ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧



やっぱり日本酒も旨いねぇ~

 2月も今日でオシマイ。28日しか無いと余計に早く感じますなぁ~月末の支払い、忘れちゃってるし...笑
 オリンピックも明日で閉会。今日やってたスケート女子のパシュート、0.02秒差でしたっけ?超惜しいんじゃないですか!?これで金メダルはゼロ。でも、みんな頑張ってた様子は、見ていて感動もしたし楽しませてもらいましたよね。

 さて、盛り上がったと言えば、昨日の盛岡の夜も盛り上がりましたよ!そう、当店主催の日本酒の会がありましたからね!9回目を数える今回は盛岡市の「あさ開」さんのお酒(↓参照)を様々味わってみました。
 参加されたのは、男性12名と女性7名の総勢19名様。藤尾杜氏さんを入れて丁度20名。予定の定員ピッタリとなりました。ご常連さんとも呼べる方も多数お越しになりましたが、初参加の方も多数いらっしゃいました。中には仕事のスケジュールを何とか調整し、念願の参加を果たされた方や日本酒の会だからと、和服姿で参加された方など、皆さん、今回の会を楽しみにして頂いてたんだなぁと、主催する私として何とも嬉しいお話しであります。
 藤尾杜氏さんもお身内の結婚式から掛け付けて下さり、会場内でも積極的に動いて皆さんとコミュニケーションを取って下さっていました。最後に出した「大吟醸 斗瓶囲い雫酒」などは、それまでのお酒とは別格、更には皆さんがこれまで飲んでこられた日本酒とも格の違いを感じさせる一本で、そのお酒を造られた杜氏さん本人とお話しをしながらのひと時は格別だったようです。

 最後に、来月末で閉店を迎える会場の「Jizake-Bar蔵」店長の細川さんにもご挨拶を頂き、慌しくも盛り上がった会は9時頃に無事お開きとなりました。でも最後の同級生チームが店を出たのは10時頃?結局いつもこうなっちゃうんですよね!二次会も各自あるのに...笑

 では、会場の雰囲気をチョットだけ...f0055803_164522100.jpgf0055803_16453446.jpg













f0055803_16454224.jpgf0055803_1645524.jpg












f0055803_1646089.jpgf0055803_164684.jpg












f0055803_16461512.jpgf0055803_16473190.jpg












 最後に、この日のメニューを...①味噌焼き小にぎり、②オードブル3点盛(カプレーゼ・スモークサーモン・寄せ豆腐)、③揚げ物盛り合わせ(いわい鶏の唐揚げ・ゲソ天・さつま揚げ)、④タコの和風カルパッチョ、⑤刺し身盛り合わせ(〆サバ・ソイ・タラ)、⑥おしんこ盛り合わせ

 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!今後とも、岩手の地酒の代表選手「あさ開」さんや、ラスト1ヶ月になってしまった「Jizake-Bar蔵」さんをよろしくお願いします。もちろん「よしだ屋」もね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-02-28 17:04 | イベント情報 | Comments(2)


本日「あさ開」の会、出品酒の発表です!

 ここ数日は一気に春の陽気になったように暖かい日が続いております。今日も明るい日差しが降り注ぎ、気持ちのいい一日になりそうです。
 昨日行われたオリンピック、女子のフィギュア。実際の演技は未だ見れてない私ですが、真央ちゃんは若干のミスもあったのか銀メダルでしたね。キム・ヨナ選手の圧巻の演技の前に思いがけずの大差になってしまったようですが、それでもトリプルアクセルを初めて2回も決めたんですから、凄いことです。
 4年後のソチも目指すそうですし、頑張って欲しいですね。4年後でも23歳なんだもんね!

 さて、今日は当店主催で年に3回、2月6月10月に開催する予定の日本酒の会の当日です。
 毎回一つの蔵元にテーマを絞り、様々なお酒を味わいながら、杜氏さんや営業の方と楽しく語らって頂きたいと思って始めた会です。今回、お楽しみ頂く蔵元は「あさ開」さん。盛岡市内にあり、言わずと知れた岩手県最大規模を誇る老舗蔵元です。今回は、蔵を代表して常務さんでもあり杜氏として長く酒造りをされている藤尾さんにお越し頂いて、一緒に楽しみたいと思っております。

 では、本日の出品酒をご紹介しましょう!f0055803_1237236.jpgf0055803_12371210.jpg













 選んだのは数ある中からこの6種類。
 まずは乾杯。今回はちょっと嗜好を変えて、近年力を入れている日本酒を使ったリキュールでスタートしてみましょう。いくつかある中から選んだのは「ぶるーべりースパークリング」。発泡性のある純米酒にブルーベリー果汁をブレンドし特殊製法によって造られた低アルコールのお酒です。
 続いては「純米大辛口 水神」です。お酒の甘辛を示す指標に『日本酒度』と呼ばれるものがあり、“+”に大きいほど辛口になります。一般的なお酒は+2から+4程度のものが多いと思いますが、このお酒は+10もあります。かといってアルコールを一杯入れて造ってるわけは無く、純米酒でこの辛さを実現するのは、かなり大変なことだろうと推察します。キレのある辛口純米酒を今回は冷と燗、2種類の飲み方で味わいましょう。
 3本目は、やはり旬のお酒を。出来て間もない「純米吟醸生原酒 しぼりたて 夢灯り」です。「水神」から一転、日本酒度-1でやや甘口タイプの「純米吟醸 夢灯り」は「あさ開」さんで大人気商品の一つですが、このしぼりたては加熱処理もせず、加水調整もしていない文字通り出来たままの今しか飲めないお酒です。

 では後半の3種類。コチラも冷と燗、2種類の温度で味わいの変化を感じてもらおうと思っておりますが、「特別純米酒 南部流 きもと造り」です。県産“無農薬ひとめぼれ”を60%まで精米し、『生酛(きもと)造り』と呼ばれる昔ながらの手間のかかる造り方を再現しています。
 続いて「南部流 手造り 大吟醸」を。県産“吟ぎんが”を使用し、50%まで磨いて造られる蔵の自信作です。華やかな香りと、辛口でスッキリとした飲み口は酒好きには堪りませんよ!笑
 そして今回のオオトリ。市販酒ではない秘蔵の中から特別に分けて頂いた逸品、「大吟醸 斗瓶囲い 袋吊り雫酒」ですよ!このお酒、酒造りでは最高峰とされる好適米“山田錦”を使い、しかも35%の精米歩合。ってことは逆に言うと1粒のお米の65%は糠として取り除き、残った35%だけを使うってこと、何とも贅沢な造りです。

 いかがでしょう、今回のラインナップは?今から夜になるのが楽しみになってきましたよね!
 地元にお住まいの方でもし、「あさ開」さんのお酒に機械化された工業製品的なイメージを持たれているとしたら、チョット違うかもしれませんよ。もちろん岩手のリーディングカンパニーとして、機械化された設備を駆使して、量産化する商品もありますが、反面、現代の名工、藤尾杜氏が手塩に掛けて造り出す究極の逸品も数多く生産している両面を持ち合わせた蔵元なんです。
 今日ご参加の皆様にもそんな一端を感じて頂けたら嬉しいんですけど...
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-02-27 13:46 | イベント情報 | Comments(4)


ボルドーワイン入荷です。

                   <日本酒の会、参加者募集中!!>
                         只今の参加表明は16名様です。

 今日の盛岡は日差しは明るく気温も高め、春のような陽気になりました。
 オリンピックは後半になり、今朝惜しくもカーリング女子は予選敗退が決まってしまいました。スキーの複合もジャンプで高位置に付けるも、クロスカントリーで混戦に持ち込めず、残念な結果に終わりました。それでも6位入賞、素晴しい結果です。さて、ちょうど、この時間行われているのが女子のフィギア、ショートプログラム。今現在キム・ヨナが首位に立っているようですが、浅田真央もトリプルアクセルをばっちり決めて2位に付けてるみたい。最終の安藤美姫もいますし、まだまだ分かりませんね!

 バンクーバーの盛り上がりと裏腹に、確定申告の作業中の私。何故か、買掛金の合計だけ合いません??
個別の集計は合ってるのに、トータルにすると合わない、37,995円。ナ~ンデだ??誰か教えて~笑

 さてさて、店頭のワインコーナーに新たなワインが入荷致しましたよ!f0055803_13452952.jpg
「ヴュー・シャトー・ラモット07」って言います。

 格付けで言うと、ACボルドーですから、ボルドー地方のスタンダードなワインってトコでしょうか。使われているブドウ品種は、“メルロー”が60%、“カベルネ・ソーヴィニヨン”が20%、“カベルネ・フラン”が20%。

 で、ボルドーワインと一口に言っても、そこはピンからキリまで。千円程度の物から数十万円もする物まであるのは皆さんもご存知のことでしょう。ここで、物を言うのが造り手の力量と言えるのかもしれません。

 さて、今回のこのワイン、特筆すべきはそこにあります。このワインをコンサルティングしているのが、ミシェル・ロランという有名な人物なんです。

 彼がどんなスゴイ人かは、検索で見つけたこの解説文を読んで頂ければ何となく分かって頂けるかな?
 『Ch.ルパン、Ch.ド・ヴァランドロー、ハーランエステートなどのスーパープレミアムワインを次々に世に送り出し、今や 「シンデレラ・ワイン請負人」の異名を持つ腕利きの醸造家。
現在ボルドーだけで65、フランス国内で5、その他世界10ケ国で22のワイナリーをコンサルティングする。 彼の目指すワインのスタイルは「タンニンが柔らかく、果実味たっぷりでコクのあるワインで若いうちも美味しく飲め、熟成すると他の魅力が現れてくるスタイル」だそうだが、一方では彼のワインがどれも似たようなスタイルになるという批判もある。    参考:ブルータス99/1/1&15日号』


 どうでしょ、そそられました?笑 コストパフォーマンスも高く店頭に並んでおります。是非、お一つ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-02-24 14:27 | ワイン | Comments(0)


プロが造るカクテルを飲みましょう!

                    <日本酒の会、参加者募集中!!>
                         只今の参加表明は14名様です。

 平成22年2月22日、2が並んだ記念すべき一日。よしだ屋はいつもと変わらない穏やかな月曜日を迎えております(笑)ってか、2月ももう1週間で終わっちゃうんですね。ホント早いなぁ~
 カーリングは、ついさっきドイツに6-7と惜しくも敗れてしまったようです。これで3勝3敗、今後どう展開していくんでしょう。今週はいよいよ女子フィギアも始まりますし、目が離せませんね!

 昨日の日曜日、閉店後にとあるパーティーに潜入して来ましたので、今日はその模様をお伝えしましょう。
 ホテルメトロポリタンの広い宴会場を会場に行われたのは、日本バーテンダー協会(NBA)盛岡支部が主催する恒例のカクテルパーティーです。会場はロビーを含め大勢のお客さんやスタッフで大盛り上がりです。
 今回のテーマは“映画”だそうで、盛岡を代表する多くのバーテンダーが仮装しています、誰が誰だか分からない人もしばしば...笑
 では、そんな皆さんの笑えるショットをどうぞ!笑

 受付嬢はバッファローさんとスコッチハウスさん            前支部長、ベルボの富山さん
f0055803_1516136.jpgf0055803_15162291.jpg












 ロビーには月の輪の裕子さんと匠のの山内さん            TAG3の似顔絵コーナーも!?f0055803_15193978.jpgf0055803_15194793.jpg












 
 手前のお二人はNEATさんのご夫妻ですよ!                こっちはVidaの栗原さんf0055803_1523264.jpgf0055803_15231232.jpg













 バッカスの小川さんとTheBar佐藤の浩美さん         シニガンの阿部さんは料理人じゃなかった?f0055803_1527522.jpgf0055803_15271344.jpg













     天の佐藤さんも作ってます!                 手前の女性がjuikukuの愛さんだって!?f0055803_15333380.jpgf0055803_15334228.jpg













 にっか亭の佐藤さんとBlueRoseの宮野さん               虎の着ぐるみは誰だ?笑f0055803_1537152.jpgf0055803_15372426.jpg













    誰だと思ったらjuikukuの葛さんだ!               司会進行の菅原直子さんまで!笑f0055803_153943100.jpgf0055803_15395298.jpg













 同時に行われたフレアテンディングの東北大会。見事バッカスの彼が優勝!全国大会への切符をゲット!f0055803_15423532.jpgf0055803_1542446.jpg













 会場には何百人くらい居たんでしょう?お客さんの中にも知ってる方がいっぱい居て、沢山お話しをさせて頂けたのでよしだ屋のPRも頑張らせて頂きました!笑
 もちろん、様々なカクテルを飲みながらですから、後半は結構キイテマシタガ...笑

 今やどんなお店でもカクテルメニューが充実していますが、ホンモノは彼らバーテンダーが職人技で造ってくれるものです。皆さんも沢山あるバーでホンモノに出会ってみてくださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-02-22 15:58 | 私のお勧め飲食店 | Comments(6)


例えば「ひとり2本まで」って許されるかな...

                   <日本酒の会、参加者募集中!!>
                        只今の参加表明は11名様です。

 午前中は良い天気だったのに、午後になって雪が降ったりと不安定な今日の盛岡です。
 オリンピックではフィギア男子で高橋大輔が銅メダル獲得に沸いていますが、実際の演技を見れてないんだよなぁ。今朝は早起きしてカーリングを見ようと思ったのに、土曜日だからかやってないし...どうやらイギリスに大差で勝ったみたいで良かった良かった。何か最近カーリングにはまってる私です。

 さて、今週末に迫った「日本酒の会」。今回は『あさ開』さんのお酒を楽しみたいと思っておりますが、今現在11名様のご参加に留まっております。会場の「Jizake-Bar蔵」も閉店直前ですし、多くの皆さんにご参加頂ければと思っております。よろしくどうぞ!

 さてさて、土曜日にも関わらず、今日発売の新商品がありますよ!f0055803_1653446.jpg
 ベアレンさんが発売する2月のビールと言えば、「ベルジャン・ビスケット・エール」ですよね!でも、なんで土曜日?
 実はベアレンさん、発売日にはイイ日取を選んでるんだそうで、それとなくゲンを担いでるんだそうですよ(笑)
 で、このビール、ビスケットモルトを使い、濾過をせずに仕上げるエールタイプで、見た目には酵母で濁っています。更にはスパイスにシナモンが使われており、チョット甘めの上質なお菓子をもイメージさせるような味わいに仕上げています。ベルギースタイルとは言いますが、この詳細なレシピはベアレンオリジナルなんだそうですよ!

 是非広く多くの皆さんに飲んで頂きたいビールなんですが、ココで一つ大きな問題が...在庫が極めて少ないってこと。まぁ、マイクロブルワリーのベアレンさんでは、先日発売になって既に完売した「チョコレートスタウト ヴィンテージ」も当初から少ない少ないと言われていたりと良くある話しなんですけど、今回のこのビールは飲食店様向けの樽詰もすることから更に瓶での販売が少ないんです。
 よしだ屋に入荷した本数も「チョコスタ・ヴィンテージ」引く24本=〇〇本。おそらく1週間から10日くらいで無くなっちゃうんじゃないかって言うくらいの本数です。なので、“お一人様2本まで”とかにした方がいいかな、とか思っております。
 いづれにしても、見掛けたら即ゲットしておいた方が良さそうですよ!いつ飲むかは後で考えるとして...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-02-20 16:30 | ビール関係 | Comments(0)


およそ1年ぶりの参戦です。

                   <日本酒の会、参加者募集中!!>
                        只今の参加表明は11名様です。

 ここの所、随分と春っぽい日差しに感じられるようになりました、盛岡です。まだまだ2月も中旬ですから、このまま暖かくなることもないと思いますが、明日は雨水、これから三寒四温を繰り返し、春ももうすぐですね!
 カナダのバンクーバーではオリンピックが盛り上がってますね。私も午前中に行われている競技についつい釘付けになっております。今朝のカーリング女子、カナダにもう一歩でしたね!スノボ・ハーフパイプの國母君は8位だったみたいでザンネンでした。
 さて、ご覧の皆さんの中にも必死になってる方もいるかもしれませんが、よしだ屋では只今確定申告に向けて今さらながら作業中であります。申請の受付が始まりました、なんて聞くと焦っても来ますが、なんとか間に合わせないと...悩ましいのは店の静かさだったりしますが、今はこっちに集中して取り組まないといけません。
 
 で、今日のタイトル。何のことかと言いますと、菜園の「クッチーナ」さんで開催しているビール会“菜園ビールクラブ”に行って来ました、って言うお話しです。毎月第3水曜日に開催しているこの会、数えて今回が39回目だそうです、素晴しい!実は私も2007年には毎月参加し、皆勤賞を頂くほどの実績を誇ってるんですが、その後はほぼ欠席、失礼しておりました。
 が、今回、およそ1年ぶりくらいで参加させて頂いたのは、「行きたい!」って仰る最近出会ったウチのお客さんの同伴者として...女性一人の初参加は心細かろうと、まぁ保護者みたいなモンです(笑)でも、座席はクジで決められたので、隣同士になることも無く、同伴者の意味は全く無かったんですけどね。
 今回の参加者は18名、その大半の方は私も知っている方々でしたので、1年のブランクは全く感じられません。珍しいビールと美味しいお料理、皆さんとの楽しい会話に充実のひと時となりました。f0055803_1445751.jpgf0055803_145692.jpg













f0055803_145142.jpgf0055803_1452224.jpg












f0055803_1453116.jpg 店主のコンノさんも一緒にグラスを傾け上機嫌です(笑)この会の協力者でもあるベアレンさんからも嶌田専務さんを初め、4人が参加しており、特にドイツ研修帰りの営業の司さんはビールの解説もしてくれます。ビール片手にノリノリですね。

 では、今回のラインナップを!
 <ビール> ベアレン・クラシック樽生(盛岡)→ハービストン シェハリオン瓶(スコットランド)→ヴァイヘンシュテファン ヴァイスビアデュンケル樽生(ドイツ)→フラーズ ジャックフロスト瓶(イギリス)→ストーン バッシャ瓶(スコットランド)→ベアレン・チョコレートスタウト ヴィンテージ2010瓶(盛岡)
f0055803_1425054.jpg <お料理> 石黒農場ほろほろ鳥のグリル カルパッチョ、ニース風サラダ ブリーチーズのせ、若鶏レバーのマスタード和え、小海老と竹の子のグリル サルサヴェルデ、ラム・芽キャベツの煮込みソーススパゲッティ、バジルペーストとマスカルポーネチーズのピッツァ、県産豚ロースのソテー ピッツァイオーラ

 個性的な味わいのビール、度数も強くコクのあるビールなどどれも貴重で初めて出会う物ばかりです。チョコスタ・ヴィンテージにもようやくありつく事が出来ました。ありがたいことに店では完売しちゃって、自分の口にはまだ入っておりませんでしたからね。流石に美味しかった。来年のとも比べてみたくなりますね!

 これだけ充実してて会費は3500円。ビールに興味がある皆さんはどうぞご参加になってみて下さい。
 ビールはココへ、そしてワインと日本酒は私、よしだ屋主催の会へご参加下さいませ。全部に参加すれば、あなたも楽しく充実したアルコールライフを築くことが出来るでしょう、チョットした薀蓄とともに...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-02-18 14:46 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


昨日と今日の色々...

                 <日本酒の会、参加者募集中!!>
                        只今の参加表明は7名様です。

 土曜日の今日、比較的寒さも和らぎ明るい日差しが降り注いでいます。春間近な印象を与えてくれるようです。でも、こう少しづつ暖かい日が増えてくると気をつけなきゃないのが、屋根の雪!?f0055803_1427241.jpgf0055803_14271013.jpg













 よしだ屋の入り口から上を見上げるとこんな感じになっており、中に居ると、時折「ドスッ」と雪が落ちる音が聞こえてきます。今のところ、どなたにも直撃したことはありませんが、ご来店の際はちょっとだけお気をつけ下さいませ。まぁ、数日前に降った雪が少し残っているだけですので、大きな塊りが落ちてくることは無いと思います。くれぐれも怖がって、来店を控えるなんてことの無いよう、よろしくお願いします!笑

 昨日の夜は金曜日と言うこともあり、盛岡の街も多少は賑わっているように感じましたね。私も配達した後に「Jizake-Bar蔵」に立ち寄ってみました。それと言うのも昨日は「Fridayがおもしろい」の企画で紫波町の「月の輪」さんから杜氏の裕子さん初め、沢山の若き蔵人たちが来てましたから。
 9時前という時間にも関わらず、店内は満席状態!さすが、「月の輪」さんの人気の程が伺えますなぁ~
 店内をチョット眺めてみると何人かの知ったお顔もありました。その中の一組に「あれ!Mさんじゃん。Oさんも一緒じゃないですかぁ」。なんと偶然にも10数年来のお知り合いで、東京に転勤して1年半になるMさんと再会することが出来ました。私もご一緒させて頂き、懐かしい昔話と最近の状況など、月の輪さんの様々なお酒の3点セット×2+α(!?)に舌鼓を打ちながら楽しいひと時を過ごして参りました(笑)
 飲んでるとこう言う偶然もあったりして楽しいモンですよね!返す返すも3月末で閉店するこのお店が残念でなりませんが...

 さて、今日はいよいよカナダのバンクーバーで冬季オリンピックが開幕しましたね!
 前回のトリノでは、フィギア女子の荒川静香が唯一のメダル、金を獲得しただけで終わっちゃいましたが、果たして今回はどうなるのか...期待の選手は沢山いますけどね。
 まずはモーグルの上村愛子。まだ30歳なのに4回目の出場なんてすごいですよね。そして今回はご主人の皆川健太郎が現役最後の大会として望むアルペン。前回は惜しくも4位でしたから、期待したいですよね。
 スピードでは、5大会連続出場の岡崎朋美がいますし、なんと言っても若干15歳の高木美帆、どんな滑りを見せてくれるのか楽しみですよね!
 そして、カーリング女子のチーム青森。同じ東北出身者としても頑張って欲しいですし、葛西、岡部といったベテランが支えるジャンプ陣も気になります。見てるだけで怖くなる高速ソリ、スケルトンには45歳の越でしょ。
 で、フィギア。浅田真央VSキム・ヨナが注目の的ですが、2大会連続出場の安藤美姫がどこまで食い込むか...男子も怪我から復帰した高橋大輔とか織田信長の末裔、織田信成がいるし期待したいですよね!
 ってか、競技時間って日本時間で何時ごろからなんでしょ、リアルタイムで見れるのかな??

 最後に、業務連絡。当店ではベアレンさんの「ウルズス」と「チョコレートスタウト・ヴィンテージ」は完売となりました。「チョコレートスタウト」は絶賛発売中、まだもう少し継続できそうですので、どうぞご賞味下さい。
 ちなみにココだけの話し、20日には新たな季節ビールが発売されますよ!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-02-13 15:54 | 店主のひとりごと | Comments(0)


無いと困るね、文明の利器...

                     <日本酒の会、参加者募集中!!>

 建国記念日の今日、比較的穏やかな空模様の盛岡です。休日の皆さんはいかがお過ごしでしょう?小岩井の雪祭りも開催中の様ですし、きっと賑わってることでしょうね。

 さて、私的には悲しいことがあった昨日。
 机から落下した携帯電話。二つ折りになる継ぎ目にひびが入り、その数時間後には3本ほどの線が辛うじて繋がっているだけで、ほぼ真っ二つに折れちゃいました...涙涙涙

 今朝、早速ソフトバンクへ行ってみてもらいましたが、やはりデータの復活は無理とのこと。
 止む無く、新しい携帯にしましたが、友達や親戚はともかく、この携帯には取引先や飲食店さんの番号やアドレスが入ってましたので、参りました。
 有って当たり前の携帯電話。無くなると困りますね、やっぱり。

 ってことで、私の携帯電話、及び、携帯アドレスをご存知の皆さんは、お名前とご自身の番号を書き添えて、メールを送って頂きます様、ココからお願い致しま~す!

 皆さんも破損にはご注意下さいませね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-02-11 13:54 | 店主のひとりごと | Comments(2)


“さくら”の次は“いちご”です!

                <日本酒の会、参加者募集中!!>

 今日は久しぶりに少し暖かさ感じる一日になりました。路面の雪も大分融け、天気も良いし、こんな日は気持ちもウキウキしてきますよね。春はもうすぐそこかな!?
 今週はいよいよバンクーバーで冬季オリンピックが開幕ですね。アチラは暖冬だそうで、コース作りに大変みたいですが、なんとか良いコンディションで競技が出来るといいんですが...

 さて、先日は春を感じる“さくらビール”をご案内しましたが、今日も春っぽいですよ!f0055803_16453484.jpg
 このブログでも発売の時期にはご案内させて頂いておりますが、「五枚橋ワイナリー」さんから『盛岡シードル』が発売されました。
 年末年始に発売になる『シードル原酒』と混同される方もいらっしゃるかもしれませんが、『シードル原酒』が出来立てそのままのため、賞味期限が1週間しか無いのに比べ、軽く濾過をした『盛岡シードル』は2週間の賞味期限に設定されています。

 さて、この『盛岡シードル』、例年、リンゴの品種ごとに「ジョナゴールド」・「ふじ」・「王林」が発売されておりましたが、今回新たに仲間に加わった新シリーズが『季節のシードル』です。その第1弾が右に写ってるハーフサイズのボトルなんですが、ピンク色が綺麗ですよね!
 実はコチラ、ジョナゴールドのシードルをベースに“イチゴ”の果汁を加えているそうで、600本限定と貴重なワインなんです。

 原料となる各種リンゴはもちろん、このイチゴも盛岡市内の農家によるものです。そんな篤農家が丹精込めて作る果実を、地元のこだわりのワイナリー五枚橋さんが丁寧にシードルに仕上げる。出来たシードルを地元の皆さんが楽しむ。これって、究極の地産地消、今、注目を集める6次産業ってことになるんじゃないですか?輸送コストも掛からず、CO2の排出も抑えられ、環境にもバッチシ!しかも瓶はリユース!笑

 是非、皆さんも食前・食中にどうぞ!
 当店では2週間ということもあり、予約頂きながらの販売とさせて頂いておりますので、お間違いのありませんように、お願いします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-02-08 17:08 | ワイン | Comments(0)


まだまだ寒いけど、“春”先取りです!

                    <日本酒の会、参加者募集中!!>

 寒いさむい...こんなに本格的に寒い冬って久しぶりなんじゃないですかね?道路も圧雪と言うよりは凍ってるって感じですし。今日も曇天の空からひっきりなしに細かな雪がチラつき、いかにも寒そうですが、凍った路面に薄っすらと積もった雪、一番怖い状態になりそうです。お互い滑って転ばないように気をつけましょうね!そんな私は今朝転んで、膝を擦りむいちゃいました...苦笑

 さて、そんなまだまだ寒い今日この頃ではありますが、カレンダーの上では昨日が“立春”、もう春です!
 “春”と言えば??そうです、日本人ならやっぱり“桜”でしょ!と、チョット強引な前フリですが、一足早く「よしだ屋」の店頭は“桜”の季節を迎えましたよ。f0055803_14573584.jpg
 ほら、“さくら”でしょ!笑
 これビールなんですが、造っているのは秋田県の「あくらビール」さんです。
 ピンクのラベルの「さくら酵母ビール」は毎年の恒例商品となっており、当店でも入荷してきましたので、ご記憶の方もいらっしゃるでしょう。フルーティーで柔らかな口当たりのビールでしたよね。
 そして、今年新たに加わったのが、黄色いラベルの「さくら酵母ウィート」です。コチラには小麦麦芽が使われておりますので、軽快なボディーと甘やかなアフターテイストがより一層感じられ、春らしい華やかなビールに仕上がっています。

 いづれのビールも商品名から分かる通り、“桜”から抽出した天然酵母を用いていることに最大の特徴があります。以外にも醗酵に適しているそうで、秋田県が初めてその抽出に成功したこともあり、様々な商品開発がなされています。
 “さくら酵母”を使ってはいますが、“桜”そのものを使っているわけではありませんので、基本的に“桜”の味がすることはありません。が、爽やかで飲みやすい味わいから“春っぽさ=桜”というイメージをもたれる方も少なくないようです。

 寒いし滑るしで、みんな体を丸めて下ばかり見て歩いているような気がしますが、自分だけでも家に帰ったらこのビールを飲んで気分だけでも“春”を体感しちゃいましょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-02-05 15:50 | ビール関係 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧