ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧



2011年産ビール、本日発売です!

                   <廣喜の会、参加者募集中!>

 今日はもう一つ、コチラのビールの発売日でもありますので、久しぶりに二つ目の投稿です!
f0055803_1554227.jpg そう、ベアレンさんの「チョコレート・スタウト 2011」は本日からの発売ですよ!
 11日に発売になった「チョコレート・スタウト」を更に濃厚に仕上げられており、熟成も可能なヴィンテージビールです。初めて造られたのが昨年ですから、今年は2回目の発売となります。中には昨年のビールを大事に保管されている方もいらっしゃるようですので、そんな方は比較してみるのも面白そうですね!

 通常の「チョコレート・スタウト」のアルコール度数が7%なのに対し、このヴィンテージビールは糖分を加えることで更に醗酵を進め、アルコール度数を9%まで上げてf0055803_15143963.jpgいます。たったの2%の違いと侮る無かれ...ビールの2%は結構違いますよ!笑
 カカオの様な風味も感じられる濃厚なビールですが、マッタリと時間をかけて楽しんで頂ければ、時間による温度変化なども感じられ、ビールの世界をより広げてくれそうです。
 ヴィンテージの方は数量が大分少ないよf0055803_15222159.jpgうですので、見かけたら是非一本買っておいたほうがいいかもしれませんよ。

 また、バレンタインデーも近いことですし、このビールを専用の2本入れカートンに入れてプレゼントするなんてのもいいんじゃありません。今年は聖ベアレンタインに恋の仲介をお願いしてみましょう!f0055803_15245539.jpgf0055803_15274512.jpg








 ってことで、現在のベアレンコーナー、こんな感じです!笑
 中々コレだけのスペースをベアレンビールに割いてるお店も少ないんじゃないかと思いますが、よしだ屋ではフルラインナップですからね、今は8種類のベアレンビールが揃っています。
 中段の「アップルラガー」、「オンリー・ファースト・ウォート」、「ヴァイツェン」は店頭在庫限りとなりますので、お気に入りの皆様は今のうちですよ!
 ベアレン買うなら一部で「ワインとベアレンの店よしだ屋」と呼ばれている当店で是非どうぞ!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-01-31 15:42 | ビール関係 | Comments(0)


2日に渡って開催のワイン会、その様子...

                     <廣喜の会、参加者募集中!>

 今日も朝からイイ天気に恵まれた盛岡です。一気に降って圧雪になった道路も大分融けてきたようですね。

 では早速、土日に渡って開催された今回のワイン会についてご報告いたしましょう。
 5周年を迎えた今回の30回目のワイン会、会場の「ベルクール」さんは本町通で開業して23年というフレンチの老舗です。土曜日は貸し切りにして頂き、20名様のご参加、日曜日は一般のお客様に混じり、8名様のご参加を頂き、この日は私も一緒に食事を味わいながらの会となりました。
 全体では男性14名に女性も14名と今回も綺麗に半々となりました(笑)初めてご参加下さった方も7名いらっしゃいました。私も嬉しい限りです。
 既に顔見知りになっている方も、今回初めてお目に掛かった方も時と共に和気藹々とした雰囲気に包まれ、楽しんで頂けている様子を見ながら、私も充実した気分にさせて頂きました。また日曜日にお越しのIご夫妻、「昨日妻の妊娠が分かったんですよ!」なんてサプライズ発言も飛び出して...思えば、2年前の1月のワイン会では結婚を発表されるし、なんか節目にワイン会あるようで、不思議な縁を感じてしまいます(笑)
 コースで提供された料理ももちろんですが、ワインもいづれも個性的で素晴しく、特に最後のブルゴーニュとカリフォルニアのピノ・ノワールの比較では、皆さん楽しまれていたようです。さて軍配はどちらに??

 では、会場の雰囲気をチョットだけ...f0055803_13422812.jpgf0055803_13423778.jpg













f0055803_13424551.jpgf0055803_13425279.jpg












f0055803_1343031.jpgf0055803_1343713.jpg












f0055803_134315100.jpgf0055803_1343226.jpg












f0055803_13433039.jpgf0055803_13433880.jpg












f0055803_13434614.jpg最後に今回のメニューを...
・オードブル
  自家製スモークサーモン
     根セロリとリンゴのサラダ添え
・魚料理
  真鯛と海老のムースのパイ包み焼き
・肉料理
  仏産鴨胸肉のソテー
     キャベツのブレゼとポテトフォンダン添え
・デザート
  焼チョコ・ココナッツミルクのブラマンジェ・シャーベット
 オーナーシェフの宮野さん、サービスしてくれたソムリエールの橋本さん、本当にお世話になりました。
 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-01-31 14:08 | イベント情報 | Comments(2)


第12回 日本酒の会、開催です!

f0055803_13585554.jpg 奇数月のワイン会の合間を縫って年に3回、2月・6月・10月に開催している日本酒の会。数えて12回目となる今回は紫波の老舗蔵元「廣田酒造店」さんのご協力を頂き開催したいと思います。
 今回も“廣喜”さんの様々なお酒を中心に、美味しいお料理、更には皆さんとの語らいで楽しいひと時を過ごしましょう。当日は蔵元からもご参加頂ける事になっておりますので、どうぞお楽しみに!
 お一人様でも、初めてでも大丈夫。気軽にご参加下さい!

では、詳細を...
日時 2月26日(土)19:00~
会場 「東家 大手先店」 2F 宴会場
会費 お一人様 4,000円
定員 25様ほど


今回の会場「東家 大手先店」さんは、当店「よしだ屋」の通り沿いにあります。写真に見える外階段を上がって直接2階へお越し下さい。
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-01-30 14:19 | イベント情報 | Comments(4)


よしだ屋ワイン会も、今回で30回目になりました。

 一昨日、深夜に降った雪も大分解け、今日の盛岡は気持ちのイイ青空が広がっています。

 さて、今夜はよしだ屋主催で開催しているワイン会の日。オープン翌月にスタートして以来、奇数月の開催で今回が丁度30回目を数えます。参加者あってのワイン会、ここまで続けてこられたことに感謝です。
 通常の会とはチョットだけグレードを上げさせて開催している1月の会、当店のオープンした月ってことで、そうさせて頂いております。この会ばかりは、ワインも少しいいモノをお出ししたいと、毎回、1本づつほどは各インポーターさんのご協力も頂いておりますが、今回は、日本リカー様・三国ワイン様、徳岡様、ロイヤルリカー様にご協賛頂きましたので、一応、お知らせしておきます。

 では、早速本日のラインナップを...f0055803_1348494.jpg
 まずは例に寄って乾杯はスパークリングワインから。もちろん、1月の今回はフランス・シャンパーニュ地方のシャンパンです。三国ワインさんが最近扱いを始めたということで、「ポール・ベルトロー キュヴェ・レゼルブ」をこの日のために。
 1884年創業から5代目となる現在まで栽培から醸造、瓶詰め、販売まで家族総出で行っています。
 このシャンパンは“ピノ・ノワール40%”、“ピノ・ムニエ40%”、“シャルドネ20%”から造られており、3年の熟成を経て出荷されているそうです。
 おそらくは盛岡初、楽しみですね!

 続いて、白ワインを2種類。同じ“シャルドネ”を使っていますが、ブルゴーニュ地方でも北部と南部で味の違いを感じてみましょう。最初は北部シャブリ地区で造られる「ルイ・ジョセ シャブリ」を、そして、南部はマコネー地区の「モーリス・ミッチェル サン・ヴェラン」です。この生産者もこの会のために取り寄せてみました。
 きっと、同じ品種でも全く違う個性を見せてくれると思いますよ!

f0055803_16242689.jpg ココからドドーンと赤ワイン、今回も5種類をご用意しました。
 まずはイタリアから2種類。最初のワインはマルケ州の「ヴィーニャ・アマト ロソラッキオ」です。ラベルも印象的ですが、使われている品種も“モンテプルチアーノ”、“サンジョベーゼ”、“カベルネ・ソーヴィニヨン”、“メルロー”と多彩です。
 そして、トスカーナ地方の「カパルツォ」を。コチラはシンプルに“サンジョベーゼ”単一で造られ、10ヶ月ほどの熟成を経て出荷されています。
 続いてはフランスの2代産地から。ボルドー地方からは「シャトー・カンダル」を。メドック地区3級に格付けされているシャトー・ディッサンのサードラベルくらいに位置するワインだそうで、“カベルネ・ソーヴィニヨン65%”のシッカリとしたコクを感じさせてくれそうです。
 そして、もう一方のブルゴーニュ地方は名門ルイ・ジャドが手掛ける「オークセイ・デュレス」です。
 さぁ、今回のオオトリは私も初めてなので楽しみにしている一本。こちらもこの日のためのお取り寄せ、「マリマー・トーレス ピノ・ノワール」ですよ。このワインの産地はアメリカ・カリフォルニア州ソノマです。オーナーは、スペインの名門ミゲル・トーレスの長女だそうで、この土地を見初めてワイナリーを興したんだそうです。
 普段は中々扱えない高級ワイン(よしだ屋的にはですが...)、ブルゴーニュとの比較を楽しんでみましょう!

 いかがでしょう。5周年記念ワイン会、今回のラインナップは...
 今夜と明日の夜、2回に分けての開催ですので、会の模様はまた月曜日にご報告いたしましょうね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-01-29 17:07 | イベント情報 | Comments(0)


進化を遂げる盛岡シードル、今年も発売です!<追記あり>

 今朝も冷え込んだようですが、最近の盛岡は晴れ間が多く雪も少ない、過ごし易い日が続いております。
 雪にはウンザリ気味の盛岡人の皆様も寒さにはすっかり慣れたんじゃないでしょうか?さすがに朝は布団から抜け出すのに一苦労だと思いますが...笑
 ついこの間新年を迎えたと思ったのに、あれからもう一ヶ月が過ぎようとしているんですね。この調子で一気に年末まで進むと、また一つ歳を取るのかぁなんて考える、なんか微妙なお年頃の私です(笑)

 さて今日は先週20日から今シーズンのワインが発売されたコチラをご紹介しましょう!f0055803_1358379.jpg
 もう恒例となっていますから、皆様もお馴染みでしょう。
 盛岡の門地区でワイナリーを営む「五枚橋ワイナリー」さんの「盛岡シードル」です。
 年末年始に発売される「シードル原酒」を濾過し、よりロングランで発売出来る様に開発されたのがこの「盛岡シードル」。今年も品種別に3種類が発売になりました。
 もちろん原料となるリンゴは全て地元で収穫された物。まさに地産地消です。
 リンゴ本来の甘さを感じさせてくれる“王林”。爽やかな酸味とのバランスも心地よい“ふじ”。そして、今回昨年とチョット製法を変えて登場したのが中央にある“ジョナ・ゴールド シュール・リー”です。
 “シュール・リー”という言葉、聞きなれない方もいらっしゃると思いますが、日本語では“滓の上”と訳されます。つまりは、ワインを製造する際、醗酵を終え働き終えた酵母は滓となって底に沈みます。通常取り除かれるその酵母(滓)にしばらくの間触れさせておくことで、まろみを引き出したそうです。
 この製法で有名なのが、フランス・ロワール地方ナント地区の辛口白ワイン「ミュスカデ」です。コチラでは、フレッシュな酸と果実味を残すための製法として使われていますよね。

 なお、この「盛岡シードル」の賞味期限は瓶詰めから2週間とされておりますので、店頭では扱っておりません。ご注文を頂いた都度、新しい商品をお取り寄せしてお渡しいたしますので、よろしくお願い致します。f0055803_17213120.jpgf0055803_17214216.jpg


追記...

季節のシードル   “イチゴ”も27日、  発売開始です!

360mlで1200本の限定発売です。   お見逃し無く!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-01-26 14:30 | ワイン | Comments(4)


サロン始まって以来の快挙か!?

 昨日の日曜日は明るい日差しも眩しく、風は冷たいものの春が来たかと思わせるようなイイ天気。一転、今日の盛岡は、朝から粉雪舞う寒々とした空模様になっております。

 さてさて、ワインを中心に小売業を営む「よしだ屋」でありますが、店頭にサロンと称する、まぁ小さな丸テーブル1個あるだけのスペースなんですが(笑)、お客様にご購入頂いたお酒やつまみをその場で楽しんで頂けるようになっているのは、既にご存知の方も多いでしょうか?
 一昨日の土曜日には、随分前にテレビで紹介されたのを覚えていらした若い男性が初めてご来店下さり、ゆったり2時間ほど掛けてワインを一本、フルサイズで飲まれていきました。私はもちろん会話でお付き合い(笑)

f0055803_13114317.jpg そんなサロン。昨日の日曜日は思いがけない大盛り上がりとなりました。もしや過去最大の人数じゃないかと思われるほどの賑わいとなりました。写真は5名様ですが、この後2名様が加わり、総勢7名様です!

 実は今から5年前、平成18年1月23日は「よしだ屋」がオープンした記念日。つまり昨日はお店の満5歳の誕生日だったんですが、偶然なのか必然なのか分からない方も含めこの賑わいです(笑)
 まだ日も高い昼過ぎ、口火を切って下さったのは、長らく常連さんを務めて下さっているorioleさんと仲良しのEmmyさん。その後、奥〇さんがお越しになり、更には毎月f0055803_13244162.jpg第2第4日曜日に出張のついでにお寄り下さる仙台のKさん。すると、ご近所にお勤めのIさんがお買い物のつもりが仲間入り。そこに同僚のyokoさんが合流し、紫波フルーツパークでワイン醸造を手掛けるデイさんもご来店。

 ベアレンビールを飲みながら寛ぐ空間は元々の顔見知りもこの場が初対面も方も一切関係なし。笑いの絶えない賑やかな空間と化していきます。中には持ってきたおつまみの袋を開け(用意良すぎです!?笑)、皆さんでつまみながら...コレには日本酒だね!と日本酒も開け。デイさんに敬意を表してワインも一本(笑)
 昼過ぎに始まったサロン・ド・よしだ屋。私も多少ご相伴に預かりながら、終わってみれば閉店時間。ベアレンコーナーは空っぽ。グラスも空っぽ。期せずしてそんな賑やかなパーティーが開催された昨日のよしだ屋。
 ご来場下さった皆様、本当にありがとうございます!
 「よしだ屋」は今日から6周年を目指して、改めて頑張って参りますので、今後ともよろしくお願い致します!

 そして毎年、お花を贈って下さるこの皆さんには感謝をしてもしきれません。クッチーナのコンノさん。モリオカ・キッチンさん。こだれでらさん。今年も綺麗なお花をありがとうございます!
f0055803_1343291.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-01-24 13:44 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(4)


チョキプラスに載ってます!

 今日の盛岡は太陽が眩しく輝き、スッキリと晴れ渡った気持ちのいい一日になりそうです。

 さて、早速ですが、今日は昨日発行になったフリーペーパーに当店で紹介している商品も掲載して頂けましたので、そのお話しを...f0055803_13154656.jpg
 “どうする?バレンタインギフト”と題された今回のフリーペーパー、盛岡を中心に配布されていると思いますが「チョキプラス」です。
 
 2月14日のバレンタインデーには、日本では女性が男性に対してチョコレートをプレゼントするのが一般的な風習になっており、大手百貨店などでは世界の珍しい高級チョコレートなども展開されていますよね!中には女性同士で交換したり、自分へのご褒美としてご購入される方もいらっしゃるようですよね。 
 私自身はチャンとした(!?)バレンタインデーなんて全く縁なく過ごしてきましたが...笑

 で「よしだ屋」ではチョコレートも一種類だけフランス産の「セモア トリフ・ファンタジー」を扱っておりますが、今回取り上げて頂いたのは、南アフリカ産の甘口赤ワイン、「ハートビート カベルネ・スイート」と、あくらビールさんが造る「ショコラーデンビア」。そして忘れてはならない、地元盛岡のベアレンさんからは「チョコレート・スタウト」と31日に発売予定の「チョコレート・スタウト ヴィンテージ2011」の4つをご紹介して頂いております。
 更には、「ハートビート」を1本、読者プレゼントに差し上げるなんて、「よしだ屋」的にはかなり太っ腹な企画にも乗っておりますので、どうぞ見かけましたら、手にとって応募してみてくださいね。

 店頭には、このフリーペーパーの入稿に間に合わなかった「マイ・ラブ」も好評発売中です。
 いかがです?今年のバレンタインデーには、甘いチョコレートからチョット志向を変えて、大人の味がする様々なお酒の中からプレゼントを選んでみては...
f0055803_13534738.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-01-21 13:54 | よしだ屋紹介 | Comments(2)


祝!50回記念ビール会!

 暦の上では大寒の今日、一頃の連続真冬日からは開放された盛岡ですが、今日の空は曇っており時折雪も舞う空模様です。
 気付けば1月もあっという間に20日ですねぇ~早い早いと言いながら今年も終わっちゃうんでしょうね!笑
 灯油やガソリンは値上がりになってるし、今度は自賠責保険の値上げが決まりそうです。この挙句に消費税の増税なんて言ったら、景気が上向くどころか、お財布には厳しい状況が続きますね。1月2月はよしだ屋に限らず、我慢の月と言われていますし、何とかウチも乗り切らないと...皆様のご来店お待ちしております!笑

 さて、そんな不景気な話しは暫し忘れ、今日は昨日お邪魔してきた賑やかな宴の話しでも...f0055803_13184683.jpgf0055803_13185581.jpg













f0055803_1319492.jpg いきなり見たことも無い大きな樽で始まりましたが、昨日は菜園の人気店、「クッチーナ」さんが毎月、第3水曜日に開催しているビール会“菜園麦酒倶楽部”へ久しぶりにお邪魔して来ました。
 ベアレンさんの協力の下、開催しているこのビール会。通常はベアレンビールをはじめ世界の珍しいビールを様々楽しめるんですが、今回はチョット違います。回を重ねること今回が50回目の区切りを祝して登場したのがこの大樽です。
 これ50Lも入っているんですよ!中身はベアレンさんの無濾過クラシックにドライホップを添加して造られたこの日のためのオリジナル。ひたすら飲み続け、空になるまで終わりません!っていう指向(笑)f0055803_1333049.jpg

 とは言っても、この日集まったおよそ30人近い男女は、皆さんビール好きを自認するツワモノ揃い。空にするまでさほどの時間は要しません。美味しいお料理の数々と、顔見知りになった仲間たちとの会話を楽しみ、注しつ注されつ、グラスのビールは空いていきます。気付けば50Lが完売した後も各自チョコレートスタウトをオーダーし、飲み続ける有様、さすがです(笑)

 これだけのビールの量と美味しいお料理の数々、これで会費が3500円とはかなりの満足感ですよ!未体験のビール好きの皆さんも今度ご一緒に!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-01-20 14:13 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


あなたは“My Love”...誰に捧げますか?

                 <5周年ワイン会、参加者募集中です!>
          只今、土曜日:20名、日曜日:名となりましたので、一応締め切りとさせて頂きます。

 スッキリと晴れ渡った今日の盛岡。この冬は各地で記録的な寒さのようですが、ココ盛岡でも先日まで8日連続で真冬日が続いておりました。私が子供の頃は良くあったような気もしますが...
 ですが、今日の盛岡は比較的暖かく感じられます。やっぱりお日様が見えると嬉しくなりますね。

 さて、今日のタイトル。我ながら書いてて恥かしくなりそうなんですが、コレ、商品名ですから!笑f0055803_14181768.jpgf0055803_14182786.jpg













f0055803_1419113.jpg 例年、この時期に一回だけリリースされるワイン「マイ・ラブ」が今年も入荷致しました。
 造っているのはこの二人、なんとも仲睦まじい様子が窺い知れるエマニュエルとローランご夫妻です。「デュペレ・バレッラ」というワイナリー名は二人の苗字を組み合わせているそうで、そこからも仲の良さが伝わってきますね。何とも羨ましい限りです...笑
 元々地質エンジニアだった夫ローラン・バレッラと葡萄栽培や醸造学を学んでいたカナダ人の妻エマニュエル・デュペレ。二人はワイン造りを夢見て、南仏プロヴァンスの地でネゴシアン(ワイン商)として1997f0055803_14463282.jpg年、ゼロからのスタートを切ります。 

 彼らのワイン造りに対する情熱はハンパではありません。葡萄の味わいをストレートにワインに表現する事に最も重きを置いており、その為、認証は取得しなくともビオディナミを実践し、ワイン造りに機械を持ち込まない等、徹底したこだわりがあります。更には果実味をピュアに出来る様に、新樽の使用を控えているのですがどんな使用樽でも良い訳ではありません。一流生産者に納入される一流の樽だからこそ納得のいくワイン造りができるとの拘りの元、DRCやイケム、ボーセジュール・ベコと言った世界の超一流のワイナリーから使用樽を譲り受けて熟成に使用しています。
 当然、そんな超一流のワイナリーが簡単に譲ってくれるわけも無く、長い時間と交渉を経て、彼らのワイン造りに対する哲学が認められての結果でした。

 そんな二人が、支えあい、慈しみ合う恋人たちや夫婦がワインを飲みながら幸せな時間を過ごして欲しいという想いから生まれたのが「マイ・ラブ」なんです。
 “ムールヴェードル”、“グルナッシュ”、“メルロー”を各1/3ずつ使用しており、ステンレスタンクで醗酵後、大樽に移して6ヶ月間の熟成を経て、瓶詰めされる際は無濾過・ノン・フィルターで行われています。

 と、また長々と書いてしまいましたが、これで品質の高さは伝わったのではないでしょうか?笑
 が、このワインの特徴は見ての通りラベルにもあります。上部に“My Love”の文字があるだけで、中央部分には大きなスペースがあるんです。で、ヨーロッパなどではココに女性がキスマークを付けたり、写真の様に一言メッセージを添えてプレゼントすることが流行っているんだそうですよ。
 
 いかがでしょう?今年は皆さんも愛する方へメッセージを添えてこんなワインをプレゼントしてみては... 
 そうそう、価格も希望小売価格2730円から大幅に安く販売していた昨年ですが、今年は更にそこから10%もお安く登場しておりますよ!
 それにしても、ボトルトップの“ヤモリ?イモリ?トカゲ?”にはどんな意味が隠されているんでしょうね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-01-18 15:22 | ワイン | Comments(0)


北海道発祥の2メーカーが夢のコラボ!?

                  <5周年ワイン会、参加者募集中です!>
                    只今、土曜日:18名、日曜日:名となっております。

 雪の一日から一転、今日の盛岡はスッキリと晴れ渡りました、快晴です!路面は見事な圧雪状態ですが、その雪に反射した日差しが眩しいくらいです。キリッと肌を刺すような冷え込みは身を引き締めてくれます。

 さて、今日もビールのご案内。よしだ屋では珍しく、大手メーカーさんによる限定商品ですよ!f0055803_13285679.jpg
 3年目の発売だそうですから、既にご存知の方もいらっしゃるでしょうか?
 サッポロビールさんから発売された「ショコラ・ブルワリー」が今年は当店にも入荷致しましたよ。
 「サッポロビール」はその名の通り、1876年に創業した北海道開拓使醸造所をその起源としていますが、今回、同様に北海道・札幌に1983年に創業したチョコレートメーカー、「ロイズ」との夢のコラボが実現し、生み出された商品で、味わいには“スイート”と“ビター”の2種類があります。
 開発に携わったのは、女性を中心としたプロジェクトチーム。もちろん、バレンタインデーを意識しての商品開発なんでしょうね。

 今朝の新聞にも紹介されていましたが、発売初年、2009年1月にはインターネットだけで発売したところ、わずか5日で完売したほどの人気ぶりだったそうです。で、昨年2年目は“ビター”は店頭で、“スイート”はネットでそれぞれ販売したところ、これまた好評だったようで、3年目の今年は両方揃って店頭にお目見えです。

 ローストしした麦芽を使い、ホップの他にカカオや香料などを加えて造られていますが、麦芽の使用比率は50%を超えておりますから立派な発泡酒です(笑)アルコール度数も5%ありますから、女性に限らず、ビール好きの男性諸氏にもお試し頂きたいものです。甘みがあると言っても、決してジュース感覚ではお飲みになりませんように...
 当店ではそれぞれ24缶の限定発売となりますので、お早めにどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-01-13 13:59 | ビール関係 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧