ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧



鷲の尾の会、酒あり料理あり歌もあり!?笑

f0055803_14202671.jpg 台風の動きが気になる東北地方ですが、どうやら海のほうへ抜けていったのかな?曇ってはおりますが、これから雨は降ってくるんでしょうか?
 10月もついに今日でオシマイ。今月も厳しかったなぁ~などと思うも残された2ヶ月を頑張るしかありませんね!明日から11月、11月と言えばボージョレ・ヌーヴォーの解禁が18日にやって来ます。今朝の新聞でも第一便が到着したとキレイなお姉さま方がPRしております(笑)当店にも7種類ほどやって来ますが、既に予約で完売している商品もございます。どうぞお早めに!

 では、皆様お待ちかね(!?)、今日は昨夜行われました日本酒の会、今回は八幡平市の「鷲の尾」さんのご協力を頂き開催させて頂きましたが、そちらのご報告を。
 会場にお願いしたのも初めてのお店、桜山の「一番星」さん(店名で検索したらよしだ屋ブログがトップに来てビックリ!笑)です。急な階段を上がり、両側にあるお座敷を全部使っての開催です。
 今回ご参加頂いたのは女性3名を含む14名様、初参加の方も4名いらっしゃいました。

 会の冒頭、蔵を代表してお越し頂いた品質管理や企画をされている高橋さんにご挨拶を頂き、いよいよ会の始まりです。既にセットされていた鍋、その後も続々と運び込まれるお料理に皆さん(私も含め)驚きの声も聞かれました。最後にご挨拶頂いたオーナーの真哉さんによると、当日蔵元の地元八幡平市まで行って野菜などを、また魚屋さんを回って食材を調達して下さったんだとか。しかも鍋には鷲の尾さんの吟醸粕を使う気の使いよう...今回もお店には随分と頑張って頂きました。ありがとうございます!
 また、今回は芸達者な方も多く(!?)、蔵元の高橋さんからは酒造りの場で代々歌い継がれている仕込み歌を4曲もご披露頂き、更に、社長さんと同級生というご縁もあって「北窓三友」をテーマに曲を作られた歌、今や社歌のように蔵の社員に歌われているそうですが、その曲を作られた村山さんによる披露も頂きました。参加者の皆さんと合唱にも成功しておりましたね!笑

 お店に甘えて随分遅い時間まで盛り上がってしまいました。最後に店を出たのは何時頃だったんでしょう?
 持ち込んだお酒も多い位かと思ったんですが、ほぼ完飲!お料理も余るくらいと予想されていた真哉さんの嬉しい誤算、ほぼ綺麗に平らげて下さっておりました(笑)ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 では、会の模様をお料理を交えてご覧頂きましょう!f0055803_1532094.jpgf0055803_1533092.jpg













f0055803_1533895.jpgf0055803_153464.jpg












f0055803_1535427.jpgf0055803_15436.jpg












f0055803_1541217.jpgf0055803_1542026.jpg












f0055803_1542817.jpgf0055803_1543637.jpg












f0055803_1544446.jpg 最後に改めてこの日のメニューを...
   八幡平 季節野菜の揚げ浸し
   宮古 真鱈キクポン酢・煮螺・小鯵南蛮漬け
   宮古 大粒岩牡蠣
   県産豚と八幡平野菜の鷲の尾吟醸粕汁鍋
   宮古 お刺し身の盛り合わせ
     (自家製〆鯖・浜茹で蛸・平政)
   宮古 スルメイカの腑ワタ焼き
   宮古 秋刀魚炊き込みご飯

 どうですか!この豪勢でどれも美味しそうなメニューの数々。私も一緒に食べたかった...笑
 一番星さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-10-31 15:23 | イベント情報 | Comments(0)


今宵のお酒の会、ラインナップはこんな感じで...

f0055803_1345894.jpg 今日の盛岡は寒さも和らぎ穏やかに晴れております。が、台風14号が接近している地域ではチョット荒れ模様のようですね。こっちまで北上してくるのか気になるところですが、お近くの皆さんはお気をつけて!
 写真は昨日のサロンの様子です(笑)ココ最近、ご利用される方も限られ、あまり賑わうことの多くなかったサロンですが、久しぶりに賑わいましたね!随分お久しぶりの方もお見えになり、ベアレンを始めワインまで行かれる方アリと、嬉しいよしだ屋であります。実は一昨日も同様の賑わいがありました。ベアレン新商品の発売日、久しぶりの盛り上がりでした。初めての方もどうぞ!

 さて、10月も最後の土曜日。今夜は今年3回目、通算11回目を数える「日本酒の会」開催の日ですよ。f0055803_1314206.jpg
 ってことで、今日はその会にお出しするお酒をご紹介していきましょう。
 今回のテーマは八幡平市にある蔵元、「鷲の尾」さんです。県内外に多くのファンを持つ人気の蔵元がついに登場です!
 まずは乾杯。市販されて即完売という貴重なお酒、「秋あがり」でスタートです。“華の舞”という原料米を60%精米し造られた純米酒。文字通りこの季節にしか飲めない限定酒です。
 続いては定番中の定番、「金印」を冷やと燗でお楽しみ頂きましょう。いわゆる普通酒でありながら、今や地元を初め盛岡市内でも一番飲まれているお酒と言っても過言ではないんじゃないでしょうか。f0055803_13271533.jpg
 続いては、蔵自慢の純米酒を2種類。
 県オリジナルの酒造好適米“吟ぎんが”と“ぎんおとめ”を使った「北窓三友」と、幻の米“陸羽132号”を復活させて造られた「陸羽132」です。いづれも今回は冷やでお楽しみ頂きますが、お米の違いによる味わいの違いを感じられるのではないでしょうか?
 続いては「純米原酒」を冷やと燗で。このお酒、純米と名乗りながら、実は“山田錦”を50%まで磨いて造られた贅沢なお酒なんですよ。何処か違う蔵元なら堂々と純米大吟醸と名乗って販売したいような逸品です。この辺も鷲の尾さんらしいトコなんでしょうね!笑
 そして、今日のトリは「本醸造無濾過生原酒」です。このお酒もほぼ店頭では見掛けないであろう秘蔵酒の中から特別に分けて頂きました。このお酒も先の純米と同様、本醸造を名乗りながら、実は“吟ぎんが”を50%まで精米した贅沢なお酒です。皆さんと一緒に私も楽しませて頂きます!笑
 という6種類。鷲の尾さんらしさを感じるラインナップではないでしょうか?

 そうそう、今夜は蔵元に「北窓三友」という楽曲を提供された村山さんもお越しになります。その楽曲も生で聞かせていただけますよ!お楽しみに!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-10-30 13:49 | イベント情報 | Comments(2)


これが出ると冬を感じますねぇ~アップルラガーです!

f0055803_14261885.jpg 昨日の寒気は一気に岩手山を麓まで白く変えてしまったようです。
 一夜明けた今日の盛岡もドンヨリとした空模様、冷たい雨が静かに降り続いています。空を見上げれば、いかにも雪が降ってきそうです。今年ももうすぐ、一面真っ白になっちゃうんですね。
 寒さも一気に厳しくなってきましたし、暖かく着込んで風邪など召しませんようにお気をつけ下さいね!
 先ほど、某大手ビールメーカーのA社がいらっしゃいました。秋田から盛岡に赴任してまだ間もない営業さんですが、最近の飲食店さんは動きが芳しくないですねぇ~と言っておりました。調子がいいのはウイスキーだけなんだそうです。さしずめSu社の仕掛け大成功ってとこかな!?

 さて、今日は既に情報をゲットして待ち望んでいらっしゃる方も多いでしょうか?コチラの発売日ですよ!f0055803_14401858.jpg
 はい、ベアレンさんが贈る冬の風物詩。「アップルラガー」が早速入荷しました。
 今年も2種類。通常の「アップルラガー」はアルコール度数5%あり、リンゴの風味が活きた本格的なフルーツビール。
 もう一つの「クリスタル・アップルラガー」は、醗酵途中に濾過したタイプでアルコール度数3.5%と低く抑えられています。ですので、よりリンゴの甘さや果実味を感じて頂ける仕上がりになっています。

 どちらも、地元で収穫されたリンゴ“さんさ”を使用しております。膨大な量のリンゴを皮を剥いで、芯を取って、傷んでいる所を取り除いてと、それら全てを手作業で行うわけですから大変な労力を必要とします。流石のベアレンさんもこの時ばかりはアルバイトさんを募集していましたモンね!笑

 で、実は今回ナイショでもう一種類造っていたそうで...
 それは、「サイダー」。“サイダー”はフランス語では“シードル”ですよね。そう、リンゴを使って“シードル”風のお酒を造ったんだそうです(果実酒“シードル”を製造する免許を持たないため、あくまで“風”です)。
 ただし、コチラは極限られた飲食店のみで扱う樽詰め商品ですから店頭販売はございません。街で見かけたら一杯飲んで見たいですね!
 ちなみに、前出の「アップルラガー」は瓶詰めのみ。「クリスタル・アップルラガー」は瓶・樽共に販売されています。

 定番3種に限定ビール「ラオホ」、「ヴァイツェン・デュンケル」とあわせ、店頭ではベアレン製品がこれで7アイテム。全部買える貴重なお店、「よしだ屋」をどうぞよろしく!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-10-28 15:44 | ビール関係 | Comments(2)


アメリカから謎に包まれたワインが入荷しました!

                  鷲の尾の会、参加者募集中です!
                 只今、13名様ほどの参加状況です。もう少し大丈夫ですよ!

f0055803_1211345.jpg ついに初雪が観測された岩手県内。盛岡も一気に冬を思わせるような冷え込みです。私も今朝から手袋を装着し、革ジャンを羽織ってやってきました。
 今月も27日、青ざめる月末がまたやって来ます。期待のオータムジャンボも当たり前の様に300円が1枚のみ...まぁ、たった10枚で当たったら申し訳ない話です。
 でも、8893が8839に、67が76にそれぞれ下二桁が引っくり返ってたら、53000円だったのに...な~んていつに無く惜しい感に手元が震えた小市民の私です(笑)

 水曜日に更新するのって今月初めてだったなんて知らなかった私。今日のご紹介はコチラのワインです。f0055803_12293484.jpg
 なんとも不思議なデザインのラベルですが、このワインの産地はアメリカです。アメリカのワイン産地と言えば、世界的にも高級ワインが数多く生まれているカリフォルニア州のナパヴァレーやソノマヴァレーが真っ先に思い浮かぶことと思いますが、このワインはワシントン州にあるコロンビアヴァレーで生まれました。
 ワイン産地としてはニューワールドに含まれるアメリカですが、近年は生産量・消費量ともに世界の上位に名を連ねるようになりましたし、国内の消費量が生産量より大きくなるなど、今も成長を続ける一大ワイン大国なんです。

 全生産量の90%ほどをカリフォルニア州が占めるアメリカですが、近年は全米各地でワイナリーが生まれ、ワシントン州を始めニューヨーク州、オレゴン州などから優秀なワインも多数生まれて来ていると言います。また、アメリカの面白いところは、大手、数十社のワイナリーが全体の90%程度を占めている反面、小規模なブティックワイナリーが造る高品質のワインや、有名なコンサルタントなどが手掛けたワインがカルトワインとして高価な取引をされているところにもあります。ムートンとモンダヴィのコラボワイン「オーパス・ワン」や世界的な映画監督フランシス・F・コッポラが造る「ルビコン」なんて最たるモンでしょうか...

 まぁ、このクラスのワインは「よしだ屋」的ではないと思っておりますし、アメリカって結構お高いワインが多いので、これまでカリフォルニア産1種類しか置いていませんでした。
 が、今回出合ったこのワイン「インディペンデント・プロデューサーズ」は価格的にも1000円台と比較的リーズナブルですし、ワインファンの皆様に新たにおススメ出来る一本になりそうです。
 種類は赤白、それぞれ1種類。“メルロー”“シャルドネ”になります。“シャルドネ”が2本載っているのは、今回ヴィンテージの変更に伴い、スクリューキャップに変わり、ボトル・ラベルも若干変更になっております。丁度どちらもありましたもので並べてみました。変わる前の方が、チョット高級感はありますね!笑

 このワイン、ワシントン州の有名ワイナリー「ヘッジス・ファミリー・エステート」がプロデュースをしている以外謎に包まれており、曰く“家族経営の栽培家のぶどうを、家族経営のワイナリーにて、名を明かしていない醸造家が造っています”とのことです。更に“このワインを誰が造っているかなど、知る必要はない。是非このワインのテロワールのみに注目してもらいたい。醸造家の名を伏せることより、醸造家の名前やイメージに左右されることなく、このワインには品質のみで価格設定が行われていることを理解してほしい。”とも語っています。
 広告は一切出さず、評価本にも掲載しない。型破りなコロンビアバレー本来のテロワールを表現したワインを是非、お試し下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-10-27 13:32 | ワイン | Comments(0)


この人、知り合いです!Part2

                  鷲の尾の会、参加者募集中です!
               只今、10名様ほどの参加状況です。まだまだ大丈夫ですよ!

 10月も早いもので24日。今日の盛岡はうす曇りといった感じですが、雨は大丈夫そうですね!
 行楽の秋、各地で様々なイベントが開催されたり、学園祭も行われているようですね。皆様はどちらへお出掛けでしょうか?

 さて、先日新聞で思いがけなく発見した知り合いの女性が起業してたって話し。よもやこれに続くような話しが身の回りで見つかるとは思っておりませんでしたが、今度は頑張ってる同窓生のお話しを宣伝も兼ねて...
 前にもチョットだけ本題の前にご紹介したこの同窓生、高校時代の話しなんですが、当時はクラスも別でしたし、何の接点も無く一度も話したことの無い女性でした。それが、某大手SNSで見つけてくれたのをきっかけに、そこでコメントをし合ったり。およそ25年ぶりのご対面を果たしたり...

 でこの友人、本業は嫁いだ先のご実家で美容師さんをしているんですが、なんとその傍らで素人さんを集めた「シアタープロ塾人」なる劇団を立ち上げて時々公演をしているんだそうです。最近その代表は降りられたそうですが、演出として関わっているんだそうで、最初に聞いたときはビックリでした。だって、お芝居なんて全く想定外、しかも演出なんてねぇ~笑
 でも、私には無縁な世界でしたが、考えてみれば盛岡でも市民劇に関する記事を見かけますし、きっと多くの方が演じることを楽しんでいらっしゃるのかもしれませんね!

 ってことで、友人、加藤和子さんが演出を担当するお芝居『翼をください』が12月12日に公演されるそうです。「立派なPVが出来てYouTubeで配信されてるから!」と日記に書かれておりましたので、私も援護射撃、ココで宣伝して差し上げましょう!笑
 会場は宮城県の栗原市若柳総合文化センター(ドリームパル)ってところだそうです。遠くて私は見には行けませんが、お近くの方はどうぞいらしてみて下さいませ!

 
 それにしても、先日の五日市さんと言い、女性は元気ですねぇ~飲みに行っても、いわゆる“女子会”なるパーティーを良く見かけますし...なんか元気の無い男性陣が余計に目立っちゃいそうですが、負けずに明るく頑張りましょうね!(自分に言い聞かせてるようですが...笑)
 ってか、こうして見るとお国ももっと女性を増やした方がいいんじゃないの、とまで思っちゃいませんか?笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-10-24 13:50 | 店主のひとりごと | Comments(5)


東欧にも凄いワインがありましたよ!

                  鷲の尾の会、参加者募集中です!
               只今、10名様ほどの参加状況です。まだまだ大丈夫ですよ!

 今日も秋晴れの盛岡。気温はグッと冷え込むことも多くなりましたし、高松の池には白鳥も飛来してきたそうで、一日一日、冬に近づいているようですね!
 猛暑の最中には中々飲む気持ちにならなかった皆さんも、涼しくなって一気に赤ワインが美味しく感じられてるんじゃないでしょうか?ってことで、今日は入荷したばかりのこのワインをご紹介!f0055803_15192893.jpg
 ラベルに書いてある“EASY”の文字が印象的なこのワインは「イージー・バイ・エニーラ」と言います。産地がちょっとビックリされるかもしれませんが、“ブルガリア”なんです。そう、ヨーグルトが有名で大関・琴欧州の故郷としても有名なあの国です。ヨーロッパには位置していますが、いわゆる東欧と呼ばれる国の一つですね。
 そんな国にもワインがあるの?なんて声が聞こえてきそうですが、実は歴史を遡るとこの辺りがワインの発祥とされているんですよ。って、正直私もブルガリア産のワインを見たことがあったかなぁっていう感じなんですが...笑
 ですからその後も綿々とワイン造りは行われていたんでしょうけれども、世界的に脚光を浴びるには中々難しかったのかもしれません。

 そんな中で今回出合ったこのワインはちょっと面白そうですよ!このワイナリーの所有者は欧州一の名門とも言われるハプスブルク家の末裔、ステファン・フォン・ナイペルグ伯爵なんです。
 このナイベルグ伯爵、フランスのサンテミリオンにはf0055803_15593184.jpgf0055803_15594070.jpg「シャトー・ラ・モンドット」や「シャトー・カノン・ラ・ ガフリエール」と言った銘醸ワインを幾つも所有しているスゴイお方なのだそうです。
 で、このブルガリアの「ベッサ・ヴァレー・ワイナリー」に惚れこんだ伯爵、醸造担当には数々のスーパーワインを手掛けてきたというマーク・ドゥウォーキン氏を招き、サンテミリオンと同様の丁寧な栽培・醸造を実践し、完成させたワインなんです。

 ラインナップには、シラーやカベルネ・ソーヴィニヨンをブレンドして造られる、その名も「エニーラ」や、その上には“リゼルバ”クラスもありますが、今回入荷したコチラは一番スタンダードなワインとしてメルロー100%で造られております。いづれのワインにも、伯爵家のエンブレムがラベルに描かれており、自信の一本であることが伺われます。是非、新たな世界のワインもお試し下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-10-22 18:15 | ワイン | Comments(2)


まだ先ですが、もうクリスマスビールです!

                 鷲の尾の会、参加者募集中です!
               只今、10名様ほどの参加状況です。まだまだ大丈夫ですよ!

 今日も綺麗な秋晴れ。週の初めだって言うのに、車でどっかに行きたくなるようなお天気ですね!
 気温は朝とかかなり低くなりましたが、それもこの季節では当たり前。冬ももうすぐそこまで来てますね! 

 って、ことで、一足も二足も早い気はしますが、締め切りが目前なもので冬の限定ビールのご案内です!f0055803_13522197.jpg
 もうピンと来た方も多いでしょう。
 冬の限定、予約が必要と来れば、アメリカ・サンフランシスコにあるアンカー社が毎年年末に特別に醸造する「クリスマス・エール」ですよね!
 写真は2008年、2009年と一緒に2010年物が載っているチラシを並べてみましたが、1975年に造り始めて以来、この毎年変わるラベルも人気の一つですよね。
 もちろん、ラベルだけじゃなく、ハーブやスパイスを駆使して造られる味わいも毎年少しづつ変えていると言いますから、飲んでみないと今年の味が分からない。ビール好きの心理を突いてきます(笑)
 完全なる予約生産ビールのため、この時期に予約を受け付けるわけですが、締め切りが“今週一杯”となります。入荷するのは12月初旬なんですが、ビールの性質上、何卒ご理解くださいませ。

 パーティーにはピッタリのマグナムサイズ1.5Lと、一人でも楽しめる355mlの2サイズがあり、小瓶の方は当店店頭でも販売する予定ですが、マグナムは当店でも完全予約分のみとなります。
 いづれも事前にご予約頂けると間違いなくお手元に届くことになりますので、よろしくお願い致します!

 ラベルには「メリー・クリスマス&ハッピー・ニュー・イヤー2010」って英語で(当たり前です!笑)書いてありますから、クリスマスパーティーを過ぎて、新年明けてからみんなで集まって飲まれる方も多いようですよ。

 なお、未確認情報ではありますが、このラベルを書いてる社長さん、もうご高齢なんだそうで、今年を最後にする!なんて噂を聞きました。酒屋のくせに噂で申し訳ありませんが、これがホントなら、今年は更にレア度が増すんじゃないでしょうかね!

 価格等は店頭へご来店頂くか、お電話なりでご確認頂き、事前のご予約をお願い致します!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-10-18 14:22 | ビール関係 | Comments(2)


この人、知り合いです!笑

                 鷲の尾の会、参加者募集中です!
               只今、10名様ほどの参加状況です。まだまだ大丈夫ですよ!

 10月も半ば。日曜日の今日はさっきまで青空が広がるいい天気だと思ってたのに、いつの間にやら雨が降ってきました。昨日も短い時間でしたが雨がザーッと降ってきましたし、なんか、不安定ですね!
 不安定と言ったら私の人生もそんな感じです。まぁ、自営業者に安定なんて似合わない気もしますが...笑

 って、今日は特に更新の予定も無く店に来たんですが、いつもの様に新聞を広げてビックリ!f0055803_13324951.jpg
 12面に大きくドドーンと出てるのはお知り合いのあの方じゃありませんか!
 あっもちろん、達増知事さんのことじゃありませんよ。知事さんと対談してるこの女性、五日市知香さんのことです(実際はもうお一人いらっしゃいますが...)。
 
 何度かウチの店にもいらしてくれたことがありましたが、なんといつの間にか起業されていました!
 初めて会ったのは、知り合いのバー。そこのマスターと従姉ってことで良く会って飲んでたなぁ~それからフリーペーペーの営業になって、仙台にも行ってた頃かな、印刷会社の営業さんになってたのは...その後、盛岡に戻って商品開発のお手伝いをしてるって聞いた事はあったけど、その道で起業してるとはビックリです。
 その会社は「㈱パイロットフィッシュ」。最近見ないなぁって思ってたら、やるねぇ~チカちゃん!!笑

 商品開発コーディネーターとして、岩手の様々な食材を生産者と一緒になって新たな商品へと開発し、パッケージから広告、販路開拓までトータルでプロデュースしているんだそうです。
 素晴しいお仕事をされてるんですね!今度、「よしだ屋」もプロデュースしてくんないかな??笑
 って私よりも一次産業に従事されている皆さん、もし、自慢の食材があって販路をお悩みの際は、一度彼女に相談してみてはいかがですか?もしかしたら、思いも付かないような新商品を考案して、一躍全国へ飛び立つきっかけを作ってくれるかもしれませんよ!

 同い年の知り合いが、起業して一生懸命に仕事している姿を偶然目にして、私も刺激になります。
 4年以上早く起業した私ももっともっと頑張らないとな!って...
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-10-17 14:32 | 店主のひとりごと | Comments(0)


今回は初めて造ったビールですよ!

                    鷲の尾の会、参加者募集中です!

f0055803_13581279.jpg 盛岡は今日も穏やかな秋晴れに恵まれております。こんな天気の日には車でドライブ、紅葉狩りなんて行きたくなっちゃいますなぁ~
 ところで長らく喫煙者(だった)の私、もしかして初のチャレンジにして止められるかもしれません。今回の値上げを機にと思い切って買っていた「離煙パイプ」、ちゃんと成果がありそうです。
 って、まだ今日で丸2日半しか経ってませんけどね!笑
 まだまだ吸いたい気持ちはありますが、何とか買わずに耐えてます。ガムを噛んだり、パイポを咥えたりしながら自分をダマシダマシ...
 ここに発表したからには、挫折せずに頑張らないとな!笑

 って、今日は私の禁煙生活の発表じゃなくて、ベアレンさんの新しいビールをご紹介するんでした!f0055803_1448448.jpgf0055803_14481567.jpg













 コチラ、本日発売になったばかりの「ヴァイツェン・デュンケル」であります。
 色々なビールを造るベアレンさんですが、このビールは初めて造ったビールのようですよ。
 どんなビールかと言いますと(って見れば分かりそうですが...笑)、小麦を使って造るヴァイツェンで、プラス、デュンケル=濃い色合いですから、“黒いヴァイツェン”ってことになるのかな。アルコール度数は5.5%ですから、普通ですね!
 ローストした麦芽を使うことで、こうした黒っぽい色合いになるそうで、もちろん味わいにもシッカリとしたコクが加わるそうです。私もまだ飲んでませんので、今宵辺り、サロンの何方かと乾杯できればいいな!笑

 ってことで、只今のベアレンコーナーはこんな感じです。
f0055803_1511432.jpgf0055803_1512247.jpg






 向かって左の面に限定ビールです。
 「ライ」は今ある在庫限りとなってしまいそうです。先週発売になった燻製ビール「ラオホ」もご好評頂いておりますよ。「ヴァイツェン・デュンケル」と併せ、いづれも数量は限られておりますので、お早めにどうぞ!
 右側には定番の3種類、「クラシック」「シュヴァルツ」「アルト」が並んでいます。
 こんな店、市内でもあまり無いと思いますよ...裏名「ワインとベアレンの店よしだ屋」な~んつって!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-10-14 15:12 | ビール関係 | Comments(4)


兄、そして音楽から繋がる“縁”

                    鷲の尾の会、参加者募集中です!

 曇り空の今日の盛岡。昨日までの3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょう?
 今日は、この連休中の出来事、なんて大そうな話ではありませんが、嬉しい出会いについてご報告を...
 
 10日の日曜日の夜、公私に渡っていつもお世話になっている高松のカフェ「CAM ON」さんを会場に「ブルーグラス」のライブがあると聴いて、行ってきました。「ブルーグラス」という音楽にピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとってはチョットした思い出がある音楽。まぁそれは後述するとして、興味を示してくれた友達と一緒に行って来ましたので、まずは、その様子を...f0055803_13425866.jpgf0055803_134371.jpg













f0055803_13431662.jpgf0055803_13432523.jpg












f0055803_13433577.jpgf0055803_1343446.jpg












 そうです。「ブルーグラス」って、ギターやマンドリン、バンジョーやフィドル(バイオリン)といった弦楽器を中心としたアメリカ音楽で、イメージ的にはテンガロンハットにブーツ姿のカウボーイ。大草原をバックに奏でる軽快で陽気な音楽って感じでしょうか。
 この日、演奏して下さっていたのは、「♪あまれっと♪」と仰る現役の東北大学生の皆さんと、そのサポートに駆けつけて下さった方々。久しぶりに聞くバンジョーやマンドリンの音に、自然と体も揺れて来ます。

 実はこのブルーグラス、私の兄も随分昔から傾倒しておりまして、家にはアルバイトして買ったギターやマンドリン、バンジョーがありましたし、かけるレコードもブルーグラス。当時まだ小学生だった私もその軽快な音楽を心地良く聞いていたのを覚えています。
 で、その当時、一緒になって活動していたバンド「テトラサイクリン」の中心的存在だったのが、今回のライブを紹介して下さった村山さんと、ギターのサポートに来ていた富田さんだったとは何とも不思議な話しです。
 現在は「ハックルベリーのおもちゃ箱」に投稿しながら、現役でも活動していると言う村山さんです。

 すると、ライブの翌日、村山さんが店にお越し下さいまして...f0055803_14102017.jpg
 様々お話しをさせて頂きました。で、今月30日に開催する「鷲の尾の会」にご参加決定です!
 なんと、鷲の尾さんとも交流があるそうで、以前、歌を作ってあげたんだとか...今でも蔵の全員で歌われているそうで、それを会の中で歌わせて欲しいと。
 持参した「オート・ハープ」を奏でながら、私しかいない店で聞かせて下さいました。
 この楽器も見慣れない楽器ですよね!私は見るのも聴くのも初めてでしたが、今、村山さんの相棒はコレのようです。会の楽しみが増えましたね!

 それにしてもホント、CAM ONさんと兄と音楽とが結びついて出会えた不思議な繋がりでした。

 ちなみに「CAM ON」さんでは、今月23日には全国ツアーの一環で「原口純子」さんが盛岡では唯一のライブが開催されます。ギター1本、ブルージーなラブソングも聞き逃せませんよ! 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-10-12 14:31 | 店主のひとりごと | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧