ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧



第34回 よしだ屋ワイン会

 隔月開催のワイン会も早いもので34回を数えるんですね!
 また皆さんと賑やかに集えるのを楽しみにしております。
 どうぞ奮ってご参加下さい!
f0055803_13403133.jpg   日時 9月24日(土)19:00~
  会場 「九十九草」さん 
     (中の橋通り 東家本店となり)
  会費 お一人様 4,000円
  定員 25名様ほど


 よしだ屋のワイン会は8種類のワインとお店のお料理を堪能する会です。そして何より、お集まり下さったお客様同士のコミュニケーションを大事にしたいと思っています。
 ですので、ワインについての難しい話しなど無く、単純に楽しんで頂けると思いますので、お誘い併せの上、気軽に参加してみて下さい。
 お早目のお申込をよろしくお願い致します!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-08-31 13:49 | イベント情報 | Comments(0)


飛び入りもあったりの盛り上がり。ホルモンとベアレンの会...

 夏が戻ってきたかのような日が続いておりますね。今日も照りつける太陽が眩しく、気温も上がっている様子です。ただ、湿度が低いのかカラッとしてるので過ごし易い気はしますね!
 昨日は盛岡市議選がありました。低い投票率の中、私が投票したあの方は残念ながらの結果に...
 そして今日は民主党の代表選挙が行われていますね。何やら上位二人の決戦投票になったようですが、イコール総理大臣になるわけですし、どちらになっても纏まって復興支援・経済の立て直しなどなど成果をあげて欲しいものです。あとは、もう少し長く続けてくれないとね!

 さてさて、昨夜は「よしだ屋」初の試み、“ホルモンとベアレンの会”が行われました。会場は市内に3店舗を構える人気店「をかしら屋大通り店」さんです。広いお座敷を貸し切っての今回のイベント、女性9名を含む30名のご参加を頂きました。ワイン会などにもお越しになる皆さんも多くいらっしゃいましたが、初めてお越し下さった方、初めましての大学生5人組、をかしら屋さんの常連さんチームなど、大いに盛り上がった会となりました。
 「よしだ屋」からはベアレンビールのクラシックとシュヴァルツの樽生、更にはワインも様々持って行きましたが、終わってみれば飲むも飲んだり!ビール40リットル、ワイン14本が消費されておりました(笑)
 「をかしら屋」さんからは“キャベツ盛り”や“モツ煮”“キムチ”そして今回のメインテーマ、私が見ても分かりかねるホルモンの数々。定番の“豚ホルモン9点盛り”に始まり貴重な“テッポー”の一本焼、“食道”、“気管”、“大動脈”。そしてまだ馴染みが少ないチョー珍しいという“ドーナツ”なる部位まで登場して皆さんガンガン焼いては召し上がっていました。

では、会の様子を...ギター片手にテーブルを回りながら弾いてくださる方まで登場しましたよ!?笑
f0055803_14385562.jpgf0055803_143967.jpg








f0055803_14494020.jpgf0055803_14495341.jpg








f0055803_1450979.jpgf0055803_14502092.jpg









f0055803_14523533.jpgf0055803_14524514.jpg








f0055803_14525513.jpgf0055803_1453530.jpg









f0055803_14531763.jpgf0055803_14532756.jpg









f0055803_1453375.jpgf0055803_14534761.jpg









 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!是非、またイベントを企画した際にはお越し下さいね!
 また、をかしら屋さんにも大変お世話になりました。今回の盛り上がり様に味をしめ、8月の恒例行事にしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

 なお今回、会費から400円を義援金とさせて頂くことをお約束しておりましたので30名分で12,000円、後日しかるべきところへ寄付して来たいと思います。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-08-29 14:17 | イベント情報 | Comments(2)


3ヶ月先のワインではありますが...

                      <ホルモンとベアレンの会!>
                只今、27名様ほどになりましたので締め切りとさせて頂きます。

 この時間、日差しが出てきた盛岡ですが、すっかり秋になっちゃったように空気が澄んで爽やかに感じられます。ココ数日、毎日長袖を着ていますが、このまま寒くなっちゃうんでしょうかね?夏にピッタリの商品もありますし、もう少し暑さも続いて欲しい気もするんですが...笑

 と、暑さをもう少しなんて言っておきながら、紹介するワインは3ヵ月後に入荷するコチラ...f0055803_14394813.jpgf0055803_14395711.jpg
 チラシをアップしたのでこんな写真でスミマセン。
 3ヵ月つまり11月にやって来るワインと言えば“ボージョレ・ヌーヴォー”ですよね!
 まだ、全国的には残暑も残るこの時期に?とお感じになる方も多いかもしれませんが、業界的にはまさに今!と言うのも、我々酒屋がインポーターなりに予約注文をしなければならない締め切りが8月末から遅くとも9月の頭だからなんです。
 フランスのボージョレ地方ではブドウの収穫も始まっていないんですけど、色々とスケジュールを逆算してのことですので、致し方なく...正直、毎年ピンと来ないのは一緒なんですが(笑)
 ということで、只今店頭ではこんなチラシを作ってご予約を呼びかけているわけで、今年も7種類の“ボージョレ・ヌーヴォー”をご用意したいと思っております。有名な造り手から、100年を超えるような樹から収穫したブドウを使ったもの、リーズナブルな商品まで様々ございます。毎年、十分かなと思いつつ、解禁して間もなく売り切れてしまうワインもありますので、是非、お早めにご予約頂ければと思います。
 更に写真にはありませんが、今年初めてイタリア産の新酒(ヴィーノ・ノヴェッロ)も一種類入荷する予定です。アブルッツォ州のファルネーゼという生産者のワインです。こちらも併せてどうぞ!

 ボージョレ・ヌーヴォーの解禁は第3木曜日の17日ですが、コチラはそれよりも早く11月6日の解禁予定となっております。
 ココで大々的に予約受付中!って出来ないので、詳細は店頭でチラシをご覧下さいませね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-08-25 15:29 | ワイン | Comments(0)


よしだ屋だけで発売してます!

                <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>
                     只今、8名様ほどの参加表明を頂いております。

 今日もドンヨリ曇り空、時折雨が落ちてきます。
 急に涼しくなった気候のせいか、私もチト風邪気味です。珍しく喉に痛みを覚え、多少の熱っぽさを感じますが、薬を飲んで睡眠をタップリ摂ってと、いつもの様に早めに手を打って軽い症状のうちに治そうと頑張っております。皆様も体調管理には十分にお気をつけて!

 さて、今日ご案内のベアレンビール、なんと、通販以外では「よしだ屋」のみの販売になっておりますよ!f0055803_13385874.jpgf0055803_133961.jpg 
 ラベルは「クラシック」と同じですから、皆様にもお馴染みだと思いますが、実は中身がチョット違うスペシャルビールなんです。
 その名も「クラシック・セラー」。材木町で毎週行われているよ市などでは何度か樽生で提供されていましたから、お飲みになった方もいらっしゃるでしょうか?今回、その貴重なビールが超限定で瓶詰めされ、当店でだけ並べることを許されました。
 「クラシック・セラー」とは、定番の「クラシック」を出来立ての状態でってことを意味します。通常は濾過を施し、加熱殺菌するわけですが、その工程をせずに出荷しています。つまりは酵母も生きた状態で残っていますから、温度管理が出来ていないと再醗酵の恐れがあるということです。ですので、ラベルの横には“要冷蔵”のシールが貼られています。
 今回、完全予約受注で瓶詰めして頂きましたが、当店の分としては60本のみとなります。一部、通販などでも販売するようですが、店頭に並んでいるのはウチだけみたいです。
 通常の「クラシック」と飲み比べしてみて下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-08-23 14:21 | ビール関係 | Comments(0)


ブルガリアワイン、再入荷です。

                <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>
                     只今、8名様ほどの参加表明を頂いております。

f0055803_15272023.jpg 今日も朝から雨降りの盛岡。気温も一気に下がり、長袖を着て出勤です。
 市内では市議会議員選挙が告示され、街宣車が賑やかに走っていますが、47人もいると誰が誰か分からず個人的にはイマイチな盛り上がりです。市長選では谷藤さんが60年ぶりの無投票当選になっちゃいましたしね...でも、沿岸部で大きな被害を受けた岩手県の県庁所在地であり、中核市にもなった盛岡の行政は非常に大事ですよね。当選した皆さんには頑張って頂きたいものです。
 写真は裏庭のゴーヤ。黄色く熟したと思ったら、昨日見事に破裂しておりました。噂には聞いてたけど、こんなになっちゃうんですね!?
 せめて、種だけは確保して、来年に備えましょうか...笑

 では、今日のご案内。ココのところ新着商品のご案内が少なかったですので、久しぶりですね!f0055803_15384449.jpg
 以前も一度ご案内したブルガリア産ワインが種類も増えて再度入荷いたしました。
 サンテミリオンで幾つもの銘醸ワインを所有しているナイベルク伯爵(写真)がブルガリアで手掛けるワインとして高い評価を得ているワインですね。
 前回は右側の「イージー・バイ・エニーラ」という“メルロー”100%のワインのみの入荷でしたが、今回は新たに“カベルネ・ソーヴィニヨン”を使った「カベルネ・バイ・エニーラ」も一緒に入荷致しました。

f0055803_1671254.jpg ブルガリアの魅力は、古くからボルドー系品種の栽培に成功していた環境に加え、人件費がボルドーの1/10で済むそうで、その分醸造設備にも力を入れることが出来、優れたワインがリーズナブルな価格で世に出せるというメリットもあるんだそうです。

 著名な評論家たちも、『マーク・ドゥウォーキン(醸造家)とナイペルク伯爵が驚くほどおいしいワインを産みだした。注目すべきお買い得品。ホントに美味しいワインであり世界中のワインの品質と多様性が高まってきた事をこのワインが証明した。』(ロバート・パーカーJr.)とか、『このワインが示す様にブルガリアは、欧州におけるチリのような役割を果たすだろう。』(フィナンシャル・タイムズ)などと最大級の賛辞を与えているんですよ。

 今回の入荷は、醸造家のマーク・ドゥウォーキン氏が来日したことを記念して特価でのご案内となっております。特に「カベルネ・バイ・エニーラ」は希望小売価格3千円強するところ千円台でお買い求め頂けます。ラインナップにはもっと高級ワインもあるんですが、「よしだ屋」としてはこの辺りがギリギリ(笑)
 どうぞ、お試しあれ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-08-22 16:11 | ワイン | Comments(0)


“本格ビールで岩手を味わう”の3ヶ月

              <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

f0055803_15585087.jpg 今週は秋雨前線の影響とかで雨降りが多く、一気に涼しくなったように気配が感じられた盛岡、今日は久しぶりに太陽も顔を出し夏の暑さが戻ったようですね。
 その間、関東では最高気温を記録したり、山形県では集中豪雨に見舞われたりと、相変わらず不安定な気候が続いています。最近でも地震はありますしね。
 15日に宮古に行ってきました、と書いてから、間が空いてしまいました。毎日ご訪問下さる皆様、本当にありがとうございます。チョット触れずにいたと思ったら、裏庭で一つだけ実をつけていたゴーヤが黄色く熟してきていました。まだこんなに小さいのに...

 では、今日のお知らせを...
f0055803_15592096.jpg 毎年の恒例となりました「ベアレン頒布会」です。
 9月から3ヶ月に渡って継続してご購入頂く企画ですが、毎回、この頒布会のために造られる限定ビールが含まれていることでベアレンファンならずともビール好きな方の間で人気の企画ですね。
 以前は1種類の限定ビールが12本づつとか、2種類を6本づつとか変更がありましたが、今回は8本と4本、2種類のビールを毎月お楽しみ頂けます。
 
 まずは9月。岩手県産南部小麦を原料に使用した「セゾン」。こちらはベルギー南部で農閑期に仕込み、翌年の夏に喉の渇きを癒すホップの利いた味わいのビールです。9月にはこのビールが8本と、来月発売される「フェスト」が4本入っています。
 10月は2種類共に限定醸造になります。一つは「アイリッシュ・レッドエール」と言い、アイルランドで飲まれているルビーのような鮮やかな色合いをしたエールビールです。このビールが8本、そして「岩手のリンゴのお酒(サイダー)」が4本入っております。こちらは昨年、一度だけ樽詰めで発売したことがありますが、瓶詰めでは初めてですね。
 最終の11月は岩手県産のホップをメインに使われた「ヘレス」と言う、南ドイツで人気の“淡い”と言う名のラガービールです。このビールを8本と「冬のヴァイツェン」が4本入ってのセットとなります。

 最終回には、三陸宮古を応援する意味も込めて「イカせんべい」が10枚もれなく同梱されています。
 コチラの頒布会、限定数量は750口。9月30日が締め切りとされておりますが、予定数に達し次第、完売終了となってしまいますので、お早めにお申込下さいませ。
 なお、御代はその都度、商品のお引渡しの際となります。よろしくお願いします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-08-20 16:52 | ビール関係 | Comments(0)


宮古に行ってきました②

            <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 昨日突然思い立った私は、今朝6時過ぎに出発して母親の実家がある宮古の重茂まで行ってきました。おりしも今日は8月15日。この日は終戦記念日であることはもちろん、個人的には母方の祖父の命日であり、従兄の娘の誕生日であり、更には盛岡に住む兄の娘の誕生日でもあるんです。
f0055803_16222775.jpgf0055803_16223781.jpgf0055803_16251591.jpg 震災後の4月に行って以来、しかもお盆に合わせて行くのはとっても久しぶりでした。
 45号線を走ると、4月の頃と比べ一見綺麗に見える左右の景色も、至る所に津波の爪痕が感じられます。既に取り壊され土台だけとなった場所、未だ骨組みだけを残して無残な姿の建物、取り壊しオッケーのサイン、うず高く山積みされたガレキ...
 津軽石から左折し、重茂方面へ向かう海岸沿いの道路はほぼ舗装路に整えられてはいるものの、丸太が置かれている場所や土嚢を積んでいる場所など、まだまだ多く見られます。その先に見える海は穏やかで昔となんら変わらない様に見えるんですが、時としてあれほどの脅威をもたらすなんて...f0055803_1645288.jpg

 多くの親戚の住むエリアは、高台にあるため被害は一切無く、そこから見える風景も何も変わっていません。しかし、その前後にある音部と里という2つの漁港は全く見る影もありません。そこに集落があったなんて信じられないような光景が広がっています。
 この漁港を使い、漁業を営んでいた従兄も持っていた舟は流され、養殖の施設も流されてしまいました。この辺りは養殖が中心の漁師が多いんですが、その設備・施設を全て再興できるほどの補助金もないらしく、養殖を続けるのは難しいかもと言っておりました。
 なんとか復興して欲しいものですが...

f0055803_17282846.jpg そんなツライ状況が続いている重茂の親戚家族でしたが、今回行って嬉しいビックリもあったんです!
 この従兄の娘、今日25歳の誕生日を迎えたこの娘になんと子供が生まれていたんです!先月14日に生まれたばかりの女の子でした。
 おまけにこの娘の妹には、結婚相手が出来たなんて更なるサプライズも聞かされ...その彼氏は震災復興で仮設住宅などを建設に来ていた横浜出身のイケメン君らしく。ホント何処にどんな縁があるか分からないものですね。
 この娘らとも良く一緒に遊んでいた私にとっても、いつの間にかそんな年頃になっていたんだと感慨深く。加えて自分のお年に考えさせられたり...笑

 そんなわけで本日のオープンは3時頃になってしまいました。前触れも無く開店時間を遅らせてしまい、早い時間にお越しになった方には申し訳ありませんでした。
 お陰さまで久しぶりに皆とお墓参りも出来、行ってよかったと思える滞在時間4時間ほどの小さな旅でした。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-08-15 17:58 | 店主のひとりごと | Comments(0)


震災復興へ、舞う「火の鳥」...

                <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 今日も快晴とまではいきませんが、晴れて蒸し暑くなっている盛岡です。
 3月11日から今日で丁度5ヶ月。全国での死者・行方不明者が20,433人(10日現在、警察庁まとめ)という大災害をもたらした東日本大震災・大津波。多くの方が仮設住宅へ入られたと聞きますが、未だ避難所で暮らす方も多く、その生活は極限に達しているものと思います。漁業など少しづつ前へ動き出しているところもあるようですが、生活の基盤が一刻も早く戻られるように祈るばかりです。
 
 さて、今日は震災の復興に役立とうと開発されたコチラのお酒をご紹介しましょう。f0055803_1461579.jpg
 岩泉の「泉金酒造」さんが開発したこのお酒、商品名を「龍泉八重桜 吟醸酒 火の鳥」と言います。

 まずは開発に当たって蔵元の言葉を...
目の前のできごとが現実のものと思えなかったあの時、
それを表すのに、どんな言葉も役立たないと思ったあの時、
一枚の絵に勇気をもらいました。
高く首を持ち上げ、力強く羽ばたこうとする火の鳥の姿に
不撓不屈の魂を感じました。
それは、道又光さんが
篆書の「鳥」をモチーフに描いた絵でした。
そのエネルギーを感じていただこうと、
今回、吟醸酒のラベルにしました。
We will do it.


 この言葉だけで私からのコメントは不要でしょう。
 お酒自体のスペックだけをご紹介しますと、“吟ぎんが”を使用し、麹米を50%、掛米は55%まで精米しております。日本酒度は+4と淡麗辛口に仕上げられています。
 このお酒の売上の一部は震災復興のために寄付されることになっています。是非ご利用下さい。
---------------------------------------------
 話しは変わりますが、9日の午前7時13分に高橋洋介氏が亡くなられました。
 岩手県の副知事まで勤められた方ですが、氏が農政部長だった当時、私が以前勤めていた会社で立ち上げた「南部杜氏応援団」の団長になって頂きました。お酒を飲むこともとてもお好きな方で、応援団の酒の会などは氏の予定を最優先に日程を決めたことを覚えています。後年、我々事務局としてはそろそろ応援団を解消しようかとなった時には、氏は既に副知事でいらっしゃいましたが、「止めるな!」と仰ってくださいました。“団長”の肩書きも気に入って頂いていたようでした。事務局の会社が縮小し、応援団も消滅したかに思っていましたが、氏はご自分で「南部杜氏応援団」を継続されていたんです。それを知ったときにはビックリしたものです。
 また、岩手が冷害で大変だった時、沖縄の石垣島で種籾を栽培してもらうことに尽力され、後に「かけはし交流」として繋がっていくわけですが、その米“かけはし”を使い、県内全蔵でお酒を造ったこともありました。全て同じ瓶に同じラベルを貼り同じ特別純米酒で。なのに味は千差万別で...笑
 そして、石垣島の請福酒造さんとの繋がりも出来、“かけはし”を使った「泡盛 南雪」まで開発・発売出来たことも懐かしく思い出されます。
 お酒の世界でも多くのことに取り組んで下さった高橋洋介氏。ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-08-11 14:55 | 岩手の地酒 | Comments(0)


ヒマワリもキタァ~!今日の裏庭日記...

                <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>
 f0055803_13144146.jpg
 残暑お見舞い申し上げます。気付けば昨日が立秋だったようですから、今日からは残暑ってことなんですよね。さんさ踊りの間は適度な気候だったものが、終わった途端に猛暑の夏が戻って来たようです。
 この季節、よしだ屋の店内は冷蔵庫の熱気で更に暑いのでご来店のお客様には申し訳ない限りであります。また昨日のように突如雷雨が来ちゃうと裏庭飲みを期待されていらっしゃるお客様もアツイ店内で飲むことになってしまいます。雨が上がるまでと追加でもう一杯頂けるのは私にとってはありがたいんですが...笑
 くれぐれも熱中症や水難事故にはお気を付けて!

 ↑ の写真は、昨日チョット開店を遅らせて頂き、宮城県北の友達に会いに出掛けたついでに寄った場所。「はすまつり」が行われていた伊豆沼という所です。見たことも無い広い沼、蓮の綺麗な花と大きな葉、水の上の涼しい風、気持ちよかったです。行き帰りのドライブも久々、たまにはいいモンですね!笑

 さて、そんな夏真っ盛りの盛岡ですが、「よしだ屋」の裏庭も真っ盛りですよ!笑
 まずはヒマワリ。今か今かと思っていましたが、一気に花を咲かせましたよ!まさに夏の青空にピッタリ!f0055803_13392848.jpgf0055803_13393765.jpg














 コチラはゴーヤ、かわいい実をついに付けました。キュウリもカッコ悪いけど成ってますね!f0055803_1345692.jpgf0055803_13451546.jpg

















 トマトもついに色付いてきました。初めて食べた一個は甘酸っぱくて美味しかったですよ!
高い場所にはヘチマも綺麗な花を咲かせています。残念ながら午後には落ちちゃうんですが...f0055803_1348796.jpgf0055803_13481688.jpg











 で、チョット前はこんな感じだった裏庭...f0055803_13501326.jpgf0055803_13502243.jpg













 今ではこんな感じ。植物ってすごいですね!私、水遣りが生き甲斐になってきました(笑)
f0055803_13522648.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-08-09 13:55 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(4)


8月6日。そして「百万人の線香花火ナイト」...

               <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 4日間繰り広げられた「盛岡さんさ踊り」も終わり、日常に戻った盛岡です。期間中には、当店“表サロン”にも多くのお客様にご来店頂きました。改めて御礼申し上げます。
 そしてさんさが終わった途端、再び真夏の暑さが戻ってきたようで今日も気温上昇中です。熱中症には十分にお気を付けを下さいね!

 さて本日は8月6日、甲子園では高校野球の全国大会が開幕しましたね。今年は“がんばろう、日本!”をスローガンに全国49校によって熱戦が繰り広げられます。我が岩手からは、2年前に菊池雄星君を擁して旋風を巻き起こした「花巻東高校」が出場します。県内各地から集まった選手の中には、沿岸被災地の出身の選手も含まれているそうです。初戦は明日、いきなりの強豪校「帝京高校」が相手ですが、全国制覇目指して頑張って欲しいですね!みんなで応援しましょう!

 また今日は、広島に原爆が投下された日でもあります。午前中のニュースで菅首相のスピーチを映しており、福島での原発事故を踏まえ、徐々に原子力発電の依存度を下げていくことを宣言しておりました。
 もちろん、方向性としてはそう言うことになって行くんだろうと思いますが、党としては当初、原発で全電力の50%まで賄うと言っていたのは?海外との交渉が進んでいた原発輸出はどうするの?代替エネルギーは?予算は?などなど矛盾が出て来て、あっという間に更なる方向転換なんてことにならないといいんですが...
 f0055803_13363926.jpg 
 そして、「さんさ」でもお世話になったカフェ「CAM ON」さんから教えて頂いたこんな取り組み、「希望の光プロジェクト」が主催して行われる「百万人の線香花火ナイト」です。
 3月11日に東日本を中心に突然襲った巨大地震とその直後の大津波。まさに想像だにしたこともない自然の猛威の前に立ちすくむことしか出来なかったあの日からもうすぐ5ヶ月になろうとしています。
 多くの自衛隊員やボランティアの方々のお陰もあり、随分とガレキの撤去など進んでいる部分もあるんでしょうが、場所に寄ってはバラつきもあるようですし、これから長い時間を要して少しづつ復旧・復興させていくしか無いのが実情なのでしょう。現地での頑張りとは裏腹に、お国のバックアップが中々進んでいないのが困ったことではありますが...
 離れて住んでいる者にとっては時間の経過と共に徐々にこの大災害を忘れてしまいそうになるかもしれませんが、5ヶ月を迎える今月11日20時30分に一斉に線香花火に火を点し、もう一度一つになろうという取り組みです。ご先祖様への鎮魂と共に、被災された方々への思いを込めましょう。
 当店でも、写真の線香花火を若干ですが差し上げております。  
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-08-06 14:12 | 店主のひとりごと | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧