ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧



桜も満開です!<栃内病院前&石割桜>

                 <第32回ワイン会参加者募集中!>
f0055803_1422336.jpg
f0055803_1415314.jpgf0055803_142238.jpg












f0055803_1452488.jpg
f0055803_146652.jpgf0055803_1461664.jpg












 PS.来週のGWですが、昨年同様、3日~5日は日中、高松のカフェ「CAM ON」さんの駐車場にて販売のお手伝いをしてきますので、お店のオープンは夕方からにさせて頂きます。よろしくお願い致します!
 皆様もお花見がてら、お立ち寄り下さいね!
 但し、今年は車の交通規制がなされないそうですので、十分にお気をつけ下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-04-29 14:08 | 一枚の写真 | Comments(2)


定番に加わった新たな仲間 <ローヌ編>

                 <第32回ワイン会参加者募集中!>

f0055803_14575413.jpg 今朝は強い雨の音で目が覚めた私ですが、少しづつ晴れ間が増えてきた今日の盛岡です。この辺りも桜も徐々に咲いて来ました。そして明日からはゴールデン・ウイークが始まりますね!
 3月11日、あの三陸沿岸を襲った東日本大震災・大津波から数えて今日は49日に当たるそうです。
 改めまして、被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げますと共に、お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。
 昨日頂いた“ガンダルマ”のこのメッセージの如く、力強く復興されますことを、ご祈念申し上げます。

 では、本日のワインをご紹介しましょう!
 定番のワインコーナーに加わった新たな仲間として、先日はフランス・ボルドー地方の2種類をご紹介しましたが、今日の2種類は同じくフランスで三大ワイン産地に数えられるコート・デュ・ローヌ地方のワインです。
 コート・デュ・ローヌ(以下ローヌ)地方はブルゴーニュ地方の南側、ローヌ川の両脇に広がるエリアです。
 一口にローヌ地方と言っても、南北でまるで違う気候・土壌を持ち、生産されるワインも個性が現われます。
 
 北部の赤ワインには“シラー”が使われ、「コート・ロティ」や「エルミタージュ」といった高級ワインがありますよね。また白ワインには“ヴィオニエ”を多く使っており、「コンドリュー」など有名なワインも多数あります。
 一方の南部。コチラでは多くのブドウ品種を栽培し、バラエティ豊かなワインを数多く生産しています。有名な赤ワインには「シャトーヌフ・デュ・パプ」や「ジゴンダス」がありますし、ロゼワインで有名な「タヴェル」もこのエリアですね。f0055803_16502963.jpg
 と、前置きが長くなりましたが、今日の2種類もこの南部にある産地からやって来ました。
 まずは左。ラベルに見覚えのある方もいらっしゃると思いますが、ローヌ地方の名門ワイナリー、「M・シャプティエ」が手掛ける「コトー・デュ・トリカスタン」です。
 “カリニャン”、“グルナッシュ”、“シラー”、“ムールヴェードル”と言った様々な品種を絶妙なバランスでブレンドし、赤いフルーツの香りと僅かにスパイシーな香りも感じられます。存在感のあるまろやかなタンニンがあり、しっかりとした味わいをお楽しみ頂けますよ。
 ちなみに、主要品種である“グルナッシュ”と“シラー”は10%以上使わなければならないそうですが、かといって単独で80%を超えてもいけないという、厳しい規定があるエリアなんだそうですよ。

 そして右側。コチラは「セリエ・デ・マレノン」と言う造り手による「コート・デュ・リュベロン」です。このエリアでは比較的若飲みタイプのカジュアルなワインが多く造られています。使われている品種は先のトリカスタンと同様で、複数の品種を使うことを義務付けています。更にコチラも主要“グルナッシュ”と“シラー”は必須で、併せて60%以上使われていなければならないなど、細かな規定がなされているんですって。流石は伝統国、大変ですね!笑

 同じローヌ地方南部でも、エリアが違う2種類のワイン。是非お試し下さいね!
 そうそう、M・シャプティエのワインの一部が今月から値下げになっております。更にお試ししやすくなっておりますよ!

 PS.来週のGWですが、昨年同様、3日~5日は日中、高松のカフェ「CAM ON」さんの駐車場にて販売のお手伝いをしてきますので、お店のオープンは夕方からにさせて頂きます。よろしくお願い致します!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-04-28 17:30 | ワイン | Comments(0)


第32回 よしだ屋ワイン会のご案内

 隔月開催のワイン会、数えて32回目となる今回は下記の日程で開催いたします。
 
 ワインは好きだけど詳しくない...とか、一人だけど大丈夫かな...とか、全く問題ゴザイマセン!
 当店のワイン会は、ワインが好きなだけでOKの誰でも楽しめる気楽な会ですから。初めてでも、すぐに周囲の方と打ち解けて、楽しいひと時をお過ごし頂けるはずです。
 是非、お誘い併せの上、奮ってご参加下さい。もちろん、お一人様、初めての方も大歓迎です!
 皆さんと一緒に、様々なワイン、美味しいお料理、楽しい会話を楽しみませんか?

 なお、前回は500円会費を上乗せさせて頂き、1000円を義援金として寄付させて頂きましたが、今回は通常通りの会費とさせて頂きます。
 ですが、日々、店頭で義援金を募っている“ふくろう君”にはご出張願いますので、会場で入れて頂ける方は是非よろしくお願い致します!

 では、詳細を...
     日時   5月28日(土)19:00~
   会場   菜園「クッチーナ ニューヨーク・キッチン」さん
   会費   お一人様 4,000円
   定員   最大 30名様


 参加表明、お問い合わせ等は「よしだ屋」の店頭、または電話、コメントにてご連絡下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-04-28 14:22 | イベント情報 | Comments(0)


飲んで歌っておんぶして...大盛り上がりのチャリティーイベント

 今日の盛岡は不安定なお天気です。朝から晴れているかと思えば雨が降り出したりと。
 一昨日は大雨だった盛岡ですが、昨日はしっかり晴れてくれました。そう、昨日はよしだ屋主催イベントの日でしたから、ジンクス通り、きっと晴れるだろうと期待していましたが、まさにその通りに...笑

 ってことで、通常4月は何もイベントが無い月なんですが、大震災を受けて企画したチャリティーイベントが行われました。会場はお花見のメッカでもある高松の池口にあるオシャレなカフェ「CAM ON」さんです。
 いつものワイン会などと違い、4時から8時まででしたらいつでもご来場を!と呼びかけたところ、4時丁度に集まったのはホンの数人!?一応、開会の挨拶など考えて望んだ私ですが、うやむやの内に「まぁ、飲みながら待ちましょうか」ってことに...笑
 この日ご用意したお酒は、生ビールは「ベアレン・クラシック」。清酒は「浜千鳥ゆめほなみ」。ワインは各国バラバラに白ワイン2種類と赤ワイン4種類。棚に並べてセルフでご自由にというスタイルです。
 お料理も並び、徐々に集まってくるお客さんとともに賑わいも増していきます。f0055803_15502849.jpgf0055803_15503778.jpg













f0055803_15504519.jpgf0055803_15505373.jpg












f0055803_1551587.jpgf0055803_15511371.jpg 












 CAM ONさんを会場にすることで楽しみだったのがコレ!お店のご常連さんは皆さん芸達者で、ミュージシャンが一杯です。フォークソングを得意とする3人組みユニット「フルタイム」の皆さんの演奏に始まり、ケニー菅沼さんも負けじと盛り上げてくれます。すると出るは出るは、サックスを吹く人、ピアニカで参戦する人、カホンを叩く人と、まぁビックリな皆さんです。もちろん聞くばかりではなく、生伴奏をバックに歌う人も多数...笑f0055803_1632844.jpgf0055803_1634147.jpg













f0055803_1635140.jpgf0055803_1641341.jpg












f0055803_1642253.jpgf0055803_164317.jpg












 更には、突然のゲームコーナーのコール!?5人一組になり、新聞紙を折りたたみながら、どこまで全員で立っていられるか、というシンプルでありながら盛り上がる企画。当然、誰かが誰かをおんぶして...初対面も関係なく皆さん必死です(笑)
 最後は皆さん揃って記念撮影。皆さんイイ笑顔をしておりますねぇ~f0055803_1693578.jpgf0055803_1694445.jpg













 終わって数えてみれば、24名様のご参加を頂いた今回のイベント。会費の中からお一人500円、12,000円は後日義援金として寄付させて頂きます。
 こういうイベントも楽しいね、是非次回も!っていうお声も多数頂きましたので、毎年4月の恒例行事にしちゃおうかと思案中の私です。お花見会ってことでいいかもしれませんね!
 ご参加下さった皆様、「CAM ON」さんの仲良し母子の皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-04-25 16:19 | イベント情報 | Comments(2)


2夜連続で、チョット街の視察へ...

 盛岡でも岩手公園の標準木の桜が何輪か咲いたそうで、開花宣言が出されましたね。でも、火曜日から続く肌寒い毎日...今日も薄暗い空模様です。店内の蛍光灯を日中消してるよしだ屋、余計に暗く感じます(笑)

 3月11日の大震災に4月7日の大きな余震と続き、いつまた来るかと言う心理的な不安も解消されませんね。夜の街の賑わいも中々戻ってきてないと聞きますので、私もチョイと夜の経済活動へ出掛けてきました。普段から歩いてるくせに、というご指摘はナシでお願いします!笑
 最初に言っておきますが、今回、写真を撮ることも後になって思い出す始末で、活字だけでのご紹介となります。あしからず...

 まず一昨日。配達を終えお邪魔したのは昨年の9月に桜山の一角にオープンした「みかんや」さんです。
 2階の店舗へ上がると、カウンターとテーブル席があるこじんまりとした可愛いお店です。
 メニューには、様々なドリンクの他、地元で造られているお豆腐や納豆、自家製のバッケ味噌、またこの日は静岡から仕入れたという新タマネギなど、こだわった食材をシンプルな調理法で楽しませてくれます。
 オーナーの林みかんさんは東京出身だそうですが、盛岡での暮らしも長く、盛岡を出たことが無い私も知らないような盛岡今昔物語を沢山聞かせてくれます。店の雰囲気といい、みかんさんの雰囲気といい、他の店にはない、一種独特な居心地の良さや温もりを感じさせてくれます。
 みかんさんには昔からのもう一つの顔があり、実はフリーの音楽ライター!?ただ者ではなさそうです(笑)
 私も10歳離れた兄の影響で当時様々な音楽を聞いておりましたが、これが中々同世代には通じないミュージシャンだったりしまして...それが、みかんさんには思いっきり通じるんです(笑)
 ちなみにこの日話題になった曲がコレ。当時、兄貴のレコードを内緒で聞いて激しい衝撃を受けたことを覚えています。金八先生でも使われていたなんて、すっかり忘れてましたが...


 そして昨日。この日は久しぶりに菜園のお店、「ビストロ シュパーゲル」さんへ。
 4月に一周年を迎えたばかりのコチラでは、ドイツ料理が堪能できるんです。オーナーの佐藤さんはドイツでの修行経験もおありだそうで、市内でも珍しいお店ではないでしょうかね?
 奥行きの長い店内は明るく、カウンター越しには大きなテレビが置かれています。テレビの無い我が家、久しぶりに見る画像で、噂のACのコマーシャルに釘付けです(笑)
 お通しに出される真ん丸いパンはドイツの定番だそうで、暖かくモッチリとしています。オリーブオイルに浸して食べると、これだけでビールにもピッタリの逸品です。
 ドリンクでココならではと言えば、やはりドイツ産の瓶ビールが数種類揃っているところでしょうか?もちろんワインもグラス・ボトルと充実の品揃えのご様子ですよ。
 是非、一人カウンターに座ってテレビ眺めながら晩酌するもよし、仲間とビールやワインを飲みながらドイツ料理を堪能するもよし、お気軽にご来店なさってみて下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-04-22 15:00 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


定番に加わった新たな仲間 <ボルドー編>

               <チャリティーイベント、参加者募集中!>

 一週間も更新せずにおりました。毎日アクセスして下さる多くの皆様、申し訳ゴザイマセンでした。
 普段通りにと思いつつも、ワインの新商品など紹介する気持ちに中々なれず...今日から気持ちも新たに更新して参りますので、どうぞお付き合い下さいませ!
 今週月曜日は初夏を思わせるような暖かな日だったのに、どうなってるんでしょう?昨日は雪がチラついていましたし、今日も肌寒い感じです。県内でも徐々に桜の便りが聞かれる季節になってきましたが、盛岡は来週くらいから咲き始め、GWの頃には見頃を迎えるのかな?どうぞ盛岡へ遊びにいらして下さいね!

 では、近頃入荷したワインのご紹介を。遡れば2ヶ月ぶりのワインの話しになっちゃいました。コレ、ホントは3月11日のあの時間、ほぼ書き上げていたんですが、あの震災で消えちゃっていたんです...
 当店のワインコーナー、レジ横にはスポット商品などをご紹介する陳列コーナーがありますが、今回はそこを経ずに、一気に定番化したワインの中から、今日はフランス・ボルドー地方の2種類をご紹介しましょう。f0055803_1643360.jpg
 さて、広くボルドー地方と言いましても、ジロンド川の左岸に広がるメドック地区と、ドルドーニュ川の右岸に広がるサンテミリオン地区やポムロール地区では個性が異なります。端的に言えば、前者がカベルネ・ソーヴィニヨンが主体となり、後者はメルローが主体もしくは100%で造られています。

 で、まずは右の「ラ・ドゥヴィーズ・ド・ムーサス」。こちらはメドック地区のワイン(ACオー・メドック)です。
 ちなみにメドック地区にも細かく単なるACメドック(北部低地)とACオー・メドック(南部高地)の二つのエリアがあり、後者の方が優良なワインを生産しています。
 名前でピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、メドック地区で5級に格付けされている「シャトー・ランシュ・ムーサス」のオーナーである。フィリップ・カスティージャ氏が手掛けるワインです。
 カベルネ・ソーヴィニヨンを主体にメルローをブレンドして造られています。豊かな果実味に柔らかな渋味、滑らかな舌ざわりは高いコストパフォーマンスを感じさせてくれますよ。

 一方の左、「シャトー・ベレール・ウイ」。こちらは右岸、サンテミリオン地区の特級に格付けされているワインで、メルローを主体(65%)に造られています。このワインは1999年が初のリリースだったそうですが、こちらも造っているのは超一流のあの方です(笑)このワインの名前からは分かりませんが、1990年にリリースしたワインが一躍シンデレラワインと呼ばれるまでになった「シャトー・ヴァランドロー」のオーナー、ジャン・リュック・テュニュヴァン夫妻なんです。
 「シャトー・ヴァランドロー」は数万円もする超高級ワインですが、今回の「シャトー・ベレール・ウイ」はサードラベルの位置づけになるようですので、価格的にも3千円台となっています。これでもよしだ屋的にはチョット上の価格帯になりますが、この価格でヴァランドローを彷彿と出来れば安いものかな?笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-04-20 16:33 | ワイン | Comments(0)


春を探しに...

f0055803_14201027.jpg <チャリティーイベント、参加者募集中!>

 今日の盛岡は暖かな風が吹きぬける春を思わせる陽気です。
 店を開ける前、納品方々高松の「カフェ CAM ON」さんまで行ってきました。納品を終えそのままカウンタ-へ。
 24日のイベントのお話しなどさせて頂きながら、トースト・ゆで卵・コーヒーのモーニングセットを頂いて来ました。これで380円は嬉しいっすね!
 24日には皆で来てね!と二人のお嬢様も申しておりましたよ。ちなみに左側のお姉ちゃんは翌日が誕生日だそうで...笑

 さて、日中は店内の照明を消して営業している最近の「よしだ屋」。表の明るい日差しに誘われるように、チョットご近所をお散歩して来ました。
 店のすぐ近くには広く緑豊かな公園がありますし、その脇には中津川が流れており、遊歩道が整備されていますから、ホンの30分ほどでも気持ちのいいお散歩が楽しめるんですよ。
 県内でも沿岸の大船渡では桜の開花が宣言されたそうですが、近所の公園にも赤・白・緑と様々な植物が花を咲かせ、川面をユッタリ流れる鴨の姿やノンビリお散歩中の鳩さんもいます。春ですねぇ~笑
 今日はチョッピリ、そんな風景を...f0055803_14383987.jpgf0055803_14384734.jpg













f0055803_14385448.jpgf0055803_1439133.jpg












f0055803_1439924.jpgf0055803_14391859.jpg












f0055803_14392637.jpgf0055803_14393484.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-04-14 14:44 | 一枚の写真 | Comments(8)


宮古に行ってきました。

                   <チャリティーイベント、参加者募集中!>

 今朝、6時半頃に出発し、106号線を一路宮古まで行ってきました。
 途中、自衛隊の車輌や物資を積んでいるのであろう大型トラック、中には和泉ナンバーの給水車なども見ながら、自分もこれから大きな被害を受けた地へ足を踏み入れるんだと否応無く感じさせられます。
 宮古市内で少しづつ感じられる津波の爪痕は、その後45号線へ入ると一気に景色を変えます。両側に広がる景色は、以前見慣れた風景とはまるで異なります。ガレキの山がうず高く積まれ、骨組みだけになってしまった建物や乗り上げた舟や流されたんであろう車が引っくり返っています。
 宮古湾からは結構距離がある津軽石付近も川から氾濫してきた水で見るも無残な景色と化しています。
 そのまま山田町の手前まで行って見ましたが、そこはもはや壊滅状態といった感じです。一面に広がるガレキの山ばかりが目に飛び込んできます。f0055803_1751663.jpgf0055803_1752568.jpg













f0055803_175343.jpgf0055803_1754661.jpg












 親戚の住む重茂へ向かう途中の道も、所々で寸断され、綺麗な舗装路だった所が砂利道と化しています。ガードレールが無くなってしまった部分には、大きな丸太を置いています。
 音部の港もガレキの山。里の港も同様の風景です。子供の頃から何度も通った港の様子は、まるで見る影もありません。幸いなことに、親戚の住んでいる場所は高台にあるため、皆、無事で居てくれたことが何よりの救いですが、漁師をしている彼らの今後を考えると、元の姿に戻るには果てしなく遠い将来のように思えてきます。しかし、親戚もすでに海に出て、被害に遭った養殖の施設などの片付けなどをしていると言っておりましたから、少しづつ未来志向で頑張っています。

 私は何ら手伝うことも出来ず、ただ皆の顔を見て安心しただけでバタバタとトンボ帰りして来ました。
 まずは元気な様子を見られただけで行った甲斐はあったかなと思います。

 盛岡に戻ってくると、雄大な岩手山が目に飛び込んできました。守られてる感じがしますね!
f0055803_1791637.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-04-11 17:09 | 店主のひとりごと | Comments(2)


地酒飲むなら、これは便利だ!

              <チャリティーイベント、参加者募集中!>

 今日の盛岡は穏やかに晴れ、春が近いことを感じさせてくれます。こういう日は花粉症の方にとってはシンドイのだそで、お見舞い申し上げます。そんな私はお陰さまでその症状は無く、助かっておりますが...

 先月11日に起きた震災から明日で丁度一ヶ月。その後も震源を変えたりしながら各地で何度も余震に見舞われ、今月7日の深夜に一番大きな余震が襲いました。
 私の住む盛岡は大きな被害も無く、停電も早期に復旧してありがたく思うと共に、盛岡って本当に災害に強い町なんだなぁと感心しております。対して先月の津波で大きな被害を受けた沿岸部や県南部、更には宮城県の北部などでは停電・断水が長引いたと聞きます。各地で被害に遭われている皆様には、改めてお見舞い申し上げます。
 災害から一ヶ月の間、一度も現地に行くことがありませんでしたが、明日の月曜日、宮古に住む親戚の顔を見てこようと思っております。元気な姿をこの目で確認すると共に、きっと変わり果ててしまったであろう大好きな風景も見てこようと思っております。
 店は14時頃にオープンできればと思っておりますので、よろしくお願い致します。

 さて、今日ご案内するのはコチラ。毎年恒例の地酒頒布会です。f0055803_15563173.jpg
 盛岡の問屋さんが企画しているこの頒布会「蔵べっこ」
 今年は6月からスタートし3ヶ月に渡って届けられ、一部参加されていない蔵元さんもありますが、毎月6種類で全18種類のお酒を300mlのサイズでお楽しみ頂けます。 
 しかしながら、沿岸部を襲った先月の津波により、宮古市の「千両男山」さん、大槌町の「浜娘」さん、陸前高田市の「酔仙」さんが壊滅的な被害を受けたため、急遽、他社のお酒に差し替えてのご案内になります。
 社屋や蔵を失ってしまったこの3蔵には、何年掛かっても頑張って復興して頂きたいと願うばかりですが、残された蔵元を応援することも元気な私たちが出来る身近な支援であろうと思います。

 先日、私もアップさせて頂いた南部美人さんや月の輪さん、あさ開さんの“自粛ではなく、消費することでご支援を!”のメッセージも全国で方々の間で大きな反響を呼んでいるようです。一番身近に住む私たちも、いつも通りの生活をして、経済活動に貢献してきましょう!

 コチラの頒布会、受付の締め切りは4月30日(土)。今月末となっておりますので、お忘れなく!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-04-10 16:18 | 岩手の地酒 | Comments(2)


大きな余震が...

                <チャリティーイベント、参加者募集中!>

 先月11日の巨大地震からおよそ一ヶ月。その間、震度4程度の余震は何度もありましたが、昨夜の余震は郡を抜いて大きなものでした。 
 深夜11時半頃に突如襲った大きな地震、盛岡では震度5弱だったようですが、即座に電気は消え、ラジオからは津波注意報(宮城では警報)の発令と先月の大震災の再来を想起させるようでした。
 宮城県沖を震源にした今回の地震も、宮城県北を中心に震度6を観測したところも多かったようです。悲しいことに宮城・岩手を中心に多くの死傷者も出てしまいました。
 まだ先月の震災の傷も癒えぬうちに起きたこの大きな余震、被災地の皆様にとっては、さぞや怖く感じられたことでしょう。また、沿岸の被災地では最近になってようやく電気が復旧したところもあったようですが、今回の停電によって更なる大きな心労を抱えられているのではないかと心配しております。
 改めて、お見舞い申し上げます。

 お陰さまで、今回の揺れでも店の商品は破損することなく、全て無事でした。
 電気も本日、先ほど1時半頃に復旧いたしました。電力さんの頑張りに感謝感謝です。

 皆様、これからもまだまだ油断は出来そうにありません。どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-04-08 14:47 | 店主のひとりごと | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧