ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧



本町通はキレイになりました。

                   <5周年ワイン会、参加者募集中です!>

 今年もいよいよあと3日、秒読みですね!
 昨日で仕事収めって方も多かったことと思います、今頃はゆっくりされている頃でしょうか?大掃除とかそうも行かないかな...

 さて、今年最後の日記が大雪の画ではなんですので、今日はその後の風景を...まだまだ大変な雪に悩まされている地域も多いようですが、ココ本町通はキレイになりましたよ!
 毎月、みんなで積み立てているお陰で、昨日今日と業者さんが来て雪山を排除してくれました。屋根の雪も大家さんが大分落としてくれましたし、ありがたいことです。裏庭はそのままだったりしますが...苦笑f0055803_14125790.jpgf0055803_14131826.jpg













f0055803_14133143.jpgf0055803_14134042.jpg












で、現在の店頭風景はこんな感じ。年末年始のお酒にいかがでしょうか?まだまだ間に合いますよ!笑
f0055803_14162522.jpg
それでは皆様、今年一年大変お世話になりました!来年もどうぞよろしくお願い致します。よいお年を!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-12-29 14:20 | 店主のひとりごと | Comments(2)


メリクリも終わりましたし...

                  <5周年ワイン会、参加者募集中です!>

 いつまでもサンタさんにご登場頂いているのもナンですよね!笑
 クリスマスも終わり、いよいよ今年もラストウイークになりました。歳を取るにつれ時間の経過が早く感じるとはよく言いますが、まさにその通り、平成22年もあっという間に終わってしまいそうです。
 そろそろ仕事納めって方も多いと思います。あと数日、穏やかな年越しをお迎えになられますように...
 
 ところで、ココ数日の雪は凄いことになっております。今日の周辺はこんな状態です...f0055803_14145956.jpgf0055803_14151025.jpg













f0055803_14151992.jpgf0055803_1415266.jpg












 雪の捨て場がない本町通り。皆、それぞれに店の前を雪かきしますが、その雪はとりあえずは中間辺りに山積みされてます。今はこの通り、道の両側に積まれ、道行く車も渋滞しがちになっています。今日これからお車で近くをお通りの際には十分にお気をつけ下さいね!
 でも、大丈夫。私もお世話になっているこの界隈では、小さなエリアですが毎月除雪に当てる費用を皆で積み立てており、明日にはお願いした業者さんが来てきれいに片付けてくれることになっておりますので。
 
 しかし、業者さんでもどうにも出来ないのがウチの屋根!ご覧の通り、かなりの幅で前にせり出しております。特に気温が高めの日にご来店される際には十分にお気をつけ下さいませ。

 さて、チョイチョイ書いてはおりますが、改めて当店の年末年始の予定です。
 年内は31日まで通常通り営業しております。
 年始、1月1日~3日もよほどの大荒れの天候でない限り、通常通り営業していると思われます(笑)

 まぁ、改めて書くまでもないような感じですが、言ってみれば独り暮らしの気楽さとでも言いましょうか。さらに決して綺麗とは言えない部屋、しかもテレビも無い部屋に正月早々独りで居たくない、と言うのが正直なところだったりするんですが...
 でも、毎年元旦から営業していますが、ありがたいことにお客さんが“ゼロ”ってことが無いのであります!なので来年もきっと何方かがいらっしゃるであろうと淡い期待をしながら営業していたいと思います。急遽、お酒が足りなくなった!なんて時にはどうぞ本町通の「よしだ屋」へお出掛け下さいませ。いつも通りの格好でいつも通りの対応をさせて頂きます(笑)

 では、まだまだ店の営業は続きますし、もしかしてブログもまた更新するかもしれませんが、正月の準備などで忙しくなって覗きにいらっしゃれない方も居ると思います。
 ってことで一先ずこの辺りで...
 今年一年、大変お世話になりました。来年も変わらぬご支援・ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。
 まだ実際にお店に来たことがない方は、是非来年こそは来店してみてくださいね。 
 
 では、皆様、よいお年をお迎え下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-12-27 14:58 | 店主のひとりごと | Comments(0)


Merry Christmas!

                    <5周年ワイン会、参加者募集中です!>

f0055803_142627.jpg いやぁ、降りました降りました!昨日から降り始めた雪があっという間にこんな状態です。市内でも20cm以上にはなってますよね!?
 ホンの数日前には、台風のような猛烈な風雨だったのに、さすがは12月も下旬、今度は一気に雪が降り積もりました。この時間もシンシンと降り続け、どれ程積もるんだろうと思わされます。
 今朝、私も車で配達して来ましたが、この程度の圧雪状態は凍結路面より断然走りやすい気がしますよね。現代のスタッドレスタイヤの性能って凄いなぁと改めて感心したりするわけですが...笑

 さて、昨日のクリスマス・イブ。皆様、いかがお過ごしだったでしょう?
 仕事を終えて、予約していたクリスマス・ケーキを受け取り、お家へ帰って家族でパーティーをされた方。はたまたカップルで街へ繰り出し、限定メニューに舌鼓を打たれた方、様々いらっしゃるんでしょうね!いづれの過ごし方も「よしだ屋」的には羨ましい夢の様な光景でありますが...笑

 そんな時に一本、更に素敵に演出してくれるのがスパークリングワインですよね。お飲みになりました?
 「よしだ屋」にもフランス・ドイツ・イタリア・スペイン・オーストラリア・アメリカ・アルゼンチン・インドと様々なスパークリングワインが甘口から辛口まで...更にフランス産のシードルもございますよ。
 今では年中飲まれるようになったスパークリングワインですが、やはり一番はこの季節ですもんね。
 さぁ、今日が本番のクリスマス、素敵なディナーに花を添える一本を当店でお選び下さいませ。f0055803_1424665.jpgf0055803_14241595.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-12-25 14:29 | 店主のひとりごと | Comments(0)


お隣り秋田県から、新着ビールです!

                  <5周年ワイン会、参加者募集中です!>

 今日はクリスマス・イブ・イブの23日、天皇誕生日で祝日ですが、皆様いかがお過ごしでしょう?
 昨日の盛岡は真冬の嵐とでも言うべき雨風ともに大荒れのお天気でしたが、今日は今のところ穏やかな感じですから、街へプレゼントを買いに繰り出してるサンタさんも多いことでしょうね!

 そんな華やかなクリスマスも忘年会もお正月もあまり関係ない「よしだ屋」から、皆様へおいしいビールをご紹介しましょう!さすがにプレゼントと言うわけにはいきませんが、これで食卓を華やかにして頂ければと...f0055803_13294214.jpg
 これまでも何度かご紹介している秋田県のブルワリー「あくらビール」さんが造る限定ビールです。
 まずは「ショコラーデン・ビア」
 毎年この時期に発売される人気商品、“チョコレートモルト”を使用したボックタイプの黒ビールです。
 首掛けのタグでもお分かりの様に、2006年から2008年の「インターナショナルビアコンペティション・ジャーマンドッペルボックスタイル」において金賞2回、銀賞1回受賞するなど、世界に認められた味わいです。
 アルコール度数7.5%、とろけるような甘みに、ほのかなビター感が漂い、ロマンティックな味わいに仕上がっていますよ。
 そして、今回初登場の「あきた吟醸ビール」
 このビールは名前からもお分かりの通り、“酵母”にその特徴があります。
 秋田県立大学が開発した日本酒用のオリジナル吟醸酵母にビール酵母を掛け合わせて作られた「あきた吟醸麦酒酵母」を使用しています。この酵母はフルーティな吟醸香が非常に高い特徴があるそうで、出来上がったビールにもその特徴が反映されているといいます。
 また原料となる麦芽には秋田県大潟村産六条大麦を、ホップにも一部に地元西目産ホップを使用するといった、まさに秋田の技が結集したビール。
 こちらはアルコール度数は5.0%でフルーティでライトな味わいに仕上がっているようですよ。是非ご賞味下さい!

 おまけ...f0055803_13593653.jpgf0055803_13594696.jpg
 ①チョコレート繋がりではありませんが、冬季限定のチョコレート、「セモア・トリフ・ファンタジー」が今年も入荷しております。価格は当時よりも安くなってるみたいです...
 ②箱積みの「ベアレン シュヴァルツ」。訳はお察し下さい...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-12-23 14:08 | ビール関係 | Comments(0)


次回のワイン会は5周年記念です!

 開店以来、隔月開催しております「よしだ屋ワイン会」ですが、当店の開店が平成18年1月23日ですので、来年1月を持ちまして、お陰さまで丁度5周年を迎えます。

 そんなこともあり、毎年1月のワイン会は通常よりもチョット会費を上げさせて頂き、お料理もワインもチョットだけグレードアップしての開催としております。

 で、次回1月の会、詳細はコチラ...

     日時   平成23年1月29日(土)、30日(日) いづれも19:00~
   会場   「レストラン ベルクール」さん 
   会費   お一人様 6,000円
   定員   29日(土):20名様、30日(日):10名様
 

 「ベルクール」さんは、当店からもすぐの場所にあり、1周年のワイン会でもお世話になりました。
 ご存知の方も多いと思いますが、市内でも数少ないフレンチのお店として、20年以上のキャリアを誇る人気のお店ですよね。

 来年の話しとは言え、ほぼ一ヵ月後です(笑)お忘れなき様に、お申込のほど、よろしくお願い致します。
 なお、今回は2日間に渡っての開催となりますので、変更の可能性の有無を含め、希望日をお伝え頂きます様にお願い致します。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-12-22 17:04 | イベント情報 | Comments(0)


“モリオネット”ってご存知ですか?

 12月ももう2週間足らずになりました。昨日の朝、一気に積もった雪で、路面は圧雪の場所や凍結している場所が至る所にあり、車もタイヤを滑らせながらの走行です。運転には気をつけましょうね!
 一転して今朝の盛岡は、快晴に恵まれた分かなり冷え込んだようですが、この時間は大分気温も上がってきたようです。この分なら一日で大方の雪は融けるでしょう。夜にまた凍るかもしれませんが...

 さて、今日は岩手日報にも大々的に取り上げられていたコチラをご紹介しましょう!f0055803_12101430.jpg
 今時の人なら何方もご存知かもしれませんが「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」という言葉。略してS.N.Sと呼ばれるもので、代表的なサイトに「ミクシィ(mixi)」がありますよね!
 実は同様のサービスは、全国の様々な地域で構築されているそうで、ココ盛岡にもあるんです。
 モリオネットと呼ばれているものがそれで、平成20年4月21日から自治体である盛岡市を中心に、岩手大学の先生方や多くのボランティアの皆さんの間で正式に発足され、徐々に発展しながら運営されています。
 私も、ある方にご紹介頂き、参加させて頂いておりますが、その参加人数がついに1000人を突破したことを記念して開催されたのが、この記事に書いてある盛大なパーティーです。
 私もお酒を担当させて頂き、パーティーにも参加させて頂きましたが、一人で店をやってる私には土曜日の日中長時間店を明けておくには限界があり、ホンの20分ほどで失礼してしまいました。ザンネン...
 
 それでも、会場内には県内外から80名近いメンバーが集い、大変な盛り上がりを見せていました。基本、食べ物は有志の持ち込みにも関わらず、各テーブルにはおつまみが大量にあります(笑)
 皆、それぞれ自分のハンドルネームを書いて首から提げ、ネット上でしか繋がってなかった多くの仲間とリアルにご対面。まるで昔からの知り合いのように会話に華が咲きます。
 また、パーティーを盛り上げる映像を製作したのももちろんメンバーの手作業。龍馬伝をモチーフにしたオープニング映像、メンバー有志による通称“モリオネットバンド”による演奏の様子なども上映されました。
 5時頃に打ち上げとなったその後も、予め事務局が選定していた何件かの二次会会場へ分かれ、深夜に渡って長く親交を温めたようです。

 そうそう、このモリオネット、今回は1000人突破を記念しての盛大なパーティーでしたが、実は毎月オフ会と称して集まる機会があるんです。幹事さんが決めた飲食店さんを会場に、時間内ならいつでもご参加を、というユルイ会なんですが、毎月いつの間にか20人ほどのメンバーが集まり、コチラも楽しく盛り上がっているんですよ。 

 いかがです?楽しそうでしょ!笑
 もしココをご覧の皆様の中で、いつも同じ人の顔しか見てない、もっと刺激が欲しい...みたいに思ってる方は、この機会にメンバーに加わりませんか?
 ココには、大学の先生や学生さん、会社の経営者や商店主、普通のサラリーマンや主婦の皆さん、はたまたミュージシャンや議員さんまで職業も年齢も違うホントに様々な人が集っていますよ!
 興味を持たれた方は、とりあえず近くの方に聞いてみてください。きっと傍にメンバーがいるかもしれませんから...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-12-19 12:58 | イベント情報 | Comments(4)


ベアレン、今年最後も新作で締めくくります!

 いつから降り始めたんでしょう?朝起きてビックリ、雪が10cmほども積もってるじゃありませんか!?今年初めての雪かきは、あまりに突然やって来ました(笑)
 この時間は、明るい日差しが差しており、日向ではドンドン融けているようですが、日影はちょっと残りそうです。このグチャグチャ感が一番歩きにくいんですよね!

 さて、12月も押し迫ってきたこの時期に、ベアレンさんから新作の発表です!f0055803_13125641.jpg
 ベアレンさんにしては、多色刷りの派手なラベルですね!笑
 本日発売になった「オンリー・ファースト・ウォート」です。ベアレンさんが始めて手掛ける“プレミアム・ピルスナー”ということですが、さてその“ファーストウォート”って?

 ビールを仕込む際、まずは麦芽を煮込み、でんぷん質を糖分に変えるマッシングと呼ばれる工程があります。その後、濾過をして麦芽のかすと透明な麦汁に分離します。通常の場合、この残った麦芽かすに再度熱湯を掛けて、残っている糖分を得るスパージングという工程があります。
 今回の“ファースト・ウォート”とは、このスパージングをせずに自然に得られた最初の透明な麦汁だけを使って仕込んだビールと言うことになります。

 スパージングをしないことによって、当然麦汁の半分ほどに限られますから、より贅沢な製造方法と言えるかも知れません。しかし一方では、スパージングして得られた麦汁には、渋味の成分などが複雑に絡み合っており、それが出来上がりのビールの味わいにも影響を与えるとも言われています。

 と言うことは、今回の「オンリー・ファースト・ウォート」。雑味のないクリアな味わいのピルスナーであろうことは、何となく想像に難くありません。実際、昨日飲まれた方のグラスを見ても、とってもクリアな色合いのビールでしたから、味わいもそうかなぁと思って見てました。あっ、昨日チャッカリ入荷してたの、ばらしちゃった...笑

 このビールも数量は限られておりますので、おそらく早々に完売してしまうことでしょう。店頭で見掛けましたら、お早めにお試し下さい。ただ、このタイプのビールは長期の保存は難しいと思われますので、溜め込まずに早々に飲んじゃうことをおススメいたします(笑)
 ちなみに、樽詰めでもご用意しておりますので、馴染みのあの店にも入ってるかもしれませんよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-12-18 13:37 | ビール関係 | Comments(0)


地酒も新酒の季節を迎えました...

 12月も早いもので半月が過ぎましたね!そんな今朝は冷え込んだ盛岡です。自転車で朝来るときも手袋の中の指先が冷たくなりましたモンね。これから年末に掛けて、どんな気候になるんでしょうか...
 そして来週末はいよいよクリスマス。今もラジオではクリスマスソングの特集番組が放送されていますが、何の予定もない私までウキウキした気分になるから不思議です(笑)

 さて、最近はビールやワインのご案内が多くなっておりましたが、忘れちゃいけない、日本酒も今しか飲めないお酒が続々と発売になっていますよ!f0055803_14164233.jpg
 そう、外気温が低いこの季節に仕込みを行う日本酒は、出来立てのお酒を「あらばしり」とか「しぼりたて」として出荷されます。「にごり酒」もこの季節ならではですよね!

 今日までに当店に並んだ新酒はコチラ。
 まずは左から、紫波町の蔵元「廣田酒造店」が造る「特別純米 あらばしり」です。県産“ひとめぼれ”を中心に使われており、精米歩合は60%。出来立てならではのフレッシュ感と豊かな味わいは丁寧に造られていることを実感させてくれるお酒です。

 続いて、盛岡市の老舗蔵元「菊の司酒造」が造る「しぼりたて 亀の尾仕込み」
 コチラは、幻の酒米と言われる“亀の尾”(精米歩合60%)を使い造られており、酸度がやや高めなのが特徴と言えるでしょうか。アルコール度数の高さをあまり感じさせないフルーティーな味わいが人気のお酒です。

 そして、沿岸釜石市の人気蔵元「浜千鳥」さんからは「あらばしり」「にごり酒」を。
 コチラには、大槌町の酒米研究会の皆さんが丹精込めて栽培した“吟ぎんが”(精米歩合60%)を使用しています。生産者の皆さんの顔写真はボトル裏面にシッカリと貼られ、文字通り顔の見えるお酒です。
 麹の甘い香りを感じつつ、スッキリとした柔らかな口当たりのお酒です。

 このラインナップに後日、八幡平市の「鷲の尾」さんから「しぼりたて 生原酒」が入荷する予定ですが、こちらの720mlは数量限定のため、一回の入荷オシマイになります。お早めにどうぞ!

f0055803_1444137.jpg そうそう、おまけにイベント情報をひとつ...

 来年の話しで鬼に笑われそうですが、1月22日23日の1泊2日の日程で紫波町の温泉施設「ラ・フランス温泉館 ホテルゆらら」で開催されるこのイベント、日本酒好きには堪らないかもしれませんよ。
 
 22日には「廣田酒造店」さんへ伺い、午前午後とほぼ一日中、酒造りの体験をして頂くようです。で、その夜には宴会場にて「廣喜」さんのお酒を堪能し...もちろんお風呂も付いてるでしょうしね。 
 で、後日、お手伝いした分と言うわけではないでしょうが、出来立ての新酒720mlが4本も手元へ届けられるそうです。

 価格は全部込みこみで16,800円。興味があるって方は先着20名様で締め切りになるそうですのでお早めに!
 ←の電話番号に連絡してみてね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-12-16 14:58 | 岩手の地酒 | Comments(2)


店頭価格500円引き!年末ですから...

 昨日は夕方から雪が降ってきた盛岡、寒い一日でした。でも、帰る頃には雨に変わり、一夜明けた今日は清清しく青空が広がっています。
 12月もほぼ半月が過ぎ、そろそろ年末の過ごし方なんて考えてる方も多いことでしょう。「よしだ屋」は年内は休まず営業、ってか、年中無休の店ですから、明けた1日もきっと開けてると思われますが...笑
 年末年始のお酒、贈答用のお酒など、いつでもご来店下さいますよう、お待ちしております!

 さて、今日はコチラのワインをご紹介しましょう!f0055803_1335144.jpg
 きっとご存知の方も多いことでしょうね。
 今日はボルドーワインの定番とも言える「ムートン・カデ」のご紹介です。
 このワインは、当時20代前半だったフィリップ男爵が「バロン・フィリップ・ド・ロートシルト社」の経営を引き継ぎ、1930年から発売を始めたスタンダードワイン。ですから今年で80周年を迎えたことになります。
 更に、皆さんがもっと聞いたことあるであろうワイン、「シャトー・ムートン・ロートシルト」は今ではボルドー・メドック地区の5大シャトーの一つとして、世界の最高峰に位置していますが、このワインも、当初2級だったものを、唯一、1973年に1級へ格上げされるまでにしたことでも有名ですよね。

 さてさて、そんな高級ワインは置いておいて、コチラの「ムートン・カデ」は、ボルドー地方の伝統を引き継ぐスタンダードなワインとして世界中で親しまれているんですが、使われているブドウ品種は“メルロー”、“カベルネ・ソーヴィニヨン”、“カベルネ・フラン”。それぞれの使用比率は不明ですが、表記の順番から考えるに“メルロー”が若干多めに使われているんでしょうかね。だとすればメドックにしては珍しいような...
 いづれにせよ、華やかな香りとバランスのよい渋味と酸味、豊かなコクを感じさせてくれる一本です。
 
 実はこのワイン、年内一杯で現在扱っているインポーターさんの手を離れるそうなんです。と言うこともあって、年末だし、チョット拡売しようかということでしょうか、少々条件を頂くことが出来ました。ですので当店では通常価格よりも500円引きにて販売させて頂いております。
 いづれ店頭から無くなってしまうと思われますので、この機会にどうぞご利用下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-12-14 14:03 | ワイン | Comments(0)


来年の干支は“卯”ですから...

 昨日は雪がチラつく寒い盛岡で、今朝がどうなってるか心配しながら眠りに付きましたが、起きてみると快晴、雪の形跡も全くありませんでしたね。それでも、外の空気はさすがに冷たいですが...
 さて、師走12月ももう10日、今年もあと3週間でオシマイなんですね。この時期、皆さんもさぞかし慌しくされていることでしょう。仕事に追われ、年賀状も書かなきゃないし、大掃除もとか、色々ありますもんね。

 年賀状と言えば、デザインに良く使われるのが「今年の干支」。大体、お正月もしばらく過ぎると今年の干支ってナンだっけ...って感じになっちゃうのは私だけ?自分が午年ってことだけは覚えてるんですが(笑)
 で、来年の干支が“卯”だからってわけじゃないんですが、今日はこんなワインをご案内しましょう!f0055803_1561559.jpgf0055803_156241.jpg





















 はい、ナンか安直ですか?いわゆる干支ラベルってことで、こんなワインを見つけちゃいました(笑)

 このワイン、産地はイタリア・マルケ州。アドリア海に面し、丁度足の形で言うと脹脛の上の辺りに当たるエリアのワインです。そこのヴェレノージという生産者が造る「ロッソ・ピッチェーノ」です。
 この「ロッソ・ピッチェーノ」、マルケ州の土着のワインなんですが、“サンジョベーゼ”と“モンテプルチアーノ”のブレンドから造られており、イタリア国内のワイン法ではDOCGに次ぐ、DOCに格付けされています。
 すみれ色の様な鮮やかなルビー色。フレッシュで果実味溢れる風味があり、野いちごのジャムのような香りがあります。バランスのとれたタンニンも心地よく感じられるミディアムタイプのワインです。

 これからの季節、ご自宅用のほかパーティーシーンにもいいでしょう。また、ワイン好きのあの方へ、2本セットにしてのお歳暮、はたまた御年始のお使い物にもいいかもしれませんね!
 数量は限られておりますので、年末年始のワインって感じになりそうです。よろしくお願いします!

 ちなみに現在の店頭にはスポット商品がイッパイです!笑
f0055803_168740.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2010-12-10 16:06 | ワイン | Comments(2)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧