ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧



6月は日本酒の会です!!

<お知らせ、1> 

 年に3回行っております日本酒の会を次回は下記の通り開催いたします。
 当店の行う日本酒の会のスタイルは、県内の蔵元さん一つにテーマを絞り、5種類ほどのお酒を順にお出ししながら味わって頂きます。また、その内の2種類は温度帯を変えてお試し頂きますので、実質7種類の味わいを楽しんで頂くことになります。
 雰囲気は、ワイン会と同様、お料理と皆様との会話を肴に楽しんで頂くことが最大で唯一のテーマと考えておりますので、いつも和気藹々とした空気の中で行っております。また蔵元からもお越し頂き、一緒に楽しんで頂きますので、普段聞けないようなお話も聞けたりするのも楽しいかもしれませんね!
 今回は、岩泉町の唯一の蔵元、泉金酒造さんが造る「八重桜」を堪能したいと思います。当日は営業の細工藤さんがお越し下さいますが、この方、震災の瞬間、宮古の市役所交差点にいたそうです。それから山田町へ向かうべく45号線を南下するも、途中で何故か106号へ右折し難を逃れたという幸運の持ち主でした。
 ということで、初めての方も、お一人でのご参加も大歓迎です。奮ってご参加下さい。

 では、詳細を...
     日時  6月25日(土)19:00~
   会場  桜山 「一番星」さん 2階の座敷
   会費  お一人様 3,500円
   定員  15名様ほど
   


<お知らせ、2>

 ご案内しておりました6月12日(日)開催の「Moriokaワインフェスティバル2011」ですが、お陰様を持ちまして前売り券は完売となりました。
 事務局の集計によると、30日の段階で600枚に達しているそうです。当店でも16枚販売させて頂きましたが、各所でご購入頂きました皆様には改めて御礼申し上げます。
 事務局では当日券もご用意したいと考えておりますが、会場との兼ね合いもあり、多くは販売されない見込みとなっております。ご希望される皆様は、まずは事務局へ問い合わせ頂いたほうがよろしいかと思います。
 また、当日は15時から20時までと長時間に渡って行われておりますが、特に17時から19時頃が一番集中するのでは考えられますので、お越しになる皆様にはお早めにご来場されることをおススメいたします。
 よろしくお願い申し上げます。

 以上、本日はお知らせ2件、極めて事務的なお話になっちゃいました(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-05-31 15:22 | イベント情報 | Comments(0)


大いに盛り上がった今回のワイン会...

                      <ワインフェス チケットあります!>
               残り、大分少なくなっているようです。当店の販売は30日まで。お早めに!

 5月も早いもので最後の日曜日なんですね。今日の盛岡は曇り空、雨は落ちていません。
 昨日は、毎週土曜日に開催されている材木町の「よ市」において、上記「Moriokaワインフェスティバル」のプレイベントが開催されたそうです。被災を免れた多くのワインを集め、募金をして頂きながら楽しんで頂いたそうですが、その金額6万円超!私は生憎店を離れられず参加できませんでしたが、現場に行った事務局スタッフも大いに喜んでおりました。お集まり頂いた皆様へ私からもお礼を申し上げます。

 そんな「よしだ屋」も昨夜はイベントが開催されておりました。32回目を数えるワイン会です。今回も雨には降られず、ジンクスは守られました。良かった良かった...笑
 さて、今回も会場はみんな大好き、菜園の「クッチーナ ニューヨーク・キッチン」さんです。
 今回ご参加頂いたのはナント28名様、今回も実に多くの皆様にご参加いただきました。男女比で言えば女性が17名に対し男性が11名。女性の方が大分多くて嬉しい限りです(特に大意はありませんが...笑)
 毎回楽しみにお越し下さる方、職場のお仲間同士で、ご夫妻で、もちろんお一人でご参加の方もいらっしゃいます。初参加の方も数名いらっしゃいましたね、嬉しいことです。また、4月に開催したチャリティーパーティの会場としてもお世話になった高松のカフェ「CAM ON」さんがご常連さんと一緒に1月のスペシャルバージョン以外では初の参加をして下さいました。
 7時の開会から気付けば9時半も過ぎての閉会まで、大賑わいの会となりました。途中からはグラス片手に席の大移動もあり、手相占い(!?)にアドレス交換などなど、皆さん個々に繋がりを太くして頂けたようです(笑)

 では、会の様子をチョットだけ...f0055803_14131750.jpgf0055803_14132638.jpg













f0055803_14133465.jpgf0055803_14134232.jpg












f0055803_14135028.jpgf0055803_14135983.jpg












f0055803_1414730.jpgf0055803_14141481.jpg












f0055803_14142222.jpgf0055803_141430100.jpg












f0055803_14143758.jpg 最後にこの日のメニューを...
   *パルマ生ハム、カマンベール、苺のサラダ
   *大海老と丹波しめじのソテー 
         バーニャカウダソース
   *いわい鶏のソテー 彩り野菜添え
   *桜海老と春キャベツの
         オリーブオイルスパゲッティ
   *ピッツァ フォルマッジオ
   *黒毛和牛のグリル 
         赤ワインのバルサミコソース

 ご参加頂いた皆様、クッチーナ様、本当にありがとうございました!またお目に掛かりましょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-05-29 14:24 | イベント情報 | Comments(4)


本日、ワイン会開催です!もう32回目なんですね!

                 <ワインフェス チケットあります!>
           残り、大分少なくなっているようです。当店の販売は30日まで。お早めに!

 今週もまた晴れには恵まれなかった週末の盛岡。しかも沖縄には台風が接近しているそうで、今後の天候が気になりますね。多くの地方で梅雨入りもしたそうですし、いよいよ雨の季節が到来ですね!
 とは言え、今のところ朝からの雨も小康状態。今夜は当店のワイン会でもあり、きっと曇りベースでもってくれるだろうと期待しておりますが...これまで、あまり雨に当たってないから大丈夫だろうと(笑)

 ってことで、今夜のワインのラインナップをご紹介していきましょう!
 毎回、あまりテーマを設けずにセレクトしてるんですが、後付け的に付けたテーマが“伝統国のワインを色々と・・・”であります。今回は全てフランス・イタリア・スペインのいわゆる伝統国から、品種も産地も異なるバラエティ豊かなワインを選んでみました。f0055803_1451441.jpg
 まず乾杯の恒例スパークリングワインから。今回は有名な国際線にも採用されているというフランス・ロワール地方の「モンムソー クレマン・ド・ロワール ブリュット」で。“シュナン・ブラン”を55%と“シャルドネ”を33%を中心に僅かに黒ブドウもブレンドして造られています。
 続いてはアルザス地方のワイン、「ドップ・エ・イリオン エーデルツヴィッカー」を。ドイツと国境を接し、単一品種で造られることの多い産地ですが、このワインは“リースリング”を中心に“シルヴァネール”、“ピノ・ブラン”がブレンドされています。
 白ワイン3本目はコート・デュ・ローヌ地方から「M・シャプティエ コート・デュ・ローヌ」を。f0055803_1521283.jpg

 赤ワインの1本目はフランス・ラングドック地方の新鋭、「ラ・クロワザード ピノ・ノワール」から始めましょう。
 続いてはイタリアから2種類のワインを。最初は足の形で言えばちょうど脹脛にあたるアブルッツオ州からビオの生産者でもある「J・マルチェザーニ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」を。もう一箇所は踵にあたるプーリア州の「マタネ ネグロアマーロ」を。
 続くはスペインの銘醸地リオハから「バルデマール・ティント」。もちろん使われている品種は“テンプラニーリョ”ですね。
 そして今回のオオトリは、フランス・ボルドー地方のワイン、「シャトー・テレフォール・カンカール」です。このワインは“メルロー”が70%を占めています。同じシュヴァル・カンカールが手掛けるワインでも“カベルネ・ソーヴィニヨン”を中心に造られるものもあり、味わいの違いにも興味がありますが、今回はコチラを。

 さぁ、今回も多くの方にご参加を頂けることになっております。これ等タイプの違う8種類のワインとお店の美味しいお料理があれば、もう楽しい時間は約束されたようなものですね!
 ご参加の皆様、クッチーナ様、今宵よろしくお願い致します!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-05-28 15:19 | イベント情報 | Comments(0)


ビールを飲んで福島県も応援しよう!

                  <ワインフェス チケットあります!>
                    残り、大分少なくなっているようです。お早めに!

f0055803_13483417.jpg 今日も気持ちよく晴れている盛岡です。
 ですが、全国的は雨のところも多いらしく、関東甲信地方では例年よりも大分早く梅雨に入ったようです。もうそんな季節なんですね。盛岡でも明日からの週末、またしても崩れそうな予報です。ワイン会もあるし、なんとか降らずにいて欲しいんですが...
 ← コチラは昨日のサロンの様子。思いがけない展開が時々あるんですが、昨日もお一人が二人になり、一人帰って一人来て...都合6名様がこの丸テーブルを囲みました。裏庭にもご予約のお二人様がおりましたので8名様!皆ココで顔見知りになったこともあり賑やかなサロンでありました。ありがたきかな...笑

 さて、今日は入荷したばかりのコチラのビールをご紹介しましょう!
 当店には他店にはないスペースがあるんです。名付けて、“県外の地ビールコーナー”、まんまです(笑)
 先日来、秋田県の「あくらビール」さんの“さくら酵母ビール”をご紹介しておりましたが、桜の季節も終わりましたので、次は何処へ行こうかと考えた結果、福島県にしました!
 福島と言えば、震災によって引き起こされた福島第一原子力発電所の事故がある県です。
 きっと風評被害など大変な事態になっているのではないかと想像し、微々たるものではありますが、ビールの販売で貢献したいと考えた次第です。
f0055803_1439222.jpg 今回仕入れたこのビールを造っているのは、以前にも一度扱ったことがある「福島路ビール」さんです。コチラのブルワリーは中通り地方の福島市内にあるため、地震の被害も放射能による被害もさほどでは無かったようです。皆様もご安心を!
 で、以前は定番のビールをご紹介しましたが、今回は発売したばかりという新商品「エクストラピルス」を仕入れてみました。
 モルトとホップ、それぞれ特徴の異なる4種類を絶妙にブレンドして造られていると言います。アルコール度数は4.5%。色合いはロースト麦芽による淡い褐色をしており、爽やかな香りとスッキリとした苦味、深い味わいが魅力的に表現されています。
 普段、ベアレンさんの商品に慣れている私たちにとっては幾分高めの価格にはなりますが、一度味わって頂きたいビールです。これまでに多くのコンクールで数々の受賞歴を誇る「福島路ビール」さん、きっとベアレンさんとはまた違うビールの世界を見せてくれると思いますよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-05-27 14:57 | ビール関係 | Comments(0)


来月には“父の日”がありますよ!覚えてますか、皆さん!

                         <第32回ワイン会!>
          只今、26名様の参加表明を頂いております。ひとまず締め切りとさせて頂きます
                  <ワインフェス チケットあります!>

f0055803_14313950.jpg 今日も気持ちよく晴れ渡っております、ここは岩手県の盛岡市です。不思議と週末になると崩れるんですがねぇ~
 さて、一部の方には人気の当店の裏庭スペース(笑)先日は月一で仙台から出張でお越しになるK氏を囲んで賑わい、その数日前には、職場の皆さん5人ほどが集って、焼肉を焼いちゃったりと、空の下で気持ちよく過ごして頂いております。
 元々、塀で囲われただけの殺風景なこのスペースに、昨日友達がやって来て、プランターを並べて行ってくれました。植えられているのは「朝顔」と「スナックエンドウ」。塀に沿って網を張り、生長を楽しみましょう!私は水遣り気をつけないとね!笑

 さて、今日まで全くノーマークだったんですが、来月の“父の日”限定のこんな商品が入荷しました!f0055803_14451529.jpgf0055803_14452314.jpg





















 造ったのは「ベアレン醸造所」。例年、“父の日”用のギフトとして大きな人気を博しているようですが、今年は限定でビールまで造っちゃいました!
 写真の見慣れないラベル、「Daddy’s Beer」と名付けられたこのビールがそれで、中身はクリアな味わいが魅力の「ピルスナー」だそうです。以前、定番の一つとして人気だったピルスナーと似た感じなんでしょうか?そこは飲んでないのでちょっと不明ですが、マイスターが世のお父さん方の嗜好を考えて造ったんだそうです。

 今回の“父の日”限定は、この「Daddy’s Beer」と定番の「クラシック」を3本づつ詰め合わせた形での発売となっております。「Daddy’s Beer」は店頭でバラして販売することは固く禁じられているため、ギフトで買われた皆様だけがお楽しみ頂けます。

 肝心なことを言ってませんでしたが、今年の“父の日”は6月19日(日)ですよ!
 普段は恥かしくて中々言えない「ありがとう」。このギフトで気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

 もちろん、自分用に購入されるのもアリです。
 「そんなプレゼントなんてウチじゃ期待できない!」なんて仰るお父さんは、早めに自分で買っておきましょう!大事なのはパッケージじゃなくて中身のビールですもんね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-05-24 15:18 | ビール関係 | Comments(2)


本日入荷!津波から救出された貴重なお酒です!

                 <第32回ワイン会参加者募集中!>
               只今、20名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!
                  <ワインフェス チケットあります!>

f0055803_1332873.jpg 今日の岩手日報に嬉しい記事が載ってましたね!
 3月11日の震災・大津波により大きな被害を受けた宮古市の重茂地区で天然ワカメの収穫が行われたって...
 重茂と言えば、私にとっても母の実家があり今でも多くの親戚が住む地区で、多くが漁師生活をしておりますので、この記事は一層喜ばしく思えました。舟を共同で利用しながらのようですが、早い時期にこうして漁が出来るようになってホント良かった!
 養殖施設の復旧はまだまだ先でしょうが、天然物はしっかりと根を張って立派に生長してくれていたようです。重茂のワカメは最高級の品質です。皆さんも見掛けたら是非お一つ! 

 さて、今日ご紹介のお酒の出身地も同じ被災地宮古からですよ!
f0055803_13431749.jpgf0055803_13432641.jpg












 “千両男山”のブランドで人気で宮古市鍬ヶ崎地区にある市内唯一の蔵元、「菱屋酒造店」。1852年創業のこの老舗蔵元にも、津波は容赦なく襲いかかり、本店2階の床上まで押し寄せてきたそうです。
 当初、1階の貯蔵室で保管していた日本酒は絶望視されていたそうですが、ガレキの撤去などを進めていくうち、辿りついた貯蔵室の中で一部の日本酒が無事だったことが確認され、従業員の手に寄って救出!!

 という右側の新聞記事を見つけ、早速、地元の問屋さんを経由して、直接電話で連絡させて頂きました。
 記事には5月上旬の発売とは書かれていましたが、中々届かない...再度確認すると、さすがにガレキの中から発見されたわけですから、そのままと言うわけにも行かなかったようなんです。瓶を洗ったり栓を変えたり、ラベルも“震災復興祈念 菱屋”と新たに貼り直して...で、ついに本日入荷致しました。

 中身は、被災前に“辻村勝俊の純米酒”として販売されていた特別純米酒です。以前、青森の「田酒」で杜氏を務めていた南部杜氏、辻村さんが手掛けた逸品です。
 今回、数少ない中から、720mlを数本分けて頂くことが出来ました。次回以降の入荷はもちろん未定となります。蔵元には、一日も早い復興に向けて無理し過ぎずに頑張って頂きたいと願うばかりですが、皆様に於かれましては、今回の未曾有の出来事を自らの記憶に留めるべく、大事に味わって頂ければと思います。
 なお、完売の際は申し訳ありませんがご容赦ください。<24日完売となりました。>
 最後に三浦睦子社長さん言葉を記事の中から引用させて頂きます。
 「明治、昭和の三陸津波にも耐え、酒造りを守ってきました。今回も絶対に負けません」
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-05-22 14:20 | 岩手の地酒 | Comments(4)


そのままでも良し、料理に使っても良し...

                 <第32回ワイン会参加者募集中!>
               只今、19名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!
                  <ワインフェス チケットあります!>

 今日の盛岡は、雲も多く風も強いですね。昨日は良過ぎるくらいの天気でしたけど、これから下り坂なんでしょうか?ホント、土曜日ってなんか崩れますね。
 材木町のよ市に毎週出店しているベアレンさんの担当者、営業のT氏が実に雨男なんだそうで、今シーズンもその実力をしっかり発揮されているようです。私とは逆だな...笑

 さて、今日ご紹介するのはコチラ!f0055803_14444891.jpgf0055803_14445638.jpg













 分かりますかね?コレ、チーズなんです。かなり久しぶりに登場ですが...
 見るからに洒落っ気の無いパッケージ、しかもこのボリューム感、いかにも業務用って感じでしょ?笑
 確かに1Kg入りですから、業務用に違いないと思うんですが、ご家庭でも十分に使い勝手があると思い仕入れてみました。まぁ、種を明かせば、日付が近づいてきたってことで、メーカーから業者、業者からウチへと案内が廻ってきたわけですが...

 このチーズは、いわゆるプロセスチーズ。製造は日本国内のメーカーさんで、見てお分かりになる通り、形状が6cmほどのスティック状になっているところが一番の特徴と言えそうです。
 使い方としては、もちろん、晩酌のおつまみにそのまま食べるのもいいでしょうし、お子様のおやつにもピッタリですよね。チーズには栄養価が沢山含まれていますし...
 そして、お肉に巻いたり、竹輪に入れたりといったお料理にも様々活用できそうです。料理の“り”の字も知らない私が思いつくのはせいぜいこの程度ですが、きっと世の料理上手な奥様方(一部、お父様方含む...笑)には、もっと幅広くご利用頂けるのではないでしょうか?
 このタイプのチーズは、火を通しても融けにくい利点もありますし、冷凍しながら小分けに使い続けることも可能のようですから、そうすれば、あまり日付も気にせずに使って頂けるのではないでしょうか?こういうことって、あまり大きな声では言っちゃいけないのかもしれませんが...

 このボリュームで、お値段は1,000円からお釣りがくる位です。なので毎日のアテに私も一つ買って、冷蔵庫に置いておこうかなんて考えておりますが、是非、皆さんもご利用下さいませ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-05-20 15:15 | チーズ | Comments(2)


8周年記念は原点に立ち返り...だそうです!

                 <第32回ワイン会参加者募集中!>
                  <ワインフェス チケットあります!>

f0055803_1437214.jpg 今日もポカポカ陽気で気持ちのいい盛岡です。全国的に初夏のような天気のようですね、今日は。
 毎日店に来て最初にすることは新聞を読むことだったりする私ですが、今日は初めて裏庭にデッキチェアを出して陽射しの中やってみました。暑いくらいの直射日光を浴び最高の気分。あまりの眩しさにサングラス掛けたりして、チョットしたバカンス気分です!笑

 ← の写真は、オープン以来初の有名人、平幹二朗さんのサインです!お芝居で来盛されて偶然のお立ち寄り。店頭でシャンパンを飲んだり、購入して下さった、あれから1年。また誰か来ないかなぁ~笑

 さて、今日は皆様もお待ちかね、そしてオープン以来初めて限定ビールが何も無い状態だった「よしだ屋」としても待ちに待った新着ビールの発表です!f0055803_1452835.jpgf0055803_14521796.jpg













 ベアレンさんも2003年から数えてもう8周年になるんですね!今月22日には記念パーティーも企画されているようですよ!

 ってことで今回、8周年を記念して本日発売になったビールがコチラ「コローニア」です。
 ベアレンを最初の頃からご存知の皆さんには「オオーッ」という反応をされる方もいらっしゃるでしょうが、逆に「コローニア」という名前を初めて聞いたと言う方も多いでしょう。
 実はこの「コローニア」というビール、2003年にベアレンさんが初めて醸造したビールなんです。当時のマイスターはドイツ人のイヴォ・オデンタールさんでした。懐かしいですね、覚えてます?
 その後、一度2006年にも復活させたことがありますが、今回はそれ以来5年ぶりとなります。ってことは、現在の宮木マイスターにとっては初めて醸造したビールってことになるんでしょうね。

 さて、この「コローニア」。どんなビールかと言いますと、ドイツのケルン地方で伝統的に造られる上面醗酵ビールで、フルーティーな飲み口とスッキリとした味わいが特徴です。ケルン地方で造られるこのタイプのビールは通常「ケルシュ」と呼ばれていますが、この呼び名はビールでは唯一、原産地呼称として保護されているため、ベアレンさんでは「コローニア」と称しているわけです。

 アルコール度数は5%。これからの暑い季節にもピッタリの味わいかと思いますよ。
 例に寄って、数量は非常に限られているようです。当店では、多めにキープをお願いしておりますが、果たしていつまでもつことやら...なので街で見かけましたら、速攻お買い求めなさることをおススメいたします!もちろん、「よしだ屋」にお越し頂ければ言うことございませんが...笑
 ちなみに、次回の限定ビールは6月4日発売予定の「夏のヴァイツェン」です!こちらもお楽しみに!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-05-19 15:28 | ビール関係 | Comments(0)


ワインフェス、すごいことになりそうですよ!

                 <第32回ワイン会参加者募集中!>
                  <ワインフェス チケットあります!>

 昨日今日と暖かい日差しが心地いい盛岡です。5月もいつしか中旬になり、初夏を感じる陽気も増えてきましたね。
 こういう日が多くなると、よしだ屋サロンも裏庭が気持ちよくなって来ます。昨日もいつもお越し下さる男性お二人、薄暗くなるまで裏庭をご堪能下さって行かれました。先週も同じお二人、更にそれを見た初めてのお客様も一緒になって一杯のビールを楽しまれ...皆様もフラッとお立ち寄り下さいませ!

 さて、先日来 ↑ にもリンクを貼ってご紹介しております「Moriokaワインフェスティバル2011」、来月12日に開催されるんですが、とても盛り上がっておりますよ!事務局のみんなでメーリングリストで情報を共有しているんですが、ドンドン大きなイベントに発展している様子が分かります。
 チケットを置いてくれている店舗では完売したと追加を求める声。東京の物産展でアピールしたワイナリーの営業マンからは、旅行会社もタイアップして東京からのツアーも計画されているなんて話しも。会場担当者は、もう少し広く使われてもらえないかとホテルサイドと交渉を重ね、当初より広いフロアの殆どを使わせてもらえるように承諾を得たとか。広報を担当している方は、各報道機関など走り回っている様子です。
 また、県のある方からは、もしかして当日、ワインに精通し、誰もが知ってる俳優のあの人も来ちゃうかもよ!?なんてオフレコで聞かされたり...笑

 そうそう、今月28日(土)、毎週行われている材木町“よ市”にてプレイベントも開催されることが決定したようです。震災の被害を免れたワインを持ち寄り、お気持ちで募金にご協力頂きながら楽しんで頂けます。

 そんな中、私は日々店にいることしか出来ず、歯がゆい気持ちでおります。仲間には申し訳ない限りですが、何分一人でやってる店なもので、こう言うときには役に立てないんですよね。当日も会場で皆様をお出迎え出来るか難しいところではありますが、気持ちだけでも、そしてココから少しでも情報を発信して援護射撃が出来ればと思っております。
 
 どうぞ皆様、多くのご参加をよろしくお願い致します!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-05-17 13:35 | イベント情報 | Comments(4)


今年もやって来ました、南アのヌーヴォーです!

                 <第32回ワイン会参加者募集中!>
                  <ワインフェス チケットあります!>

 昨夜は予報どおりに夜になってから雨が降りだした盛岡。結構強く降っていたようですが、今朝は明るい日差しで目覚めることが出来ました。と、思ったのも束の間、今日の盛岡は日差しが射したかと思えば雨が降ってきたりと慌しく変わっていきます。

 さて、今日も昨日に引き続き新着ワインをご紹介しましょう!f0055803_15185584.jpg
 見覚えのある方もいらっしゃるでしょうか?
 南アフリカの一大ワイン企業『KWV』が造る新酒 「ヌーヴォー2011」 が今年もやって来ました。

 振り返ると、丁度昨年の今日、こんな風にご紹介しておりましたね!ってことで、過去のこの日記を読んでいただければ、今日は何も書くことは無い!と言ってもイイくらいなんですが...笑

 ただ、昨年と違う点が一箇所ありました。
 赤ワインのセパージュ(ブドウ品種)が、昨年は“ピノ・タージュ”85%と“メルロー”15%のブレンドだったんですが、今年は、“ピノ・タージュ”65%と“メルロー”35%と変わっているようです。“メルロー”の比率を高めたんですね!
 白ワインは変わらず“シュナン・ブラン”100%から造られており、いづれも出来立てのフレッシュな味わいをお楽しみ頂けますよ!
 では、珍しく短い文章で終わっちゃいましたが、今日はこの辺で失礼致します(笑)

 さて、今日は金曜日、しかも13日(笑)
 毎週、金曜日だけはコチラから飲食店さんに電話を掛けて「注文いかがですか?」って聞いて、車で配達する日にしてるんですが、さぁ、今日はどうかな...
 8時まではちゃんとお店開けてますから、どうぞこれからでもお出掛け下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-05-13 16:18 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧