ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧



第33回ワイン会もやっぱり大盛り上がり!

                 <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 今日も眩しく太陽が照り付けています。けど、なんか風は爽やかに感じられますね、湿度が低いからかな...
 
 では、早速ですが昨日のワイン会についてのご報告を...
 お陰さまで雨にも降られずまずはホッとした私ですが、今回も大勢の皆様にご参加頂きましたよ。女性17名に男性13名の総勢30名様、俄然女性の方が多いのが最近の傾向です。しかも今回は半分近い14名様
が初参加!まぁ、小学校時代の同級生が声掛けしてくれて5人で来てくれたり、昔の職場で同僚だった女性が友達誘って5人で初参加してくれたりと、この二人のお陰で1/3が埋まったわけですが...笑
 お友達同士、ご夫妻で、もちろんお一人でご参加の方も多くいらっしゃいますが、乾杯しちゃえばフランクに楽しい会話に華が咲くのはいつものことです。逆に言えば、乾杯の前までが私の重大なお仕事。自己紹介やらお店のPR、イベントのご案内など、店のスタッフによって1本目のワインが注がれていく間を頑張って埋めていきます。乾杯後は、私もグラス片手にテーブルの間をグルグル動き回り、会話に割り込んでいくわけです(笑)
 
 では、会の様子とお料理の数々を写真で振り返ってみましょう!f0055803_14332761.jpgf0055803_14333577.jpg













f0055803_14334348.jpgf0055803_14335057.jpg












f0055803_14335746.jpgf0055803_1434485.jpg












f0055803_14341214.jpgf0055803_14342092.jpg












f0055803_1733854.jpgf0055803_14343522.jpg












f0055803_14344383.jpgf0055803_14345186.jpg












f0055803_14345920.jpgf0055803_1435774.jpg












 今回、会場にお願いしたのは、こちらも初めてとなる「欧食酒堂 da・cotta(ダ・コッタ)」さん。スタッフには昔からのお知り合いも多いんですが、よしだ屋のワイン会らしくカジュアルな雰囲気を支えて頂きました。
 では最後に、この日のメニューを。写真がイマイチかもしれませんが、ご了承を...笑
   ・ハモンセラーノ (スペイン産生ハムを原木から)
   ・短角牛のテリーヌ
   ・魚介のサラダ
   ・夏イカとじゃが芋のフリット
   ・ピッツァ マリナーラ (アンチョビ・ブラックオリーブ・トマトのピッツァ)
   ・夏野菜のトマトソースパスタ菜園風 (スパゲッティーニ・アッラ・オルトラーナ)
   ・県産牛肉のサーロインステーキ

 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。是非、次回以降のイベントへもまたお越し下さいね! 
 da・cottaの皆様も本当にお世話になりました。ありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-07-31 14:50 | イベント情報 | Comments(2)


今日はワイン会。出品酒の発表です!

               <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 福島県や新潟県の一部などでは記録的な大雨に見舞われているようで、心よりお見舞い申し上げます。
 ここ盛岡でも最近梅雨に逆戻りしたかのように蒸し暑く、突然雨が降ってきたりと不安定な気候が続いていますが、今日は久しぶりにカラッと爽やかに晴れています。
 今夜はワイン会、雨に降られないジンクスは守られるのか!?急な雨さえなければ何とかなりそうかな...

 ってことで、早速今夜お出しするワインを一気にご紹介していきましょう!
 今回のテーマは、“前半は北半球から、後半は南半球から...”。テーマになってないかな?笑f0055803_13424160.jpg
 まずは乾杯用のスパークリングワインには先日ご紹介したクレマン・ド・ボルドー、「バッドガール」を。貴重な限定商品、在庫も僅かになりましたが、私も飲んでみたいので思い切っての登場です(笑)
 続いては、ロワール地方を代表するスッキリ系「ミュスカデ シュール・リー」を。
 そして、イタリア・マルケ州の土着品種「ヴェルディッキオ」を。白ワイン2種類もきっとはっきりとした違いを感じられるんじゃないでしょうか。
 今回は暑い季節なので、赤を減らしてロゼを加えてみました。スペイン産の「エストラテゴ・レアル ロサード」です。丁度、中間的な味わいでピッタリかと思いますよ!f0055803_13562499.jpg

 後半の赤ワインは4種類、全て南半球で揃えてみました。
 一本目は南アフリカ産の「パヴィリオン シラーズ&ヴィオニエ」です。チョット珍しい黒ブドウと白ブドウのブレンドですね! 
 続いてアルゼンチン産の「アルジェント カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルヴァ」とチリ産の「エチャベリア カルメネール」を。隣り合う2つの国ですが、それぞれドウ品種の個性が生きた味わいの違いをお楽しみ頂けるはずです。
 今回の〆はオーストラリア産、「ジェイコブス・クリーク リザーブ ピノ・ノワール」を。

 いかがでしょう?今回も全部で8種類、全て産地もブドウ品種も違うワインを選んでみました。
 今回は会場も初めてのお店ですが、ご参加になる方にも初めての方が多くいらっしゃいます。どんな盛り上がり方になるか、今から楽しみです!
 ご参加の皆様、よろしくお願いします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-07-30 14:14 | イベント情報 | Comments(0)


8月はホルモンとベアレンで盛り上がろう!

 例年、8月は当店主催イベントは何も無い月なんですが、今年は3月に東日本大震災・大津波という悲しい経験をしたこともあり、全ての人が元気になれるようにとスペシャルの会を企画いたしました。
 “8月=夏=ビール=ホルモン”という公式を勝手に考えた私、以下のような会を開催することと決定いたしましたので、奮ってご参加下さいませ!

f0055803_13572120.jpg日時 8月28日(日) 18:30~
会場 大通り「をかしら屋」さん
会費 お一人様 4,000円
 
(内、400円を義援金として寄付させて頂きます)
定員 25名~30名様

 今回は、市内に3店舗を展開されている人気店「をかしら屋」さんのご協力により、「新鮮、しかも珍しい部位の内臓」をタップリとご提供頂ける事になりました。
 お飲み物は、特別にベアレンさんの樽生を2種類「クラシック」と「シュヴァルツ」をご用意し、おかわり自由で存分にお楽しみ頂こうと思っております。
 希望される方には、自分でサーバーからビールを注いで楽しんでもらってもいいかなと思っております。私もきっと一緒に飲んでることと思いますし...笑
 更には、赤ワインなども若干お持ちしようと考えておりますが、今回のテーマはあくまでも「ホルモンとベアレンをたらふく食べて飲んで明日への活力にしましょう!」ってことです。
 店のお座敷を貸し切っての会です。男性も女性も、初めましての方ももちろん大歓迎です!皆で集まって楽しく過ごしませんか?お待ちしております!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-07-29 14:21 | イベント情報 | Comments(4)


夏にピッタリ!「ワインスプリッツァー」入荷しました!

 今朝、布団の中で聞こえてきた雷と大雨の音に憂鬱になった私ですが、ありがたいことに出勤時間が近づくにつれ遠ざかって行ってくれたみたいです。配達でいつもより早く家を出たんですが、その頃には僅かに日差しも射し、蒸し暑さが体に纏わり付いてくるようでした。それはそれで鬱陶しいわけですが...
 この時間は雲っている盛岡ですが、昨日がそうだったように、またいつ雷とどしゃ降りがやって来るかドキドキしながらの一日になりそうですね!昨日の夕方、びしょ濡れになりながら歩く方を何人も見掛けましたが、この時期は折り畳み傘は必需品ですね。私は持っていませんけど...笑

 さて、こう蒸し暑い日が続くと、食べるものも飲むものもスッキリとしたものがいいですよね。最近、ご飯をあまり食べてない私ですが、それはさて置き、今日は最適なワインをご紹介しましょう!笑
 先日、赤ワインでも工夫に寄っては夏場でも美味しく飲めますよ、とお伝えしましたが、今日の商品はそんな工夫を既にしてくれたコチラです!家庭で割ったりする手間の要らないお手軽ワインですよ!f0055803_13293384.jpgf0055803_13294010.jpg













 ラベルも外箱も可愛いでしょ!
 これはワインと炭酸水を1:1で割った商品、いわゆる“スプリッツァー”と呼ばれるワインカクテルですね!商品名を「chouchou(シュシュ)」と言います。このネーミングでピンと来た方はアイドル好きかな?笑
 この名前は輸入元である会社の社内で公募に寄って決定したそうですが、フランス語で“お気に入り”と言う意味があるんだそうです。と言うのはきっと後付で、大きいのは最近若い女性を中心にブレイクしたヘアアクセサリーで、あの「A〇B48」のヒット曲「ポニーテールとシュシュ」に由来してるんだと思われます(考えすぎ?)
 ちなみに私は3人くらいにしか知りませんし、むしろ「A〇B」と見ると「ARB」を先に思い出す世代です(苦笑)

 チョット話しが逸れちゃいましたが、このワインスプリッツァー「シュシュ」は日本でアイデアを出しラベルなども決めていますが、原産国は“EU”です。
 白とロゼの2種類がありますが、白はイタリアの“トレッビアーノ”とスペインの“アイレン”を、一方のロゼにはスペインの“トレパット”と“テンプラニーリョ”をそれぞれ原料として造られたワインをベースにしています。もちろん、香料、甘味料などは一切使用しておらず、ブドウ本来の自然の味わいが生かされています。
 炭酸水と割られていますから、低アルコール(6.5~7.0%)の微発泡性ワインとして楽しんで頂けます。味わいも仄かな甘さを感じることが出来ますから、普段ワインを飲まれない方にもお勧めの一本です。
 飲むシーンも食前・食中・アウトドアといつでも何処でもピッタリですし、併せるお料理も何にでも万能です。お値段も数百円とお財布にも優しいですし、気楽にガブガブ行っちゃって欲しいですね!
 注意事項は一つだけ、お飲みになる前にキリッと冷やして置くことぐらいかな...笑

 ネットサーフィンしながら偶然この商品を見つけた時、以前ご常連の奥様が「今年はワインの炭酸割りが来ますよ!」って仰っていたのを思い出しました。さぁ、「よしだ屋」発のヒット商品となるか!?笑
 他店にはあまり置いていないようですので、是非、本町通の当店へご来店下さいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-07-27 14:19 | ワイン | Comments(0)


あれこれ欠品中のベアレンさんから新作発表です!

                  <よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>
             只今、23名様より参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 また暑い日が戻ってきた盛岡、今日も眩しい日差しが降り注いでおります。でも風は爽やかに感じられるのが救いですね!戻ってきたと言えば、最近また地震が増えていますね。今日も3時半頃だったでしょうか、結構強い揺れを感じて目が覚めましたが...まだまだ気を許せない日が続きますね。
 日曜日の昨日、最近よしだ屋の人気スポットになりつつある裏庭は大いに盛り上がりましたよ!月に二回、出張の際にお立ち寄り下さるKさんは承知していたものの、それから来るは来るは...二組のご夫妻と一組のカップル、私を入れて(!?)総勢8名様が集いました。当然、約束なんてしてるわけも無いのに。
 ビールに始まり、日本酒にワイン、自家製の果実酒まで。更にはJご夫妻の鞄の中からはお手製のおつまみが続々と(笑)ほぼ皆顔見知りとは言え、偶然集まっての飲み会は不思議と楽しく盛り上がるものですね!

 さて、今日の新着はコチラ...f0055803_13572644.jpg
 ベアレンさんから発売になった季節限定ビール、今回は「IWATE WHEAT」です。
 今や毎年の恒例となりましたので、お待ちかねの方も多いのではないでしょうか?
 「ヴァイツェン」と同様、小麦を原料として造られるビールですが、この「イワテ ウィート」は岩手県産の“南部小麦”を使用しているところに最大の特徴があります。
 ラベルが一新して随分とカラフルになりましたね。味わいは例年、「ヴァイツェン」よりもスッキリとした印象がありますので、暑いに夏にもピッタリと言えると思いますよ。
 このビール、樽詰めは無く、瓶のみの発売で限定6000本です。きっと早い時期に完売になってしまうことが予想されます。

 ところで現在ベアレンさんでは多くのビールが欠品状態となっております。多くの皆様にご迷惑をお掛けしておりますが、フルラインナップを掲げる「よしだ屋」としても、定番のビールが一部とは言え一本も無い状態は初めてのことで、非常に戸惑っております。
 今日現在、定番の「クラシック」と夏季限定の「ラードラー」、そして本日発売の「ウィート」と3種類のビールがございますが、「ラードラー」は十数本ある在庫限りとなります。
 その他「シュヴァルツ」、「アルト」、「ヴァイツェン」は空っぽですが、「アルト」と「ヴァイツェン」は今週、若干入荷しそうな見込みとなっております。「シュヴァルツ」は来月10日前後になってしまいそうですが...
 と言う状況です。何卒、よろしくお願いします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-07-25 14:15 | ビール関係 | Comments(0)


シャトー・モンローズにあらず...

                  <よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>
             只今、20名様より参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

f0055803_1322683.jpg 台風が去ってからと言うもの、秋の風のように涼しく感じられる盛岡。日差しは相変わらず眩しいくらいなんですが、帰りの自転車が寒いくらいなので、今朝は長袖を着てきた私です...
 今日の写真は店頭の風景。マスコットのワンコの周りにはフワフワとした真っ赤なケイトウの花が囲んでいます。
 店内は節電のため、日中は蛍光灯を消して営業しておりますが、ワンコが申している通り“OPEN”しておりますので、お気軽にご来店を!
 しかし、人気のベアレンビールは只今あれもこれも欠品中であります。来週には少し復活しそうなんですが、その後がまた微妙でして...涙

 では、今日のご案内はコチラのワインです。決して涼しくなったからではありませんが、赤ワインです(笑)f0055803_13322028.jpg
 定番に加わってから一ヶ月ほど経つんですがご案内が遅くなってしまいました。
 商品名を「ドメーヌ・モンローズ レ・レザール」と言いまして、フランスの南部ラングドック地方のワイン、ヴァン・ド・ペイです。
 名前を聞いてお好きな方はボルドー地方メドック地区2級に格付けされている「シャトー・モンローズ」と関係あるの?となりそうですが、そこは関係ありません(笑)
 ワイナリー名の「モンローズ」は地形に由来しており、“Mont”は丘を表し、“Rose”はワイナリーを縁取るように自生しているアーモンドの木の花の色、ピンクを表しているそうです。

 創業が1701年と言いますから、大変な老舗ワイナリーなんですが、代々コスト家が所有しております。ラベル上部に見える三匹のトカゲは家の紋章をデザイン化しているそうで、家紋にトカゲは日本では考えにくいですよね!当たり前ですが...笑
  ワインも様々な価格帯のものを手掛けていますが、使用する原料ブドウは全て有機肥料と植物堆肥を用いており、環境にも配慮した栽培を実践しています。もちろん、ワイン造りに対する熱意も並々ならぬものがあることと思います。
 で、このワイン。“シラー”70%、“カベルネ・ソーヴィニヨン”20%、“グルナッシュ”10%と3種類のブドウをバランスよく使い、ミディアムボディくらいの味わいに仕上げています。年間の生産量が800ケースと言いますから、中々貴重なワインと言えるかもしれませんね。
 価格的には希望小売は2,000円弱なんですが、大分お安く販売できているのは「よしだ屋」的にもありがたいことです。安く入荷できた商品は販売価格も安くしなくちゃね!
 ってことで、これからまた暑さは戻ってくると思いますが、ビールの後にでもご賞味くださいませ!

 最後に癒しの空間、今日の裏庭の様子をおまけに一枚。先日の写真と比べても随分大きくなったでしょ!笑
f0055803_1413698.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-07-22 14:14 | ワイン | Comments(0)


3連休、悲喜交々...

                   <よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>
                      只今、17名様より参加表明を頂いております。

f0055803_1241142.jpg 今日も日差しも厳しく暑い一日になっております、盛岡です。ですが、西の方から台風6号が迫っているようですね。勢力はかなり巨大で、しかも速度は非常に遅いらしく、上陸後には長時間に渡って暴風に晒されるエリアがありそうです。ココ北東北まで強い勢力のままやって来るかは分かりませんが、近くにお住まいの皆さんは十分にお気をつけて!
 写真は、この夏私自信が癒されている裏庭に咲いたコスモスです。昨日までは単なる草むらにしか見えなかったプランターの中に、ピンクの可憐な花びらが一輪、咲いていました!カワユスナァ~笑

 さて、昨日までの3連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょう?天気も暑すぎるくらいでしたし、何処かへ出掛けられた方も多かったことでしょうね!今日は、そんな連休に「よしだ屋」に起きた悲喜交々など...

 まずは悲!
 なんと言っても、日曜の朝。いつもの様にパソコンの電源を入れると私の目は点に...真っ黒い画面の中に「壊れており起動できません」の文字が。ガーン!そう言えば、ここ最近、いきなりエクスプローラーがふっと消えたり、ブルースクリーンなるエラー画面が出ていたんですが、突然こんなことになるなんて。
 でも、今こうして更新できるのは、ある方のお陰!パソコンにお詳しいご常連さんに連絡すると、翌日、あるCD-ROMを使って復旧して下さいました。ハードディスクが問題らしく、交換を進言されました。
 そういえば、更に数日前にはエアコンの調子が悪く、見てもらったし。こちらは保証期間内で無償で良かったんですが、やはり5年も経つとあちこちで傷みが出てくるもんなんですね。神にも見えたお二人でした!笑

 そして、ヘチマの怪!?
 大きく育って今や屋根からUターンしている裏庭のヘチマ。最近午前中に見ると黄色い大輪の花びらが付いているんですが、徐々に周辺が丸みを帯び、午後になる頃にはボトッと落ちちゃうんですよ。なんでだろ~f0055803_134237.jpgf0055803_1343532.jpgf0055803_1344575.jpg









 続いて喜!f0055803_1374418.jpgf0055803_1375310.jpg













 やっぱりコレでしょ!全日本国民を熱狂させてくれた「なでしこジャパン」のワールドカップ優勝!
 私も見ましたよ、リアルタイムで。起きたら丁度前半が終わった所でしたが...笑
 しかし、よくやりましたねぇ~ドイツを破った辺りから、なんかありそうな気はしていましたが、その後スウェーデンを破り迎えた決勝戦。世界ランキング1位のアメリカ相手に、先制されれば追いつき、延長で先に取られてもギリギリで追いつき。ついにはPK戦でゴールキーパーの神がかり的なファインセーブ!
 18年も第一線で活躍する澤穂希選手はもちろん、岩手は滝沢村出身のディフェンダー、岩清水梓選手も素晴しかったですね。レッドカードはもらったけど、終了間際のスライディングタックルはチームを助けましたね!

 そして、裏庭。いきなり庶民的な喜ですが、連休中も多くの方にご来店頂きました。
 土曜日の夜にはJご夫妻と楽しいひと時。その後一軒、お外での飲みにも付き合せて頂いちゃう始末(笑)
 日曜日はまだ暑い昼日中に同級生の「みみずく君」、その後、ご常連のtakaさん、更には飲みに行く前のチョット一杯に相次いでお二人。帰った頃に、ベアレンイベントの帰りと言う同級生の「よーなし君」が職場の上司ご夫妻と、偶然会場で会ったと言う千葉県からのお客様を連れてと総勢8名様のご来場。私も一緒になって楽しませて頂きました。
 で、昨日。早い時間帯に宮城県北に住む同級生の女性が来てくれ、しばしゆっくりと。その後再びパソコンを見に来て下さったtakaさんがノンビリと。しばらくすると、とってもお久しぶりの男性がハーフサイズの白ワインを一本、植物談義をしながら楽しいひと時を。お二人が帰った後、またまたご無沙汰しておりますのDr.Iさんが登場!初めましての同僚のお二人も加わり、更にはご常連Jご夫妻も加わっての盛り上がりは9時近くまで。

 ってことで、この3連休、延べ18名の皆様が裏庭をご堪能下さいました。半分の方は初めての裏庭、緑豊かな癒しの空間にマッタリとしつつ、美味しくお酒を楽しんで頂けたようです。もちろん、私も終始ご一緒に!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-07-19 13:46 | 店主のひとりごと | Comments(2)


雑誌にチョッピリ載ってます!

                  <よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>
                      只今、15名様より参加表明を頂いております。

 今日もジリジリと照りつける太陽が眩しい盛岡です。
 昨日は昼過ぎに一時降った雨の効果もあり、比較的爽やかな一日になりましたが、今日は一転、またまたアツイアツイ夏の空です。気温も優に30度を超えていることでしょうな...

 今日は「よしだ屋」が全国版の雑誌に載ってるよ、って言うビックリなお話しです。ウソじゃありませんよ!笑
f0055803_1545432.jpg 載っているのはコチラの雑誌、角川マガジンズが発行している「東北ウォーカー」です。
 嬉しいですねぇ~ウチみたいな小さなお店を取り上げて下さって...しかもHPから飛んでいくと、私の顔写真まで入ったより詳細な情報が載っています。これがウェブ版ってもんなんですね!
 さて、雑誌の中身を見ると、今回のテーマが“東北を歩こう”と言うだけあって、東北6県の夏祭りや各地の花火大会について詳しく解説し、また周辺の特産品などもタップリと紹介されています。そう、「よしだ屋」はココにチョットだけ紹介してもらっているんですが、何を?って思うでしょ(笑)
 実は、盛岡の特産品ってことで「ベアレンビール」が紹介されており、ベアレンさんがウチを紹介してくれたってことがホントのところなんです。「さんさ踊り」の会場である中央通からも近いって理由なんだとは思いますが...
 で、ふと考えると困ったことが...写真には定番の3種類と夏のビール“ヴァイツェン”が掲載されてるんですが、今、ベアレンさんでは多くのビールが欠品中!コレ見ていらした観光客の方にガッカリさせちゃうとマズイっすよね。f0055803_15352867.jpg
 無い袖は振れないんですが...

 雑誌の中には、もう一つ特集が組まれており、それは“どうしても訪れたい15の東北”というもの。岩手関連では、世界遺産登録になったばかりの中尊寺周辺、そして、本場盛岡冷麺の食べ比べってことで5軒のお店が取り上げられています。
 いづれの記事も、綺麗で大きな写真が沢山使われており、今年に限らず、夏の東北を歩くには必携の内容になっております。地元の方も一冊持ってるといいかもしれませんよ!なんか完全に雑誌社の宣伝みたいですけど...笑

 さて、今日から世の中は3連休なんですね!皆さんは何処へお出掛けでしょう?
 連休ってお店も静かになっちゃうので、私はいつもお店でお留守番してるみたいな感じなんですが...苦笑
 折角ですから、私の知ってる連休中のイベントを最後にお知らせしてみましょうか。
 まずは明日の17日にはベアレンさんの工場前イベント“サマーフェスト2011”がありますね。飲む人だけ会費2,500円、もちろんベアレンビールが飲み放題の人気イベントです。ってか毎回何百人と来場があるらしいけど、今回はビールの量は大丈夫なのだろうか...
 そして明後日18日には小岩井農場まきば園を会場に“お笑い&わかもの チャリティライブ”が入場無料で開催されます。岩手大学の学生さんと、4組のお笑いコンビが盛り上げてくれるみたいですよ!
 そうそう、仙台では今日と明日、東北の6大祭りが一同に介す“東北六魂祭”が開催されていますね!
 あるご常連さんは、仙台のスタジアムで楽天の試合を見に行くって言ってたし、午前中にいらした方はいまから東京へ行くって言ってたなぁ~

 皆さん、楽しい3連休をお過ごしくださいね!熱中症にはくれぐれもご注意を!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-07-16 16:13 | イベント情報 | Comments(0)


貴女は“バッド・ガール”??

                    <よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>
                      只今、14名様より参加表明を頂いております。

f0055803_11575629.jpg 今日も蒸し暑い盛岡です。昨夜も寝苦しくて何度か目覚めてしまった私ですが、アイスノンを枕の下に敷いてからは朝までグッスリ。
 そんな今日も店に来ると朝顔が綺麗な花を咲かせていました。他にも、ヘチマも黄色い大きな花を咲かせていますが、昼頃には散っちゃうんですよね。そしてキュウリも黄色い小さな花びらを付けていますよ。
 そんなよしだ屋の癒しの空間、裏庭も是非覗いてみてくださいね!
 私も、日に何度も裏庭に出ては、優しい風に吹かれ、花を眺め、水を遣り、と植物たちから十分癒しを与えられております。
 生きてるってすごいなぁなんて感じながら...

 さて、昨日は暑い夏に赤ワインを美味しく飲む工夫について書きましたが、色々な方からサングリアにしてるって言われました。そう、様々な果物を漬け込んで作られるサングリア、スペインを代表するお酒ですが、自宅でも作れて、冷やして飲めば最高に美味しい夏のお酒になりますね!皆さんもお試しあれ!

 で、今日は赤ワインじゃなくて、コッチ。かなりレアなワインが入荷しましたよ!
f0055803_122061.jpg 派手なショッキングピンクとスタイリッシュなデザインが真っ先に目に飛び込んできますが、良く見ると名前も...だって「バッド・ガール」ですよ!?
 私も勉強不足だったんですが、以前「バッド・ボーイ」なるワインがリリースされ、世界で大人気を博したことがあるんだそうです。今回はその第二段ってことで、こんなネーミングにしたんですって。

 これはフランス・ボルドー地方産のスパークリングワイン、いわゆる“クレマン・ド・ボルドー”。シャンパーニュ同様、瓶内二次醗酵によって造られたブリュット(辛口)です。そして、なにしろ造っているのが、サンテミリオン地区でかの“ヴァランドロー”を手掛け一躍有名になったテュヌヴァン氏と聞けば、その期待は膨らむばかりですよね!
 氏がフランスで最高のクレマンを造りたいとの野望から初めて造ったのがこの「バッド・ガール」で、総生産量は2万本。世界で争奪戦が繰り広げられること必至と言われています。そんな貴重なクレマンですが、今回日本に上陸したのは僅かに600本。何とか当店でも30本は確保することが出来ました。

 使われているブドウ品種は“セミヨン”70%、“カベルネ・フラン”20%、“ミュスカデル”10%とボルドー地方では良く使われる品種ですが、同じフランスでも他の産地のクレマンとは当然違います。当店にも、ブルゴーニュやロワール、アルザス、そしてシャンパーニュと各地扱っておりますが、お好きな方は比較してみるのも面白いかもしれませんね!

 当店にとって30本が多いのか少ないのかは中々難しいところなんですが、お世話になっている飲食店さんにもご案内させて頂いておりますので、気になる方はお早めにどうぞ!
 これを飲んだからと言って、貴女のことを「バッド・ガール」だなんて誰も思いません。気にせず楽しみましょう!当たり前ですが...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-07-15 16:12 | ワイン | Comments(0)


夏にワイン、自分だけの飲み方を考えてみよう!

                   <よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>
                      只今、10名様より参加表明を頂いております。

 毎日暑い日が続きますねぇ~と言っても、日本の中には35度を超える猛暑日が続いている所もあるようですから、時折吹く風は爽やかに感じられますし、日が沈むと一気に気温が下がる盛岡で、アツイアツイと嘆いていては罰が当たりそうですが...
 暑いエリアにお住まいの皆様、東北でも被災地で避難所生活を余儀なくされている皆様にはお見舞い申し上げます。体調管理には十分お気をつけてお過ごし下さいませ。

 で、こう暑い日が続くと、ワインを中心に扱っている「よしだ屋」的には中々厳しい毎日が続くわけで...
 ビール関係はもちろん、スパークリングワインなどは比較的お買い求めになる方もいらっしゃるんですが、特にも赤ワインは減ってしまいますからね。
 さて、よく“赤ワインは常温で”と言いますが、一口に“常温”と言ってもその温度は実は色々ですよね!エアコンも掛けず蒸し暑い部屋としっかりと温度調節された部屋。また同じ夏でも日本の家とヨーロッパのシャトー。
 つまり、こう暑い時には赤ワインも冷やして飲んでもいいんじゃない、ってことを言いたいわけです。
 軽めの赤ワインなら余計にそうですが、シッカリとした重めの赤ワインでも冷やした状態をグラスに注ぐことに寄って、時間と共に温度が高くなっていきますから、その過程で味わいの変化を楽しむことも出来ます。
 それでも、赤ワインを冷蔵庫で冷やすことに違和感のある方は、グラスに注いだ赤ワインに氷を一個入れてみてもいいかもしれません。また、冷えた炭酸を加えても美味しく飲めますし、甘いサイダーを割れば、ジュース感覚に変身するかもしれません。

 是非、一杯目にビールで喉を潤した後で構いません。赤ワインを爽やかに飲む方法を考えてみませんか?
 ワインは人の数、星の数と言われる世界です。また世界中のお酒の中で、一番安いのも一番高いのもワインです。そんなワインの楽しみ方は一つではありません。誰も知らない、自分だけのオリジナルレシピで美味しく飲む方法があってもいいんだと思いますよ。それもまたワインの楽しさだったりするんじゃないでしょうか?

 最近、思いがけない所でこのブログを見てますよ、なんて言われることがあり、驚くと共にとても嬉しく思っております。毎日100人から130人くらいのアクセスを頂いており、お陰さまでリアルなお付き合いをさせて頂いている方も沢山いらっしゃいます。でも逆に一度も会ったことのない方もきっと沢山いらっしゃると思います。また一部の方は批判的な目でご覧になっているのかもしれませんが...
 一般の方がペンネームで書くブログと違い、お店をやっている私にとっては情報発信の貴重なツールです。ですので、私が一方通行にココで情報を発信するのではなく、ココをきっかけにして多くのお客様にご来店頂き、双方向でのリアルなお付き合いをさせて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願い致します!

 書いてる内にドンドン方向が変わって来ちゃいましたが、久しぶりに「よしだ屋」のほぼ全部を最後に...笑f0055803_15491331.jpgf0055803_15492052.jpg













f0055803_154928100.jpgf0055803_1549358.jpg












f0055803_15494291.jpgf0055803_15495170.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-07-14 15:54 | 店主のひとりごと | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧