ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧



第33回 よしだ屋ワイン会のご案内

 隔月開催のワイン会も数えて33回目を迎えます。
 今回は初めてとなる会場で企画いたしました。皆様、お誘い併せの上、奮ってご参加下さい!

     日時  7月30日(土) 19:00~
   会場  「欧食酒堂 da・cotta」さん
          大通り、ホテルロイヤル向かい。バンベールビル2F。
   会費  お一人様 4,000円
   定員  最大 40名様


 当店が主催するワイン会は、楽しんで頂くことが最大のテーマです。8種類のワインとお店自慢のお料理、そして皆さんとの語らいの3つが揃うと最高のひと時をお過ごし頂けること間違いナシです。
 ですから、ワインに詳しくなくても、初めての方でも、お仲間がいなくても、全く問題ございません。
 気軽な気持ちでご参加してみて下さいね!

追伸、1日空けた8月1日から4日まで、市内の中央通を会場に「さんさ踊り」が盛大に行われます。
 当店では店頭の前でベアレンさんの生ビールなどを提供させて頂く予定ですので、コチラへもどうぞお立ち寄り下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-06-28 15:49 | イベント情報 | Comments(1)


裏庭にて“島らっきょう”を頂く...

 今日の盛岡は朝から雨降り。私もいつ以来でしょう、歩いて店までやって来ました。
 梅雨入りして以来、九州や西日本、東北でも日本海側で記録的な雨をもたらしたようですが、盛岡では比較的少なく感じられていましたが、今日は本格的に一日中降り続きそうですね。

 一昨日行われた日本酒の会から一夜明けた昨日の裏庭、密かなパーティーが開催されていたんですよ...f0055803_134912.jpgf0055803_13491271.jpg













f0055803_13493194.jpg 昨日の主役はコレ、なんだか分かりますかね?ってタイトルに書いちゃってますけど...笑

 ハイ、沖縄名産“島らっきょう”です。
 実は、毎月出張の度に寄って下さる仙台のKさんが、地元で行きつけにしている沖縄料理店から特別に分けてもらって来て下さったんです。
 土が付いたままの“島らっきょう”を袋に一杯入れて背中に背負って出張に出て来られたんですって(笑)
 そんな情報を水面下でゲットしていたご常連のTさんとJさん、時を併せて裏庭にご到着です。
 Kさん共々日本酒の会にもご参加下さっていたJご夫妻、残念ながらご主人様は前日のお酒の抜けがf0055803_15372681.jpg芳しくなく、残念ながら欠席でしたが、私を含め4人でのチョットしたパーティー開催となりました。
 と言っても、もちろん私は店にも目を配りながら。けど、そちらは終日静かでしたが...苦笑

 扱い慣れたKさんが“島らっきょう”を洗って薄皮を剥いてくれ、我々はそれをJさんが持ってきて下さった味噌や酢味噌、オリジナルの食べラー、などに付けてポリポリと頂きます。Jさんは他にも茹でたエンドウやニンニクの芽、わさびウインナーも持ってきてくれ、皆さんと共に美味しく頂きました。
 記憶を辿っても、“島らっきょう”初体験の私でしたが、以外にもさっぱりとしていて止まらなくなっちゃうくf0055803_14153789.jpgらい。成分的にはタマネギに近いらしく、一挙に血液がサラサラになった気分です(笑)

 Kさん、Jさんホントにありがとうございました。
 そしてTさんが持ってきて下さったゴーヤの鉢植え。ご自宅でグリーンカーテン作戦で育てられているゴーヤ、大きくなり手狭になって来たとのことで、植え替えをして当店の裏庭にお持ち下さいました(笑)
 友人が置いて行ってくれたコスモスやヒマワリも大きく生長し、ヘチマはもうすぐ屋根まで辿り着きそうな勢いです。そこに新たに仲間入りしたゴーヤ君、きっと大きく育ってくれることでしょう。他のみんなと一緒に生長を見守る楽しみが増えました。

 当店も開店して5年半になり、商売をしていくって、万人の皆様に支持されるということはもちろん理想ではあるんですが、実はどんな世界でもそんなことはきっとあり得ないことなんだろうと思ったりもしています。当然、そこに近づくための努力は必要なことではありますし、私も現状に120%の満足感を持っているわけではありませんが。ただ、私も一人の人間であり、完璧であろうはずなどありません。そんな私や店に対して批判的は気持ちをお持ちの方も少なくないのかもしれません。
 一方でこうした店を了とし足を運んで下さるお客様も多く存在して下さることは本当にありがたいことです。そのことに感謝し糧として、これからも一層喜んで頂ける店にして行こうと思う一日でもありました。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-06-27 15:38 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(0)


酒の会は今宵も盛り上がり...

 6月もあっという間に最後の日曜日。外は爽やかな風が吹き、空はうす曇りといった感じでしょうか、雨の心配は無さそうです。f0055803_12142858.jpg
 今朝は『平泉の世界遺産登録』という嬉しいニュースが飛び込んできましたね。
 今年は自然遺産に小笠原諸島も登録され、世界遺産には北海道・東北からは初めてとなる平泉が登録されました。
 関係者の皆様、おめでとうございます&お疲れ様でした!
 なんて実は私、平泉に行ったことがないんです...盛岡からなら車で2時間弱で行っちゃえるような場所なのに。
 小笠原はエラク遠いけど、平泉には是非とも行ってみたいな...

 では、今日は昨夜行われた「日本酒の会」の模様をお伝えしましょう!
 桜山の人気店「一番星」さんの2階お座敷で行われた今回。お酒は岩泉町の蔵元が造る「八重桜」です。
 ご参加下さったのは女性4名を含む16名様。今回が初めてと言う方も4人、ワイン会は来たことあるけど日本酒は初めてって方もいらっしゃいました。また、遠く仙台や八戸からも...嬉しいことであります!
 蔵元を代表してお越し下さった営業の細工藤さんから、震災以降の状況や今回のお酒についてのお話など頂き、順番にお酒を出していきます。が昨日は日中の天気も良く気温も高かったため、乾杯は急遽用意したベアレンビールです。2人で1本のビールを分け合ってもらって...
 皆さん、造りによる味わいの違い、同じお酒でも温度による味わいの変化など様々な角度からお楽しみ下さっていたようです。それにも増して、周囲の方々との語らいを楽しまれていたかもしれませんがね!
 写真の最後に満面の笑みで登場しているのは、同級生のsadaさん。先日、結婚一周年を記念して奥様と行ってきた大阪で買ってきたというスパイダーマンの派手なTシャツを見せびらかしてご満悦です(笑)

 では、会の模様をチョットだけ。f0055803_1246164.jpgf0055803_12462464.jpg













f0055803_12463140.jpgf0055803_12463913.jpg












f0055803_15522498.jpgf0055803_15523390.jpg












f0055803_1247853.jpgf0055803_15544670.jpg












f0055803_12471530.jpg 最後にこの日のメニューを...
   手造りの浅漬け
   フキと挽肉の炒め煮
   宮古産真鱈のカマ煮付け
   お刺し身盛り合わせ(写真)
      カツオ・ヤリイカ・マンボー・ホッキ・エビ
   出汁巻き玉子(写真)
   龍泉洞黒豚のポークジンジャー(写真)
   中華ザル

 前回は蔵の酒粕を使った鍋を出してくれた一番星さん。今回は岩泉と言うことで龍泉洞黒豚を使う辺り、中々ニクイことをしてくれますね!
 ご参加の皆様、一番星さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-06-26 12:59 | イベント情報 | Comments(0)


明日の酒の会、一足早く出品酒の発表です!

 ドンヨリとした空から時折雨が落ちてくる、まさしく梅雨空の盛岡です。予報では今日は大雨になりそうでしたが、今のところ、雨量はさほどでもなく曇りベースといったところですね。それでも、近所を流れる中津川は濁った水で増水しており、上流ではかなりの雨量があったのかな、と思わせられましたが...

 さて、明日の夜は年に3回開催している日本酒の会が行われます。数えて13回目となる今回は、岩泉町の蔵元「泉金酒造」さんが造る“八重桜”を堪能して頂きます。
 広い広い岩泉町、沿岸に近いエリアでは今回の震災で大きな被害もあったようですが、蔵は内陸部にあり、一部損傷もあったそうですが、大きな被害からは免れたようで良かったですね。
 営業のSさんは3月のあの日宮古市にいたそうで、少しタイミングがずれていたら...なんて話もありますが。

 では、当日の出品酒をご紹介していきましょう!f0055803_1402285.jpg
 今回はこの5種類のお酒を味わって頂きます。あれ?って瓶もありますが、追々...

 まずは「本醸造しぼりたて生酒」でスタートしましょう。“トヨニシキ”を65%精米したお酒で、原酒ですのでアルコール度数も高めです。出来立てのフレッシュ感とボリューム感を楽しめる一本です。
 続いては「特別純米酒」を。県産オリジナルの“ぎんおとめ”を60%精米して造られた純米酒。酸度、アミノ酸の値がやや高めでスッキリとした飲み口のお酒です。冷やとお燗と両方で楽しんでみましょう。
 続く2本は“吟ぎんが”を50%精米した同じ「純米大吟醸」なんですが、写真中央のオシャレな瓶に入っている「森と水の囁き」は袋吊りによって得られた貴重な一本なんです。4本目との違いを感じて頂ければと思います。4本目の「純米大吟醸」はチョット温めても試してみましょう!
 そして、今回のトリ。真っ黒な瓶を不思議に思われた方もいらっしゃると思いますが、ラベルも無いスペシャルなお酒を用意してくれました。
 中身は、先ごろ行われた「平成22酒造年度全国新酒鑑評会」において金賞を受賞したお酒、“山田錦”を40%まで磨いて造られた究極の一本、「金賞受賞大吟醸」です。しかも原酒のままを持ってきてくれました。
 
 いかがでしょう。これらのお酒と一番星さんのお料理を併せて、楽しいひと時を過ごしましょう!
 ご参加の皆様、よろしくお願い致します!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-06-24 14:43 | イベント情報 | Comments(0)


蒸し暑い夜にはシュワッと爽やかに...

f0055803_14102236.jpg 今日は梅雨時らしい空模様の盛岡。ザーッと降るでもなく、弱い雨が降ったり止んだりしています。湿度の高さが鬱陶しく蒸し暑く感じますね!
 そう、今朝7時前だったでしょうか、久しぶりに大きな地震に飛び起きました。震度は盛岡で5弱とのことですが、正直部屋ではそこまで強くは感じませんでした。でも、沿岸には津波注意報が出されましたし、まだまだ心配は続きますね。
 沿岸部では防波堤が損壊しておりますから、津波はもちろん、この時期の大雨にも注意が必要です。更に暑さ、避難されている方々の体調が心配です。

 ←は昨日収穫した裏庭のキュウリ。野菜不足の私の頼もしい味方になってくれそうです。で、この名前がスゴイ「超めちゃなり。できすぎ太郎」ですもん(笑)
 お客様にも振舞えるくらいに実ってくれるといいんですが...

 では、今日のご紹介はコチラ。こう蒸し暑い日が続くとこう言う1本が嬉しいですよね!f0055803_159737.jpg
 はい、スパークリングワインです!
 お好きな方も多いと思いますが、今では四季を通して日常でお飲み頂ける様になったスパークリングワイン、輸入量も年々増えていると言います。

 今回新たに定番に加わったコチラのスパークリングワイン、名前を“ウィスパーズ”と言い、産地はオーストラリアです。造っているのは「リトレ・ファミリー・ワインズ」と言う家族経営のワイナリーです。
 オーストラリアの南部ヴィクトリア州に位置するコチラのワイナリーはリトレ兄弟によって1997年に設立して以降、歴史ある数々の畑を所有していきました。
 定番のスティルワインは当店でも扱っております“ジンダリー”シリーズです。アボリジニの伝説をヒントにしたラベルデザインはインパクトがありますが、それぞれ品種の個性が生かされた人気のワインですね。
 今回の“ウィスパース”には、シャルドネやセミヨン、コロンバールといった品種を使い、フレッシュでスッキリとした辛口の味わいに仕上げています。
 更にこのスパークリングワイン、当店のコーナーの中で一番お安い価格ってのも嬉しいですよね!

 そしてHPにも書いているこの造り手のポリシーが好きなんですよね、私。まさにウチのワイン会のテーマもココ!ってことで、そのまんま引用します。

 『リトレ・ファミリー・ワインズ社では、ワインを友達、家族と過す時、そして何か楽しいことがあった時に、重要な役割を担うものであると考えます。それは、特別な機会である必要はなく、仰々しくコルクを抜くようことではありません。ただ必要なのは、楽しむ気持ち、ユーモアのセンス、そして人生をエンジョイしたいという気持ちです。大げさなテイスティング(嗅いで、回して、ぺっとはくような・・・)は必要ないのです。ワインを難しく考えることなく、素直に味わって、そして楽しみましょう!
私どもは、これを‘The Jindalee Way’(ジンダリー流)と呼んでいます。それは、ワインのうんちくを語ることではありません。冗談を言ったり、笑ったり、あなた自身が楽しむことが全てであると考えます。
あなたが楽しい時間を過すのなら、ワインの専門家になる必要はありません。
だから、今度あなたがワインのボトルを開けるときは、‘The Jindalee Way’(ジンダリー流)で開け、ただ、その豊かな時間を楽しむことだけを案じていればいいのです。Cheers(乾杯)!』


  さぁ、今宵も楽しくジンダリー流で楽しみましょう!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-06-23 15:52 | ワイン | Comments(0)


WELCOME TO MY GARDEN!

                    <八重桜の会、参加者募集中です!>
                   只今、14名様の参加表明を頂いております。お早めに!

 今日は昼頃から雨が降ってきた盛岡、例年よりも一週間ほど遅くなったようですが、ついに梅雨入りです。
 これからしばらくは雨の季節ですね!でも畑作の方々には恵みに雨となっているんでしょう。やっぱり降るときは降らないとね!とは言え、今年の梅雨は九州地方に記録的な雨量をもたらしているんだそうで、被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
 ってことを、テレビのニュースでやっと見ました。あっ、やっと我が家にも一年ぶり位にテレビが来たんです。実はある方から頂きましてね!アナログではありますが、そこそこのサイズ。なのに片手で持てることにビックリの私。随分とコンパクトになってたんですね!〇ハ〇姉さん、ありがとうございました!笑

 では今日は昨日もチラッと触れましたが、華やかに彩られた当店の裏庭をご紹介しましょう!
 ブロック塀と砂利敷きの殺風景だった裏庭が、なんとも艶やかになりました。自分じゃ到底思いも付かないガーデニングですが、好きな方の手に掛かるとまぁビックリするほど変わるモンです!Kさんサンクスです!
 ブロック塀に付けられたハンギングバスケットも5つに増強。交互に鮮やかな色合いのお花を咲かせています。その足元には一見単なる草むらのようにも見えますが、これが「コスモス」なんですって。
 先に置いてあった「エンドウ」や「朝顔」を挟み、「トマト」のプランターがお目見えしました。食べれるほどに実るといいですね!更には「ヘチマ」がグングンと上を目指し、「ひまわり」はどれだけ大きくなるのか今後が楽しみですね!そして「キュウリ」は既に小さくても瑞々しい実を付けていますよ。さすがはその名も“できすぎ太郎”(笑)
 店内から移動させた「折鶴蘭」は雨どいから吊るされ風にそよぐ様子は、一層元気になった様に見えます。f0055803_14174347.jpgf0055803_14175055.jpg













f0055803_14175978.jpgf0055803_1418863.jpg












f0055803_14181597.jpgf0055803_14182280.jpg












f0055803_14182976.jpgf0055803_14183628.jpg












f0055803_14184392.jpgf0055803_14185114.jpg












 そんな変身した裏庭を知ってか知らずか(って知るわけがないんですが...笑)、昨日の裏庭サロンは大いに賑わいました!日中30度を超えた暑さのお陰もあってのことと思いますが、総勢9名様!同じタイミングで最大6名様です。椅子もグラスも総動員です(笑)
 月曜にはほぼお越し下さる男性陣に続き、あの方この方。裏庭初体験の女性まで...
 皆さん、この日発売になったベアレン「ラードラー」を中心にビールにワインにと気持ちよく進んでいきます。チーズやらお持ち下さった枝豆やらをつまみに、初対面も顔なじみも関係なく盛り上がる様子は、ちょっと不思議な光景だったりもします。
 こんな裏庭がある「よしだ屋」はとっても幸せな店です。ご来場の皆様、マイドありがとうございます!!

 PS.昨日発売になった「ラードラー」ですが、早くも欠品となってしまったそうです。店頭にはまだ数本はありますが、一週間ほどお待ち頂くこととなりそうです。誠に申し訳ありません。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-06-21 14:49 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(0)


暑い夏にピッタリのラードラー。今年も登場です!

                    <八重桜の会、参加者募集中です!>
                   只今、12名様の参加表明を頂いております。お早めに!

f0055803_141628.jpg アツイですねぇ~今日は...
 なにやら30度を超える予報が出されている盛岡、昼前からジリジリと真夏の太陽が照りつけております。でも明日辺りから少し下り坂なそうで、いよいよ梅雨入りも間近なんでしょうかね。
 今日の写真、ガーデニング好きの友人が実家から譲られてきたというバラが店内を彩ってくれています。私も久しぶりに触れましたが、さすがに綺麗なバラの棘には要注意です(笑)
 この友人、裏庭も見違えるように設えてくれました。綺麗な花畑か野菜畑になりそうです。こちらは改めて後日ご紹介しましょう!

 さて、今日の本題はコチラ。今日みたいな暑い日には最高の一本が本日発売となりましたよ!f0055803_16195773.jpg
 ベアレンさんが造る夏の定番、「ヴァイツェン」と共に昨年から正式に加わった「ラードラー」が本日から発売スタートです。
 ドイツでは以前から夏の定番として定着していたそうですが、おそらく日本ではベアレンさんが初めてなのではないでしょうか?

 レモン果汁から造ったレモネードと、専用に仕込んだビールをブレンドして造られる「ラードラー」。アルコール度数は当然のことながら2.5%ほどと低くなります。
 レモンネード由来のほのかな甘酸っぱさが程よく、スッキリ爽やかな味わいが魅力ですが、昨年は猛暑の影響もあって大ブレイクしましたよね!
 夏の暑い昼下がりには、ライチタイムにでも併せて飲みたくなる一本です。
 今年の夏もこれを飲んで乗り切りましょう!去年のような猛暑になるのかどうかはまだ分かりませんが...
 例に寄って数量には限りがございますので、完売の際はご容赦下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-06-20 16:40 | ビール関係 | Comments(0)


オーストラリア一番人気のワインです。

                   <八重桜の会、参加者募集中です!>
                   只今、10名様の参加表明を頂いております。お早めに!

f0055803_1432222.jpg 今日の盛岡はちょっと曇り空でしょうか。空気も少し冷たく感じられます。
 裏庭のブロック塀に飾られているハンギングバスケットの中では、ペチュニアが紫色の綺麗な花を咲かせています。毎日店に来ては看板を出す前に水遣りしてきた私、こうして成果をちゃんと見せてくれると嬉しくなりますね!これと、プランターの朝顔とエンドウの生長を見守るのが、最近私のマイブームです。

 さて、今週の日曜日19日は“父の日”ですよ!忘れてませんか?笑
 先日ご紹介したベアレンビールのオリジナル限定ギフト、“お父さんいつもありがとう”も店頭在庫も残り僅かとなりました。「ダディーズビア」なるピルスタイプの限定ビールも入ってますし、ビール好きのお父さんにはウケルこと間違いナシ!どうぞ、ご利用下さい。プレゼントじゃなくご自分用としても是非どうぞ!笑

 では、今日はコチラのワインをご紹介しましょう!最近定番に加わりましたので...f0055803_14301863.jpg
 今日のワインはオーストラリア産です。
 当店でも現在オーストラリア産は全部で4つのワイナリーの商品を扱っておりますが、中でもアイテム数が多いのがコチラ、「ジェイコブス・クリーク」です。
 南オーストラリアに位置する「ジェイコブス・クリーク」の歴史は古く、1846年にドイツから移住してきたヨハン・グランプがこの土地を購入したことに始まるようです。今では銘醸地として名高いバロッサバレーを始めて商業用のブドウ畑に開墾したのもこの方と言いますから、もはやオーストラリアワインの祖とでも言えるような存在です。
 それから今に至るまで綿々とワイン造りが受け継がれ、今ではオーストラリア国内は元より世界中で愛飲されている造り手です。

 そんな「ジェイコブス・クリーク」から今回、ワンランク上のリザーブクラスのワインを2種類、“シラーズ”“ピノ・ノワール”を定番に加えました。以前よりも価格が下がってご紹介しやすくなったもんですから...
 是非、ご賞味下さいね!

 数えたら、ウチの「ジェイコブス・クリーク」だけでこんなにあることが判明!笑
 アイテムもサイズもバラエティに富んだラインナップですよ!f0055803_1522688.jpgf0055803_15221478.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-06-17 15:23 | ワイン | Comments(0)


福島と言えば...のフルーツビール登場です!

                    <八重桜の会、参加者募集中です!>
                   只今、8名様の参加表明を頂いております。お早めに!

f0055803_1542571.jpg 今日の盛岡は時折曇るものの、ほぼ気持ちよく晴れております。空に浮かんでいる雲や日差しは夏のそれを感じさせますが、空気はカラッとしててまるで秋の様!?
 日差しの下にいると暖かいんだけど、屋内にいると涼しいくらいです。

 そんな今日、店頭サロン、と言っても丸テーブル1個あるだけですが、そこに飾っていたお花を替えてみました。夏らしく赤と紫の「あさがお」と黄色い「アイリス」です。
 今までは頂き物の赤い「ポインセチア」。そう、クリスマスシーズンの頃のままだったものですから(笑)
 もちろん、100均のお店で買ってきたものですが、植物で季節感を感じるっていいモンですね!裏庭の本物の植物と併せて目を楽しませてくれています。

 では、今日のお知らせ。入荷したばかりの新しいビール(発泡酒)ですよ!f0055803_15194586.jpg
 コチラは先日来ご紹介しております「エクストラピルス」と同じ福島県の「福島路ビール」さんの商品「ピーチエール」です。
 福島って“桃”の産地ですもんね!学校時代、地理があまり得意でなかった私でも、それくらいのことは知っていましたから、かなり有名ですよね。
 なるほど、ココによると、山梨に次いで2位、全体の20%が福島県産ですもんね。
 そんな特産品の“桃”を使って造られた「ピーチエール」。世界的に来ても珍しいフルーツビアだと思いますが、その味わいはアルコール5%でライトな飲み心地です。ほのかに桃の香りが感じられますが、甘すぎませんから爽やかにお飲み頂けます。

 先の「エクストラピルス」はガツンと苦味が来る男性的なビールかと思いますが、反対に今回の「ピーチエール」はビールが得意ではない方でもお楽しみ頂ける女性的な優しい味わいのビールです。
 コレ、あくまでも私の個人的なイメージですけど...笑
 お試しあれ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-06-15 16:31 | ビール関係 | Comments(0)


をかしら屋、初夏の感謝祭へ潜入!

                  <八重桜の会、参加者募集中です!>
                   只今、8名様の参加表明を頂いております。お早めに!

 今日もいい天気ですなぁ~幾分、風は爽やかに感じますが、直射日光は強い。今から裏庭で一杯、なんて最高かと思ったりもするけど、ちょっと日差しが肌に痛い。やはり夕方からが一番です(笑)
 さきほど、来月14日発売の「東北ウォーカー」という雑誌の取材と言うか撮影をして頂きました。“夏祭りとその地のお土産”ってことで、当店のベアレンビールをご紹介頂けるとの事。6割は関東エリアでの発売だそうですが、何はともあれありがたいことです!

 さて、月曜日の昨日、天気の良さにも誘われてチョイと寄り道したのは感謝祭真っ只中のコチラ...
f0055803_14202163.jpgf0055803_14202943.jpg




















f0055803_14203889.jpg ホルモン屋さんと言えば、の「をかしら屋」さんです。盛岡市内にコチラ大通り店の他に松園店・本宮店と展開されており、ランチタイムにディナータイムに、夜の宴会にと大人気のお店ですよね!

 で、コチラでは今月一杯、ベアレン1本で100円・浜千鳥「ゆめほなみ」1本で500円を義援金にされるという企画を実施中なんです。
 更には今月10日からは“初夏の感謝祭”と題して、様々なメニューが特価になっていたり、この期間しか食べられない限定メニューがあったりするんですって。隙間無く書かれた上の広告、手作りだそうですがスゴイですよね!笑

 ってことで、私もベアレンビールを飲んで義援金にも貢献し、感謝祭の限定メニューの中で気になる文字を見つけました。「葛巻 羊のハンバーグ」!?
 よくメニューを見てみると、葛巻町産の羊肉7割と同じく葛巻町産のポーク肉3割を使って造られたオリジナルハンバーグのようです。世の中にハンバーグが嫌いって人はいないと思いますが、もちろん私も大好きなわけで、これに決定です!
 一口食べると、当然のように美味しい。羊の肉がどんなものかなんて、まるで分からないくらいにくせも無く、ふんわり食感といい、デミソースの味わいといい、とってもウマイ。
 ちなみにコレ780円なんですが、ランチタイムにはライスが付いて同じ価格なんですってよ、みなさん!笑

 ってことで、ホルモン屋さんに行って、何も焼かず。むしろ洋食屋さんにでも来たかのような昨日の「をかしら屋」さんでした(笑)皆さんも期間中に是非ご来店なさってみて下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-06-14 15:03 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧