ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧



秋のビール 第二弾 発売です!

 昨日の雨も今日は上がり、曇り空の盛岡です。
 忽ちのうちに9月も残すところ3日。いよいよ今年も3ヶ月になってしまいましたね。毎日、パソコンと睨めっこしてるような毎日、いいのか?こんなんで??
 答えは簡単、良いわけがありません。もっと頑張んないと...ほとんど手付かずの経理も進めなくちゃ!笑

 昨日は、思いがけず昔ワインを一緒に勉強したS氏と飲んじゃいまして、2時帰宅。思いがけないわりに、遅くなってしまいました。
 彼はいま市内のレストランでソムリエをしているんですが、なんと、来月独立を果たすんだそうです。しかもワイン屋、一杯飲めるスペースも...ん?かなりウチとかぶってんじゃない?ちょっと強敵が現われるかもしれません。まぁ、お客様にとっては選択肢が広がっていいことです。お互い共存出来るように頑張っていきましょう。オープンしたら、改めてご紹介しますね!

 さて、今日のお題、察しのイイ方ならピーンと来たでしょうか?そうです、ベアレンさんが発売する秋の限定ビール、第一弾はすでにご好評を頂いております「フェスト」。そして第二段となる今回発売になったのが...f0055803_15332571.jpg
 「ライ麦ビール」です!
 ドイツで伝統的に造られたいた“ライ麦”を使ったビールですが、今では本場ドイツでも僅かに造っているところがある程度で、とても貴重な存在なのだそうです。そんなビールを盛岡の醸造所で日本人のブラウマイスターが造っちゃうんですから、すごいですよね!
 マイスターもイチオシと太鼓判を押すこのビール、当店でも毎年好評を頂いております。
 その特徴は、まさにライ麦パンを食べているかのような甘みすら感じる豊かな香りと、ほろ苦い中にもスッキリとした芳醇な味わいでしょうか。アルコール度数5.5%ながら、飲み応え十分です。f0055803_1555141.jpg
 「フェスト」と同様、秋の夜長にマッタリと飲みたいビールです。もちろん、秋の味覚と一緒に食卓を囲めば、なんとも贅沢な気分を感じさせてくれそうです。

 ってことで、現在の当店のビールコーナー。
 最上段のベアレンコーナーには定番の「クラシック」、「シュヴァルツ」、「アルト」。そして夏季限定でついに在庫限りとなってしまった「ヴァイツェン」が並んでします。
 そして輸入ビールのコーナーが2段あり、一番下のスペース、ココは当店でははフリースペースと呼んでおり、季節によって日本酒だったりビールだったりするんですが、ご覧の通り、今はベアレンさんの秋の限定ビール「フェスト」と今日から加わった「ライ麦」がドドーンと占拠しております。
 
 いかがです?
 我ながら、こんな売り場って中々無いんじゃないかな?と思っているんですが...笑
 ベアレンを初め、たまには変わったビールを飲みたいと思ったときには、どうぞ「よしだ屋」へ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-09-29 16:06 | ビール関係 | Comments(0)


ワイン会本番の風景。お料理もあるよ!

 キリッとした空気感と澄み切った青空が広がる今日の盛岡です。とっても静かな日曜日...

 では早速、昨夜開催されたワイン会の模様をお伝えしていきましょう。
 会場として今回お願いしたのは、「ブランカフェ ビス」さん。カジュアル・フレンチのお店として3月にオープンしたばかりの新しいお店です。ビルの6階にあり、大きな窓からの眺めは中々の景色です。
 21名様にご参加頂いた今回のワイン会、初めての方も5名いらっしゃいました。また男性14名、女性7名といつもよりは男性比率が高かったでしょうか。毎回の様にご参加下さっている方、久しぶりにお越しになった方と色々ですが、会が始まれば初対面だろうが関係ナシ。すぐに会話が盛り上がっていきます。

 では、会場の様子を...f0055803_1617342.jpgf0055803_16171349.jpg













f0055803_16172499.jpgf0055803_16173657.jpg












f0055803_16175757.jpgf0055803_1618845.jpg












 冒頭、お店のオーナーシェフ、佐々木さんにご挨拶を頂き、乾杯です。偶然にも参加者の中に、シェフの中学時代の同級生も居たと言うから、ホントに世の中は狭いモンですねぇ。おまけに、「あの人、私のお姉さんの同級生!」なんて人もいたりして...笑
 乾杯した後は、順次ワインを流しつつ、私もグラス片手にテーブルをグルグル回り、会話に混ぜて頂きます。
 赤ワインの1本目。エーデルワインさんの「いわて銀河葡萄園」を出した時には、ワイナリーからご参加下さっていた作山営業部長さんに、PRコメントを頂きました。皆さんの反応は様々でしたが、一様にその味わいには感心していた様子でしたね。
 時計は9時半。ワインもお料理も滞りなく出し終わり、お開きへと向う直前、今回が初参加で近々飲食店を開業されるというYさんにも、ちょっとだけPRタイムを作ってあげました(笑)
 そして、皆さん、満足げな笑顔を振りまきながら、エレベーターに乗り込んでいかれました...
 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。またの機会にお目に掛かりましょう!

 では、この日のお料理をご覧頂きましょう。特別にお店のスタッフの方にお願いして撮って貰いましたので...
     ①牛肉のタルタルステーキ~カナッペ~              ②生ハムとチーズのサラダf0055803_16391513.jpg 
f0055803_16392739.jpg












           ③タコとイカのマリネ                   ④ホタテのウニソース リゾット添え
f0055803_16393687.jpgf0055803_16394661.jpg












          ⑤チキンのトマト煮           ⑥合鴨と牛レバーソテー フォアグラ入りソースビガラート
f0055803_16395856.jpgf0055803_16402892.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-09-27 16:59 | イベント情報 | Comments(0)


本日ワイン会。ランナップの発表です!

 今日も秋晴れの盛岡。気持ちがいいですね!

 まずは昨日の出来事。夜、車での配達があり、夜10時近く戻った私は、ナンとも飲みたい衝動に駆られ、近所のホルモン屋さんへ。珍しく食べようと思い、七輪の網の上でホルモンを焼きながらビールで喉を潤していると、一本の電話が。出るてみると、知り合いの女性が友達と飲んでる様子。しかもその店が昨日私がここで紹介したばかりの「S.u.u」。速攻でブログの記事を参考にして頂いたことにビックリしてしまいました。残念ながら、私が参上することは出来ませんでしたが、いつの日かご一緒できますように!Tさん、ありがとうね!!
 すると電話口の向こうでは「よしだ屋さんのワインじゃないのぉ~」なんて言ってるし...笑

 さぁ、今日はいよいよワイン会の当日ですね!
 ギリギリまで参加表明を頂きつつ、現在の21名様で確定となりそうです。初めてのお店でどんな雰囲気になるのか、今から楽しみです。ご参加の皆様、よろしくお願いします!一緒に楽しみましょう!!
 
 では、本日のラインナップをご紹介していきましょう。
 今回のお店、ブランカフェ ビスさんはフレンチがお得意と言うことでしたので、ワインもフランスワインで揃えてみました。意外と過去やってなかったんですよね...f0055803_14444431.jpg
 まずはスパークリングワインで乾杯、「プリセ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン」でスタートしましょう。
 このスパークリング、実は偶然ですが、ソムリエ協会の会報9月号にも載っております。7月に行われたフレンチ・スパークリングの試飲会で117種類の中から“気になる5アイテム”の中に含まれていたんです。
 シャルドネ100%で造られる綺麗なスパークリングを味わってみましょう。
 続いて白ワインが2種類。一つはボルドー地方の「カンター ソーヴィニヨン・ブラン」です。典型的な品種の特性を分かり易く感じて頂けるのではないかと思います。
 そして、南フランスの「ヴィーニュ・ド・レーf0055803_1457648.jpgヴ シャルドネ」を。エコセールという有機ブドウを認定する団体に認められたワインです。1本目とは明らかに違う味わいにワインの幅を感じて頂けるのではないでしょうか。
 続く赤ワインは5種類。
 最初のワインは県産に敬意を表して「エーデルワイン いわて銀河葡萄園」です。あまり見かけないワインかと思いますが、厳選されたメルローを使い、ステンレス貯蔵したものと、樽熟成を経たものをブレンドして仕上げられているそうです。
 と来れば、決して比べるわけではありませんが、フランス産の「ヴィーニュ・ド・レーヴ メルロー」を続けてみましょう(笑)
 3本目には、ボルドー地方では少量のブレンド用として用いられる品種カベルネ・フランを使って造られるワイン。ロワール地方を代表する「モンムソー シノン」です。
 4本目には典型的なボルドーワイン、「シャトー・パイエ・カンカール」を。ボルドーと言えばブレンドの妙が持ち味ですが、このワインはカベルネ・ソーヴィニヨン55%、メルロー35%、カベルネ・フラン10%という比率でブレンドされています。先のカベルネ・フラン100%のシノンとは違う味わいを楽しんで頂けることでしょう。
 そして会も嘉慶に入った頃でしょうか?今回のトリを執ってもらうのは、ブルゴーニュ地方の名門、ジョセフ・ドルーアンが手掛ける「ブルゴーニュ ピノ・ノワール」で決定です!
 4本目までとは明らかに違う味わいに、ほろ酔い加減の皆さんも一瞬シャキッとするかな!?笑

 以上、8種類のワインを楽しみたいと思います。
 お料理の方は何も聞いてないのですが、今から楽しみが膨らんできますね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-09-26 15:16 | イベント情報 | Comments(0)


元、老舗バーが隠れ家的な店に!

 昨日今日と秋晴れのいい天気になっております、盛岡です。日中、日差しの下にでると汗ばむくらいの気温ですが、それでも日が沈むと一気に気温も下がり、上着がないと寒いくらいです。

 明日に迫ったワイン会ですが、只今19名様の参加表明を頂いており、いつもくらいの人数になってホッとしております。今回は初めてのお店と言うことで、期待されている方も多いようですが、主催する私ももちろん期待大であります。フレンチを得意とするお店と言うことですので、今回のラインナップもフランスワインを並べてみました。そちらは明日ご紹介するとして、今日は...

 新しくオープンした飲食店さんをご紹介いたしましょう!
 近頃の不景気のせいなのか、あまりいい話を聞かない飲食業界だったりしますが、そんな中でもやる気のある若い人たちは夢を追いかけて自分のお店を作って頑張っているんですよね。
 多少、関係する業界にいる私としても、応援していきたいモンです。f0055803_1445814.jpgf0055803_145921.jpg













f0055803_14518100.jpgf0055803_1452798.jpg












f0055803_1453729.jpg お店の名前は「S.u.u」。お一人で切り盛りする彼のニックネーム“スー”をそのまま店名にしています。
 店に入るドアの手前、店名のロゴの下に小さな窓があり中の様子を伺い見ることが出来るのも面白いですよね!ソーッと中の様子を見て、入るかどうかの最終的な判断ができるってことです。

 で、場所ですが、大通りのロイヤルホテルの裏手、佐々木ビルの2階にあります。数年前までは「グラスゴー」という盛岡では有名な老舗Barがあった場所ですから覚えている方も多いのではないでしょうか。“愚羅蘇豪”なんて字を当てていましたよね!
 素敵な雰囲気を醸し出すランプ型の重厚な照明f0055803_14251623.jpgや、ゆったりとした椅子、少しだけ見える壁面のレンガは当時からのものなのだそうですが、それ以外の多くの部分を改装し、始められたそうです。
 店内に置いて使っているやたら大きなスピーカー、実家のお父様の趣味だったそうですが、かなりの歴史を感じさせてくれますよ。

 カウンター数席と、落ち着きそうなテーブル席があり、ちょっとした宴会にも使えそうです。一見、バーの様に見えるかもしれませんが、サラダやパスタ、一品料理などおススメの料理もボードに書かれており、飲むだけのお店ではありません。
 しかも価格がリーズナブルなのが嬉しいです(笑)
 私がビール、ワインの合わせて頂いたのは、旬の秋刀魚を使ったという特製「サンマハンバーグ トマトソース」500円也。ホント、思いっきりサンマでした!

 皆さんも、是非覗いてみてくださいね!
 “スーさん”と呼べば、すぐに常連になれたかのような感覚を感じられます...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-09-25 14:42 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


差し上げます!

                     <ワイン会参加者、募集中!>
                 決定!今回のワインのテーマは「フランスワイン」です!

 シルバーウイークも最終日。盛岡は今は曇っていますが、雨も時折降る生憎の空模様です。
 高速1000円が利いているのか、随分と他県ナンバーの車が走ってますね!夕べ、隣りの駐車場を見たら、多摩やら和泉やらほとんどがそうでした。

 そんな「よしだ屋」は本日も営業中でありますが、この連休中、またまた警察に連絡する事態が...まぁ、事件や事故ではないんですが、それでも先週通報して無事お持ち帰り頂いた何方かの自転車。それがまたまた店の前にあるんです。もちろん先日のとは違う自転車ですよ。鍵もついたままだし、間違いない!と慣れた勘が働きました(笑)やって来たお巡りさんに聞くと、案の定、盗難届けが出されていたそうで、今回は周囲を見張ることも無く、すぐに乗ってお帰りになりました。
 でも、なんでこんな短期間に2台もの盗難車がウチの前に?? 

 さて、今日のタイトル。おやっと思った方もいらっしゃるでしょうか。差し上げるのはコチラです...f0055803_1512640.jpg
 もちろん商品であるお酒であるはずはありませんよね。期待した方、ゴメンナサイ。

 巷では、ビール大手のK社と、ウイスキー大手S社の提携しそうだと持ちきりですが、業界再編は身近なところにもありまして...実は岩手県内最大手の問屋さんI卸さんと、11月から全国区の最大手K&K社とが一緒になっちゃうんです。
 で、倉庫整理をしていたI卸さんが持ってきたのがコレ。きっとその昔、何かの景品に付けられた物なんでしょうね。

 上に見えるのは、見たままですが透明なお皿。これから寒い季節に向いますが、涼しげな感じを与えてくれそうなお皿です。無地で、浅めですね。
 で、左手。コチラはたち吉の小鉢です。内側には東北六県の県花が描かれておりまして、都合6種類の絵柄があります。チョット1品、銘々に付けるときにはいいかもしれません。
 そして最後、コチラは有名な美濃焼きのタンブラー。焼酎割りを飲むのにいい感じです。もちろん湯のみとしてもOKですね。干支の字が見えますが、実は戌年の物のようで、犬の絵が小さく描かれています。

 以上、見える分が全てです。お買い物金額に関わらず、欲しい方には差し上げますので、どうぞお引取りを!早い者勝ちですよ!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-09-23 15:28 | 店主のひとりごと | Comments(4)


シルバーウイークとシクラメン

                     <ワイン会参加者、募集中!>
                 決定!今回のワインのテーマは「フランスワイン」です!

 シルバーウイーク真っ只中の日本列島、皆様いかがお過ごしでしょうか?秋分の日がタマタマ水曜日になったお陰で、間の火曜日がオセロが引っくり返るように祝日になったわけで、毎年はやってこない5連休。楽しまない手はありませんよね!きっと何処かへお出掛けのことでしょう。高速道路も大渋滞になってるそうですし、運転の方は、どうぞ安全運転で...

 そんな時でも「よしだ屋」は元気にまったり営業中であります。基本的にこんな連休の時って周辺からして静かなんですが、まぁ、お金を必要以上に使わない(使えない...苦笑)ことを心情としている私としては、たとえ売上が無くたってお財布の中身は減らないんだから営業した方がいいだろって感覚でおります。ある意味、悲しい人生?そんなこと無いですよ!強がり?いえいえ...笑
f0055803_14322624.jpg つい先ほどは、以前テレビでご覧になったそうで、県南・水沢からのお客様がお立ち寄りくださいました。もちろん、何かのついででしょうけど、こういうことって嬉しいもんであります。
 また昨日は、久しぶりに裏の岩手〇大にお勤めの方がお越しになり、裏庭でビールにワインにと私までいい時間を過ごさせて頂きました(笑)
 さて、今日はこれからどんなお客様との出会いがあるか、楽しみ楽しみ...
 そして、連休は明日、明後日とまだまだ続きます。お出掛けついでに思い出したらどうぞご来店を!

 さて、写真の植物は何かと言いますと、シクラメンです!
 実はこれ今年の1月に当店の3周年を祝ってコンノさんこだれでらさんモリオカキッチンさんにプレゼントして頂いたものです。
 もらってすぐは、きれいなお花を沢山つけていましたが、やがて時と共に枯れてしまいました。葉も枯れ、何も無くなったかに思われたんですが、ナントも生命力ってすごいですね!しっかり生きてくれていたようです。
 秋になって涼しくなってきた途端に、徐々に新しい葉が芽吹き、育ち、今ではこんなに立派に生い茂っています。育て方も知りませんし、実際何もしてないので、勝手にと言えばそうなんですが、生長する過程を見るのって嬉しいし、楽しいですね!
 これから、きれいな花を咲かせてくれることを期待しながら、毎日観察していこーっと!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-09-21 14:54 | 店主のひとりごと | Comments(0)


旬の地酒をご堪能あれ!

                    <ワイン会参加者、募集中!>
                 決定!今回のワインのテーマは「フランスワイン」です!

 秋祭りも昨日で終わり、静かな街並みに戻ってしまった盛岡、今日も秋晴れです。
 あさっての土曜日からシルバーウイークと呼ばれる大型連休が始まりますね!今から予定を立ててウキウキされている方も多いでしょうか。なにせ、次回の5連休は2015年だそうですから、秋の大型連休はかなり貴重ですよね!でも、こういう時って店は静かなんですよねぇ~誰か、裏庭でご一緒していただけません?笑

 そして、連休明けの土曜日に迫ってきたのが、当店主催で22回目を数えるワイン会の日です。現在12名様の参加表明を頂いておりますが、まだまだ大丈夫です。是非、食欲の秋と一緒にワインの秋も皆さんと一緒に堪能しませんか?和気藹々、初めての方も楽しんで頂ける会ですよ!

 では、今日の本題。以前にもチョット予告しておりましたが、旬のお酒の登場です!f0055803_14454774.jpg
 この時期発売される旬のお酒は「冷やおろし」とか「秋あがり」と呼ばれるお酒です。
 どんなお酒かと申しますと、冬場に造った清酒を暑い夏の間は貯蔵タンクの中で熟成させ、外気温と同じくらいになる秋口の今頃、生詰めで出荷するお酒のことを言います。
 昔から出来立てのフレッシュなお酒と違い、程よく熟成され、飲み頃を迎える季節といわれているんです。
 
 冬場に出荷される「しぼりたて」の季節と秋口の「冷やおろし」の季節。1年の間に2回も旬があるお酒って、世の中広しといえども日本が誇る伝統文化、『日本酒』だけなんですから、堪能しない手はないですよね!

 今回当店に入荷したのは、盛岡の「あさ開」と「七福神」。更に紫波町の「月の輪」と「廣喜」の4種類です。
 「あさ開」さんは純米吟醸になりますが、他の3銘柄はいづれも純米酒を選んでみました。ホントは少し前まで「鷲の尾 秋あがり」もあったんですが、ここに紹介する前に完売してしまいました。

 蔵によって、酒米も違いますし、アルコール度数も違います。つまりは味わいもそれぞれ。秋の味覚に合わせて今宵の一献にいかがでしょうか?

 ちなみに毎年10月1日は『日本酒の日』とされています。それに因んで開催されるイベント「第9回 世界南部杜氏サミット」が3日に開催されますので、詳細はクリックしてみてネ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-09-17 15:11 | 岩手の地酒 | Comments(4)


伝統国でも馴染みの薄い国から...!?

                      <ワイン会参加者、募集中!>

 今日の盛岡は晴れてるかと思えば、雨が落ちてきたりと、チョット不安定なようです。
 市内では八幡様のお祭りで大きな山車が練り歩いています。周囲は渋滞で混雑して大変そうですが、今だけのことです。カリカリせずに、山車の風情を感じましょう!

 店の前に見慣れない電動自転車が1台。鍵が付いたままの状態で昨日からありました。今日もそのまま...
 で、もしかして盗難車?と思い、地元の交番へ連絡して調べてもらったら、ヤッパリそうでした!防犯登録って役に立ちますね。
 思いのほか若いお巡りさんがやって来て、テレビで見るように徽章をパカッと見せて身分を明かしてくれました(笑)犯人が来るかもしれないので...と言って、周囲からしばし目を光らせています。ただ持ち帰るのかと思ったら、そこまでするんですね!初めてお巡りさんの仕事を目の当たりにしたかも...

 という前置きはともかく、新着のワインをご紹介しましょう!f0055803_14502329.jpgf0055803_14503480.jpg





















 今日のタイトル“伝統国なのに馴染みが薄い国”って何処か分かりますでしょうか?

 答えは「ポルトガル」です。
 ポルトガルと言えば、アルコール度数の高い「ポートワイン」とか「マディラワイン」といった酒精強化ワイン(フォーティファイドワイン)が世界的に有名ですが、全体量から見れば10%程度。その他は普通のワイン(スティルワイン)が占めています。なのに、あまり店頭で見かけないんですから不思議な国ですよね。
 
 2005年のデータを見ると生産量は11位、国民一人当たりの消費量では3位に来るほどのワイン大国です。しかもポートワインの原産地管理法を制定したのが1756年と世界で一番最初に法律を作って管理したと言いますから、立派な伝統国なはずなのに...

 で、今回入荷したワイン。国内の30%という広大な土地を占めるアレンテージョ地方にあり最古のワイナリーの一つとして数えられている「エスポラン」が手掛けるスタンダードワイン、“アランドラ”シリーズです。
 ポルトガルワインに馴染みがない理由の一つに、ブドウ品種が分からないってことがあると思うんですが、このワインもそんな感じです。
 赤ワインには「モレト」、「カステラン」、「トリンカデイラ」が。白ワインには「マウンテウード」、「アリント」、「ディアガルベス」という品種が使われているそうです。初耳でしょ!私も初めて聞く名前ばかりです...笑

 まぁ、あまりブドウ品種に対する先入観を持たずに楽しむには面白いと思いますよ!
 ちなみに赤ワインはチョットだけ味見しましたが、フレッシュな酸もあって軽く冷やしても美味しいだろうと思います。タイプ的にはミディアムでしょうか。渋味もあまり強くないので、赤ワインが苦手と仰る方でも大丈夫かと思います。白ワインは、柑橘系のフレッシュな香りを持つ爽やかな味わいの辛口ワインです。

 ってことで、ガタオを含め、只今の店頭はさながら『ポルトガル特集』になりました。どうぞ、お試しを!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-09-16 16:07 | ワイン | Comments(0)


今日は4台。三番組・の組・い組・さ組です!

                  <ワイン会参加者、募集中!>

f0055803_1724636.jpgf0055803_1725799.jpg




















f0055803_173717.jpgf0055803_1731854.jpg




















f0055803_1732891.jpgf0055803_1733998.jpg




















f0055803_1734941.jpgf0055803_1735845.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-09-15 17:19 | 一枚の写真 | Comments(0)


盛岡は秋のお祭りです!!

                     <ワイン会参加者、募集中!>

f0055803_19154913.jpgf0055803_1916044.jpg




















f0055803_19161050.jpgf0055803_19162044.jpg












 地元、二番組のお通りです!
 さすがは地元、同級生が居るは、知り合いは居るは...
 あれ?あっ、後ろで大太鼓を叩いてる彼女、Mさんじゃん!!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2009-09-14 19:21 | 一枚の写真 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧