ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧



久々登場、東北最古のワイナリーから...

                       <ワイン会参加者、募集中!>

 曇り空の今日の盛岡。
 8月ももう30日。そう、今日は総選挙の投票日ですね!皆さん、行かれましたか?
 私も店へ来る途中に寄って一票を投じてきました。でも、毎回感じるんですけど、あの最高裁判所の国民投票ってなんか意味があるんでしょうか?ニュースでも見直すべきって言ってましたけど、ホントそう思いますね。信任するにも不信任するにも知らな過ぎる人たちですもんね!
 気になる今回の投票結果、深夜まで掛かるでしょうけど、じっくり見たいですね!どこの党が政権を執るにしても将来への不安を解消して、より良い日本にしてくれればいいですね!

 では、将来に一抹の不安を感じながら毎日を送る「よしだ屋」から今日のご案内を!笑f0055803_15302461.jpg
 久しぶりに国産ワイナリーからの新着を含めたワインのご紹介です。
 近年、日本産のワインが随分品質も向上し、各方面で取り上げられる機会も増えてきました。ですが、市内を見てもまだまだお客様が選べるほど揃えているお店も少ないのが現状ではないでしょうか。
 岩手県にも数社ワインを造り、販売されていますが、県外にはもっとレベルの高いワインを造っているワイナリーがあるということを知ってもらいたいと、開店当初から少しづつではありますが、扱ってきました。
 それらを飲んで頂くことで、和酒としてのワイン、更には県産のワインのレベル向上にも結び付けられればと思うわけですが...

 コチラのワインも他店では見かけないと思いますが、当店では当初から時々仕入れさせて頂いているワイナリー、山形県南陽市の赤湯町にある4軒のうちの1軒、「酒井ワイナリー」さんの商品です。
 温泉街にあるこちらのワイナリー、間口も小さく、お土産屋さんのようです。しかし、ワイナリーとしての歴史は長く創業は1892年、明治25年。東北で一番古いワイナリーなんです。

 地元の鳥上坂と呼ばれるエリアにブドウ畑を所有していることから、メインブランド「バーダップ(bird up)」は生まれました。ほとんど洒落の世界ですね!笑 
 もちろん昔からの家族経営ですから、今でも総出で栽培から醸造、瓶詰めまで一連の作業をしています。

 で、今回入荷したのが写真の4種類。
 まずは定番の「バーダップ・ワイン」の赤と白。赤は“マスカット・ベリーA”と“ブラック・クイーン”という2種類のブドウの混醸です。いづれのブドウも風土に合わせて開発された交配種です。
 一方の白は“甲州”100%から造られており、スッキリとした辛口のワインです。甲州と言えば山梨県の勝沼をイメージしますが、山形県でも栽培面積の多い品種なんですよ。
 更には、先の赤ワインを熟成させた「樽熟成」。ワイナリー一番人気だそうで、長い余韻と共に、味わい深い逸品です。
 そして白ももう一つ。今回初入荷となります「シャルドネ」です。生産本数が900本程度という希少なワインですが、瓶貯蔵のみと言うことで、フレッシュ感を生かした味わいに仕上げています。

 気温も下がり、食欲の秋に近づいて来ました。隣りにこんなワインがあれば、なお更美味しいお料理と感じられるんじゃないでしょうか?是非、お試しを!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-08-30 16:11 | ワイン | Comments(0)


南米・アルゼンチンから新たなワイン入荷です!

                    <ワイン会参加者、募集中!>

 午前中まで降っていた雨も今は上がり、曇っている盛岡です。
 暦はもう8月もあと4日でお仕舞い。なんと早いことでしょう...夏らしい夏も来ないまま、気付けば秋の風が冷たいくらいに感じる季節になりました。
 9月に入れば、八幡様のお祭りで市内を山車が練り歩き、そうこうしてる間に紅葉のシーズンを向かえ、岩手山に初冠雪の知らせが...残り4ヶ月もあっという間に過ぎ去っていきそうです(笑)

 ところで昨日、ベアレンさんの新商品、「クラシック 1L缶」が入荷・発売となったんですが、限定200本とのことで、当店に入荷した本数はわずか6本。まぁ、私が売れるのか半信半疑で6本でいいよって言ったんですけどね!笑 ところが昨日のうちに3本、今日1本が売れ、あっという間にあと2本になってしまいました。
 ここで皆さんにご紹介する前にこんな事態になってしまい、なんとも私の見込み違いであります。嬉しい誤算、でも反省...

 気を取り直して...新着のワインをご紹介いたします!f0055803_14214396.jpg
 先日新着のスパークリングワインをご案内致しましたが、その造り手からは白・赤とスティルワイン(発泡性ではない通常のワイン)も入荷していたんです。

 日本で南米のワインと言えば、チリワインが最初に浮かんできそうですが、全世界での生産量を見ればチリが10位なのに対して、アルゼンチンは5位。国民一人当たりの消費量もチリ11位、アルゼンチン5位といづれを見てもアルゼンチンの方がワイン大国と言えそうです(2005年実績)。
 品質の面でも頑張ってますよ。確かに1970年代までは、質より量を求めて、国内向けの日常用がほとんどでしたが、その後、質を求める傾向が高まり、3割を超える畑を減反し、技術革新を進めることで、海外からの資本投入も進んでいます。
 また、栽培地の標高は平均900mと高い位置にあり、雨も少ないことから病気も少なく、農薬を使うことなく健全なブドウを収穫することが可能な土地柄なのだそうです。
 チョットはアルゼンチンの印象、変わりました?笑

 このワインも、そんな国で育まれた高品質のブドウで造られています。
 造り手は「ロス・アロルドス社」はアンデス山脈の麓にある銘醸地、メンドーサ地域にあります。
 シックなラベルと共に、分かりづらいかもしれませんが、上のほうが少しだけ太くなっているボトルの形も高級感を漂わせています。実際は、とってもリーズナブルですけど...笑
 いくつかある品種毎のワインから、入荷したのは3種類。白の「シャルドネ」はトロピカルフルーツやバターのような芳香を放ち、豊かな果実味と酸味とのバランスに優れたスッキリ感のある味わいです。
 赤ワインは2種類、「カベルネ・ソーヴィニヨン」「マルベック」です。前者は世界各地で栽培されており、馴染みのある品種ですが、ブルーベリーやプルーンといった香りと、しっかりとしたタンニン、果実味豊かな味わいです。一方の後者は、アルゼンチン固有品種と言ってもいいほどのブドウですね。レーズンのような印象も感じさせる香りと、バランスのよい味わいのミディアムタイプです。

 いづれもお買い得な価格、しかも2本まとめて買うと更にお得な価格に設定しております。2本買って、品種による味わいの違いを感じてみるのも面白いと思いますよ!
 ちなみに、2本買って更にお安くって企画は、他にスペイン・チリのワインにもございます。それぞれ品種の違いが分かり易く楽しめると思いますので、どうぞ、店頭にてご確認くださいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-08-28 15:33 | ワイン | Comments(0)


ワイン会の発表です!

 今日も日差しが眩しい盛岡。でも、空気は澄んでてとっても過ごし易い一日になりそうです。

 朝、店に来てビックリ。ズーッと空き店舗になってたウチのお隣りさんが、どうやら内装工事をしている模様です。ついに誰かが入居を決めたのかな?今後がちょっと楽しみです!

 では、次回のワイン会の詳細を発表いたします!

     日時  9月26日(土)  19:00~
   会場  ブラン・カフェ ビス (旧レンズセンターのあるビル 4F)
   会費  お一人様 4,000円
   定員  最大 30名様
  
                

 前回、7月の会場として考えていた「ブラン・カフェ ビス」さんでしたが、先方のご都合で実現できませんでした。今回はそのリベンジです!笑
 ビルの最上階でもあり、大きな窓からの眺めも最高。またお料理はフレンチになりますので、いつもお願いしている「クッチーナ」さんともまた違った楽しみがありそうです。

 ワインのセレクトはこれからですが、スパークリング・白・赤と8種類程度のワインをお楽しみ頂く予定です。お料理を食べながら、周囲の皆さんとの会話を楽しみながら、様々なワインを味わって頂ければと思いますので、お気楽な気持ちでご参加くださいませ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-08-26 12:46 | イベント情報 | Comments(0)


スパークリングワイン、2種類増えました!

 午前中、チョット雨が落ちていた盛岡ですが、現在は青空が広がっています。しかしながら気温はグッと低くなり、紛れも無く秋の空といった印象を持ちますね!

 甲子園では、新潟の初出場校、日本文理と愛知の古豪、中京大中京が決勝戦を戦っています。現在2-2と接線を繰り広げているようです。
 昨日の準決勝、惜しくも花巻東はエースの菊池が背筋を痛め、本来の戦い方が出来ずに敗戦に終わりましたが、チーム一丸となっての戦いで、春には準優勝、そして今回のベスト4と、岩手の高校野球史に新たな1ページを刻んでくれました。だって、コレまでの岩手県って東北の中でも1回戦ボーイって感じが強かったですからね!
 メンバーの今後の活躍も期待して見て行きたいですね!

 さて、本題に参りましょうか...笑f0055803_14284784.jpg
 よしだ屋のスパークリングワインのコーナーに新商品が2種類加わりましたよ!いづれも産地はアルゼンチンと、スパークリングワインとしては初めての国になります。

 まず左。“黒猫”がトレードマークのこちらは「ガトー・ネグロ ブリュット」です。このラベル、当店では開店当初から扱っているチリワイン、「ガトー」シリーズと一緒ですから、お馴染みの方も多いことでしょう。
 実は、造っているヴィーニャ・サン・ペドロ社はチリでは4大ワイナリーの一つとして実績のある造り手ですが、そのワイナリーが2000年にお隣りアルゼンチンのフィンカ・ラ・セリアを購入し、ワイン造りを進めているのだそうです。
 今回、初めて開発されたこのスパークリングには、“シャルドネ60%”と“セミヨン40%”が使われています。透明感のある黄金色、きめ細かな泡立ち、シトラスのような爽やかな香りと、フレッシュな酸も心地よく辛口の味わいです。

 一方のワインは、「ロス・アロルドス エクストラ・ブリュット」といい、ちょっと見えづらいですがボトルには天使がワイングラスを掲げている絵が可愛らしく描かれています。
 同じアルゼンチン産で同じ辛口スパークリングワインではありますが、使われているブドウ品種は微妙に違います。コチラには“シャルドネ”、“シュナン・ブラン”、“ソーヴィニヨン・ブラン”と3種類のブドウが使われています。
 グレープフルーツやレモンといった柑橘系の香りと、軽快な酸が身体に染み渡りますよ。

 今や年中様々なシーンで親しまれているスパークリングワインです。これからの季節、只でさえ食欲の増す季節とは思いますが、食前にこれらスパークリングワインを飲んで、一層の食欲増進を図ってくださいね!笑

 *甲子園ではその後、9回まで進み10-6と日本文理が猛追していますよ。耳が離せません...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-08-24 15:27 | ワイン | Comments(0)


神奈川からは定番を、盛岡からは限定頒布会を!

 真夏のうだるような暑さもあまり感じることなく、秋の気配が少しづつ色濃く感じられるようになりました。これからは、食欲の秋ですね!そして、我々酒屋的にはボージョレ・ヌーヴォーを考えないといけない季節になってきました。なにせ、販売は11月第3木曜日ではあるんですが、その予約は今月8月一杯なんですよ!皆さんもそうだと思うんですけど、今からボージョレ・ヌーヴォーって意識になりませんよね。でも、なんとか予定を立てなくちゃなぁ、難しい~!

 さぁ、甲子園では3回戦の第2試合が先ほど終了し、いよいよ花巻東が登場しますね。お隣り宮城の東北相手にベスト8を掛けた戦いです。耳でラジオ聴きながら気持ちで応援し、指ではキーボードを叩きながら更新していくとしましょう!頑張れ!花巻東!!

 ってことで、今日は初入荷の県外地ビールと、地元ベアレンさんから発表になった頒布会のご案内です。f0055803_14394331.jpg
 まずはコチラから。この夏初めて入荷した神奈川県の地ビールメーカー、「サンクトガーレン」から新たに3種類のビールが入荷しました。
 これまで販売しておりました、夏季限定でオレンジを使ったビール、湘南ゴールドと、横浜港の開港150周年を記念して発売されたYOKOHAMA XPAは継続しつつ、今回は初めて定番ビールの中からこの3種類を仕入れてみました。
 左から「ブラウン・ポーター」・「アンバー・エール」・「ゴールデン・エール」です。
 色も濃くチョコレート・モルトを使用したユッタリ楽しみたいビールの“ポーター”、褐色系の色合いと豊かなコクのあるタイプのアンバーと黄金色した爽やかな味わいのゴールデン、2種類の“エール”。見た目の色合いも味わいも、それぞれ個性的なビールばかりです。国内外のコンクールでも何度と無くメダルを獲得している本格派の地ビールです。
 是非、その実力を皆さんにもお試し頂きたいと思います。

f0055803_1595878.jpg 対する(って別に敵対してるわけじゃありませんけどね!笑)、盛岡が誇る地ビールメーカーに育った感もあるベアレン醸造所からは、毎年の恒例となりました限定ビールの頒布会の申込が始まりました。

 今回のビールも初めて聞く名前ばかり...店頭に並ぶこともありませんから、予約して買わないと味わうことの出来ない究極の限定醸造ビールです。一部の飲食店さんでは飲ませてくれるかもしれませんが...。

 今回のテーマは“メインモルトの違うビールを楽しむ3ヶ月”だそうで、9月から11月までの3ヶ月間の頒布となります。
 まずは初回9月は「ジャーマン・ピルスナー」です。黄金色したキレのある飲み口のビールです。
 続く10月は「ペール・エール」。イギリス産の麦芽を用い、華やかな香りと豊かな味わいが魅力のビールです。
 そして最終回の11月。この回はチョット変則で2種類15本がセットされていますよ。
 一つは「ウィーン・ラガー」と言い、軽く焙煎したウインナ麦芽を使い、やや赤みかかった色合いのビールです。トーストのようなフレーバーとホップの香りがいい感じのビールだそうです。
 ここまで3ヶ月に渡って頒布される3種類のビールは、アルコール度数が4.5~5.0%と比較的くせも無く飲みやすいスタイルの様ですが、11月に5本だけ入っているビール「ベルジャン・トリプル」は8.0%もあります。“トリプル”とは麦芽の濃度を示す単位だそうで、昨年の頒布会が“ダブル”だったことを考えても、その濃厚さが気になるところですね!笑
 
 500口の限定頒布となりますので、お忘れなくお申込み下さいね!

 PS.来週26日(水)は、地域のボーリング大会参加のため、18時過ぎにて閉店とさせて頂きますので、ご注意くださいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-08-20 15:45 | ビール関係 | Comments(2)


トレードマークは“牛”で覚えて下さいね!

 お盆の季節に入って、やっと晴れの日が多くなった東北の盛岡です。でも、「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、朝晩の空気はめっきり涼しくなりましたね!
 お盆中から静かな本町通り、よしだ屋も早めに閉店させて頂いておりましたが、今日から気を入れ直して頑張んなくちゃ!

 さて、ココのところスポーツがとっても盛り上がってますね!世界陸上では男子100mでウサイン・ボルトが9秒58なんて驚異的な記録を作っちゃうし。最高時速が44.7kmだなんて信じられませんよね。
 そして、岩手県なら何と言っても高校野球でしょ!春のセンバツで準優勝した花巻東が昨日の横浜隼人に勝ってベスト16まできました。ホームランで同点にされた時にはどうなるかと思いましたが、その後突き放しましたモンね。ピッチャーが注目を集めてますが、野手も含めて成長してますね。
 次は20日、お隣り宮城県の東北高校との一戦だそうです。相手は名門の常連高ですし、簡単に勝てる相手ではないと思いますが、何とか頑張って欲しいものです。

 盛り上がっていると言えば、政治もでしょうか。いよいよ今日、衆院選が公示され、街も賑やかになってきました。政権選択が掛かる、いつに無く責任重大な一票になりますが、30日はちゃんと考えて投票しなくちゃな...

 では久しぶりに新入荷のワインをご紹介しましょう!書こう書こうと思いつつ今日になってしまいました。
 いつも見てくださっていると言うお客様がご来店下さり、ラベルの“牛”に一目ぼれして頂き(!?)、白ワインをご購入頂きました。ご紹介が遅くなってスミマセン!笑f0055803_15545897.jpg
 その“牛”のワインがコチラです(笑)
 産地はオーストリア。南半球のオーストラリアじゃなくて、ヨーロッパのオーストリアですよ!紛らわしいのでオーストリーと呼びましょうっていう話しもありましたけど、ほとんど浸透してませんよね。
 
 このオーストリア、周りをイタリア・スイス・ドイツ・チェコ・ハンガリー・スロヴェニアに囲まれ、海の無い小さな国ですが、ワイン造りを本格的に始めたのが紀元前100年頃、ローマ人によってと言いますから、長い歴史があります。
 ドイツを中心とした欧州の品種もたくさんありますが、この国固有の品種も色々あります。

 国内2番目に大きなワイン産地、ブルゲンランド州にある「マインクラング」という生産者が造るワインの中から、この3種類を定番に加えました。この造り手、「デメテル」と言うインターナショナルな有機栽培の協会に加盟している4軒のうちの1軒だそうで、ブドウの栽培に関しても強いこだわりを持つワイナリーです。
 では一つづつご紹介を。
 白ワインは「グリューナー・フェルトリーナー」です。あまり馴染みがない名前かと思いますが、オーストリア固有の品種で、国内で一番栽培されている品種です。味わいは、非常にフルーティーでスッキリとしています。もちろん酸もありますが、シャープで酸っぱい印象はあまりなく、バランスのよい爽やかなワインです。

 そして赤ワインは2種類。一つは「ツヴァイゲルト」、コチラもこの国固有の品種ですが、エーデルワインさんが造る「ツヴァイゲルト・レーベ」の原種になりますね。
 味わいはと言えば、鮮やかな色合いと華やかな香り、丸みのある優しい渋味のある心地よいワインです。以前、ワイン雑誌でベストバイ4ツ星ワインにも選ばれたことがあるそうで、幅広く楽しんで頂けるワインです。

 そして右、コチラは皆さんにもお馴染みの品種、「ピノ・ノワール」です。フランス・ブルゴーニュ地方が有名ですが、このワインもピノ・ノワールらしいサクランボのようなフレーバーを感じさせてくれ、エレガントな渋味と共にバランスのよいミディアムタイプの味わいに仕上がっています。
 ピノ好きの皆さんにも是非お試し頂きたい一本です。

 ってことで、長々と書きましたが、結局“牛”の謎は残ったままでしたね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-08-18 17:11 | ワイン | Comments(0)


酒屋のターゲットがココにありました!?

 今日は8月15日、64回目の終戦記念日。暑くなりそうです...

 それと共に私にとっては祖父の命日でもあり、姪の誕生日でもあったなぁ。
 近くに居るけど中々会わない姪(笑)


 今日のミクシィーニュースにこんな記事がありました。

 飲酒人口が減ってるとは言われてたけど、全体では減ってるのに、20代前半の女性の飲酒率だけは増えてるんですって。しかも80%から90.4%にまで。
 これって、スゴイ数字ですよね。この年代の女性はほとんどがお酒飲んでるってことですもんね!
 しかも多量飲酒者6.7%から11.7%に増えてるって言うんですからホンモノですよね!

 これからのターゲットはココか!?
 ウチにも確かに若い女性も来るけど、何をどうしたらいいんだろ...笑

 この年代の皆さん、または家族に居るよっていうご家族の皆さん、アイデアをお待ちしております!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-08-15 13:56 | 店主のひとりごと | Comments(2)


ひとりごと

 昨日の雨も上がり、夏空が戻ってきました。これからしばらくはいい天気が続くそうで、皆さん楽しいお盆休みを過ごせそうですね!
 ニュースを見れば、千円均一ってのも手伝って、各地の高速道路は長い渋滞のようですし、既にUターンも始まっているんだとか...帰省するのも大変ですね。私自身は、今まで高速の渋滞を我慢してどこかに出掛けるなんてことはありませんでしたので、余計に思ってしまいます。元々、人混みは苦手だし、渋滞と知ってて何処かに行こうなんて思わない人ですけど...笑
 これからでも、ご利用なさる皆さんは、慌てず安全運転を心掛けて下さいね!

f0055803_13312138.jpg そうそう、夕べ寝ていてプゥ~ンと耳の周りで聞こえる音。蚊です!笑 耳障りな音と何箇所か刺された痒みで目を覚ましました。毎年何回かは起こされるんですけど、今年は初めて。今年はちゃんとした暑い夏がやって来なかったせいで、蚊も少ないんでしょうか?
 そんな深夜、何処かにあったはずと虫刺され用の塗り薬を探して患部に塗り、再び深い眠りに落ちました。
 そしてコンセントには虫除けのマットをセットして...
 そう言えば、昔は渦巻き状の蚊取り線香が一般的でしたが、最近のご家庭ではどんなものを使ってらっしゃるんでしょう?深夜、そのマットを探しながら、ふと疑問に思ったりしたんですけど。
 ウチにあったこのマットもいつ買ったものだか全く記憶にも無いほどなんで、今じゃもっと優れたものがあるんじゃないかなと...
 ついでに、お悩みをもう一つ。
 実は昨日から急に迷惑メールが携帯に続々とやってくるようになったんですよ。それまで一個も無かったのに、急に十数通も。無料で〇〇と、写真あり...とか、いわゆる胡散臭いメールが。受信拒否とかできると思うんですけど、設定の仕方が分からない私です。一々消去していくのも面倒!なんとかしたいモンです。

 この季節、お隣のお餅屋さんは流石に忙しそうで、昨日から車がどんどんやって来ます。お向かいのお家には親戚の皆さんが訪ねてきたようです。
 さて、今日のよしだ屋は?おとなしく溜まった伝票の整理でもするとしますか...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-08-14 14:02 | 店主のひとりごと | Comments(2)


お盆休みですね!

 「梅雨明け宣言はしません!」なんて嬉しくない宣言が出されてしまった東北地方ですが、昨日今日と夏空が戻ってきましたね。それでも暑さは日中だけ、朝晩の空気は涼しく感じられます。
 昨日の朝は静岡県を中心とした大きな地震で大変な被害が出てしまったようです。東名高速の崩落などを見ていると、帰省ラッシュの真っ只中でなかったことが不幸中の幸いに思えてきます。
 そのちょっと前には、関西方面での大雨、洪水の大きな被害もありましたし、最近のニュースはこんな天変地異を感じさせることばかりです。被災された方々にはお見舞い申し上げます。

f0055803_13505971.jpg 今週に入ってお盆休みって方も多いことでしょうね。遠くの親戚のお家へ行かれる方、反対に迎える方、様々だと思いますが、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!
 また、遠くへ行ってしまった友達が帰ってきて、一緒に街へ繰り出される方も多いことでしょう。飲み過ぎないように、楽しいお酒を!笑
 「よしだ屋」ですか?
 昔は沿岸の親戚の家にズーッと行ってたり、地元の親戚がみんな集まる家でしたので賑やかに宴会などもしておりましたが、店を始めてからは全くご無沙汰続き。まして、実家も無くなってしまった私としてはお店の営業が第一であります!
 まぁ、今年は父の新盆でもありますし、時間を見てお墓参りにはと思っておりますが、お寺も近所ですし、営業には全く差し支えないんですよね。
 ってことで毎日営業しておりますので、きっといつにも増して賑やかになるであろうご家族揃っての宴会などお酒が必要な際にはどうぞご来店くださいませ。親戚のお家に持っていく手土産とかお中元とか...

 片や、休みは長いけどお金も無いし、何処へも行かないよ!って方。天気がいい日は「よしだ屋」裏庭サロンはいかがですか?私もご一緒させていただきますよ!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-08-12 14:19 | 店主のひとりごと | Comments(2)


仙台名物、と言えば...

 今日も雨の盛岡。今現在はシトシトと霧雨のような弱い降り方ですが、今後強くなってきそうです。
 昨日発生した台風9号は、西の方では大きな被害をもたらしているそうですし、昨夜は広い地域で強い地震もありました。水難事故も多発したみたいですし、気をつけたいですね。
 それにしても、梅雨はいつまで続くんでしょう?東北は開けないままに立秋を向かえ、すっかり秋の空気になったような気がします。大きな水害は今のところありませんが、農家の冷害が余計に気になりますね...

 さて、最近雨で涼しく感じられる日もあったりしますが、それでも一度太陽が出れば暑い日差しが降り注ぎ、ビールが美味しい季節に変わりはありません。ってか、このまま終わってもらっては困るわけですが...
 ってことで、今日はビールのお供にピッタリのおつまみのご紹介です。f0055803_13112361.jpg
 先日の「さんさ踊り」の直前に初めての入荷を果たし、店頭販売の際にもご好評頂いたのがコチラの商品、「牛タン スティック」です。
 ラベルにも大きく書かれていますが、“牛タン”と言えば、仙台の名物ですよね!私も好きなタン焼き、盛岡にも何店かの牛タン屋さんがありますが、一時のBSE問題に絡んで輸入量が減ったり、価格が高騰したりした結果、閉店に追い込まれたところもありました。
 そんな“牛タン”、扱い量が多いのが、「カメイ」さんだって言うのはご存知でしたでしょうか?「カメイ」さんって総合商社って言われるくらいガソリンやお酒、食品など様々な商品を卸してる会社ですが、この「牛タン スティック」も実は「カメイ」さんのプライベート商品なんです。

 オーストラリア、ニュージーランド、アメリカの牛タンを主原料に、豚肉の旨味をブレンドし数種類のスパイスで風味付けしたこの商品、作っているのは秋田県の業者さんです。
 プリッとした歯応えとスパイシーな味付けがビールのお供には打ってつけって感じです。
 昔からある小さな「ペンシル・カルパス」って言いましたっけ?あれも大人も子供も大好きですけど、チョットだけ厳選素材の「仙台名物 牛タン スティック」、いかがですか?

 そういえば、さんさで訪れた仙台からの観光客の方が、翌日わざわざお越しになり、「地元でも見かけないから」とお土産にご購入下さいました。そんなこともあるんですね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-08-10 13:36 | こだわりの食品 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧