ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧



第21回 よしだ屋ワイン会のご案内

 西日本を中心に本格的な雨に見舞われている所もあるようですが、盛岡も今日は久しぶりに梅雨空。けど、今のところ雨は落ちてきておりません。最近はホント、ゲリラ豪雨なんて言って、局地的に集中的に降る豪が多くなっているらしいですし、気象が不安定になってるような気がしますね。逆にこの辺りは北海道なみに梅雨が無くなったんじゃないかと思うようなここ最近でしたし...

 さて、6月も今日で終わり、平成21年も半分が過ぎたことになります。なんと早いことか...
 そして来月7月は奇数月ですから、よしだ屋主催のワイン会が開催される月であります。ってことで、早速詳細をお知らせいたしますので、今からスケジュールの調整をお願いいたします!

     日時   7月25日(土) 19:00~
   会場   ブランカフェ ビス ‐三丁目通り店‐
   会費   お一人様 4,000円
   定員   30名様
                                となります

 以前、こんな紹介をさせて頂いた新しいお店ですが、今回はこちらを会場に開催させて頂くことになりました。
 通常会場に使わせて頂いております「クッチーナ」さんにも了承を得て、新しいお店の認知度アップの一助になれればとの思いから、決めさせて頂きました。誠に僭越ではありますが...

 お店の立地がビルの最上階とロケーションも違いますし、こちらのオーナーシェフは長くフレンチをされていたそうですので、当日のメニューもいつもとはチョット違う雰囲気で演出してくれそうです。

 肝心のワインは、例よってこれから検討するんですが、時期的に季節限定のワインも多数入荷しておりますので、その辺りのワインを中心にお楽しみ頂ければと考えております。
 いつものようにスパークリング、白ワイン、赤ワインと8種類ほどのラインナップにはなると思いますよ!

 是非、多数の方にご参加頂ければと思っておりますので、お誘い併せの上、どうぞお早目のご連絡をお願い致します。初めてだし...とか、独りだし...なんて、悩まなくても大丈夫!あっという間に打ち解けて楽しんで頂けるフランクな会ですので...笑

 ついでに、お知らせしておきますと...
 この会の翌週、8月1日からは夏の風物詩、「盛岡さんさ踊り」の開幕です。今年も4日間の開催だそうですが、よしだ屋では例年の通り、店頭にてベアレン生ビールを初め、赤ワインやラムネなどを販売する予定です。テーブル席や椅子もご用意しておりますので、見物の方は行き帰りに、参加される方は気合を入れる一杯をしにいらしてくださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-06-30 15:26 | イベント情報 | Comments(0)


これで、お車の方でも大丈夫!

 今日も暑い、蒸し暑い盛岡です。沖縄では梅雨明けしたそうですけど、盛岡は既に明けてるんじゃ??笑
 今月もあと二日。気づけば今年も半分が終わろうとしているんですね!なんとも早いことか...

 昨日は、友人とライブに行ってきました。菜園にあるバー「Blue Rose」さん(こんな立派なHPを作っていたとは知らなかった、しかもブログもあるじゃん!?)で開催されたプロのジャズギタリスト、岡安芳明氏のライブです。サポートメンバーに地元の名プレーヤー、齊藤悦郎氏(ts)下田耕平氏(b)岩泉大司氏(ds)が加わってのカルテット。曲はよく知らないけど、優しくて柔らかい居心地のいい音楽でした。
 楽器が出来る人って、いいなぁ~って思いますよね!笑

 話しはガラリと変わりますが、先日、近所の問屋さんの倉庫で見つけたこんな商品。これでお車の方がサロンにいらしても大丈夫です!問屋さん、もっと早く教えて下さいよぉ~
f0055803_1641075.jpgf0055803_1654161.jpg 見た目にはどっから見ても輸入物の瓶ビールって感じでしょ!
 でも、実はさにあらず、いわゆるノン・アルコール飲料です。でも完全な“0”ではないらしく、ラベルには“0.01%未満”と書いてあります。
 「カリ」というこの商品、もちろん何処を見ても“ビール”の文字はありません。書いてるのは“スパークリング・パイナップル・ドリンク”。香りも味わいも“パイナップル”そのものです、甘いし。これなら、「パイナップル・ジュース」だよって言って、お子様に出しても問題ないんじゃないのかな??やっぱりダメ?笑

 造っているのは、フィリピンの大手ビールメーカー「サンミゲル」と言いますから、へぇ~って感じですよね!

 昨日ご来店の若いカップルさんは、これを買って二人仲良くラッパ飲みしながら出掛けていきました。街行く人に「何処で買ったの?」って聞かれたら「よしだ屋さんだよ!」って応えてあげてねって言って送り出した私です。こんなことが流行ったら嬉しいかも。皆さんのチョットした行動でよしだ屋の更なる知名度アップを!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-06-29 16:32 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(2)


暑い季節の日本酒もいいねぇ~

 本日も晴天なり...
 いやぁ、ホント毎日暑いですねぇ~すっかり夏本番じゃないですか!?梅雨前線はどこ行っちゃったんでしょ?

 予告どおり、昨夜は第7回目となる日本酒の会が開催されました。会場は大通りに昨年できたお店「美醸旬彩 匠の」さん。地元産の食材や調味料を可能な限り使うという拘りのお店です。
 他にも宴会が入ってる忙しい様子の店内、奥の掘り炬燵式の座敷を使わせて頂き、総勢10名様、ゆったりとお寛ぎ頂けたのではないでしょうか。そうそう、今回はオール男性!こういう会も初めてでした(笑)

 当日思いついた私の閃き、「そう言えば、昔行った真夏の日本酒の会、どうしても先にビールが飲みたくて、某立ち飲み屋さんで1杯飲んでから行ったけなぁ~」...ってことで、急遽、ベアレンのクラシックを持ち込ませて頂き、2人で1本と少量ではありますが、喉を潤してもらってから会を始めさせて頂きました。
 蔵を代表して参加してくれた営業の小原さんにも挨拶してもらい、しぼりたてから順次お出ししていきます。お料理と合わせ、はたまた前のお酒と比べながら、皆さんのグラスからはドンドンお酒が減っていきます(笑)当初、15人でも大丈夫な位の酒量を用意したつもりでしたので、当然、最後は残しちゃうかな、と思っておりました。が、終わってみればキレイさっぱり、一滴のお酒も残さず飲んで頂きました。
 もちろん、隣近所の方との会話も大いに盛り上がっておりましたし、小原さんも精力的に動き回ってくれて、最後にはファンも捕まえたみたいで...笑 
 終始、和気藹々とした雰囲気の中、楽しい時間はあっという間に9時を迎えました。次なる宴会の予定も入っていたため、〆の挨拶からご起立頂くまでの時間が短かったのが、申し訳ないところでした。
 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします!!

 では、会場の盛り上がり風景をチョットだけ...f0055803_1614461.jpgf0055803_1615523.jpg













f0055803_162744.jpgf0055803_1621712.jpg












f0055803_1622767.jpg 最後にこの日の献立を...
   大船渡産の水蛸のサラダ
   住田町産清流鶏笹身の湯霜造り
   北上産茄子の揚げ浸し
   住田町産清流鶏の砂肝の自家製ポン酢
   山内家で穫れたふきの煮付け
   胡瓜の和え物
   南部地鶏の味噌漬け
   土鍋ウニ飯

 〇〇産って書けるあたりがこの店の強みなんでしょうね!中には自分ン家なんて産地もありますが...笑
 「匠の」さん、山内さん、ありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-06-28 16:19 | イベント情報 | Comments(0)


ついに当日、今日は日本酒の会です!

f0055803_1238372.jpg 今朝9時頃でしょうか、暗くなってきた空から雷が響きだし、雨が降り出したのは。あらら...と思ったものの、結構すぐに雨は上がり、そこからは時間と共に太陽の日差しも眩しくなり、気温もドンドン上昇しているのが体感できます。昨日は真夏日を記録した盛岡、今日もそんな感じの一日になりそうです。「梅雨はありませんでした!」って後から言われそうな気候です(笑)

 この記事は今朝の岩手日報。市と商工会議所が連携して始めた子育て応援事業、「モリパス」に大手百貨店が参加したというものですが、実は当店も早い時期から参加しておりましたので、改めてPRを!当店では、ビール類を除いた商品を対象に、価格から5%を値引きさせて頂いております。
 対象となる18歳未満のお子様のいるご家庭、妊婦さんがいるご家庭は、まずはパスポートをゲットして、どうぞご利用下さい。お酒を扱ってるお店で加盟してるのは無いみたいですから、使えるお店でしょ!笑
 さて、今日は...
f0055803_138228.jpgf0055803_1383137.jpg












 そうです。かねてから参加の募集をさせて頂いておりました日本酒の会の当日です。
 ってことで、今日はそのラインナップをご紹介しましょう。7回目を数える今回の日本酒の会、テーマとなる蔵元は、盛岡の中心地、紺屋町にある老舗「菊の司酒造」さんです。
 今回は11名様の参加表明を頂いており、蔵元から営業の小原さんを含め、こじんまりとした楽しい宴が開かれるような気がしております。
 まずは乾杯。左端にあります「純米原酒しぼりたて 亀の尾仕込み」でスタートです。幻の酒米として名高い「亀の尾」を使って仕込まれたお酒で、搾ってからそのまま冷蔵保存していたお酒です。酸度が2.4と高めで、すっきりとした印象が乾杯にはピッタリかな!?
 続いては「純米吟醸」を。“美山錦”を使ったこのクラスとしてはリーズナブルで蔵の定番酒として人気のお酒ですが、今回は冷と燗、両方で楽しんでみたいと思っております。
 続いては一旦右の写真に移り「七福神 純米吟醸 亀萬歳」を。こちらは“亀の尾”を使っており、日本酒度も+6と先の“美山錦”の純米吟醸(日本酒度±0)とは大きな味の違いが感じられることと思います。
 更には、毎年好評を頂いている「にごり酒 杜の白菊」を。こちらも冷やはもちろん少し温めての味わいも試してみましょう。以外と毎回温めたにごりお酒って好評なんですよ!
 そして、今回のトリには「七福神 大吟醸 長期熟成五年酒」です。“美山錦”を50%まで磨いて造られた大吟醸を大事に冷蔵保存を経て出荷される熟成酒です。老舗蔵元、菊の司さんならではの逸品と言えますよね!

 今回はこんな感じです、いかがでしょう?
 地元の方は当然ご存知と思われる有名な蔵元さんですが、一度にコレだけの種類のお酒を飲む機会ってそうはありませんよね。地元の食材を使った美味しいお料理と合わせ、楽しく過ごして頂ければと思っておりますので、ご参加の皆様には、どうぞよろしくお願い致します!
 今回は残念ながら...の皆様は、次回以降是非ご参加のほどを!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-06-27 13:44 | イベント情報 | Comments(2)


ベアレンさんに新定番が登場です!

                 <日本酒の会参加者募集中です!>
                15名様限定のうち、只今10名様確定。もう今週ですよ!

 暑いですねぇ~
 どうやら岩手県でも何箇所か真夏日を記録したようです。ココ盛岡でも29度以上になったようで、梅雨のど真ん中のはずなのに一気に真夏が到来したようです。

 こんな暑い日にはビールに限る!って皆さんには朗報でしょうか?地元を中心に全国的に高い人気を誇るベアレン醸造所さんから新たな商品が発売になりましたよ!f0055803_1613162.jpg
 本日発売の新商品は「アルト」です。新商品と書きましたが、実は今年の4月に超限定で発売されたことを覚えていらっしゃるでしょうか?あの時は市場の反応を見ることも目的にあったらしく、それも今回の発売を見越してのことだったようです。

 ということで、今回発売になった「アルト」は、季節限定商品ではありません。つまりは「クラシック」、「シュヴァルツ」に続く定番商品としての発売であります。
 聞くところによると、4月に発売したときの「アルト」とは若干の変更があるようです。度数は5%と比較的ライトな印象を持ってもらえるようにしたようですし、麦芽の比率やホップも変えているそうです。
 
 これで、定番が3種類。黄金色をしドッシリとしたコクのある味わいが魅力の「クラシック」。黒ビールなのに、度数も味わいも比較的軽く味わえる「シュヴァルツ」そして、今回発売された「アルト」は赤褐色系の色合いで、香ばしい印象のある味わいです。

 選ぶ楽しさが更に増えたベアレンビール。さぁ、皆さんも、気分によって今宵の一杯を決めてみては?? 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-06-25 16:46 | ビール関係 | Comments(0)


お酒の醸造には微生物が欠かせません...

                 <日本酒の会参加者募集中です!>
                15名様限定のうち、只今9名様確定。もう今週ですよ!

 昨夜、一杯やって帰る時はもの凄い風雨で傘の骨も折れるほどだったのに、今日は一転、曇り空から日差しが射すまでに回復しました。そのせいか昨日までの蒸し暑い感じからも開放され、幾分涼しげな空気になりましたね!
 今週末となりました「菊の司の会」ですが、増えたり減ったりを繰り返しながら、今のところまだ6名様の参加に留まっております。お忙しい中とは思いますが、ご検討中の皆様のご参加をお待ちしております!
    追記)本日只今、9名様まで上昇しました!

 さて、今日の本題。地酒のお話しではありますが、今日はチョット角度を変えて微生物のお話しなどを。f0055803_14414021.jpg
 お誘いを受けて行って来たのは、大通りにある「Jizake-Bar蔵」さん。実は昨日から26日までココを会場にお披露目をされているのは、岩手県で開発した新しい“酵母”を使ったお酒なんです。

 “酵母”...皆さんも聞いたことはあると思いますが、ビールでもワインでも、もちろん日本酒でも醗酵の際に必要不可欠な微生物なんですが、それぞれのお酒に合った酵母が存在するわけです。
 日本酒を醸造する場合、通常蔵元は「日本醸造協会」から必要な酵母を購入します。いわゆる「協会酵母」と呼ばれるものです。
 一時、“YK35”なる言葉が飛び交い、鑑評会でいい成績を取るため、山田錦(Y)を35%まで精白し、酵母は協会酵母(K)を使うことが流行りました。特に協会9号酵母が吟醸酒造りには最高とされていました。今でもそうなのかもしれませんが...

 この9号酵母に限らず、協会酵母の元を辿れば、何処かの蔵に辿りつきます。例えばこの9号は熊本の「香露」ですし、6号は秋田の「新政」、7号は長野「真f0055803_15181812.jpg澄」、10号が水戸の「明利酒類」、12号は宮城の「浦霞」などなど、多くの場合、蔵の優秀な酵母を採取し、協会が登録し培養しています。最近だと秋田県で開発したAK-1が15号として登録されていますが、中々、蔵オリジナル又は県独自の酵母というのは難しいようです。

 で今回、「岩手県工業技術センター」でオリジナル酵母の開発に成功したってわけです。その名も「ジョバンニ」と「ゆうこの想い」。名付け親になったのは、県の利き酒道大会での優勝者と準優勝者のお二人。ちなみに準優勝者は地元の方にはお馴染みですよね、テレビ岩手の藤村惠一アナウンサーなんです!笑

 これで、岩手県にはオリジナルの酒造好適米“吟ぎんが”と“ぎんおとめ”があって、酵母もオリジナル。もちろん造る杜氏は日本一の南部杜氏。当たり前の様に水質も最高。ここまで揃って今後の更なる岩手の地酒の品質向上を期待せずにはいられませんよね!
 皆さんもまずは26日までに「Jizake-Bar蔵」へ行って、お味見なさってみてください。2杯におつまみ付いて500円という嬉しいお値段ですし...笑 
 おそらく期間中、センターの研究員でその名も“ユウコ”さんが居るはずですので、質問にも答えてくれるかもしれませんよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-06-23 15:42 | 岩手の地酒 | Comments(0)


バイクの免許持ってないけど大丈夫!?笑

                 <日本酒の会参加者募集中です!>
                15名様限定のうち、只今7名様確定。もう今週ですよ!

 朝方の雨も上がり、なんか蒸し暑い盛岡です。予報だと一日雨だと思ったんですが、よく上がってくれましたね!ホント、梅雨入りしてからまともに降ってないですよね。

 さて、「ピノキオ見たよ!」とか「マ・シェリ載ってたねぇ~」とか多くの皆様にお声を掛けて頂き、気を良くしている私です。先ほども、そんなお客様がワインを一杯飲んで行かれました。テレビはもちろん、フリーペーパーの威力も凄いものです。
 ってことで、今度は私がフリーペーパーの効果を持って、あるお店へ行って来た時のお話しです。f0055803_1454465.jpgf0055803_14541496.jpg













f0055803_14542540.jpg お店の名前は「BIKE CAFE」さん。本町通3丁目、税務署に曲がる交差点付近といわゆる飲食店が林立するエリアから見ると遠く離れた場所にポツンとあるといった印象は否めません。
 名前もユニークですし、私も以前から気になるお店でしたので、ある夜勇気を持って初来店。今回はそれ以来2回目の訪問ですが、今回はお昼!私にしては珍しいと各方面から声が聞こえてきそうですが、ランチに行ってきました。まぁ、税務署に用事があったんですけどね!しかも当店にも置いているポケットサイズのフリーペーパー「で、がんす」に100円割引が付いてたしね!笑

f0055803_1591030.jpg 店内に入ると、山小屋かのような雰囲気です。床も柱も梁も、もちろんテーブルやカウンターそして椅子に至るまで長い歴史を感じさせる木材で作られています。それもそのはず、現在のマスター森田さんは二代目で、創業から数えて11年にもなる老舗だったんです。当時は場所がもう少し住宅街にあったそうですが、その後先代マスターの意志を受け継ぎ、店の形も中身もそのまま移築して今の場所でオープンしたんだそうです。
 なるほど、店の書棚に並んでいる古めかしい文庫本の数々は先代の蔵書だったんですね!

 夜のバータイムが中心のお店のようですが、最近f0055803_15222059.jpg復活されたランチも人気なんだそうです。
 私が頂いて来たのは、“インディアン・カレー”600円也。100円値引きもあるしと、100円のサラダを追加して。カレーの辛さには何段階かあるそうですが、無難に中辛をチョイス。出てくると色の濃さが目を引きます。カカオやナッツを炒めてソースに使っているそうで、その辺りからくる色合いなんでしょうね。手間と時間を掛けてじっくりと仕込んだオリジナルの味わいといった印象で、久しぶりに食べたカレー、スパイシーでマジ美味しかったです!
 こちらでは他にも紫波の「LOTA.bagel」さんから仕入れているベーグルを使ったメニューや、米粉を使ったパンなんかもあるんですよ!行ってみてね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-06-21 15:37 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


ビールも色々、でも「スイート〇〇」って...

                   <日本酒の会参加者募集中です!>
                15名様限定のうち、只今7名様確定。お早めにお願いします!

f0055803_1302054.jpg 皆様、ご覧になりました?「ウチには来ない!」という皆さんはHPでご確認下さいね!
 実はこの写真、本日発行のフリーペーパー「マ・シェリ」さんの表紙なんです。“ビールの楽しみ”と題した今回のテーマでなんとウチに取材に来てくださいました。先日放送になったテレビ岩手さんの「夢見るピノキオ」に続き、なんとも嬉しいことであります。お陰さまで、今朝から電話やらメールで「見たよ!」コールを頂いております(笑)
 撮影用にグラスを貸してもらった「クッチーナ」さんや、細かな点を確認させて頂いた「ベアレン」さんにも、感謝であります!

 ってことで、今日の新ネタもビールの入荷情報です。しかも、そんなカテゴリーがあるの?っていうちょっと珍しい系ですよ!それは、あるご常連Jさんの一言「コレ、私好きかも...」から始まりました(笑)f0055803_13172179.jpg
 分かりますか?「SWEET」の文字が...
 そうなんです、これ等のビールは「スイート・スタウト」と呼ばれるタイプのビールなんですが、製造しているのは先日来ご紹介しております「湘南ゴールド」や「YOKOHAMA XPA」を造る神奈川県の地ビールメーカー「サンクトガーレン」さんです。

 左の「スイートバニラスタウト」「黒糖スイートスタウト」。皆さんはどんな味わいを想像されるでしょう?
 色合いはいづれも違和感のない黒ビールです。ただし、香りと味わいは「へぇ~、なるほどねぇ~」と思わず言ってしまうような感じです。目隠しして飲んでも、その香りや喉越し、風味ですぐにそれと分かる「バニラ」と「黒糖」。ユニークなビールです。
 “スイート”とは言っても、そこはビールですから、甘すぎるでもなく、苦いわけもなく。なんとも絶妙な味わいを醸し出しています。基本、甘い物が得意ではない私も、コレはいけました(笑)

 「スイートバニラスタウト」には、アロマホップの変わりにバニラビーンズで風味を付けているため、酒税法上は「発泡酒」。一方の「黒糖スイートスタウト」は、砂糖が副原料に認められているため、黒糖を使ったこの商品も「ビール」に分類されるというのも面白い話しです。

 さぁ、ますますビールが苦手だと思っていた方でも、自分の口に合うビールが見つかりそうな気持ちになってきたんじゃないでしょうか?「マ・シェリ」さんの記事も参考に、新たなビールの世界へ飛び込んでみましょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-06-18 13:41 | ビール関係 | Comments(2)


南の国からいち早く今年のワインを!

                   <日本酒の会参加者募集中です!>
                15名様限定のうち、只今6名様確定。お早めにお願いします!

 梅雨入りしてからズーッと晴れが続き、暖かかった盛岡ですが、今日は今になってちょっと曇ってきたようです。雨が降ってくるのでしょうか?

 最近ワインネタが少なかった当ブログですが、今日は毎年の恒例となりました、こちらの商品を...f0055803_13343564.jpg
 2009年産のワイン、「エチャベリア アーリーリリース」“ソーヴィニヨン・ブラン”と“カベルネ・ソーヴィニヨン”の登場です。

 気候が日本とは反対の南半球・チリでは今がブドウの収穫期であり、醸造する季節。ですから日本では夏に向かうこの時期に出来たてのワインが輸入されてくるわけです。数年前までは各社で“サマーヌーヴォー”などと称して、市場にも溢れていましたが、今ではこのワインの他、1つ2つあるとか無いとか...笑

 香りの研究が本業である「コーケン香料」さんが唯一輸入しているこのワインの生産者「エチャベリア」は、無農薬・有機栽培を心掛け、家族で丁寧にワイン造りをしているワイナリーです。岩手県内では当店のみと言うこともあり、私も開店当時から力を入れているワインでもあります。

 ハーブの様な爽やかさな味わいを感じさせる“ソーヴィニヨン・ブラン”はもちろんですが、赤の“カベルネ・ソーヴィニヨン”も冷蔵庫でしっかりと冷やして飲んで頂きたいワインです。摘み立ての黒ブドウを頬張ったかのような瑞々しい味わいが広がります。赤ワインが全て渋いわけじゃないんですよね!笑

 今しか飲めないワイン、当店でしか売ってないワインを是非お試し下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-06-17 14:21 | ワイン | Comments(4)


チャグチャグ馬コ

                   <日本酒の会参加者募集中です!>
                15名様限定のうち、只今7名様確定。お早めにお願いします!

 今日もいい天気の盛岡です!
 裏庭では今日も1人、2人...6人もいらっしゃいます!笑

 昨日は初夏の風物詩、チャグチャグ馬コの開催日。最初ポツポツと雨も落ちてきましたが、その後は徐々に晴れ間が広がり、流石は晴れの特異日ですね。
 よしだ屋の店前にも行進はやってきますので、ビール片手に待ち受ける面々もチラホラ...
 谷藤盛岡市長を先頭に艶やかなお馬さんと綺麗に装束を纏ったカワイイ馬子たちがやってきましたよ!f0055803_16472794.jpgf0055803_16473623.jpg













f0055803_16474697.jpgf0055803_16475690.jpg












f0055803_1648588.jpgf0055803_1648145.jpg












f0055803_1648244.jpgf0055803_16483479.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-06-14 16:54 | 一枚の写真 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧