ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧



ワイングッズも色々あります!

                <日本酒の会参加者募集中です!>
             15名様限定のうち、只今3名様確定。お早めにお願いします!

 曇り空の今日の盛岡、これから雨になりそうです...
 5月も今日で終わり。なんと一日の早いことか...年が開けてからあっという間に5ヶ月が過ぎてしまいますね!これから夏が来て、さんさの季節を迎えるとすぐにお盆。すると涼しい風が吹いてきて紅葉の季節。と、チラホラと白いものが舞い始め、気づけば来年もよろしく!みたいな。
 いかに充実した一日一日を過ごすか、大きな問題です。と言いながら、気づけば40代の私です(笑)

 まぁ、そんなことを悩んでも仕方ないので、今日も日記を綴っていきましょう!今日は、チョット角度を変えてワイン関連のグッズなどをご紹介しましょう!f0055803_15495521.jpg
 高級ワインは置かず、ってのが基本的なポリシーであるよしだ屋としましては、一脚ン千円みたいなワイングラスとか、一個ン万円もするようなソムリエナイフなどは置いておりません(お取り寄せは可能ですが...)。
 置いているのは、手前に見えるソムリエナイフ。コレ、使いやすくてリーズナブル、しかもカラフルなんです。その奥には誰でも失敗無く簡単にコルクを抜けるウイング型の器具。左手前に見える開けたワインにする簡易な栓、これでも一応ドイツ製なんですよ(笑)
 右奥に見えるのは、もっとちゃんと保存しておきたい方のためにワインセーバーセット。シュポシュf0055803_1622241.jpgポして中の空気を抜いてあげるアレです。

 そして今回初めて入荷した新商品がこのテイスティングノート。ワインを覚える必要はあまりない、と言うのが私の持論ではありますが、それでも美味しいワインと出会ったときなど、そのまま記憶しておきたいなんてこともありますよね!そんな時にこのノートを持ち歩いていると便利だと思います。
 通常、私もそうですがワインの味なり香りを自分の言葉で表現するのは非常に難しいと思います。このノートが便利なのは、“外観”、“色”、“香り”、“味わい”について、予めいくつかの選択肢が用意されているところです。
 ですので、それを見ながらイメージの合う言葉に〇印をつけるだけ。更に5段階の☆で自分の評価を表すことも出来ますから、ワイン初心者の方でも簡単に使って頂けると思います。
 最初にうちはピンと来る言葉が分からないこともあるかもしれませんが、繰り返し付ける事で、よりワインの表現が自分のモノになっていくと思いますよ。
 あとは、いつ誰と何処で飲んだかを記録しておけばバッチリです。実はココが後になって思い出すときに重要なポイントになってくるんですよね!

 いかがでしょう、今日からワインを飲んだら日記の様に記録を付けてみては...
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-05-31 16:37 | オススメ商品 | Comments(0)


20回目のワイン会、半数が初参加!

                 <日本酒の会参加者募集中です!>
             15名様限定のうち、只今3名様確定。お早めにお願いします!

 土曜日の今日、盛岡はポツポツと雨が落ちてきたり上がったり...予報どおり不安定な空模様です。
 本来の予定では今日がワイン会当日でしたが、お店の都合もあり昨日開催されました。結果的には天気も良く暖かかったので、昨日でオッケーだったかなと。晴れに恵まれるよしだ屋ワイン会、嬉しい偶然です(笑)

 そんな中開催されたワイン会。今回は総勢21名様のご参加を頂きましたが、内訳は男性が11名、女性が10名。結構いつも女性陣が多いんですが、今回はスーツ姿の男性陣も多くお越し頂きました。それでも半数が女性ってのは私としても男性参加者としても嬉しいところですよね!更に、今回は9名が初めての参加ということで、これまた主催者にとっては嬉しい限りであります。
 ただ残念だったのは、当日「行けるようになりました!」とご連絡頂いたお方に対し、お料理の都合が付かず、お断りしてしまったこと。会場としていつもお世話になっている「クッチーナ」さんでは、ワイン会のメニューについて毎回とても気を遣ってくださっております。その都度メニューを考え、食材などを調達して下さっております。ですので今後もこのようなことがあり得ると予想されますので、なるべく早めの表明をお願いしたいところであります。

 ほぼ定刻にお揃い頂き始まった今回のワイン会。私の簡単なご挨拶の間にスパークリングワインを注いで頂き、「カンパ~イ!」。で、あとは私もグラス片手にあちらこちらとテーブルを廻ります。次のワインを出すタイミングを計りつつ、一緒になってワインと会話を楽しみます。順調にワインは進み、お料理も進んでいきます。気づけばあっという間に時計は9時を回り〆のお時間。今回も乾杯の掛け声から次に登場したのは〆の掛け声だった私です。でも、気軽にワインを楽しんで欲しいと思っていますので、コレでいいのだ!笑

 皆さんのワインを飲んでの反応も様々です。「こっちが好き!」「私はこっちの方がいいなぁ~」「これでこの値段だったら嬉しい~」「コレ、初めて感じる味わいです!」などなど、美味しく楽しくお過ごし頂けたのでは、と私としては大変満足な雰囲気の中、終えることが出来ました。
 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。また、今回は残念ながら都合が付かなかった皆様、こんな感じのユル~イ雰囲気のワイン会です。是非お気軽に参加なさってみて下さいね。

 では、会の模様など...f0055803_14534941.jpgf0055803_14535959.jpg













f0055803_1454876.jpgf0055803_1561289.jpg












f0055803_1563022.jpg 最後にこの日のメニューを...

    ・鰯のマリネ
    ・スモークサーモン・帆立のロール
    ・蛸のサラダ  
    ・砂肝と姫竹のオイル煮
    ・豚頬肉のトマトソースカサレッチェ
    ・フォルマッジオ・ピッツァ
    ・やまと豚肩ロースのソテー
         きのこのクリームソース

 クッチーナのスタッフの皆さん、いつも美味しいお料理をありがとうございます!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-05-30 15:11 | イベント情報 | Comments(0)


イタリアワイン特集の本日の会...

                      <日本酒の会参加者募集中です!> 

f0055803_14344823.jpg 暖かく晴天に恵まれた今日の盛岡。予報だとちょっと下降気味なのかと思っていましたので、まずは一安心しております。なにせ今夜はワイン会、出来れば晴れた日の開催が嬉しいですもんね!でも、思い出せば結構晴れの確率が高いよしだ屋ワイン会です。

 と、ワイン会の出品酒をご紹介する前に、今日はこの本からご紹介です。「盛岡酒場散歩」と題されたこの本、昨日からの発売だそうですが、今朝偶然にも日課のコンビニに行って発見しました。パラパラと眺め速攻で購入。
 内容は市内のエリア毎に老舗居酒屋さんを中心に40軒ほど紹介されています。行ったことがあるお店、知ってるけど行ったことがないお店など見開きで分かり易く書かれていますから、参考になると思いますよ。
 で、巻頭には特集として「もっきりを楽しめるお店」が。老舗4軒が紹介されていますが、出来ることならウチもココに載りたかった...笑

 さてさて、では今宵のワイン会にお出しするワイン達をご紹介していきましょう!
 前回に引き続きイタリア特集の今回、21名様の参加表明を頂いております。
f0055803_14523598.jpg まずは、乾杯のスパークリングワインから。この会の為に取り寄せたこのワインはトレンティーノ州産の「カヴィット アルマテージ ブリュット03」。シャルドネのみを使いシャンパン製法によって造られたスパークリングです。もちろん私も初めて、楽しみな一本です。
 続いては白ワイン2本。まずはプーリア州のワインで「トルマレスカ シャルドネ07」を。トスカーナ州の名門アンティノリ社がプーリア州に興したワイナリーです。
 もう一本はDOCGにも格付けされているワイン、トスカーナ州の「ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ07」です。コチラも今回初めて入荷したワインになります。f0055803_15322732.jpg
 
 では、赤ワインを。今回は急遽6種類に追加をしての開催を決定しました。
 1本目はマルケ州のワインで「カステルソール・ピッチェーノ06」。イタリアを代表する品種、サンジョベーゼを60%、モンテプルチアーノを40%という比率で造られるワインです。
 続いては土着品種を使った2種類。ピエモンテ州のドルチェットを使った「アラルディカ ドルチェット・ダルバ06」と、プーリア州のネグロアマーロを使った「マタネ ネグロアマーロ07」を。
 そして、サンジョベーゼを続けて。いづれもトスカーナ州産ですが、一方はDOCG、イタリアを代表する赤ワインでもある「チェッキ ヴィーノ・ノヴィレ・ディ・モンテプルチアーノ05」を。片や、格付けではIGT、いわゆる地ワインのカテゴリーになりますが「サンジョベーゼ・カパルツォ06」です。コチラは10ヶ月の樽熟成を経て出荷されていますがどんな味の違いを見せてくれるのか楽しみです。
 そして、今回の大酉をつとめてもらう一本には、個性的な味わいを醸してくれるであろう「サントマソ アリアニコ05」を選んでみました。カンパーニャ州の土着品種でもあるこのワイン、今からその味わいが楽しみです!

 以上が本日のラインナップ。クッチーナさんの美味しいお料理と共に、楽しいひと時を過ごしましょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-05-29 15:50 | イベント情報 | Comments(2)


幻の県産酒、見っけ!笑

                     <日本酒の会参加者募集中です!> 

 今のところ雨は降っていない盛岡ですが、空は晴れたり曇ったり。いづれ西の方からやって来そうな雰囲気です。明日はワイン会、なんとか晴れてくれると嬉しいんですが...

 さて、今日は先日訪れた「Jizake-Bar蔵」のイベント“金曜日が面白い”で出会い、早速入荷できた貴重なお酒をご紹介しましょう!f0055803_12545124.jpgf0055803_1255090.jpg













 この日いらしていた蔵元さんは、沿岸の宮古市から「菱屋酒造店」さん(“ヒシヤ”と読みます)。私も初めてお目に掛かかりましたが、斉藤専務さんご夫妻と色々とお話しをさせて頂きました。
 150年もの歴史を誇り、「千両男山」のブランドで地元を中心に販売されている蔵元さんですが、正直言って問屋時代から現在に至るまで馴染みの薄いお酒でありました。
 ですが、数年前にやってきた杜氏さんの存在から一躍脚光を浴び、盛岡市内でも時々見かけるようになったのではないでしょうか。そのきっかけとなったお酒は当店でも扱っている「辻村勝俊の純米酒」。そうです、青森県の幻の銘酒「田酒」を造っていたという辻村杜氏さんのお酒です。

f0055803_13493435.jpg 今回のイベントで出会ったお酒。三点セットで出てきたそのお酒はいづれも贅沢な造りをしており、まさしく限定酒です。その中から専務さんと相談して選んだのがこのお酒、「純米吟醸 椿 中取り 生」です。
 麹米に“山田錦”、掛米に“美山錦”を50%まで磨いて造るという、まさに贅沢に仕込まれた逸品です。そして、通常“荒”・“中”・“責”と呼ばれる搾りの工程の中で、一番いいとされる部分だけを生のまま瓶詰めしたのがこのお酒です。
 更に、流通も通常のお酒のように<蔵元→問屋→酒屋>というルートは取らないということで、今回は直接売って頂きました。かなりレアでしょ!笑

 酒質はアルコール度数が16度、日本酒度が+2、酸度1.4。柔らかい口当たりで芳醇な旨味を感じさせてくれます。キリッと冷やして食前食中に楽しんで頂きたいですね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 地酒と言えば、先日発表になった「南部杜氏自醸清酒鑑評会」。上位15位の中に地元岩手からは「あさ開」さんと岩泉の「八重桜」さんが入っていましたね!これは凄いことです。
 この会は全国にいくつもある鑑評会の中で杜氏集団が主催する唯一の会です。それは全国で活躍する南部杜氏さんの腕自慢の場と言ってもいいもので、上位に入ることはとても困難で権威のあることなんです。
 なので、今回県内の2社に勤める杜氏さんが入ったことはとても素晴しいことです。おめでとうございます! これら受賞したお酒はまず市販されることはありませんが、その杜氏さんが造ったお酒は楽しめます。どうぞ、手にとって味わってみて下さい。
 それにしても、1位から3位までを福島県の蔵元で働く杜氏さんが占めたっていうのも凄すぎですよね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-05-28 14:29 | 岩手の地酒 | Comments(2)


今度は日本酒の会のご案内です!

 今日もいい天気の盛岡です!暑過ぎず寒過ぎず、丁度過ごし易い季節ですね。
 裏庭もとっても気持ちイイです(笑)

 いよいよ今週金曜日に迫った第20回ワイン会ですが、本日20名様に達しましたので、今回の募集は終了とさせて頂きます。ご参加下さる皆様、よろしくお願い致します。また、今回はご都合が付かなかった皆様、次回以降、また機会を見つけてご参加下さいませ!

 ってことで、早速次回のイベントをご案内させて頂きます!次回は日本酒です。
 今年から日本酒の会も年3回と決めて開催しようと思っているわけですが、今年2回目、数えて第7回目となる次回は...
 
        日時  6月27日(土) 19:00~
     会場  「美醸旬彩 匠の」さん (大通りリリオさんのある通りです)
     会費  お一人様 3,500円
     定員  限定15名様


 そして、今回のテーマとなる蔵元さんは...
 岩手を代表する老舗蔵元「菊の司酒造」さんです。蔵の様々なお酒の中から厳選した5種類のお酒を、冷やで燗で試しつつ、美味しいお料理と併せてお楽しみ頂きたいと思います。蔵からは営業の小原さんにも参加を頂きますので、貴重なお話しも聞けるかもしれませんね。

 なお、今回は掘りコタツ形式のスペースを借りての開催となりますので、15名さま限定となります。お早目のお申込をよろしくお願い致します。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-05-27 16:32 | イベント情報 | Comments(0)


テーブル増やさねばなるまいか!?笑

                     ワイン会参加者募集中です!
                いよいよ今週に迫ってきました。参加表明をお早めにお願いします!

 今日もいい天気であります!お日様サンサン、気温はポカポカ...裏庭で一杯やりながらお昼寝でもしたい気分です。実は昨日もそんな感じだったんですが...笑
 今日はつい先ほどまで取材を受けておりました!f0055803_15304466.jpgf0055803_15305490.jpg













 ありがたいことに、これまでも何度かテレビやラジオに登場させて頂いた「よしだ屋」でありますが、今回は...写真でお分かりの様にテレビであります!
 しかも地元では人気の番組、テレビ岩手さんの「夢見るピノキオ」ですよ、皆さん!笑(遠方の皆様には関係の無い話しですみません...)なんとも嬉しいじゃあ~りませんか。
 毎週日曜日の夜、11時前から流れる山下達郎の優しいBGM、穏やかな口調で語り始めるナレーション。内容も地元のオシャレなお店や美味しい話し、地域に根ざした伝統文化的な話し、普段見逃しがちな素敵な風景などなど様々な角度から岩手県の魅力を伝えてくれる番組です。
 殊に、紹介された飲食店さんの話しなどを聞いても、その効果の大きさに驚くと共に羨ましくもあり。そんな影響力の大きな番組にウチみたいなちっちゃな店が出させて頂けるなんて、夢の様なお話であります。

 今回の設定はこれからの季節にピッタリ。「中津川辺りを散歩して、フラッと一杯、白ワインを!」。
 そうです、どっちかって言うと“ワイン屋”としての顔より“サロン・ド・よしだ屋”的な感じですね。なので“散歩”とか“フラッと”っていう設定は、ウチだけなのかもしれませんね。いづれ他のお店も、夏に向けての白ワインなどを紹介するようです。

 およそ2時間に渡って、角度を変え、カットを変え、細かく繊細な撮影が続きます。私もドキドキしながらインタヴューを受けたり、アドリブでワインを紹介したり。初めてじゃないけど、全く慣れるってもんじゃありません。ホント俳優さんとか偉いモンです。って比べる相手がおかしいですね!?笑

 そんなわけで、当店も登場させて頂く「夢見るピノキオ」。放送になるのは6月7日です!
 お時間のある方はご覧下さいね。でも、店に来て「見たよ!」はナシでいいですよ、だって恥かしいですから。見た方はだまってサロンで一杯やってって下されば、それでオッケーですので...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-05-26 16:39 | よしだ屋紹介 | Comments(4)


類は友を呼ぶ...

                       ワイン会参加者募集中です!
                いよいよ今週に迫ってきました。参加表明をお早めにお願いします!

 先ほどからまた弱い雨が落ちてきた盛岡、静かな本町通です。
 そんな静かな日曜日の前日、つまりは昨日の土曜日ですが(笑)、またまた皆様のお陰で当店裏庭での飲み会が大変な盛り上がりを見せました。
 きっかけは、ある同級生の一言でした。「この場所でバーベキューなんていいんじゃない?声掛けてみようか!」 私としては望むところですから「頼む、やってくれ!」 ただ、いきなり食材を買い込んで来てくれるかも不明の会には不安もありましたので、「軽くやろうよ!」と。

 そんなわけで、2時半頃いつもお越しくださるお方が口火を切ってくださいました。しばらくすると同級生もお菓子持参で参戦です。場所を店内の立ち飲みからお目当ての裏庭に移動し、ビールを飲みながら話しに華が咲きます。たった今「初めまして!」の挨拶をしたとは思えないスピードで会話が盛り上がります。
 そこから来るは来るは...笑 途中出たり入ったりを繰り返しながら、椅子の数が足りなくなりそうな危機も乗り越え、数えてみれば13名、最高記録です。

 いつもご利用くださる方、初参加の方がいらっしゃいますが、私との関係を除けばほとんどが初対面同士。なのに不思議と誰が来ようが会話が途絶えることはありません。ビールにワインに、誰かが買ったチーズやピクルスをつまみにしながら楽しく時間は過ぎていきます。
 気づけば徐々に空は暗くなり、あっという間に閉店時間です。結局、私を含めて5人で二次会へ...笑

 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!皆様に支えられていることを改めて実感させて頂いたよしだ屋であります。これからもいつでもご来店ください。天気がよければまた裏庭にお誘いいたします。
 その後は、きっと類は友を呼ぶことになるでしょう!笑f0055803_16171481.jpgf0055803_16173853.jpg













f0055803_1617489.jpgf0055803_16175725.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-05-24 16:18 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(6)


おめでとう!ベアレン6周年!

                      ワイン会参加者募集中です!
                いよいよ来週に迫ってきました。参加表明をお早めにお願いします!

 昨日は夏空だった盛岡も今日は雨...ずっと好天続きでしたから、農作物などにとってはイイお湿りになるかもしれません。
 さて、昨日はベアレン醸造所の6周年記念パーティーがホテルを会場に盛大に行われたようです。私も過去何度か参加させて頂きましたが、今回はお店を考えて止む無く参加を見合わせました。聞くところによると、ゆうに200名を超える参加があったそうで、流石の人気ぶりです。

f0055803_15274865.jpg スタッフのほとんどを開業前から知る私ですが、もうあれから6年経つんですね。
 すでに各地では地ビールメーカーの廃業なども取り沙汰されていた頃に、満を持して開業に踏み切った木村社長。当時は応援する声と、心配する声の両方があったように記憶しています。悲しい事故も経験し、今や地元はもちろん、全国に多くのファンを持つメーカーにまでなりました。
 飲食店で企画されるビール会も毎回盛況ですし、当店で扱っている世界の様々な輸入ビールなどもご家庭で味わって頂けるようになりました。こういったワインや清酒と同様、ビールにも幅広い味わいがあることを知って頂くきっかけにもベアレンさんは一役買っているのではと思います。
 
 そんなよしだ屋でビールの売上ナンバー1は常にベアレンさんが断トツです。大手メーカーの比ではありません(笑)
 オープン当初からフルラインナップを心掛けてきましたが、気づけばコレ(←)だけの種類のビールを造っていたんですね!驚きです。

f0055803_15483463.jpg そして!!
 本日発売となった新しいビール。6周年を記念して醸造された新たな味わいは「ライボック」です!
 ラベルに“濃厚”の文字がある通り、色は濃い褐色をしており、アルコール度数が6.5%。過去に発売して大好評を頂いた「ライ麦ビール」の超濃厚バージョンだそうです。
 バナナの様なフレーバーとライ麦パンを食べているかのような満足感を得られる味わい...まだ口に出来ていない私も気になります。
 今回も数量は極めて少量です。当店でも頑張って交渉しましたが、それでも数十本。おそらくはあっという間の完売となってしまいそうです。
 是非、お早目にご来店を頂き、味わってみて下さい。

 なお、この発売に合わせたかのように「マイボック」は昨日で完売となりましたので、何卒ご了承下さいませ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-05-22 16:04 | ビール関係 | Comments(6)


“重茂”って読めますよね!?

               ワイン会参加者募集中です!

 今日も盛岡はいい天気です!気温もグングン上昇中、もう夏の様な気候です。

 さて、今日はいつもとチョット話題が違いますよ。
 私が住む岩手県は本州で一番大きな県として有名ですし、山あり海あり川ありと自然に恵まれた土地柄です。そのお陰もあって、食材の宝庫とも言われており、殊にも、沿岸地方で獲れる海産物は三陸ブランドとして世界的にも高い人気を博していると聞きます。
 そんな岩手県の三陸でほぼ真ん中に位置するのが宮古市。市内からおよそ30分、山道を登って下って登って下って行くと重茂(おもえ)半島に着きます。そうです、魹ヶ崎灯台があり、本州の最東端として教科書にも載っていたあの土地です。記憶にありますでしょうか?

 実はココ、私の母の生まれ故郷でありまして、私も大好きな場所です。昔から学校が長期の休みに入ると子供の私は一人で向ったものでした。同じ年頃の親戚も多くおりましたし、暗いうちに起きて漁師の手伝いをするのも楽しかったんですよね!ワカメにコンブ、ウニ、アワビ、ホヤ、ナマコなどなど、一通りの作業を手伝いをさせてもらいながら、宿題をやっておりました(笑)f0055803_1564261.jpg
 春先から収穫期を迎えるワカメは近年“早取りワカメ”などと言って人気商品となりましたが、そもそも岩手県はワカメの漁獲高は全国一を誇っておりますよね。

 で、今日突然やってきた親戚から200gに小分けにされた塩蔵ワカメが届けられました。
 ってことで、数量は極めて限られてはおりますが、店頭に並べさせてもらっております。と言って、私も売るには気が引けますので、プレゼント用にさせて頂きたいと思います。

 「ブログ見たよ!」を合言葉に、併せて飲んで頂きたい白ワインをお買い上げの方先着とさせて頂こうかな...まぁ、別に赤ワインでも日本酒でも構わないんですけどね! 
 
 参考までコチラのHPもご覧下さい。
    「重茂漁業協同組合」 ・ 「三陸いわて漁師ブログ」
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-05-20 15:43 | オススメ商品 | Comments(0)


イタリアより新着ワイン登場です!

                     ワイン会参加者募集中です!

 今日は穏やかに晴れ渡った盛岡、気持ちイイです(笑)
 巷では、ついに新型インフルエンザが流行りだしましたね。今のところ関西を中心としたエリアのようですが、いづれ東北にもやってくることでしょう。何年も季節性のインフルエンザはおろか、風邪もひいてない私ですが、これはチョット心配ですね。まぁ、手洗いを励行し、イザとなったらお向かいの先生に相談するとしましょう。

 そんな昨日、よしだ屋サロンはチョー盛り上がりました。初参加の方も多かったのですが、ビールにワインと総勢7名様で閉店時間まで...初対面もナンのその、皆さん大いに楽しんで頂いたようで良かったです。
 そんなサロンですが、実はGWにも友達を誘ってきてくれた同級生のsada君が23日の土曜日裏庭サロンを呼びかけようと提案してくれました。ってことで、15時ころを目安としてご自由にご参加頂ければと思います。お酒はタップリありますので手ぶらでOKですが、おつまみはチーズなど限られますので、お持込も歓迎です。お時間のある方は散歩がてら覗いてみてくださいね!

 さぁ、それでは本題の今日のワイン!?f0055803_15294997.jpg 
 イタリア産のワインが新たに3種類入荷致しました。こちらも昨日のシャンパン同様、これからっていうインポーターさんからの商品ですので盛岡初かもしれません。

 まずは左。こちらはピエモンテ州のワイン「アラルディカ ドルチェット・ダスティ」です。ピエモンテ州はフランスと国境を接する北部にありバローロなどイタリアを代表する高級ワインを産するエリアです。この土地の土着品種“ドルチェット種”を使って造られるこのワイン、濃い色合いとベリー系の華やかな香り、口当たりのよい飲みやすいワインです。

 続いて中央。こちらは足で言うふくらはぎ辺り、アドリア海に面したマルケ州の「カステルソール ピッチェーノ」です。イタリアを代表するブドウ品種、“サンジョベーゼ種”と“モンテプルチアーノ種”を6:4の割合で使っています。更にフレンチオークの樽で熟成させておりますから、熟成感を感じさせてくれます。タップリとした果実味もありバランスのよいワインです。

 で、右。こちらは足で言うと脛辺り、ティレニア海に面し、州都はナポリというカンパーニャ州のワイン、「サントマソ アリアニコ」です。南部で多く栽培されているという“アリアニコ種”を使ったワインで、しっかりとしたルビー色をしています。ダークチェリーやバニラ、スパイスなど複雑で印象的な香りと味わいを持ったコクのあるワインです。

 いかがでしょう?一言にイタリア産と言っても、その産地はバラバラ、使われている品種もバラバラ...
 そうです!それこそがバラエティに富んだイタリアワインの真骨頂であり、楽しいところですよね!
 新たな品種の世界を感じるにはイタリアが一番です。どうぞお試しを!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-05-19 16:21 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧