気持ちがいいと思いません?
 よしだ屋の周りには中津川の河原や旧市立病院跡地の緑地など気持ちのよい場所が沢山あるんですが、実は当店にも穴場と呼ばれる謎のスペースがありまして...笑f0055803_1432317.jpgf0055803_14324012.jpg













 ココ、店の裏なんです!市の中心部に突如出現、塀で囲われた謎の空間って感じでしょ!笑
 綺麗な砂利が敷き詰められており、お客様が持ち込んだアウトドアグッズもありますから、テーブルや椅子も少しはあります。ココで、宴会はいかがですか?
 実際、何度か夜に食材を持ち込まれてナイショで使われた方もおりますが(笑)、改めて皆さんに公開しちゃいます!休日の昼間など、お友達やご家族でちょっとした焼肉大会なんて出来ちゃいますよ。もちろん食材は当店にありませんからご持参頂かなければなりません。でもお酒は売るほどにございますからご安心を!笑

 夜は暗くなるので昼間がおススメですし、広さは立ち飲みOKなら10名以上でもいけると思いますよ。
 おお、やってみたい!と思われた方は、どうぞお気軽に私までご相談下さい。笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-03-31 14:53 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(0)


盛り上がりのワイン会、その様子など...

 日曜日です(笑)今日も外は寒いようです。

 早速ですが、昨日開催されたワイン会のご報告をば...
 19回目の今回ご参加いただいたのは16名様。男性9名、女性7名と毎回イイ感じの比率です(笑)いつもご参加くださる方、お久しぶりの方、初めてご参加になる方も4名様いらっしゃいました。
 会場は毎度お馴染み菜園の「クッチーナ」さん。テラス席を貸しきっての開催となりました。
 私のご挨拶もそこそこに、スパークリングで乾杯した後は、ズーッとご歓談(笑)私もグラス片手に皆様の席を廻り、楽しい会話に仲間入りさせてもらいながら...
 あれ?マッサージの先生が女性陣の肩こりをほぐしてあげてるぞ!?笑

 では、そんな会場の雰囲気をどうぞ!笑 皆さん素敵な笑顔ですね!f0055803_1894898.jpgf0055803_1895834.jpg













f0055803_1810688.jpgf0055803_18101542.jpg












f0055803_18102371.jpgf0055803_18103193.jpg












f0055803_18104017.jpg ← 最後の〆に、初参加のお一人、「エッチングクラフト彩季」の阿部さんに自己PRをして頂き、無事お開きとなりました。
 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。次回は5月、またお目に掛かりましょう! 
 では、最後にこの日の美味しいメニューを...
    ・トリュフバターのトースト     
    ・蛸のカルパッチョ セミドライトマトソース
    ・春野菜のオーブン焼き 生ハム添え
    ・蟹とマッシュポテトのコロッケ
    ・ピッツァ フォルマッジオ
    ・チキンとふきのとうのトマトソースカサレッチェ
    ・やまと豚のハーブグリル
 クッチーナの今野様、福山シェフ、いつもながらの美味しいお料理、ありがとうございます!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-03-29 18:39 | イベント情報 | Comments(6)


本日ワイン会。出品酒の発表でぇ~す!

 今日も寒いですねぇ~すっきりと青空が広がっていますが、それでも時折雪が舞ったりと、相変わらず冬の寒さです...

 さてさて、今夜は当店主催のワイン会が開催される日となりました。数えて19回目。よこぞここまで来たもんだと我ながら感心しておりますが、ご参加くださる皆様のお陰です。本当にありがとうございます。
 今回は16名様ほどのご参加を頂く予定になっておりますが、お久しぶりにいらっしゃる方もいますし、初めての方もいらっしゃいます。どんな会になるのか今から楽しみです...
 では、早速今日のラインナップをご紹介しましょう!いつもは大したテーマも設けずにやっておりますが、今回はイタリアワインの色々を楽しんでみたいと思います。南北に長いイタリアは州によって品種も異なりますし、それぞれ個性がハッキリしていますから、きっと新たな出会いもあるかもしれませんよ。f0055803_17291444.jpg
 まずは乾杯。青いボトルもオシャレなこのワインは、「プロセッコ・スプマンテ」、ヴェネト州のスパークリングワインです。やや辛口タイプですから、すっきり爽やかに喉を潤おしてくれそうです。
 続いて白ワインを2種類。まずはボトルの型もちょっとユニークな「フラスカティ」はローマがあるラツィオ州のワインで、マルヴァージア種を主体に造られています。一方、地図で見ると隣同士(と言っても間には高いアペニン山脈があるんですが)、アブルッツォ州から「トレビアーノ・ダブルッツォ」です。いずれもイタリアの白ワインを代表するようなワインですが、軽くすっきりとした味わいが特徴ですね。
f0055803_18161921.jpg そして赤ワインは5種類。
 先のトレビアーノと同じ造り手による「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」でスタートです。州を代表する赤ワイン、ミディアムタイプです。
 続いてはこの日のために取り置いていた「ミッナモーロ」です(笑)年に1度入荷する“恋する”ワインですね!イタリアを代表する銘醸地トスカーナ州のワインですが、使われている品種はこれまたイタリアと言えば、のサンジョベーゼと樹齢40年以上といわれるコロリーノです。
 3本目にはシチリア島の土着品種「ネロ・ダヴォーラ」を。しっかりとしたコクのあるワインですよね。更にコクありワインを続けて、長靴のかかと部分、プーリア州から「ア・マーノ プリミティーヴォ」です。アメリカではジンファンデルと呼ばれるプリミティーヴォ、色も黒に近い色合いで、味わいもしっかり系です。
 で、今回の〆ワインに選んだのは、やっぱりコレでしょ!イタリア一の銘醸地、ピエモンテ州から「アリオネ バローロ」です!ネッビオーロという品種から造られるワインですが、色合いは先ほどのプリミティーヴォに比べると随分透明感があります。それでも、さすがはバローロ、しっかりとした味わいと華やかな香りが〆にはふさわしいように思えます。

さぁ、今宵はどんな盛り上がりになるのか、楽しみ楽しみ...って、終わった後にこれも書いてるんでけどね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-03-28 18:17 | イベント情報 | Comments(0)


地元産を応援しなきゃ!

 冬に戻ったかのような天候も峠を越えたのか、今日は青空が広がった盛岡です。それでも相変わらず冷たい風は吹いていますね!桜の季節もちょっと足踏みしているようです。
 あちらこちらから、卒園・卒業の声、また遠くの学校へ進学される方々のお話を伺います。そんな別れの季節でもあるんですね!新たな世界へ旅立たれる皆さん、どうぞ将来への夢を大きく持って頑張ってください。

 では、未だかつて盛岡から離れたことが無い「よしだ屋」から新商品のご案内です!笑f0055803_15495369.jpgf0055803_1550470.jpg













 数日前の岩手日報に載っていた記事をご覧になった方も多いでしょうか?
 コチラは一関市にあるブルワリー「世嬉の一酒造」さんの限定醸造、「こはるビール」です。
 昨年も青いラベルの「ペールエール」は発売され、当店でもご紹介しましたが、今年は新たにオレンジラベルの「ヴァイツェン」が加わりました。

 このシリーズの特徴は何と言っても原料にあります。
 一般にビール製造に欠かせない大麦麦芽は、大手・地ビールに限らず輸入に頼る部分が多いわけですが、今回のこの商品は盛岡市にある研究機関で開発された新品種“小春二条”を、一関市の農業組合法人アグリパーク舞川で生産し使っているんです。
 さすがに100%では糖化など作業的に難しい面もあり、一部には通常使っている麦芽も使っているそうですが、それでも大きな部分を地元産原料で賄っていることに違いはありません。
 “ヴァイツェン”にはこの大麦麦芽に、コチラも岩手を代表するブランド“南部小麦”を使っております。

 褐色系の「ペールエール」は甘い香りが特徴でほのかな苦味がありますし、「ヴァイツェン」はフルーティーで爽やかな味わいだということです。
 それぞれ限定数量3000本とのことですので、是非一度お試しください。

 メーカーや問屋さんの話しを聞くと、当店の他にはほとんど問い合わせも無いとのことでした。新聞にも出たのにねぇ~
 私としては、この手の商品は応援したいと思うわけですが、それもウチの冷蔵庫には限定ビールや季節の日本酒、ナンにでも対応できるようなフリースペースがあるってのが大きいのかも知れませんね。どこでも目一杯商品が入ってるんで、スポット商品とか入れる隙間が無いのかもしれません。
 って、他店様の事情はわかりませんが、当店にて本日より発売しておりますので、よろしくど~ぞ~!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-03-27 16:26 | ビール関係 | Comments(2)


酒屋って大変...改めて実感

 冬に逆戻りした日本列島、ココ盛岡も久しぶりの雪です。夕べのうちに多少積もり、今この時間も不規則に舞い続けています。風も冷たく寒いですね!

 ところで、最近は野球がアツイですね!WBCでは、侍ジャパンが見事激闘の末、2連覇を達成してくれましたし、昨日行われた甲子園では、岩手代表の花巻東がやってくれました。各局のニュースでも随分取り上げられていましたが、すばらしいピッチャーですね!あと一歩でノーヒットノーランですもんね。やっと岩手から将来有望な野球選手が登場しましたね!
 週末にはサッカー日本代表の大事な一戦もあるし、あとは世の中がこのスポーツ熱に乗って、景気回復となってくれれば良いんですけど...笑

 さて、今日は先日受講してきた講習会のお話など...f0055803_12413593.jpg
 「酒類販売管理研修」。
 一般の方には聞きなれない言葉だと思いますが、私たちお酒を商売として扱う者は、3年に1度、この研修を受けることを義務付けられているんです。別に代表でなくて構わないんですが、その際は酒売り場の担当者を任命して受講させることになります。まぁ、私の店は私しかおりませんから、当然、自ら受講してきました(笑)
 平成15年に義務付けを制度化したんですが、それというのも、同じ時期に酒類小売免許の規制が緩和され、誰でも一定の基準を満たせばお酒を扱うことが出来るようになり、そのお陰で私も開業できたわけです。
 ですが、一方、お酒の特性として①致酔性がある。②未成年者の飲酒防止。③高い税率が課せられている商品である。などといったことがあり、現場のプロを養成しようと言う意味合いがあったようです。

 ですので、我々には、お酒とその他の商品を区別した陳列をしなさい。とか、未成年と思われるお客様には毅然とした態度で年齢確認をしなさい。とか、リサイクルを推進しなさい。とか守らなければならないことが沢山あります。
 もちろん、酒税の確保の意味合いからは、年度ごとにどんなお酒を〇〇リットル売りましたっていう販売数量報告っていう義務がありますしね。
 なかなか大変な業界なんですよ、お酒屋さんって。お分かりいただけます?

 ってことですので、「よしだ屋」からも一言。
 ①未成年の方の飲酒は法律で禁止されております。
 ②車を運転される方は決して飲酒してはいけません。また周りの方が飲ませてもいけません。飲食店さんも分かってて提供してはいけません。
 ③リユース・リサイクルを推進しましょう。
 最後に、皆様が消費する際に支払う酒税は「よしだ屋」経由で。って、法律には書いてませんね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-03-26 13:17 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


ラジオにでます!!

                  緊急告知!!

 たった今、電話があり、今日のIBCラジオワイド・ステーションに出演決定!!
 今日のテーマが“チーズ”だそうで、突如ご指名を頂きました!
 生放送で、こんな突然の話しがあるのか!?とも思いますが、そんなもののようです(笑)
 3時過ぎから10分程度になりそうですが、お時間のある方はお耳を貸してください。

 岩手ローカルのため、遠方の皆様には関係の無い話題でスミマセン...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ってことで、先ほど無事(!?)生放送、終了しました。番組は継続中ですけど...
 3度目となるIBCラジオへの出演。今回は初めてのチーズネタでしたが、今から反応が楽しみです。
 出題したクイズ“三大ブルーチーズで、唯一、羊乳から造られているのはどれ?”ちょっと難しすぎたかな、と後悔しつつ、ちゃんと正解者がいてくれたのでホッとしました(笑)

 もっと栄養価が高い食べ物だとか、ワインとの相性はバッチリだとか、サロンでどうぞ!とか言いたいことは一杯あったんだけど、中々思うようには行きませんね!
 まぁ、とりあえず、今「ベアレン・メルツェン」が飲めるよ!ってのは言ってもらえたのでOKかな!

 写真も撮って行ったし、ブログにも載せてくれるそうですので、上のHPから覗いてみて下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-03-23 12:54 | よしだ屋紹介 | Comments(4)


春の木漏れ日の中で...

f0055803_1244404.jpg        「ワイン会参加者募集中です!」
    まだまだ、余裕がありますので、悩んでる方は是非ご参加を!

 春分の日の今日、すっきりと青空が広がった盛岡です。でも中から見る以上に風は強く、体感温度は寒そうです。3連休のスタートと言う方も多いと思いますが、こう天気に恵まれると気持ちがいいですね!何処かへお出掛けでしょうか?
 そんな日も変わらず営業中のよしだ屋です。是非お近くへお越しの際はお立ち寄りくださいね!今ならサロンでベアレンの超限定ビール「メルツェン」を樽からご提供中です!最初の樽も僅かになったし、もう1樽いっちゃおうかな!?笑 連休中は日中から飲めちゃいますよ!ご近所さんでパンでも買ってどうぞ!笑

 さて、今日もおススメの飲食店さんの情報です!こんな天気の日にはピッタリですよ!
f0055803_1845156.jpgf0055803_18452448.jpg












f0055803_18453228.jpgf0055803_18454152.jpg












f0055803_1848422.jpg お邪魔したのも今日のように天気のいい昼間(!?)、チョイとランチにと寄らせて頂いたこちらのお店は、高松にある「カフェ CAM ON」さんです。かわいらしい姉妹とお母様、3人でやっていらっしゃるお店ですが、広い店内には大きな窓があり、明るい日差しがタップリ射し込んでいます。テーブルに座って、ランチしながらとかコーヒー飲みながら、まったりゆっくりしたい気分になりますよね!
 前回は夜でしたので、カウンターに座り生ビールなど頂きましたが、今回はお昼!当然ランチを頂きましょう!笑 玄関先のホワイトボードに書かれていたおススメ、“ナシゴレン”を注文。普段冴えない食生活の私にとっては、いつ以来かと思うほどのオシャレなメf0055803_192815.jpgニューです(笑)ちょっとスパイシーな味付けのライスと半熟卵がなんともいい感じ、サラダも付いてるしバランスバッチシ!ホント久しぶりの美味しいランチにありついた気分です。我ながら情けない...苦笑

 コチラでは開店から休憩を挟まずにズーッと開けているそうですし、いつでもフラッと立ち寄れます。お食事の他にオリジナルのスイーツもありますから、食後ものんびりと過ごせそうです。もちろん、夜は10時まで営業しておりますので、昼とは違う雰囲気の中、お酒を楽しむこともおススメです!
 桜の季節はもうすぐです!高松の池で観桜した後は、「カフェCAM ON」さんへどうぞ!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-03-20 19:49 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


コーヒーを飲みながら...

f0055803_1244404.jpg        「ワイン会参加者募集中です!」

 静かな雨が落ちている今日の盛岡。明日からの3連休はどうでしょうね!
 ところで、今朝の岩手日報を見てビックリしました!盛岡の盛南地区にイオンの出店計画があるそうな...開発が進むエリアとは言え、南に500m行ったところには既にあるし、数km離れた場所にも1号店がドドーンとあるし、市内で4店目となる郊外型の大型SC、と言っても3件はご近所ですもんね。消費者としては嬉しいことかもしれませんが、果たしてそんなに需要ってあるのでしょうか?お互いでお客さんの奪い合いってことになるような気がするんですけど...
 市では中心市街地活性化の事業も国の認可を受けて進めようとしていますし、矛盾しないといいのですが...これからの成り行きが気になるところです。

 さて、話題はガラリと変わります(笑)今日は日々の喧騒を離れホッと出来る休息の場所をご紹介しましょう!f0055803_12573367.jpg
 私のお店から橋を渡った向こう側、紺屋町にあるこちらのお店は「クラムボン」さんです。地元で大人気の喫茶店です。
 店の前を通るとコーヒーを焙煎している香りが芳しく、ついクンクンしたくなります(笑)店内に入ると沢山のコーヒー豆が並んでおり、右手には大きな焙煎をする器具があり、コーヒー豆を煎っています。
 そんな煎りたての豆を使ってコーヒーを淹れてくれるわけですから、家でインスタントを飲むのとは訳が違います(笑)
 私も毎日の缶コーヒーは欠かせませんが、毎日こんなコーヒーを飲めたら、幸せでしょうね!

f0055803_13405995.jpg そして、このお店のもう一つの特徴が、壁面を使った作品展示、ギャラリーとしての側面を持っていることです。
 で、ちょうど今開催しているのがコチラ。「吉田好晴 版画展」です。お気づきになった方もいるでしょうか?実はコレ、私のホントの兄です(笑)
 兄はコチラのお店の隣にある会社に勤めながら、昔から版画の製作を続けており、時折こうした個展を開いているんです。そういえば昔、某銀行の通帳デザインに採用されたり、お酒のラベルになったりもしましたから、期せずして皆様の目にも触れていたことがあるかもしれません。
 今回は大き目の作品6点の他、全部で10点ほどを展示しているそうです。本人も仕事の昼休み時間には顔を出しているそうですが、お近くにお越しの際は、美味しいコーヒーと寛ぎのひと時をお過ごし頂ければと思います。
 ちなみに、弟である私にこの手の能力は生憎持ち合わせが無く、何も作り出すことが出来ません(笑)が、コチラの「クラムボン」さんにはワインをお世話になっておりますので、そちらも是非お楽しみください!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-03-19 14:20 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


ワインの肴はこれでイイッショ!

f0055803_1244404.jpg        「ワイン会参加者募集中です!」

 昨日は公立高校の合格発表があったようですね!見事、サクラを咲かせた皆様、おめでとうございます!
 “桜”と言えば、夕べやってたドラマ、「さくら道」。なかなかの感動作でしたね。日本海から太平洋まで桜で天の川を作るんだ!と言う男性の実話。あれだけ、打ち込めるものがあるってのは、素晴らしいことですよね!
 私も皆さんの笑顔を喜びに、ワイン屋に打ち込んでいきたいものです!

 そんなよしだ屋から今日のご案内はチーズです!久しぶりに新商品の入荷です。f0055803_1271451.jpg
 以前ご案内した「国別4種をチョットづつ」シリーズに新たな仲間が加わりました。
 名付けて「アペリティフパック」。チョットづつの5種類のチーズと枝付きレーズンを一つのパックにしました。
 チーズの内容は、フランス産ハードの「ミモレット」、イタリア産ウォッシュ「タレジオ」、オーストラリア産クリームチーズ「フルーツ&ラム」、デンマーク産の「カマンベール」、イタリア産青かびチーズ「ゴルゴンゾーラ」の5種類です。
 これ一つあれば、数人集まってワインを楽しむ時のおつまみにピッタリですよね!タイプの違う5種類ですから、新たにお気に入りのタイプを見つけることも出来そうです。

 そして、右側のカット商品2種。コチラは、ワインに限らずお酒好きの皆様にはピッタリかと...笑
 一つは上に見えるチーズ。「ビール&マスタードチェダー」と言います。コチラは世界中にファンがいるストロングエールビール、オールドスペクルドヘンをホワイトチェダーに混ぜ込み、更にマスタードを入れて造っています。当然、強めのビールやハードリカーとの相性もピッタリです!
 ではその下は?コチラは「スコッチウイスキーチェダー」と言います。前出と同様、イギリス産でベースも同じホワイトチェダー。となれば違うのは混ぜ込んでいるお酒ですよね!笑 コチラには160年ぶりに復活したというアラン島のシングルモルト、アイルオブアランを混ぜてるんです。さすがはイギリス、ウイスキーにあわせて美味しいチーズを自分で開発したようです(笑)

 ってことで、ワインに合わせるのはもちろん、ビールにもウイスキーにもチーズを齧りながら味わうといいかもしれませんよ!乳製品と一緒にお酒を飲むと、胃に粘膜を張ってくれるから身体にもイイって言いますしね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-03-18 12:48 | チーズ | Comments(0)


まだまだあります、季節のお酒!そして...

                         「ワイン会参加者募集中です!」

 午前中降っていた雨も上がりましたね!気温もすっかり高めになり、暖かい日が多くなってきました。
 公務員の異動も発表になりましたが、この時期、異動や転勤、お子様の進学、就職などお祝い事も多いことと思います。そんな時、ワインの詰め合わせや、地酒の贈り物などご利用くださいませね!

 さて、本題の前に一つ「サロン・de・よしだ屋」から発表がございます。ベアレンビールさんから明日発売になる超限定の新ビール「メルツェン」ですが、飲食店向けの樽詰めと2Lサイズの大きな瓶のみの販売だそうです。そこで考えました、サロンで樽生を解禁しちゃおうと...笑!
 明日の夜から数日間、お楽しみ頂けますので、お仕事帰りなどフラリと立ち寄ってみてくださいね!

 では、今日の本題。岩手の地酒です!f0055803_13344755.jpg
 鮭が遡上してくることで有名な中津川。盛岡の中心部を流れるこの川のたもとに古くから構える蔵元「菊の司酒造」さんから発売になった旬のお酒です。
 ブルーの綺麗なボトルも日本酒には珍しい感じがしますが、商品名を「菊の司 純米吟醸 うすにごり」と言います。出来上がったお酒を濾過せず、圧力も掛けずに搾るため、僅かな滓が含まれます。そのため多少濁った感じになるという“うすにごり”。生産本数が800本と極めて貴重なお酒です。

 今回、初めて商品化されたこのお酒、原料米には55%まで精米を施した美山錦を使用し、醸造されています。日本酒度では±0ですが、酸度が1.6ありますので、とても爽やかな飲み口で、喉越しもすっきりとした印象があります。

 ご家庭でのお食事の際にあわせて頂くにもピッタリではないでしょうか。お刺し身を肴に、はたまたお鍋に合わせても美味しそうですよね!そんな食卓に憧れるよしだ屋であります(笑)

f0055803_13551291.jpg 年末年始の頃から出始める季節のお酒。当店の清酒コーナーは只今こんな感じの品揃えになっております。
 定番商品とは別に、季節を感じるお酒をご提案したいと思い揃えております。
 盛岡の「菊の司」さんを初め、県北八幡平市の「鷲の尾」さん、紫波町の「廣喜」さん、そして、先日の日本酒の会に登場し、皆さんからご好評を頂いた「吾妻嶺」さんからも“美山錦 純米吟醸 生”と“吟醸 山田錦 生”が入荷しております。

 酒処、岩手の実力を当店のラインナップの中から感じてみてください。決して他県の有名銘柄に見劣りはしませんよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-03-17 14:05 | 岩手の地酒 | Comments(2)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧